DAILY☆STORY
20187
  2018/07/31(火)  危ないでしょ?
やっぱり問題になりましたか!私も経験者なので、不便さはよく分かります。まさか今でも続いているとは思いませんでした。

「エアコン3時間」で切れるのです、とある賃貸会社の物件は。私が利用していた時もそうでした。家具・電化製品すべて備え付け、光熱費込みの家賃だったので、つけっぱなしを防ぐための策だったのでしょう。

当時は夏は暑いといっても、今年ほど気温は高くありませんでした。また最近は、光熱費別の家賃設定になっていると聞いていましたが、エアコンのシステムは変わっていないようですね。

日中はともかく、夜は危険です。私の身内にも居るのでよく分かりますが、寝ている間に熱中症になってしまうことも、少なくないですからね。だんだんと改善はされていくでしょう。でも私が再び利用することはないでしょうけどね(苦笑)


  2018/07/30(月)  羨ましい…
そんな事でやっていけるの?ありえない!と思ったけど、成功しているそうですわ(*_*)

唯一のルールは嫌いな作業はやってはいけない、あとは好きな時間に退社していい、休みたい時連絡不要なんて職場があるそうです。夢のようですが、現実に存在します。
でも仕事は成り立つの?って普通なら思いますよね?意外にも人件費を削減出来た上に作業効率はあがったというのです。自由にやりたい放題かと思いきや…逆に従業員の労働意欲が高まるようです。嫌いな作業をやったら、作業が遅くなるからと、ルールにも理由があり、納得です。
仕事が万全に出来ないから休みたいと思っても、何度も何度も電話するのが煩わしく思うことは、現実にあります。体調の悪い時は、電話することすらツラい事もありますからね。

たまたまこの職場では成功しただけかもしれません。だから同様な会社が今後増えるかどうかは、分かりませんけどね。


  2018/07/29(日)  関係ないかな?!
考えたこともありませんでした。まず選ばないですからね(*_*)これからもないでしょう。
夏の風物詩かき氷、私は冬でも食べたいくらい好きですけどね。ただしサラサラのかき氷限定ですけどね。

「ブルーハワイはなに味?」と、とある番組で話題になっていました。見た目にソーダ味??と思っていましたが、シロップを作っているメーカーによっても、味が違うみたいです。

あればミルクや抹茶などを選びますが、一般的な種類しかない場合は、私はメロンばかりです。はっきり言ってメロンの味はしませんが、緑色が好きだから選ぶだけです(笑)ですからブルーハワイが何味なのか知ったところで、これからも縁はないでしょう。


  2018/07/28(土)  違うよ!
誰も賛同してくれないですよ〜そんな事言う人がいるんだと驚きました。

十人十色とは言いますが、それは思考の違いというより、ただ単に間違っているだけでしょう。
「土曜日という平日だろっ!」と怒鳴っている人がいました。平日のみのサービスを断られたからです。土曜日の見解は平日扱いをするところもありますが、一般的には平日ではないと思います。しかもそこは平日(月〜金、祝日のぞく)と書いてありますからね。
どの業界にも、無理難題を言う人はいるものなのですね(苦笑)今日の光景を見て、つくづく感じました。


  2018/07/27(金)  やっぱりね!
残念だけど賢明な判断だな!とは思います。何かあってからでは、取り返しがつかないのでね。

猛暑の後は台風上陸、日本各地でイベントの中止や延期が決定されました。岐阜長良川河川敷で毎年恒例となっている花火大会も、8月に延期が決まりました。同日開催予定だった、お隣の大垣市の花火大会も延期になりました。無理矢理決行して大惨事が起きてしまったら大問題ですからね。

岐阜市や大垣市の場合は、中止ではなく延期なので、ふりかかる影響は多少はあるでしょうが、最小限におさえられるでしょう。問題は中止となってしまったイベントで、大打撃を受ける人も出てくるということです。花火職人さんが作った花火は無駄になってしまうし、周辺の飲食店はかきいれ時が無くなってしまうわけだし…誰もが納得出来る決断は難しいですね。


  2018/07/25(水)  なにそれ?
見た瞬間、笑ってしまいました。(こんなのが売れるの?)って感じです。でも今では愛好家も多く普通に世に出回っている物も、初めて見た時は(ありえない!)って思いましたからね。これも数年後には、多くのファンに愛されているかも?です(笑)

「穴あき靴下」が発売されているそうです。使いこんで足の裏に穴があいた感じ、それが新品で買う時からあいているのです。穴があるから通気性が良くなる!とかで、話題になっているようです。正直みっともないように見えますが、5本指靴下が誕生した時にも、同じ事を思った覚えがあります。でもそれは受け入れられて、それでなければイヤ!という人も少なくない状態ですからね。
何がヒットするかは本当に分かりませんね。そのうち、私もわざと穴をあけて、靴下を履くようになっているかもしれません(笑)


  2018/07/23(月)  まだ?
あぁ、毎日ウンザリしますね。明日?明後日?終わりが見えないから、いつまで耐えられるか…

41.1℃、ついに観測史上最高気温を記録してしまいましたね。岐阜ではなかったですが。ここまで暑いと、暑さに強いほうの私でも、感覚が麻痺してきます。最高気温予想が35℃や36℃くらいだと、(たいして暑くならないなぁ〜)と思ってしまいます。

当初この暑さは7月いっぱいと天気予報では言っていたのに、最近では8月上旬?お盆?までなんて言っています。終わりの見えない苦しみは、気力が保てません。熱中症を警戒して水分は十分すぎるくらい摂取しています。ですがその結果食欲が減る?事は私にはないですが、さすがに栄養面重視ではなく、涼を求めた食事になってしまっています。ですから、夏バテには特に警戒しなければ!とは感じています。パワーの出そうな食べ物、考えますわ(^^)


  2018/07/21(土)  オススメ?!
そんな事まで?今やどんなものが当たるか、正直なところ予想出来ないですね。意外すぎます。

「退職代行サービス」が今、ネット上でとても話題になっています。2017年からある企業が開始したサービスです。
文字通り、電話やLINEで依頼者の希望を伝え、料金を振り込むだけで、退職にあたっての退社する会社とのやり取りを全て任せることができます。また必要であれば、会社側に対して「本人には連絡をしないように」と伝えて貰うこともできるといいます。会社とトラブルがあり辞める決心をした人は、顔を会わせたくないこともあるでしょうからね。

利用者がSNS に投稿したことで、最近では電話が鳴りやむ事がないほど、需要があるそうです。

そんなに退社したい人が多く世の中に居る事もビックリしました。私は利用したいとは思いませんが、今の時代は珍サービスのが反響があるみたいです。人(ライバル)がやらない事をやる!これはヒットするサービスの共通点ですね。


  2018/07/20(金)  行きたい!
どれがいい!とか贅沢は言いません。なんでもいいから行きたいです。でも難しいでしょうね。

東京オリンピックのチケットの概要が発表されました。価格は開閉会式が1万2000円〜30万円、競技が2500円〜13万円。こんな格差が何故起きるのか?は分かりません。陸上競技で最も高額の13万円が設定されたそうですが、チケット全体の半数以上が8000円以下で購入可能だそうです。2020年にちなんだ2020円という企画チケットもありり、それが最低価格になるようです。

日本で開催される、全世界の注目をあびる大イベントですからね。こんなチャンス、私が生きている間にはおとずれないでしょう。そう思うと、どの競技でもいいので、間近で応援したいとは思います。でも思いは皆同じ、手の届く範囲の金額のチケットは、競争率も高いでしょう。
チケット販売は19年春から 、転売出来ないような対策も導入され、開始されます。難しいかもしれませんが、チャレンジする気だけは満々です(笑)


  2018/07/19(木)  最良?
今年は異常過ぎる!!誰もが感じています。だからと言ってその対応が正しいのかどうか、難しい判断だと思います(*_*)

異常な暑さ、日本各地で命を落としてしまう人までいるほどです。豊田市の小学1年生が校外学習後に亡くなったのは、記憶に新しいと
思います。その結果小学生のソフトボール大会や野外学習は7、8月は中止するという発表がありました。

はたしてそれは正しい判断か否か?異常な暑さに対し、子どもの命を守る取り組みというのは、よく理解できます。とは言っても、楽しみにしていた子もいるでしょう。準備を進めていた親御さんもいるでしょう。中止すれば解決なのでしょうか?
真夏に開催される高校野球は?外で作業するお仕事の人たちは?それが中止や延期、休業になったら問題ですよね?
年齢による免疫力の違いはあるでしょう。とはいえ、炎天下のもとで危険なのは、誰も同じだと思います。

子供の頃の体験は、大人になってから大きな影響を与えます。ならばどうすればいいのか?一概には言い切れませんが、危ないからやめると簡単に決めずに、何か対応策がないものか?考えてほしい気もします。それが容易ではないのはよく分かってはいますけどね。


  2018/07/18(水)  消えないで!
そんな話題に?いくら旬真っ盛りとはいえ、求める人が殺到して手に入れにくくなると困ってしまいます。

“きゅうりダイエット”が今、話題になっているそうです。「世界一栄養のない野菜」としてギネスにも認定されているきゅうりですが、最近では、きゅうりに含まれていて、脂肪分解に関わるホスホリパーゼという酵素が、テレビで取り上げられて注目されているようです。だから今年は「きゅうり熱」が一段と高まりそう!との予想です。
また今年の異常な暑さ、熱中症対策にも効果があるとか。全体の90%以上が水分です。こまめな水分補給が大切な夏場、飲みものだけでは体の中の水分が不足しがちになります。暑い気温の中で味噌汁やお吸い物などの汁物を飲むというのもなかなか難しいので、夏場は固形の食事からもしっかりと水分を摂ってあげることが理想的なのだそう。

ここまでの話で、悪い事無しです。となれば、この夏は異常なまでのきゅうりブームになり、スーパーなどから消えてしまうのでは?と心配になります。ダイエットにしろ水分補給にしろ、偏った食材に頼るのは良くないと思うので、ほどほどにお願いします。


  2018/07/17(火)  どうしたの?
あらっ?話題にしたばかりなのに…それだけ注目度が高かったわけですね。

セブンイレブンの店舗限定でテスト導入されるはずだった生ビールサーバー、中止が発表されました。どうやら導入前から、想定以上の反響があったみたいです。きちんとしたトラブル回避策が整っていない状態であり、急遽中止を決定したみたいです。居座り泥酔者はおそらく避けられないでしょうからね。そういう場合の対策を確立させない限りは、導入は難しいでしょう。ですから再導入時期が未定なのはよく分かります。
サーバーの導入自体はナイスなアイデアだと思います。ですからきちんと体制を整えて、いつか導入を実現させて欲しいですね。私が利用することはないですけどね(笑)


  2018/07/16(月)  あるかな?
そういえば、見た事ないかも…でも気にした事がなかったので、よく分かりません(苦笑)

オーエスワンと言えば、連日体温以上の気温が続いている今現在、熱中症対策として売り上げがのびていることでしょう。私も数本常備はしていますが、どれもドラッグストアで購入しています。ですから気にした事がなかったのですが、コンビニやスーパーでは置いていないとか。

厳密には販売してもなんら問題はないそうです。医薬品ではなくあくまでも「食品」ですからね。でも年齢や持病に合わせて飲み方に注意が必要な食品でもあるそうです。だから購入する人が、医師、薬剤師、看護師、管理栄養士などの専門家のアドバイスを必要なときにいつでも受けられる場所に売り場が限定されているそうです。
へぇ〜、何も知りませんでした。今や熱中症対策=オーエスワンのイメージなので、誰でも飲めば大丈夫だと思っていました。今度コンビニやスーパーへ行った時に、注意して見てみようと思います。





  2018/07/15(日)  面白い!
ついに出ましたか!あるかも?とは予測していました。大きなトラブルが起きなければいいですが…

“ビールサーバー”登場します。今やコンビニのセルフコーヒーは当たり前のようにありますが、ついにアルコールまで登場です。コーヒーと同様、カップを購入しセルフサービスです。でもSで100円、Mで190円という、コーヒーとほぼ変わらない値段でビールが飲める事になります。ちょっと帰る前に飲みたい人が店内でツマミを購入、イートインコーナーでのちょい飲みで、売り上げアップを目論んでいるみたいです。

アイデアとしては面白いと思います。ただ安さ故に、ちょい飲みを通りこして泥酔する人が現れなければいいですけどね!


  2018/07/14(土)  行ける?
安くなった?!確かに数字だけを見ればそうかもしれません。だからと言って誰もが飛びつける数字ではないですよね(*_*)

「20万〜30万ドル」で宇宙旅行が実現するかもしれません。日本円に換算すると2250万〜3380万くらいでしょうか?1億円で宇宙旅行が実現するかも?と言われていた頃もありました。その額に比べたら、はるかに安くはなっていますけどね。

その宇宙船の搭乗時間は約10分だとか。来年にも搭乗券発売開始を目指しているとの事ですが、はたしてどれだけ売れるのでしょうかね?宇宙というところに興味はありますが、頑張ってどうにか出来る額ではないですからね。非現実的ですわ。


  2018/07/13(金)  用心を!
明日からの3連休、その前の今日も昨日も、35℃を超えるかも?!という猛暑予報です。

連日数字だけを見ると、梅雨明けの実感できる暑い日が続いています。確かに暑いとは思いますが、まだ私にとっては平気なレベルです。自宅ではまだエアコンのスイッチを入れた日はないですからね。日記を書いている今も、扇風機が首を振っているだけです。

でも私の周りでは、暑さでバテ気味な人がたくさんいます。熱中症注意の言葉もあちこちで耳にします。だから暑さを強くは感じていなくても、水分だけはしっかりとっていますけどね。ここまで体感温度って個人差があるものなのでしょうか?私が異常なのでしょうね、おそらくは(^_^;)

なにはともあれ、熱中症には気をつけてください。



  2018/07/10(火)  今のままがいい!
どうして?今のままでいいのに…私にとっては不便になりそうです(;_;)

以前ブームになった“マヨちゅちゅ”は、普通にやっています。そう、私は完全な「マヨラー」です。絶対に切らさないよう、常備してあります。メーカーによる味の違いもよく分かっていて、お気に入りもあります。

マヨラーを名乗る人なら、知っていて当たり前!?マヨネーズメーカーの大手キューピーのマヨネーズは、細口と星型のダブルキャップです。私には細口は必要ないですけどね。それが今後、穴が3つになるようです。増えるのは大歓迎?ではありません。穴の大きさが従来の約3分の1になってしまいます。細い線を3本同時に描ける事で、サラダやお好み焼きなどを見栄え良く仕上げられるからというのが変更理由だとか。

いっぱい出したい私にとってはありがたくない話ですわ(-.-)


  2018/07/09(月)  持ってる?
今月で丸18年になります。当時はかなり大騒ぎになりましたよね。今でも存在しているのでしょうか?

2000円札、この世に誕生したのは2000年7月でした。発行直後はものすごく話題になりました。私も手に入れる方法を考えたような…でも使える場所が少なかったり、5千円札と間違えやすかったりで、すぐに話題から消えました(苦笑)

2003年を最後に発行されていない2千円札、今はどうなっているのでしょう?ようやく対応できる機械も増えてきたのに、さっぱり見かけなくなりました。でも1億枚ほどは、間違いなく日本に存在しているようです。首里城が印刷されていることもあって、沖縄で多く出回っているとか。銀行のATM で現金を引き出す際、「2千円札優先」ボタンがあるそうです。
そういえば、私もかなり長い間、出会っていません。今度巡りあったら使わず保管しておこうと思います。ひょっとしたら、プレミアつくかもです(笑)


  2018/07/08(日)  ひどすぎる(*_*)
危なかったかも?もう少し続いてしまっていたら…自分の目で見て、あらためて恐怖がこみ上げてきました。

目に見えて上がっていました、長良川の水位が。夕堤防道路を車で走行して気がつきました。何ヵ所か高架になっていて低い部分があるため、今朝は通行止めになっていたそうです。
昨夜日付が変わる前くらいから、携帯に届くエリアメールの大きな音が何度も鳴り響き、熟睡出来ない状態で朝を迎えました。不安が募りながらも、家で無事に朝を迎えられた事は幸いだったと思います。みるみるうちに押し寄せる水から逃れるため、避難所で過ごされている方々は、今後平常な生活に戻れるまで、熟睡なんか出来ないでしょうから。たった1日で、愚痴をこぼしていた自分が恥ずかしくなりました。
雨はピークを過ぎたみたいで、ほっとしています。今後被害の状況がはっきりと分かってくることでしょう。募金くらいでしょうか、微力ですが何とか出来る限りの事をしたいと思います。


  2018/07/07(土)  事実かな?
そんなに種類があったのですか?一番のノーマル?しか知らなかったです。

餃子か焼売か?どちらも好きですが、どちらかだけならば、私は焼売派です。シュウマイと言えば「崎陽軒」、当然知っていますし、何度も食べた事あります。赤い箱に入っていて、シンプルだけど美味しいです。

その崎陽軒が5種類のシウマイを集めた「おいしさ長もち シウマイオールスターズ」を発売するという情報が。えっ、5種類もあったの?私が食べた事のある1種類しか無い!と勝手に思いこんでいました(苦笑)

昔ながらのシウマイ、特製シウマイ、えびシウマイ、かにシウマイ、黒豚シウマイの5種類です。あると知ったら食べ比べてみたくなりますよ。私だけかもしれませんが(笑)しっかり情報を収集しますわ。


  2018/07/06(金)  事実?
あれっ?なぜ?1年に1回あるかないかの珍事が起きてビックリしました。怒ってもどうにもならないだろうけど、私も怒り爆発するでしょう。

ナゴヤドームでの中日対ヤクルト戦の中止が発表されました。雨でも試合が出来る!とが利点のドームなのになぜ?台風接近で交通機関がストップして中止!は過去に何回かありました。でも今日は、ダイヤは乱れながらも電車は動いていたはず…

「雨の影響であちこち通行止めがあり、通れる道路が大渋滞しヤクルト側のユニホームや道具が間に合わないから」との事。仕方ないとは思いますが、観戦を予定していた人たちはショックでしょう。ドームは中止はない!と思ってチケットを買いますからね。遠方から足を運ぶ人にとっては、また来ればいいというわけにはいかないですからね。

明日明後日と試合は予定されています。でも雨は降り続く予報ですし、出来るのでしょうかね。


  2018/07/04(水)  奇妙?
何か理由というか事情があるのでしょうが、利用する立場からみると「なぜ?」疑問に思ってしまいますよね。

セブンイレブンの隣にセブンイレブンという光景が、見られる場所があるそうです。違うコンビニが並んでいるのであれば、闘争心丸出し!じゃんと思ってしまいます。でも同じ店だと本当に不思議です。私の身近にも交差点で向かい合ってファミリーマートが営業していました。どちらも同じオーナーさんで。一方に入って探していたモノが見つからず、店員さんに尋ねたところ…「向かいで聞いて探してきます」って。お陰さまで、探し物はゲットできましたけどね。

現在は一方が全く違うお店になっています。何かしら理由があってのことなのでしょうが、やはり不思議に感じます。利用者に取って便利なら問題ないですけどね。


  2018/07/03(火)  困難(;_;)
私には高すぎるハードルです。くじ運悪いし、例え当たってもそこまで行くことを、躊躇してしまうでしょう。

“赤福”は、餅嫌いの私が唯一食べられる餅です。従来のこしあんを使った赤福餅のほか、白あん、緑あん、黒あんの計4種類を詰め合わせた「いすず 野あそび餅」という名前で、15日から五十鈴川店だけで1日500箱販売されます。
以前菓子博のみで販売されていた限定品がすごく人気で、手に入らなかったと聞いていました。今回は、トラブルを回避するために、予約かつ抽選だとか。1人1つしか買えないとの事ですから、誰かにお土産として買ってくることも出来ません。

食べてはみたいけど…もう少し販売店舗が増えて、もっと気軽に買えるようになるまで我慢しますわ。そういう日が来るかどうかは分かりませんけどね。


  2018/07/02(月)  また一人…
見れば見るほど…心配していました。でもついにその日が訪れてしまいました(;_;)

子供の頃から見てきました、歌丸さん。笑点メンバーの中で一番好きでした。内容が良くない!と視聴を両親から禁じられていた番組もありましたが、笑点だけは家族揃って見ながら笑っていた思い出があります。

笑点の司会を退かれてからは、何度か体調不良の報道がありました。回復するたびに開かれる会見で、回数を重ねるたびに痩せた姿がスゴく気になっていました。
ついにお別れの日がきてしまいました。歌丸さんと円楽さんの掛け合い、もう一度ナマで見たかったです。ご冥福をお祈り申しあげますm(_ _)m


  目次   「ひめひめ日記」メニュー