DAILY☆STORY
20183
  2018/03/30(金)  始まりです!
期待にこたえます(笑)今日の話題は、大半の方の予測が当たっていることでしょう。

待ってました\(^-^)/プロ野球、今日開幕を迎えました。今年もナゴヤドームではないのが悔しいです。しかも舞台ははるか遠くの広島、去年の覇者が相手です。
今年のドラゴンズの開幕ピッチャーは、若手の小笠原投手です。最近私の推しの選手です。“大躍進!”なんて見出しとともに、新聞一面を飾る小笠原選手の笑顔を勝手に妄想していましたが…
はかなく消えました(笑)結果は、あと一歩踏ん張れなかったですね。経験不足ですかね。
まっ、初戦は負けてしまいましたが、まだ始まったばかりです。明日勝って5分にしてもらいましょうp(^^)q


  2018/03/29(木)  知らなかった…
そうだっけ?年中見かけていたような気がしてましたが…
「雪見だいふく」がこの4月から、通年を通しての販売になるそうです。ということは、今までは期間限定だったということですよね?全く知らない事実でした。

調べてみたところ、冬季限定だったようです。餅嫌いの私でもこれは食べますが、それほど頻繁に買うわけではないので、気がつきませんでした(^_^;)確かに真夏には溶けやすくて、餅が溶けたのとアイスが溶けたのが合わさって、ベタベタになりそうです。
誰もが知っているくらいのメジャーな商品です。大ファンの方にはきっと朗報なのでしょうね。こんな話題取り上げると、食べたくなりますね(笑)


  2018/03/28(水)  どうしてる?
ここ数日は、毎日悩んでいます。本来なら嬉しいはずなのに。ちょっと極端すきますよね(ToT)

明日の岐阜の予想最高気温は26℃です。3月だとは思えない数字です。今日でも暑く感じる1日だったのに、更にそれを上回る気温になる予想ですよ。確かに私は寒いのが苦手なので、春になってすごく嬉しくはあるのですが…

1日の寒暖差も大きいし、日による寒暖差も加わり、毎日の服装選びが大変です。天気予報で前もって次の日に着る服を決めておくのですが、最近は朝の体感で変える日ばかりです。

贅沢な悩みですが、やっぱり春は春らしい陽気であってほしいですね。


  2018/03/27(火)  許せない!
恐ろしいです。昔の事を思い出しました(*_*)よく知っている場所で、また起きたとは。

名古屋駅で起きた事件です。電車を待っていた女性が、突然ハサミで髪を切られる事件が起きました。そのニュースを聞いた時、私が学生の頃巻き込まれた事件を思い出してしまいました。ナイフで制服を…その時の犯人は捕まっていません。今回の事件は駅員さんが目撃していたので、その場での現行犯逮捕となりました。

いくら犯人が捕まったとはいえ、被害者が味わった恐怖は、今後消えることはないでしょう。よく分かります。面識は全くありませんが、通常の生活が送れるよう願ってます(‐人‐)


  2018/03/26(月)  分かるかな?
今までのままでも、私は美味しいと思うのですが…更に美味しくなったらしいですよ!

“なごやん”は名古屋土産にどうぞ!と薦める商品です。地元民にも馴染みのお菓子で、カステラ風の生地の中に卵風味の黄味あんが詰まっています。私は大好きです。そのなごやんが誕生60周年を迎える今年、初めてのリニューアルが行われるというのです。
原材料をより厳選し、なおかつ地元の素材を採用です。その結果美味しさがアップしたとか。生地はふわふわ、餡はよりしっとりと変化したそうです。これはとにかく食べてみるしかないですね(^o^)


  2018/03/25(日)  どれでもいい!?
私では気がつかなかったかも?しれませんん。そんなに味に大差出るものなのでしょうか?

「トマトジュース」、私が大好きな飲み物の1つです。食塩が入ったモノがベストなので、メーカーなど気にしたことはなく、塩の有無と値段でどれを買うか決めていました。

“ききトマトジュース”の情報をたまたま見つけ、覗いてみました。そこでは9種類ものメーカーが飲み比べされていました。9種類もあったっけ?と思いましたが、実際にはまだこれは一部で、もっと種類はあるそうです。正直、驚きました。おそらく私が飲んだ事あるのは、3種類程度で味の違いが細かく記載されていましたが…
そうだっけ?よく分かりませんでした。今度買う時はメーカーを意識してみようと思っています。


  2018/03/24(土)  どう使う?
だから何?知ったからって、役に立つ事はないとは思うけど、すごく気になりました!

本当に?半信半疑です。かといって自分自身で試してみよう!という根気もありません(苦笑)

アルミホイルを丸めて適当な大きさの球体にします。後はゴムハンマーで軽く叩いて球に近づけ、2時間程かけて叩き、硬さが出てきたら金槌を使って本格的に硬さと形状を整えていくだけです。そうすると…

ピカピカの球体が出来上がるそうです。何に使うの?って質問はヤメてください(笑)用途は自由です。仕上げにヤスリで磨いて、液体研磨剤で球を擦っていけば完璧です。

より綺麗に作るコツは「焦らず形を見て叩き、根気よく磨くこと」だそうですよ
。ぜひ、お試しあれ!


  2018/03/23(金)  生じゃない!
あまり意味がない!?と思ってしまうのは、私だけでしょうか。それならば今でなくてもいいのでは?

寒かった冬が終わり、春を感じる陽気になってきました。そうなると、やはり桜の開花が待ち遠しくなり“花見”シーズン突入です。ただ今日みたいに風が強かったり、天候が悪いと外でのお花見の楽しさも半減といったところでしょう。それも花見の醍醐味の1つ?と思っていましたが、

「エア花見」と呼ばれる、室内でのお花見が大人気だそうです。歓送迎会も兼ねる所が多いのでしょうか?予約がとれない状態のようです。そこで見られるのは造花です。だったら春でなくてもいいわけだし…普通に宴会とかわらないですよね!?要は楽しくお酒が飲めればいいのでしょうけどね(^_^;)


  2018/03/21(水)  そんなにいい?
焼いてもいいのかな?やってみた事ないので、分かりません。この辺りでは、扱っているお店が少ないですからね。

「人気焼肉TOP10」のデータを見て驚きました。私は断然“カルビ”です。まだ脂っこいほうを好みます。残念ながら世間の声は違うようで、カルビが入っていませんでした。最近流行りのジビエ、イノシシにダチョウに鹿がランクインしているのです。

ジビエと聞くと、イノシシは好きで、ボタン鍋は何度も食べています。でも焼肉では経験がありません。ダチョウや鹿、熊に関しては食べた事もありません。最近赤身肉の代表として話題になっているのは知っていましたが…脂がないと硬いイメージがあるので、敬遠してました。
まだまだ岐阜の焼肉屋では、私が知っている限りはお目にかかったことがありません。そんなに人気があるのなら、是非食べてみたいですね。


  2018/03/20(火)  イケるかも!?
私は流行遅れ?どれも試してみた事もないし、これからも縁が無いだろうと思います。
昨今では当たり前?になりつつあるでしょう。お客さんの要望にこたえて、「糖質フリーメニュー」を提供するお店が増えています。ごはん抜きに麺抜き、サンドイッチのパン抜き(サラダ)など、 しっかり糖質カットに応じてくれるチェーン店が人気のようです。

単純に炭水化物を無くすか他のモノに代えるだけですから、ご飯必須!の私には考えられません。ただ1軒どうしても気になったお店がありました。テイクアウト専門のお弁当屋さん、ご飯をブロッコリーに代えてくれるとか。カレーライスのご飯をブロッコリーに代える事もオッケーなのです。色のコントラストが黄色と緑で鮮やかでした。私はこれにご飯付けて、ブロッコリーはサラダ感覚で戴きたいと思いました(笑)ブロッコリーをカレーに浸して食べても、意外とおいしいみたいです。これは今までに聞いた事の無いサービス、機会があれば試してみたいですね。


  2018/03/19(月)  残して(‐人‐)
この周辺でも昨今はよく聞く話です。ただ全国的にそんな風潮のようですね(*_*)

青森県の話ですが、2018年度から県内の女子高校が1校だけになってしまうそうです。愛知県でも少子化による生徒数減少のため、女子校や男子校から、名前が変わり共学になった学校が少なくありません。ですから、私が学生だった頃には聞いた事の無い学校名が、確実に増えています。そんな現象は愛知県に限った事ではなかったようです。

私の母校はまだまだ健在ではありますが、いつかは無くなってしまうかも!?と思ったら寂しいです。女子校に通って良かった!と思える事だって、たくさんありますからね。出来る限り存続してほしいですね。


  2018/03/17(土)  近いよ!
近くでそんな物騒な事件が(*_*;ニュースを聞いてビックリしました。大惨事にはならなかったのは幸いです。

場所は柳ケ瀬、そう岐阜駅、金津園から徒歩圏内です。そんなところで、金曜日の白昼堂々と銀行強盗未遂事件が起きてたそうです。凶器の傘を持って午後2時、街がまだ賑わっている時間帯に、行員を脅したみたいですよ。そんな度胸があるなら、他にいかせなかったのでしょうか?

目撃者もたくさんいますからね。その場で犯人は現行犯逮捕となったようです。当日私は公休日でしたから分かりませんが、お店に居たらパトカーのサイレンが鳴り響いていたことでしょう。
怪我人もなく、即逮捕となりとりあえずは良かったです。物騒な世の中、いつ私も事件に巻き込まれるか、怖いですね。


  2018/03/16(金)  嬉しい!?
私の時はどうだったかな?はっきり覚えていません。でもそんな風ではなかったと思います。

「褒めちぎる教習所」が三重県にあるそうです。S字カーブで脱輪しても、褒めるポイントを教官が見つけてくれるそうです。この教習所、そんな指導に転換してから、卒業検定の合格率は上がり、卒業後の事故率も減少したそうなのです。

昨今は褒められ伸びる!そんな子が多いということなのでしょう。私が通っていた車校は?内容は覚えていませんが、何回も怒られた記憶はあります。もしも私が褒めちぎる教習所に通っていたら?イヤですね。私はちゃんと悪い事は悪い!と怒られたほうがいいです。褒められすぎても…ムズムズしてダメですわ(笑)


  2018/03/14(水)  そこまでやる?
ちょっとやり過ぎでは?とも思いましたが、個性を出すためにはこれくらいしないとダメなのでしょう。

回転寿司チェーンのくら寿司で、ハンバーグやパスタなどの洋食定番メニューが販売になるそうです。今や回転寿司は店舗が増え競争が激化しているのは確かです。その中でもどんぶりメニューや糖質オフメニューで、他店との差別化に取り組んでいるのはよく分かります。それにプラスして洋食まで始めるとは、驚きました。サイドメニューを増やし、寿司を軸としたファミレスを目指す!というコンセプトには納得しました。ライバルと同じ事をやっても競争には勝てませんからね。
私がくら寿司行ってまで洋食を食べる事は無い!と言えますが、世間の反応はどうなのでしょう?注目したいです。


  2018/03/13(火)  行くで!
これは私向きに違いありません!近くならば、今すぐにでも駆けつけたいです(^-^)

手のひらが隠れてしまうほど大きなたい焼き、写真で見て一目惚れしました。中身はあんこではありません。パフェなのです。パックリと開いた口の中に、ソフトクリームや果物などがぎっしりで、超デカイたい焼きが出来上がっています。

でもそれが売られているのは、台湾なのです。日本でも販売して(^人^)そう思っていたら…

発見しました!全く同じモノかは分かりませんが、大阪の心斎橋に!台湾よりかははるかに近いので、食べられるかも!?希望が生まれました(笑)周辺のたい焼き屋も調べて、たい焼き三昧旅行をいつか実現させたいです。


  2018/03/12(月)  何かした?
いったい何事なの?突然の事でビックリしましたよ(*_*;暖かくなってきたからですかね!?

仕事の帰り道でした。先頭で信号待ちしていたら窓ガラスを叩く人が!今さっき横を通りすぎてきた歩行者でした。何か怒鳴っている様子、でも私には怒鳴られる覚えがないし…最近問題の煽り運転に遭遇した場合の注意事項のように、車から降りたり窓を開けたりせずに110番しようとしたら、付近にいたパトカーが異変に気がついたのか、来てくれました。

近くのコンビニの駐車場に場所を移しての事情聴取?結局は自分の身元も言えないほど泥酔した人が、因縁つけてきただけだと判明しました。ある意味私は被害者!目撃者もいたので、すぐに開放されましたが、酔っぱらいは捕らわれていきました。

正直なところ、怖かったです。酒は飲んでも飲まれるな!ですね。


  2018/03/11(日)  大物!?
注目され過ぎて、緊張して実力が出せないでいるのでしょうか?私も気になっていますからね(*_*;

日本ハム清宮選手、今日のオープン戦でも4連続三振、これでオープン戦19打席連続無安打です。豪快な1発が出ました!という言葉を期待しているのですが、今のところは期待ハズレですね。
物怖じしない態度、度胸があるようにみえても、やはりプレッシャーがあるのでしょうか?プロ野球ファンの一人として、とても気になる選手です。早く本領発揮の姿を見せてほしいです。


  2018/03/10(土)  見習いたい!
母は強し!これは万国共通のようですね。例え自分自身が危険にさらされても、子供のためなら体が動いてしまうのでしょう。

アメリカでの話、異常行動をとる薬物中毒者から、母親が2歳の我が子を、身を呈して守ったという出来事がありました。1つ間違えば、自分も子供も命が危なかったわけです。でもその時は無我夢中だったのでしょう。私の幼少期、母が細腕2本で動き出そうとしている車を止め、大惨事になるのをくい止めた事があると聞きました。これもまさに火事場の馬鹿力、母親ってスゴいですね。


  2018/03/09(金)  目的は?
今どこでもやっているのでしょうか?私の頃は、もちろんなかったですよ!

「成人式」は誰もが知っていることでしょう。では“2分の1成人式”なんて聞いた事ありますか?私は初めて聞きました。40歳の人が2度目の成人式を迎えた!なんて言っているのは、聞いた事ありますけどね。
要は10歳の事です。岐阜のとある小学校では、10歳になる4年生では毎年の恒例行事となっているそうです。

今どこの小学校でも行われているのか?ちょっと調べてみましたが、分かりませんでした。もちろん私が4年生の時には無かったですよ。どんな事をするのでしょう?ぜひ経験談を聞いてみたいですわ。


  2018/03/08(木)  現実?
今目の前にあるけど大丈夫かな?ちょっと信じられません。でも実際に起きていますから…

“天かす”が原因と思われる火事が起きました。油を吸っているのは分かるけど、火元があるわけでもなく、なぜ出火するのか分かりません。でも熱を持ったままの天かすを1カ所に集めて置いておくと、余熱で燃え出すことがあるそうなのです。何も知らず今までに数えきれないくらい天ぷら作って、出来た天かすをひとまとめにしてましたよ。出火するまでに2時間から10時間くらいかかるらしいので、忘れたころに!って感じで、火が出たらビックリしますね。

このニュースを聞いて、山積みにしてあった天かす、すぐ崩して広げました。完全に冷めてるし大丈夫でしょうけどね。これからも忘れずにそうします!


  2018/03/07(水)  なりたくない!
突然!ということもあるので、毎年毎年ビクビクはしていますが、今のところは大丈夫です。

寒がりにとっては大嫌いな冬の終わりが感じられる、そんな陽気の日が増えてきました。私はこんな日を待ちに待っていたのですが、それがイヤな人も少なくないですよね!?

「花粉症」は、とにかくツラいみたいですね。私には縁がないのでわかりませんが、苦しんでいる人は周りに多くいます。今年は寒い日が多かったので、花粉は少ないのかな?と思いきや…例年よりはるかに増える予想みたいです。

ですから発症するかも!?という恐怖は毎年あります。とくに花粉が多いと言われる年はね。どうか今年も乗りきれるよう気をつけます(^-^)/


  2018/03/06(火)  強烈(笑)
先日から気にはなっていました。でも今回のは思わず笑ってしまいました。これくらいインパクトがないと、印象に残らないですからね。

“おかずを一緒にたべるおにぎりとして、某コンビニから先日発売され話題となった「海苔弁当みたいなおにぎり」、実際に買ってはいませんが、写真で商品を見て面白いアイディアだな!と思っていました。それに続き新たに登場するのは、炒飯に餃子を丸ごとのせた「餃子ライスおにぎり」です。本当に餃子まるごと1個がおにぎりの上に乗っているのです。これは私のツボにハマりました。味はともかく買ってみたいと思いましたわ。同時に発売になる「ベーコンエッグおにぎり」は、ありがちなタイプなので、もうひと捻り欲しかったかなって気がしました。あくまでも私の個人的な意見ですけどね。
あまりコンビニでおにぎりを買うことはないですが、1度試してみたいなと思います。


  2018/03/05(月)  関係ある?
半信半疑の情報です。実証もできません。そんなスペースがないですからね(*_*;

ぐっすり眠って、朝、すっきり目覚める方法は?熟睡出来るかどうか、寝る時の姿勢と関係があるようです。「大の字」が最も良質な睡眠が取れるというのですが…なんとなく?寝づらくないですかね?私はどちらかというとI状態、寝た時の状態で朝目覚める感じですが、熟睡した感はしっかりあります。
本当か否か試してみたいところですが…大の字で寝られる寝具ではありませんしね(笑)


  2018/03/03(土)  ちょっと…
見た目だけで判断してはいけないと思うけど、私はどうしても手が出せません(*_*;

見た目じゃない!とは言っても、やっぱり見た目は重要ですね。試してみよう!という気持ちにもなれないです。

“ピンク色のカレーライス”食べられますか?そのメニューが大評判のレストランがあるのです。見た目はともかく、味は絶品なんだそうです。だから初めは躊躇していたお客さんも、1度食べるとハマってリピートする人も少なくないそうです。

写真で見る限り、本当にピンクです。好奇心旺盛な私でも…足が動きません。私の代わりに、誰か食べて来て感想聞かせてくださいな(笑)


  2018/03/02(金)  スッキリのはずが…
あのぉ、行き先間違えていませんか?という現場に遭遇しました。できれば見たくなかったですね。

とあるスーパー銭湯での事です。お風呂に入って気分良くなった状態で、湯上がり処(畳の休憩処)に入った瞬間、一気に気分の悪くなる光景が目に飛び込んできました。

若いカップル、女の子が男の子の上に覆いかぶさるようなかたちで寝ていました。別に営みをしていたわけではないですけど…横になってもいい場所ではありますが、それはダメでしょって思いました。公衆の面前ですからね。決してヤキモチとかではないですよ(^^;スタッフの人たちも、声をかけるかどうか、躊躇していましたわ。来る場所間違えてませんか?と起こしてあげるべきでしたかね(笑)


  2018/03/01(木)  できるかな?
けっこう長い付き合いなのですが、今まで全く知りませんでした。早速試してみます!

来週月曜日から、女の子休暇に入ります。毎回私は生理痛がヒドイのでユウウツなのですが、ここにきて生理痛を悪化させる食べ物があることを知りました。

アイスクリーム、冷たい飲み物など、体を冷やす食べ物は血流が悪くなります。カフェインの多い飲み物も体を冷やします。だから避けたほうがいいようです。

クッキーやキャンデー、ケーキなど砂糖を多く含む食べ物はホルモンバランスが崩れて、生理痛がひどくなる恐れもあるとか。

あとはインスタント食品やアルコールもNGのようですが、それはあまり摂取しないので大丈夫です。ただ冷たい物や甘いモノの我慢は、私には酷な話です。でも痛みがやわらぐのなら…早速頑張ってみるつもりです。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー