DAILY☆STORY
20188
  2018/08/31(金)  私にも!
憧れますね。でも実際に目の前で起きたら?あり得ないでしょうが、サプライズ感が強すぎて、その気がなくてもOKしてしまいそうです(笑)

「50万円のプロポーズプラン」が、京都のホテルにあるそうです。まるでおとぎ話の王子様とお姫様のような演出を、ホテルが手伝ってくれるそうです。このプラン以外では体験出来ないということなので、50万円の価値はありそうです。そんなすごい演出、聞いているだけでもワクワクしてきます。ただここまで演出して答えがNOだったら…天国から一気に地獄に突き落とされた感じでしょう。完全にOKの返事が貰える確信が出来てから、予約したほうがいいですよ(苦笑)


  2018/08/30(木)  心配だけど…
私も行かなければ!という気持ちはあるのです。でもなかなか予約が取れなくて、どんどん先延ばしになっています。

“乳ガン検診”のことです。さくらももこさんをはじめ、最近若くして命を落とす女性の死亡原因、「乳ガン」をよく耳にします。早期発見ならば完治する病なのも理解しているつもりです。ですから定期的に検査を受けなきゃ!という気持ちはあります。ただその検査の予約がとにかく大変なのです。電話で予約するのですが、繋がった時にはすでにいっぱいです。次回の予約開始日を聞いて終わってしまいます。

どこの病院でもいい!というわけにはいきません。受ける気持ちがあっても、こんな状態ではなかなか受けられません。私が行こうとしている病院だけがこんな状態なのでしょうか?その辺はよく分かりませんが、もっと検査を受けやすい環境を整えてほしいです。


  2018/08/28(火)  やったる!
実行しているつもりですが、出没しちゃうのです。恐くはないけど、気持ち悪いですから、出会いたくないですね(笑)

「ゴキブリに嫌われる家を作る方法」を検索してみました。ゴキブリの末路は、 ご臨終してもらうか、追い出すか、 同居するかの3つ以外にはありません。出来れば手を汚したくないし、一時的には居なくなっても、家がゴキブリパラダイスであれば必ず戻ってきます。これでは元も子もありません。

住まいはあくまで人のものです。ゴキブリにとっていかに居心地悪くするか、が肝要です。生ゴミは放置せず、密封し処理する!と言われても、実行しているつもりですが…
家の外により魅力的なえさ場があれば、集団性の生き物ゴキブリたちは、仲間ごと移動してくれるでしょう。今まで以上に注意して根絶に励みます(笑)



  2018/08/27(月)  待ってる!
あと1週間もすれば…本当に大丈夫ですかね?しばらくは続きそうで不安です。

もうお盆も過ぎたというのに、まだまだ暑いですよね。長期予報によると、あと1週間もすれば、平年並みになるらしいです。本当にそうなればいいですけどね。

そんな残暑厳しい中でも、コンビニに並んでいるスイーツには、秋らしさが見られるようになりました。今日見かけたのは、なぜだかさつまいもばかりでした。私はできれば栗の方がいいのですが…9月になれば毎年楽しみの栗きんとんの販売も始まりますからね。コンビニスイーツももう少し待ってたら、栗味が出ると信じて待ってますわ(笑)


  2018/08/25(土)  行きたい?
ちょっとやり過ぎじゃないですか?話題になりたい!精神が分かりすぎて、私は全く興味ありません。

「29円で食べ放題」やるそうです。某焼肉チェーン店、店舗限定です。もちろん来店者全員ではなく、29組限定です。29日肉の日限定のイベントです。

安いのは確かに嬉しいですよ、庶民にとってはね。ただやり過ぎはどうなのでしょう?当日早くから並ぶ人が出て熱中症で倒れる人が出たり、順番取りなどでトラブルが起きなければいいですが…

飲食業界も生き残りに必死で、様々な営業努力をしようとする姿勢は理解できます。でも私個人の意見としては、ごく僅かな人に対するサービスよりも、特別な日限定で来店者全員に対するサービスのほうが、行ってみよう!という気持ちになれますね。過剰すぎると、どうせ無理だわ!って行く気が無くなります。賛否両論あるとは思いますけどね。


  2018/08/23(木)  間に合った!?
準備は万端!完璧のつもりでいたのですが、ニュースを聞いて再確認したら…

ダメでした。キレてました(*_*)油断してました。置いておけば大丈夫!だとばかり。
懐中電灯の電池です。台風が近づいているので、非常持ち出し袋の中身は確認していました。必要な物は入っているから問題なしと余裕綽々としていたのですが…
「懐中電灯の電池切れにご用心」とニュースで聞いて、心配になって急いで確認してみたのです。

使えなかったら準備していても意味がありませんよね。意外な盲点でした。必要となる前に気がついてよかったです。


  2018/08/22(水)  やっぱり今年も(;_;)
今年は少ないとか。それでも最近、私の悩みは増すばかりです。どうしたらいいのでしょう。

今年は35℃を超える猛暑日続き、暑すぎて蚊が少なかったのは幸いでした。ですが最近、少し気温が下がったせいか、やたらに蚊に刺されています。結局例年通り…虫除け対策はいろいろやっているつもりなのですが、効果がないというのか、完全に防ぐ事が出来ません。そんなに私の血って美味しいのでしょうか(笑)いろいろ調べてみると、刺されやすい人に該当しています。
最近になって、初めて聞く予防方法を知りました。足首より下をアルコールでよく拭く、足の常在菌を減らす事によって蚊を近づけないように出来るらしいのです。半信半疑ではありますが、1度試してみますわ。


  2018/08/21(火)  便利なの?
そんなものまで?私が利用することはありませんが、上手に使えばすごく便利だと思います。

「甲子園の土」「夏休みの宿題」、これどちらも昨今話題のフリーマーケットアプリで、出品されたものなのです。しかも1件2件だけではありません。即売れてしまうとか。出品する方も問題ですが、買う方も問題ありですよ。

誰もが1度は聞いた事のある大手のサイトでは、出品者も落札者もともに個人情報を公示せずに取引できる、匿名機能があります。それ故に今回のような事態が起きているのでしょう。便利なものでも、使い方を間違えば大惨事を招く場合もあるでしょう。賛否両論あるでしょうが、私は許せないです。


  2018/08/20(月)  初めてかも?
どちらにしようかな?なんて悩む事はありません。どちらもですp(^^)q

明日の甲子園は決勝戦です。記念の100回大会の優勝校が決まります。金足農業高校対大阪桐蔭高校です。大阪桐蔭は甲子園の常連校なのでよく知っています。でも金足農業高校なんて…ごめんなさい、私は知りませんでした。

航空機までも動かしちゃう事が決まりました。JALが甲子園決勝戦応援のため、 21日朝に秋田空港→伊丹空港へ臨時便を運航することを決めたのです。試合を行う前から話題満載です。こんな展開になることを、誰が予測したでしょうか?

秋田県も大阪府も、私にとっては縁もゆかりもありません。でも明日の試合は、今から楽しみです。興奮して眠れないかも…というのは大げさですが(笑)両校の総力戦、凄まじい展開になりそうですね。選手たちには精一杯プレーしてほしいです。台風よ、邪魔しないでください。


  2018/08/19(日)  できる!
これだ!思わず叫んでしまいました。ガサツで不器用な私にはピッタリな方法ですわ(^^)
料理は好きのですが、どうしても細かい作業が苦手です。だから手作りしたくても冷凍食品に頼っているのが…餃子です。1つ1つ包んでいたら、絶対途中で挫折します。自分自身の性格はよく分かっているので、チャレンジしようと思った事がないです(苦笑)でも今日スマホをいじっていたら、私でも絶対成功できる方法を見つけました!

炊飯器を使うのです。包む作業はなし、釜に皮を敷いて、その上にタネを広げるだけなのです。

これなら私でも出来そうでしょ?近いうちに試してみます(^^)/


  2018/08/18(土)  本当かなぁ?
出来ない事はないけど時間がかかるし上手には出来ません(*_*)でもこれさえあれば、私もプロ並みですね(笑)

「サカナイフ」という包丁が注目されています。これを使えばどんな人でもどんな魚でも、家庭で簡単にさばけるという包丁です。

大きくない魚ならば、その気になれば私もさばけます。きれいに出来るかどうかは別問題ですが。ただ昨今は一匹のまま販売されているモノは、お店に頼めば調理してもらえますからね。ついつい頼んでしまいます。

見た目はやはり特殊な形をしている包丁です。これを使えば本当にさばけるのか、今までさばいた事のない大きめの魚で試してみたいです。


  2018/08/17(金)  読めない(^_^;)
こればかりは今も昔も変わりませんね。気をつけていても予測できないですからね(*_*)

迷子、この時期は特に耳にします。子供たちも夏休みで気分が高ぶっているからでしょう。スーパーやショッピングセンター、行楽地など場所は様々ですが、ひとつ間違えば大惨事につながる可能性があります。私が姪や甥を連れて出かけるとき、当然ですが子供たちの動向には気をつけています。でも子供ってほんの一瞬目を離したら移動してしまいます。なんせ若いですから、動きが機敏なのです(苦笑)私も幼い頃スーパーで迷子呼び出しされました。興味を惹くモノがあるとついつい…です。

記憶に新しいところでは、山口県での出来事が典型的です。ほんの一瞬が大騒動です。結果的に無事に見つかって良かったですけどね。
まだまだ夏休みは続きます。私も姪や甥と行動を共にする予定がありますから、一層注意をしなきゃ!と思います。


  2018/08/15(水)  はっきりさせて!
なぜダメなの?見てて気合が伝わってきます。私は問題ないと思うのですが…

過度なガッツポーズはダメ!と、注意を受けた高校球児がいました。結果的にその学校は敗退してしまったので、その忠告のせい?とも思えました。せめてその試合が終わってからとか、監督に伝えるとかの配慮があってもよかったのでは?とも思いました。
そもそもなぜガッツポーズがダメなのか?疑問に思います。過度という表現もあいまいすぎます。その結果、試合の進行を妨げたというなら分かりますが…確かに国際野球の舞台では、ガッツポーズは相手を侮辱する行為として戒められています。でもここは日本ですし、プロ野球選手だってガッツポーズをします。敵チームだと(クソッ)って思いますが、でも選手の真剣さが伝わり、私は好きですけどね。

高校球児にとっては、甲子園は夢の舞台です。のびのび悔いのないプレイが出来るようにしてあげたい!と思うのは私だけですかね。



  2018/08/13(月)  勝てる!
対象は小学生か…さすがに若作りしても、小学生になりきるのは難しいですね(^_^;)

「スイカチャレンジ」なんて催しモノが、青森市で行われたそうです。文字通りスイカで競い合うもので、子供のころよく怒られた“種飛ばし”もあります。それよりも私の気を惹いたのは“早食い競争”です。1分間でどれだけのスイカが食べられるか?競います。スイカを食べることなら、私に任せてください(笑)かなり自信があります!早食いはしたことはないけど…でも食べるコツは知っているつもりですからね。優勝狙えると思います。
ただ小学生限定ですからね。参加できないのが残念ですわ。


  2018/08/12(日)  必需品!
私の目に狂いは無かった!ちょっと偉そうなこと言ってみました(笑)まだまだ出番は尽きません。

“塩こんぶ”好きなので常備しています。そのままチビチビ食べたり料理に使ったりと、用途は様々です。今年は異常な暑さのため、私の塩こんぶの消費量がやたら増えてしまっています。。

暑さに強い!のだけが自慢な私が、さすがにギブアップでエアコンに頼る生活です。暑さで食欲不振なんて私には関係ない言葉だと思っていましたが、今年は危なかったです。食べなければ余計にダウンしてしまうので、私なりに考えたのが塩こんぶアレンジ料理でした。1週間に何袋消化しているか分からないくらいです。塩分補給は出来るし食欲も出てきていつも通り食べられます。私にとっては一石二鳥です。

まだまだ暑さは続く模様です。もうしばらくは、塩こんぶのお世話になりそうです(^_^;)


  2018/08/11(土)  感激( ;∀;)
最初から最後まで目が離せませんでした。叫んだり悔しがったり泣いたりと忙しかったです。

今日の甲子園での第4試合、待ちに待った白山高校の登場です。ただ西愛知代表の愛工大名電も応援したくて、本当に複雑な気持ちで試合を見ていました。

どちらがチャンスになっても打て!と叫び、得点が入らないとピッチャーを称える一方で、悔しがったりしてました。試合中ずっと喜怒哀楽続きでした。

試合終了の瞬間、号泣してしまいました。嬉し泣きと悔し泣き両方です。将来この中からドラゴンズで活躍してくれる選手はいないかなぁ〜とも考えていました(笑)勝った名電には、優勝目指して頑張ってほしいです。


  2018/08/09(木)  変化なし?
そりゃそうだ!こればかりは勝手に変えたり、好きなモノを選べるわけではないですから、大きな変動はないでしょう。

日本人の名字ランキングが発表になりました。前回の調査が5年前、ベスト10には変動なし!という結果になりました。名字は結婚や離婚を期に変わるくらいですからね。名前みたく、その時代の流行や社会情勢によって、好きに決められませんからね(*_*;

私は自分の名字、好きですね。ランキングしているかどうか?それはもちろん秘密です(笑)


  2018/08/08(水)  まだあるの?
いまだに存在しているのですね。私の頃には、よく話だけは聞いていましたけどね。

「ブラック校則」昨今でも全国にかなり存在しているそうです。今はどこの学校にも“モンスターペアレンツ”が居るそうですから、そういう人達が黙っていない、不条理な校則なんか無くなっているとばかり思っていましたよ。

一番多いのは下着に関して。色が指定されていたり肌着の着用が禁止されていたりです。髪の毛に関しては天然パーマや黒色以外の子に、ストレートパーマや黒く染めることを義務づける内容までありました。

私の学校にはそこまで理不尽な校則は無く良かったです。学生時代は一生に1度です。楽しい思い出作りの弊害になるような校則は消えてほしいです。


  2018/08/07(火)  ファイトp(^^)q
日頃の練習で慣れているはずなのに…それでもアクシデント続発しました。今後は大丈夫なのでしょうか?

高校野球、すでに予想を覆す結果になるなど、毎年ドラマが待っています。今日は予想外の波乱がありました。足がつったりけいれんしたりで、ヒドイ選手はプレイ続行困難になっていました。

まさか彼らが運動不足なわけないし…なぜ?と思ったら、これまた暑さが原因のようです。私が知らなかっただけかもしれませんが、熱中症の症状の1つなのです。

彼らは甲子園出場&優勝を目指して日頃練習しているはずです。暑さ対策は当然行われていると思いますが、それでもこんなトラブルが起きてしまうのですね。大舞台でプレイする緊張感もあるでしょうが、異常な暑さは恐ろしい、油断できないですね。
明日以降同様なアクシデントが起きないことを願いたいです(‐人‐)


  2018/08/06(月)  何がダメ?
飲みすぎても危険?そんな適量なんて簡単には分からないし、どうすればいいのでしょう(*_*)

「水中毒」なんて言葉、初めて知りました。連日の猛暑で、熱中症予防の為にこまめに水分補給を!良く聞きますし、私もよく使います。ですが、飲みすぎてもいけません。水の飲みすぎで起きるのが水中毒、熱中症よりも危険だそうです。

熱中症は汗として水分も塩分も体外に出てしまい、塩分不足に陥ります。そんな状態の時に水だけを大量に摂取し、塩分濃度をさらに薄めてしまった状態、それを水中毒というそうです。熱中症を緩和させるつもり、それがさらに症状を深刻にさせるのです。

じゃあどうすればいいの?ヤバイと思った時には、水ではなくスポーツドリンクが最適との事です。という事は常日頃から、スポーツドリンクを飲んでおいたほうがいいという事ですね。意識して気を付けます!


  2018/08/05(日)  急がない(^^)
以前はけっこうな頻度で足を運んでいました。最近はなにかとバタバタして、フラフラ覗きに行くことはもちろんのこと、欲しいものを買いに行くことすら出来ていません。

カルディコーヒーファーム、私の大好きなお店です。大きなショッピングモールには、たいてい入っています。しばらく行っていない間に、人気沸騰の話題の調味料が発売になっていました。値段はなんと100円です。塩にプラスαで数種類あるそうですが、値段が値段なので、全種類試してみたいと思いました。

問題がひとつ…お手頃価格の上に高品質らしく、どこの店舗でも売り切れ続出らしいのです。だから行ったら必ずゲット出来るわけではなく、根気よく通わなければ!猛暑の影響もあるのでしょうか?塩分摂取は必須ですからね。暑さも人気も落ち着いたころ、お店をたずねてみます。



  2018/08/04(土)  出会いたい!
けっこうな頻度で買っていると思いますが、今までに1度も出会った事がありません。じっくり見る事はあまりしなかったので、気づかなかっただけでしょうが…これからはちょっと気にしてみます。

「からあげくん」とあるコンビニで売られているものです。ものすごく美味しいわけではありません(失礼)でも私にとっては、ふと食べたくなる味なので、けっこう食べてます。今までにどれだけ食べたでしょう?分からないほどお世話になっていますが…

衣にイラストが描かれたものがある!ということ、初めて知りました。片手でパクパク食べられるのが売りの商品でもあるので、まじまじと見ずに口に入れてしまいます。絵が描いてあるだけで、特別味が変わるわけでもないので、気づくわけがないですね(苦笑)

かなりのレア物らしいので、出会えた時には何か良いことありそう!?です。これからはしっかりチェックして食べるようにします(^^)/


  2018/08/03(金)  楽園?
気温20℃、今の東海地方を考えると、夢のような場所です。夏の間だけでも居座りたいですね(笑)
“鍾乳洞”、今年はお客さんが殺到しているそうです。あまりの暑さに、外出を控えることばかり考えていて、存在を忘れてしまっていました。私にとっては暑くなくても好きな場所です。洞窟の中、探検気分が味わえます。さらに涼めるのならば、一石二鳥ですよね。

まだまだ暑い日は続く予想です。ということは、全国にある鍾乳洞は賑わうでしょうね。私も行きたいけど、帰りたくなくなりそうです(^_^;)


  2018/08/02(木)  やり直して!
それはないでしょ(;_;)今日は朝から楽しみにしていたけど…結果に驚いたというよりショックでした。
高校野球の組み合わせ抽選会が、今日行われました。やはり東海3県の代表校が、どこと対戦することになるのか?朝からドキドキしてました。西愛知代表の愛工大名電はイチロー選手の母校でもあるし、引退してしまいましたが、私の好きだった選手の母校でもあります。三重県代表の白山は初出場、この2つには特に注目していたのですが…

マジで?神様の嫌がらせ?白山と愛工大名電がいきなり対戦することになったのです。東と西という分け方だけでなく、せめて近隣県同士が対戦しないような対策は出来ないのでしょうか。どっちを応援しようか、正直悩みます。


  2018/08/01(水)  要りません!
気持ちだけでもいつまでも若くありたい!と思って流行に乗り遅れないようにしているつもりですが…さすがにこれだけは受け入れられません(*_*;

連日の猛暑、こんな時は私はアイスクリームよりもかき氷を体が求めます。とにかく練乳が大好き、あまりメジャーではないですが、黒蜜+ミルクがあれば最強です。メジャーなメニューではミルク金時とか宇治ミルクなんかが好きですね。

でもそれらは古い?今年の流行を聞いてビックリしました。暑さで頭がおかしくなってしまったの?と思えます。氷の上にクリームをトッピングして炙った“あぶりかき氷”にツーンと刺激のある“わさびかき氷”です。聞いて食べたくなりました?私は要りません。食わず嫌いとかじゃなくて…一緒に食べたくない組み合わせですわ(*_*)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー