てんねん再び
20117
  2011/07/27(水)  ネズミ小僧
ロシアンブルーのネズがいないのが、まだわからないで美空たんです。

轢死したネズの遺体をわざわざ荼毘に付すため北部霊園へ連れて行って下さった馴染みのお寿司屋さんのおかみさんに、羊羮と、胡蝶蘭を買って、挨拶に行ってきました。
今回私がいない間、Mさんが夜ネズを捜したり、他の方にもどうかネズを探してと、頼んでいたのですが見つからず、何だか今も夜中に、少しでもネズに似てる声を聞くと呼んでいるような感じがして、夜中にうろうろ起きて出掛けるのが止めれないし、きっと間違いじゃないかなと。
Mさんが心配して夜、食事に誘ってくれて、お酒は飲まなかったけど(ほとんど呑めない)ネズミ小僧に連れて行ってもらいました。


私は、以前、作家の見沢知廉先生が亡くなり、新潮社から、見沢知廉を偲ぶ会のお知らせや、友人集いの会のお知らせが来て、新幹線に乗って、会場で(当時は御存命だった故)三浦和義氏や、鈴木邦男先生がいるのに、何故ちれん先生は居ないのだろう?と…帰りの新幹線ですら、全く死の意味がわからないでいた事を思い出しました。

「見沢知廉を偲ぶ会」には各界の著名人がズラリ。まずは「堀の中の懲りない面々」でお馴染み作家の安部譲二氏(右)と保守系政治団体代表の木村三浩氏(左)。


アタシの左隣がチョッピリ見た目パンクですが(笑)とっても優しいロックミュージシャンのPANTA氏です(※寄り添ってますが別に怪しい関係じゃありません…汗)。


前出・木村氏の右腕とも言われるクニさんこと鈴木邦男氏(左)は「たかじんのそこまで言って委員会」等でお馴染みの保守論客。その右は何故かアタシの友だちチャンで同業者歌人の中川佳南(かな)さんです。

※皆様の写真は掲載許可を得ています(無断転載は絶対ダメでしゅ)※


  2011/07/25(月)  まだ期待してた
3月に私が居なくなる1週間位前に私の住んでいるお部屋から飛び出して行方不明になっていた愛猫ネズ(ロシアンブルー)が…

今日近所のおばさんが教えてくれた。私がまた入院してたのじゃないかと、近所の人達と話してた事。4月頃ロシアンブルーが死んでいて可哀想だったから、霊園に連れて行ってくれていた事。私はネズが居なくなって3月。私が退院してからまた毎日探した。昨日も夜中も朝方も。

いつも1日で帰ってくる子だった。純粋で天真爛漫な優しい猫のネズが死んでしまうとか考えなかった。警察にも色んな所へも届けを出していた。ネズが居なくなったとか無理な考えは困る。ネズは私の赤ちゃんみたいだったから。ネズ死んだとか間違いなのではないみたいだけど。


  2011/07/24(日)  名古屋へ行きなさる?
日曜日もやっている♪呼吸内科へ行こうとしたら♪美空たんです…駅の切符売り場の前で、困ってうろうろしているような感じの、お婆ちゃんを見つけたのです。
周りに話しかけているみたいだったけど、皆断っているように見えたので、お婆ちゃんどうしたの?と…声をかけてみました。
お婆ちゃんは、名古屋方面への切符を、2枚買ってしまったから、名古屋方面へ行く人を探していたのです。
お婆ちゃん、多分払い戻ししてくれるよ?と話したら、ううん、割引の買ったのと、言われたので、
じゃあ私が、頂くね!550円だったかな?と聞くと、ううん、500円でいいよ!と嬉しそうに言われたけど、600円で売ってもらうねュありがとうねお婆ちゃんと行って切符を受け取ったのはいいものの…美空たん小牧の呼吸内科へ行くんだった…うーん…名古屋方面へ何か用事ないかしら………
けど、お婆ちゃん笑顔になって良かった


  2011/07/23(土)  掃除して就寝
もう日付替わりますねネムムムム美空です♪今日は、オガセ池で、花火があったらしく…
mikuたん的に思った事は…今日は、ブルーギルも♪コイも♪ナマズも、大きな音にビックリしてるだろうな…
ブルーギル、いっぱいいるんだろうな、あの池…そんなサカナの事ばかり思ってましたが…
部屋の掃除をしていてホなんだかマニアックな本が多いのかも知れないかと思いましたよ。こんなの辺り…

月刊アクアライフ…アフリカの古代龍ザ・ポリプテルス…
フィッシュマガジン…古代魚と呼ばれる魚達…
不思議に溢れた怪魚の魅力…この辺りで、気がつきました、ハイソ
淡水魚水族館Nで以前写した写真でしゅ。

今日は朝、(*´∇`人´∇`*)仲良しの<`ャが、一色産のウナギさんを送ってくれたので、美空たんは、自家製の苺ブランデーとか送ったワケデスガ、イヤガラセではナイわけで……
夜、めぐチャンに連絡するように頼まれていた、名古屋で有名らしい¥緕ミ長さんという方と電話eN私と同い年で、感じの良い話しやすい人だった。お風呂掃除して寝るですeおやしゅみなさい


  2011/07/22(金)  得意じゃないけど
風邪が長引き中デスが♪お掃除♪お掃除♪楽しいな〜♪美空たんです♪
私、お掃除って苦手な方だと思うのですがソ結構楽しいし♪直ぐ結果が目に見えるから、水場の掃除は特に好きかも去Uらかすのも得意だけどホ
最近お祭りや花火が多いですね
特にスキなのは、美空的には、こういう地味な屋台とかタマラナク好きデスガ…

それに金魚すくいとかあったら最高デスよもう♪
あ、今日ツル(父)(笑)と、ご飯食べに行きました!
美空たん美味しかったから、バニくんにも食べさせたくて
半分持って帰ってきてバニくんのドッグフードにマゼマゼ…
明日から心配デスガ…逆ギレ犬なのでコヤツは…なんてシツケの悪い可愛い犬なんだ…( ・◇・)大好きバニラ(・◇・ )


  2011/07/20(水)  スゴイブツN
今日は♪KKちゃんに、不思議な多国籍料理のお店に連れて行ってもらいました♪
mikuです♪バイキング形式?なのデスガ、時々、外人のウエイターさんが、スゴクホ大きなお肉を、持ってきて、切って出してくれたです
あと、これは最近私の中でスゴイかも知れないと思ったブツマNきっと体の免疫力が上がるらすN
鼻ウガイ…直ぐに効果のある人は、味覚敏感になるし私はタバコ少し減りました♪写真は後程アプププ


  2011/07/19(火)  今日はチェリーブランデー♪とか♪漬物とか
お酒造るの楽しいな♪おつけものも楽しいな♪のんびり♪のんびり♪
……あえてのんびりを心がけなくても…3本抜けてる美空たんです♪イタイ…
年に1度、忘年会とかで。酒を呑むか飲まないか程度のゲコな美空たんですが♪
フルーツ酒を浸けたりは大好きなワケで…何とかの一つ覚えともイイマスが…
可愛い瓶に♪今日は、サマー苺♪サマーイチゴ♪
お酒が飲めない私なので、余計飲めない人にも口あたり良く呑めるジュースの様な飲み口の、カクテル風なお酒を作りたいのもあるんですが…
こんな感じで、部屋の机の上とかお酒だらけになっちゃったり、嗚呼アホだなアタシ…


  2011/07/18(月)  身内がこんな場所に?(嘘)
大人しく寝てるつもりが…ツルのヒトコエで♪いきなり名古屋港水族館に行く事に…

急に決まったので、一眼レフを持って行けず、写メ等ありあわせのカメラで撮った写真を♪アプアプ

↑こんなヤツがいました…mikutanとの、遺伝子繋がりはモチロン御座いません(汗


  2011/07/17(日)  ガーちゃんみっけた
ハラヒレハラヒロ♪久しぶりに、Mさんと会って、熱帯魚ショップとか連れて行ってもらって♪精神的にいつも救われてる美空たんです♪

↑ガーちゃん(ガーパイク…今に生き残る古代魚の一種とされる珍種のサカナです)と、面会してきました…エンドリケリーさん達もフ
カメラマンのJさんから8月19日に、こちらに来るとメール。
半年ぶり以上かな…ネムムムム…寝るでヤンス♪


  2011/07/16(土)  発売前のイチオシ商品第二章(笑)
不二家さん達から♪美空たんです♪…本日は何と発売前お菓子の格付けです♪

一番手は、メイトウさんから、8月以降発売の『みたらし醤油飴』2つ星☆☆…何故か?思った程違和感なく、懐かしい…うんe普通に食べれますよ!コレ


次は、不二家さんイチオシの板チョコNん?不二家さんから板チョコ発売は、珍しいですよ(笑)
期待していいのか?☆☆☆☆…これは、ウマイらす♪流石イチオシ商品!


お次も♪不二家さんから…苺生クリームケーキゥ☆☆☆☆ これも、まあ普通よりイケテるでヤンスNN~
中々5つ星、コレうんめ〜だすトって難しいかも…というより、
ある雑誌の記事のお菓子の品評会兼ねて凾ニりあえずコレ以上食べると、何日かで私がプクプクプク危険危険なワケなので、宣伝です♪


来月以降、カバヤさんから、メローネというメロンパンのクッキーが発売サレマスが(これは写真なし)これは、買ってみる価値有りでゴザイマスマ
今日は、お菓子のニキニキでした…(続く)のか?私!


  2011/07/15(金)  医者が青くなるかしら
今日は♪風邪で体調が治らないし♪
トマト盾ウん♪トマト盾ウん♪の出番ですよ〜♪と、
トマトサラダを作ったり♪(写真)
さすがに池に、お魚を捕まえに行く元気はなかったけど、体が何とか動いたので…曙いた?カメラマンのあっきさんがお魚チャン達の水汲みに行くと言うので、mikutanも連れて行ってもらってきましたワワワ
あとは暑中見舞いを書いたり、北海道のルカちゃんにフルーツ酒を少し送ったりォ
夜めだかチャンのお腹をみたら、後ろの方にNタマゴがついてたよxxx
写メで撮ったから上手に取れなかったけどワ~


  2011/07/12(火)  体調回復中
丸1日以上寝てました♪ボケボケしながら…
発売前のお菓子達を食べて、また寝ますュ
これ結構売れるかも!と思ったお菓子♪おやしゅみなさい


  2011/07/10(日)  昨日の野生メダカの正体…
昨日は♪野生メダカかと思って♪必死でコヤツを捕まえた美空たんですソ…が… ガク然とシマシタ…水槽に入れたらホ
くっつくんだもの…アヤシイ奴らす!オカシイ動きをしやがるのれす…ヨシノボリ?ホ

追伸。昨日楽しかったし、毎日続けないと体力つかないのかなと…今日は、起き上がるのも辛かったですが…

無理して池まで行って、15分も経たない内に、吐き気と痛みで 終いには近くの、お風呂屋さんからタクシー呼んで帰りマシタ…(情ケナイ)
風呂屋では何の偶然か、『●チャンやないの!?』とホ婆チャンと遭遇するわ、無理はダメ駄目デシタおやしゅみなさい


  2011/07/09(土)  川とか池大好き
野生メダカか♪ハゼか♪美空たんです♪…いや、別にサカナになりたいとかジャなく、まあ、魚以下だったりしますが。ええホ
今日は、綺麗な池に行ったら、小さなサカナがたくさんいたワケですよ!
ワタシ、野生メダカがまだこんな所に……で、浅い綺麗な池だし♪入って捕まえるんだ〜ウチのサカナのエサN…ではなくホ野生のメダカさん♪と、入ってみて……なめてたな…と。
ワタクシ、凹みマシタ…当然普段着は、水に使ってベタベタ……ソ
着替えなんて勿論無いわけで…アワワワ…
けど、ちゃんと捕まえてきましたよ…水槽に張りつく辺り、全然野生めだかジャない彼らとホ綺麗な色のザリガニさんを…

おやしゅみなさいソ
リハビリよりよっぽど体にいいし、汚点がなければソ楽しい1日でしたカラソ


  2011/07/05(火)  文通 手紙で思い出した大事な気持ち(超長編です)
今日は♪少しおセンチですよl美空たんです♪
人見知りがちな私が、最近知り合い、優しく接してくれた子と文通している、
けれど7月5日に来た手紙で、昔、同じような事を言われたのを思い出して、フラッシュバックを起こす。何とも言えない哀しい気持ちになった事があったのを、忘れかけていた。
その手紙の内容は、文通している彼女は、今とても辛い生活をしている筈なのに、私の体調ばかり、心配してくれていた。そして、手紙には、切手を見て嬉しくて、泣いてしまいました。
何故って言うと、切手等の可愛さも、さる事ながら、やっぱり●●チャン(私の事)が、私の為に、一生懸命、動いてくれて、送ってくれる気持ちが、本当に嬉しいです。
私は名古屋で色々な人と出合い、みんなに騙されて、みんな、私のお金が無くなったら、クモの子を散らしたように消えていってしまい、辛いいま、誰一人も…(泣)
昔、同じような事を言われたのを思い出して…。言われた時、不思議で、変な、イヤな気持ちになった。
それは、『お金がなくなっても、側にいてくれたのは、キミだけでした』と。

数年前に亡くなった●木さんに言われた時の事を…何度も何度も、思い出して、余計悲しくなりました。
●木さんは、近所の人で、私が知り合った頃には、もう資産家ではありませんでしたが、周りの人は、あの人は父親の遺産を数億円手に入れて、あちこちで、遊び歩いて…という評判は余り良い人間の話ではなかった。
けど実際私が●木さんと出逢った時、この時既に●木さんは、70代に手が届く老人で、私がピアノをずっと習っていた事や、●木さんのお母さん(90代)と、話をしたりしていた事もあり、親しくなって、家に遊びに行って、一緒にピアノを弾いたり、喫茶店でお茶したり。
私はこの●木さんという老人と話をするたび、何てこの人は、純粋で心の綺麗な人なのだろうと想うようになっていたし、何度か騙された話も聞いたけど、それでも優しく純粋なこの人を、尊敬するようになっていたかも知れない。けれど、その人の良さが祟ってしまった。
いつからか、時々●木さん宅の前を通ると、庭でゴミを焼いている男性を見かけるようになった。
●木さんは、あの人はね、元々三重県か何処かの人らしいのだけど、不動産をやっている人で、凄く親切にしてくれているんだよ!と言った…
しばらく経ってから、急に、●木さんから携帯に電話がかかってきて、 これから●●さん(不動産)が、会計士だか何とかを連れていきなり来ると言うんだけど…と。私はすぐに、ヤバいと思った。
とにかく●木さんに、家に入れないようにと伝えて、●木さんの所へ向かった。…すでに遅かった。サインをしてしまった後だったのだ。
●木さんは、いつの間にか、その不動産屋の人間に、細かく金額を毎回書かされていたと私に言った。
人を疑う事を知らない●木さんは、家も、借家貸しをしていたアパートも奪われ、数ヶ月以内に出て行かなければならなくなった。
私は、パニックになりながら、市役所の福祉課へ行ったり、●木さんが暮らす事になる、壁のペンキの剥げ落ちた、小さなアパートの掃除をした。
この年●木さんの母は亡くなっていた。今までお金に不自由せず、大きな家に住み、何億も使い果たしたと言われている●木さんにとっては、すごく辛いだろうと思った。
私は時々、●木さんの好きだった、田吾作の弁当を買い、世間話をしに行った。そして、夏に近い頃、私は体調を崩し、暫く●木さんを訪ねなかった。
私が寝込んでいる間も、メールは毎日のように、おはようございます。おやすみなさい。等挨拶が入っていた。
寝込みがちに過ごして数日後、突然携帯電話に、下四桁が、0110?警察?電話が何度もかかってきて、出てみると…

●木さんが、亡くなりました。同じアパートの人達が、●木さんの部屋から異臭がすると言うので、部屋を開けると、扇風機が回ったままで、夏だし、臭いが余計したのでしょう。最後にメールしているのが私だったのと、私と、スナックのママとしか、連絡をとっていないということで、連絡したということだった。脱力でガタガタになった、涙や鼻水がいっぱいでた。
●木さんが生前、今まで誰にも話さなかったけど、亡くなった母様とも、父様とも、僕はもらわれた子だから血がつながっていないんだ。だから、家に居た頃、親切も誰も来なかったでしょう?父が死んだ時、揉めたからね。けれど、良くして下さったと、私に話して下さった。
●木さんは、周りには、何不自由なく、遊び歩いている幸せな人に見えていたかも知れない。確かに恵まれていたかも知れないけれど、●木さんの淋しさも、誰も知らなかっただろうし、私は、●木さんには、何不自由なく見える暮らしのままで、亡くなって欲しかったと、何度も思った。私には、●木さんは、生きているだけで、何億使い果たしたと聴いても、何億をも越える優しさや、人を信じる気持ちや、純粋さがあったと思ったし、美しい人間だと思っていた。文通の彼女が、思わずかぶってしまい、つい、感情の赴くままに書いてしまった。今の私にはもう、飛び回るだけの体力もなければ、私も、数々の人間関係で、人との接し方が、極端に下手になってしまっているから。
けれど、美しい気持ちの人を、傷つけないように、気をつけて、気をつけて。行動や、言葉を使いたいと思った。大事な気持ちを忘れかけていた気がした。私は、とても彼女の手紙や気持ちに感謝した。

長い日記ごめんなさい。


  2011/07/04(月)  のんびり♪のんびり♪お掃除したり~
今日は♪殆ど眠っていたのですが…いい事がありましたゆ♪
美空たんです♪現在もう夜の11時過ぎですが、のんびり♪のんびり♪部屋のお掃除したりしています~
…実は、わたし、お掃除は苦手なのですがソ掃除が苦手なクセに、タチ悪くホ猫チャンや、愛犬のバニラ(ペキニーズ)、熱帯魚や、ガイライギョまで?ホ
植物や動物が大好きなので……仕方なくたまに、大掃除しなくちゃならないワケですソ
雑巾かけたり♪ワックスかけたり♪除菌スプレーしながら…
しかし、上機嫌で掃除するのは結構楽しいかも?♪
夕方まで、殆ど動けず眠ってマシタが、夜、久しぶりに、熱が上がるので、
30分位ならお茶大丈夫かな?と、色んなお話を聞かせてくれる、ゆうたんと言うお友達が部屋の近所まで来てくれたんでし。
この間、何だか当たり前の言葉だけど、いいな…と思った葉書と綺麗な文鎮を見つけたので、ゆうたんにちょうど渡したら、
たまたま2日前に誕生日だったから、ちょうど嬉しいって聞いて
私も嬉しいな〜って思って、普通の中華料理屋さんだけど、やや強引に?食事に誘って、小さな誕生日会をしてスお話して帰ってきたけど、人のお誕生日って何だか不思議に嬉しいなと思うmikuデス!

少しでも外出出来てよかったし♪親友のルカちゃんと帰宅後電話をしたりウ
これから夜遅いけど、またのんびり♪お掃除しながら、友人にお手紙書いて寝る予定デス♪起きて何か出来る事って幸せですよね♪
今年は、桜も、菜の花も、蓮華も、ツツジも、見れなかったけど、花フェスタはまだ終わってないはずだし
起きている時間に動けた時に、色々なフルーツ酒を浸けたし♪
今みたら、もうすぐパイナップルのリキュールとかも完成しそうお手紙書いて寝ますおやしゅみなさい


  2011/07/03(日)  相変わらず極端な日々
ブルブルブルブル(*_*)寒いですがホ クーラーを切ると、バニラが、怒るのでホ
クーラーを切レマセンmikuです♪この数日間、1日中バタバタ出掛けているか、ばったり倒れるように1日中寝ているか?
どちらか極端な日を過ごしてまして…ソソ
まるで私の性格を表しているような、日常ですが
とりあえずメモ帳替わりな、ニキニキになりそうです、ども、すみましぇんュホ
本日…朝、久しぶりに、稲沢から●チャンが来てくれる予定だったので、熱冷ましのボルタレンSRと、痛み止めのリリカ等を飲んで、ガタガタなので座薬もして、会ってお話したり
最近、手紙を書く時間がなくて、たまった手紙の文通のお返事書いたり
水槽の水換えしなくちゃと、市販の、水中に溶け込んだ有害物を分解する生きた微生物の液体だけでは、水質が不安で、池や川の水を汲みに行ってきたり…なるべく水槽の中の、お魚さん達を、自然界の野生の環境に近ずけてあげたくて…
夜は、め●チャンに、頼まれごとをされていた事で、
知らない人に、電話を書けなければいけない用事があって緊張したり…
こないだ、優し過ぎで面白い、ある弁護士さんに、友人の件等で話をした時、あなたみたいに良い人が、まだいるんですね…と、言われたけど、私良い人ヂャなくて、只のお節介で、アナタだけには言われたくないですからソと言うの忘れたけど…
私、自分の事も出来ない駄目人間なのに、私の周りの人が傷つくような事があったりすると
アホアホパワーで動くのかしらソソソ
夜、ネトゲ仲間のHさんが、うつ病だと診断されたと聞いた。…思考能力停止中だった頭が、いきなり起きて、アフォなりに、うつ病を軽い内に、何とか、他のパニックや、ノイローゼ、無気力、脱力感、キシネンリョ等が起きない内に、私何かでも、何かHさんの役に立てればいいのだけどと考えていたら
植物仲間の電話の音にも気がつかなかったらしく、既に夜中2時近い。昨日やっと以前から、お世話になっていたカメラマンさんに、何かお礼をと、ずっと考えていて、ピンクの招き猫を送らせて頂いた。私は前に入院中、ヒョウガラの招き猫を、Mさんにプレゼントしてもらった事があるけど、すごく嬉しかったから。喜んでもらえたらいいな♪今日ジョニ●ちゃんこと、Oちゃんが、メールをくれて、私何かの事心配してくれてて、すごく感謝したし、私も身体、ゆっくりでも少しでもラクになりますように。


  目次   オリジナルサイト   「ひめひめ日記」メニュー