DAILY☆STORY
  2018/09/19(水)  何かある?
私には経験ないので分かりませんが、経験豊富な方はそれぞれ最適な対処法があるのでしょうね。

「二日酔いの時に何を食べる?」アルコールが飲めない私には縁がないですが、国によって違いがあるのかな?ふと思って調べてみました。

日本では“しじみのお味噌汁”“白湯を飲む”とよく聞いています。胃もたれと吐き気、ガンガンと響く頭痛ともなれば、食欲があるわけもない!でしょう。でも意外や意外、そんな時だからことガッツリ食べるとか、刺激的な香辛料をたっぷり使ったモノを食べる、なんて国がけっこうあったのです。胃がへばっているときに、刺激を与えて喝!をいれようという考えでしょうかね。

結局のところは国による違いというより、飲酒が好きな人は、それぞれ自分にあったモノを見つけているのでしょう。二日酔いにならないよう飲むのが、一番いいのも分かってはいるでしょうけどね。


  2018/09/18(火)  吸い込まれる?
初めての体験だった時、とても怖く感じた覚えがあります。今では何とも思わないですけどね。

電車とホームの隙間に、1歳児が転落するという事故が起きました。今では私も普通に乗り降りしていますが、初めて電車に乗った時は、あの隙間が怖かった覚えがあります。確か小学生だったと思います。

幸いにも落ちてしまった子は意識がはっきりしていて、擦り傷や打撲の軽傷だったと聞いてほっとしました。その時ホームとの隙間が20センチほどあったとか。通常どれくらいなのでしょうか?じっくり見た事がないので分かりません。鉄道会社側の安全管理にも問題があったのかもしれません。でも1歳児が1人ではないでしょうから、一緒にいた大人は何してたの?とも思った出来事でした。


  2018/09/17(月)  やめられない!
好きなモノは好き!ダメだと頭では分かっていても、手は動いてしまいます、我慢できません(笑)

「食べすぎると危険!ハイカロリーなオヤツベスト10」という情報を見つけてしまいました。1位から10位まで、アルコール以外はどれも好きなモノばかりです。クッキーやポテトチップス、プリンやアイスクリームなど目の前にあったら平気でいくつも食べちゃうかも…まるで子供ですね、辛抱が出来ないなんてね(苦笑)

でも考えました!食べたらその分消費すればいいのです。これからもますます腰振りの運動に励んでいきますわ(笑)


  2018/09/16(日)  必要ないよ!!
今まで特に考えたこともありませんでした。でも今年は、怒りも込めて(どういう仕組みで発生するの?)と思います。暴れすぎです…

台風21号は、日本で大暴れしていきました。その直後22号が発生、21号よりも勢力が大きく、ソイツは今フィリピンで大暴れしています。
そもそもどのように台風は発生するの?そんな事例年なら思いもしなかったです。
続いて23号も発生しているみたいだし…今年のような異常発生の原因は、やはり温暖化なのでしょうか?ならば今後毎年同じような状況に?
21号の上陸は本当に恐怖を感じました。2度とあんな体験はしたくない…発生を1つでも少なく出来る方法があるのならば、知りたいです。私に出来ることならば努力しますが、自然はそんなに甘くないですね。とにかくもう台風来ないでくださいよ(‐人‐)


  2018/09/15(土)  何する?
今年はどのように過ごしますか?えっ、もうそんな時期?私にとっては特別な日でもないので、何もしませんわ。

「ハロウィーンは仮装派?お菓子派?」そんなアンケートがありました。昨今ではクリスマスやバレンタイン並みに、定番のイベントとなっていますからね。このアンケート結果では、8割がすでに予定を決めているとか。おそらく何もしない人は、回答しないでしょうから、そのような結果になったのでしょう。

甘いモノは好きですが、カボチャのスイーツは…遠慮したいです。ハロウィーンが近づくと、パンプキン系が増えるので余計に避けてしまいます。

仮装もしないしお菓子も食べない、私にとってハロウィーンは、普通の単なる10月31日です。


  2018/09/14(金)  判別できる?
旬真っ盛りです!どの種類も私は大好きです。でもよく分からないモノには手を出しません、臆病者ですからね(苦笑)

しいたけ、シメジ、マイタケにマツタケなど、キノコ類の美味しい季節です。独特な風味が苦手な人も多いみたいですが、私はそれがまた好きですね。まっ、マツタケはなかなか食べられないですけどね。
今年は特に異常気象、農作物にかなりの影響が出ています。私の好きなトマトやきゅうりが高いのなんの。スーパーで値段見て、買うのをあきらめました。キノコ類にもその影響はあるようです。“毒キノコ”が異常繁殖しているとか。私のようにスーパーでしか買わなければ問題ないです。でも自分自身で山に入って採ってきたキノコには要注意です。
猛暑や台風、その影響で今年はいろんな面でのダメージが多すぎます。自然相手ではどうにも出来ないのが現実ですけどね(>_<)


  2018/09/13(木)  痛くしないで!
聞けば聞くほどいいことばかりです。いち早く全国に導入して欲しいです。

新しい乳がんの検査機器が誕生しました。胸にマイクロ波とよばれる微弱な「電波」を当ててガンを捜すそうですが、体への影響はほとんどありません。また検査中の痛みも全くないようです。
今は乳がんの検診には胸を挟んでエックス線で撮影する「マンモグラフィー」が使われるのが一般的です。私も何度か経験がありますが、痛いのなんの…胸が小さいから?それは分かりませんが、経験した大半の人が痛い!と言っていますから、胸の大きさは関係ないでしょう。そんな痛い思いをしても、発見出来ないガンもあるとか。定期的に乳ガン検診を受けていたにも関わらず、ガンが分かった時には手遅れだった、なんてこともあるようです。

新しいマイクロ波のマンモグラフィーは、これまで見つけられなかったがんも早期に発見し、検査の精度も上がっているということです。
聞いている限りは欠点なし!です。おそらく費用が今までより かかってしまうのでしょう。1台でも多く普及して費用も安くなる日が、早くきますように(‐人‐)


  次のページ   過去の日記   「ひめひめ日記」メニュー