DAILY☆STORY
20195
  2019/05/29(水)  例外?
面白そうな情報を発見しました。早速覗いて私自身を用いて分析してみたのですが…

全く当てはまりません。間違っています。あくまでも都合がいいように、自己分析した結果です。「違うだろ!」というツッコミは無しでお願いします。

“お金を貯めることが得意な顔”、“節約上手な顔”があるそうです。鼻先は下向きで鼻の穴が小さめのほうが、お金が出ていきにくく、貯金が得意、目も小さめのほうが節約上手でムダ遣いせずに、我慢強くコツコツ貯めるですって。鼻も口も私は当てはまると勝手に思うのですが、実際には…( ´゜д゜`)アチャー

絶対!ではないので、該当しない人も居るのはおかしくないって事ですね(苦笑)


  2019/05/28(火)  多すぎ…
(こんな時間になんだろう?)知らせる音にビックリさせられました。

“ビビッ”まったりとした休日の朝、緊急ニュースを知らせる携帯音に驚きました。最近頻繁に鳴りますから、今度は何なの?と開いてビックリです(*_*)

川崎での通り魔?事件の一報でした。その時点では詳しい状況は分かりませんでしたが、テレビを見たらその事件報道一色でした。

時間の経過とともに詳細が判明?と思いきや、犯人は自殺と聞き…私の怒りもマックスになりました。汚い言葉、許してください。言いたいことは「死にたきゃ1人で死んで!他人を巻き込むな!」です。
尊い命、奪われてしまいました…ご冥福をお祈りします(。-人-。)


  2019/05/25(土)  止めて!
最近は耳にすることが無かったので、事態は終焉したのかなと思っていた矢先でした。

「豚コレラ」に感染した豚が、また岐阜の養豚場で見つかったそうです。1か月ぶりの発覚です。またもや殺処分が確定です。感染が広がったら一大事なので仕方ないですけどね。

その影響なのでしょう、豚肉の値段が高騰しています。豚肉は牛肉より安価で買える、肉食の私には大事なエネルギー源になっていました。それが、じわりじわりと値上がりしていて大打撃です。どうしたら根絶できるのでしょうかね?はやく解決してほしいです。


  2019/05/24(金)  正解は?
私はそのままが一番多いです。あれもこれも!と理想はあるのですが、面倒で(苦笑)

普段、何を入れて食べていますか? ネギ、鰹節、醤油や生たまごが一般的なイメージです。でも私の周りの数人に聞いただけでも、パターンがいくつも!塩、ウスターソース、酢、大根おろし、ごま油、オリーブオイル、マヨネーズ、はちみつ、バルサミコ酢、ヨーグルトなどなど、キリがありません。チャーハンやカレーのトッピングにしたり、ドレッシングや調味料として使うこともあるようです。

「納豆の可能性は無限大!」ですね。これが正しいというのはありません。あれこれ試してみたいです。



  2019/05/23(木)  始まった…
もうそんな時期かぁ…私はまだ快適レベルですが、だんだん笑っていられなくなるでしょう。

“熱中症”という言葉が、ニュースを見ていたら聞こえてきました。まだ5月ですが、日中は30℃近くまで気温が上昇しています。真夏ではないので、対策が万全ではなかったのかもしれません。炎天下では、真夏以上の体感だったのかもしれませんね。

明日以降、週間予報をみると30℃を超える日がちらほらとありました。もう熱中症対策を、本格的に考えなければいけないですね。まだ5月ですよ(*_*)7月8月になったら、何℃まで上がるのでしょうかね?


  2019/05/22(水)  似合うかな?
私は未体験です。気にはなっていたのですが…転ぶこと間違いなしですからね(^o^;)

ファッション界では空前のリバイバルブームがやってきています。昔流行ったものがまた流行の兆し?です。

令和になって登場し始めているのが、90年代に流行った厚底サンダルだとか。あ〜懐かしいです。買って!と母親にねだっても、「あんなの履いてたら歩けないからダメ!」と叱られた記憶しかありません。それが今夏のマストアイテムとして急上昇しているのです。

今なら止める人はいない?身長が低いというコンプレックスが解消されるかも?と期待する一方で、母親が言っていた“歩けない”、その可能性も高いだろうし…今回も羨ましく眺めるだけで終わりそうです(苦笑 )


  2019/05/21(火)  解決?
当たり前の結果だと思います。とはいえ失ったものは戻ってきませんからね。

寝屋川の事件、死刑判決が確定しました。どんなに時が経っても記憶から消えない事件です。犯人の顔写真は、無関係な私の頭にも、焼きついて消えません。報道によると、逮捕後も一切反省や後悔する態度は見られなかったとか。ですから情状酌量は必要ありません。死刑は当然な結果です。反感をかうかもしれませんが、特例でハンムラビ法典に従ってもいいのでは?と思うほどです。犯人にも生きる権利がある?生きて償うべき?それは自分の犯した罪を悔いている人なら通用するでしょう。

失われた命は帰ってきません。今回の判決が、遺族にとってせめてもの救いであってほしいです。


  2019/05/20(月)  お子さまです
私はそのままでは、絶対に無理です。何度もチャレンジはしたのですが…

朝の定番と言ったら“コーヒー”という人も、少なくないでしょう。昨今ではコンビニなどでお値打ちに買えますからね。少し前は「コーヒーは身体に悪い」といわれていたこともありました。しかし、最近になって「コーヒーは健康に良い」という説も聞きます。コーヒーにはカフェインとポリフェノールが含まれており、このダブル効果で健康に影響を与えるというのです。1日1杯まで!なんて言われていた頃もありましたが、1日4〜5杯までが健康に対する効果が高いという説もあります。

ただ気をつけなければいけないのが、カロリーです。ブラックと比べると砂糖・ミルク入りは3〜5倍にもなるとか。ですから、体にいいからと砂糖・ミルク入りのコーヒーを1日に5杯も飲んでいると、みるみるうちに体重が増えてしまう!なんて危険もありますよ。

私は基本的に苦いものが苦手です。砂糖もミルクもたっぷりのコーヒーしか飲めないので、飲まないほうがいいと自分自身で思っています。健康に良いモノは他に探しますわ。


  2019/05/18(土)  頑固です!
よく話題になりますよね、どっち派か?って。私は子供の頃から変わっていませんよ!

好きな物はいつ手をつけますか?「先に食べる」か「最後に食べる」か、両者納得出来る言い分がありますから、どっちが正しいとかはないですけどね。

家族が多いと、先に食べる傾向が強いようです。最後まで残していたら、食べられちゃう!よく分かります。
でも私は断然、「最後に食べる」ほうです。理由は単純です。後味は嫌いな物にしたくないからです。嫌いなモノというか、好きじゃない順に食べていきます。だんだん好きなモノになっていく、至福の時間です。最後の最後で大好物、幸せの絶頂です(笑)そのパターンは、これからも変わらないと思います。


  2019/05/17(金)  1番!
正解はありません!私でも何種類か方法があり、臨機応変に使い分けていますからね。
“唐揚げ”ですね、家庭の味と聞いてまず思い浮かべるのは。昨今での唐揚げブームで、いろんなお店のモノを食べましたが、母の味に勝るものはありません。学生の頃は「毎日入れて!」と頼み、お弁当の定番おかずでした。子供頃たくさん食べ過ぎて、今ではあまり…というものもあるのに、唐揚げだけは別格ですね。

単純に唐揚げといっても、奥が深いです。母に習っても全く同じ味には出来ません。お店でも似ている味はあっても同じ味はありません。実際私自身が唐揚げを作る場合、状況などで味付けは変えますからね。唐揚げの味は無限です。


  2019/05/16(木)  要らない!
ついにそこまで!と驚きました。でもそれがいいのか悪いのか…

ハンドルから手を離した状態で高速道路の走行が可能な乗用車が、今秋に国内で発売されるそうです。高速道路限定でドライバーが前方を注視していれば、ハンドルから手を離していても走り続けます。ドライバーがきちんと前方を注視しているかどうかは、車内に取り付けられたカメラが目線を確認、目をそらし続けたり、目を閉じていたりすると、警報音が鳴り、それでも目線が戻らない場合は、緊急停止するそうです。

いくらセンサーが付いているとはいえ、スマホなどを使用しながらの「ながら運転」を助長してしまうのでは?私は思います。



  2019/05/15(水)  まさかの展開
縁もゆかりもない人だけど心配していました。こんな結末になるとは、思っていなかったです。

「ゆうパックを積んだ車が行方不明」なんてニュースを聞いて、何か事件に巻き込まれたのでは?と気になっていました。それが今日になって無事に早期解決?というか、運転手の逮捕という結末が報道されました。車を乗り回した上につり銭として渡された小銭も使いきってしまったとか。

委託された従業員だったとはいえ、ますます郵便局のイメージが悪くなります。怠慢な人が稀であって、大半の従業員さんは、ちゃんとお仕事されている!と分かっているつもりですけどね。


  2019/05/14(火)  宝探し!
引っ掻きまわして探したのですが、残念です。1つも見つかりませんでした。例えあってもどうこうしよう!とは考えていませんでしたが。ちょっぴり自慢できるかな?と思っただけです(苦笑)

“プレミア硬貨”、額面の何倍何十倍もの価値がある硬貨について、テレビで特集していました。価値が高くなった理由も様々で、面白くなって真剣に見てしまいました。
家中の硬貨をかき集めて一つ一つチェックしたのですが…該当する硬貨は見つかりませんでした(T_T)そう簡単に見つからないから、プレミア硬貨になるわけですからね。甘くなかったです(笑)


  2019/05/12(日)  激怒?
私だったら、きっと喜んでしまうでしょう。でも嫌いな人や、予定していた用途が出来ない!となれば、腹が立つのも当然です。

食パンを買ってきて、袋を開けたら、全部“パンの皮”だった。そんな記事を見つけました。私は“パンの耳”という言い方をするので、何の事とか思ったのですが、要は白いふわふわした周りの茶色のちょっと硬い部分です。本来なら切り落とされている部分ばかりが入っていたというのです。

私は皮の部分だけを、あえて購入したりもあるくらい好きです。こんがり焼いてバターをたっぷり染み込ませて頬張る、最高です。でもその部分、けっこう嫌われています。絶対食べない!なんて人も、私の周りでは珍しくないですからね。

結局どうしたのか、結末が書かれていなかったので分かりません。海外での出来事なので、その国ではどうするのが一般的なのかは分かりません。日本ならお店やメーカーに問い合わせして交換してもらう、そんな流れになるでしょうね。


  2019/05/11(土)  理想に届かず…
あと5センチあったら理想なのですが、贅沢を言ってはダメですね。現状で満足していることにします(笑)

女優でフィギュアスケーターの本田望結ちゃんが、いつの間にか大人の女性の雰囲気になっていました。テレビで見ていて、思わず(成長したなぁ〜)と呟いていました。身長も1年で10センチ伸びたとか。私にもそんな時があったな!と感慨深くなりました。このまま順調に伸びてくれたら160センチになる!と思ったら、ある時を境にピタッと止まってしまいましたわ。

今となっては低すぎず高すぎずで、ちょうどいいかな?!と納得していますけどね。


  2019/05/10(金)  間違いない?!
確かに!怖いほど当たっています(・・;)ということは、私の将来は…

「お母さんそっくり」母と歩いていると、よく言われます。確かに普段の言動や立ち居振舞いは、母親と同じことしてると、自分自身で思う事も多いです。でも顔は似てると思ったことないのですが…

顔には「親子間で似やすいパーツ」と「似にくいパーツ」が存在するそうです。似やすいのは、「目」「鼻」「アゴ(輪郭)」の3カ所。自分と母を比べてみました、あっ、確かに似ています(苦笑)
一方、似にくいのは「頬」や「唇」といった「筋肉でできているパーツ」。食事の仕方や呼吸の方法などで形が変わっていく部位だから、生活環境で変化してしまうそうです。母は泳げませんが、私は水泳を長くやっていました。肺活量はかなり違うでしょうから、納得です。

嬉しいような嬉しくないような…私が母の年齢になったら、今の母の顔に似た感じになるのかと思うとね(^o^;)


  2019/05/09(木)  焦らずに!
予想通りの結果ですね。慌てることはないのでしょうが、早いほうが有利かも?となんとなく思ってしまいますよね(^_^;)

2020年東京五輪のチケット抽選販売受け付けが9日に始まりました。予想通りアクセスが殺到し、現時点でもつながりにくくなっているようです。

私ははやる気持ちを抑えて、どうしようか考え中です。まずID登録しなきゃいけないのが、難関です(苦笑)でも生きている間に、日本で開催されるのは最後かも?!って考えたら、チケットがゲットできたら行きたいなぁと思うし…。申し込むならどの競技にするか?でかなり迷います。日本人がメダルを狙える競技で、猛暑でも快適に観戦できる室内競技がいい!となると、かなり倍率が高くなりそうです。考える事はみんな同じでしょうからね。

抽選申し込みは28日までですから、じっくり考えます!



  2019/05/07(火)  コレでしょ!
待ってましたぁ\(・o・)/私が望んでいたのは、まさにそれだったのです。

「赤いたぬき」が発売になります。何のこと?って思う人もいますよね。カップ入り即席麺のことです。赤いきつねと緑のたぬきって言えば馴染みがあるでしょう。どっち派?とネット上で議論が交わされていたのは知っていました。私はうどん+天ぷらがいいので、どちらにも投票しなかったのですが…

「赤いきつね」の勝利!ということで、きつねがたぬきを取り込むことに成功という形の「赤いたぬき」の発売が決まったそうです。まさにこれぞ私が求めていたモノです。大判ではないけれど、油揚げも入っているとか。これはお得感満載です。発売が待ち遠しいです。


  2019/05/06(月)  こだわり?
私が変なのでしょうか?何の興味もありません。だって今後は嫌でもそうなるわけだし…並んだ方、ごめんなさいm(_ _)m

新元号「令和」が記載された運転免許証の交付が、5日から各地の免許試験場で始まりました。もちろん知ってはいましたが、私はまだ更新年でもないし、これからしばらくは“令和”になるから!と気にもしていませんでした。

いざその日になってみると、各地の免許試験場には長蛇の列が出来たとか(*_*)驚きました。休日にしか来られないから!という人もいたでしょうが…

「平成が終わり、令和になったと実感」その気持ちは理解できます。でも私だったら、初日は避けたと思います。更新日はまだ先なので、その頃には“平成”と記載された免許証との別れが、惜しくなっていることでしょう。


  2019/05/05(日)  嫌いですか?
好きなのは女だけ?なんてよく聞きますが、実際のところどうなのでしょう?私は大好きですよ、されるのもするのも!印象に残りますからね。

“サプライズ”って、文字通り予測していない事態で、驚きます。でもその後すぐに感動、感激がこみ上げてきて、涙することもあります。一生のうち、そんなに頻繁にあることではないので、忘れない思い出にもなります。
そもそも相手が(何をしたら喜ぶか?)を知る必要があり、相手の事をよく理解していないと出来ません。ですからそれを考える過程も好きなのですが…

世論調査では、サプライズを喜ぶのは圧倒的に女性のが多いらしいのです。男性の多くが、考えるのが面倒くさいと思うとか。失敗を恐れて実行できないのも現実のようです。でもやらずに後悔するなら、やって後悔しましょう。奥さんや彼女とギクシャクしている方、何かサプライズを企画してはいかがですか?変化があるかも?ですよ。私へのサプライズも大歓迎です(笑)


  2019/05/04(土)  生がいい!
どんどん進めてください。身近なモノになるなんて、私は大歓迎です。すごく楽しみです(^_^)

「サバ」の養殖が活性化しているそうなのです。缶詰は苦手なのですが、サバが大好物の私には嬉しいニュースです。現状では生サバのお刺身なんて、限られた地域でしか食べられない高級品です。好きでもなかなか手が出せなかったです。それが身近なお店でも食べられるようになるかも?なんて、夢のようです。

生産技術の向上で寄生虫のリスクが低いとかで、安全性も問題ありません。そうと分かれば、もう要らないとなるまで食べたいです。食べ過ぎてお腹壊すかもですが(笑)


  2019/05/03(金)  見たくない!
辞めてほしいです。その場に居たら、気分が悪くなるだけです。出て行きたくなりますね。

飲食店などで、私たち利用者の目の前で従業員に注意をする光景、見たくありません。でも今日遭遇してしまいました。「従業員教育を徹底しています!」というアピールもあるかもしれませんが、それ以上に気分を害されます。その出来事を理由に2度と行かない!なんて事もあります。

「お客様第一主義」と言うならば、なおさらミス自体を注意する前に、ミスされたお客さんが、その後も気分良くお店で過ごせる対応をしてほしいです。


  2019/05/02(木)  浅はかすぎ(*_*)
そんな目立つもの、売っても持っていてもすぐにバレそうなのに…頭がいいのか悪いのか?分からないですよ。

「太鼓の達人」の太鼓が盗まれる事件が起きました。防犯カメラに犯行の一部始終が映っていて、全国放送で流されていました。
他の客がいるにも関わらず行われた大胆な17分間の犯行でした。犯人と思われる少年2人の息の合った行為も驚きです。でもその場で取り押さえることは出来なかったの?店員さんはいなかったの?防犯カメラは見てなかったの?いろいろ疑問もわいてきました。

転売目的?自分で楽しむため?動機は分かりません。でもオークションに出れば、すぐに犯人は捕まるでしょうね。


  2019/05/01(水)  多数派です
「あるある!」思わず即答で叫んでいました(笑)自分でも不思議なくらいの変化です。

「年を取ってから良さがわかったものがありますか?」とのアンケートがありました。7割ほどの人がある!と回答していましたが、私もその1人です。

まずは食べ物、自分自身で大人になったなぁ〜と感心するほど変わりました。絶対に食べられないものは子供の頃から無かったですが、出来れば食べたくないモノはけっこうありました。今では大好物となったものもあります。今でも餅だけは遠慮しますが(笑)
あとは趣味に関してです。子供の頃全く興味の無かったことでも、今のなってもっと追究したい!なんて思えることが多々あります。

それだけ人間として成長し、許容範囲が広がったということでしょう。ただ逆に苦手になったものや、何でこんなものが良かったのかな?なんて思うこともありますけどね。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー