DAILY☆STORY
20191
  2019/01/30(水)  どちら派?
私は誰が何を言おうと、絶対に最後です。だからすごく分かりやすいですよ(笑)

好きなものを先に食べる?最後に食べる?よく話題になります。多数派は最後に食べるで、7割ほどというデータを見た事があります。私は多数派ということになりますね。私の場合は、食べ物に限らず、家事も仕事も勉強も、好きな事得意な事を後回しにしています。今後も変わる事はないでしょう。

でも“先に!”という人の言い分にも、納得はできます。こればかりはどちらが正しいという、答えがありませんからね。結論はどちらでもお好きにどうぞ!ってことです(笑)


  2019/01/29(火)  カラカラ(*_*)
ちょっと異常すぎる?!目の当たりに見てしまうと、特に警戒心が高まります。とにかく用心しないと…

深夜、何度起こされた事でしょう?サイレンの音、すべて消防車です。日中も、私の目の前を1時間に3度も、サイレン鳴らしながら消防車が通り過ぎていきました。

“乾燥”がかなり深刻、風邪やインフルエンザなどの体調不良だったり、火事だったりと大きな影響が出ています。誰もが注意してるはずなのに…
私も他人事ではありません。今まで以上に注意したいと思います。


  2019/01/27(日)  一目惚れ?!
随分前から一度行ってみたい!ずっと思い続けていますが…残念ながらいまだに叶えられていません。

“富士そば”というお店です。関東地方の方にはメジャーなお店です。でも東海地方にはありません。

蕎麦が好きだから!という単純な理由もありますが、他のお店では味わう事のできない?斬新なメニューにも惹かれます。

「ポテトチップスそば」が最近の新メニュー、これがまた話題になっています。市販のポテトチップスが砕かれて、ふりかけ程度にトッピングされているのかな?と思いきや、画像を見てビックリです。一面自家製のポテトチップスで覆われているのです。その量、通常販売されている標準的なサイズのポテトチップスより多い80グラムです。自家製というところにも惚れました。まさにそこに行かなきゃ食べられないわけですからね。
店舗が限定されているのでかなり難関ですが…食べてみたいです。


  2019/01/26(土)  感動!
今まで真剣に見たことはありませんでした。自身がすごく苦手で詳しいルールも知らないので…でも今日はトイレに行く時間も惜しんで、夢中になっていました。

「やったー!」決まった瞬間、テレビの前で何度飛びび跳ねたことか。大坂なおみ選手の日本人初の快挙の瞬間、異常なほど涙が溢れてきました。もちろん嬉し泣きです。過去にドラゴンズが優勝した時でも、ここまで涙を流したことはないのに(笑)

ルールも知らなければ、プレイもできない、そんなスポーツでも、こんなに熱くなれるものなのだ!と改めて実感できました。大坂選手の今後の更なる活躍を期待して、テニスについて勉強しますわ。


  2019/01/25(金)  無くならない(>_<)
思わず覗いてしまいました。見出しに強く賛同したのでね。多くの人が思っていることでしょう。だから必要だと思っても足が遠のいてしまうのです。

なぜ病院はこんなに患者を待たせるのか?そんな投稿を見つけ、即開いてみました。大きな病院でも町医者でも、本当に待ち時間が長いです。それだけそこの先生を信頼して来る患者が多い!という証でしょうが…やはり苦痛です。予約通りに診てもらえる事は奇跡に近いくらいです。年末年始にあちこちお世話になったので、よく分かります。

早く病院へ行かなければ!と頭で思う事はあっても、やはり時間が気になります。予定が他にあったら行けませんよね。

待ち時間を減らすためにいろんな取り組みが行われています。それでも待ち時間は長く感じる…この問題を完全に解消するのは難しいでしょうね。やっぱり辛抱するしかないのでしょう…(泣)


  2019/01/23(水)  念には念を!
相当暴れているようです。身内には、今シーズン2度目なんていう、連絡も受けました。私は今のところなんともありません。

特に東海地方でインフルエンザが猛威を振るっているようです。都道府県別で愛知県が全国最多、岐阜県が3番目に多くなっているとか。岐阜は日本全国からみたら、人口がめちゃくちゃ多いわけではないのに…いかに東海地方で蔓延しているか、理解できます。

なぜこの地域で特に広がっているのか?理由は分かりません。東海地方よりも寒いとか寒暖差の大きい地方は、多く存在すると思うのですが…

まだまだ終焉を迎える気配はありません。とにかく出来る限りの感染予防対策を心がけます!


  2019/01/22(火)  もしかして?
今ごろだったかなぁ〜?すっかり忘れていました。まっ、問題ないでしょうけどね(^_^;)

1枚だけでした、今年届いた年賀状は(苦笑)お年玉抽選の当選番号が発表されていたことに、今日のなって気がつきました。1枚だけなので当たるわけない?!と気にとめていませんでした。いやっ、意外とこんな時に当たってたりして…

ハズレ、思った通りの結果でした(笑)まっ、ここで運を使わなくて良かったのです。私の夢はあくまでも億万長者、宝くじが当たってね(笑)ハズレて良かったです(もちろん、負け惜しみです)


  2019/01/21(月)  今の夢!
あるのは知っていましたが、そんなに人気があるとは思ってもいませんでした。ミーハーな私?踏み込んでみたいです。

「皮ごと食べられるバナナ」が今大人気だとか。1本600円もするバナナが、次々と売れていく映像をテレビで見ました。見た目は普通のバナナと大差ありません。以前別の番組で紹介されていたのをみましたが、皮なんか剥けばいいじゃん!となんの魅力も感じなかったのに。でも今日の番組を見て気持ちは一転です。

(食べたい!)いくつかスーパーに足を運びましたが、見つかりませんでした。ますます食べたい気持ちが高まります。買った人が口を揃えて「皮が甘い!」、自分の舌で感じてみたいです。ネットで探せば早いだろうけど…私はアナログ派ですからね。足を使って見つけますわ(笑)


  2019/01/19(土)  大歓迎?!
以前はどんなに頼みこんでも、とことん断られました。かなりの軒数、チャレンジしたのですが…

“ひとり旅”にものすごく憧れた時期がありました。ビジネスホテルでの1人宿泊ではなく、温泉旅館でゆっくり温泉を堪能し、1泊2食の上げ膳据え膳を体験したかったのです。手当たり次第当時は電話で問い合わせたのですが、割り増し料金でもかまわない!と言っても断られました。

でも昨今は違います。「お一人様ブーム」で、様々な分野で専門店が誕生、旅館も例外ではありません。いつか夢を実現させたいです。


  2019/01/18(金)  懐かしい(^_^;)
私にも必死になっていた頃がありました。その時はツラかったですが、今となってはいい思い出です。

「センター試験」が明日から始まります。今年はこの地方では雪の心配はないようですが、東北地方や北海道のほうは気になります。つくづく自然って意地悪ですよね?ピンポイントで雪を降らせなくてもいいのに…って思ってしまいます(*_*)
大学入試は私の頃からも様変わりしています。今後確か2022年からは、センター試験に代わって「大学入学共通テスト」が導入されます。それが受験生にとって有利か不利かは分かりません。受験というのは人生の中で貴重な体験となることでしょう。悔いのないように!!


  2019/01/17(木)  返して!
見れば形の違いくらいは分かります。でもどうなっているのがいい!とか、価値はさっぱり分かりません。

“盆栽”がいまや大ブームを迎えているそうです。特に外国人観光客の増加に比例して、人気になっているようです。高価なモノでは数百万円もするそうです。

そんな人気に伴って窃盗も相次いでいるようです。分かる人には分かるのでしょう。高級品ばかりが狙われ、数千万円もの被害を受けている人もいるようです。

まさか自分の観賞用に盗んだ訳ではないでしょう。昨今では、盗品がインターネットで売買される可能性が高いでしょうから、早く犯人を捕まえてほしいです。



  2019/01/16(水)  ありすぎ?!
確かに最近特に、よく見かけるなぁとは思っていました。そんなやたらに増えていたのにはビックリです(*_*)

「接骨院」などのマッサージ事業者が増え続ける一方で、競争が激化して、価格破壊の結果、倒産も激増しているそうです。

マッサージ師なんて、すごく難しい資格のように思っていました。確かに国家試験なので簡単ではないようです。ただ昨今では専門の養成学校もあり、以前と比べれば、資格取得者も増えているとか。比較的開業資金が少なくて大丈夫とかで、すぐに開業する人が多いのも、激増の一因のようです。

その数コンビニの2倍ですって。コンビニでも多すぎ?と思える位なのに、それより多いのにはビックリです。
私もそうですが、1度自分に合った施術者を見つけたら、その人が辞めない限りは、なかなか他に変わることはしないですからね。どんな業界でも、生き残っていくのは大変ですね。


  2019/01/15(火)  気になる…
なんだか見ながら応援している側もつらくなります。今後どうなるのでしょうか?もういいのでは…私が言うのは筋違いですけどね。あくまでも私の勝手な考えなのでスルーしてください。

大相撲初場所、注目の稀勢の里が3連敗です(;_;)3か間とも完売といった感じです。日本人横綱という重圧に押し潰され、らしい相撲になっていない感じがします。(自分がやらなければ!)と必死な気持ちはヒシヒシと伝わってきます。騒がれている進退伺い、やめてしまえば気持ちも楽になるのでしょう。でも期待されて横綱になって、結果が残せていない状態です。本人自身、思いに体がついていかず、苦しんでいるのでしょう。生意気言ってごめんなさい。

明日以降どうするのか?現時点ではまだ新たな情報は入ってきていません。私の中では(勝ってほしい!)(無理しなくていいよ)という思いの葛藤です。動向に注目です。


  2019/01/14(月)  例年通り(ーー;
今年は静かじゃない?!なんて思っていた矢先、ニュースが飛び込んできました。やっぱり平穏無事には終わりませんでしたね(*_*)

今日は成人の日です。毎年の恒例?全国各地の成人式会場で大騒動が起きます。それが今年は一変したのでしょうか?

いやっ、やっぱり見つけました!酒を飲んで酔っぱらって暴れるとはタイプは違います。改造した5人乗りの車に9人も乗って走っていたとか。目立ちたかったとか。

どの騒動も動機を聞けば聞くほど呆れます。世間に讃えられるようなことで目立てるよう、気持ちを切り替えられるといいですね、成人式をきっかけにね。


  2019/01/13(日)  鍛えます(笑)
一人で黙々と…というのが昨今の定番ですが、みんなでワイワイとコミュニケーションも取れて、且つ勉強になることも!もっともっと話題になってほしいです。

“カードゲーム”が最近、復活の兆しを見せているようです。トランプやウノはよく知っていますが、そんな類いではないようです。一人では味わえないライブ感たっぷりの知的な刺激がある、語彙力や発想力向上も期待できるようなゲームだとか。
ただただ頭に詰め込もうとしても限界があります。遊びながら楽しく頭が鍛えられるのが魅力的なのでしょう。どんなものか、興味津々です。姪や甥とやってみますか!


  2019/01/12(土)  決めた?
毎年何かしら考えはするのですが、まともに達成したことはありません。早々忘れてしまうことが多いですわ。
「一年の計は元旦にあり」ということわざがあります。ですから毎年元旦には、今年こそは!と目標を立てるのですが…挫折ばかりです。次の日には忘れてしまうこともあります。
「年末に慌てなくていいように日頃から丁寧に掃除する」「資格を取る」「無駄な買い物をしない節約生活をする」「新しい趣味を見つける」などなど。簡単そうでも、意外と難しいですよ。そういえば今年の目標は何だったっけ?思い出せない…どうやら今年もすでに挫折ですね(笑)


  2019/01/11(金)  ドキドキ?
この辺り、せめて名古屋まで行ったらあるのかも知れませんが、詳しい内容は分かりません。そんなお仕事が存在しているのは知っています。

「レンタル彼氏」を使ってみた!なんて見出しの投稿を見つけ、興味津々で覗いてみました。どの人を選ぶのか?によって値段が違うようで、一番安い時給の人と高い人を呼んで試してみた!というのに驚きです。

基本的には喫茶店などでお話するだけ、ハグとかそれ以上?(具体的には書かれていなかったので存在するのか?確かではないです)はオプションのようです。

その投稿者の体験談によると、時給の差はあきらかにに分かったそうです。実際に私が試したい!とは思いませんが、私の知らない世界の話って面白いですね。


  2019/01/08(火)  きたーーー
まさか…嘘でしょ?デマでも流れたのかな?と思ったほどです。
東京でもその雄姿が見られると思っていました。いつかはこんな瞬間が訪れると分かっていましたが、来年を待たずして…残念です。

レスリング吉田沙保里選手の引退表明、第一報は携帯ニュースでした。来年の東京オリンピックの後だろうと思っていた事態でした。

とはいえ、一番悩んだのは本人で、その本人が考えて考えて出した結論ですからね。今までの活躍を讃え「たくさんの感動をありがとうございました」と言いたいですね。お疲れさまでしたm(_ _)m


  2019/01/07(月)  確認を!
ニュースを聞くたびに(気をつけなきゃ!)と思いながら、結局やってしまっている…大惨事になる前に確認しないといけないです。

配線のショートによる火事が、今日も起きていました。何度もニュースを聞いた事はありましたが、本当にそんな事あるの?と他人事でした。ただ身近な人が、大惨事にはならなかったまでも、発火した経験があると聞いて、ようやく危機感が!

以外とたこあし配線してたり、何年もの間差しっぱなしのコンセントがあったりで、今まで火事が起きなくて良かった!という感じです。これからはマメにチェックしようと思います。


  2019/01/05(土)  念のために!
やっぱり現れましたか!やはり絶対はありえないですね(*_*)

私が今の車を購入した時、スマートキーは防犯効果が高いと説明を受けました。鍵から出る微弱な電波を車が受信し、ワンタッチでドアの開閉やエンジン始動ができ、その電波は1〜1.5メートルしか届かないと。ところが最近、スマートキーの車の盗難が相次いでいるようです。

「リレーアタック」と言われる電波を悪用した方法だとか。説明を聞いても、私にはさっぱり分かりませんが…とにかく犯人は特殊な方法で電波を拾おうとするので、電波を遮断するキーケースを使用するとか、自宅では電波を通さない金属缶に入れて保管するのも有効的だとか。私の車は高級車ではないので、盗られる心配はないでしょうが、一応金属缶に入れるようにしましたわ!


  2019/01/04(金)  納得できた?
前もって確認しなかったのでしょうか?これから応援しよう!と思っていた人にとっては、ショックが大きいことでしょう。

「校則で芸能活動が禁止されているから」と、先日仮加入が決まったばかり、ご当地アイドルグループSKEのメンバーの引退が発表されました。
おそらく今後の活動を楽しみにしていたファンも、少なくはないでしょう。結果としてそんなファンを裏切る形です。オーディションに応募する前に、校則を確認しなかったのでしょうか?私の通っていた学校も、オーディションを受けたり芸能活動を禁止していました。在校中に黙ってオーディションに応募し、選ばれた子がいましたが、転校していきました。今回と似たケースですが、芸能界を選ぶか高校を選ぶか、結果が大きく違います。
自分の人生ですから、どんな結論を出すのかは自由です。自分の選択を後悔しないよう、学生生活を満喫してもらいたいものです。


  2019/01/03(木)  決まらない…
今は関係ないかもしれませんが、近い将来には必ず私自身が直面することになるでしょう。いざという時に慌てないように、考えなければ!とは思ってはいます。なかなか出来ないでいますが…

「介護」についてです。両親はもちろんの事、もっと先の私自身が動けなくなったらどうしよう?と思いながらも、現実には何もしてはいません。

介護施設に頼るのも1つの方法ではあるでしょう。でも様々なトラブルのニュースも聞きます。今日は入居者がスタッフの首を締めたとか?こうすればいい!という答えがないだけに、難しい問題です。


  2019/01/02(水)  また(ToT)
今年も起きました。誰もが気をつけていないわけではないのに、何故悲しい結果になってしまうのでしょうか?

新年特有?今年もお餅を詰まらせる事故が、何件も起きてしまっています。多いのは高齢者や子供、でも普通の成人男女にでも起きています。詰まらせないように、あらかじめ水分や汁物で喉を潤し、小さく切って慌てずゆっくりたべるように!お正月が近づくと、執拗に注意喚起されるのに…

私のように食べなければいい!なんて言ったら怒られちゃいますね、ごめんなさいm(_ _)mただ私はお餅だけを食べることは、今となっては1年に1度もありません。食べるのは大福とか和菓子系統のみですから、詰まらせる危険は感じた事ないですよ(苦笑)
とはいえお餅は縁起物、日本のお正月には欠かせないものですからね。悲しい事故がまたまた起きない事を願います。


  2019/01/01(火)  次は何かな?
明けましておめでとうごございます。今年もどうぞ一年よろしくお願いいたしますm(_ _)m

去年はゴールデンウィークと年末に、私にとっての惨事がありました。つくづく若さを感じられなくなりました(苦笑)仕方ないですよね、誰にでも老いはきますからね。

でも気持ちはまだまだ若いままですよ!女子高生なんて言ったら笑われるでしょうが…永遠に二十歳くらいの気持ちではいます(笑)

今年も私を選んで良かった!と思っていただけるよう、他では味わう事の出来ない、遊びの醍醐味やサービスを模索していくつもりです。至福の時間を提供できるよう、精一杯頑張りますp(^-^)q


  目次   「ひめひめ日記」メニュー