DAILY☆STORY
201712
  2017/12/29(金)  変わる?
賛否両論あるでしょうが、私はいい試みだとは思いますね。

“働き方改革”として、サービス業界にも変化が起きているようです。かきいれ時だからと年末年始に休みなく営業していたお店が、今年は休業するところも増えているようです。初めての試みというお店も多いようで、不安も感じているようですが…店員の人数ギリギリで営業しても、十分なサービスが行き届かず、大きなリピートに繋がら無いでしょう。だったらリフレッシュにとなる完全休業導入には、いい結果をもたらしてくれるのでは?と私は勝手にですが思っています。

もっと極端な事言えば、1年に1度元旦だけでも日本国民全て休業、働いてはいけない!ってしてもいいのでは?と思います。それを実現するのは難しいでしょうけどね(苦笑)


  2017/12/28(木)  野生?
ちょっと?いや、かなり驚きました!そんな所で目撃されるとは思ってもいませんでした(*_*)

“サル”の目撃情報が多数です。山が近かったり田舎では、珍しくないこと!って思いますでしょ?その場所が都会?意外な場所だったのです。

名古屋市なのです。1件や2件ではなく、数十件はあるとか。名古屋と言っても自然の多い地域もあるとは思いますが、そんな人間の行き来が多い地域にまで出没するとは…ビックリしました。

幸い?にも、ケガ人は今のところ無いようです。特徴からどうやら同一人物?じゃなくて同一猿物(笑)みたいですが、子供が襲われたりする前に、捕獲されてくれるといいですが…名古屋にお住まいの方、気をつけてくださいな。


  2017/12/27(水)  習慣?
えっ、もう?まだ早いのでは?と疑問に思いました。でもわたしの早合点でした(*_*;

「餅を喉に詰まらせる窒息事故多発!注意喚起」というニュースの見出しを見つけました。(まだ正月前、世の中の人はもうお餅を食べ始めるの?)と思ってしまいました。時期に関係なくお餅を食べる人は私も知っていますが、そんなに多くはないでしょうし…興味津々でニュースを開いてみました。

「餅を食べる人が増える正月に、詰まらせる事故が多発するから、その前に注意を呼び掛け!」とありました。私の疑問は解決、納得でした。

確かに毎年必ず起きる事故ではあります。私の知り合いに、それでお母さんを亡くされた方も知っています。私のように餅を食べなければいいのに!とも思いますが、昔から伝わる縁起物ですからね。食べる時にはよく注意するしかないですね。気をつけてください。


  2017/12/26(火)  ありえへん!?
何でそんなところを歩いていたのでしょう?何か事情があったとしても、いかに危険なことか分かったはずなのに…

高速道路を歩いていた人が、ひかれて亡くなる事故が起きました(*_*)しかも中央分離帯側を歩いていたとか。痴呆症を疑う年齢でもありませんでした。車を運転する人ならば、高速道路を歩く事がいかに危険な行為か理解できたでしょう。私もよく高速道路を利用します。まさか歩行者がいる!なんて思いませんからね。今の時期、年末年始前の駆け込みの影響でしょう。どこもかしこも交通量が増えています。そんな時に自殺行為同然のことをなぜしてしまったのでしょう?

年末年始に私も高速道路を利用します。もしかしたら?と細心の注意をはらって運転しなきゃいけないですね。


  2017/12/25(月)  使えるかな?
正式?な使い方しかしたことがありません。それも何年も前の事、その頃は日本では普及していなかったですからね(^^;

“食器洗い機”で食器以外のモノって洗った事ありますか?温度など注意しなければいけない点もありますが、いろいろ意外なモノも洗えるそうですよ!
ある国では長靴やサンダルも洗うそうです。日本では考えにくいことですが、衛生観念が違うのでしょう。さすがにそれは抵抗がありますが、上手に使うと、キッチン周りの年末の大掃除がとても楽になりそうですよ!
換気扇のフィルター、魚焼きグリルの受け皿、ツールスタンドや洗剤類を置くトレー、スポンジラックなど、不潔になりやすいものもまとめて洗えます。漂白剤なしで大丈夫とか。冷たい水を長時間使ったり強い洗剤で手をあれる危険性もなくなります。お家にある方はよかったら参考にしてみてくださいな!


  2017/12/23(土)  正しくね!
私にとっては手離せないものです。特にこの時期は…。ちゃんと効果も感じていますよ。

“葛根湯”が効かない!それはなぜか教えます、なんて情報が飛び込んできました。葛根湯は私の常備薬、よくお世話になっています。ヤバイかも?と体に異変を感じた時に服用すると、大半が大事に至らず回復してます。効かない!なんて私にとっては前代未聞です。すぐに調べましたよ。

まんまと騙されました、見出しに(--;)服用のタイミングを誤ると効果がなく、それを間違えている人が多い!ということでした。改めて確認しましたが、私は間違っていませんでした。だからちゃんと効果があるわけです。
ほっとひと安心です。でも出来る限り、お世話にならないに気をつけます。


  2017/12/22(金)  違うの?
あれっ?そうなの?地域によって大きく違うものなのですね。天候も影響しているのかな…

「多くの小中学校で終業式」とニュースで知りました。学生の頃は、休みに入るのを今か今かと心待ちしてました。特に冬休みはクリスマスもあるし、お正月というかお年玉もありましたからね。でも今では縁遠いというか、あまり嬉しくない時期ですから、すっかり頭から抜けてました。

また私の周りでは、25日や26日が終業式とも聞いていました。台風で休みになったり、遅れて始まったりと違いもあったので、ここで帳尻合わせといった感じでしょうか。
私の学生時代はどうだったかな?宿題があったのはイヤですが、学生時代に戻りたいですね!無理な話ですけどね(苦笑)


  2017/12/21(木)  変更すべき?
うわぁ、やっぱり…心配していた通りです。かといって辞めるわけにはいかないですからね。予想が外れてくれるよう願います。

年末年始の渋滞予想が発表されました。私も帰省する予定なのですが、その日と政府が予想した渋滞予想とが合致しているのです。いろんな方々の年末年始のお休みがいつからか?という話を聞いて、ヤバイかも!?とは思っていましたけど。

ここまでドンピシャだとずらしたほうのがいいのかな?と思い始めてはいます。過去に普段15分で行ける距離で、3時間以上かかって通った経験があります。さすがに疲れましたよ。だからあまりにも長い渋滞はイヤですからね(;_;)もう一度考えてみます!


  2017/12/20(水)  難しい判断(*_*;
今とても複雑な心境です。昔の姿を知っているだけに、ひょっとしたら?という期待と、そんなに甘くない!という思いの両方が交錯しています。

「中日ドラゴンズが松坂獲得を検討!?」そんなニュースが飛び込んできました。全く予想もしていなかったので驚いています。真のエース不在のドラゴンズ、奮起のためにはピッチャー再建は不可欠ではあります。ただその候補に松坂選手というのは…疑問です。勝ち負け以前に投げられるの?という不安があります。爆弾を抱えていますからね(*_*)

黄金時代ほどの活躍をして!というのは、酷な話でしょう。でもローテーションに加わり、勝ちを期待出来るレベルなら…そんなレベルだったら、ジャイアンツが黙っていませんよね(苦笑)

私はあくまで野球のファンではありますが、素人です。偉そうなことを言える立場ではありませんが…どういう判断がくだされるのか、動向に注目です。


  2017/12/19(火)  しのいで!
ようやく慣れてはきましたが、嫌なものはイヤです。大嫌いから好きにはなれません。早く終わって欲しいです。

雪が積もらないだけマシですが、毎日毎日寒さが身にしみます。なんでこうも寒いのでしょう?冬だから!と分かっていますが、寒さが厳しい日もあればまだマシな日もあったり…“寒暖差”がくせ者ですわ。

「寒暖差疲労」が冬場の一番の天敵です。寒さに耐えようとするだけで、エネルギーを使うため体力を消耗してしまいます。こんな時に菌が近づいてくると、負けてしまうのです。そんな天敵に対する対策法は?

3首を温めるといいとか!首、手首、足首です。夏場でも首を冷やすと熱中症予防になるとは聞いたことあります。寒い時も要は“首”ということですね。年末のバタバタしてる時に、体調崩さないよう、よかったら参考にしてみてくださいな!


  2017/12/18(月)  やってみたい!?
私には不向きです。イライラしてしまって、途中で投げ出すのが、目に見えています(苦笑)

大人気!?信じられません。私のモノサシではかるとですが。「難しすぎるパズル」が。初心者向けの300ピースのはずなのに、誰もが完成させるのに戸惑うそうです。それ故に完成させられた時の感動が大きいのでしょう。

きらびやかな丸い球がずらりと並ぶ不思議な模様。岐阜県飛騨市の実験施設「スーパーカミオカンデ」のパズル、確かにピース毎の特徴が何もないので、難しすぎるというのも納得です。

 「難しい」と言われると挑戦したくなるのでしょう。私は遠慮しておきます。ストレス溜まります。今はどこも品切れが続いているようですが、根気よく探してみてください。


  2017/12/16(土)  ハマリそう!?
なんだろう?意外な組み合わせに、私は全くひらめきませんでした(*_*;

「TNTKG」が栄養満点で大人気!だとか。“TKG”はよく知っていますよ!私の大好きなモノ、たまごがけご飯です。それにTNがプラスって?たまごがけに合いそうなモノをいくつか考えてみたのですが、思い浮かばず…
“たくあん”と“納豆”でした。美味しいの?と頭が?マークでいっぱいになってしまいましたが、実際に試してみた人の反響が良すぎるのです。たくあんの歯ごたえがまたいい具合だとか。同じ歯ごたえで考えるなら、胡瓜の漬物とかでもいいのでは?私は納豆は好きですが、あまりたくあんは好きではないので、自己流でアレンジしてみて、胡瓜で試してみようと思います。


  2017/12/15(金)  尊敬します!
“世界初!”私には絶対もらえない称号です。ただただすごい!と絶賛するばかりです。

「くっつくガラス」を東京大の教授らが開発しました。それが世界初の偉業なのです。ガラスが割れるというのは、材料を構成する分子同士の結びつきが切れてしまうことだとか。だから再利用するには、高温で溶かさないといけなかったのです。今回開発されたのが、割れても常温で数時間押し当てると修復出来てしまうのです。公開された映像で、本当にくっついていました。説明されてもなぜそうなるのか?私には理解できませんわ(笑)

割れる前の強度なく、それが課題のようです。こんなガラスが私が小学生だったときにあれば、窓ガラスを割って怒られる事もなかったでしょうね。


  2017/12/14(木)  問題あり?
最近すごく頻度が増えているのです。気をつけているつもりなのですが、どうしたらいいのでしょう?

あれっ、どこに置いた?探し回る事5分くらいでしょうか?車や部屋の鍵の付いたキーケースをどこに置いたのか、すっかり抜けてしまうのです。一応自分の中でここに置く!って決めた場所はあります。外出先から帰って来たときは、間違いなくそこに置いているつもりなのですが…1週間に1度くらいはその場所に置いておらず、出掛ける際に慌てる羽目に。鍵を使う直前までは、このままいつもの場所に置く!って思いながらも、別の場所に置いてたりするのです。
おっちょこちょい?どこかヌケてる?それで片付けられるならいいのですが、何か病気なのかな?と心配にもなります。これだけあたふたするのは、本当に鍵の事くらいなので…より注意するようにして様子見ですね。


  2017/12/13(水)  どれならいいの?
私もいくつか持っています。大丈夫なのでしょうか?何がダメで何がいいのか?分からないので判断のしようがないですね(*_*)

モバイルバッテリーの発火事故がまた起きました。またか?思うくらい、珍しくない事故になってきました。

劣化や衝撃が原因で大きな電流が流れて、発火に繋がるようです。バッテリーを使用中だったかどうかは、関係がないとか。

ちょっとでも危ないと思ったら、使うのはヤメてほしい!と専門家はコメントしていました。ではどんなタイプが危険なのでしょうか?その明確な判別方法を教えてもらいたいです。誰だって自分が買って使っているものは安全!だと思って使っているわけですからね。


  2017/12/12(火)  予想外?
(えっ、なぜ?)理由が分かった今でも腑に落ちません。例年だと、たいてい(分かる分かるぅ〜)と賛同できるのですが…

「北」に決まりましたね、今年の漢字。私がそこから想像するのは、北朝鮮ですが、その絡みの漢字が選ばれるのは、納得出来ないのは私だけでしょうか。ここでぶつぶつ言ってもどうにもなりませんが、もっと他になかったのでしょうか?

とじっくり考えてみましたが、コレッ!と言える漢字が今年は思い浮かびません。強いて挙げるならば“暴”ですかね。車の暴走関連の事故のニュースが多く印象に残ってますし、最近の相撲会の暴力問題とか、どれも明るい事ではないですけどね。

もう今年も残り少ないのだなぁ〜と、この発表があるとますます感じます。1年って本当に早く過ぎますね(*_*;


  2017/12/11(月)  お宝発見?
そんな近くにスゴいモノがあったなんて、今の今まで知りませんでした。もう長いこと岐阜に居るのに…

ご当地牛乳グランプリにて最高金賞を受賞!した牛乳が岐阜にあったのです。ちょっと牛乳にはうるさい私!?というか、単に好きなだけですけどね。赤ちゃん用の粉ミルクから、市販の牛乳や直売所とかで売られている、ちょっぴり高級な牛乳までどれも好きですね。市販の牛乳はけっこういろんな種類を飲み比べたので、どのメーカーが私の舌に合うのかは、よく分かっていますよ。

創業120年以上という「棚橋牛乳」では、鮮度のいい牛乳はもちろんのこと、その牛乳を使ったスイーツなどを扱ったカフェも併設されているそうです。牛乳飲みながらそのデザートを食べる!牛乳尽くしを早く実現させたいです。



  2017/12/09(土)  信じてる!?
そんなモノが流行しているんだぁ〜ほぼ知らないモノばかりで、ショックでした(^^;

2017年「クリスマスプレゼント」人気ランキングが発表されていました。とある通販サイトのランキングで、ゲーム機本体やゲームソフトは除いた、“オモチャ”のランキングです。トップ10なのに…分からないキャラクターグッズやおもちゃが名前を連ねてました(苦笑)勉強不足?というか、種類がありすぎて覚えられませんよ(;_;)そういえば、甥っ子がサンタさんにお願いするって言ってたモノも、私はさっぱり分かりませんでしたわ。

ただ1位の2位は私も知っていました。1位がレゴブロック、2位がまだ存在してた!人生ゲームでした。分かるモノがあって、なんだかホッとしました(笑)さぁて、私は何をお願いしましょうか、サンタさんに?居たらいいのですが…自分で欲しいモノ買うことにします(爆)


  2017/12/08(金)  比べたい!
私、アルコールは一切ダメなのですが、大好きなのです。毎日でも大歓迎なくらいです。それなのにそんなに種類があるとは知りませんでした。

“焼き鳥”の事です。お酒のツマミのイメージがありますが、私はご飯のオカズでガツガツ食べたいくらいです。
串に鶏肉の部位ごとに刺して焼いたモノ!それは日本全国共通だと思っていたのですが、日本各地にいろんな種類があり、日本7大やきとりと呼ばれているようです。その全てを調べてみると、確かにどれも他にはない個性があります。やきとりなのに豚肉が使われていたりもしました(笑)

東京には、その全部が食べられるお店があるのです。やっぱり東京か…名古屋にも作ってください、お願いしますm(_ _)m開店の日に私は一人でも並びますよ(笑)


  2017/12/07(木)  聞こえてない?
「危ない!」思わず叫んでしまった事が何回かあります。幸いにも、私の目の前では大惨事にはならなかったですが…

救急患者搬送中の救急車と乗用車の事故が起きました。今回には搬送中の患者さんが亡くなってしまうという、最悪の事態になってしまいました。

最近緊急車両との事故の話、よく耳にするような気がします。実際にサイレンに気がついていないのか、救急車とぶつかりそうになった車を、目の前で見たこともあります。また近づいて来る救急車のために停車して通路を作ったら、後方の車が抜き去って行ったこともありました。
ナビのせい?オーディオの音量のせい?わざと気づかないふり?理由はわかりませんが、緊急車両に対する対応に疑問を感じてしまう車が多いです。いつか自分や自分の身内が、お世話になるかもしれないわけですからね。運転する際は、十分に注意を払ってほしいですね。


  2017/12/05(火)  物知り!
そういう名前、呼び方と覚えてからは、何の疑問を抱くこともなく、今の今まで使い続けてきました。それが会話の話題になることが、滅多に無かったですけどね。

「マンホール」ってどうしてそんな名称なのか、知っていますか?人(マン)が入る穴(ホール)でその名前がついたそうなのです。某テレビ番組を見ていなかったら、私は一生知らないままだったかもしれません(苦笑)同時にハンドホールという名前の、腕が入るくらいの小さな穴が存在することも知りました。

私が物事を知らなさすぎ!?なのかもしれませんが、久々に勉強したなぁと思える1日でした。何となくテレビをつけておくのも、悪くはないですね。


  2017/12/04(月)  これなら大丈夫!?
私個人的にはありがたい事かもしれません。せっかくですから、1度行ってみようかな?と思います。

「無人化」が試験的ではありますが、導入されるそうです。とあるコンビニチェーンで、お客さんの少ない夜間にということですが。私と相性が悪いのか、私が行くと何かトラブルの起きる店です。最近ではそこでしか販売していない好きなモノがあるのですが、あえて利用していませんでした。行って気分悪くなるのもイヤなので。
とはいえ、やっぱり好きなモノを欲することはあるわけで…あえて夜間に行ってみようかなと思っています。行く前に、導入されている店を調べて行きますけどね(*_*;


  2017/12/02(土)  どこ行くの?
こうなる結果は予測していましたが…いざ現実になってみると、今後の不安が一気に込み上げてきます。

「ゲレーロの退団が決定!」そのニュースを聞いた時、ビックリはしませんでした。条件が折り合わず、退団濃厚とは前々から言われていましたから。でも今年ホームラン王のタイトルを獲得した選手です。なんとか説得してほしいとドラゴンズの上層部に期待はしていましたが、結果はダメだったということです。

ここ数年は毎年言っているのであまり信憑性がない(苦笑)ですが、来年こそは優勝!そのためには絶対不可欠な選手だったわけですよ。去っていってしまう人を追い続けても仕方ありません。代わる選手が活躍してくれることを期待したいです。やはり日本人選手の4番バッターを見たいです(^^)おそらくゲレーロ選手はどこかの球団に行く事になるのでしょうが、目の前で胴上げして、ドラゴンズを退団したことを後悔させたいですね。


  2017/12/01(金)  教えて(笑)
聞いた事ないし、何それ?私ってヤバイかもしれません。だって今日まで知らなかったですから。

「インスタ映え」「忖度」が、今年の流行語大賞に決まりました。インスタグラムは、私には無縁です。でも知ってはいます。大賞を取るのも分かります。毎日のように聞いた言葉でしたからね。でももう1つのほう“忖度”って何ですか?大賞なのに、私は初耳なのですが…

ということは、流行に乗り遅れてるってこと!?ですよね。今すぐ調べて勉強します(^^)/


  目次   「ひめひめ日記」メニュー