DAILY☆STORY
201711
  2017/11/30(木)  未経験!
どちらも好きなモノです。ただ両方を一緒に食べたことがないので、どんな味?か想像ができません(*_*)

“しいたけソフトクリーム”が美味しい!と噂のお店を知りました。そこの地域特産の原木椎茸の粉末が入っているそうです。原木しいたけは肉厚で旨味たっぷりで本当に美味しいです。ただそれとソフトクリームのコラボ?私にはビビッときませんね。美味しいと聞いていなければ、そのお店に行っても試さないでしょう。今ならおそるおそる買いますけどね。

今までにいろんなところのコラボソフトクリームを食べています。好みの問題でしょうが、これは絶品!というものは無かったです。しいたけソフトクリームも…食べてみないと何とも言えませんね(^^;


  2017/11/29(水)  どんな物?
何それ?聞いた事ないけど…当たり前です。日本で初めてですって!

“アランチーニ”の専門店が名古屋・大須に、出来たというニュースを聞きました。どんなものか、全くわかりません。それは当然、大須に出来たそのお店は、日本初だからです。東京ではなく名古屋に!というのが驚きです。たいてい東京ですからね。

“アランチーニ”とは、イタリア・シチリア島のライスコロッケで、現地のお店には必ずあると言っても過言ではない郷土料理だそうです。

そのお店では、イタリアン系、ジャパニーズ系、デザート系など、現在11種類のアランチーニを販売しているそうです。ジャパニーズ系、デザート系ってどんなアランチーニなのでしょう?気になりました。大須のシンボル?招き猫の近くらしいので、大須に行く機会があれば、覗いてみますわ。


  2017/11/28(火)  どのくらい?
「のせ過ぎに注意してください」よく聞いた言葉です。でもその言葉、いい加減に聞き流していました(*_*)

“ホルモン焼き過ぎで火事”そんなニュースを聞いて、驚きました。私もホルモンは大好きです。しかも脂ぷりぷりのが特にです。運んで来た定員さんに「一気に焼かないように!」と注意を促されても、火事を引き起こすなんて考えてもいませんでした。そもそも1皿全部1度にのせる事はしませんしね。

今回の事故は食べ放題のお店で、早くたくさん食べたい!という心理から招いた結果だとは思います。でも食べ放題ではない焼肉屋でも、ちょっとした油断で同様な事態を招く事もあり得る!と頭に入れておかなければいけないですね。


  2017/11/27(月)  何をするため?
おそらく山間部の出来事だろうなぁ〜と思っていたら、大間違いでした(*_*)もしかしたら私も出会ってしまうかもしれませんね。

「岐阜にいのしし出没、人が襲われる」というニュースがありました。岐阜は岐阜でもスキー場が多くあるような、山あいの地域の出来事かと思いきや…“岐阜市”の話だったのです。詳しく住所まで調べてみると、岐阜の繁華街とは言えませんが、決して山間部ではありません。どちらかというと住宅街です。

野生なのかどこかで飼われていたのかは分かりませんが、金津園で目撃することがあるかもしれません。部屋にまで突入してきて二人プラス1匹という状況はゴメンですね(笑)いざ出会った時どんな対処をしたらいいのか分かりませんから、出没しないことを願います。


  2017/11/26(日)  早く解決して!
何が真実で何が嘘なのか?連日二転三転する報道に、うんざりしてました。とにかくはっきりさせてもらいたいです。

今日九州場所が終わりました。いろんな事があった2週間でしたね。私の個人的な感想ですが、日馬富士の暴行事件報道による、一番の被害者は今場所出場した力士たちではないか!とも思えました。毎日報道陣に押し掛けられては、相撲に集中出来るわけがありません。暴行事件に関して、うやむやで片付けてはいけないのは確かです。とはいえ、せめて場所中だけでも報道規制とか出来なかったのでしょうか?

私たち国民が事件の真実を知る術はマスコミしかありません。でもそのマスコミの報道が、各社違っています。また日によっても違っていたりします。徹底的に調べていけば、結果真実は追求できると思います。それが分かってから報道してほしい、憶測は要らない!と思うのは私だけでしょうか?


  2017/11/25(土)  何だろう?
私だったら?分かっちゃう人もいるかもしれませんね(笑)ただ欲張りなので、1つには絞れないのが本音です。

「最後の晩餐は何?」という質問に、即答で「カニ」と答えてます。本当はプラス「たい焼き」と答えたいですけどね。何か変な組合せですけど、最後だったらそんなのお構い無しです(笑)

外国人はどうなのだろう?ふと思いました。気になったので、時間のあるときに 調べてみたら、ちゃんとその情報がありました!どこの国の人も、自国の郷土料理を答える人が多かったですね。やはり郷土料理イコールおふくろの味みたいな感じなのでしょうか。私のような滅多に食べられない高級品だから、最後に食べたい!という考えは少ないみたいです(苦笑)



  2017/11/24(金)  へぇ〜
確かによく見かけるようになりました。全く縁のない私でも、その傾向には気がついていましたよ。

タバコもアルコールも強いのがハヤリなのでしょうか?どちらもやらない私ですが、CM や店頭で見て不思議に思っていました。健康ブームには反する傾向ですからね。

でもその理由を聞いて納得しました。タバコもアルコールも値上げが続いています。だからと言って愛好家の人にとっては必要不可欠なモノですからね。限られた予算の中で!となると、少量で満足度の高いものを求める傾向になり、必然と強いモノに手を出すことになっているようです。

好きなモノは好き!その気持ちはよく分かりますからね。製法技術も年々高くなっていますから、今後どこまで満足度の高い商品が作られるのか、各社の競争も見ごたえありそうですね。


  2017/11/23(木)  初物!
えっ!?本当に(*_*)私にとっては一大事というか、ビッグニュースです。まだ
1か月もあるので待ち遠しいです。

真冬でもアイスクリーム、絶対あり!派です。暖房のきいた部屋の中で、ほお張るアイスは本当に美味しいです。たいていその直後は寒い寒いと震えてますが(笑)それでも食べたいのです。

アイス、ハーゲンダッツだったら最高です。ただ高級品なので、しょっちゅうは無理です。味はバニラ、クッキー&クリーム、マカダミアナッツなど、ほぼ何でもOKです。
ハーゲンダッツといえばカップのイメージが強いですよね?クリスピーなんかもありますが。それが初めて?私は見るのは初めての、コーンタイプが発売になるそうです。おそらく味は間違いないでしょう。関東の一部では来月上旬に、全国展開されるのは下旬だとか。いち早く食べたいですが、そのためにわざわざ関東まで足を運ぶのも難儀です(笑)もう少し辛抱して、交通費分食べたほうが幸せですからね(爆)

セブンイレブンでのみの限定販売です。忘れないようチェックしておいて、発売日のは直行しますよ(^^)/


  2017/11/21(火)  見つけたよ!
そういえば最近姿を見なくなりましたよね?どうしてるのでしょうか?スゴく好き!ってわけではないですが、憎めなくて癒されますけどね。

“ふなっしー”最近見かけなくなりましたよね?少し前は見ない日がないって感じだった気がします。先日ゆるキャラグランプリが開催されたと聞いて思いだしました。世代交代なのかな?なんて思っていた矢先、見つけましたよ!

やはり最近見なくなったよね?とイジられていました。そこで本音?をポロリ、「体力の限界」ですって(笑)現在は企業や自治体の公式イベントへの出演がメイン、それも大変な事を強いられるテレビよりギャラがいいから!って切実な思いまで聞けちゃいました。

そりゃあ所詮人間がやってる(夢壊しちゃう?)わけですからね。年月の経過とともに体力は衰えるからこそ、少しでもお給料のいいほう選びたくなりますよね(笑)
意外な本音が聞けてふなっしーラブになっちゃいました!


  2017/11/20(月)  合うかも!?
私はやはりノーマルなモノのほうがいいです。ちょっと興味はありますけど…

細長く焼き上げられた薄めの生地であんこを巻いた和菓子、それが「あん巻き」です。あんこ大好きな私は大好きな和菓子です。ですが最近は「ブラックサンダーあん巻き」というモノが話題を集めているようです。超人気のあるチョコ“ブラックサンダー”と濃厚なチョコクリームを混ぜ合わせ、あん巻きの皮で包んであります。細かい事を言えば、あんこは入っていないハズなのに、なぜあん巻きと言うのでしょう?ブラックサンダー巻きで良いと思いますけどね。

ブラックサンダーは確かに美味しいチョコレートです。ですからあんこの入ったあん巻きと、ブラックサンダーをそれぞれ食べたほうがよさそうな気はしますが、そんな私も1度食べたらハマるかもしれないですね(苦笑)


  2017/11/19(日)  もう、しません!
じっくり検証してみましたが…危機です!いくつか当てはまります。今すぐ改めます(笑)
「イタいおばさん行動10」なんて情報を見つけ、自分が当てはまるか?確認してみました。
1. 羞恥心の欠如
2. すぐ怒る
3. 不健康自慢
4. 若返り自慢
5. 笑わない
6. ため息が多い
7. 姿勢が悪い
8 .「もう年だから」の連発
9. 孤独を好む
10. 若者に負けない!意識が見え見え

半分までは当てはまらないけど…2つはものすごく心当たりがあります(*_*)特に8番は何かにつけて発している気がします。
宣言します!もう今から一切使いませんからね(^^)/


  2017/11/18(土)  見たくなかった…
「危ない!」誰にも聞こえていなかったでしょうが、思わず声を張り上げてしまいました。まともに見ていた私の寿命が縮んだと感じるくらい、間一髪な瞬間でした。

横断歩道の手前で歩行者に気がつき、一旦停止しました。対向車も私と同じくらいのタイミングで止まりました。それを確認して歩行者が歩き始めた途端、対向車の後続の車が停止中の車を追い越して走っていったのです。ベビーカーを押していたお母さんが、もう1歩前に進んでいたら…本当に間一髪でした。

日中の出来事ですから、横断歩道が見えなかったハズはありません。急いでいたのかもしれませんが、事故になっていたら、それこそ予定通りに行動が出来なくなる!って判断つかなかったのですかね?ドライバーがどんな人だったかまでは、見られないくらいもうスピードで走り去っていきました。今回は大事にならずよかったです。人の振りみて我が振り直せ!のように、急いでいるときこそ冷静にならないと!と実感した出来事でした。


  2017/11/17(金)  予想通り(--;)
こんな結果になるだろうなぁ〜と予測はしていました。でも実際にその通りの結果になると、やはり悔しいですね。

プロ野球、今シーズンのベストナインの発表がありました。セ・リーグは半数以上が優勝したカープの選手です。ドラゴンズの選手の名前は…見当たりませんでした。今年の成績では仕方ないとは思いつつも、やはり悔しいです。

よくよく見ると不思議な現象が!シーズン2位だったタイガースからも、1人も選出されていません。じゃ、ドラゴンズの選手が選ばれないのも当たり前!変に納得しちゃいました(笑)

来年こそ!そう毎年言っている気がしますが、喜びの日記が書けますように(^人^)


  2017/11/16(木)  よく聞いて!
収容量と使いやすさを重視、もちろん安ければ安いほうがいいと思っていましたが、それはダメなことだったとは(*_*)急いで換えなければいけないですね(苦笑)

お財布、どんなタイプのものを使ってますか?中身よりも高い財布を使っていると、見栄を張っているように見られるだろうし、そもそも高価なモノは私には似合わない!と毎回掘り出し物を探して使っています。でもそれが、お金が貯まらない大きな要因だとか?財布相応のお金しか入ってこなくなるからです。年収は財布の値段の200倍という言葉があるようです。私は全く知りませんでしたが。 上質の財布を使えば、それに見合った収入を見込めるようになるみたいです。これが財布とお金の関係で、安財布を選ぶことは、“所詮、自分はこの程度”と、自ら限界を設けていることと同じになってしまうのだとか。なるほど…何となく理解しました。

またお金が入ってくる財布にするには、月に一度は中身を出して、ゴミやホコリをきれいにして浄化する必要があるそうです。財布にレシートを入れたままにしてはいけない!?私はしっかり何枚も入っています。財布、小銭入れ、カードケースをそれぞれ分けるとお金のエネルギーが下がらないとか。

私がやっていることは、全てマイナス材料だと気がつきました、まずはお財布選びから始めなきゃいけないです。そうすれば数年後には億万長者!間違いないですね(笑)


  2017/11/15(水)  どれにする?
伝統的な、昔ながらのはもう受け入れられない!今年も贅沢・豪華なタイプが受け入れられてるのかな?と思いきや…毎年変化していて今年は特に違ってきているようです。
「インスタ映え」「少人数用」「激安、お値打ち」が今年の目立ったキーワードのようです。それはすでに予約合戦の始まっている“おせち”の話です。有名シェフがプロデュースしたり、稀少価値の高い材料を利用した、数万円十数万円するものも相変わらず人気はあるようです。一方で食べたいモノだけを激安で!とどれでも百円均一おせちがあったり、味よりも見た目の良さだけにこだわったモノもあり、これらが人気あるようです。
昨今ではコンビニがあちこちあったり、大手のスーパーや飲食店は休みが少なかったり休み無し!なんて店もあります。ですからたくさんのおせちを準備する必要もなくなり、一応お正月らしくするため?少人数用が最も反響をよんでいるようです。
伝統的な風習がなくなっていくのは寂しいと感じますが、現代で生きている以上は時代の流れに背けないというのも実感しています。だからどれが正しくてどれが悪いとは言えないでしょう。十人十色じゃないですが、個々に良い!と思う形でお正月を過ごせばいいのでしょうね。私は例年通り実家で過ごす予定ですが、百円均一おせちは試してみたいですね。


  2017/11/13(月)  売れたかな?
デタラメだ!と気がつくでしょうが、必死さが伝わって思わず協力してしまうでしょう。

誤発注で“緑のたぬき”を大量入荷してしまったコンビニの、販売作戦に思わず笑ってしまいました。返品も出来ず売るしかないと考えた店側の苦肉の策?というかアイディアですね。
「十二星座占い」を陳列棚に掲示、最下位以外の星座のラッキーアイテムを“緑のたぬき”としてあるのです。最下位だけはなぜ違うモノにしたのか?その意図は分かりません。こんなもんに騙されるか!とも思う一方で、なんとか売りさばきたい!という一生懸命さも私は感じました。私がそのお店に行っていれば、その日の食事は緑のたぬきになっていたことでしょうね。


  2017/11/11(土)  凄すぎる(*_*)
私は便乗しませんでした。というか出来なかったというのが正しいかもしれませんが。

11月11日、日本では「いい買い物の日」、中国では「独身の日」として、日付が変わると一斉に、ネットショッピングの大型商戦が始まりました。なぜ独身の日から買い物に結びつくのかは分かりませんが、毎年恒例のようです。ちょっとサイトを覗いてみました。かなりお値打ち?激安でした。安くても限定10とか世界でそんだけですから、動作の遅い私が勝てるわけありませんよ(苦笑)

まだ今日が終わるまで1時間弱あります。こうしてる今もし烈な争いが続いているのでしょう。兆単位で動いているようですから、ネット社会恐るべしです。


  2017/11/10(金)  急がなきゃ!
そんな神社があるの?私は全く知りませんでした。今すぐにでも行ってご祈祷してもらわないと!手遅れなんて突っ込みは受け付けませんよ(笑)

玉の輿を望むなら「玉の輿神社」こと、京都にある今宮神社がオススメなのだとか。ここで言う玉の輿は、お金持ちの家に嫁ぐというより“良縁”ということです。お間違えないように!私も最初は勘違いしましたよ(爆)
縁結びや安産、交通安全祈願の神社の存在は、全国各地知っていますが、良縁に関しては初耳でした。どうやら私が知らなかっただけで、他の同様に全国各地にあるみたいですね。

「玉の輿御守り」を早いところゲットしなければ…このままじゃ危ないですからね(笑)


  2017/11/09(木)  個性なのにね
私は全く注意されることはありませんでした。今のままでしたからね。

「黒く染めるように!」生まれつき茶髪の子が、先生からそう教養され、裁判を起こしました。このニュースを聞き、私も学生時代を思い出しました。私の通っていた高校も茶髪やパーマは禁止でした。私の髪はもともと真っ黒でストレート、ですから注意を受けることは全くありませんでした。でも生まれつき茶色がかっていたり、天然パーマの子は多く、そういう子は幼少期の髪質が分かる写真を持参し、毎年認証を受けて生徒手帳にチェックをしてもらわなければなりませんでした。面倒ですがそれさえすれば、黒染めを強要されることはなかったですね。

日本人イコール黒髪というイメージが、いまだに強い証でしょうか?でも黒く染める事も“毛染め”の一種です。茶色く染めるのはダメで黒く染めるのは良いの?と疑問が生じるのは当たり前ですよ。私の卒業した学校のやり方が正しいかは分かりませんが、生まれつきだという証明さえ出来れば、その子の個性として認めるべきだと思いますよ、私はね。


  2017/11/08(水)  絶対寝ます(笑)
これからのシーズン、最高な癒しの場所です。私が知らなかっただけかもしれませんが、日本各地に存在しているのですね。

「こたつカフェ」の話です。私は1人暮らしを始めてから、こたつを使わないようになりました。人を動けなくする魔力を持っていますからね。そんなこたつに入ってコーヒーを飲んだり食事したり出来たら、時間を忘れて1日中過ごしてしまいそうです。

昨今では椅子に座るタイプの洋風こたつもあるみたいですが、私はゴロンお横になれる昔ながらのこたつが好きですね。

探せば岐阜にもありそうですから、調べて足を運んでみようかなと思います。その日は、他には何も予定を入れないようにしなきゃいけないですね(笑)


  2017/11/07(火)  便利!?
便利になることは良い事なのかもしれませんが…それはそれで寂しい気もします(*_*)

「NO現金」のレストランが、東京に誕生したそうです。支払いで使えるのは、クレジットカードもしくは電子マネーです。メニューの注文や決済時も全てタブレットです。これならば昨今社会問題になっている、サービス業界の人材不足解消に繋がります。また、人件費削減にもなり、経営者サイドにとっては一石二鳥になるのです。

一方で、それが当たり前!な時代になってしまったら、今以上に会話の出来る人が少なくなるでしょう。インターネットの普及でそうなってしまったように…

いったい飲食店に入って帰るまで1言もしゃべらなくていい!のがどれだけの人に受けいられるのでしょう?私は店員さんとのコミュニケーションも飲食店の魅力の1つとも思えるので、すごく歓迎出来るサービスではないなぁと感じます。ただ感じのいい店員さんばかりではないので、そんな店員しかいないような店なら、タブレット相手で十分ですけどね(笑)


  2017/11/06(月)  使える!?
オジサンの次はオバサンですか!アイデア次第で、成立しちゃうものなのですね(*_*)

「おっさんレンタル」の存在は、日記に書いた記憶もあります。ドラマの中で出てきて話題にもなったので、知っている人も多いでしょう。最近は「ウーマンレンタル」というものがあるそうです。デリヘルではありません。性的サービスは一切禁止です。20代から40代の女性で登録制、登録料が数万円かかるようで、興味本意だけでは登録できないので、忠実に約束は守られ、犯罪は起きていないそうです。

意外と?同姓のお客さんが多いとか。子育ての悩みを先輩ママに相談するとか、おしゃれやお化粧の仕方を聞いたりとか、女性ならではのアドバイスを求める利用が多いみたいです。

詳しく調べているうちに、レンタルされるほうもするほうも、どちらにも興味が沸いてきました。岐阜にもあるのかな?もっと詳しく調べてみます(^^)/


  2017/11/05(日)  キリがない(--;)
(ひょっとしたら…?)と思うと、断れずに受け取ってしまうのです。だからどんどん増えてしまい、なかなか整理ができません。

“ポイントカード”です。同業者との格差を作って顧客確保が目的なのでしょう。あらゆるお店で増えています。初めて行くと「ポイントカード作ってもいいですか?」と聞かれます。もう来ないだろうというお店でも、私は断れないのです。ですからお財布とは別にポイントカード入れを作って持ってはいるのですが、それももうパンパンに膨れあがってます(笑)
ちゃんと整理すれば半分、いや3分の1にはなるでしょう。その後またすぐ増えるでしょうが(苦笑)どうしたら「要りません」とはっきり言えるようになるのでしょう?


  2017/11/04(土)  悩みます(*_*)
薦めてくれる人やそうでない人様々です。もちろん新しい方がいいでしょうが、私には宝の持ち腐れになるでしょう。

iPhone]がすごく人気のようですね。私のスマホもそろそろ2年、不具合が多くそろそろ替え時なのかな?とは思っていたので、気にはなっていました。ただ最新機種なので、金銭的にも悩みどころです。それ以前に、機能を使いこなす自信がありません。激安SIMとか他にも基本的な言葉すら、イマイチ分からないくらいです。そんな奴には勿体ないですね。
ならば型落ちになる[やZは?というアドバイスもありましたが、それですら使いこなせないでしょう。どうしたらいいのでしょう?誰か手取り足取り教えてくださいな。とにかく操作が簡単なものがいいです。最適なモノが見つかるまで、使用中のスマホを大事に使いますわ。


  2017/11/03(金)  本人次第!?
当然のことながら、良かった!と思う事もあれば、そうでなかった事もありました。でも後悔はしていないです。

「中学受験は必要なのか?」そんなやり取りを、インターネット上で見つけました。(名門大学を卒業し一流企業に就職して、幸せになってほしい)そう親は願って、我が子に中学受験やもっと早くからの小学校受験を考える割合が、都心ほど増えています。私も無縁ではないので確実に断言出来ることがあります。どんなに親が望んでも、本人がその気でなければ、全てが無駄な事です。自らが望んで努力して進学すれば、良くない面だってその経験が、後に役に立つと思います。


  2017/11/02(木)  心配…
私だったら、見て見ぬふりをしていたと思います。普段は強がり言っていますが、いざとなると度胸がないのです(-.-)

「痴漢に体当たりして捕まえる!」という出来事がありました。私も学生のころに痴漢被害を受けた事があります。その頃から体育会系のヤンチャ娘でしたが、その時はただただ我慢するだけで、逃げたり声をあげる事すら出来ませんでした。被害者の顔を見たら、咄嗟に体が動いた!とコメントしていましたが、勇気ある行動に脱帽するばかりです。

ただこの出来事に関して、疑問がありました。実際に痴漢の現場を目撃してとった行動ですから、逮捕された犯人が痴漢したことには間違いありません。でも51歳という犯人の実名も顔写真も公表されていません。なのに、警察から表彰された女性の顔写真や実名が公開されているのです。これって大丈夫ですか?万が一にも、この女性が逆恨みで犯罪に巻き込まれたらどうするのでしょう?私の考えがおかしいのでしょうか?何もなければいいですけどね。


  2017/11/01(水)  考えたね!
早いもので、もう今日から11月です。予想通り!?競争が始まりましたね(苦笑)

昨今では毎年恒例?となっている、福袋の中身公開がありました。今年は何が出る?と興味津々で待ってました。

「貴重な体験」が今年のテーマだそうです。今年目立った事といえば、やはり将棋、プロ棋士の藤井君の活躍は素晴らしかったですからね。どんな形で福袋になるのかな?とあれこれ予想してましたが、すべてハズレました(笑)藤井君の師匠と対局できる福袋ですって。将棋の好きな人には、これ以上ない貴重な体験になるでしょうね。
他には一生に1度の結婚披露宴が、列車を貸し切りにして出来る福袋とか、オリンピック選手が「早く走るコツを教えてくれる」福袋とか、どれも各社個性的な内容ばかりです。

ただ残念な事に、私が購入したいモノはなかったです。あっても買えないですけどね(^^;


  目次   「ひめひめ日記」メニュー