DAILY☆STORY
20184
  2018/04/29(日)  物騒(*_*)
「知ってるわ!」利用したことはありませんが、場所はよく知っています。

漫画喫茶、以前はよく利用していました。たいていがパソコン目的でしたから、スマホを持ってからはご無沙汰になっています。

今朝岐阜市内の漫画喫茶で、窃盗暴行事件が発生したことを、ニュースで知りました。外観が派手なお店なので、利用したことはなくても、どこのお店か映像ですぐに分かりました。私の活動区域で、店員に怪我を負わせた犯人は逃走、まだ逮捕されていません。もしかしたら近くに潜んでいるかも!?用心します。


  2018/04/28(土)  好判断?
どうかしよう!という気は全くないのですが、見た瞬間手に持って買っちゃいました。

「えっ、回収になってないんだ…」コンビニで、TOKIO5人が表紙になっている本を見つけました。事件発覚以前、特別好きってこともなかったですが、テレビで見ている限り、悪い印象はありませんでした。もう2度とこのショットは見られないかも?と手を伸ばしてました(苦笑)

買ったのはいいけど、どうしましょうか?とりあえず袋に入れたまま保管しておきます(笑)


  2018/04/27(金)  あるある(^-^;
思わず笑ってしまいました。でも決してバカにしたとかではありません。私も最近はよくやるので、分かるわぁ〜といった同情のようなものです。

「無い、無い」と血相変えて自分のバッグをさばくっている女性がいました。どうしたのかな?と気になりながらも、自分のやるべき事をしていました。「私の鍵が見つからないんだけど、落ちてなかった?」と聞かれたので、一緒に周辺を探そうとした時でした。

女性の左肘あたりでぶらぶらしているものが…そう、探している鍵だったのです。すぐさま教えてあげて、一件落着です。

歳はとりたくないわね!と言い、私にお礼を言って去って行きました。その女性は私の母くらいでしたが、今回のような事は私にもあるあるな話なのです(苦笑)歳のせいではなく、おっちょこちょいな性格の問題だと思いたいですね。


  2018/04/26(木)  がっかり…
さすがに昨日は語る気になれなかったですからね。当然の結果だと思います。出直してきてください。

最後まで諦めてはダメ!?分かってはいますが、昨日は…あのような展開で、誰が逆転を期待しますか?高校野球でもないし。ファンでもさすがに途中で負けを確信しましたわ(;_;)

ドラゴンズの大敗、記録に残る試合となってしまいました。いい記録なら大歓迎ですけどね。先発した選手は即登録抹消となりましたが、この結果ですから仕方ないと思います。しっかり調整し直して、次回の登板に期待します。


  2018/04/24(火)  無縁だから(@_@;)
私には経験がないので、仕方ないのかもしれませんが、全く知りませんでした(*_*)

「ローストビーフ」、妊婦さんは食べないほうがいいそうなのです。ちゃんと根拠もあります。周りが炙ってあるから問題ないように見えるけど、やはり中心部は生です。確率は低いけれど、肉の内部にまで入り込んでいる寄生虫が不活化していない可能性があるからだとか。食べて万が一妊婦さんが食中毒になったしまったら、流産、子どもの障害にもつながる恐れがあるそうですよ。

何人か妊娠中の子を知っていますが、明日早速知らせておきますわ。本人たちはすでに知っているかも?ですけどね。



  2018/04/23(月)  いいね!
よく聞く言葉ではありますが、私も新しい解釈のほうに賛成します。

社会人に必要なのは「ほうれんそう」と言われます。報告・連絡・相談というのが今までの解釈でした。でも最近違った解釈がされ、話題を呼んでいます。

「報酬・連休・相思相愛」ですって!思わず賛成!と叫んでしまいました。私的には、「『そう』は『相互理解』」のが良さそうな気もします。要は自分のことばかりではなく、相手の立場にもたって考えることが、仕事の成功に繋がるのではと考えます。偉そうに言っていますが、簡単には実行出来ないですけどね。


  2018/04/22(日)  これはいい!
その気になれば出来ない事はないけど、下手くそです(笑)でもこれ1つあったら、私でもプロ級の出来映えになりそうです(爆)

「サカナイフ」これがあれば、今までに魚を捌いた事のない人でも、きれいに魚が捌けるそうです。3枚おろしは、身と骨にしっかり分けられるとか。鯵くらいの大きさのモノなら、私でもなんとか包丁でさばけなくもないです。でも3枚におろした骨の部分も充分オカズに出来るほど、身がついてしまうことがあります。要は失敗するということです(苦笑)こんな失敗はしないどころか、1.5メートルほどの魚は捌けるとか。魚市場へ行ってもほとんどの魚は、1匹のまま買ってきても大丈夫ということです。そうなればお値打ちな買い物が出来そうですよね(^^)

そんな便利グッズですから、やはりお値段が高めです。でも自分で捌いたお刺身、食べてみたいですからね。思案中です!


  2018/04/21(土)  教えて〜
どうしたら良かったのでしょうか?おそらく“正しい行動”というのは、その時によって違うでしょう。判断が難しいですね。

「トイレの行列」これは、女性は特に経験する事が多いと思います。一気に人が集まるイベントなどは特にです。間もなくゴールデンウィークですから、様々な場所で起こるでしょう。

今日、私も経験しました!ギリギリまで我慢していた私も悪かったのですが、トイレに駆け込んだら大行列です(泣)とにかく我慢してやっと次が私の順番!って時に、我慢できない〜と泣き叫ぶ子供がいて、その子に譲ってあげたのが始まりでした。私の後ろにいたオバサマたちに、ギャーギャー文句言われました。

空いたのでそそくさと逃げてその場はしのぎました。でもこの場合、どう対応するのが正解だったのでしょうか?今でも分かりませんわ(;_;)


  2018/04/20(金)  もう終わり?
早すぎたり遅かったり…最盛期に行けた事がないのです。その上で大の字で横になって埋もれたいです。そんな事したらつまみ出されそうですけどね(笑)

“チューリップ”私の大好きな花です。残念ながら、かすみ草ではありません(苦笑)今ぐらいのシーズンに最盛期を迎え、いろんな所でチューリップ祭りが行われているのは、分かってはいるのですが …毎年スケジュールの調整がつかず、ベストなタイミングで足を運べた事がありません(;_;)今年こそは!と思っていたのですが、また無理っぽいです。今年も通りすがりで見かける、数株のチューリップで我慢しておきます(泣)


  2018/04/18(水)  今年も!
毎年必ず、何回かありますよね(^-^;勝ったほうは大歓声だけど、負けたほうは…怒り爆発ですよ。

大逆転劇、高校野球では珍しくない光景なのですが、プロ野球界でも不思議なことに、毎年あるのです。それが今日ありました!それがドラゴンズ戦ではなかったので、今こうして落ち着いて語る事が出来ています(笑)
一時は8対0の試合展開、勝ちを確信するか負けを確信するでしょう。負けている側だったら、私ならそこで試合を見るのを辞めますよ。
スポーツニュースを見てビックリしました。9対8になっているじゃありませんか(@_@)こんな試合が、数試合はあるわけで…最後まで諦めてはだめですね(苦笑)


  2018/04/17(火)  気にいる?
要らないなぁ〜とは思いながら、気になってしまいます。手を出さないためには、近寄らないのが一番ですね(笑)

「鞄の自動販売機」が存在するそうです。そんな話を聞いたらジッとしていられなくて、調べてみましたよ。

ありました、本当に!国内有数のカバンの生産地でもあるという兵庫県豊岡市に。ジュースと同じ350ml缶サイズの容器に、カバンが入れられて販売されています。ひとつ1500円です。どんなカバンなのか調べて見たのですが、情報がなく分かりませんでした。1500円は高すぎる!?と思えるくらい小さなカバンだと想像します。でも無性に気になるのです。どんなカバンが入っているのか、分かった人いたら教えてくださいなm(_ _)m


  2018/04/16(月)  真実です(笑)
初めて聞いた気がします。そんな事があるものなのですね(*_*)

「寒すぎて中止」大谷選手が先発予定で、楽しみにしていましたが、中止になってしまいました。中止を知った時は、てっきり雨で中止だと思いましたよ。寒さが原因なのは、日本では聞いた事ありません。最近では“台風”接近に伴う交通事情で中止は珍しくないですが。寒さとは広大なアメリカならではの理由でしょう。
大谷選手はスライドで、日本時間の水曜日に先発予定です。今では世界の英雄となった大谷選手、日本の誇りです。これからも目が離せませんね。


  2018/04/15(日)  知りたいゾウ!
新年度を迎えるこの時期、学生の頃は毎年疑問に思っていました。ある意味1年の一大イベントでしたからね。

クラス分け、何が基準なの?学生生活の終わった今でも、解決していない疑問です。クラスによって成績の格差が生じないように!とは聞いていましたが、その成績って何を基準にしているのでしょう?双子がいる場合は同じクラスにならないよう振り分けられます。1クラスしかない場合は仕方ないでしょうが(笑)私が高校生の時は、12クラスもありながら同姓同名が同じクラスになってました。どうやって呼び分けていたのか知りませんが。

小学校、中学校、高等学校と誰と同じクラスになるか?よりも、担任が誰になるか?が重要な事案でした。高校2年生のクラス発表の瞬間、地獄の始まりとなった日をいまだに忘れません(苦笑)今となれば、いい思い出ですけどね。


  2018/04/13(金)  どんな感じ?
いよいよ誕生するみたいです。以前からあったらいいのにと思っていたものです。とても楽しみです。

「凍らせて飲むコーラ」がついに発売になります。凍らせて飲む酎ハイはあるのに、私の好きな炭酸飲料はなぜ販売されないの?と思っていました。

炭酸は凍らせると爆発する!これをどうやって防ぐ作りになっているのかな?と興味津々でしたが、詳しい商品説明を見ると、どうやら炭酸は入っていないようです。じゃあスカッとする爽快感がない?!というわけでもなさそうです。原材料の調整などによって刺激的な風味を保っているようです。何はともあれ、1度飲んでみたら分かりますね。発売されたら試してみます!


  2018/04/11(水)  意外?
被害者は女性!と決めつけていたところがありました。実態はそうでもないようです。

DVに対する調査で、男性の5人に1人がDV の経験があるという結果でした。DV は女性が受けるものだと、私は勘違いしてました。DV にもいろいろあります。すべてが身体的暴力ではないわけで、精神的だったり経済的だったり…女性のDV 被害に関しての相談場所は、最近はよく聞きますが、男性被害者の相談場所は聞いたことないですね。だからひたすら我慢なんて人も多いみたいです(*_*)確かに身近にそんな人居ますね。
こんな調査結果見てしまうと、昨今一人を好む若者が増えているのも、ちょっと理解できますね。


  2018/04/10(火)  あれっ?
何かが違う…悪くはないけど、違和感を強く感じました。どうやら私と同じ人は多かったみたいです。

『十津川警部シリーズ』が先日放送されました。私はサスペンスが好きですから、昔からよく観ていて、お馴染みのシリーズです。渡瀬恒彦さんと伊東四朗さんのコンビがとても印象に残っています。
ご存知の通り、渡瀬恒彦さんは亡くなられていますし、それ以前に両者の高齢化でコンビの俳優さんが代わっていました。どちらの俳優さんも個々には魅力ある俳優さんなのですが、前任者の印象が強すぎて、そのコンビに違和感を感じてしまいました。慣れてしまえば馴染んでくるのかもしれませんが。あえてメンバーを入れ替えてシリーズを継続しなくても、新しいシリーズを作ってもいいのでは?とも思います。
そう言いながらも、また放送があれば観てしまいますけどね。


  2018/04/09(月)  楽しみです(^^)
絶対行きます!と言いながら、必ず忘れてしまうので、スマホのスケジュール機能を初めて使ってチェックしておきました(^-^)/

「ゲゲゲの人生展」が名古屋にやってきます。私の大好きなアニメ、“ゲゲゲの鬼太郎”を描いた水木しげるの生涯を回顧する展覧会です。他にも有名な作品があるみたいですが、私の中では水木しげる=ゲゲゲの鬼太郎なのです。鳥取・境港市の水木しげるロードにも足を運んでいますが、何度行っても飽きません。
今月下旬から、松坂屋美術館で開催されます。そこでしか手に入られないグッズも販売されるそうですから、行かずにはおれません。今からムズムズしています(笑)いつ行こうかな?カレンダーとにらめっこです。


  2018/04/07(土)  危ないかも?
聞いてないよ〜今まで全く知らなかったです。今から気をつけても遅いでしょうか…

フライドポテト、大好きです。ポテトチップスも大好きです。でもその2つ、発ガン性がとても高い!というのです。初耳ですよ、そんな事は。
ファーストフード店へ行ったら、ハンバーガー食べずにフライドポテトだけ食べます。またオヤツにポテトチップスは必須です。今までに散々食べていますから、急に怖くなってきました(*_*)

早速、調べました。もともと日本人は世界と比べて、それらの摂取量は極端に少ないそうです。毎日欠かさず大量に摂取してるとかだと問題だそうですが…さすがの私でも週に1回食べるか食べないかです。それは全然問題ない量だと分かり、ホッとしました。しばらくは食べないでしょうけどね(苦笑)


  2018/04/06(金)  事件?
なぜか緊張してしまった…悪い事はしていませんよ、本当に(*_*)

朝のラッシュ時の時間、車を運転していたらいくつもの赤い回転ランプが見えました。事故?いや、白バイでした。3台も並んでいて、私が走っている本線に合流しようとしていました。よりによって私の後ろに入ってきたのです。車の多い時間帯でしたから、スピードは制限速度内でしたし、携帯を使っているわけでもないし…違反はしてないので止められる事はないはずですが、ものスゴくドキドキしました(苦笑)

今日から春の交通安全週間だそうです。出陣式の終わって、一斉に出動したのでしょうか?しばらくはいつも以上におとなしく、安全運転します(^-^)/


  2018/04/04(水)  待ってました?
当初は今日4日か?なんて言われていました。いよいよ明日出番です!いい意味での期待はずれを期待しています(笑)
発表されました、明日の先発は「松坂」と。ドラゴンズファンはもちろんの事、プロ野球ファンの多くの人が注目している事でしょう。
今さらですが、ドラゴンズは今シーズン初勝利です。地元ナゴヤドームでのジャイアンツ戦ですから、松坂投手の活躍で連勝ともなれば、一気に連勝街道まっしぐら!と、私の頭の中では予想しています(笑)

今日で春の高校野球も終わりました。これでドラゴンズの応援に集中できます。明日の勝利を信じて応援しますp(^^)q


  2018/04/03(火)  おすすめは?
今はかなり歓迎してくれる場所が増えましたよね。私が数年前に探した時は、ことごとく断られました(*_*;

“女のひとり旅”、ビジネスホテルではなく、夜と朝の食事が付いていて、温泉にのんびり漬かれる宿では、以前はひとりで女となると受け入れてもらえませんでした。家族や気の合う仲間との旅行は、もちろん楽しいです。でも着の身着のままのひとり旅もしたい!と思う事も、たまにはあります。今ならそれが出来る宿たくさんありますからね。いい時代になりましたよ。だからいつか実現させたいですね。今は何処に行こうか?しっかり吟味中です。


  2018/04/02(月)  どうしてる?
全くしない人はいないでしょう。居たら見習いたいですが、聞いた事ないですよ!

“イライラする”って感じる事、仕事だったり人間関係だったり…毎日さまざまなイライラに遭遇すると思います。誰かと話をしたり美味しいモノ食べたりすると、いつの間にか解消されてますけどね。

そんなイライラを減らすにはどうすればいいか?なんてサイトを見つけました。思わず頷きながら納得しちゃいました。でも簡単には出来ないでしょう。

イライラの原因は相手ではなく、自分の過度な期待。その人に対して期待しているからイライラするわけで、諦めちゃえばいい!って事なのです。嫌うとか見下すのとは違う意味で。

確かにそうですよね。イライラは体力まで奪われる気がしますから、一度そんな場面に遭遇したら実践してみます。


  2018/04/01(日)  聞き間違い?
思わずテレビに話かけてました。よくある事ですが。もちろん答えてはくれません(笑)

「山火事で高齢者死亡」というニュース、何となく聞いていたら、祖父母が住んでいる町だったのです。びっくりして「もっと詳しい場所教えてよ!」などと要求してました。子供のころは山ではしゃぎ回ってたけど、映っていた山がその山なのか全く分かりません。右も左も木ばかりですから。

両親に連絡して確認したところ、私が行ったこともない場所で、亡くなられたのは縁もゆかりもない人だと判明しました。ほっとしました。
よく知っている場所を、良くないニュースでは聞きたくないですね(*_*)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー