DAILY☆STORY
20186
  2018/06/30(土)  要らないよ〜
それは無いでしょう!とはいえ話の種に買っちゃう人もいるのでしょうね。私は遠慮しておきますよ。

“納豆たい焼き”が東京のとあるお店で販売されるそうです。期間限定、1日の数量限定ですが、売れ残るのではないですか?食べてもいないので「美味しくない!」とは言いきれませんが…普通のあんこのたい焼き、カスタードのたい焼きが大好きな私は、それは許せません。なぜわざわざ納豆を中に入れてしまうのですかぁ〜と聞きたいです。

1個250円、高級納豆を使用しているから?値段も高すぎです。高級納豆なら尚更ご飯と一緒のがいいですよ。

きっと物珍しさで買う人がいるのでしょう。もしかしたら、罰ゲームで食べさせられるなんて事があるかもしれませんね。名古屋にある甘味スパが、そういう使われ方をするそうですからね。意外と美味しいかも?という声はありますが、やっぱり遠慮します(苦笑)


  2018/06/29(金)  ヤラレました(;_;)
見事に騙されました(苦笑)まさか、やられたぁ〜といった感じです。

朝から降ったりやんだりしていました、雨が。まさに梅雨らしい状態、傘を常に準備していました。それが夕方近くになると日差しが現れました。そこでもう雨は大丈夫!と思って、傘を手放してしまった私が悪かったのですが…

日没にはまだ早い!7時前くらいからみるみるうちに真っ黒い曇が空一面に広がってきて、ヤバイと思った時にはすでに遅し(-.-)ゲリラ豪雨的な雨に風、プラス雷も加わり攻撃を受けましたわ。傘をさしていても濡れたのは間違いない降り方ではありましたが、嬉しくない自然のシャワーを浴びるハメになりました。
せめて折り畳みでもバッグにしのばせていればと後悔しています。明日からそうします(*_*)


  2018/06/28(木)  貴重?
まだ居たんだぁ〜この辺りでは全く見かけませんでしたけどね。居たら目立ちますから、気づかないはずがありません。

「ガングロカフェ閉鎖」というニュースが飛び込んできました。そのニュース自体に驚きはしません。いまだに“ガングロメイク”をしたギャル?が存在してた事にビックリしました(笑)何年前でしたっけ?大ブームになったことがありましたよね。けっこう田舎町でも見かけましたからね。私は…もちろん否定派でしたから、チャレンジしてみようとも思いませんでしたわ。

ガングロブームが再到来したら、再開もあるというカフェですが…おそらく無いと私は思いますけどね(苦笑)


  2018/06/27(水)  どこにしよう?
ここ数日、蒸し暑くて寝苦しい夜が続いています。いよいよ夏本番!?でしょうか。続々とオープンの情報が耳に入ってきます。

“ビアガーデン”、ビール好きには待ってました!と言わんばかりでしょう。ビールが飲めないと縁がない!?と思っていた事もありました。でも昨今では、アルコールが飲めなくても、存分に楽しめるシステムのお店が多いみたいですね。

焼肉食べ放題、一流シェフ料理のブュッフェ、海鮮類など様々です。アルコール以外にソフトドリンクはもちろん、ノンアルコールカクテルが飲み放題だったりと、色とりどりです。

アウトドア大好きですからね。バーベキューやテラスでの食事は大歓迎です。どこかビアガーデンも行ってみたいと思うのですが、情報を仕入れたお店のどこもが魅力的で…選べません。全部も行けないし、どこへ行こうか考え中です。オススメあったら教えてくださいな!


  2018/06/26(火)  警戒を!
最近はどうなっちゃっているのでしょう?常に気が抜けない、物騒な世の中になってしまいましたね(*_*)

居酒屋だったり交番だったり、新幹線内だったりと理解出来ない襲撃事件が相次いでいますね。自分の周辺でしばらく不審な行動していれば、警戒して離れたり通報したりも出来ますが、急に豹変したらそんな事すら出来ないですからね。

昨今では小学校や中学校の学区内で不審者が居ると、その情報が保護者の携帯に届くそうです。けっこう頻繁に、1日に何回も届く事もあるそうです。実際に姪も知らない人に、「車に乗って近所の病院まで案内して」と声をかけられた事があったと聞きました。「ナビに聞いて!」といい放ち、走って逃げたそうです。普通なら動揺してしまうでしょうが、度胸あるなぁ〜と感心しました。

運が悪かった…では片付けたくないですからね。どうしたら、完璧に自分の身を守れるのか、知りたいですね。


  2018/06/24(日)  やってみよう!
そんな使い方もあるんだぁ〜今まで考えた事もありませんでした。

“長いも”、ネバネバ系大好きな私は、当然大好きです。たいていはすりおろしてトロロとして食べます。そのまま焼いたり天ぷらにしても美味しいのは分かっていますが、あまりやりません。

最近見た料理のアプリでは、今までに試したことのない方法で調理していました。じゃがいもで作るのが定番の“ポテト?サラダ”を作っていたのです。じゃがいもを使う時と作り方は同じでした。はじめはそんなの美味しくない!と興味はなかったのですが…出来上がったモノを見たら、思わずヨダレが(笑)今度長いもを買ったら、トロロとしてもたべますが、半分くらいはポテトサラダにチャレンジしてみようと思っています。


  2018/06/23(土)  分かってないなぁ〜
あまりにも意外な結果でした。その理由もです。それはないだろうというモノでしたから(*_*;

外国人が嫌いな寿司ネタは?という調査の結果を見つけました。そのランキングを見てビックリしました。クセが強くて、日本人でも好き嫌いがはっきりする、ウニやイクラか青魚だろうなぁと思っていました。

「イカ」だったのです、1位が。その理由にも驚いたのですが、「味が無い」ですって。焼けば好きという回答もけっこうありました。

外国人は納豆などクセのあるモノを嫌うと思っていたのに…寿司ネタに限っては味がない=特徴がないから嫌いだなんて、不思議です。

イカも色々な種類があります。それぞれちゃんと味も違いますよ。生がイヤ!というのは仕方ないですが、味がないという理由は、ちょっと残念です。


  2018/06/22(金)  気をつけよう(^_^;)
えっ?本当なの?私の目は間違いだらけだった…いやっ、多くの人が私と同じだったみたいです。

私が利用するお店の店員さん、見た目と現実のギャップに驚きました(苦笑)話はしたことないけど、顔はよく見かけるので知っていました。還暦前後くらいかなぁ〜と思っていたのですが…他のお客さんと、年齢について話をしているのが聞こえてきたのです。

まさか?ウソでしょ?私よりも年下だったのです。周りで聞いていたであろう人みんなが驚いていました。

綺麗かどうかとかではなく、せめて歳相応に見せる努力は必要だなぁと実感した瞬間でした(^_^;)出来れば若く見せる方法を研究したいですね。


  2018/06/20(水)  まさか!?
非国民だぁ〜と怒られるかもしれませんね。こんな結果になるとは、考えてもいませんでした(^_^;)

劇的勝利!今朝からというか、昨夜試合が終わった直後から、日本中が大はしゃぎですね。ということは、私と同じで大半の人が(勝てない!)と思っていたわけですよね?強豪国コロンビアには。
何が起きるか分からない!それがスポーツの醍醐味です。まだ予選は2試合残っていますから、楽しみですね。


  2018/06/19(火)  もっともっと!
私は、何でイケないの?と感じます。絶対あり!です。なんら問題ないと思いますよ。

“おひとり様ブーム”私は大歓迎です。だからと言って友達がいないというわけではないですし。複数人や大人数でも、それはそれで楽しいですよ。でも一人で自由気ままに!というのもいいものです。

焼肉、居酒屋、カレー屋、温泉宿など、昨今ではおひとり様専門店も誕生しています。私は時には何処にでも、ひとりで行ってしまいますけど、それが苦手な人でも専門店なら体験できるでしょうね。もっともっと様々なお店が出来てほしいですね。


  2018/06/18(月)  やっぱり怖い(-.-)
正しい!起きるたびに実感させられます。とはいえ、何も出来ないのが現実です(*_*)

「地震、雷、火事、オヤジ」昔から言い伝えられている、世の中で怖いモノです。オヤジは時代や家庭によっても違うでしょう。火事も用心していれば、防げる事もあるでしょう。ただ地震と雷は自然相手なので、予測するのも限界があります。今日起きた地震がいい例です。東海地方の南海トラフ地震は近年中に起きる!と言われていますが、大阪を震源地とする、今回ほど大きな地震が起きる!と誰か予測していたでしょうか?私が知る限りでは、聞いた事ありませんでした。

“地震”は一瞬にして人生を変えてしまいます。いつ起きてもいいように、必要な持ち出しモノなどは用意はしてあります。でも家に居る時に起きる!とは限りませんからね。本当に地震って怖いです。


  2018/06/15(金)  急がないと!
しまった(*_*)すっかり頭から抜けてしまっていました。一応過ぎる前に気がついて良かったです。

「父の日」、明後日の日曜日でしたね。母の日ほど世間がさわがないですし、今年は偶然にも親友の誕生日と同じなのです。ママとなった彼女に何をプレゼントしようか、なかなか決まらず…ようやく今日準備できました。ホッとして周りを見る余裕が出てきたのか、父の日プレゼント最適品コーナーが目に飛び込んできましたわ。

何にしようかな?と悩んで毎年同じ結論なのですが、一応今年も悩んでいます(笑)当日にはありがとうメールをして、結局は例年通りになるでしょう。


  2018/06/14(木)  錯覚!?
てっきり私だけかと思っていました。だから恥ずかしくて誰にも言えなかったのですが…意外?にも多数派だったみたいです。

エレベーターの開閉ボタン、よく押し間違えるのです。漢字で書いてあるボタンなら、大丈夫です。でも扉のマークみたいなボタンだと、急いでいるときなどはどっちがどっち?と混乱してしまいます。

幸いにも人を挟んでしまったりとかはないですが、ボタン押してるのになぜ閉まらない?と思ったら、開くボタンを押してた!なんてことはよくあります。

自分にも心当たりがあるわ!って人、けっこういますでしょ?私と同様に漢字で書かれていないボタンだと、押し間違えた経験があるという人は5割を超えているというのです。私は異常じゃない、自信持てました(笑)
漢字表記だと子供が分からないし、誰が見ても理解出来る開閉ボタン、誰か考えてみてくださいな。


  2018/06/13(水)  気にはなるけど…
私の周りでは人気があります。評判高いです。それだけあれば十分!という人すらいるくらいです。でも私は…

“鯖の缶詰”苦手なのです。鯖は大好きですよ。でも缶詰がダメなのです。味が!というより、昔のトラウマがありまして(-.-)詳細は長くなるので省略します(苦笑)

私が目を通す料理のレシピアプリには、その鯖缶を使ったアレンジ料理が、よく紹介されているのです。それを見ていると、苦手なくせに美味しそうに見えてしまうのです。1度チャレンジしてみようかなぁ〜と思いつつ、まだ試した事はないです。いつになるかは断言しません(笑)でもいつかはやってみます!


  2018/06/12(火)  平穏でした…
大波乱!?じゃなかった…私の予想は大ハズレです(苦笑)もともと、私がとんでもない予想をたてていたわけで、私の予想通りになっていたら、世界が動揺していたことでしょう。
6月12日、米朝首脳会議が予定通り開催されました。それはいい事なのでしょうが、何かと問題あり?のトランプ大統領のこと、直前になって「や〜めた!」なんて言い出すのでは?と思っていました。
ところがご存知の通りです。意外にも順調に進んでいるみたいですし。ちょっと面白くないかな〜なんて言ったら怒られますね。あとは最後までテロなど起きませんように、日本にとって不利益な結果になりませんように(‐人‐)といった感じです。


  2018/06/11(月)  行くぞ!
もう間違いなく始まってます。1週間前には早合点しましたが(笑)

「万引き家族」が始まりました。これは絶対見に行きたいです。カンヌ映画祭で最高賞「パルムドール」を21年ぶりに受賞した作品ですからね。公開後あまり間を置かずテレビで放送される傾向です。いつもなら、それまで待とう!となるのですが、この作品はやはり一刻も早く見に行きたいですね。
実は先週の女の子休暇入った初日に映画館行ったら…まだ公開前でした(笑)前もって確認しなかった自分が悪いのですが。
話題になっている作品ですから、公開期間は長いでしょう。そう思っていると行きそびれる事が多いので、しっかり計画を立てますわ。


  2018/06/09(土)  より美味しく!
すごく大好きで、旬の時期は生のモノを茹でて、シーズンオフには冷凍食品で、毎年相当お世話になっているのに、今日まで知りませんでした(^_^;)

“枝豆”アルコールは飲めませんが、私の大好物のひとつです。これから旬を迎えますが、やはり塩茹でが一番です。好きが高じて最も美味しいと思う塩分濃度や茹で加減も、研究したほどです。もちろん今年も堪能するつもりですが、より美味しく?食べられる方法を知りました!
“蒸し”です。急に温度を上昇させるのではなく、ゆっくりと加熱することで甘みが増すそうなのです。今年は早速実践してみます!


  2018/06/08(金)  やってみるo(`^´*)
私が実行すると、別の意味で体に悪いでしょう。でも好きになれるよう頑張ってみようかな…

“コーヒー”が意外にもガン予防に効果があると実証されたみたいです。1日に3杯以上コーヒーを飲む人のほうが、週に2杯未満の人よりも、ガンの発症率が低いのです。どこのガンであっても、明らかな数字の違いがありました。

ただコーヒーを飲むだけで、ガンが少しでも防げるなんて、それ以上簡単な方法はない!と言っても過言ではないでしょう。それはコーヒーの好きな人に言える事です。私のようなコーヒーが苦手、飲むなら砂糖もミルクも目一杯必要です。そんなコーヒーを飲み過ぎたら、それで不健康になりますね(苦笑)
「この苦味が美味しい!」って言えるよう、大人になれるよう特訓してみようかしら?1日続くか心配ですけどね(笑)


  2018/06/07(木)  予測できない!
まさか自分が通りかかっていたら…恐ろしすぎて考えたくもないですね。

降ってきた、降ってきた!雨なら分かるけど、それがコンクリート片だったとは…硬貨だったら歓迎するかもしれませんが(笑)たまたま当たったのがトラックだったから、車が傷つく程度ですんだのでしょう。怪我人が出なかったこと、大惨事にならなかったことは幸いですね。

私も高速道路は利用します。運転しながら落下物には注意をしていますが、頭上からなんて考えもしないですからね。二度と起きないよう願いたいですね(T^T)


  2018/06/05(火)  ヨメなかった(*_*)
そんな展開、全く想像してませんでした。ある意味最悪?!普通なら出来ませんよ(*_*)

滋賀県の川でバラバラにされた遺体が見つかったニュース、忘れかけていました。その遺体の身元と犯人逮捕のニュースを聞いて、思い出しました!ただただビックリするばかり…

犯人は娘ですよ!母親を殺しただけでなく切り刻んで捨てるなんて、考えられません。確かに親を疎ましく思う事はしょっちゅう?あります。稀に喧嘩することだってありますが、傷つけよう傷つけたいなんて、僅かでも思ったことはないですよ。
世の中には、ヒドイ親も居るみたいですから、普通の家庭で育った私には理解出来ないのかもしれませんけどね。犯人は犯行を否認していますが、1日も早く真相が知りたいです。


  2018/06/04(月)  楽しみ?
えっ?今年も続けるのですか?必要ないのでは?と思うのは、私だけでしょうか。もしそうだったら…ごめんなさいm(_ _)m

毎年8月の恒例となってる24時間テレビでのマラソン、走者が「みやぞん」に決まったと発表がありました。去年ネット上でいろんな論争が繰り広げられていたので、今年はどうなるのかな?とは、頭の片隅で気にはしていましたけどね。

飽きた!という声も多かったからでしょうか?今年はトライアスロンという、初の試みになるようです。頑張ってね〜とは思いますが、私の興味は…見ることはないでしょう(苦笑)楽しみにされている方がいたらごめんなさい(-人-;)


  2018/06/03(日)  あきらめない!
喝!このままでは悔しすぎます。なんとか奮起してほしいです。

ドラゴンズ、なんとか最下位になるのは免れました。とは言うものの5位ですが(;_;)あらためてセ・リーグの順位表を見てみると、2位以下のチーム全てが負けのが多く借金状態じゃないですか(*_*)カープが強すぎると言うより、他チームが弱すぎると言った方が正しいかもしれません。こんな現象が起きているのも、交流戦でセ・リーグの負けが多いから…
「人気のセ・リーグ、実力のパ・リーグ」と言われ続けるのは本当に悔しいです。まだまだ交流戦は続くので、このままで終わらないよう願いたいです。


  2018/06/02(土)  全部いい!
いよいよシーズン到来!?楽しみなモノがたくさんあって、楽しみがいっぱいです(^^)

「あゆ解禁」「枝豆出荷開始」「さくらんぼ狩り」「かき氷始めました」など、夏の到来を感じさせてくれるニュースが目白押しです!今年の夏は例年以上に暑くなるらしいので、暑さに強い?私も心配ではありますが、夏は大好きです。フルーツに関しては、秋にかけて好きなモノが次々と旬を迎えます。びわ、さくらんぼ、スイカ、メロン、モモ、梨など、欲張りですから、どれも食べたくて困ります。フルーツだけでお腹を満たすなんて…憧れますね。

天候が原因で“高騰”と聞くとやはりショックです。シーズン中にたくさん食べたいので、少しでも安くなってくれるとありがたいですね!


  2018/06/01(金)  ほどほどがいい!
最近のブームなのでしょうか?でも私は正直言って遠慮したいと思っていました。それは少数派だと黙っていましたが、案外私と同意見の人も多いと知り、カミングアウトします(笑)

(食べにくそう…)見た目にはすごく豪勢ではありますが、具の種類が多いとか丸ごとそのまま挟んだ“サンドイッチ”が、増えているようです。インスタ映えというやつでしょうか?インパクトはありますね、確かに。私は現実的なのでしょうか、食べにくそうだから別々にしてほしいなぁと思い、食べたい気持ちにはなりません。

私の勝手な解釈では、サンドイッチは気軽に食べられるものなので、片手でパクパクと食べられるもの十分なのです。インスタも分かりませんし(苦笑)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー