DAILY☆STORY
201210
  2012/10/31(水)  大好評!?
教えてくださいなm(__)mそんなに美味しいのですか?私の予想は大ハズレですわ(苦笑)
“ノンアルコール商品”が市場を賑わせているみたいですね。ビールに始まりカクテル、今年はワインまで登場のようです。次々新商品が出てるけど、すぐに消えるだろうと思っていました。私の周りには「ノンアルコールを飲むくらいなら、我慢する」って人ばかりですから…
私が試したくても、アルコールが飲めませんからね。アルコール飲料のほうが、口に合わないのは分かりきっています。アルコールが入っていないということは、単なるジュースでは?それも違うみたいですね(*_*)
ノンアルコールも好き!、そんな方いたら、ぜひとも感想を聞かせてくださいな(-人-)


  2012/10/30(火)  忘れません
思いっきり心打たれました。確かにその言葉通りだと思います。
「微力だけど無力じゃない」現在“東日本大震災復興支援チャリティーイベント”が、東京・有楽町駅前で開催されています。タイトル通り、被災地の子供たちに応援メッセージを届ける事が目的です。そのメッセージの募集や募金活動、アーティストやお笑い芸人による無料ライブが行われています。そのライブに出演された、あるシンガーソングライターの言葉です。

直接役に立てるような、大きい事をするのは難しいです。でも自分ができる事をする事が、大事なのだと気付かされました。いつまでも「微力だけど無力じゃない」と、心の中にとどめておきたいと思います。


  2012/10/29(月)  いいじゃん!!
日に日に寒さが身にしみる季節です(T_T)そんなこれからには特に、嬉しいサービスです。
試着しますよね?洋服を買う際には。ただ寒いシーズン、私なんかは何枚も着こんでいます。たとえそうでない人でも、脱ぎ着すると寒く感じる事でしょう。それが一因となって、衣料品の売上は下降するそうです。
名古屋の百貨店では、その問題を一掃できるかも?そんなサービスが開始されました。服を脱ぎ着しなくても、試着ができるのです。専用の端末の中から、着てみたい服を選び、後は画面の前に立つだけなんです。カメラが体の形を認識してくれて、動きに合わせてできるシワまでもが、確認することができるようです。
これはまさに、私のためにできたようなサービスですね(爆)店員さんに気兼ねなく試着もできますし、ゲーム感覚で楽しめそうですよね。ついつい買いすぎてしまうかも?そんな危険もありますけどね(苦笑)


  2012/10/28(日)  怖い!?
(そんなに増えているんだ…)でもやはり私は、心配性なので、利用できないと思います。
“LCC専用”のターミナルが、関西国際空港に出来ました。LCCとは?昨今話題となっている、格安航空会社の事です。この件だけでもビックリなのですが、さらに新しいターミナルの建設が検討されているようです。
値段を聞けば確かに格安だと思います。旅行先でのお小遣いに回せていいとは思いますが、やはり安全面が気になってしかたありません。少し前に問題も起きましたから…完全に安全性が保証されないと、利用に踏み切れないですわ(T_T)サービスが最小限というのは何ら問題ないのですけどね。


  2012/10/27(土)  似合うかな?
歴女!?いえいえ(T_T)歴史にはとても疎いので、名乗れません(苦笑)でも好奇心だけは旺盛で、歴史を学べるのでは?そんな所を発見しました!
“甲冑体験”ができるのです。さすがの私でも知っている、1600年に起きた関ヶ原の戦いのゆかりの地、岐阜県関ヶ原町で。無知さを証明してしまうので、詳しくは述べません(笑)愛知県で武将体験ができるのは、よく知っていました。でも甲冑を着る事が出来るのは、ここだけ?ではないでしょうか。町おこしのための、期間限定のイベントで、来月18日までとの事です。町内であれば、甲冑姿で散策をすることもできるようです。
視界はどんな感じ?重いのかな?ちゃんと歩けるのかな?すごく気になります。まだ少し期間が残っているので、自分自身で体験して確認出来たらなぁ〜とは思っています。


  2012/10/26(金)  そんなにいいの?
(またすごい、行列できるだろうなぁ〜)予想はしてましたが、やはり的中しましたね。その行列の最中、リンゴ飴が売られていて、その意味にはあっぱれ!です(笑)ライバル会社を思い浮かべてみてくださいな(^O^)
Windows8、マイクロソフトソフト社の基本ソフトの最新版です。それくらいは私も知っていました。ただどんな新しい機能があるのか?など、特徴などに関しては全く知りませんでした。今回の発売にあわせて、パソコンメーカー各社からも新機種の発売となりました。モニター部分が取り外せて、ときにはタブレット端末として、ときにはパソコンとして使用できるとは…驚きでした。パソコンも欲しいしスマホも欲しい!そう思っている私には、ピッタリかな?って興味津々です。ただ使いこなせるかどうかが心配ですわ(苦笑)


  2012/10/25(木)  よかった!?
珍事件!?信じられないような話ですが、現実に起こった出来事です。
南米の地・ブラジルで、ある男性が数ヶ月ぶりに自宅に帰ったところ…なっ、なんと自分自身のお葬式の真っ最中だったというのです。殺人事件の被害者を、家族が行方不明になって探していたこの男性だと勘違いしたのが、事の発端のようです。
身元確認をしたこの男性の兄弟の言い分は「あまりに似ていて、違いが分からなかった」との事ですが…身内にまで間違われるとは、悲しい話ですね。身内に何も告げず、数ヶ月も家を空けたほうも、問題があるとは思いますけどね。
結果的には、死んでしまったと思った人が生きていたわけですから、良かった!のではないですかね。(亡くなったのは誰?)それは気になりますわ(笑)


  2012/10/24(水)  美味しい?
こちらのほうが、ある意味貴重かもしれませんね。どんなモノか?気になって仕方ありません。
「ベジフードフェスタ」というイベントが、B―1グランプリと時同じくして、東京で開催されていました。来場者数は2日間で3万5千人あまりとの事で、B―1とは雲泥の差です。
ベジフードとは、植物性の食べ物の事です。ですから肉も魚も、乳製品も卵も使っていない“揚げたての唐揚げ”“焼きたてのピザ”“カツサンド”など、容易には真似できない、工夫の凝らされた料理が販売されていました。いくつかレシピも公開されてはいましたが、聞いただけでいかに手間がかかるかは想像できました。
(本当に美味しいの?)全くイメージできないだけに、興味津々です。食べる機会があれば、野菜に対する印象が変わるかもしれないですね。イベントは終わっていますから、難しいですけどね(;^_^A


  2012/10/23(火)  早めに!?
まさにお試し!?その値段なら納得できますね。ただ急がないと…早い者勝ちです。
作るのは面倒くさい、でも何も無いのは寂しいし…そんな風潮から、この時期激化してるのが“おせち”商戦です。確かにコンビニ、スーパー、ネット通販などあらゆるところで広告が見られます。私も興味がないわけではありませんが、決して安い買い物ではありません。だからどれが良いのか迷っているうちに、新年を迎えてしまっている感じです。
そんな私のような人にぴったりな?モノを見つけました!おせちのお試し品です。店頭では分かりませんが、通販では複数の店で取り扱いがありました。しかも安いモノは500円です。
ただそれをいくつか注文して食べてしまったら、正規商品を食べる前に満足してしまいそうですわ(笑)


  2012/10/22(月)  及ばず…
終わりました…もう何の事かは分かりますよね!?とても悔しいですが、仕方ありません。勝負事は必ずどちらかが勝って、どちらかが負けるのですからね(T_T)
クライマックスシリーズ・ファイナルステージ、ドラゴンズ負けてしまいました。3連勝した時には(イケる!)って思いましたが、甘くなかったですね。(ああしてれば…、こうしていたら…)見ている側が言うのは簡単です。選手たちも手を抜く人はひとりもいません。その状況でどうするべきか?考え分かっているハズです。それでも思い通りに出来る時出来ない時があるのが、プロの世界なんですよね。
結果は本当に悔しいです。でも最後の最後まで、楽しませてもらいました。感動の瞬間も味わらせてもらいました。個人的には最後のゲームで、1番贔屓の選手が途中出場となり、代打の1打席より長く姿が見られて嬉しかったです(*^_^*)残念ながら活躍は出来ませんでしたけどね(苦笑)
やはり野球ファン、ドラゴンズファンは辞められません。泣いて喜んだり悔しがったり…これも野球の醍醐味だと思っています。
選手のみなさん、お疲れ様でしたm(__)m来年のV奪回に向けて頑張ってくださいねp(^^)q
ドラゴンズ最高\(^O^)/


  2012/10/21(日)  美味しそうo(^-^)o
今年も大盛況だったようですね。毎年行ってみたいと思う反面、延びる行列の映像を見ると、躊躇してしまいますね(;^_^A
「B―1グランプリ」ご当地グルメの祭典が、今週末の土日に、北九州市で開催されました。年々出展数が増え、現地に出向いたとしても、どれを食べようか迷ってしまうでしょう。いくら大食漢の私でも、胃袋には限界がありますからね(苦笑)人気のあるメニューになると、購入するのに2時間も並ばなければならないものもあります。いくら食べたいと思っても、私なら諦めてしまいそうです。
2日間の来場者数は61万人。驚異的な数字です。いかに人気のあるイベントなのかが分かります。来年は愛知県の豊川市で開催です。行くなら来年がチャンスですね!


  2012/10/20(土)  解決法は?
確かに…あの頃は少しでも良くしてもらおうと、猫をかぶったり、神経をすり減らしていた思い出がありますわ(苦笑)
高校入試、私の時は当日の試験の点数のみでなく、内申点も重要視され、総合点で合否が決められました。現在も変わっていないようです。ただそれ故に問題が生じていることを知りました。いじめが原因で別室登校していた生徒が、ひたすら努力して成績は進学校に行けるレベルまで達しています。でも授業に参加していないというのを理由に、内申点は平均値以下、とうてい希望する学校には行けない状況なのだそうです。これが日本全国統一されているなら、受け入れざるおえないのかもしれません。それが自治体(都道府県)によって違いがあるようです。病気やいじめが理由で学校に行けなかった生徒のための枠が、存在するそうです。
いじめが社会問題となっている昨今、同時にこの問題も検討されることでしょう。当日の試験1本化にしても問題は生じてくるでしょうし、完全解決に至るには難しい事案ですね。私にもどうする事が1番いいのか?判断ができません(T_T)


  2012/10/19(金)  淋しい…
学生時代は大変お世話になっていました。でもここ数年?いや学生終えてからは、まったくのご無沙汰になっていました。
「ニューズウィーク」というアメリカの週刊誌が、今年いっぱいで紙媒体での出版がなくなる事が発表されました。完全な廃刊ではなく、デジタル化一本になるそうです。学生時代には教材としてよく利用していました。日本語版もあるので、両方購入して理解したフリしてましたけどね(笑)

時代の流れには逆らえないということでしょうか?アメリカでは日本以上に、電子書籍やタブレット型端末が普及していますから、仕方ないのかもしれないですね。
ただ最近は読んでいなかったとはいえ、無くなってしまうかと思うと寂しいです。久々に買ってみようかな?と思いますが、まず読解不可能でしょう(;^_^A日本語版があれば考えますわ(苦笑)


  2012/10/17(水)  分かるでしょ?
気が付きそうなものですが…似ているとはいえ全くの別物、常に触っているでしょうから、感触で分からなかったのでしょうか(?_?)
「オモチャのお金で買い物、釣り銭詐欺」そんな事件が名古屋で発生したそうです。1つの商品を購入するのに差し出されたのは、存在するはずもない“100万円札”。本物の1万円札に似せて作られてはいるようですが、諭吉さんがニヤリ顔です。素材は単なる紙でしょうから、店員さんが受け取った時に気が付かなかったのが本当に不思議です。お釣りを渡してしまった後、ちゃんとレジにお金をしまおうとした時には気がついたみたいですが、すでに遅しです。

ありえない!?事が起きてしまうものなんですね(*_*)とはいえ、すぐに犯人は捕まるでしょう。コンビニにはちゃんと防犯カメラがありますからね。


  2012/10/16(火)  やめられないo(^-^)o
連日連夜のことで…急がしすぎます。猫の手も借りたい?いや、手は要らないので、“声”か“目”か、代わりを務めてくれるのなら借りたいですね(笑)
先週から始まったセ・パ両リーグのクライマックスシリーズは、明日からはいよいよ最終ステージが始まります。今日は中休みだったのですが、サッカー日本代表の国際親善試合がありました。スポーツがテレビで中継されていると、ついつい夢中になってしまうのです。詳しくルールの知らない競技であっても、熱くなって叫んでしまうのですわ(;^_^Aだからこうも続いてしまうと…声が枯れ枯れです(笑)
でもやっぱり好きなんですね。やめられません(苦笑)ハスキーな艶っぽい声?にならないよう、注意しますわ!


  2012/10/15(月)  奇跡!?
(やっぱりか…)今日の話題は何かな?なんて考えながら日記を覗いてくださっている方もあるかと思います。でも、ごめんなさい(;^_^A今日はおおかた予想通りです(苦笑)
シビレましたぁ〜〜〜!!ブランコ選手の満塁ホームランです。ドラゴンズファンなら、誰もがあの場面、願っていたことでしょう(^人^)本当にやってくれちゃうから頼りになるのです。
引き分けでもいいという、完全有利な状況の中、早い回に許してしまった得点、チャンスは作れど決定打がでず、ヤキモキさせられました(*_*)
今日の教訓「最後まで諦めてはいけない!」勝利を信じてよかったです。ということで、ファイナルステージは「打倒巨人!」を信じ続けます\(^O^)/


  2012/10/14(日)  その後は?
役目を終えたあとは、いったいどうなってしまうのでしょう?怖いキャラクターでも、思わず抱きしめたくなるくらい、愛くるしいです(*^_^*)
「つくりもん」と呼ばれる、野菜や穀物を使って作られた人形の事です。京都・福知山市では、五穀豊穣を願って作られたそれらが、伝統ある祭りの間は、街中に飾られるそうです。“ヤマタノオロチ”や“ポニョ”など、馴染み?の人形もあります。
要らぬお世話だとは思いますが、人形作りに使われた材料は、再利用されるのでしょうか?何かに使われるとしても、解体現場には居合わせたくないですね(苦笑)


  2012/10/13(土)  やったね(^^)v
1つ、先ずはいただきましたm(__)mあと1つですが、油断大敵です。手強い相手ですからね。
「またその話題かよっォ」まぁ、そんな事言わないでくださいな(;^_^Aあと1か月もしたらシーズン終了ですから、もう少しお付き合いください。
いよいよクライマックスシリーズ、始まりました。結果から言ってしまえば、先ずはドラゴンズが1勝です(^^)v試合前は相手が相性の悪いヤクルト、しかも中日のスタメンメンバーを見ると、高木監督の相手先発ピッチャーの読み間違いは明らかでした。私も高木監督と同じ予想でしたから、試合前から不安でいっぱいでした。
過程はどうあれ、三日間の短期決戦ですから、“終わり良ければ全て良し”です。かなりマニアックな内容になるので説明は控えます(笑)が、中日勝利以外に、私個人的にはこの上ない幸せを感じています(爆)大ファンの選手の活躍があると、ご機嫌です。この調子で明日も買って2連勝し、「打倒巨人!」を期待したいです(^人^)


  2012/10/12(金)  私より上!?
本当にビックリしました!聞いてはいましたが、あまりの進歩に驚きですわ(*_*)
冷凍食品、様々なメーカーの商品が、ある雑誌に紹介されていました。大げさに言ってしまえば、調理人なんか必要ないくらい、種類があります。私の舌で全てを試したわけではないですが、味のほうも随分と美味しくなっているようです。1年365日、それだけを使っても、毎日違った献立ができますよ。今や「料理ができなければお嫁に行けない!」なんて死後ですよ(笑)
私が学生時代、家族全員の食事やお弁当を作らなければならなかった時、今の冷凍食品があったらどんなに楽だったでしょう。ただその時に料理を作る楽しさ、難しそう、時短のコツなどを学ぶことが出来ました。そう思うと、当時の経験は無駄ではなかったとは思います。でも昨今は、あらゆる事が便利になりましたね!


  2012/10/11(木)  深刻…
“3億5千万人超”想像もしていなかった数字です。日本だけではなく世界中で、大きな社会問題として考えなければ!という規模にまで達してしまっていますわ(*_*)
10月10日、つまり昨日は「世界メンタルヘルスデー」でした。10月10日は“〇〇の日”がいくつもあるので、私も初めて知りました。
うつ病の患者数、世界人口の5パーセントにも及びます。でもその半数以上が、自覚症状がなかったり、経済的な理由だったり、身の回りの人の疾患への理解が得られなかったりで、必要とされる治療が受けられないでいるそうです。
私も何人もの方々から、お話を伺った事があります。一般的な疾病と違い、治療に要する時間や特効薬に決まりがありません。自分に合ったモノに出会うまでに、断念してしまう方も少なくないようですね(>_<)
この件に関しては、決して他人事とは考えられません。ですから、誰でも治療が受けやすい環境が整った世の中になってくれることを、強く願っています(-人-)


  2012/10/10(水)  どれがいいの?
(もうそんな時期か…)何だか毎年同じ事言っているような気はします(苦笑)

おせち料理、予約は済みましたか?早いところでは今月早々から、順次各所で予約受付が開始されるようです。そこで今日始まったのが福岡県のデパート、やはり早朝から行列ができたみたいです。人気のある店では、開店前の整理券が配布された時点で、売り切れとなったようです。なぜそんなに人気があるのか?食べてみたいところですが、手に入れる事が難しいですわ(>_<)
単なるおせち料理に加えて、大晦日用に年越しそばがセットになった種類や、おせちと一緒に食べる事の多い雑煮セットの付いたものまで販売されているそうです。年々多様化されているのですね。ただ昨今は、元旦から営業するスーパーも多いです。おせち文化もいつまで続くのか、気になるところです。


  2012/10/09(火)  あれもこれも!
毎年各地で開催されている恒例の…んっ?違う!!すっごく行きたいと思ったけど、遅すぎましたわ(>_<)
東京で“北海道グルメフェア”が開催されました。(大手百貨店でよくある北海道物産展みたいなものね!?)そう思ったのです。でも紹介されている情報で、とても惹き付けられました。もちろん物産展も食いしん坊の私にとっては魅力的なんですよ。ただ年に2回、出店店舗は変われど、必ず開催されていますからね(;^_^A
開催地は代々木公園、外ですから限られた空間では出来ない事が可能なのです。炭火で焼いた豪快なカニ、ウニ、骨付きラム肉など、現場にいたら匂いだけでノックアウトされていた事でしょう。
残念ながら、このイベントはもう終わっています。ただ来年も10月に開催されるそうです。東京じゃなくて名古屋、いや岐阜でもやって欲しいですわ。そうしたら開催中は、毎日でも通うでしょうね(笑)


  2012/10/08(月)  おかしい…
いまだに馴染めません。違和感を感じてしまいます。もう何年も経っているのに…
10月8日、今日は体育の日でした。かつて開催された東京オリンピックの開会式、10月10日を記念して制定された“体育の日”です。なのに現在はハッピーマンデー制度の導入で、変動的になったのです。
私は長年サービス業に携わってきているので、連休とか関係ありません。だからというわけではないですが、ハッピーマンデーはサラリーマンの方々にとっては嬉しい制度なのですか?学生時代、連休よりもウィークデーの間で休みがあるほうが、私は嬉しかったですけどね。
当然ながら賛否両論あるとは思います。でも記念の日を動かしてしまうのは、どうなのでしょう?まぁ、この場であれこれ言っていても、導入の是非が再検討される事はありえないでしょうけどね(>_<)


  2012/10/07(日)  どうなるの?
嘘のような本当の話なんですよね(^O^)私のところも一度探してみようかしら!?
“1000万円見つかる!”解体中の家の床下から発見されたそうです。見つけたのは作業員さんとのこと、中身を見た時にはビックリしたことでしょうね。おそらくこのお金は拾得物扱いになるのでしょう。半年経って持ち主が現れなかった場合、発見した人たちなのか地主さんなのか、どちらのモノになるのでしょう?イヤらしい話ですが、気になります(苦笑)
ひょっとしたら、我が家にも?なんて思ったのですが…よくよく考えたら床下なんてありませんでしたわ(笑)


  2012/10/06(土)  チャレンジ!
いろいろな方法があるのは、よく知っています。実体験に基づいた本もたくさん販売されています。どれが1番効果があるかは、個人差あるから全て試してみないと分からないですよね(>_<)
“ダイエット”の話です。太る時は付いて欲しくない部分に脂肪が付き、痩せる時はそのまま維持したい部分から小さくなっていく…女性にとっては一生の悩みです(苦笑)
最近、とっても面白い方法を知りました。すごく簡単にお腹まわりのダイエットができます。お尻にスーパーボールを挟むだけでいいのです。お尻の穴を締めることで、骨盤底筋群が鍛えられます。それはお腹周りの筋肉と連動しているため、たるんだお腹がスッキリしてくるというのです。
これならいつでも苦もなく出来そうですよね。効果がなかったら問題外ですが…早速始めようと思いましたが、スーパーボールが無かったですわ(笑)何か代わりになるもの、ないかしら??


  2012/10/05(金)  暑いのに!?
(うわぁ、すごくキレイ!やっぱり間近で見てみたい…)でもなかなかタイミングが合わないのです(>_<)
岐阜では日中、30℃を超えるような残暑が厳しい最中、長野県の北アルプスでは、紅葉が見頃を迎えているところがあるそうです。テレビの映像でも、赤色と黄色の見事なコントラストで、見入ってしまったくらいです。
今までに紅葉の名所といわれるところ、そうでないところも含めて、何度か紅葉狩りには出かけた事はあります。だだ残念ながら、写真などで見られる“絶景”に出会ったことがないのです。いつも早かったり遅かったりで…
北アルプスは週末の3連休が、まさに見頃だそうです。予報では天気もよく行楽日和のようです。行かれる予定の方、私の分まで目に焼き付けてきてくださいね。


  2012/10/03(水)  まさか…
(嘘でしょ?冗談だよね?)あまりに突然の事態に、今でも信じられません(*_*)
(また出てる。ウザいなぁ)好きだとか嫌いという感情は特別ありませんでした。でも大ブレイク直後は、どのチャンネルにかえても目にする事ができたくらいでしたから、そう思ったものです。最近はブームが去り落ちついた!と思っていたので、見かける頻度が減っても、気にもしていませんでした。
流通ジャーナリスト・金子哲雄さんの死去のニュースは、あまりにも突然でした。肺カルチノイドという聞き慣れない病気、がんもどきとも呼ばれる腫瘍の一種という事です。まだまだ一般的には知られていない病気は、多く存在するんですね(>_<)健康診断の重要さをつくづく痛感しました。
ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  2012/10/02(火)  美味しいかな?
確かに手間が省けて便利そうです。楽だとは思うけど何となく違和感がありますわ(;^_^A
“ファストフィッシュ”って知っていますか?最近スーパーなどで見かけます。簡単に言ってしまえば、ファストフードの魚バージョンです。魚離れを防ぐために考えだされた商品のようです。
調理前に必要な下処理や味付けがされた状態で販売されています。家庭ではそれを焼いたりレンジで加熱したりするだけで、魚料理の出来上がりです。食べる時も何の心配も要りません。内臓などはもちろん、大きな骨から小骨まですべて取ってあるのです。お年寄りや子供、お酒のおつまみなどに、人気があるのがよく分かります。
私はまだ試した事がありません。確かに楽そうには見えますが、面倒くささも(魚を食べてる!)って実感できていいと思うのは…私だけですかね?私が頭とかカマなど、マニアックな部分?が好きだから、そう感じるだけかもしれませんね(苦笑)


  2012/10/01(月)  プロ並み?
自分で言うのも気がひける?のですが、不器用なくせにウマい!って思っているのです(笑)
「たこ焼き教室」が日本各地のみならず、世界各国で行われています。主催は大阪の有名なたこ焼き屋、私もよく知っています。美味しいたこ焼きを作るためのノウハウや、きれいな形に焼くコツなどを教えてくれるそうですよ。
“大阪の家庭には一家に1台たこ焼き器がある”とはよく聞きます。大阪ではないですが、私の家にもあったのです。家族や友人とたこ焼きパーティーをよくやりました。経験豊富ですから、私には教室に参加する必要はありません(^^)v唯一私の自慢できる?技ですわ。披露できないのがとっても残念です(笑)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー