DAILY☆STORY
20182
  2018/02/25(日)  一緒!?
思わず共感しちゃいました!だって誰のせいでもない、自分不注意やミスでやってしまったことを、言い訳にはしたくないですからね(*_*;

平昌オリンピックが終わりました。今回もたくさんの勇姿を見ることができました。私にとって一番印象に残っているのは、ノルディックスキー複合個人ノーマルヒルで2大会連続となる銀メダルを獲得した渡部暁斗選手です。後に肋骨骨折を隠してオリンピックに参加していた事が判明し、より印象強くなりました。しかもそれを金メダルを取れなかった言い訳にするわけでもなく、だからこそ銀メダルが取れた!というインタビューを聞いた時には、感動の涙を流したくらいです。
私も過去には同じ経験があります。私の場合はオリンピックほどの大舞台ではありませんから、同じと考えては失礼ですけどね。

今回の2週間もあっという間でした。時差が大きくはないので、比較的リアルタイムで応援出来たのも良かったです。


  2018/02/24(土)  しまった(*_*)
私としたことが…すっかり忘れていました。いよいよシーズン到来、すごく楽しみです。

“ピピッ”携帯が鳴りました!ニュースの速報が入ると鳴る音なのですが、真っ昼間の時間だったので、なんだろう?と覗いてみると…

プロ野球速報でした!あっ、今日からオープン戦が始まる事を、すっかり忘れてしまっていました。今週特にいろんな事があったので、そのせいかな?それでなければ、忘れるなんてことは無いハズですけどね(*_*;

まだまだシーズン開始前の準備段階みたいなモノです。勝ち負けは気にならない!?事もないですけどね(苦笑 )もしかしたら、シーズン中には1軍の試合では見られないかも?という選手もたくさん出場の機会が与えられますからね!私的には注目なのです。話題の松坂選手はどうでしょうかね?いよいよシーズン到来で楽しみです。


  2018/02/21(水)  誤報?
あまりにも突然過ぎて受け入れられない状態です。夢であってほしい…と思ってしまいます。

「俳優大杉蓮さん急死」のニュース、飛び込んできたのは、数時間前のことでした。ちょうど今日放送のバイプレイヤーズは、始まって以来毎週チェックしていました。ついさっき画面の奥で、普通にしゃべって歩いたり走ったりしてたのに…ゴチも見ていましたよ!俳優とは違った素?の一面が見られて良かったです。2週連続でピタリ賞の時は、羨ましくも思いました。

なかなか好きな俳優さんの一人でした。いまだに信じられません。今後ドラマは?ゴチは?どうなってしまうのでしょう?
御冥福を御祈りしますm(_ _)m


  2018/02/20(火)  違う!
なぜ、そんなことするのでしょう?全く理解出来ません。何も悪いことしてないですよ。

着たくても買えない妬みでしょうか?アルマーニの制服導入で話題になった学校の児童が、悪質な嫌がらせを受けている事が分かりました。なんの罪もない子供たちを標的にした、許しがたい行為ですよ。アルマーニといったら高級ブランドです。社会に出て一生懸命働いていたって、簡単に手の届くブランドではありません。それを制服で着られるから?面白くないのでしょうか?

とは言え、怒りの矛先が違っていませんか?弱い者いじめとしか思えません。児童たちは決められたモノを着ているだけです。言いたい事があるなら、それを独断で決めた校長にするべきです。子供たちが可哀想ですから、一刻も早く対策をお願いしますm(_ _)m


  2018/02/19(月)  期待大!?
今のところは思惑通りになっているみたいです。期待以上なのは大歓迎ですからね。楽しみです。

去年の倍以上の人手とか、応援するファンも報道陣もです。中日ドラゴンズのキャンプ地では、大賑わいになっているようです。グッズもしっかり売れているようです。まさに“松坂効果”ということです。怪我をしてしまったとはいえ、大リーグで活躍したピッチャーですからね、さすがです。

中日が注目されることは、取り上げられる事も多くなり、ファンとしてはうれしいですけどね。一番望むのは、話題だけではなく活躍です。シーズン終わった時には、うれしい誤算として大注目浴びることを期待しますわ。


  2018/02/18(日)  あったよ!
太ければ太いほどいい!とにかく太いのが好きなのです。なかなかお目にかかれないですけどね。

うどんや名古屋名物のきしめん、私は極太とか幅広が大好きです。きしめんがうどんに比べて幅広なのは普通です。通常は1センチほどの幅ですかね?でも3センチ5センチ、それ以上のものがあったらいいのに〜

ありました!発見です。名古屋ではなく埼玉県に。「川幅うどん」と呼ばれ、埼玉県のB級グルメの1つになっているそうです。写真でお店をチェックする限り、どのお店も10センチ以上の幅があり、箸で1本つかむのがやっとといった感じです。

これです、私が求めていたモノは!お取り寄せできないものか、探してみます。


  2018/02/17(土)  やってくれました\(^^)/
有言実行!さすがですね。あまり興味無いかも?とか言いながら、気がついたらテレビにしがみついていました(笑)

羽生選手の金メダル、宇野選手の銀メダル、もう今日はこの話題しかないですね。世界の大舞台での堂々とした演技に、感動でした。この二人には、緊張という言葉は必要ないかもしれませんね。私なんかは、市や県単位、学校のクラス対抗の試合ですら、プレッシャーに負けていましたから(*_*;勝利の美酒は、味わえたことはほとんど無かったです。

連日のメダルラッシュで盛り上がってきましたね!今後の競技も楽しみです。


  2018/02/16(金)  まだまだ大丈夫!?
私は該当するのでしょうか?明確な境界線があるわけではありません。だから自分自身ではそうだ!と思いつつも…人に終われるとちょっとムッとするでしょうね(^^;

いくつからおばさん、おじさん?そんなアンケート結果が発表されていました。イヤな話題だけど、やはり気になります。自分はまだ大丈夫!と言い聞かせながら開いたら…

おじさんは44歳7カ月から60歳3カ月、おばさんは44歳10カ月から60歳1カ月です。それ以降は、おじいさんおばあさんと言う事でしょう。
う〜ん、ノーコメントでお願いします(苦笑)



  2018/02/15(木)  わざと?
なぜそんな物が?まさか忘れたわけではないだろうし…理由を知り納得はしましたが、迷惑な話ですね(*_*)

スーツケースの山、しかも空ばかりの。ある国際空港の光景でした。荷物が入っていれば、単純に忘れ物だし、持ち主も判明するでしょう。でもそれらは、故意的に置き去りにされたモノだったのです。

昨今増えている外国人観光客、その人達が訪れた日本で、質が良くて安価の新品スーツケースを購入し、荷物を入れかえて、処分に困った古いスーツケースを空港に置いていく?捨てていくのです。
私が見た写真は関空の様子でしたが、日本各地の国際空港で同様な状態で、問題になっているそうです。空港はゴミ捨て場じゃないし、販売側も古いモノを引き取るとか処分方法を教えるとか、何らかの対策を考える必要がありますね。東京オリンピックにかけて、ますます外国人観光客は増えるでしょうからね。


  2018/02/14(水)  これから!?
私はいたって元気です!ピンピンしています。私の周りでは、一人また一人と増えていますけどね(*_*;

“インフルエンザ”がまだ、大暴れしているようです。友人から次々と感染報告が届く中、風邪すら引くことなく、元気過ぎる状態です。数年前にインフルエンザ脳症で友人を亡くしていますから、インフルエンザ対策はかなり慎重になっていますからね。インフルエンザ脳症はインフルエンザウイルスそのものが脳に入り込むわけではなく、ウイルスに対抗しようとした体内の免疫がオーバーワークし、脳の組織を破壊してしまう病気です。インフルエンザにかからなければ、ならない病気です。5歳以下の子供の発症率が高いらしいのですが、大人が発症しない!わけではないので、やはり怖いです。

油断するから?そんなつもりはないですが、私は流行が去ったあとにインフルエンザになる傾向にあります。今年もこれから、より気をつけるつもりです。


  2018/02/13(火)  爆発的?
そんなに人気があるの?と言ってる私も、発売されて即試してみたのですが…

「ルマンドアイス」が関東地方でも販売が始まりました。地域限定で発売されて、東海地方では既に販売されています。ですから、食べたことはあるのですが…

普通に美味しいですよ!ただ値段が高いし、コスパがかなり悪い感じがしました。だから私は、余程の事がない限りはリピートはないかな?といった感じです。ルマンドは大好きです。だから、ルマンドとバニラ最中を別々で買って、一緒に食べたほうが満足感高いかな?と、私は思います。あくまでも私の個人的な感想です。興味のある方は、1度自分自身の舌で試してみて下さいね(^-^)


  2018/02/12(月)  間違いじゃない?
数字があまりに大きすぎて、想像ができないレベルです。

積雪が4メートル!?それってどんだけ長身の人間でも埋まってしまうだろうし、普通の民家もすっぽり隠れてしまいますよね(*_*)台風や地震の時のような“避難”という言葉を聞きませんが、その地域の人は大丈夫なのでしょうか?まだ明日も雪は降り続く予報ですし、雪掻きしたって、雪の持って行き場がないですよね。10センチ15センチの積雪で騒いでいる私って…情けないですね。

オリンピック開催中の北朝鮮も、例年以上に低温になっているようですし、日本も積雪量があちこちで記録更新されているレベルです。これでも地球温暖化は進んでいるのでしょうか?今の日本見ていたら、温暖化を歓迎したいくらいですけどね。


  2018/02/10(土)  どんだけ?
今年らしいニュースです。でも私の記憶に残っている限りでは、初めての出来事のような気がします。

「雪が降りすぎてスキー場閉鎖!」北海道で相次いでいるみたいです。雪が降らなくて営業できないって話は、近年の岐阜ではよく聞く話ですけどね。その反対もあることに驚いています。

今年の冬は各地で異常な猛威を奮っていますよね。あちこちで「史上最高の積雪」なんて聞こえてきます。岐阜では積雪量はさほど多くはなかったですが、凍結が何日も続いたのは、初体験でした。
梅の開花が始まり、何となく春の訪れの近さも感じはしますが、明日からまた一段と冷え込むみたいだし…せめて積雪・凍結の心配がない日々が待ち遠しいです。


  2018/02/09(金)  必要ある?
もしも私だったら、受け入れられないでしょう。釈明を聞いても…納得できません。

公立の学校でアルマーニの制服?物議を醸すのも当然でしょう。高校生なら一番の成長期を過ぎてる子も多いでしょうから、まだわからなくもありません。でも小学校で!なんて、入学時に買った制服を卒業まで着られる子なんて、まず居ませんよ。いくら大きめ買ったところで、限度がありますからね。
制服を買うだけでも大きな負担となる家庭もあることでしょう。それが今までの3倍近くの負担になると聞いて、簡単には受け入れられるわけがありません。

銀座にある学校だからそれにふさわしく?理解に苦しみます。何がなんでも導入は譲らないみたいですからね。まだまだ議論が続くでしょうね。


  2018/02/08(木)  どれにしよう?
(うわぁ、かわいい!)思わず写真に頬擦りしたくなりました(笑)忘れないようにチェックしました(^^)/

「サクラ」シリーズ、スターバックスのです。今月の15日から発売される、新メニューの紹介写真を見て即一目惚れです。ピンク色があまりにも鮮やかに見えます。
同時に飲み物だけでなく、グッズも発売になるようです。もちろん売り切れ御免の限定もので、これまたピンクが基調になっています。特別ピンクが好きな色なわけでもないのに…惹かれます。しばらくはスタバ通いになりそうです(笑)


  2018/02/07(水)  どうなる?
楽しみに思う一方で、日に日に不安を煽るニュースばかりです。本当に大丈夫なのでしょうか?

間もなく平昌オリンピックが開幕します。夏のオリンピックと比べると、種目も少ないせいか、盛り上がりに欠けるような気もしますが…でも世界最高峰の大会です。日本人選手の活躍はもちろんですが、とにかく開催されるのが楽しみです。

ただ不安な要素がありすぎです。無事に開催できるのでしょうか?治安や衛生面など、聞こえてくるのはイヤなニュースばかりです。大きなトラブルなく始まってほしいです。


  2018/02/06(火)  現実!?
よく知っている場所です。でも、あまりの変わり様にビックリです。

今回の寒波、いつまで続くのでしょう?今日まで岐阜市内は、幸いにも予報がハズレて積雪はありません。一方北陸地方は、予報以上の積雪で大変な状態になっているみたいですね(*_*)福井県内の国道8号線、1メートルを超える積雪で車が立ち往生状態が続いているとか。国道8号線は年中よく使う道ですが、テレビで見る光景は、私の知っている道とは全く別物に見えます。いまだに動けない状態のようです。でも雪はまだ降り続く予報ですし…と嘆いても私達に出来る事は思いつきません。ただただ、1分1秒でも早く雪がやんで、平穏な状態になってくれることを願うばかりです(‐人‐)


  2018/02/05(月)  今すぐ!
何が入っているのか?多分すべては答えられないような気がします。やたら重たくて不思議なのですが…

私のカバンです。普段持ち歩いているバッグが、いつも重たいなぁと思いながら、整理もせずに持ち歩いています。たまに気が向いてレシートやチラシなど重みのないモノを捨てただけでも、軽くなった気になります(笑)これがあったら便利とバッグに入れていくと、どうしても重くなってしまうのですよ。

「手荷物の多い女はモテない!」という、調査結果があることを知りました。それは一大事です!今すぐ整理して、身軽にして持ち歩きますわ(^^;


  2018/02/03(土)  普通がいい!?
豪勢なのや変わり種も興味はあります。でも結局のところ、定番のシンプルなのが、無難で人気があるのかもしれません。

今日は節分です。豆まきや恵方巻きをされた人は多い事でしょう。私も豆まきはしませんでしたが、太巻きはいただきました。ちゃんと正しい方角に向けていたか、自信がないですがね。

毎年この時期になると、どこの太巻きを買おうか?迷います。今日食べ終わってから、来年の参考に?と思い情報を調べていると、今日1日で1万6000本もの太巻きを売った所があるそうです。さぞ特徴的モノなのかな?と思いきや…
具の種類はいたってノーマル、1つ1つが大きかったですけどね。普段でも2000本売れるそうです。もともと太巻きは好きですから、ますます食べたくなりました。恵方巻きとは関係なく、いつかは!と思います。


  2018/02/02(金)  最先端!?
こんなモノまで?意外な場所で伝統的なモノを見つけてビックリしました(*_*)揃えてみようなぁ?とも思ったほどです。

「ひな人形」をたまたま立ち寄った百円ショップで見つけました。私が子供のころ飾ってもらっていた7段飾りとは、当然違いますけどね。でもちゃんとお内裏様とお雛様があって、飾りなどを揃えても千円あればお釣りがくるでしょう。小さいですから、場所も取らず邪魔になりません。飾るのも片付けるのも手間がかかりません。ひな人形は3月3日に片付けないと、不吉な言われがありますからね。片付けが楽なのは重要なポイントですよ(苦笑)

それにしても百円ショップをゆっくり見て回ると、発見が多いです。こんなモノまで百円?と。買うかどうかは別問題ですけどね。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー