DAILY☆STORY
20171
  2017/01/31(火)  験担ぎ?
私も一応、人並みに経験してきています。だから、どうだったかな?と思い出そうとしたのですが…出来ませんでした(苦笑)

受験シーズン真っ只中、入試の前日や当日の食事は何だったか?そんなインタビューをしている番組を見つけました。意外にも?普段と変わらない!って回答が多かったです。私は?どんなに思い出そうとしても、何も思い出せません。ということは、特別なメニューではなかったのでしょう。見かけによらず?本番に弱いタイプの私なので、母は本番前だってことを意識させないようにしたのだと思います。
ただ当日のお弁当はしっかり覚えています。おかずは全てリクエスト通りのモノ、ご飯の上にはこれまた大好物のそぼろ、毎日こんなお弁当だったらいいのに!って思いましたよ(笑)

結果的には大きな失敗はなく、希望通りの学校に進学しましたから、母の気配りは大成功だったということでしょうね。


  2017/01/30(月)  絶対要らない!
何でそんな事するのでしょう?話題にはなるでしょうが、集客効果につながるのでしょうか?全く理解できないです。
「チョコごはん」ですって。チョコ焼きそばもどうなの?って感じでしたが、ついにそれまで…バレンタインデーまでのイベントかもしれないですが、普通にチョコ食べるのではダメなのですかぁ?って叫びたくなります。
とあるホテルのモーニングビュッフェ、チョコレートソースのカレーやパスタ、ミートボールやしょうが焼きにまで…私はダメ、興味どころか拒絶します(;_;)

特別な日を特別なメニューで演出しては?というのがコンセプトのようですが…私は普通にチョコはスイーツ扱いでお願いしますと言いたいです。


  2017/01/29(日)  やっぱりだね(--;)
予想通りの流れになっています。でもまだまだ、これからが本番でしょう。

“入国一時停止”大統領令によって、世界が大混乱してますね。それなのに当の本人は、「うまくいっている!」なんて呑気な発言ですからね。この先が思いやられます。
国際社会に与える影響を顧みず、自らの考え方を貫き通すトランプ氏が、本当に大統領としてふさわしいのか、いまだに疑問です。アメリカ国民が、自らの投票で決めた事ですから、今さらとやかく言っても仕方ないですけどね。来月の10日には日米首脳会談もあります。今後の日米関係はどうなるのでしょうか?注目です。


  2017/01/27(金)  どっちがいい?
私の知っている限り、大半がそうです。味気ないなぁとは思いますが、様々な事情もあるから、仕方ないのでしょう。

“自動券売機”を導入しているラーメン屋が多くなっています。ラーメン好きの私は、美味しい店目指してあちこち足を運んでいるので、自分自身の身で実感しています。

私は直接店員さんにオーダーするシステムのが好きです。券売機だと、ボタンに書かれた文字だけのメニューでは、味の想像ができません。だから行きなれていないお店だと、どれにしようか悩んでしまいます。後ろに並ばれてしまったら、なおさら焦って決められなくなります。それが店員さんにオーダーする方式なら、いろいろ質問したりできるのでメニューが決めやすいですけどね。

人件費の削減、誤注文や無銭飲食の防止など、券売機のメリットもたくさんありますからね。お客側の要望ばかりも主張できません。結局のところ、ラーメンを食べに行くのに券売機かどうかは大きな問題ではありません。肝心なのは味ですからね。味が気に入ればどちらでもいいですね。


  2017/01/26(木)  飽きません!
私もどちらかと言えば…いやっ、どちらも大好きです!味にはこだわりますけどね(^_^)

「好きなポテトチップスの容器のタイプは?」そんなアンケートの結果は、圧倒的な支持で袋入りの勝利です。筒型は惨敗でした。
私は袋入りのほうが、食べる機会が多いです。ですから袋入りのほうが、親しみ感があります。でも筒型も違った魅力があり、時折無性に食べたくなります。だから、どちらがいいのか、断言はできません。

私の場合は、容器よりも味にこだわります。食べるのは99パーセントの割合で“塩味”です。また、輸入物が大好きです。黄色の袋のレイズが私のナンバーワンです。プリングルスが2番かな。もちろん赤色のです。でもカルビーもコイケヤも好きだし…結局はポテトチップスが大好きですわ。


  2017/01/25(水)  探してはいたけど…
そんなのあったら、絶対に買うのになぁ〜と思っていたモノ、見つけちゃいました!

“恵方巻き”節分が近いですから、予約受付中ののぼりをよく見かけます。太巻き寿司は好きなのですが、一気に食べなければ御利益がない?ので、味に飽きてしまいます。だから食べ進めていくと、具が変わる太巻きがあれば!と思っていたところ、見つけちゃいましたヽ(´▽`)/
「日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻き」、イオンで予約限定の商品です。この1本で、北海道から九州まで日本各地の旬の味が堪能出来るのです。
まさに私が求めていたモノで、予約しようと思ったのですが、確実に予算オーバーです。太巻き1本5400円は…ないですね(--;)


  2017/01/24(火)  日本人でよかった(⌒‐⌒)
私は何も無し、シンプルなのが一番好きです。世間一般的には人気は低いようです(^^;

「好きなおにぎりの具ランキング」、1位は何だと思いますか?私の予想は当たっていました!ツナマヨネーズだと思った人多いのでは?それはハズレですよ。

“鮭”です、1位は。これは定番中の定番ですね。私は脂たっぷりのハラスなら言うこと無しです。2位はタラコで3位がツナマヨネーズ、4位が意外ないくら、5位が梅干しです。

4位のいくらは、おにぎり屋さんやコンビニでは見かけます。でも家庭で作ることって頻繁にあるのですか?私の家では1度も無かったですけどね。

私の一番は、銀シャリです。塩味だけでのりの無い、本当にシンプルなのがベストです。ただそれは、お米が美味しくないとダメですけどね。銀シャリのランキングは9位でした。あまり人気がないみたいです。お弁当とは違いおにぎりだけで済ます事も多いでしょうから、その場合はやはり具入りのが好まれるのでしょうね。明日のお昼ご飯はおにぎりに決まりです!


  2017/01/23(月)  ブーム到来?!
さまざまな事情もあって実現は無理なのですが、私の中では、それが一番だと思います。

柴犬が昨今大ブームになっているそうです。それは韓国の話です。日本では、洋犬がブームになっているのと、同じ傾向ってことですかね。

私はペットは飼っていませんが、飼うなら柴犬がいい!と思っていました。たまにペットショップを覗くと、柴犬がいなくてガッカリする事も多かったです。でも韓国でのブームをきっかけに、日本でも今以上に人気が出てきたらなぁと思います。また私が子供の頃は雑種と言われ、違う犬種の掛け合わせ犬は敬遠されました。でも今はミックス犬という呼び名で、人気のある犬種の組合わせ犬は、すごく人気があるのですね。どんな犬種でも、仕草を見て癒されるのは同じですけどね。


  2017/01/21(土)  知ってた?
肉食系の私、肉料理の中ではあまり好きではなく、最も食べる機会の少ないメニューです。

“ハンバーガー”です。バンズの間にパティや野菜がはさんであります。私は、肉は肉、野菜は野菜で食べたいので、あまり食べることはありません。でもネットで話題になっている、それは食べに行きたいです。

「バンズ無しハンバーガー」です。名前の通り、バンズがありません。本来バンズの間にはさむパティをバンズの代わりに、肉と肉で野菜をはさんだハンバーガーなのです。言葉ではピンとこないかもしれないので、ネットで検索してみてください。肉好きなら一目惚れ間違いありませんよ。

東京にあるお店のメニューですから、簡単には行けないのが残念です。いつか絶対行って食べてみたいです。


  2017/01/20(金)  どお?
賛成か否か?私は否のほうです。ただ私と同じ立場の人は、賛成が多いでしょうね(*_*)

「飲食店は原則禁煙に!」という話が持ち上がっています。吸わない人は、賛成!と即答する人が多いでしょう。私もタバコは吸いませんが、この案にはどちらかというと反対です。

飲食店関係者の知り合いが多くいます。いろいろ話を聞いていますが、喫煙可だった店を完全禁煙にしたとたんに、売上半減なんて話も聞きました!そうならない対応をすればいいと言う人もいるでしょう。でも個人のお店では簡単ではないと思います。完全禁煙ではなく、完全分煙なら賛成しますけどね。

私の友人にも、愛煙家はいます。二人で食事に行くこともあります。喫煙可の店、もしくは喫煙席に座り、目の前でタバコを吸われても、私はなんとも思いません。会話をしながら楽しい時間を過ごせているからいいと思います。逆に頻繁に席を離れられ、タバコを吸いに行かれ、一人残されるほうがイヤです。もちろん受動喫煙の問題を知らないわけではありません。それを気にするのであれば、タバコを吸う人との付き合いをやめるとか、喫煙可の場所には行かなければいいと私は思ってしまいます。あくまでも私の勝手な意見です。反感を持たれた方も少なくないかと思いますが…どうかお許しくださいm(_ _)m


  2017/01/18(水)  衝撃(*_*)
この甘いのはあり!でしょう。ただ単に私が食べてみたいだけですが。

“まるごとプリンまん”が発売になるそうです。ありがちなプリン風味のクリームが入っているわけでなく、プリンがまるごと入っているようです。プリンを温めたら溶けてしまうでしょうから、とろとろ感が味わえるのでしょう。あんまんは普通にあり!なわけですから、スイーツ系の中華まんはOK でしょう。値段はめちゃくちゃ高くないみたいですから、20日の発売が楽しみです。


  2017/01/17(火)  もっと厳しく!
軽すぎると思います。どれだけダメだ!と言われていたことか。それなのにやったという事は、故意だと取れる行為です。これじゃあ無くなりませんよ。

運転中の携帯電話使用で事故を起こし、相手を死亡させてしまった人に、有罪判決が言い渡されました。とはいえ、執行猶予付きです。被害者側の立場でなくても、甘すぎる判決だと思います。まだ確定したわけではないです。でも被害者家族の「私たちに考えられることは、刑罰を厳しくしてほしい、それだけです」という言葉は、強く胸に刺さりました。何をしたって亡くなった命は戻ってきませんですからね。


  2017/01/16(月)  懐かしい!?
気持ちはすごく分かります。私もいろいろやりましたから(苦笑)

今の時期、受験シーズン真っ只中です。日本各地では、今年も受験生を応援するための“験担ぎ”イベントなどが開かれ、受験生が集まっているようです。

木の上で寝ても“落ちない”コアラにちなんだモノが配られたり、新幹線に使われる“滑り止め”の砂が配られたり、“置くとパス”するタコの形をした文鎮が配られたり、イヨカン(いい予感)が配られたりと様々です。

そんな事してる暇があったら勉強したら?とは言われましたが、「信じる者は救われる!」なんですよね。合格祈願に行ったり、験を担ぐ事によって、自分自身に気合を入れるようなものなのです。懐かしい思い出です。もう2度と経験したくないですけどね(-_-;)


  2017/01/15(日)  興味ある?
そんなに売れるモノですか?話題にはなるでしょうが、いったい何がしたいのか、理解不能です。

ショートケーキにチョコレート、そして甘さ増量?や抹茶と、最近のカップ麺業界はどうなっているのでしょうか?まるで名古屋にある、奇妙なメニューがあるので話題の喫茶店のようなラインナップです。

“新発売”という言葉に弱い私ですが、最近の路線には手が出ないというか、出すのが怖いです。こんなに万人受けしないようなメニューばかり発売して、大きな利益が望めるだけの売上があるのでしょうか?リピート購入の可能性は少ないと思うのですが…食べたい!と思わず見つけたら飛び付いてしまうような、新商品をお願いしたいですね(*_*)


  2017/01/14(土)  あま〜いモノを!
最近やたらに多くないですか?でも私には必要ないのです!普通がいいのですが…今の流行なのでしょうか?
“もちもち”ばかりじゃないですか?最近コンビニで新発売になるスイーツですよ。(めちゃくちゃ美味しそう!)と思って手に取ってよく見てみると、もちもち触感って文字を見つけて棚に戻す、そんな事の繰り返しばかりです。どのコンビニのどの商品が一番もちもちしているか?という調査をした結果まで見つけました(*_*)

今ってそんなにもちもちがブームになっているのですか?腹持ちはいいかもしれませんが、スイーツに腹持ちなんて必要ですかぁ?あくまでも餅が嫌いで、もちもち感も大嫌いな私の勝手な見解ですが…どこのコンビニでもいいですから、目先の変わったスイーツの販売してくださいなm(__)m


  2017/01/13(金)  絶対イヤ!
すごく気持ちが分かります。私だったら我慢出来ないかもしれません(*_*;

お笑いコンビナインティナインの岡村さんが、新年早々に行った喉のポリープ除去手術について、コメントしました。今では異物感もなくなりスッキリ話が出来るようになったそうですが、術前には窒息してもおかしくないくらい、大きなポリープになっていたようです。

手術は無事15分程度で無事に終了、入院もなかったようです。ただ声を出すことは許されず、4日間は筆談やジェスチャーで過ごしたそうです。手術よりも術後に声を出せないのが、一番のストレスだったそうです。

私もマシンガントークと言われるくらい、絶え間なく話をしているくらいです。ですから、岡村さんと同じ境遇になった場合、声を出してはいけないなんて耐えられないでしょう。どうしてもという事ならば、4日間入院して隔離してもらいたいですね。誰も側にいなければ、さすがの私も喋らないでしょうからね。
昨今では風邪をひくとまず喉をやられてしまいます。その時でも喋りたくても声がでなくなります。本当にツラいですよ、意思が言葉で伝えられないのはね(*_*)ポリープを防ぐための方法があるのかは分かりませんが、風邪引かないように用心します。話せないなんていやだぁ〜!ですからね。


  2017/01/12(木)  なにっ!?
貴重な情報をゲットしました!そう思うのは私だけかもしれませんが(笑)今から要チェックです。

白い赤福餅が4月に限定発売されるそうです。とは言ってもどこでも買えるわけではないようで、4月に三重県で開催される、全国菓子大博覧会でのみの販売のようです。普通の赤福と並べると白餡の白さが際立って、ますます食欲をそそります。また普通の赤福より黒光りする、黒砂糖を使った赤福もイベントで販売されるようです。これは江戸時代から明治時代に販売されていた実際の赤福で、復刻版ということです。

私は餅は大嫌いですが、赤福だけは別です。白いのも復刻版も食べたいですが、行列は避けられないでしょう。何時間も並んで待つだけの忍耐力ないので、悩むところです。


  2017/01/11(水)  豪華!
これなら利用したい!って思いましたが…費用のほうが気になりますね。高かったら意味がないですからね(*_*;

“夜行バス”、時間を有効的に使えて費用も安く、学生のころや以前はよく利用していました。問題は1つ、熟睡するのは難しいです。ですから、年齢を重ねるとともに使用頻度は減って今では皆無です。ですがそんな問題を解決した夜行バスの運行が、来週から始まるそうです。

完全個室なのです。誰の目も気にせず熟睡できます。シートはもちろん倒れ、他にも便利な機能が備わっているそうです。でも1台の定員は11人、安くはないのでは?

東京大阪間、新幹線だと13000円を超える程度、飛行機は25000円程、完全個室の夜行バスは2万円です。飛行機は早割などの割引をうまく利用すれば、夜行バスが一番高くなることでしょう。
移動費+ホテルの宿泊代って考えたら、2万円は安いのかもしれませんが…反響が気になるところです。


  2017/01/10(火)  大歓迎(^^)
ありそうで無いですよね?!これぞ、日本人って感じでいいと思います。近くに出来てほしいです。

ドライブスルー、とは言ってもハンバーガーや牛丼屋ではないですよ。「おにぎり」のドライブスルーが滋賀県にあるそうです。街中やショッピングモールなどに、注文後に握ってくれるおにぎり屋さんは知っていますが、ドライブスルーは初耳です。もちろん作り置きではなんかではなく、注文を聞いてから作ってくれるそうです。一緒にあったらいいなぁ〜と思う、お茶やお味噌汁のセットもあるとか。ますます利用してみたくなりました!毎日通ってしまいそうで怖いですけどね(苦笑)


  2017/01/08(日)  食べたくない!
そんなお店があったの?ラーメンに関しては、うるさくて詳しいつもりでいましたが、全く知りませんでした。

「パパパパパイン」というパイナップルラーメンのお店が、4月で閉店することになったそうです。そんなラーメン、売れなくて閉店でしょ?と思いきや…テレビなどのマスコミや雑誌などで取り上げられ話題に。行列ができるほどの繁盛店だったらしいです。想像を越えた美味しさだったようです。酢豚のパイナップルでも邪道だと思っている私ですから、知っていても食べには行かなかったでしょう。
閉店理由は“店主高齢”ですって。でもこの店の店主、32歳だとか。本当の理由は定かではないですね。あと4か月の営業となると、また一気に忙しくなるのでしょうね。私は行きませんけどね(苦笑)


  2017/01/07(土)  信じます!
そんなモノがあるなんて…今年はまだ始まったばかり、今からでも間に合いますよね!?

「良夢札」というものが、東京の神社に存在するそうです。その札を手に入れたら、良い夢を見ることができ、それが正夢になるかも?というのです。その神社を参拝すれば、そのお札は貰えます。それに願い事を書き、枕の下に置いて寝ます。願い通りの夢を見るまで続けます。無事に夢が見られたら、お札を神社に持参するか郵送して、正夢になるよう祈願してもらいます。後はひたすら信じて待つのみです!!
私の夢は…蟹をお腹いっぱい食べる事!いやいや、宝くじで10億円当たる事ですかね(笑)まずはお札を貰いに行かなければ!


  2017/01/06(金)  気をつけましょう!
このニュース、私もすごく気になりました。どれくらいで危ないの?適量が曖昧で分かりにくいです(*_*;

原因はカフェイン中毒、岐阜の人が亡くなりました。カフェインって眠け覚ましとかで摂取したりする人も多いですよね?コーヒーだけでなくお茶やエナジードリンクとか、けっこう身近な物に含まれています。知らず知らずに大量に摂取してしまうこともある…?致死量というか適量をちゃんと知らなければダメですね。

ということで調べました!致死量の目安は3グラム、コーヒー25杯分だそうです。一方、悪影響が出ない適量の目安は0.4グラム、コーヒー3杯半だとか。私は知らなかったのですが、カフェインの錠剤も売られているのですね。それはコーヒー数杯分に匹敵です。何でも摂りすぎはダメってことですよ。錠剤やエナジードリンクなど、記載されている用量を守れば大丈夫だそうです。
私はコーヒーも苦手ですし、眠ってはいけない時でも錠剤に頼らず気合で乗り切りますから、カフェイン中毒は大丈夫そうですわ!


  2017/01/05(木)  どれくらい?
どれくらい大きいのでしょうか?発売が待ち遠しい、ドキドキワクワクです。

「でか焼鳥」が10日から、LAWSONで販売が開始されるそうです。LAWSONで史上最大の大きさだそうです。それらは11月中に中部地方限定で販売され、大好評だったらしいのですが…全く知りませんでした。

串もの(焼鳥、串揚げ)大好きなのですが、お酒が飲めないのでなかなか専門店には行けません。それがコンビニで買えるなんて、私にとっては夢のような話です。全部で4種類、専門店こような希少部位がないのは残念ですが、私の好きな塩味もあるようなので、良しとしましょう。発売日に絶対に行きますよ!忘れなければね(笑)


  2017/01/04(水)  怖いよね(*_*;
何がしたいの?何が目的なの?最近特に多くないですか、理解に苦しむ犯罪がです。

使用予定の点滴に穴が開けられる事態が、大阪の病院で発生というニュースを聞きました。どうやら故意?と思われる状況らしいのです。去年起きた点滴による殺人事件?もまだ未解決のままです。どれもこれも本当に故意であるのならば、いったい何が目的なのでしょうか?単なるイタズラなのか、憂さ晴らしなのか。もしかしたら多くの犠牲者が出ていたかも?!と思うと、すごく腹が立ちます。早く犯人を特定してもらいたいですね。


  2017/01/02(月)  見た?
最初から最後まで、真剣に見ていたわけではないので、あまり偉そうなことは言えませんが…

大晦日のテレビ番組の視聴率の発表がありました。SMAPが出演するか否かで直前まで話題になっていた紅白が、様々な演出の効果なのか、前年よりかはアップしたようです。私の実家では毎年紅白、今年もそうでした。もちろんどっちが勝ったのかも分かっていますが、なぜ???腑に落ちない結果でした。視聴者の多くは、私と同じ気持ちのようですね。次の日のネットでは、話題になっていました。
たまたま今回はアップしたかもしれませんが、もっと視聴者の気を惹き付ける番組にしないと、視聴率は下がる一方ではないでしょうかね。楽しみは後に残しておくってわけではないですが、私はガキ使は録画で後日に堪能します。


  2017/01/01(日)  謹賀新年
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

毎年毎年、考えさせられる悩みです。これが絶対ってキマリがないですからね。相場はどれくらいなのでしょうかね?

お年玉、いくらにすればいいのか、今年も散々悩みました。いろんな人の話を聞いたりネットで調べたり…でもいろんな意見がありすぎて、なかなか決められませんでした。1か月のお小遣い程度が妥当なんて専門家?の意見がありましたが、お小遣いなんて各家庭で違いますから、参考にならないですよね。
“気持ち”だからいくらでもいいのでしょうが…結局毎年悩まされるのでしょうね(*_*;


  目次   「ひめひめ日記」メニュー