DAILY☆STORY
201612
  2016/12/29(木)  無くなる前に!
しまった!私としたことが、チェックし忘れていました(*_*)まだ間に合うと思うので、これからチェックします!

限定モノに弱い私、今年もあと2日というのに、すっかり忘れていました。年末年始限定モノを調べることを。食品メーカーやコンビニなど、この時期にしか食べられないものが多く発売されます。年末年始商品は、季節限定商品より期間が短く、貴重なモノが多いのです。年明けうどんなんかは、その一例ですよ。トリ年かつ年始限定商品は、本当に期間が短くレア物です。

今からでも遅くないでしょう。各社の限定モノをしっかりチェックして、私の好みに合いそうなモノは、早速ゲットしてきます!


  2016/12/28(水)  勇気だすぞ!
そんなところにも違いがあったとは知りませんでした。まだ1度もないですが、いつか全国制覇してみたいです。

ラーメン屋やファミレス、牛丼屋などは、私は1人でも平気で入れます。でも何度もチャレンジしようとして出来なかったのが、駅構内などにある駅そばやです。他のどんなお店よりも、おひとりさま利用が圧倒的に多いのに何故なのか?分かりません。

全国様々な駅に存在しているそばや、一般的に知られているように、東は濃口で西口は濃口のだしです。それ以外にも、具や薬味のネギも地域によって違いがあることが判明しました。東は白ネギ、西は青ネギが一般的だそうです。私の感覚では、麺類の薬味には青ネギです。ということは、この辺りの地域は、だしは東派でネギは西派ということになりますね。
そんなふうに、地域によって提供される駅そばには特徴があるそうです。日本縦断、駅そば食べ比べの旅、してみたくなりました。でもまずは…一人で駅そばデビューですね(^^;



  2016/12/27(火)  警戒を!
あれもこれも、激しく暴れているようですね。私は何の影響もなく、ピンピンしていますけどね(笑)

インフルエンザの感染が拡大しているようです。例年耳にするニュースですが、加えて今年はO-157やノロウイルスなどの感染性胃腸炎までもが、増加し続けているようです。確かにニュースで頻繁に聞こえてきます。明日から急激に冷え込む予報ですから、ますますその数は増えそうです(*_*)

どちらも菌がどこにあるか、目に見えるものではありません。ですが、双方ともの予防法として最も効果的なのは、手洗いにうがいだそうです。普段から行ってはいますが、より慎重に意識して行ったほうがよさそうです。元気に新年を迎えたいですからね!


  2016/12/26(月)  買う?
今年ももう残り1週間ですね!クリスマスも終わり、新年を迎える準備まっしぐらという状態でしょう。

“福袋”新年と言えば、やはりこれ!でしょう。様々な情報源から、気になる福袋を見つけました!

「つけもんゴー」すぐに分かりましたか?今年話題になったポケモンGO を文字って、漬け物が5種類入っています。

「松田丈志さんの水泳指導が受けられる福袋」、学生時代に水泳をやっていただけに、オリンピック選手の指導を受けられるなんて憧れます。値段が2017円なので、これまた驚きです!

オープン戦後に球団関係者しか入れない食堂でカレーが食べられる!なんていう、私のような野球ファンには気になる福袋もありました!

余り物を詰めたモノというイメージとは、程遠くなり様変わりしてますね。


  2016/12/24(土)  悪くないけど…
ダメだ!とは思いませんが、もう少し考えてほしいなぁと思う事はありますね(*_*;

「カルディコーヒーファーム」というお店が、最近増えています。コーヒー豆や輸入食品など、独自の品揃えで、私もちょこちょこと利用しています。このお店の一番の特徴は、営業時間中いつ行っても試飲のコーヒーを無料で提供していることです。私はコーヒーが苦手なので、行っても遠慮しています。一方で、その無料コーヒーだけの目的の人がいる!とネット上で話題になっているようです。違法ではないの?

スーパーの試食販売同様、食べたら買わなくてはいけない!というわけではないので、この場合でも違法ではないでしょう。ただ買い物をしたくてお店を訪れている者にしたら、コーヒーを貰うだけでは悪いので、入口付近の商品を見るふりして立ち止まられるのは、迷惑に感じてしまう事もあります。買う気がなければ、コーヒーを受け取ったら、邪魔にならない場所で飲んでもらえたらありがたいですけどね。置いている品数が多いのか、どこのカルディもすごく通路がせまいのです。その品揃えだからこそ、私のように愛用している人も多いことでしょう。店舗の拡張は簡単ではないですから、結局は個人のモラルに任せるしかないのでしょうね。


  2016/12/23(金)  怖いよ!
今日は私もヒヤッとしたシーンがありました(*_*;一瞬にして大事になってしまうでしょうから、本当に怖いですね。

昨日糸魚川市で発生した家事は、ようやく鎮火したみたいです。丸1日以上も火が燻っていたわけで、そこからまた火災発生なんてことにならなくて、本当によかったです。1軒の中華料理屋が火元らしく、最初はこれだけ大規模な火事になるとは、誰も思わなかったことでしょう。
今日はステーキチェーン店での出火も起きました。地元でも日中2度も3度も消防車が走っていくの目撃しました。

クリスマスパーティー中、チーズフォンデューの最中に温めに使ってた燃料の火が近くの紙に引火、ははの対応が冷静たっだので、すぐに鎮火てまきました。

あちこちでの大火災、それだけ空気が乾燥しているということでしょうから 自分は大丈夫 だとは思わず、ちゃんと用心すべきですね。


  2016/12/22(木)  騙されないように!
見覚えがあるような…私のところにも送られてきていましたわ(*_*)内容をまともに確認しないで消してますけどね。

架空請求被害が増えているそうです。メールが送られてきて、アクセスするとアウトってやつです。Yahoo株式会社を装ったメール、Yahooを利用したことある人はもちろん、利用したことはなくても、聞いた事くらいはあるでしょうから、ついついメールを開いてアクセスしてしまう人もいることでしょう。

実際私のところにも、全く同じメールが届きました。Yahooは利用したことないですし、私は騙されませんよ。だから内容の詳細は知らないですが、怪しいメールは要注意ですね。


  2016/12/21(水)  期待大です
これをきっかけに、とにかく上昇してもらいたいです。ここ数年、本当に悔しい思いを、味わっていますからね(*_*)

中日ドラゴンズ・落合GMの退任が決まりました。ハッキリとした理由は伝えられていませんが、成績低迷が著しいですからね。当然の結果ではないでしょうか。監督時代は立派な功績を残していますから、落合さん自身を否定はしませんが、内部分裂が起きてしまっては、選手たちのプレイに支障が出るのは当たり前だと思います。

来シーズンは監督も変わります。ここ数年とはガラッとイメージが変わり、個性の強い監督です。その選択が良いのか悪いのかは、シーズンすら始まっていないので分かりません。でもファンとしては、良い風に考えたいです。心機一転でチームの飛躍を願っています(‐人‐)


  2016/12/20(火)  待ってましたぁ!
マジですか?私が待ち望んでいたモノで、すごく嬉しいです。でも毎日通ってしまってヤバイかもです(笑)

“プリンパフェ”はミニストップで販売されているデザート、大好きで2つ3つはペロリです。1つがもっと大きければなぁ〜なんて食べるたびに思っていたのですが…発売になるのです、プリン量2倍ってやつが。もう感激です。待ってましたよ、これを!期間限定とのこと、販売終了になるまで、毎日でも足を運んでしまいそうです(笑)食べた分、しっかりお仕事がんばらなくちゃね!待ち遠しいです。


  2016/12/19(月)  危険かも!?
これを手に入れたら、体重が増え続けそうです(笑)でも欲しいです(^^;

「1頭買い!!焼肉パズル-うし-」というものが、発売されるようです。焼肉屋さんに行って、聞いた事なくてイマイチよく分からない部位だけど、オススメって書いてあるから食べてみる!なんてしてましたが、それを持っていれば、その名前の部位はどこなのか、一目で分かるのです。牛の胴体パーツに部位のパーツをはめ込んでいく、立体のパズルなのです。

これで遊んでいたり眺めていたら、毎日のように焼肉食べたくなって、誘惑に負けたら、一気に体重が増えてしまうかもしれないですね(笑)でも勉強にもなるので、欲しいですね。


  2016/12/17(土)  まだあるの?
現実の話?作り話なんかではないですよね?いまだに存在していることが、不思議です。

“不発弾”処理のため、明日の日曜日、東海道新幹線と東海道本線が運転見合せになる時間があるそうです。不発弾のある場所は浜松、金津園に来られる方々にも影響が出るかもしれませんね。予定している方は、余裕を持って出掛けてくださいね。

それにしても、いまだに不発弾なんて残っているのですね。おそらく太平洋戦争の時のモノでしょう。かなりの年月が経過していますから、爆発しないのでは?という思いもありますが、万が一のことを想定してでしょうから、仕方ないのでしょう。予定通りスムーズに終わってくれることを願います(‐人‐)


  2016/12/16(金)  複雑(*_*)
行ってみたい場所の1つでした。あと1年の猶予はありますが、もう意気消沈です(ToT)

「スペースワールド」が2017年12月で閉園することになったようです。つい先日、魚を氷漬けにしたアイスリンクで話題になったところです。インターネット上で批判が多く、すぐに営業を休止していました。それが大きく影響したのでしょうか?

スペースワールドとは、福岡県にある、宇宙をテーマにした遊園地です。私は2度
九州へ行った事があります。1度は修学旅行で、1度は私らしく食を目的とした旅行でしたから、スペースワールドは次回こそは!と思っていたのです。

あと1年ありますが、経営難で閉園へと聞いた場所へは、足を運びたくないと思うのは私だけでしょうか?何度も行った事があり、自分自身は面白いと思える場所ならば、無くなる前に行っておきたいと思いますが…どんな所かも分からない場所へ行き、後悔することになっても嫌だし、面白くてまた行きたいと思っても無くなってしまうわけです。ならば行かなくてもいいかなというのが、今の正直な気持ちです。


  2016/12/15(木)  一刻も早く!
名古屋、いや岐阜に上陸してくるのは、いつになることでしょう?知ってしまった途端に、行きたくて行きたくて仕方ないです。

「冷凍食品専門店」が東京に誕生したそうです。それはフランスの冷凍食品メーカーのお店、気軽にフランス料理が食べられるという事です。

昨今では、日本の冷凍食品もレベルが上がっています。フランスも同じく、冷凍食品とはバレないレベルのグレードになっているそうです。

あまり冷凍食品は利用しませんが、いろんな情報を聞いていると、ものすごく興味を持ちました。通信販売も出来るようですが、どうせなら店内の商品を1つ残らずチェックしたい気分です。行ってみたいけど、東京ではすぐというわけにはいきません。早くに東海地方にも出店してもらいたいですね。


  2016/12/13(火)  なんでそうなる?
情?そんなものは全く感じませんでした。本来なら守ってあげないといけない立場なのにと怒りしかありません。

「牛乳アレルギーの子に牛乳を飲ませ殺害を企てた母親逮捕」というニュースを聞いて、本当に腹が立ちました。母子家庭だったようなので、様々な事情はあったと思いますが、わが子を殺すなんてありえません。いろんな苦労があったのでしょうが、命を絶ってもなんの解決にもならないですよ。

子供を産んだ事のない私が偉そうな事を言いますが、どうかお許しください。最近大人になりきれてない親が多すぎませんか?できちゃったから仕方がなく…で子供を育てるのは難しいでしょう。親になると決めたなら、自分を犠牲にしてでもわが子を守る!というくらいの自覚を持ってもらいたいです。


  2016/12/12(月)  いいじゃない(^^)
今年も決まりました!私が勝手にあれこれと予想していた候補の1つでした。

「金」に決定です、今年の漢字が。今日清水寺で発表されるのは分かっていたので、私はいくつか予想していました。“金”、リオオリンピックでの金メダルラッシュに加えて舛○都知事の金銭問題があったから。“禿”、頭髪の薄いキャラが人気に!“薬”、何人かの芸能人が薬物使用で逮捕されたから。その1つに見事決まりました!理由も私の予想のまんまのようです。

今年1年を象徴するモノですから、悪いイメージは多少ありますが、日本人の活躍の目立った、オリンピック関連の金でよかったと思います。


  2016/12/11(日)  知ってますか?
私はそういうの、信用しないからいけないのでしょうか?ダメ元で試してみるべきでしょうか?悩みます(*_*;

インフルエンザ、今年は早々と流行し始めているようです。すでに予防接種を私は受けましたが、3年連続で感染しているので、今年も不安です。

「乳酸菌商品」がインフルエンザ感染症予防に効果があると雑誌に掲載され、それ以降その売り上げが増えているそうです。R1とかなど、ヨーグルト製品の事でしょう。ヤクルトとかマミーなどの飲料は好きですが、ヨーグルト系は酸味が強く、どちらかというと苦手なのです。そのせいもあり、イマイチ信用していないというかしたくない気持ちが強いのですが…インフルエンザのツラさを考えたら、酸っぱいのを我慢することのが楽ですよね?とりあえず実践してみますか!ところでどれぐらいの頻度で摂取したらいいのでしょうかね?


  2016/12/10(土)  どんなヤツ?
何それ?1文字書き間違えただけなのかな?いえいえ、ちゃんと存在していました!そんな名物があったとは知りませんでした。

“とて焼き”という文字を見て、どて焼きの表記間違いだと思いました。それは私の勘違い、ちゃんと存在する名物でした。

栃木県塩原温泉、明治時代にとてっと歩くより遅い速度で進む、トテ馬車に使われていたラッパに形が似ていることから、そう呼ばれるようになったそうです。言葉では説明しにくいのですが、細長い逆2等辺3角形のクレープのようで、生地はクレープより分厚いワッフルみたいなモノです。中身は店独自で考案されデザート系だったり惣菜で食事系だったり、13軒で販売されているそうです。

ありそうでなかったモノで、機会があったら温泉に入ってトテトテと食べ歩きしたいですね!



  2016/12/09(金)  残します(笑)
私にはあまり関係ないかなぁ〜と思ったのですが、ついつい覗いてしまいました(^-^)

「残った粉ミルク、どうする?」という項目を見つけました。赤ん坊が最後まで飲みきらず、粉ミルクが残ってしまったら、それをどうしたらいいか?という話題でした。

私の場合、自分が飲みたいのでわざわざ粉ミルクを買いますから、残る事はまずありません。でもそれをどんな風に活用できるのか気になり、目を通してみました。

なるほど…考えたこともなかった事ばかりでした。フレンチトーストだったりホワイトソースだったり、牛乳の代用になるようです。1度試してみます!と言いたいですが、私の場合目の前に粉ミルクがあったら、キレイに飲みきってしまうでしょうから…わざわざ残してチャレンジですね(笑)


  2016/12/08(木)  やっぱりね(*_*)
私と同じ思いの人がたくさんいる事を知り、ホッとしました。今回は残念ですが、次回に期待したいです(*_*)

「相棒」という刑事ドラマシリーズ、好きでほぼ全シリーズ見ています。ただ現在放送中のseason15は、初回から見てはいたものの、全然面白さを感じられず、見るのを辞めてしまいました。
相棒役云々というわけではなく、ストーリーがマンネリ化していてつまらなかったのです。視聴率が低迷しているらしいですから、私の感覚は間違っていなかったみたいです。

すでに次のseasonの話が持ち上がり、5代目相棒として濱田岳さんの名前が挙がっているようです。個性的な演技が魅力な若手の俳優さんですから、期待大です。ただストーリーがマンネリのままだと結果は同じですから、目先の変わったストーリーを期待したいですね。


  2016/12/07(水)  ワクワクしちゃう!
私も今では虜になっています。話の展開が予想できないのが魅力で、日に日に惹き付けられていきますね!

逃げ恥こと「逃げるは恥だが役に立つ」、毎週火曜日がとても楽しみになっています。歌手でもあり俳優でもある星野源さんが出演するので、何となくドラマを見始めました。最初はイマイチ理解出来なかったのですが、回が進むにつれて、星野源さん演じる平匡がどんな行動を起こすのか、気になって仕方ないです。じれったい様子が胸キュンして、ドラマを見ながら私がドキドキしちゃってます。

ブームになっているダンスはそれほど興味ないですが、とにかく火曜日が楽しみです。最後は本当に結婚?さぁ、どうなるのでしょうかね。


  2016/12/06(火)  守ろうよ!
何で今さら変更しなきゃいけないのでしょうか?現状のままで、何ら問題ないと思いますよ。

“温泉マーク”を変更するなんて案があるそうです。日本人ならひと目でそこに温泉・銭湯があると分かる伝統のあるマークを、なぜ今のタイミングで変えなきゃいけないのでしょうか?日本各地にある温泉地は、どこも反対していることでしょう。

外国人にはお風呂のマークだと認識されにくいからというのが理由のようです。そんな理由で日本古来のモノを変えるのっておかしくないですか?外国人観光客の方々は、日本を知りたくて日本を訪れているのですから、郷に入っては郷に従え!ですよ。日本が合わせるのではなく、日本でのお風呂のマークはこれ!って学んでもらえばいいのですよ。



  2016/12/05(月)  楽しめる?!
どこかで見たことあるような…思いだしました!私が以前訪れて体験していました(^-^)

「伊勢安土桃山文化村」が旅アプリで紹介されていました。私が何年か前に姪や甥と出掛けた場所です。私は忍者大好き!なので、忍者に変身出来ると聞いて足を運んだのですが、その事がオススメとして紹介されていました。
私だけ張り切っている感がありましたが、無理矢理姪や甥も変装させました。帰る頃には忍者になりきっていましたけどね。

アプリでは混雑もなくオススメとあったのですが…言いたい事はたくさんありますが、この場で多くを語るのは辞めておきます(*_*;1度行けばいいかなという場所でした。


  2016/12/04(日)  早く、
ブーム到来かも!?それは大歓迎です。なかなか東海地方では、お目にかかれないですからね。

“ジンギスカン”のブームが再来しそうな気配があるそうです。東京にある専門店のいくつかは、連日満員で予約が取れない状態だそうです。
何年か前にブームになった時は、東海地方にも何軒か専門店を見かけましたが、今は大半が無くなっています。食べたくても難しくなっています。

ジンギスカン、ちょっとクセはあるけど、それが良くて私は大好きです。もっとお店が増えて、今の時代にぴったりの「おひとりさま」仕様のお店もできたらいいのになぁと思いますよ。


  2016/12/03(土)  お願いだから…
私も食べたいです!地域限定などとケチな事言わないで、全国で販売するか、せめてお取り寄せできるようにして下さいな。

「ジョージア・マックスコーヒー」黄色のパッケージのペットボトルでとても目立ちます。全国販売されているはずなのに、最近は滅多に見かけません。練乳の入った甘いコーヒーで、私は大好きなのですが…

でも千葉県ではソウルドリンクと言われるくらい、メジャーなのだそうです。県内の自動販売機やコンビニなど、簡単に手に入るのです。うらやましいですよ。また、それを使った商品も販売されていて、毎日大行列だとか。「マックスコッペ」は、サンドされたクリームに、マックスコーヒーが使われています。他にもマックスマフィンとかもあるそうです。それらは、千葉県の店舗での限定販売とか。絶対に美味しいでしょうから、食べてみたいです。ただ千葉まで買いには行けないので、通販可能にしてくださいよ!お願いしますm(_ _)m


  2016/12/02(金)  お好きなほうで!
私は付いていたほうがうれしいです。要らない人は無しに出来る選択制にしたらいいのでは?

「クリームシチュー」これからの寒いシーズンに、体を温めてくれる最適なメニューです。私は大好きなメニューなので、真夏でも食べますけど(笑)そんなメニューが間もなく、牛丼チェーン店に登場しますよ。

松屋のクリームシチュー定食には、サラダにご飯、そしてお味噌汁がセットになります。シチューにご飯?シチューにお味噌汁?が合うのか?という論争が起きているそうです。ご飯とシチューの組合せは家庭でもあるような気がします。私にとっては、何の違和感もないですが…一方シチューとお味噌汁のセットには反響があるでしょう。完全な和と洋のセットですからね。でも私は汁物が大好きで、カレーライスにお味噌汁も大歓迎です。ですから、今回のメニューも、発売が楽しみなのです。

おそらく賛否両論あるでしょうから、必要ない方は食券を出す際に断ればいいと思いますよ。


  2016/12/01(木)  便利!?
そう言えばよく見かけます。私にはあまり用が無いですからね(*_*;

「おひとりさま」商戦が絶好調なのだそうです。今のシーズンだと、1人用の鍋調味料は、種類も増えて人気を集めているようです。今年は天候不順の影響で野菜が高騰して、冬の風物詩である鍋物に支障が出ているようですが、1人前ならカット野菜などはお値打ちに売られていますからね。鍋離れは起きていないようですね。

昨今は少数家族や高齢者の単身世帯が増えています。ですから、大きな調味料では使いきれず、無駄にしてしまうことも、少なくないのでしょう。私は1人でも2、3人前必要なので、大容量でもそれほど不便を感じた事はないですよ。ただ私の場合は特例ですからね(笑)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー