DAILY☆STORY
201811
  2018/11/30(金)  無くなっちゃった(*_*)
馴染みが深いだけに、すごく寂しく感じます。もっと利用してあげればよかった…私一人じゃどうにもならないですけどね。

コンビニと言えば?「サークルK」が東海地方では定番でした。そのサークルKが今日で完全に消えてしまいます。新聞紙上で発表があった時、この日が訪れるのは分かっていましたが、いざその日を迎えてみると、感慨深いです。学生時代にはお弁当を作る工場でバイトしたこともあるので、なおさらでしょう。
もうマルKなんて呼ぶことが無い、これも時代の流れですから、仕方ないですね。


  2018/11/29(木)  不安(T_T)
私にとってはありがたい事なのですが…心から喜ぶことはできません(*_*)

“暖冬”の予報です、少なくとも今年中は。極度な寒がりの私にとっては朗報のようにも思えますが、昨冬の北陸地方の大雪だったり、記憶に新しい台風の猛威など、異常気象の反動がどこかで起きそうで怖いです。

来週始めの「暖気」は10月並みで、全国的に季節外れの暖かさになるとか。でも季節外れの高温に。ところがその後は今年一番の寒気がやってくるらしいのです。気温の変化が極端になると、体がついていけなくなりそうで…

やはりらしく!が一番です。冬は冬らしくある程度は寒くならないと、いろんな所に影響も生じます。一定の寒さなら、体も慣れて大丈夫ですけどね。ぼやいていても仕方ないので、とにかく用心するしかありませんわ。


  2018/11/27(火)  買う?
らしくなってきました。マスコミで頻繁に話題にあがるようになったし、街中でも情報が公開され始めています。

「平成最後」今年の年末年始は、この言葉が決まり文句になるでしょう。あちこちで“福袋”の紹介を目にするようになってきました。さらに消費税値上がり前最後の福袋にもなり、2パーセントの差額は大きい!をうたい文句に、高額福袋を販売しようとするお店もあるとか。

私も一時期福袋を買っていましたが、ここ数年は縁がありません。興味がない!わけではありませんが、あまりにもし烈な競争に加わる意欲がなくなりました。興味のあるモノの福袋が、抽選とか予約が出来るのであれば、買ってみるかも?ですけどね(苦笑)


  2018/11/26(月)  ダメ!!
何度もやっていた?!今まではたまたま見つからなかっただけで、運がよかったのでしょう。でも悪いことはいつかバレるのです(*_*)

「飲酒ドライバーによる交通事故」のニュースが、今日も流れました。ドライバーは何度も飲酒運転をしていたと、居直りとも取れるコメントをしていましたが…

飲んだら乗るな!なのです。1杯だけならバレないでしょ?いえいえ、1杯でも飲んでいたら分かりますよ。たかが1杯されど1杯です。たった1杯でその先の人生が大きく変わってしまいます。捕まったらその後の人生の飲酒は楽しめなくなりますよ。我慢するときはして、美味しいお酒を飲んでくださいね。


  2018/11/25(日)  出遅れた?!
そんなに皆さん買っているのですか?ちょっとだけ覗いてみてビックリしました(*_*)

ユニクロの誕生感謝祭、22日から開催されていたのは知っていました。CMやネットでも大々的に告知していましたからね。私の愛用品「ヒートテック」関連商品も、お値打ちに買えるようですが、十分すぎるくらい蓄えてあるので必要ありません。お店は混んでいるだろうし、全く行く予定はありません。でもどんな商品が安いのかな?と何気なくホームページを開いて驚きました。
軒並み売り切れなのです。私がチェックした商品がたまたまかもしれませんが…お店も大混雑でネットでも大反響、世の中ユニクロ製品だらけなの?って思いました。そういう私も愛用者ですけどね。


  2018/11/24(土)  本当なの?
聞いたことすらありませんでした。どんな感じ?想像もつきません。
プラダー・ウィリー症候群って知っていますか?簡単に言ってしまうと、満腹中枢が壊れ、永遠に食べ続けてしまうとか。食料がないと紙やゴミまでも食べてしまうといいます。でもその病気は、全身の筋肉の緊張が低下し、少量のカロリーしか燃焼しないとのことで、治療法は食事量を徹底的に管理することが必要なのです。当然コントロールせずに食べ続けると、呼吸困難を引き起こしたり心臓の肥大や糖尿病にもなり易くなって死に至ってしまいます。
空腹が我慢できない!そんな事あるの?と思いますが、でも実際にこの病気で11歳でこの世を去った子供もいるとか。世界には全く知らない病気もまだまだ多くあるのでしょう。怖いですね。もしも自分が…これ以上は恐いので考えるのやめておきますわ。


  2018/11/22(木)  夢だよね?
知っている人も多いでしょう。悲しすぎます。明日は我が身?これからますます用心が必要ですね。

昨日から今日に日付が変わる頃発生した福島県の家事、7人もの尊い命を奪う大惨事となってしまいました。火事のニュースを聞くたびに(どうして逃げられなかったの?)と思いますが、それが火の怖さなのでしょう。逃げる間がないと聞きますから、あっという間に火の海になってしまうのでしょう。
これからますます空気が乾燥し、暖房器具の使用頻度が増えます。くれぐれも火の始末には気を配らなければ!と改めて実感しました。


  2018/11/21(水)  今年こそ!
今年もこの時期が到来です。毎年夢見てはいるのですが、簡単には叶わないですね(^_^;)
年末ジャンボ宝くじが、今日から発売になりました。発売時間前から行列のできた売り場も少なくないみたいですね。思いは皆同じ?億万長者を夢みているのでしょう。私も同じですよ。ただ売り場や日柄にこだわって買ったりはしません。また大量には買いません。(当たる時は1枚しか買わなくても当たる!)がモットーですから(笑)
販売中に10枚だけ買う予定です。新年には億万長者です、多分(爆)おそらく来年の年末にも同じ事言っているでしょう(@_@;)


  2018/11/20(火)  節約のため?
あなたはどうですか?私は対象外なので…1人のがくつろげるかな?!

結婚されている方への質問です。夫婦二人で入浴していますか?3か月に1度以上は一緒に入浴すると答えた人の割合は、若い世代ほど高いことが分かりました。結果を見る前にだいたい予想はできましたけどね。ただ意外なことに、50代の夫婦でも5組に1組の割合で一緒に入浴しているとか。私の知っている50代の夫婦は1組もいないのではないか?と思われるので、アンケートの結果には驚きました。

リビングとかでは一緒の空間にいても、各々好きなことが出来ます。ただお風呂では他に何か出来るわけではないので、会話ははずむかも?しれません。私は1人なので常に1人での入浴です。結婚したら?それでも1人で入ると思いますね(苦笑)


  2018/11/19(月)  出来ない(@_@;)
以前の私だったら大騒ぎしていたと思います。でも今はもっと大事な日になっています。
昨日11月18日はミッキーマウスの誕生日でした。90
周年という区切りの年、晴天と日曜日ということも重なって、ディズニーランドのミッキーの家では、最大待ち時間が11時間にもなったとか。ミッキーマウスと記念写真が撮れるわけですから、必死になる気持ちは理解できますが…私はさすがに11時間も待てませんわ。
それに今その日は、ミッキーマウスの誕生日ではなく、甥っ子の誕生日としてのが重要になりました。本人はインフルエンザでダウン中ですが、お祝いのメッセージは送っておきました。返事はプレゼントの催促でしたが(笑)熱はあっても頭はしっかりしているみたいでひと安心です。


  2018/11/17(土)  信じる?
私みたいに全く信用しない人もいるでしょう。でもそれは少数派なのでしょうね(*_*)

「ファッションフード」と聞いて何の事だか分かりますか?「食の情報化が進歩している日本で、洋服のようにとっかえひっかえ消費される流行の食べ物」のことなのです。そう説明されても、ピンとこないですよね。要は痩せる!とか若がえる!とか聞いて、一時期的に大ブームになる食べモノの事なのです。テレビで特集されると、決まって次の日にはスーパーの売り場が空になっていますよ。

情報に踊らされてしまうと、かえって肥満や栄養失調になるような健康被害、あるいはお金を余計に使いすぎる経済的被害をもたらすことにも繋がりかねないですよ。単品ダイエットがいい例です。

毎日体の状態は変化します。だから、同じモノばかり食べれば体に良い!なんてことはないと思います。難しい事でしょうが、体の状態にあわせてバランス良く食べることが一番だと思います。


  2018/11/16(金)  気にはなるけど…
そんな情報、たいして必要でもないのに〜と思いながらも、しっかりチェックしました(笑)

来年ヒットしそうなもの予想を、とあるテレビ番組で紹介していました。来年にならなきゃ分かるわけない!なんて言いながら、その情報にしっかりと耳を傾けました。
東京に出来る新しい施設だったり、ゲーム関連やIT関連とか、正直私には縁のなさそうなモノばかり。関係すると言えば…新元号ぐらいでした。元号が何になるのか、早くに発表してくれたらいいのに!と思っちゃいます。


  2018/11/15(木)  おかしい?!
あれっ?何かが違います。変な形?いつからそんなふうになったのでしょうか?

シーズン中には全く気がつきませんでした。日本シリーズを見ていて、違和感を感じました。ヘルメットの形が違っていました。日米野球で、アメリカの選手まで使っているのです。

今年から?よく分かりません。プロ野球は毎年熱中しているはずなのに、知りませんでした。ヘルメットにフェースガードが付いています。これは顔への死球を防ぐための措置だとは思います。なんか変な形…でも頭部への死球は、野球選手生命を大きく左右しますから、万が一の時の対策としては必要なのでしょうね。今後見慣れてきたら、違和感も無くなることでしょう。


  2018/11/14(水)  防ごう!
今年はまだ?でも今週から急激に寒くなったから、そろそろ流行するでしょう。

インフルエンザ、妹と甥っ子が感染中と連絡がありました。予防接種を受けた数日後に発病したらしいです。効果が現れる前に感染してしまったわけです。

暖かかったせいか、今年はまだ流行っていないようですが、これからどんどん増えていくでしょう。急激に冬らしくなりましたから。寒さ対策は私は万全です。ただ予防接種はまだ受けていません。過去には3月4月のピークが過ぎてから、私は感染したことがあるので、少し遅めにと今月下旬に予約してあります。打った後もすぐには効果はでないので、とことん用心しなければ!と思います。早くふたりが回復しますように(。-人-。)


  2018/11/12(月)  不器用です(泣)
私はそのままで十分です。めんどくさがりなので、なおさらかけなくていい手間は避けたいだけですけどね(^_^;)

TKG、たまごがけご飯は大好きです。私はべちゃべちゃ、ご飯の量に比べて卵のが多い状態がベストです。普通に食べても十分に美味しいです。でももっと美味しく食べる方法があると聞いて、好奇心が勝ってしまい調べてみました。

卵を白身と黄身に分けて、まずは白身とご飯をよくかき混ぜます。それから黄身は真ん中に壊れないように盛り付け、直前に混ぜ合わせます。ただそれだけ?で何倍も美味しくなるそうです。う〜ん(._.)普通の食べ方でいいですわ(苦笑)試された方、感想だけ聞かせてくださいな(笑)


  2018/11/11(日)  魅力的?
おばさんの考えだ!と言われても構いませんよ。らしくないと思います。

私も姪っ子に対して感じていました。一緒に服を買いに行くと、小学生らしくない?服を選ぶのです。結構露出が多い、女の私が見てもドキドキしちゃうくらいです。姪に限ったことではなく、最近の小学生ファッションが、ブランド・おしゃれ重視になっているのにビックリです。

親が買ってきた服を何の疑問も持たずに着る、兄弟姉妹のいる家庭はすべてお下がりを着るのが暗黙の了解でしたよ、私が小学生のころは。オシャレに興味もさほどなく、とにかく動きやすい服重視だったような気がします。
昨今では学校がファッションショーの場所みたくなっているようです。信じられません。学校ってそんな場所じゃないはず…そんな事言ってたら考えが古い!と子供には思われるのでしょう。そんなこと気にしませんよ。小学生はランドセルが似合う格好で学校へ行きましょう。


  2018/11/10(土)  考えたくない(T^T)
あんな事してみたい、こんな事してみたいと、意外?と好奇心旺盛な私ですが、どんなに頼まれてもやりたくないことがあります。

虫を食べること!です。虫だと分かっていて食べる事は出来ません。分からない状態で食べさせられたら、食べちゃうでしょうが(苦笑)

チョコでくるんだバッタなど食用に加工した昆虫だけを集めた自動販売機が誕生したそうです。話題になって街を活性化させるのが目論見だったみたいですが、意外にも売れ行きは好調だとか。

食べた人の感想も、意外と上々なのです。 「パリパリした食感でおいしかった。羽と脚を食べている感覚はあった」ですって。触ることは全然平気ですが…絶対無理、お断りです。


  2018/11/09(金)  一大事?!
本当に11月?って思ってしまうほどです。この私が平気なわけですから。

例年の11月ってこんな感じだったかな?朝晩は多少感じることもあるけど、日中は感じません、寒いと。上着が邪魔だと思ってしまうほどです。これなら私も余裕!なんて思っていました。
それがついに寒気がやってくるとか、来週に。それも一気に12月並みの気温になるとか。ヽ(;゜;Д;゜;; )ギャァァァ勘弁してくださいよ。衣替えはとっくに終わっているけど、コートの準備が出来ていません(T_T)ダウンコート、どこにしまったかなぁ〜?今週中に準備しておかなければ…あっ、明日1日しかありません。とにかく急ぎます!


  2018/11/07(水)  正直に!
嘘はやめてほしいですね。後から分かったら気分悪いです。

海鮮居酒屋チェーンが、実際には前日までに水揚げした魚介類を提供しているのに、当日水揚げしたかのようなポスターを掲示していたそうです。改善するよう指摘され、今ではそのポスターは撤去されてはいます。

このチェーンは岐阜にもあります。お値打ちで何度か利用したことあるので、ニュースを聞いた時にはビックリしました。ただ岐阜の店舗は該当しないようなので、ちょっぴり安心しました。
魚介類は鮮度が命です。新しいモノほどいいのでしょうが、普通に美味しく食べられるのなら、前日のものでも問題ないわけで…お客さんを騙すような行為はやめてほしいですね。利用する側もたくさんあるお店の中から、選んで足を運ぶわけですからね。



  2018/11/06(火)  考え中!
気になるニュースが飛び込んできました!早速スマホでそのニュースに関して詳しく調べて、意気消沈してます(;_;)

通常のポテトチップスに比べ、約3倍の厚さの、超贅沢なポテチが来週にも発売になるというのです。種類は マイルドソルト味とブラックペッパー味、これまたどちらも好きな味でますます興味津々だったのですが…

信越エリア限定(長野県・新潟県)ですって。しかもコンビニでの販売はないとか(T_T)岐阜では買えないのです。そう思ったらますます食べたくなるのが、あまのじゃくな私の性格です。発売日以降に長野まで行くか、スマホでネット通販出来るかチェックしてみます。


  2018/11/05(月)  もしかして?
私は大丈夫かな?急に心配になってきました。最近そうなったというわけじゃないから、問題ないはずだと…思いたいです。

炭酸ジュースをやたら飲みたくなるので病院に行ったら糖尿病だったというツイートが話題になっています。炭酸ジュースは、私大好きです。ほぼ毎日飲んでいます。それは今始まったわけではなく、学生の頃からの習慣みたいな感じです。だから、糖尿病だなんて…ないと思います。
でも気になるので糖尿病について詳しく調べてみました。典型的な症状としてあげられるのは、多尿、喉の渇き 、水分の多量摂取、疲労感倦怠感、体重減少だとか。ちょっと待って…いくつかあてはまります(*_*)まっ、でもそれらは昔からだから心配ないでしょう、たぶん(笑)


  2018/11/04(日)  どんなのがいいの?
どんなのが好きとか嫌いとか、それは考えたことはなかったですね。勝手に変えたりは出来ないですからね?

自分の現在の苗字について好きですか?私の名字は産まれてからずっと変わっていないです。子供の頃は大嫌いでした。でも今は好きですね。なぜ?と聞かれても、明確な回答は出来ません。
憧れの名字は?と聞かれても、自分の名字が好きなので、そんな事考えたこともありません。ただ好きな人の名字を自分の名前に当てはめ、その人と結婚した妄想はしたことありますけどね(笑)そういう事は、女の子ってけっこうやった事多いとは思いますよ。最近は全く考えたことないですけどね。


  2018/11/03(土)  夢叶った?!
そんなのあったらいいのになぁ〜と思っていたモノが本当に出来ちゃったのです。

サーティワンアイスクリーム、今でもたまにですが利用します。子供の頃から、シングル?ダブル?トリプル?いつもどれにしようか迷います。だいたいその時のお財布と相談ですが。どの味にしようか迷っているとき、「31種類全部!」とどれだけ言いたかったことか…

それがついにメニューに誕生したのです。31種類の味が全て並べられたパックが!私と同じ事思っていたという事でしょう。でも現実になると、1人で食べられる量でもないし、食べられない味もあるし…大人数集まる席でしか需要はないでしょう。もっともっと改良されて、1人で食べられる量で31種類、苦手な味は変更出来るとか、改良の余地ありですね。あくまでも1人で31種類食べたいと思う、欲張りな私です(笑)


  2018/11/02(金)  見ないで(笑)
「ギャァ〜〜!」出そうだったものが一瞬止まりました。よく確認しなかった私が悪いけど…その時はそんな余裕なかったですから(T_T)

(もれそう、ヤバイ)コンビニのトイレに駆け込みました。空きを確認して間に合った!と腰をおろした見ないで(笑)瞬間…

冷たい!おしりがハマった!そう、便座があがったままだったのです。慌てていたので、便座を確認してる余裕なんかなかったですわ。ビックリはしましたが、粗そうは免れ便座をおろして仕切り直ししました。

何事もなかったようにトイレから出て確認したら、男女兼用の個室でした。だったら便座があがっていても仕方ないですね…自分のそそっかしさに呆れました(苦笑)

だいたいギリギリまで我慢しているからいけないですね。分かっていながらも…気をつけます(^_^;)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー