DAILY☆STORY
201812
  2018/12/31(月)  早いなぁ〜
今年も残すところ今日が最終日となりました。振り返っってみると、いろんな事があった1年ではありました。特に気になったのが、健康面での体力の衰えです。ゴールデンウィークと年末とに大病を患ってしまいました。双方とも本来どちらも入院加療となるところを、頑なに拒否して通院で完治を迎えましたけどね(苦笑)特に体力の衰えを感じた1年でもありました(;_;)

来年はジムへ通ってトレーニングでもして、肉体改造を目論んでいます(笑)また1つ年齢を重ねる事になりますから、もっと飛躍出来るようまずは健康面から、気をつけたいと思います。

今年も1年お世話になりました!来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

良いお年を(^^)/


  2018/12/28(金)  どこ行こう?
信じないからいけないとは思いますが…どうも疑い深くて(苦笑)

年始向け?とあるサイトで、パワースポットの特集が組まれていました。全国各地、けっこうな数あります。だからここがいい!あそこがいい!とか言われても、イマイチ信じられないのです。だからパワースポットだからという理由で、訪れた場所は1つもありません。初詣も毎年一応行くようにはしていますが、形だけといった感じです。

信じる者は救われる?!と言われるくらいだから、私には良くない事が多く降りかかるのでしょうか?でもいい事だってあるし…信じてみたらもっといい事が増えるでしょうか?来年は信念持ってパワースポット巡りを計画してみますか!


  2018/12/27(木)  どれもいい?!
なんだかんだ言っても、やはり緑を選んでしまいそうです。他も気にはなりますけどね。

10色から選べるクリームソーダが、東京に誕生したそうです。お子ちゃまなので、喫茶店に行くとクリームソーダを頼むこともしばしばあります。断トツ緑色が多くて、まれに赤なんてこともあります。果汁が入っているわけではないので、単に色が違うだけですけどね。

やはり私は定番の緑色にするんではないかな?と。クリームソーダに関係なく緑色が一番好きな色ですからね。


  2018/12/25(火)  すぐ辞めて!
なぜそんな事するの?無いだろう!と思っていた結果になってしまったのは確かですが…

カープの丸選手がFAでの移籍が発表された時、驚いたのと同時にショックでもありました。なぜジャイアンツに?カープを裏切ってしまうの?と怒りを感じたのも確かです。
その後丸選手の実家には、カミソリが送られてきたり、無言電話が続いているそうです。それは反則でしょう。丸選手本人の人生に本人が結論を出しただけなのですから。
私と同じ野球ファンがしている行為なら、いっそう腹が立ちます。負けずに頑張ってほしいです。でもドラゴンズ戦ではお手柔らかに(笑)


  2018/12/24(月)  幸い?
不器用でよかった!とつくづく思いました(笑)まともなモノが作れないと、自分自身で自覚していますから(^_^;)

メリークリスマス!今日はクリスマスイブです。サンタクロースからプレゼント貰う子供たち、恋人同士プレゼント交換、どちらも私には無縁です。子供のお願いするプレゼントはだいたい想像ができますが、恋人間ではどんなプレゼントが喜ばれるのかな?と情報収集してみました。

“彼女から貰いたくないプレゼント” その断トツ1位が「手編みのセーター・マフラー。名前入りはより最悪」ですって。私には意外な結果でした。彼女から手編みのモノを貰えるのは嬉しいとばかり思っていました。マジで不器用な私には、絶対に出来ないプレゼントなのでコンプレックスを感じていました。でも今日初めて不器用さが長所でもある!と思えました(苦笑)


  2018/12/19(水)  対策を!
私も同感です。理由は様々だと思いますが、可能性があるなら、常に心がけてほしいですね。

“マスク”の着用を呼び掛けるツイートが、最近話題になっています。これからますます蔓延するであろうインフルエンザ、その予防法では一番手っ取り早いです。アレルギー症状をおさえる方法の1つでもあります。
そんなマスク、最近特に感じるのは、するべき人が着用していない事です。内科へ行った時、咳をゴホゴホしている人がマスクをしていないのです。そんな風だから風邪も引くよね…他人に迷惑をかけない!それって社会人のモラルですよね?
これからは乾燥のシーズンでもあります。風邪をひいていなくても、ハウスダストなどアレルギー症状で咳が出る場合もあります。咳が出るから外へ出ない!というわけにはいきませんからね。それならばマスクをしてもらいたいですね。


  2018/12/18(火)  通?
私には全く分からないと思います。でも分かる人ならば飛び付くのではないですか?

今や100円の時代?と言われるコンビニのコーヒーですが、質で勝負!と某コンビニで500円のコーヒーが販売になるそうです。はたして500円も出してそのコーヒーを買う人はいるのか?とネット上では話題になっていました。

でもかなり稀少価値の高いコーヒーらしいです。コーヒー専門店であれば1杯1000円くらいにはなるとか。私は残念ながらコーヒーに関しては全くの無知、飲むのに砂糖もミルクも大量に入れなければ飲めません。だからどのコーヒーが美味しいとか不味いなどと、語ることは出来ません。でもコーヒーが好きな方であれば、500円が高いか安いか判断して試しに飲んでみる方もいるのでは?と思います。
単に値段が安ければいい!ではなく、質が値段に見合っているかまたはそれ以上であれば、受け入れられるでしょう、どんなモノでもです。


  2018/12/17(月)  何をしますか?
断然嬉しくないですよ。私にはには関係ないですし、それだけでもないですよ(*_*)

「ゴールデンウィーク」という名にふさわしく?来年は10連休になります。意外にも嬉しく思っている人は多くないみたいですね。海外旅行や遠出を予定している方々は、長期連休がいいのでしょう。でも前後の物流の集中による混乱が、起きるのは予測つきます。息をつく間がなくなると考えたら、サービス業界にとってはありがた迷惑な話です。私個人的には、3連休3回のが嬉しいですね。
決定事項なので、愚痴ってもどうする事も出来ません。もっと近くなったら、どう乗り切るか対策を考えますわ。


  2018/12/16(日)  怖いよ((( ;゜Д゜)))
やっぱり怖い…一瞬ですからね。毎日匂いには過敏にはなっています。

まさに今現在、この話題で持ちきりです。札幌で起きた爆発事故です。再び爆発するかも?という状況のようで、原因や被害状況ははっきりしていないようです。
爆発というのは、一瞬のうちに運命を変えてしまいます。逃げる間なんかありません。だから普段の生活の中でも“ガス”の匂いには特に敏感になっています。今回の事故、事前に匂いに気がつかなかったのでしょうか?もしかしたら故意に起こされた?まだ何もはっきりしませんが、早く真相を知りたいです。


  2018/12/15(土)  書きません!
もうそんな時期なのね〜ここ数年は全く縁がないので、気にもしていませんでした(*_*)

“年賀状”の受付が今日から始まりました。来年は貴重?平成最後の年賀状になるわけですからね。マスコミでも大きく取り上げられていました。ちゃんと年賀状を書いていた頃は、この時期はバタバタでしたよ。

確かに来年は特別な年かもしれませんが、もう何年も書いていません。今さら書く予定はありませんね。届く年賀状は、会員登録しているお店からぐらいですし、新年の挨拶はメールやラインで済ませられますからね。


  2018/12/14(金)  行くで〜!
見たい!誰もが同じ気持ちでしょう。かなりの争奪戦になりそうです。作戦をねらなければ!

1年にたった1回しかありません。岐阜長良川球場でドラゴンズの公式戦に、今年ドラフト1位で入団した根尾君が、登板を希望している!とニュースが飛び込んできました。とにかく話題の選手ですから、気にならないわけがありません。本当に登板するなんてことになったら…即完売!なんてことになるかもしれません。のんびり構えてなんかいられませんよ。
開幕1軍&岐阜登板を実現出来るよう、頑張ってくださいなp(^-^)qそうなれば私はチケット確保に頑張ります(笑)


  2018/12/13(木)  やめて!
批判を受けるかもしれませんが、私は断固として反対です。絶対トラブル起きますよ。

大阪府の公立小中学校で来年度から、携帯電話やスマートフォンの持ち込みが認められることになりました。登下校中の緊急時の連絡手段として使えるように、緊急時や校内での使用は禁止ということです。

ありえない!思わず叫んでしまいました。登下校中や授業中に使用する“ながらスマホ”を絶対に止めることできるのですか?規則を守らない子が絶対います。事故が起きてから、禁止してたはずなのに…って絶対なりますよ。家庭の事情で所持出来ない子供もいるはずです。そんな子がいじめの対象になるなんてこともあるでしょう。

容認のきっかけは、登校時間帯に起きた6月の大阪北部地震。子どもたちの所在や安否の確認に時間がかかり、学校も保護者も混乱、だから「より安心・安全な状況を」と容認を求める声が保護者からあがっていたからだとか。その言い分は理解は出来ますが、もっと別の方法を考えるべきだと思います。携帯の所持に関係なく、児童すべての安否が確認できる方法を。


  2018/12/12(水)  見間違い?
あれっ、おかしいなぁ?ちょっと異変には気がついていましたが、原因が判明しました(*_*)

大根、安すぎない?先日買い物に出かけた際、山ほど積み上げられて値札は50円。両手でないと持ち上げられないほど、立派な大きさありました。広告の目玉商品だったら、お客さんが群がっているはず?でもないし…今ならおでんなどで需要が増えるはずなのに、なぜなのでしょう?

少し前までは異常に高騰していた野菜類が、今は底値状態のようです。“暖冬”が原因で豊作だとか?私には十分すぎるくらい寒いですけどね。自然に大きく左右される!農家さんって本当に大変ですね。


  2018/12/11(火)  何者?
こんな感じだったかな?思わず時間が経つのも忘れてしまうほど、夢中になってしまいました。
卒業アルバム、中学と高校の時のモノを引っ張り出してきて見始めたら最後、あまりに懐かしすぎて、結局他にやりたかった事が、出来なかった1日になってしまいました。一緒に通知表やテストの結果が保存されていて、学生時代の思い出がよみがえってきました。

今の私と一番違うところ、やはり歳をとったなぁ〜と。人間ってこんなにも変わるものなのかな?と。同一人物だとは、とても思えないです(笑)(笑)(笑)性格はさほど変わっていないと思うのですが、どうなのでしょう?こればかりは形として残っていないので、分かりませんわ(苦笑)


  2018/12/09(日)  変かな?
えっ、分からないの?今まで何の疑いもなく使っていました。ということは、通じていなかったってこと…?

「へしが好き」と私が言ったら、聞いてた相手がすごく不思議そうな顔するのです。へしって?言うのです。食べ物の端っこのこと、例えば太巻きのへし、卵焼きのへし、トンカツのへしなんて使い方をするのですが、初めて聞いたと言われてしまいました。

方言なのでしょうか?それとも私の家族の間だけで使われていた言葉だったとか?今まで普通に使ってきて誰にも指摘されたことなかったのに…今さら直らないでしょうから、これからも使い続けると思います。わたしが「へし」と言ったら“端”の事だと覚えておいてくださいね(笑)


  2018/12/08(土)  訴えてやる(笑)
今思えば…完全にタブーな内容でした。でも私が当時無知だったので、何も感じなかったのでしょう。

パワハラ、セクハラなど様々なハラスメントが、昨今の社会問題となっています。どこからがハラスメントになるのか、線引きは難しいです。状況や性別、年齢などによって、捉え方は様々ですからね。

そういえば私が就職活動をしていた時、その場にふさわしくない?質問がいくつかありましたわ。答えなかった?答えられなかった?どの場合も、あいまいな回答をしたと思います。

現代だったら訴えることができたかも?それも今となっては貴重な思い出ですけどね。


  2018/12/07(金)  何語?
1つくらい分かるでしょう?いやっ、甘かったです。さっぱり分かりませんでした(;_;)

「マ?」「すこ」「つらたにえん」「あげみざわ」「あざまる水産」「チルってる」「らぶりつ」全て意味分かりましたか?分かった人はうらやましい…2018年の若者言葉(10代)の一例なのです。気持ちだけは女子高生のまま!?のつもりだったので、せめて半分くらいは理解出来る自信はありましたよ。それが1つも理解不可能、さすがに凹みました。女子高生というのが図々しかったですかね?これからは、永遠に女子大生!と考えを改めますわ(笑)


  2018/12/06(木)  とばっちり?
(私には関係ないわ〜)とあまり深刻に考えなかったのですが…かなり影響がありました(*_*)
「ソフトバンクで通信障害」お昼過ぎに、そんな緊急ニュースが飛び込んできました。私はユーザーではないので(あっ、そうなの)って感じでスルーしていました。

仕事後知人からの連絡を待ち、約束の時間になっても連絡がないし、こちらから連絡しても繋がらない!あっ、彼女はソフトバンクユーザーです。緊急ニュースから数時間経ってもまだ解消されていなかったのです。
昨今では、あらゆる面においてスマホ頼りの時代です。今日のような事態が起きた時、パニックになります。そうならない為の対策が今後の課題ですね。


  2018/12/04(火)  あなたにも?
私も引っ掛かりそうになった事があります。寸前で気がついたので良かったです。

「ニセ業者詐欺」最近は被害者が続出で、社会問題となっています。初めてメールが届いたのはスマホを機種変更した直後で、内容がいかにも!って思われる内容でした。ですから説明通りに操作を続けようと…(おかしい!)と気付いて操作を中断しました。そのまま続けていたら?と思うと本当に怖いです。

今日だけでも大手の会社を名乗る怪しいメールが、3通も届きましたよ。何で世の中から“詐欺”って無くならないのでしょう?もう私はこの手には騙されませんが、皆さんもお気をつけくださいm(_ _)m


  2018/12/03(月)  再来?
来年への期待も込めて?という事ですかね?予想以上のアップに驚いています。予想といっても、私の勝手な偏見ですけどね。

今日は松坂投手の契約更改、当然アップはすると思っていましたが、結果的に現段階で球団内トップのアップ額です。全く投げられなかった投手が、6勝もした!と考えても私個人的には多いのでは?と感じました。そもそもドラゴンズは5位だったわけだし…ただそんなチームの名前が、テレビなどで頻繁に聞かれるようになったのは、彼のおかげです。そう考えると妥当なのかな?という気もしてきました(苦笑)なんだかんだ言いながら、私も松坂グッズを買ったひとりですし。営業面の影響はかなりのものでしたからね。
来年こそは優勝!そのためにも松坂投手には頑張ってもらいましょう。そうすれば若手選手の刺激にもなるでしょうからね。来年はいろんな意味で楽しみです(^_^)


  2018/12/02(日)  聞きたい?
そんなことも出来るのね!私自身いろいろと試した事があるので、教えてあげることも多かったですが、まだまだ未熟者でした(;_;)

“炊飯器”はご飯を炊く物!いやいや、それだけではありませんよ。いろいろ作る事ができますよ。基本的に「下ごしらえした材料を入れて放っておくだけ」なので、ある意味手抜き料理です。
今日私が初めて知ったのは肉まんの作り方です。スーパーで買ってきたものを蒸すだけではないですよ。皮から手作り、それが炊飯器で出来るようなのです。レシピを見たら、意外と簡単?!たぶんですが(笑)一度チャレンジしてみます。


  2018/12/01(土)  やめましょう!
「危ないっ!」思わず声をあげてしまいました。もう少しで、大惨事を目撃するところでした。

とある駐車場での事、あわや車と子供の接触事故が起きるところでした。間一髪セーフ、あまりの衝撃的な事態に、寿命は縮んだかもしれません。子供を連れた母親、駐車場内を歩きながらスマホに夢中だったのです。何をそんなに真剣なっていたのかは知りませんが、子供が突然走り出した事にも気づかず、そこに走ってきた車と衝突しそうになったのです。接触は免れたのですが、ビックリした子供が泣き出し、ようやく母親が事態に気がついたようでした。その後母親が子供を叱っていました。
「一番悪いのはお前だろ!」思わずその母親に怒鳴りなくなりましたが、静かにその場を去りました。事故にならなかったのは幸いでした。子供の命とスマホ、どちらが大事ですか?何かあってから後悔したって遅いですよ。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー