DAILY☆STORY
20194
  2019/04/30(火)  味わいたい!
岐阜に!とは贅沢言いませんから、せめて名古屋に作ってくださいよ。出来る限り通いますから〜

“ミルクスタンド”がまだ残っていたのです。実際に見たことはないのですが、写真や話などで知ってはいました。主要駅のホームなどに、瓶入り飲料が素早く飲める売店があったということを。でも私が電車通学していた時には、すでに出会えませんでした(T_T)もうすでに瓶で牛乳を飲むという行為自体がどんどん減っていましたから…
スーパー銭湯で何度か飲んだことありますが、やっぱり牛乳は瓶でしょ!なんて思っちゃいます。間もなく新元号令和になるわけですから、それを機に昔懐かしいモノの復活!を願います(^人^)


  2019/04/29(月)  覚えてね!
私は今日初めて知りました。勉強不足?そんな番号が存在するなんて…

「110」「119」は、どんな時に使うか、ほぼ誰もが知っていることでしょう。なら「118」は?知らないですよね?聞いた事ないですよね?でもちゃんと存在しているのです。

海の事件事故を通報するのが「118番」なのです。ただ知らない人が多いせいか、無効通報(間違いやイタズラなど)が、99パーセントだとか。その数字に驚きました。

今真っ最中の連休や夏場は海の事故も増えてしまいます。本当に助けを求めている人を救えるよう、「118」の存在を知ってもらうことが、先決ですね。


  2019/04/28(日)  ビッグです!
触りまくりたい!癒されたい!大きいから、さぞ触り心地も良いことでしょう。

「ふわもふリラックマ」が明日東京に誕生するそうです。高さ1.73メートル、幅1.6メートルの超巨大リラックマです。だららんと寝そべったスタイルで、ふわもふな優しい手触りとその愛くるしい表情で、出迎えてくれるのです。聞いてるだけでも、胸がキュンキュンしちゃいます。一瞬にして虜になること間違いなしでしょう。

本当ならお持ち帰りしたいところですが、さすがに大きすぎます。置いておく場所もありません。 記念撮影できるフォトスポットが設けられているらしいので、ツーショットは必須です。でも5月5日までの限定イベントなので、行けないのが残念です。


  2019/04/25(木)  言ってはダメ!
やはり日頃上手に使えば便利なモノも、油断すると自分の首を締めることもあり、危険だということです。

間もなく始まるゴールデンウィーク、長期で家を留守にする人が増えるため、空き巣犯にとってはかきいれ時になるそうです。特に昨今は留守にしている家を探すのが、容易になっているとか。防犯グッズが多様化して、簡単に侵入できない家が増えてきているはずなのに…

なるほど!SNSやインスタグラムで自ら暴露しちゃっているのです、知らず知らずのうちに。○○行きます!とか○○に居ます〜とかですよ。

私は全く出来ないので、上手に活用してる人が羨ましく思っていましたが、使えないほうがいい!ってこともあるのですね。日々使われている方は、十分注意して下さいね。


  2019/04/24(水)  米次第!
(すごく気になるぅ〜)思わず開いちゃいました。自分自身で実際に試してみたくなりました。
「好きなおにぎりの具は?」なんてアンケートはよく聞きます。だいたい上位は予想出来ますから、たいして興味は持たないのですが…

「おにぎりに合う塩は?」その問いの結果に、飛びつきました。私はお米が美味しければ、塩むすびが一番好きです。ですから、塩を変えたらおにぎりの味が変わるの?って思ったのです。
ノーマルな塩だけでなく、エビ風味だったりレモン風味だったり、いろんな塩がある事も分かりました。特殊な塩は、お取り寄せ情報も添えられていたので、気になる種類を揃えて試してみたいです。


  2019/04/22(月)  すべてオススメ!
私が子供だったころは、ド定番でした。私も周りに感化されて通っていました!

「人気習い事ランキング」の最新の結果を見て驚きました。ピアノ・エレクトーンが明らかに低迷しているのです。昔は圧倒的人気で、女の子の大半が習っていました。私も顔に似合わず?習っていましたよ(笑)私の時代には考えられなかった、フィギア、卓球、スケート、将棋などは、時代を反映していますね。

一方今も昔も変わらず人気なのが、水泳です。それも私は通っていました。今の体力はその頃培ったものだと思います。
また最近めっきり減ってしまったのが、習字、そろばんですかね。どちらも私は行ってましたが、今でもやってて良かった!と思えます。ただ現代では字を書く機会も少なければ、計算機の性能も高くなっていますから、どちらも縁遠くなっているのでしょう。

私は最大で、日曜日以外週6日、習い事がありました。決して無駄になったモノはないです。いい経験になりました。大人になった今でもやってみたい習い事はありますよ。年齢的になかなか1歩が踏み出せないでいますから、若い頃に可能な限り経験しておく事、いいのではと思います。


  2019/04/21(日)  懐かしい?!
歌うのは、音痴すぎて好きではないですが、雰囲気は味わいたいですね。

「名鉄カラオケルーム」が
JOYSOUND金山店に1部屋だけ誕生したそうです。運転台に座席、ライト類まで本物の部品で飾った上に、乗務員が使うスイッチや標識も据え付けられています。名鉄の車掌さんや駅員になりきれるというわけです。
私は鉄ちゃん、いわゆる鉄道オタクではありません。でも学生時代の10年近く、通学に使っていたので、馴染み深いのです。歌が苦手なのでカラオケに行くことはまず無いのですが、この部屋なら眺めには行きたいな〜と興味をもちました。なんせ1部屋しかないですから、競争率は高いでしょう。


  2019/04/20(土)  投げたいです(笑)
そこまでやりますか?御利益が薄れるどころか、無くなるのでは?と思ってしまいます。

「キャッシュレス化」が、神社などのお賽銭にまで及んでいるそうです。まだごくごく一部だとは言っていましたが、だんだんと全国に広がっていく…という見解のようです。

ちょっとやり過ぎじゃないですか?機械だってタダではないですし、みんなが器用にスマホを扱えるわけではありません。初詣の時にもたついていたら、長い行列がもっと長くなりますよ。
今後いろんな場面でのキャッシュレスは進んでいくのでしょう。不安でいっぱいです。


  2019/04/19(金)  まだまだです!
もう大丈夫!って大半の人が思っているでしょう。私もその1人ですから。その油断が危険なのでしょう(*_*)

“インフルエンザ”がまた流行りだしているそうです。岐阜の病院で起きた集団感染は、ニュースで知っている人も多いでしょう。その他にも、学級閉鎖になっている学校もあるそうです。
もう4月、春が来た〜と思った矢先に真冬ほど寒くなったり、寒暖差の大きい気候が続いていました。また予防接種を受けた人でも、効果が切れてくる頃です。それらが重なって再流行に繋がったのでしょう。

そういえば私も何年か前、4月にインフルエンザにかかってしまった事がありますわ。油断大敵!気をつけます。


  2019/04/18(木)  貴重?
良いアイディアと言うべきかどうか…私は欲しいとは思わないですけどね。さてさてどれだけ反響があるでしょうか?

岐阜には、岐阜県関市平成(へなり)地区、日本平成村という所があります。元号が平成になった時、すごく話題になりました。そして間もなく平成が終わるとなった今、また話題を集めています。
「平成の空気缶」が製作・販売されるそうです。文字通り、日本平成村で採取された空気の缶詰です。その採取が22日に行われ、観覧は自由に出来るそうですよ。そしてその缶詰は「道の駅 平成」で順次先行販売、インターネットでも購入可能のようです。ただ数量限定?らしいので、興味のある方は急いでくださいね。


  2019/04/17(水)  勝つぞ!
そんな事やるの?すごく気になります。半分は本物じゃないし…でもやっぱり行きたいです。

「ボヘミアン・ラブソディ」は、去年公開され、社会現象ともなりました。クイーンの半生が描かれていました。私もそれで虜になってしまいました。リアルタイムでは全く知りませんでしたが。

そのクイーンの来日公演が決まったのです。しかも名古屋に来るのです!ボーカル・フレディは亡くなっていますし、メンバーの一人は脱退しています。ですから残りのメンバー+αといった形のようですが、2016年にも開催され、大好評だったらしいのです。

すごく行きたい!です。でも映画の影響もあって、クイーンファンは急上昇中です。名古屋では1日だけですし、し烈な競争になるのは覚悟しなきゃいけないですね。


  2019/04/16(火)  欲張りです!
何度行っても飽きないですよ。ますます好きになっちゃうくらいです。出来ることなら毎日味わいたいですよ!
「バー」が社食にある!なんて会社が、テレビで紹介されていました。あっ、バーと言っても、お酒を飲む所じゃなくて、サラダバーやスープバーなど食べ放題の事ですよ。サラダバーのある社食は、健康ブームもあって増えているそうです。
好きなモノが好きなだけ食べられる!って本当に幸せですよね。料理は好きでも、一人で何種類も準備するって大変ですからね。転職する時は、サラダバーのある会社を探しますわ(笑)


  2019/04/15(月)  やられた( ゜ロ゜)!!
昨日行ったばかり…聞いてないよぉ〜と思わず叫んでしまいました。今日発表になったわけで、言えないのは分かりますが。

「ドコモが新料金プランを発表」というニュース、(ふ〜ん、そうなの)って感じで聞き流してました。詳しく調べてみると、最大40パーセントなることもあるとか!それは一大事です。私はドコモユーザーです。両親もそうですし。もしかすると該当するかもしれません。

忘れないうちにドコモショップへ行ってきます。昨日携帯の不具合で行ったばかりなのに。いつ行ってもタイミング悪いのか、待ち時間が長いのが苦痛です。安くなるかも?と思ったら我慢我慢ですね。


  2019/04/14(日)  叶えたい!
すごく行きたいと思いながらも、タイミングが難しいです。少しでもズレると、感激が半減しちゃいますからね(*_*)

「チューリップ祭り」が、様々な地域で開催されています。大好きな花ですから、毎年行きたいと思うのですが…過去に全国的にも有名な、チューリップの祭典に長い時間かけて行ったにも関わらず、花が全く咲いていなかった!なんて経験があります。だからトラウマになってしまって、出向くのを渋ってしまっています。

今日もテレビで、千葉・佐倉チューリップフェスタの様子が中継されていました。テレビや写真でも魅了されるので、生で見られたら感動のあまり、気絶してしまいそうですわ(笑)


  2019/04/13(土)  キターーー!
次元が低すぎるって笑われるかもしれませんが…でも私はすごく嬉しいです。まだ通過点ですけどね。

中日ドラゴンズが1046日ぶりの「貯金」に成功しました。たった1勝の貯金ですが、それが約3年ぶりですからね。この日を待ってましたぁ〜と感無量なわけです(^_^;)

長くドラゴンズファンをやってますが、6年連続Bクラスと長い低迷は初体験です。また借金となれば話題にしませんが(笑)またネタに出来るくらい、昇竜軍団が活躍してくれると信じて応援します!


  2019/04/12(金)  関係ないもん!
そんなの関係ない!と思いますが、全く該当しないと分かったら、ちょっとショックでした(苦笑)

「かわいい人が多そうな名前」を社会人男性に聞いたアンケート結果を見つけました。なぜかドキドキしながら開いてみたのですが…

香澄はどれにも該当しません。愛という漢字、すべてひらがな、漢字3文字、美という漢字が多数回答でした。かすりもしていないなんて、改名も考えましたよ(笑)

そもそも名前と顔なんて関係ない!はずですからね。聞き流すことにしますね。


  2019/04/10(水)  時代の流れです
私の頃とは違いすぎます(*_*)比べる事がおかしいのかもしれませんが。実態を知ってビックリです。

先日、姪っ子が無事に高校の入学式を終えました。念願だった第1志望校の様子を、あれこれと教えてくれました。その中で私の高校生の頃と大きく違ったのは“スマホ”でした。原則所持して登校はOK、ただし校内での使用はダメで、学校に着いたら個々に、鍵つきの貴重品ボックスに入れ保管だそうです。普通の県立高校にそんな設備があることに驚きました。

私の頃はスマホなんてなかったですからね。でもそれなりに楽しい高校時代でしたよ。姪にも一生思い出に残る高校生活を送ってもらいたいものです。


  2019/04/09(火)  重症かな?
気がついた瞬間、大笑いしました。だんだんすごく恥ずかしくもなりました。たぶん、きっと?疲れていたのでしょう!と言い訳しておきます(笑)

「新しいお札の顔は?」という速報をスマホで見たとき、(お礼の顔って何よ?)と真面目に思ったのです。数分経ってからお札をお礼と見間違えた事に気がつきました(^_^;)

私の勉強不足?正直なところ、新しい顔3人はよく知らないです。2千円札は廃止?かと思いきや、変わらずなのですね。全く見てないけど、まだ継続されることが不思議です。平成後期生まれの子が2千円札を見て「偽札だ!」と大騒動になるかもしれないくらい、レアな存在なのにです。私も随分と長い間お目にかかっていませんわ。

今回お札の顔を変える必要性が、イマイチ理解出来ません。どうせ変えるなら、いくらかひと目でわかるように、カラフルしてみたら?なんて思ったりもします。


  2019/04/06(土)  不可能?!
好奇心旺盛な面のある私ですから、どれも1度は試してみたいです。興味はありますね。

ポテトチップス、お菓子好きの人なら嫌いな人は少ないでしょう。私はもちろん大好きです。私にとってのナンバーワンは、ど定番のうすしお味です。でも最近は、期間限定や地域限定の味など、定番以外の味をよく目にします。気になりながらも、実際に手に取ることは少ないですけどね(苦笑)
47都道府県に1つはご当地チップスがあると考えても、最低でも47種類、実際にはもっとたくさんの種類があるでしょう。出来るのであれば全ての種類を食べてみたいですね。どれだけ食べても、ベスト1は不動でしょうけど(笑)


  2019/04/05(金)  興味なし(*_*;
本気なのですか?あまりにスケールが大きすぎて、引いてしまいましたわ(*_*)

「ペヤング」でおなじみのまるか食品が、「ペヤングソースやきそば超∞超大盛GIGAMAX365」を作る計画を発表しました。どれほどのスケールかというと、重量も総カロリーも通常サイズの4倍だった「超超超大盛GIGAMAX」の約365倍です。
容器は成人男性が十分入れるようなサイズが予定されているとか。必要なお湯の量は47万4500mlで、一般的な家庭用浴槽の約2杯分です。沸かすだけならなんとかなるかもですが、湯切りにはどんだけ人を集めても難しいでしょう。

それはギネス記録に挑戦するイベント用で、通常販売の予定はないそうです。当たり前?そんなの一般家庭で作れるわけもないし、食べきれるわけがないですからね。


  2019/04/04(木)  ちょっと待ったぁ〜
「やったぁ」思わず喜んでしまいました。絶対に騙されませんよ。

新元号「令和」の発表に便乗した詐欺メールが、私のところにも届きました。テレビやネットニュースで見た、そのまんまの内容でした。例え詐欺メールが出回っていると知らなかったとしても、アクセスしたりはしなかったですけどね。実物が届いた時には、私にも来た!とちょっぴり嬉しくなっちゃいました。

もっと驚いたことは、今日だけで同じメールが3通も届いたことです。それだけ出回っているのですね。気をつけてくださいね。


  2019/04/03(水)  守ろう!
相当苦しかっただろうに(T_T)ちょっとした注意で、こんな事態にはならなかったでしょう…

 国の天然記念物に指定されている奈良のシカが亡くなり、その胃の中から、ポリ袋とみられる異物3・2キロが見つかったそうです。捨てられたごみを誤って食べた可能性が高いとか。

このニュースを聞いて、小学生時代の出来事を思い出しました。学校で飼っていたヤギが、早すぎる死に至ってしまい、その原因は餌を入れていた空のビニール袋を食べてしまったことでした。

人間であれば、ある程度の年齢になると、ビニールはゴミであって食べられないと、判断出来るように なります。でも動物たちには判断出来ないのです。奈良のシカの死は、人災という見方もできるでしょう。

昨今、特に多くの観光地では、大量に出るゴミが社会問題となっています。動物たちの死に繋がる可能性もあると考えたら、早急に対策を考えないと!と思います。


  2019/04/02(火)  行きたくない!
そう言われてみたら、私が子供だった頃と比べると、明るい雰囲気になっているような感じはします。でもやはり好きにはなれませんね(*_*;

歯医者、小さい頃から大嫌いでした。独特な音に独特な匂いに独特な機械、何もかもが嫌でした。それが現代の子供たちにとっては、イヤなイメージの場所ではなくなっているようです。

医療機器や医療技術の進歩によって、聞こえる音や感じる痛みがかなり減っています。待ち時間や治療中も飽きない設備も整っています。私の子供の頃から考えたら、まさに天国のような場所ですよ(苦笑)うらやましい限りです。

確かに今私が通院中の歯医者も、昔と比べたら様変わりしています。とはいえ子供の頃に植えつけられた(歯医者=怖い)印象は、払拭されないですね。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー