DAILY☆STORY
  2018/07/17(火)  どうしたの?
あらっ?話題にしたばかりなのに…それだけ注目度が高かったわけですね。

セブンイレブンの店舗限定でテスト導入されるはずだった生ビールサーバー、中止が発表されました。どうやら導入前から、想定以上の反響があったみたいです。きちんとしたトラブル回避策が整っていない状態であり、急遽中止を決定したみたいです。居座り泥酔者はおそらく避けられないでしょうからね。そういう場合の対策を確立させない限りは、導入は難しいでしょう。ですから再導入時期が未定なのはよく分かります。
サーバーの導入自体はナイスなアイデアだと思います。ですからきちんと体制を整えて、いつか導入を実現させて欲しいですね。私が利用することはないですけどね(笑)


  2018/07/16(月)  あるかな?
そういえば、見た事ないかも…でも気にした事がなかったので、よく分かりません(苦笑)

オーエスワンと言えば、連日体温以上の気温が続いている今現在、熱中症対策として売り上げがのびていることでしょう。私も数本常備はしていますが、どれもドラッグストアで購入しています。ですから気にした事がなかったのですが、コンビニやスーパーでは置いていないとか。

厳密には販売してもなんら問題はないそうです。医薬品ではなくあくまでも「食品」ですからね。でも年齢や持病に合わせて飲み方に注意が必要な食品でもあるそうです。だから購入する人が、医師、薬剤師、看護師、管理栄養士などの専門家のアドバイスを必要なときにいつでも受けられる場所に売り場が限定されているそうです。
へぇ〜、何も知りませんでした。今や熱中症対策=オーエスワンのイメージなので、誰でも飲めば大丈夫だと思っていました。今度コンビニやスーパーへ行った時に、注意して見てみようと思います。





  2018/07/15(日)  面白い!
ついに出ましたか!あるかも?とは予測していました。大きなトラブルが起きなければいいですが…

“ビールサーバー”登場します。今やコンビニのセルフコーヒーは当たり前のようにありますが、ついにアルコールまで登場です。コーヒーと同様、カップを購入しセルフサービスです。でもSで100円、Mで190円という、コーヒーとほぼ変わらない値段でビールが飲める事になります。ちょっと帰る前に飲みたい人が店内でツマミを購入、イートインコーナーでのちょい飲みで、売り上げアップを目論んでいるみたいです。

アイデアとしては面白いと思います。ただ安さ故に、ちょい飲みを通りこして泥酔する人が現れなければいいですけどね!


  2018/07/14(土)  行ける?
安くなった?!確かに数字だけを見ればそうかもしれません。だからと言って誰もが飛びつける数字ではないですよね(*_*)

「20万〜30万ドル」で宇宙旅行が実現するかもしれません。日本円に換算すると2250万〜3380万くらいでしょうか?1億円で宇宙旅行が実現するかも?と言われていた頃もありました。その額に比べたら、はるかに安くはなっていますけどね。

その宇宙船の搭乗時間は約10分だとか。来年にも搭乗券発売開始を目指しているとの事ですが、はたしてどれだけ売れるのでしょうかね?宇宙というところに興味はありますが、頑張ってどうにか出来る額ではないですからね。非現実的ですわ。


  2018/07/13(金)  用心を!
明日からの3連休、その前の今日も昨日も、35℃を超えるかも?!という猛暑予報です。

連日数字だけを見ると、梅雨明けの実感できる暑い日が続いています。確かに暑いとは思いますが、まだ私にとっては平気なレベルです。自宅ではまだエアコンのスイッチを入れた日はないですからね。日記を書いている今も、扇風機が首を振っているだけです。

でも私の周りでは、暑さでバテ気味な人がたくさんいます。熱中症注意の言葉もあちこちで耳にします。だから暑さを強くは感じていなくても、水分だけはしっかりとっていますけどね。ここまで体感温度って個人差があるものなのでしょうか?私が異常なのでしょうね、おそらくは(^_^;)

なにはともあれ、熱中症には気をつけてください。



  2018/07/10(火)  今のままがいい!
どうして?今のままでいいのに…私にとっては不便になりそうです(;_;)

以前ブームになった“マヨちゅちゅ”は、普通にやっています。そう、私は完全な「マヨラー」です。絶対に切らさないよう、常備してあります。メーカーによる味の違いもよく分かっていて、お気に入りもあります。

マヨラーを名乗る人なら、知っていて当たり前!?マヨネーズメーカーの大手キューピーのマヨネーズは、細口と星型のダブルキャップです。私には細口は必要ないですけどね。それが今後、穴が3つになるようです。増えるのは大歓迎?ではありません。穴の大きさが従来の約3分の1になってしまいます。細い線を3本同時に描ける事で、サラダやお好み焼きなどを見栄え良く仕上げられるからというのが変更理由だとか。

いっぱい出したい私にとってはありがたくない話ですわ(-.-)


  2018/07/09(月)  持ってる?
今月で丸18年になります。当時はかなり大騒ぎになりましたよね。今でも存在しているのでしょうか?

2000円札、この世に誕生したのは2000年7月でした。発行直後はものすごく話題になりました。私も手に入れる方法を考えたような…でも使える場所が少なかったり、5千円札と間違えやすかったりで、すぐに話題から消えました(苦笑)

2003年を最後に発行されていない2千円札、今はどうなっているのでしょう?ようやく対応できる機械も増えてきたのに、さっぱり見かけなくなりました。でも1億枚ほどは、間違いなく日本に存在しているようです。首里城が印刷されていることもあって、沖縄で多く出回っているとか。銀行のATM で現金を引き出す際、「2千円札優先」ボタンがあるそうです。
そういえば、私もかなり長い間、出会っていません。今度巡りあったら使わず保管しておこうと思います。ひょっとしたら、プレミアつくかもです(笑)


  次のページ   過去の日記   「ひめひめ日記」メニュー