DAILY☆STORY
20175
  2017/05/31(水)  イヤ!
すっかり忘れていました!もう今日で5月も終わりなんですよね。嫌な梅雨の到来です(;_;)

梅雨よりもユウウツなのが、値上げ(*_*)明日6月1日から、私たちの生活に身近なモノの値上げラッシュです。誰にも影響があるのは、ガス代電気代でしょう。ガスは必要のない家庭もあるでしょうが、電気は特に生活には必要不可欠ですからね。値上だから我慢するってわけにはいきません。
他にはビールとバター、食料品です。私はアルコールが飲めないので、支障はないですが、これは困る人も多いでしょう。1本10〜15円の値上げとはいえ、本数が増えるほど金額も膨らんでいきますからね。
はがきも値上がりです。ただこれは昨今ではあまり影響ないかな?と思います。

嫌だとは言っても明日はやってきます。1か月も経てば気にならなくなるかも?ですが、値上げはやはり気分良くないですね。


  2017/05/30(火)  頑張ってp(^-^)q
復帰おめでとうございます。まるで自分の身内のことのように、私も嬉しくなりました!

漫才師宮川大助さんが、大病を克服し、無事に復帰の日を迎えられました!実は私の母も全く同じ病気で、大助さんより少し前に手術を受けていたのです。手術の後、日常生活を術前と同じに送れるようになるまで、大変なリハビリが必要か分かっていました。私はそばで応援するしか出来ませんでしたが…

その後母も回復し、そこに今回のニュースです。他人事とは思えませんでした。まだ不自由な面はあるみたいですが、更なる活躍を期待して応援したいです。


  2017/05/29(月)  行けそうにない(;_;)
去年と比べると180度様相が違っています。たった1年でここまで変わるもの?と驚いてます。

日本人横綱誕生!がここまで大きな反響を呼ぶとは(*_*)ビックリです。野球ほどではないですが、相撲もけっこう好きです。7月開催の夏場所は名古屋です。例年新聞販売店ではチケットが余って、見にいきませんか?と聞かれます。だからその時の気分で買ったり買わなかったり…ところが発売日当日にこちらから声をかけたところ、土日平日に関わらず即完売してしまったそうです。人間って不思議なもので、無いと思うと無性に欲しくなります。あっ、私だけかな(笑)?いろいろあたってはみましたが、全滅でした。
5月場所途中から稀勢の里は休場、名古屋場所の出場は微妙ということで、もしかしたらキャンセルがあるかも?と考えましたが甘かったです(苦笑)注目力士は横綱だけではなく、高安とか石浦もいますからね。おとなしくテレビ観戦しますわ。


  2017/05/26(金)  憧れます(^o^)
自分で買いたいとは思わないというか、買えるわけがないです。でも乗ってみたいです!

「空飛ぶ自動車」が存在するって知ってましたぁ?燃料はガソリンだし、普通自動車の免許だけで空が飛べるのです。高いところ大好きな私が、興味を示さないわけがありません。そんな車、自分で運転してみたいとも思いますが、大人げなくはしゃいでしまいそうです。だから高いところからの景色を楽しむためには、
誰かに乗せてもらいたいです。

ただ問題が1つ…この車の価格は、1億4千万円なのです。自分ではもちろん買えませんし、持っている人を探すのも困難でしょう。どなたか買った人がいましたら、私を乗せてくださいm(_ _)mお願いします(笑)


  2017/05/25(木)  いくらになる?
そういえば、ここ数ヶ月?いやっ、何年レベルかもしれないくらい、縁がなかった気がします。完全に無くなるわけではないみたいだけど、またマスコミであおり立てて買い占めが始まりそうですね(*_*)

「カール」が中部以東で販売中止になるそうです。また材料不足かと思いきや、売上不振でのようです。そういえば、私も子供の頃はよく食べたオヤツですが、今では最後に食べたのかいつなのかも思いだせないくらい前の話です。
中部以西では今までの通り販売されるとのことですが、オークションにはまた登場しそうな気がします。いくらまで値上がるのでしょうかね(笑)


  2017/05/24(水)  お願いします(^人^)
スゴク寂しく感じています。今はあまり見かけなくなっています。以前は毎日のように見かけていたのに…

「2時間サスペンスドラマ」減少しています。子供のころ、親が好きで見ていたから、私も一緒に見ていました。気づくと自らすすんで見るようになっていて、そのうちに俳優船越英一郎さんに惹かれていき、それは今でも継続中、長年に渡るファンの一人です。

火曜サスペンス劇場、土曜ワイド劇場など、次々姿を消しています。今週は何シリーズかな?とワクワクしながら新聞をチェックしていたころが、懐かしく思います。
時代の流れでしょうか?求められる番組も変化しているのは分かります。だから以前ほどとはいいませんが、1つ2つは復活してくれることを願っています(^人^)


  2017/05/22(月)  参りましたm(_ _)m
毎年感心させられます。発表されるのは選ばれたモノだけなので、特にそう思うのかもしれませんが…

「うまいなぁ〜」思わず発してしまう言葉です。サラリーマン川柳の入賞作品が発表されました。私も川柳・俳句の類は好きですが、とても思い浮かばない詩ばかりです。今年流行した事柄をうまく文字って詠まれたものは、特に印象に残ります。
おそらくですが、これら川柳はフィクションではなく、ノンフィクションなのでしょう。だから訴えたいことが、聞き手の心をつかむのでしょうね!


  2017/05/21(日)  絶品です!
待ってましたぁ、この瞬間を!今年はとてもお世話になりそうな予感です。

アイスクリームやソフトクリーム、お店で食べられるさらっとしたかき氷は大好きです。でも粒の大きいシャリシャリの氷菓子は苦手、メジャーなガリガリ君は敬遠してました。
その考えが変わったのは去年の事でした。ガリガリ君の梨味を食べる機会が!渋々ながら食べた瞬間、自分の間違った考えに初めて気がつきました。それからは大人買いして、ほぼ毎日食べてました。
そのガリガリ君の梨味が、ファミリーパックで来週から発売になるそうです。早速冷凍庫を埋めなきゃ!とワクワクしています。1箱7本入り、単品で買うより1つが小さめだから、1箱いっぺんに食べちゃわないよう、注意しなきゃ!と思います(笑)


  2017/05/20(土)  私は??
昨今の様子を見ていたら、そんな状況にも納得できます。私のがたくましいかもしれないですね(^_^;)

「ロコモ」が今、若い世代の女性の間で増えているそうです。ロコモって何?聞いた事ないよ!って思いました。

「ロコモ」とは、ロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)の略で、関節や筋肉が弱くなり、「座る」「立つ」「歩く」などの日常的に必要な動作ができなくなってしまう状態だそうです。

 片脚立ちで靴下を履くことができるかどうか?それがロコモかどうか簡単に確認できる方法のようです。私は毎日やっている事なので大丈夫です。50代60代にもなれば、出来なくなってきてもおかしくない!そうですが、10代20代30代あたりで、出来なかったりふらついたりするのは、ロコモの危険が高いとか。

昨今はパソコンやスマホで全ての用事が済んでしまうような時代です。動く必要のない時代になってきていますからね。ロコモなんて事になるのでしょう。ある意味私はアナログ人間で良かったかもと思います。



  2017/05/19(金)  興味なし!
そんな事してる場合じゃないでしょ!それで選ばれたからって…肝心な事をきちんとしてください。

「イケメン5」の投票開始!えっ?野球と何か関係ありますか?中日は、29歳以下の選手の中からイケメン5人を選抜する「D−LOVE 5選抜! U−29イケメンコンテスト」の開催を発表しました。これで悪いムードを一掃しよう!ってことでしょうか?プロ野球の選手の価値って容姿じゃないでしょ?技量のかっこよさを競わせるっていうなら納得なのですが…
今現在、最下位の中日(;_;)イケメンは誰?なんてやる前に、今の地位からいかに巻き返すか?それを考えてくださいよ。野球は顔でするものじゃないですからね。


  2017/05/17(水)  雑学です(笑)
なぜかな?数字をずっと見つめても分かりません。でも調べてみたら…納得できました!

5月17日、今日は何の日でしょう?私の真似しても絶対に分かりませんよ。数字は全く関係ないですからね。
「お茶漬けの日」なのです。お茶漬けと言えば「永谷園」でしょう。「お茶漬け海苔」が販売60年を迎えた2012年に、江戸時代にお茶の製法を発明した永谷宗七郎(会社のルーツになった人)の命日をお茶漬けの日と決めたそうです。

私はお茶漬けは苦手なほうなので、お茶漬けの素を買うことはまずありません。でも今日のイベントで、それを使ったお茶漬け以外のアレンジ料理が紹介されていました。意外な使い方もあり驚いたレシピもありました。1度試してみたいです。


  2017/05/16(火)  問題ない!?
賛否両論、確かにそうでしょう。私は自分自身の経験もふまえると、あり!賛成派でしょうか。

とある高校・バレーボールの顧問の指導方法が問題になっています。倒れこんだ生徒に向かって、先生がスパイクを打ち込む動画が投稿され、それが体罰か指導か?と問題になっているのです。
私が学生の頃、運動部に所属し勝利を目指して練習するなかで、厳しい指導を受けてきました。その結果、思い通りの結果を残す事ができ、いい思い出になっています。また当時私の通っていた学校の女子バレー部は、全国大会で優勝経験もあるレベルでした。顧問の先生はかなり厳しいと有名で、その様子をみて恐怖を感じたこともありました。途中で挫折する子もいましたが、その練習に耐えた子たちは、全国大会優勝という名誉を勝ち取っていました。

本当に顧問の先生が、感情にまかせてボールをぶつける体罰行為をしていたのであれば、慕う生徒はいなくなって、大会にすら参加出来ない状況になるのでは?その指導についていき、優秀な成績を残している結果をみれば、この先生の行為は指導と見なしていいのでは?と思います。あくまでも私の勝手な考えです、悪しからず。


  2017/05/15(月)  まただよー!
またなの?毎日とは言い過ぎかもしれないですが、そう感じるくらい多くないですか?

電車が来ない!電車が動いてない!また踏切事故が発生したようです。JR がダメなら名鉄で?その名鉄でも事故が起きていたみたいです。岐阜駅までたどり着けないとか、予約時間に間に合わない!など、金津園にも大きく影響しましたよ(*_*)

最近やたら多くないですか?イタズラや故障なども含めたら、電車が遅れていない日がないくらい?に感じます。普段電車を使わない私でも、気になるくらい、電車遅延のニュースはよく聞くようにになった気がします

車だと渋滞などで時間が読めないけど、電車ならだいたいの目安が分かるからね〜が見事に崩されます。何でこうも頻繁に起きてしまうのでしょう?何か対応策はないものでしょうかね?


  2017/05/14(日)  運がよかった?!
私は完全に勘違いしていたようです。知らぬが仏といった感じだったみたいです!

“アニサキス”という寄生虫の存在は、よく知っていました。それはサバにだけ存在するのだと。私はサバが大好きですが、アニサキスは加熱で死滅します。サバは生食できるのはごく稀です。お寿司屋で生サバなんてメニューがあれば必ずオーダーしますが、ネタをよく見てから食べてました。たいていは塩焼か干物が多いので、私には無縁だと思っていたのですが…

サバだけではない!鯵や鰤やイカなど、比較的生食する機会が多い魚介類にも存在しているそうなのです。それらをお刺身をで食べることがあっても、全く注意もしていませんでした(*_*)

アニサキスは注意してみたら、発見できると聞いています。お刺身やカルパッチョなど半生状態で食べるときは、よくチェックして食べないといけないですね!


  2017/05/13(土)  危険(*_*)
現場に居合わせたわけではないですが、話を聞くだけでも、怖くなってきますよ(*_*)

試合前の練習中、打球がドラゴンズの選手の顔面を直撃、救急車で病院に運ばれる事態が起きました。球場にいたわけではないので、状況が分かりませんでした。ただ試合開始前に選手交代発表があったので、どうして?と思っただけでした。試合が進行していくにつれて事実が判明、鳥肌が立ちました。

球場で観戦していて、近くに打球が飛んでくることは何度も体験しています。それが左目付近を直撃したわけです。最悪失明も…と心配しました。
幸い?現段階では打撲という診断で、視力は大丈夫なようです。1日も早く復帰して活躍する姿を見せてほしいです。


  2017/05/12(金)  信じる者は…
困った時の神?頼みでしょうか(笑)願いが叶うのかどうかは、定かではありません(^_^;)

「御髪神社」が京都にあるそうです。私は今日初めて知りました。読んで字のごとく“髪様”で、日本で唯一ココだけだとか。
絵馬には、ほとんどが髪の毛を増やしたい人の切実な悩みが書かれていました。髪ということで、理容美容業界の人からも信仰され、業界関係者も多く訪れるそうです。
お参り方法が少し特殊なようです。「献髪」と言われ神職に髪の毛を少し切ってもらい、“御髪献納”と書かれた袋に入れて神前にお供えするのです。
ほとんどが髪が少なくなる事の悩みなのに、そんな大事な髪を切ってしまってもいいのでしょうか(苦笑)

信じるか否か、必要になることがこの先あるかも?しれないので、頭に入れておきますわ。


  2017/05/11(木)  ナイス!
面白いお店を見つけちゃいました!行ってみたいのですが…やはり東京なのです(*_*;

“わんこ餃子”が体験出来るお店です。わんこ蕎麦はよく知られていますが、その餃子バージョンです。

メニューは餃子のみ、あとはドリンクです。ルールは餃子を最低2人前食べること。着席するとすぐに、焼きたての1人前の餃子が運ばれてきます。食べ終わった頃もう一人前が。それ以降はストップをかけるまで、繰り返されるそうです。

餃子はアルコールのアテには最高なのですよね?アルコールは種類も豊富で、安いそうです。私は飲めないので、せめて白米をだしてくれたら、このお店に言うことなしですよ。味は分かりませんが(笑)東京っていいな!いろんなお店が揃っていますもんね。


  2017/05/10(水)  ないでしょ!?
確かに完全な“ゼロ”ではないと聞いた事があります。とはいえ、私はあり得ない!と思いましたね。
「ノンアルコールビールを15本飲んだ」というドライバーが、事故を起こし酒気帯び運転で、逮捕されました。そのドライバーの飲酒検知をしたところ、基準値の4倍ものアルコールが検出されたそうです。

ノンアルコールビールの発売当初、ごくごく微量の、飲みすぎなければ飲酒として検知できないほどのアルコールは含まれてはいる!と聞いたことはあります。15本は飲みすぎではありますが、私のような全くアルコールがダメな人が同じだけ飲んでも、基準値の4倍なんて数値が検出されることはないと思いますよ。供述が嘘だと思いますね。あくまでも私の勝手な考えですが。もしもドライバーの言っていることが本当ならば、ノンアルコールビール自体の見直しが必要になるでしょう。


  2017/05/09(火)  分かった?
私には全く無いと思います。それで全然不自由はしていませんから、問題なしですよ!
“霊感”というやつ、私は全く感じません。信じていないのも原因なのかもしれません(苦笑)この部屋に居るよぉ〜って言われても(あっそう!)って感じなのです。本当に存在しているのであれば、霊さんに失礼ですね、ごめんなさいm(_ _)m

昨日放送されたドラマでも、幽霊騒動が起きています。私も見ていましたが、何も見えてないし感じもしなかったですよ。霊を見たり感じたりする人は、それで精神状態を乱されたり、寝られなくなったりするそうですから、私は鈍感で良かったですわ!


  2017/05/08(月)  行きたい!
ちょっと時間が短いかな?とは思います。でも今までに聞いた事もない試み、すごく興味を持ちました!

さすが東京!「ラーメン食べ放題」というお店を見つけちゃいました。単に何杯食べてもOK といわれても、そう何杯も食べられるものではありません。でもここの食べ放題はトッピングも食べ放題で、自分の好きなモノを好きなだけのせられるのです。チャーシュー麺のチャーシュー食べ放題みたいな感じもできます。チャーシューに限らずトッピングの種類は豊富にあり、どれも食べ放題です。

これが制限時間30分で、税抜980円です。チャーシュー麺ならそれくらいの値段するので、1度行ってみる価値はありです。ただ東京なので…残念です(;_;)


  2017/05/07(日)  何者だ?
愉快犯とでも言いましょうか?メディアで大きく取り上げられる事を、楽しんでいるようにも感じます。1度報道を控えてみては…

学校などの記念誌の一部を切り取る事件が相次いでいます。被害は岐阜、愛知、そして三重県にまで広がっています。犯人の目的はいったい何でしょうか?学校にいい思い出がないのか、自分の思い通りにならない世の中への反発か、などとも考えました。ただ被害が広範囲に渡っていることから、毎日今日はここで、今日はあっちで!などと話題になることを面白がっているようにも取れます。
昨今普及している防犯カメラを使うとか、早急に解決する方法はないものでしょうか?1日も早く事態が終焉してほしいです。


  2017/05/06(土)  笑っちゃう!
馬鹿馬鹿しいというか、ただただ呆れるばかりです。そんな話を信じる人がいるのでしょうかね?

「8億7千万、連絡くれれば今日中に振り込みます」そんなメールが届きました。しばらくこの手のメールは無かったのですが、またどこかからか情報が漏れたのか届いてました。もちろん無視、そんな話だれが信じますか?例え金額が少額だったとしても、見ず知らずの人にお金をくれる人なんかいませんよ(*_*)そんな事は、誰だって分かりますよ。「権利を放棄するのですか」「お前はバカか!」ほかっておいたら、段々内容がエスカレート、私は次はどんな内容かな?と楽しんでいましたが、残念ながら今は止まってしまいました(笑)

何が目的なのかは分かりませんが、もしかしたら本当かも?ともっと信じやすい嘘にしたらいいのにね(爆)


  2017/05/05(金)  本当に弱いです(笑)
いろいろと経験してきてはいるのですが、それだけは体験したことがないので、憧れますね。

“まかない”ばかりを集めたイベントが、来週から開催されます。まかないと言えば、そのお店で働かなければ食べられない、メニューにはない食事です。私は様々な飲食店でのバイト経験はありますが、お客さんに提供されるメニューの中から1品とかのまかないで、真のまかないは食べたことがないのです。

限定とか今だけ!なんて言葉に弱い私です。まかないフェアに興味を持たないわけがないですよ(笑)東京・大阪・名古屋の3都市で順次開催されるようなので、名古屋の時に行けたらな!と思います。


  2017/05/04(木)  そんなにいい?
何が違うのでしょう。違いがあるから受け入れられているよでしょうが、言葉で説明されてもイマイチ分かりません。実際に試してみるのが一番でしょう。

5月1日から値上がりしたものの1つにティッシュペーパーがあります。生活必需品の値上げは、生活を圧迫する!心配が囁かれています。

一方で、1箱1000円以上の高級ティッシュが大人気なのだそうです。それ以上の1箱10000円するものも、人気なのだとか。それは1枚70円くらいの計算になり、値上がりしたとは言え、一般的な5箱セットのティッシュが200円から300円くらいですから、4枚分で5箱買えるのです。

使ってみれば違いは分かるでしょうが、あまりの高級品は失敗だったらショックなだけに、試すまでに度胸が必要となるでしょう。そういう度胸がないと、イイモノは発掘できないですね。


  2017/05/02(火)  かなり危険?!
大抵毎年の恒例行事になっていますが、楽しさとその場の雰囲気に流されて、あまり気にしてないですわ(*_*)

ゴールデンウィーク中、身内が集まってバーベキューを開催するのが、私の実家の恒例行事にになっています。今年も行いますが、そこに飛び込んできたのが「バーベキューでの食中毒注意!」というニュースでした。
炭火ですから油断していると焼きすぎなくらいになります。ですから食中毒なんて気にしたこともなかったのですが…

“トング”が曲者のようです。網の上にお肉を乗せる時に生肉をトングで掴み、焼き上がったお肉もそのトングで掴む!あっ、確かにそうですね。言われなかったら、気づかなかったです。今までは運が良かったのでしょうか?気をつけないといけないですね。


  2017/05/01(月)  大丈夫ですか?
特別な事をしているつもりはないですが、私は人一倍頑丈なようです!?それは喜んでいいことでしょうね。

インフルエンザに喉や鼻、目の不調などのアレルギー症状をはじめ、様々な体の不調を訴えている人が、私の周りに多くいます。それらの大半は、特に今年は長引いている1日の寒暖差と黄砂が原因のようです。

黄砂には私もウンザリしています。先日洗車したばかりなのに、もう汚くなってるし…寒暖差に関しては、不快には感じながらも、支障なく今のところは過ごしています。なんとかこのままのり越えたいです。夜になっても気温が下がらない熱帯夜と、どちらがいいのでしょうかね?


  目次   「ひめひめ日記」メニュー