DAILY☆STORY
20177
  2017/07/29(土)  すごくいい!?
どちらも大好きです。それが2ついっぺんに楽しめるなんて、最高じゃないですか!

「湯〜園地」が温泉で有名な別府にオープンしました。上手なネーミング、温泉と遊園地を融合した施設です。水着を着てタオル型の入園券を首に掛けて園内を回ります。遊園地だけど温泉!だからタオルが必需品なのです。泡にまみれるジェットコースターや浴槽に乗り込むメリーゴーランドなど、聞いているだけでぞくぞくします。

もしも近くだったら仕事をズル休みして行っていたかもしれません(笑)なんと言っても3日間限定の営業ですからね。評判がよかったらまた!に期待したいです。



  2017/07/28(金)  チャレンジャー!
なるほど…なかなか実行するのは難しい事です。当たり前を当たり前にしない事なんて。失敗する可能性も、あるわけですからね。

「ベッドのないビジネスホテル」が、注目を集めているそうです。一般的に観光地が近くに無ければ、週末のビジネスホテルの稼働率は悪くなります。その打開案としてとあるホテルが、全部屋のベッドを取っ払い、部屋の空間をお客さんの好きに使えるようにしたそうです。その結果家族連れの利用が増え、集客力アップしたとか。

「ビジネスホテルにはベッド」という固定概念を無視した結果、成功につながったのです。もちろん失敗する可能性もあったわけで、ある意味一か八か的な作戦だとは思います。でもそれを恐れていては成功するは難しいのでしょうね。私の教訓にもなりました!


  2017/07/27(木)  危ない!?
確かに危険だからと、散々ヤメるよう呼びかけられていることではありますが…
それ以上に危険な行為には、賛成はできません。

「当たり屋」が増えているそうです。それは車ではなく、歩きスマホをしている人にわざとぶつかっていく当たり屋です。(自分は大丈夫!)と、歩きスマホをする人は、なかなか減らないのは確かです。それを思い知らせようとわざとぶつかっていくそうです。

そんな当たり屋は、自分の行為を悪い事だとは思っていないようです。ただそのような行為で、大ケガを負う人もいるとか?自業自得では片付けられないでしょう。

歩きスマホをする人が居なくなれば、この問題は解決します。呼びかけてもなくならない以上、ポケモンgoのように操作出来ないようにするとか…性能向上ばかりではなく、そのような対策もスマホには必要ではないのかな?と思います。かなり難しいとは思いますが。誰もが歩きスマホをしなくなれば、解決ですけどね。



  2017/07/26(水)  なんだっけ?
聞いた事は何度かあると思うけど…どんな意味だったかな?必死に思いだそうとしたけど断念(;_;)ググってみした(笑)

“センベロ”という言葉を見つけ、その言葉が理解出来そうで出来ないのがもどかしく…調べました。「千円でベロベロに酔える」スッキリしました。

お酒は飲めませんので、酔えなくてもいいですが、安価・リーズナブルなお店は、誰にとってもありがたいですからね。さらに高品質となれば、言うことなしですよ!

早速身近なセンベロなお店、情報収集してみます!


  2017/07/25(火)  御利益は?
私だったら絶対に買いませんけどね。ちょっとした工夫?で、反響を呼ぶんだなぁ〜と実感です。

「単位」がバカ売れ、連日早々に売り切れるそうです。どういう事?と思いますよね?私も聞いた時には、単位なんて売買できるの?とビックリしましたよ。

「単位パン」の事でした。三重県のとある大学で、単位を売ってほしい!という要望から、誕生したそうです。とは言え普通のあんパンに“単位”と焼き印がされているだけなのですよ。でもこれが大盛況なのだそうです。

単位に食らいつく!といった感じでしょうか(笑)日本人って、本当に験を担ぐのが好きですよね。私もこれは買わないだろうけど、ついついってことありますからね(^_^;)


  2017/07/24(月)  知りたくもない!?
あくまでも私の身勝手な意見です。反論もあるかとは思いますが…ご了承くださいm(_ _)m
なんでベラベラと話をするのでしょう。政治ではないので、細かい内情まで知りたいと思う人のが、少ないのではないでしょうか?あたかも悲劇のヒロイン(ヒーロー)を演じ、同情をかおうとでも思っているのでしょうか?

有名人の離婚騒動、最近やたら耳にするような気がします。今すぐ頭に浮かぶ、騒動を起こしている人だけではありませんよ。

結婚をしたこともない人間が偉そうな事言うな!と思われてしまうかもしれません。でも離婚は夫婦二人の問題です。離婚理由が相手の浮気だったとしても、そこに行きつくまでには夫婦に何か問題があったから故でしょう。DVを除いたら、相手が100パーセント悪い!といえる場合は少ないのではないでしょうか?それなのに有名人であるが故に、公の場で離婚理由を聞かれ相手の性癖や性格などを暴露、批判するのは、マナー違反な気がします。名誉毀損と言われても仕方ないでしょう。またそれを取り上げて報道するマスコミもどうかと思いますけどね。


  2017/07/23(日)  ヤバい!?
慌てて鏡の前に向かいました!じっくりチェックしましたが…今のところは大丈夫みたいです。

「若い世代20〜30代で、白髪に悩まされている人が増えている」そんなニュースを聞いて慌てました。白髪なんてまだ無縁だと思っていたので、驚いてすぐに確認したのです。自分自身で見た限りでは、1本もなかったです。ついでに下の毛もチェックしましたが、大丈夫でした(笑)

それにしても、なぜ白髪ができるのでしょう?ちょっと気になって調べてみました。コレ!って明確な原因はないようです。老化、遺伝、紫外線などの外的要因、ストレスや生活習慣の乱れなどが引き金にはなるようです。自分自身で予防できない事もありますが、やれることはやって防ぎたいですね(^_^;)


  2017/07/22(土)  ナメてはダメ!
(私が鈍感過ぎるのかな?なぜ私だけ?)なんて思う事もあります。血液型との因果関係はないって言ってたのを聞きました。本当にこの時期はすごく悩まされています(;_;)

とある俳優さんが、200か所も虫に刺されたとか。私が一夜で十数ヵ所蚊に刺されることは、何度か体験しています。それでもどれだけ痒かったか覚えていますから200ヵ所となれば、その痒みは想像つかないです。

結局原因は“毛虫”だったようです。毛虫?どこでそいつと仲良くしたのでしょうかね(笑)夏は木に近づかないのが一番でしょう。

今年の私は虫除けグッズマニアみたくなってますから、例年のような被害からは免れるはずですけどね(爆)刺されると病院に行かなければならないほど、大変な蚊もいるようなので、気をつけてくださいね(^^)/たかが蚊、されど蚊ですよ(*_*)


  2017/07/20(木)  意味深?
どんなんだったかなぁ?多分見たことあるのでしょうが、全く記憶に残っていないです(;_;)

「自殺防止」を呼びかけるポスターが、波紋をよんでいます。愛知県、岐阜県の駅に去年の10月から掲示されていたようです。今日までに何回か電車を利用したことありますが、そんなポスターを見たような見てないような…正直印象が薄いです。そのポスターが、自殺者の遺族を傷つけるとか、本当に抑止効果があるのか?と苦情もあり、撤去が進んでいるそうです。

感受性は人それぞれ違いますからね。言い出したらキリがないと思いますけどね(*_*)


  2017/07/19(水)  あっ、あそこ!
私がよく行っていた場所だ!ニュースに写った場所に、あまりにも見覚えがあってビックリしました。

岐阜県のキャンプ場で火事!というニュースを知りました。岐阜県ということもあり、注意深く見ていたら何度も利用したことのある場所でした。自分のよく知っている場所がテレビに写ると、いつもなら興奮するのですが、悪いニュースですからそれはありませんでした。ここ数年は訪れていないのですが、かつては年に何回も利用していました。

まだ確かな出火原因は分かっていないようですが、落雷の可能性があるそうです。まさか(*_*)雷から火事になるなんて…私が利用していた頃も、よく雷雨には遭遇していましたが、それはありませんでした。運が良かったのでしょうね。

今回の火災では建物の被害だけで、怪我人がでなかったのは幸いです。今年は特に異常気象が目立ちますから、気象の変化に油断しないよう、気を付けないといけないですね。


  2017/07/18(火)  ちょっと待った!
制度ばかりが勝手に先走りしているように感じます。ちゃんと体制を整えてから実行してほしいものです(*_*)

「キッズウィーク」導入への動きが本格化しているようです。夏休みを削ってその分を他の月へ、親も一緒に休めるようにして、休みを分散させようって制度です。子供の休みを変更することは、さほど難しくはないでしょう。でも親の休みは確実に取れるのでしょうか?有給などを使ってと簡単に言っているようですが、全ての企業で確実に有給休暇が取れるのですか?子供のいる人は同じ会社内に何人もいるわけですし、子供のいない人への負担はどうなるのでしょう?

娯楽施設などは混雑緩和につながりいいのかもしれませんが…誰もが納得できる体制を整えて実行してもらいたいものです。


  2017/07/17(月)  ほどほどに!
いざ!というとき、便利でありがたいとは思います。ただ過信してしまうのは、問題でしょう。

スマホのアプリ、上手に使えば、とっても便利です。ただ使い方を誤ると、大変な事態になってしまうことも…それは日本だけでなく、万国共通です。

私には経験がないですが、子育てというのは、日々(本当にこれでいいの?)という葛藤の連続だと聞いています。子供の変化には敏感になり、以前はちょっとした異変で、病院に駆け込んでいたのが、最近ではまず医療アプリやサイトで検索してみる!というのが、主流になっているそうです。ただ全ての情報が正しいとは限らないようで、デマも多いとか。母親が子供を心配するあまりパニック状態のとき、仕入れた情報が正しいかどうか、冷静に判断することは難しいでしょう。その結果命を落としたり、障害が残ってしまうなんて事も起きているそうです。

一番悪いのは、デマを流す奴です。それを完全に制止することが出来ない昨今では、どんなアプリを利用する際にも、頼りすぎないことですね。


  2017/07/16(日)  複雑な気持ち
伝統行事が一つ、また一つと姿を消していく中、それを続けていくことは、いいこと!だと思う一方で、このタイミングではどうなの?とも思ってしまいました(*_*;

「雨乞い」の行事が、とある地方で行われたそうです。それは500年以上も昔、大干ばつだった時にその行事をしたら雨が降った!ということで、それ以来続いているそうです。

昨今では昔から引き継がれてきた行事が無くなっていく傾向にあります。ですから古い伝統を続けていく事は反対どころか賛成ですが…福岡や大分では大雨による被害で、被害者まで出ているくらいです。その地域の人たちの事を考えたら、今のタイミングでの雨乞いは、心から賛成できないところがあります。せめて時期をずらすとか、今年だけは中止とか出来なかったのでしょうかね(;_;)


  2017/07/15(土)  なぜこうなる?
「体温かよっ!」って、思わずテレビに向かって言ってしまいました。場所が場所なだけに、ビックリしましたよ(*_*)

帯広で37.1℃ですって、今日日本で暑かった場所が。帯広って北海道ですよ!そんな場所が日本一暑い場所だなんて、一瞬誤報?聞き間違え?かとも思いました。

愛知、岐阜あたりでは、嬉しくはありませんが、35℃超えは珍しくはありませんん。暑い、暑いとは口にはしますが、凌ぎ方を心得ているところがあります。でも北海道と言えば「涼みに行ってくるわ!」と、夏の旅行先に選ぶ人もいるくらいですからね。影響が心配です。

雨といい気温といい、異常気象続きの日本、こんな状態がつづいたら、日本は大丈夫なのでしょうか?何か出来るわけではないですが…心配です。


  2017/07/14(金)  時間忘れます!
そんな言葉まであったのですね。私も大好きですから、スゴく気持ちは分かります!

「カルディマニア」って知っていますか?文字通り、“カルディ”っていう、コーヒーと輸入食品を扱うお店です。以前にも話題にしたことがあったと思います。

私はこのお店が大好きで、1歩足を踏み入れたら、何時間でも過ごせてしまうくらい、ワクワクしてしまいます。ですから時間の無い時に近づくのは危険なのです(笑)

昨今では私のようなカルディマニアが増えているようです。店舗数も着々と増えています。私にとっての楽園が増えるのは大歓迎です。見つけたら是非覗いてみてくださいな!


  2017/07/13(木)  そんなに!?
そこまで今年は警戒しないといけない?例年通り気をつけているつもりですが、より注意が必要そうですね(*_*)

地震災害情報だったり、先日もあった台風や前線による災害情報が、携帯で緊急速報として知らされるのは、当たり前の昨今になっています。その情報に今年は「熱中症」警報が加えられた地域があるそうです。今年は例年より暑いとは長期予報で知ってはいましたが…注意喚起を執拗にしなければならないほどなの?とちょっと驚いています。

私自身は、暑さには強いほうですが、そういう人ほど過信して危ないのかもしれないですね(*_*;例年より一層注意しなきゃ!と実感です。


  2017/07/11(火)  あれは何だ?
本当に存在していたの?全く信じていなかった私ですら、騙されるところでした(笑)

「隕石か?」「UFOか?」昨夜埼玉県で目撃された謎の光は、マスコミでも特集されていたくらいでした。ですから信憑性あるかも!?と一瞬でもUFOの存在を信じた私でしたが…

ヤラれました(笑)今日その正体が判明しました。光が目撃された地域には、民間の飛行場があるそうなのです。そこで昨夜、プロのスカイダイバーがLEDの電飾をつけて飛び降りていたのです。演出を考えるためのテストダイビングだったとか。
民間の飛行場の存在は知りませんからね。まさか!?の結末でした。やっぱりUFOは存在しないのでしょう?!


  2017/07/10(月)  恐ろしい(*_*;
他人事だから私には関係ない!なんて思っていましたが…大丈夫かな?少しずつ不安感が増しています(*_*)

「ヒアリ」が、内陸部で初めて発見されました。しかもお隣の愛知県でです。先日名古屋港で見つかったとは報道で知っていますが、こんな身近にまで危険が及んでいるとは…

私は意外と虫はへっちゃらです。とは言っても好きではありませんよ(苦笑)ゴキブリやクモなど、姿を見つけても、悲鳴をあげて逃げるようなことはしません。殺虫剤もしくはティッシュを手にして、戦闘開始するだけです。ですから、アリくらいでは動じないのですが、今日のニュースでどんな虫よりも警戒するようになりそうです。ヒアリについて、ちゃんとした知識を頭にたたき込んでおかなければ!と思います。


  2017/07/09(日)  驚きばかり…
まさか!?予想外の結果にビックリしています。ただ、こういう事も起こるから面白いわけですが…

大注目の大相撲名古屋場所が、今日から始まりました。リアルタイムでの中継は、お仕事だったので見えませんでしたが、後ほどスポーツニュースで、大波乱の結果を知りました!

満員御礼の名古屋市体育館では、悲鳴に近い歓声があがっていたのではないでしょうか?番付で考えたら、勝って当たり前?の力士が半分以上も負けてしまいました。また、今場所最も注目を集めているであろう、2人の力士も負けてしまいましたし…明日の取組がより一層楽しみです。


  2017/07/08(土)  乗りきるぞ!
そこまでハッキリ言われてしまうと、ユウウツ感を通り越して、しっかり対策しよう!と気合が入りましたわ(笑)

毎朝の週間になっています。それは天気予報のチェックです。今日も例外なく、起きて早々にスマホで確認しました!その時半分寝ぼけ眼でしたが、衝撃のあまり一気に目が覚めました。

「猛暑時々くもり」と書かれていたのです。私が今まで気がつかなかったのか?こんな表記は初めて見ました。寝る前にチェックした予報で、連日で暑い日になると分かってはいましたが…暑いのイヤだなぁ〜というぼやきが一変、熱中症対策して気をつけるぞ!と決心つきました。結果もちろん1日無事に乗りきれましたよ。これからもちょくちょく見かける事になりそうですね。今後今日みたいに気合が入るか分かりませんけどね(苦笑)


  2017/07/07(金)  教えて!
誰もが分かっていることです。でも実践するのは簡単ではないですよ。どうしたら出来るのか、知りたいですわ。

「睡眠の取り方で頭の良し悪しを左右する」ただダラダラと長い時間睡眠を取ればいい!というわけではないのは分かっています。でも人間の脳は、寝ている間に日中の記憶された情報を、必要か否か識別するそうです。だから短過ぎず長すぎず、質のいい睡眠を!と言われても、じゃあそれをどのようにしたら取れるのでしょう?
「規則正しい生活を!」と決まって言われます。それは言われなくても分かっていますが…気候や体調などいろんな要因で思い通り寝られる事は、年に数えられるほどしかない気がします。不規則な生活の中で、効率的な睡眠の取り方が知りたいです。


  2017/07/05(水)  気になってます!
(ふ〜ん、そうなのね)って思う程度、どうこう語るほど興味はなく、聞き流す事が多いのですが、今回ばかりは興味津々です。

「船越英一郎、弁護士を立てて離婚調停申請中!」というニュースが舞い込んできました。本当か否か、週刊誌の芸能人ゴシップネタはどこまで信用できるか分からない!と、見向きもしないのですが、船越さんネタはかなり気になってしまいました。今ほどメジャーになる前からのファンですからね。

何年ぶり?記憶に残っていないくらい前に買ったきりですが、芸能人ネタ満載の週刊誌を、買ってじっくり読んでみようと思います。


  2017/07/04(火)  やっぱり狭くない(笑)
確かに先月は少なかった気はします。でも今日で補えなかったのでしょうか?

埼玉県にある荒川水系のダムで、明日から取水制限が始まるそうです。えっ?梅雨入りしてしばらくは、雨は少なかったと思います。でも今日の台風といい、ここ数日の間に一気に降水量が増えていないのでしょうか?今年は連日だらだらという感じではなく、降る時にこれでもか!っていうくらい降っているイメージがあるのですが。
岐阜も埼玉県同様、海のない内陸部ですが、岐阜は大丈夫のようです。梅雨のジメジメは好きではないです。でもこれから益々暑くなっていくので、水不足はこまりますからね。適度には降ってもらわないと。まとめてドカッというのはヤメてもらいたいですが、自然相手にそんなこと言っても仕方ないですね(苦笑)


  2017/07/03(月)  異常すぎるよ(*_*;
狭い日本?本当にそうかな?って思ってしまうような状況です。
「高温注意情報」が出された地域がある一方で、「大雨警戒」を呼びかけられている地域もあります。どちらも今日の日本国内の事です。同じ日本国内でこうも違いが生じるものなの?と驚いています。気象庁も忙しい1日だった事でしょう。

岐阜は暑い暑い1日でした。不謹慎だと怒られるかもしれませんが、雨が恋しく思えるくらいでした。

そんな心の叫びが聞こえてしまったのか?なんと明日は台風上陸?そんな大雨降らなくても適度でいいのに…

異常なまでに暑くなったかと思えば、季節ハズレの台風上陸?体調管理、気をつけないといけないですね(*_*)


  2017/07/02(日)  おかしい!?
初めての経験です。長年見てきましたが…まさに“珍現象”!ですね。喜んでいいやら悪いやら(^_^;)

パ・リーグの首位攻防戦、楽天vsソフトバンク戦、ゲーム差が0.5のため、もしも楽天が負けたら首位が入れ替わる?パ・リーグでは楽天推しの私は、楽天の勝利を願って応援していましたが…
負けました、逆転負けです。ついに首位転落かとがっかりしていたのですが、順位表は首位楽天のまま、なぜでしょう?

消化した試合数の違いで、ゲーム差ではソフトバンクが上回っても、勝率は楽天のが上!ということで、ゲーム差が-0.5で楽天が首位のままだったのです。

野球ファン歴は長いですが、こんな現象は初めて見ました。私にとっては結果オーライです。火曜日からはどんどん勝って、ゲーム差も上回って引き離してほしいです。


  2017/07/01(土)  すごい日!
私は現役時代を全く知りません!でも偉大な人だったのは、記録だけ見ても分かりますよ。

今日7月1日は王さんの“一本足打法”が誕生した日なのだそうです。もう野球ファン歴は長い私ですが、長嶋茂雄さんですら現役時代を知らないですからね。野球選手としての王さんを、リアルタイムで見たことあるはずがありません。野球関連のテレビ番組はよく視聴するので、VTR では独特な打法をよく見てはいます。もしも目の前で見ていたら、スゴい迫力だったことでしょう。

王さんの記録がいかに偉大かは分かっています。それ故に日本人でその記録を超えてくれる選手が、ドラゴンズから誕生してくれる事を期待したいのですが…酷な希望ですかね(苦笑)
素人考えですからお許しを(‐人‐)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー