DAILY☆STORY
20174
  2017/04/30(日)  様変わり!
あれやこれやと、覚えきれないくらい、新たにオープンしましたからね。私が知っている頃とは、ガラリと変わってしまいましたよ(*_*)

国内家族旅行人気上昇エリアランキングで、「名古屋駅・伏見・丸の内エリア」は1位を獲得したそうです。この数ヵ月くらいの間に、ゲートタワーなど、新しい商業施設がオープンしましたからね。またレゴランドに電車で行くならば、中継地点になります。ついでに立ちよる方も多いのでしょう。
学生時代、名古屋駅は毎日のように利用していました。だから当時は庭みたいな感じだったのに…先日利用した時には、あまりに変わりすぎて迷子になったほどです(笑)

日本全国から注目されている名古屋駅、ゴールデンウィーク終わったら、ゆっくり散策してみたいですね。


  2017/04/29(土)  そんな事する?
いよいよ今日からゴールデンウィークに突入です。それでいいムードになって盛り上がるのは分かるけど…完全な2人の空間になってからにしてほしいですね。

決してヤキモチではないですよ!今朝車を運転していたら、前の車のカップルが何やらゴソゴソしてるのが見えてしまいました。見たくないけど、信号を見ていると視界に入ってしまうのです。信号が青になっても気がつかないし。その後の信号でも私が左折で前の車は直進ということで、並んでしまいました。見なければ良かったのですが隣をチラッと見ると…とてもじゃないけど、恥ずかしくて書けない事してました。

連休に入って久々にデートだったのでしょうか?夜ならともかく、明るい時間は目のやり場にも困ります(苦笑)ほどほどにしてもらいたいですわ(*_*;


  2017/04/28(金)  舐めたい!
もしも私の近くにあったら、毎日でも通ってしまうでしょう。興味本意ではなく、本当に欲しくてです(笑)

「あんこの自動販売機」があるって知ってましたぁ?山梨県にあるのです。その地元では家庭で団子を作る習慣があり、定休日とか深夜でも困らないようにと設置されたようです。つぶあん、こしあん、しろあん、うぐいすあんなど、正真正銘のあんこです。1日平均10個ほど売れるとか。私が近くに住んでいたら、常連間違いなしです。

それにしても世の中には、意外なモノを販売している自販機が、多く存在していますね。そういえば、岐阜には“餃子”の自販機があります。どこにあるか場所は知っていますが、買ったことはないですわ。


  2017/04/27(木)  そういうこと?
私は利用したこともないですし、今後もないでしょう。上手に利用出来れば便利なのかもしれませんけどね(*_*;

「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。テレビでCM をしていますし、先日現金が出品されて話題になったので、聞いた事くらいはあるかと思います。そこで今売れているのが“離婚届”だというのです。確かにアプリを開くと500円とか600円の値段で売れていました。そもそも役所に行けば無料で手に入るモノが、なぜ売れるのでしょう?

役所に知り合いが居たり、知り合いに見られるかもしれない!だから自分では取りに行けないというのが、購入者の話です。分からなくはないですが、買わなくても誰かに代わりに行ってもらうとか…それも出来ないのですかね(*_*)私が結婚していないからでしょうか、理解に苦しみますね。


  2017/04/26(水)  知りたくない?
長々と話に聞き入ってしまいました。どんなお仕事でもあるのでしょうね。

よく行くラーメン屋さんでのことです。いつもは行列が出来たりすることもあるくらい美味しいお店なのですが、たまたまお客さんも少く私一人になる時間ができ、店員さんと話こんでしまいました。

メインの内容はお店の裏事情的な事です。普通にお客として通っているだけでは、分からない内容でした。話を聞いたところで、私が何かアドバイスできるわけではないですが、私的にはいい話が聞けたな!とおもいます。
どんな業種、もちろん私のお仕事も例外ではなく、表向きと裏はあるのでしょうね(*_*;


  2017/04/25(火)  どっちもいい!
自然に囲まれた田舎で、自給自足の生活をしてみたいなんて夢がありますが、都会にも魅力はありますね(^-^)

東京のとあるバー、“ウニ”が常時10種類も置いてあるそうなのです。そのお店の名物はそのままの「本日のウニ産地食べ比べ10種」です。大きく分けて私も知っていたバフンウニと紫ウニ、それも産地によって全く味が違うそうなのです。それを知るのは食べ比べるしかないですよね!

こんなにウニにこだわって営業できるのも、人が集まる都会だからこそでしょう。生モノですから鮮度が命、仕入れたモノが売れなければ、商売も成り立たないですからね。あぁ〜、10種類ものウニ、食べてみたいです。


  2017/04/23(日)  長い?短い?
せいぜい1人なら30分、話し相手がいれば1時間くらいまででしょうか。今はそれくらいが限界だと思います。

「様々な行列、何分までなら待つ?」という質問、どのように回答しますか?食べる事大好きな私、美味しいモノの為なら何時間でも!と言いたいところですが…1時間以上も並んでいれば、どんな美味しいモノでも、その美味しさよりも疲労感のが勝ってしまいそうです(苦笑)岐阜駅の近くに肉汁飛び出る美味しい餃子屋があるのは知っています。食べてみたいとは思いますが、平均待ち時間3時間とか(*_*)それを聞いてから、完全に諦めモードです。

本来は美味しいモノの為なら、何時間でも並ぶ!という気持ちがないと、本当に美味しいモノに出会える確率は少ないでしょうが…いいんです、私は私の我が道を行く!です(笑)


  2017/04/22(土)  成功する?
実現されるかどうか、アイディアはすごく良いと思います。ただ、私は利用することはないでしょうけどね(^_^;)

「相乗りタクシー」が東京などの都心部で、試験的導入されるそうです。タクシー利用者の減少を止める対策として、初乗り料金を値下げした結果、利用者が増えたようです。この導入は第2段階目の対策のようです。目的地が近い複数の乗客を引き合わせ、遠距離での利用でも負担を減らすことによって、使ってもらおうという目論見です。

そのニュースを聞いた時に、真っ先にトラブルが起きそう!と思いました。いろんな状況が想定できます。やはり、私と同じ思いの声は上がっているようです。アプリで同乗できる相手を探すわけですから、スマホを持っていなければダメですし…様々な問題に対処出来れば、いい制度にはなるでしょうね!


  2017/04/21(金)  注意を!
いつ飛んでくるのか?予測つきません。近くに飛んできたり、直撃した人を見たこともあります。とにかく常に気をつけていないといけないですね。

ゴルフの大会中、打ったボールが観客を直撃し、救急車で運ばれる事故が起きました。不幸中の幸い、怪我だけで済んだようです。話に夢中になっていて、注意換気の「ファー」のかけ声が聞こえなかったようです。

私はゴルフではなく野球場ですが、打球が飛んでくるのは何度も経験があります。打球が高く上がり身構えられる時もあれば、早い打球で飛んできてビックリということもあります。ゴルフも野球も硬いボールですから、直撃すれば命に関わる事態にも、成りかねません。せっかく目の前で観る臨場感を楽しみに行くわけですから、自分自身でも注意しないといけないですね!


  2017/04/20(木)  ひどい(*_*)
春になれば必ず家族で出掛けていました!1年に1回(それ以上の時もあり)の恒例行事みたいになっていました!

「潮干狩り」です。今は全く行かなくなったので知らなかったのですが、昔とは様相が変わっているようです。私が行っていた頃は1時間も採っていたら、バケツいっぱい、時には溢れてしまい、怒られたこともありました(笑)熊手でひとかきしたら、面白いように採れましたからね。その日はあさり三昧の食事、あさりは嫌いではないけど、たまに砂抜きがうまく出来ていない奴に出会う事もあって、それが嫌で嫌で恐怖でした(苦笑)
それがここ数年は天候不良が原因なのか?1時間探しても数えられるほどしか採れないことも多いとか。そんなんではせっかく出かけていっても…面白くないですね(*_*)
昔のように採れるようになったら、久々に行ってみたくなりました。早くそんな日が訪れますように(‐人‐)


  2017/04/18(火)  何が起きた?
上着のポケットに入れっぱなしとか、車の中に置きっぱなしにしてしまう事もあるくらいですから、無くては生きていけないなんて依存性は無いと思っているのですが…

突然スマホにインストールしているアプリが使えなくなりました。あまりに突然だったし、一番使っているアプリと言っても過言ではないので、パニックになりました。ショップに問い合わせてもアプリに関しては教えてくれないし。何人かに聞いてはみたものの、解決策は分からず…

数時間後、無事に解決できました。すごく単純な事だったのですが、焦ると冷静な判断が出来なくなりますね(@_@;)また同様の事態になった時、慌ててしまいそうです(苦笑)どうしたら詳しくなれるのでしょう?


  2017/04/17(月)  終わった…
やっぱりね(^_^;)期待はしていなかったけど、あまりにもモロかったです(苦笑)

今日は名古屋へ。午後から嵐なんて予報でしたから、迷って迷って100円ショップの折り畳みの傘を持って出掛けました。

当たらなくていい時に予報は的中でした。朝顔を出していた太陽はどこへ?って感じで急変、まさに春の嵐といった具合になりました。

昼過ぎに地下街から地上へ。傘を広げた途端に突風が(*_*)見事に反り返って一瞬でお陀仏になってしまいました。まわりを見渡しても、傘があっても濡れてる様子、無理矢理今日はそれを使いました。

今日のような荒れた天気ではどんな傘でもヤラレていたかもしれません。壊れても諦められるから、100均のでよかったかもしれませんね。


  2017/04/16(日)  早すぎない?
最高気温27℃、今年初の夏日になった今日でも、朝晩はまだ肌寒く感じます。そんな中で、人は集まるのでしょうか?

もう?って思いました。全国各地のビアガーデンが、続々とオープンを迎えています。名古屋でもすでにオープンしている所もあるようです。
ビアガーデンと言えば夏の風物詩です。ですから全盛期ともなると、人気店は予約でいっぱい、なかなか利用出来ないようです。ですから、まだ外飲みは寒く感じるこの時期にオープンして、多くの人に利用してもらいたいという思惑のようです。さすがに4月では夜は冷え込むため、ビアガーデンでもビールより熱燗が好評!だったり、毛布の貸し出しが評判が良かったりするそうです(笑)

さすがにまだ早すぎるかな?とは思いますが、もう少し暖かくなったら、ビールは飲めなくてもビアガーデンには行ってみたいですね。


  2017/04/15(土)  まだまだです(*_*)
今日で1年が経ちました。もう1年と思う人もいれば、まだたったの1年などと、受け取りかたはいろいろあるでしょう(*_*)

熊本地震発生から1年です。1年前は突然の大きな揺れ、本震のように大きな数字の予震震度を聞くたびに、その場に居ない私ですら恐怖を感じていました。ですから体験した人たちが味わった恐怖は、半端ではなかったと思います。

私は僅かなお金を募金するくらいしか出来ませんでしたが、GWやお盆期間中は多くのボランティアの方々が集まったと聞いていました。最近では義援金の呼びかけも聞かなくなったので、ほぼ地震前くらいに復旧したのかと思っていました。ただ今日の報道特番を見て驚きました。

いまだに断水状態の地域があるのです。ライフラインが復旧していない地域があるなんて、思ってもいませんでした。住み慣れた町に戻りたくても出来ないという、悲痛な声が胸に刺さりました(*_*)
とは言っても私がどうにか出来るわけもないのですが…1日でも早く安心して寝られる日が来る事を、ただただ願うばかりです。


  2017/04/14(金)  ときめきました(^^)
(可愛い!)一目惚れしちゃいました。欲しいけど…その気にならばゲットはできますが、悩むところです(*_*)

リラックマなのです!マクドナルドのハッピーセットのオモチャが!遊びたいというより飾っておきたい可愛さなのです。ただ問題があって、今回のシリーズは手元にくるまで、何が出るかお楽しみ!?というパターンでなのです。だからオモチャは全部で8種類、8回買えば全て揃うというわけではないのです。1個でもゲットしたら全て揃えたくなってしまう性格なので、最後には意地になって買ってしまいそうだし…だったらあえて全く買わずスルーするか、スゴく悩みます。あぁ〜知らなきゃよかったです(苦笑)


  2017/04/13(木)  迷います
使い勝手が良くて不自由が少ないのであれば、安ければ安いほうがいいにきまってます。私も今でも変えたほうがいいかも?なんて考えることもありますが、やはり何かと問題があるみたいですね。

「格安スマホ」が昨今では、普及しています。大手携帯会社が値下げしたとはいえ、はるかに安いです。

私自身はものすごく疎いので、何を使うにしても、販売会社の言われるがままになってしまいます。いろいろな機能があっても使いこなせないので、今のスマホを使い続けるか、格安スマホにかえるか?私では判断出来ません。ですから詳しい人にアドバイスを求めたり、格安スマホを使っている人に話を聞いたりはするのですが…

賛否両論です。ですから決断が出来ずにいます。ただ格安スマホに関しての“トラブル相談”はかなり増えているというニュースを聞いたので、しばらくは今のままでいますわ(@_@;)


  2017/04/12(水)  今度は何?
分かる気がします。私も思わずっていう時がありますからね!それだけ虜になってしまうのです。

「孤独のグルメ」という番組、新しいシリーズが先日から始まりました。わたしとしたことが、1回目の放送を見逃してしまい、スゴく悔しく思っているくらいです。
何がそんなに私を惹き付けるのか?うまくは説明できません。簡単に言ってしまえば、「オジサンの一人飯」の番組です。何の魅力もないように思いますでしょ?それが、とにかく美味しそうに食べる表情や、料理を見た時や食べた時の素直すぎるくらいの言葉が、私の胃袋を刺激するのです。

東京近郊のお店が大半なので、実際には行けないのだけが残念です。でも放送は金曜日の深夜、今週は何が紹介されるだろう?と楽しみです。


  2017/04/11(火)  はやっ(*_*)
予想はしていましたが、まさかこんなに早く反応があるとは…まだお店にありましたから、そんなのには手を出さないように!

昨日も話題にしましたが、大手菓子メーカーの、一部商品の販売休止、終了の発表を受け、オークションサイトでは、その対象商品が通常価格の3〜4倍の値段になっているとか。個人で100点以上も出品している人もいて、これは上手な商売ではなく、悪質かつ悪徳商法と言っても過言ではないでしょう。
今日私は休みで時間もあったので、ポテトチップス求めて買い物に行きました。そこには販売終了と言われている商品も、普通に並んでいました。もちろん正当な価格でね。おそらく店頭にある限りなのでしょうが。欲しい人は焦らずお店に足を運んでみてください。私もいくつか買ってきました。定番商品は無くなるわけではないようなので、買い占めのようなことはしてないですよ。しばらく、ポテトチップ混乱はつづきそうですね(@_@;)


  2017/04/10(月)  ど〜して(*_*)
まさか(*_*)一大事ですよ!完全に無くなってしまったら、私は何を生き甲斐にすればいいのでしょうか(苦笑)

コイケヤに続いてカルビーまで、ポテトチップスの休止宣言が発表されました。悪天候によるジャガイモ不足が原因です。
なんてことでしょう。ポテトチップスなんて私の生活には欠かせないモノです。全てが無くなるわけではないようですが、スーパーやコンビニなどでも売り切れなんて事もあるってことですよね?いつでも簡単に手に入っていたものが、そうでなくなるのは痛手です。

今朝そのニュースを聞いて早速仕事帰りに買いによったのですが…常に特売をやっている店だからか、ポテトチップスコーナーはスカスカでした。

ジャガイモが不足ということは、ファーストフード店のフライドポテトも危ないって事ですよね?ハンバーガーよりポテト求めての利用が多い私には、深刻な問題です。当然ジャガイモ自体高騰するでしょう、ジャガイモ好きな私には、代用品は考えられません。今年はどうか豊作になるよう、願うしかないですね(‐人‐)


  2017/04/03(月)  乗りたい!
トラブル発生ですって?早く体験したくてウズウズしていたので、残念なニュースです。早く復旧することを待っています。

「嵐」という、先月オープンしたばかりの、ナガシマスパーランドのジェットコースターが、地上30メートル地点辺りで、緊急停止したそうです。結果的には大惨事とはならず、ケガ人はいないそうです。

絶叫マシーン大好きな私、もちろんチェックしてました。できるだけ早い時期に乗りに行きたい!と思っていた矢先のトラブルでした。いまだに原因が究明されず、再開のメドはたっていないようです。早く動き出してくれるのを、待ち望んでます!


  2017/04/01(土)  迷っちゃう(*_*)
だいたい予測はついていましたが、案の定でした。今日のテレビはどの局も、この話題ばかりです。

「レゴランド・ジャパン」が今日、名古屋にオープンしました。開園前からかなり話題になっていましたから、知らない人はいないくらいでしょう。レゴといえばブロック、子供向けの玩具です。この施設自体、12歳までの子供とそのファミリーをターゲットにしてると聞いています。それ故か、私自身は行ってみたいようなみたくないような…入場料の高さも来訪を躊躇する要因のひとつです。

ただ一つ興味を持ったのは、レゴブロックで作られた、スカイツリーや名古屋城などの日本の街並みや名所が再現された展示です。それは見てみたいので、実際に足を運んだ人の感想を聞いて、行くか行かないか考えたいと思います。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー