DAILY☆STORY
20193
  2019/03/30(土)  注目!
最も適切な言葉で表現するならば、嬉しいよりも「ホッとした」ですね。これで落ち着いて?見られます。

勝ちました\(・o・)/ドラゴンズ。開幕2戦目にして与田新監督の初勝利です。開幕戦スタメンが、私の予想外のメンバーで、しかも負けてしまった。(今年のドラゴンズ、大丈夫なの?)とすごく不安でした。今日は、そんな思いを一掃してくれるゲーム展開、勝利を知った瞬間はまるで子供のように、喜ぶというよりはしゃいでしまいました。

まだ始まったばかりですし、1試合勝っただけですが…今年のドラゴンズは大丈夫!?たぶん(笑)甲子園では東邦高校がベスト8入り、どちらも目が離せず、大忙しですわ(^o^)


  2019/03/29(金)  ないない(笑)
何でそんな事で盛り上がれるのかな?私にとっては不思議でなりません。前回もいろんな噂がありましたが、1つも当てはまらなかったわけですし、嫌でも時期が来たら分かりますからね。

「新元号はなに?」とテレビ番組でも特集するくらい、いよいよ発表の日が近づいてきました。だからと言って○○?いや、◻️◻️かも?って予想する必要ありますか?って私は冷めてしまっています。でもとあるニュースで発表された調査結果に、とんでもない元号候補を見つけちゃいました。

“タピオカ”です。それもそこそこ予想の上位に食い込んできていました。たった1人、ウケを狙ったわけじゃない!ということでしょう。タピオカは誕生以来安定した人気がありますが、つい最近に大流行したわけじゃないです。どうして何人もの人が、そのように予想したのか、理由のほうが興味ありますわ。

何はともあれ、4月1日には答え?が発表になりますからね。待っている今のひととき、すごく不思議な感じです。


  2019/03/27(水)  何がしたいの?
聞いた時、思いっきりしらけました。今さら何を言っているの?といった感じです。言葉が汚くてごめんなさいm(_ _)m
天皇即位のたびに元号を制定するのは、憲法13条「個人の尊厳」を侵害して違憲だとして、国を相手取り、元号制定の差し止めを求めて、提訴した人がいるそうです。今回に限っての事を言っているならともかく、過去に遡って天皇が変わる毎に元号が変わるのが違憲だ!なんて…理解に苦しみます。だったら昭和から平成に変わった時は、なぜ言い出さなかった?って思います。あと数日で新しい元号が発表になるってタイミングに、つくづく呆れます。
世の中は「平成最後の○○」と盛り上がっているのに、水をささないでほしいですね。

あくまでも私の勝手な意見です。気分を害された方がみえたらごめんなさいm(_ _)m


  2019/03/26(火)  どっちも楽しいよ!
偏見な見方をするほうのがおかしいと思います。それを楽しんでいる人も、少なくないでしょう。

私はたいがいの所に、1人へっちゃらで行けます。でも世間では、一人行動は「ぼっち=寂しい」と思われることが多々あります。そういう人もいるかも?ですが、あえて1人で行動、本人は平気で楽しく過ごしている人もいます。私もその1人ですよ。
もちろん複数人での行動のよさもあります。一方で1人のメリットもあります。その時々にあったほうを選択して、過ごしているわけです。ですから一人でいる人を嘲笑する風潮は、なくなってほしいですね。


  2019/03/25(月)  逃げないで(笑)
物心ついた頃から、当たり前のようにありました。だから何の違和感も感じませんが…初めて経験する人には、とても奇妙なものに見えるかもしれません。

“ナゴヤめし”東海地方で育った人には、見慣れています。でも地方から出てきた人にとっては、まず見た目から驚きのようです。味噌煮込みうどん、あんかけスパ、味噌カツなど、お世辞にもインスタ映えするとは言えません。色目だけみたら、グロテスクにも見えるでしょう。人でも奇抜な格好の人には、容易には近づけないですからね(苦笑)

でもどれも実際に食べたら、見た目の印象とは別物です。悪い見た目にはすぐに慣れますから、敬遠せずに食べてみてくださいな。私個人的にオススメしたいナゴヤめしは小倉トーストです。お試しあれ!


  2019/03/23(土)  変更したい!
今の歳にもなると、すごく羨ましいです。嫌なことは、少しでも遅らせたいですからね(笑)

“誕生日”の話です。早生まれとそうでない人、どっちが得?なんて話題を聞いたので、私も便乗しちゃいます。1月1日から4月1日までに生まれた人は「早生まれ」と言われます。私はそこから数日後に産まれたので該当しません。二十歳になるまでは、同じ学年の子より早く大人になれる!と喜んでいました。それが年齢を重ねるにつれて…同級生の中で、一番先に歳をとる(;_;)わけです。4月になり同級生から、「おめでとうプラスひと足早く○○歳になったねぇ〜」とメールが届きます。誕生日を覚えていてくれる事は嬉しいですけど、好きで4月に産まれたわけじゃないわ!なんていじけてますわ。

実際早生まれの人はどう思っているのでしょう?


  2019/03/21(木)  一瞬でした!
先日は妹がまとめ買いしてました。とはいえ10個ほどですが。今日立ち寄ったスーパーではそれ以上に籠に積み上げる人を発見、しかも3人もいました。数分前まで山のように積まれてた売り場が、空っぽになりました。今そんなに人気なのですか?

“さばの缶詰”です。少し前から、いくつかのスーパーで、「さば缶入荷未定」なんてポップは見ていました。サバが不漁だと聞いていたのでその影響かと思っていました。

それは勘違いだったみたいです。テレビでさば缶の魅力が、いろいろと放送されたのですね。私はサバは大好きなのですが、さば缶は苦手で…放送を1度も見たことがないので知りませんでした。それを知っても私は買うつもりはないですが、テレビの威力をあらためて感じさせられました。


  2019/03/20(水)  もっと早ければ…
現代になって解禁されつつあります。私が学生の頃に(なぜダメなの?)って思っていたことでした。

女子学生が男子と同じスラックスを選べる学校が増えています。私が学生の頃、寒がりが故に(なぜ女子の制服にはズボンがないの?)って、冬の到来と共に訴えていました。その頃は相手にもされませんでしたよ。それが今になって、防寒対策や性的被害の未然防止になると、制服の自由化が進んでいるのです。

ということは…?男子がスカートを選ぶことも可能?と思って調べると、やはり可能な学校がありました。性的マイノリティーの生徒への配慮という事です。日本国内で完全な制服自由化になる日が、間もなくやって来るでしょう。


  2019/03/19(火)  任せたよ!
やっぱりね!だいたい予測は出来ていました。始めが肝心ですから、頼みますよ(^人^)

プロ野球開幕まであと10日となりました。ここへきて与田監督が断言!「開幕投手は笠原選手」と。ドラゴンズファンではなかったら、知らない人も多いでしょう。去年のドラゴンズは投手崩壊、そんな中突如現れた救世主です。彼が居なかったら?怖すぎて考えたくもありません(苦笑)

残念ながら今年も開幕戦は敵地です(;_;)新監督で迎える初めてのシーズン、采配も変わって流れも変わるハズです。秋には新元号になって最初のリーグ優勝&日本一のチームになる!と信じて?応援します(o゜з゜o)ノ


  2019/03/18(月)  仲間入り?
私は大丈夫!関係ないも〜んなんて思っていました。でも今年はヤバそうです(*_*;

目がやたらに痒いのです。目薬にをさした直後は治まるのですが、しばらくするとまた痒みが!何か変な病気?心配になって調べてみると…

花粉症!かも?でも鼻のほうは、なんの問題もありません。とにかく目だけなのです。今までに花粉症になった事はありません。突然症状がでることもあるとは聞いていますが。私の場合も花粉症なのでしょうか?

しばらくは目薬で様子見です。状態がひどくなりませんように(。-人-。)


  2019/03/17(日)  絶対取れる!?
夢中になって遊んでいた時期もありました。今ではすっかり興味が無くなりました。でも再び熱くなりそうな予感です。

“UFOキャッチャー”どれだけ時間とお金を費やしたことか…欲しいモノを見つけると、ゲット出来るまで!!やけくそみたいな感じでした。今では見向きもしなくなっていたのですが、意外なモノが景品になっていると聞いて、また遊んでみたくなりました。
それは「シイタケ」です。本物のシイタケかな?と思いきや、衛生上の問題があってレプリカですって。取れたレプリカシイタケは、数によってシイタケ食品と交換です。そこでも生シイタケはなく、スープやお茶なのです。それは面白くない!と思いましたが、鮮度管理とか大変ですからね。仕方なしです。

それならハマるまでは無いでしょうが、1度は遊んでみたいですね。


  2019/03/15(金)  経験ある?
それは忘れてはいけないでしょう。というかなぜ忘れられるのか不思議です。日本だったら、どんな対応をしていたでしょうかね?

「赤ん坊忘れた!」という乗客の訴えで、離陸した旅客機が空港に引き返すなんて出来事がありました。バスや電車、駅などに普通では考えられない忘れモノがけっこうある!とは聞いた事ありますが…生身の人間、しかも子供を忘れるわけがない!!と思いますけどね。
幸いにも、空港へ引き返してもらえて、赤ちゃんは無事だったようです。本当に良かったと思います。もしも日本で同様な事が起きたら、どんな対応がされるのでしょう?賛否両論あるでしょう。でもやはり人命最優先ですね。


  2019/03/13(水)  美味しいかな?
気になる、すごく気になります。実際に実物を見つけましたが…どんな味?怖くて手が出せません(苦笑)でもいつかはきっと…

「液体ミルク」の販売がいよいよ始まりました。実はわたし、赤ちゃん用の粉ミルク、たまに飲んでいるのです。懐かしい味だから?自分でもなぜかは分からないのですが、好きなのです。常備してある粉ミルクが切れたので、ドラッグストアに行ったら、特設コーナーが設けられていました。先日からニュースにもなっていて気にはなっていたのですが、実物を見るのは初めてです。買おうかどうか行ったりきたり。かなり怪しい行動の後やめました。試飲があったらよかったのに…試した方いたら感想を聞かせてくださいな。っているわけないですね(^_^;)今度見つけたら、勇気を出して買ってみます。


  2019/03/12(火)  いつから?
以前は違う色だったはずです。ころころ変わって本当にご利益があるのでしょうか?
「黄色の財布」と言えば、金運がアップするとよく聞きました。でも黄色はちょっと…私にはしっくりこない色で、そんな財布を使った事がありません。だから宝くじが当たらないのかもしれませんが(笑)

それは間違いだった?!今日のテレビでは「緑色の財布が金運も仕事運もアップ」なんて言ってたのです。えっ?いつから緑色になったの?今日初めて知りました。緑色は私の一番好きな色です。だから現在は違いますが、過去には緑色の財布を使っていたこともありました。でも特別な力は感じなかったですけどね(苦笑)


  2019/03/10(日)  止められない?!
また悪くなっていました(*_*)そんなめちゃくちゃに酷使していないはずなのに…どうしたら止められるのでしょうか?

愛用していたメガネが事故、負傷してしまったので買いに行ってきました。今までと同じお店なのですが、念のために視力検査をしてもらうと…

また悪くなっていたのです。とはいえ片目の場合で、両目ならば今までの度数でも、運転などには全く支障ありません。でもせっかく新しく作るわけなので、悪くなった視力に合う度数で作ってもらうことに。

即日出来上がり!が出来るお店なのですが、ついにレンズが取り寄せになるレベルになってしまいました。結局1週間後の受け取りです。

アナログ派な私、同年代と比べると、スマホやパソコンなど使っている時間は短いと思うのですが、なぜ進行が止まらないのか?疑問です。


  2019/03/07(木)  すぐれモノ?
これは賛成できます!実際に使ってみたいです。腕前があがった気になって、調子に乗ってしまうかもです(笑)

コーラにクリームソーダにミルクティ、どれも私の好きな飲み物ですが、どれも透明なものが発売された時、(透明にする意味あるの?)と思ったのが本音です。どれも試してみましたが、お見事!といった感じで美味しかったですけどね。

次に誕生したのが、無色で透き通った「透明醬油」です。特殊な機械で色のついた物質を除去しただけで、主な成分や風味、味はそのままとのことです。ということは、隠し味などに使っても料理の色が変わらないのです。煮物なんかは素材そのものの色で、料理が鮮やかな出来上がりになるでしょう。これは一度使ってみたいです。値段が気になるところですけどね(*_*;


  2019/03/06(水)  小心者?
もしも私がその場にいたら?かなり動揺していたと思います。どんなに訓練しても、いざという時に冷静でいられる自信がありません(・・;)

火災報知器が鳴り響いたら?落ち着いて行動できますか?今日行われていたドラゴンズのオープン戦中、実際に起きたそうです。結局誤作動だったようですが、もしも自分がナゴヤドームで観戦中に、警報器が鳴ったらどうするでしょう?一目散に逃げ出しそうです。もしくは足がすくんで動けなるかもしれません。

慌ててパニックになる!それが一番いけない、そうならないために、様々なところで避難訓練が行われるわけですが…咄嗟の時に冷静でいられるようにするには、どうしたらいいのでしょうかね(^_^;)


  2019/03/05(火)  気になるよね?
どんなもの?興味はすごくあります。でも試してみたいとは思わない…ですかね(^_^;)

「飲むおにぎり」という商品が、発売されたそうです。その名前の通り“おにぎり”を飲めるようにゼリー状にしたものだとか。栄養補助食品のゼリー商品みたく、パウチ容器入りで、片手でも簡単にチュルチュルとすすれるそうです。
まさに、忙しい現代人向けの、時短を目的に開発された商品です。そのほか、常温で1年保存できるため、非常食や保存食にもなりそうです。
問題は味ですよね…おかゆをゼリー状に固めた感じかな?と想像はできますが、味は?どんな感じなのでしょうか。どなたか、食べて教えてくださいな(笑)


  2019/03/03(日)  明日は我が身?
他人事ではありません。いつかは私自身にも、関わってくる事態です。いざというときの事を、考えておかなければ!と思いつつも、出来ていないですね(*_*)

介護苦による殺人のニュース、今日も耳にしました。息子が父親の介護を苦に息絶えさせてしまったのです。
私にも両親がいます。いつまでも元気で生きてほしいとは思いますが、いつかは別れが来ます。そこに至るまで、介護が必要になる可能性もあるでしょう。経済的にも体力的にも負担が増えます。その時にきちんと適応できるのか?やはり不安があります。出来る限り自分自身の手で!とは思いますが、やはり限界はありますからね。
突然その瞬間がおとずれた時、パニックにならないよう、いろんな方々の経験談などを参考に、心構えておこうと思います。


  2019/03/02(土)  変?!
昔子供のころ、よく怒られましたよ。だから、今の時代はO.K.なわけがないですよ。

「食べ歩き」が、様々な場所で、何かと問題になっているようです。幼かったころ、立って食べたり家の中を動きながら、おやつを食べたりしたら怒られましたよ(-_- )「座って食べなさい!」と。なのに最近の観光地では、歩きながら食べられるって売られているモノがたくさんあるし、それをやっている人は珍しくありませんよね。
ポイ捨ての問題や混雑時の周りへの配慮など、すべての人が守れるとは限りません。ならば禁じてしまう!という措置も仕方ないような気がします。


  2019/03/01(金)  最後まで読んで!
私はどこのでもいいです。とにかく好きなのです。それさえあれば何も要らない?はちょっと大げさですが(笑)

3月1日、今日は「マヨネーズの日」ですよ。知らなかった方、しっかり覚えてくださいよ。私はマヨラーですからね。もちろん知っていましたよ。でも実は、なぜ3月1日がマヨネーズの日なのかは知りませんでした。語呂合わせではないし…

日本で初めてマヨネーズの製造・販売が始まったのが3月、日本初の意味の『1』から、3月1日を『マヨネーズの日』となったそうです。

マヨネーズといえば、やはり有名なのはキユーピーですかね!あっ、間違いではないですよ、ユは大文字が正しいですからね。まっ、どうでもいいマヨラーのウンチクでした。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー