DAILY☆STORY
201611
  2016/11/30(水)  注意して!
知らなくても当然でしょう。いくら好きでもそれだけいっぺんに食べた事ないですからね(*_*)でも子供は要注意ですね。

“ぎんなん”今がちょうど旬で、私も大好きです。塩炒りしたり茶碗蒸しにいれたり、あの食感がやみつきになります。そんなぎんなん、食べ過ぎると危険があること、初めて知りました。

「ぎんなん中毒」を引き起こす可能性があるようです。ぎんなんに含まれる特殊成分を多量に摂取すると、おう吐にけいれんやめまい、呼吸困難などの危険があるのです。
大人では40個以上、子供では10個以上の摂取が危険です。40個はよほど超えることはないでしょうが、好きな子供だったら、10個以上はあり得る数です。好きなモノは思いっきり食べさせてあげたいのが親心でしょうが、心を鬼にして止めてあげてくださいね。


  2016/11/29(火)  私にやらせて
私はちょっぴり自信ありますよ!しっかりコツはつかんでいますからね(^-^)

さすが金沢です!「カニのさばき方教室」が、中学校で開催されたそうです。東海地方では考えられない授業です。
もちろんですが、使う材料は本物のカニです。でもズワイ蟹の雌ですから小ぶりです。小さな足や胴体を、説明を聞きながら一生懸命生徒たちはさばいていましたね。

教材に使われた蟹は一人2杯、給食で食べてました。そこが一番うらやましいですね。蟹のさばき方なら私も得意ですから、講師としてやとってほしいです。報酬は蟹でいいですから(笑)




  2016/11/28(月)  応援します!
好きとか嫌いとかは関係ありません。心から喜べる嬉しいニュースです。

乳ガンを告白し手術と治療に専念されていた、タレントの北斗晶さんが、仕事に復帰されるそうです。復帰に関しては、ネット上で色々な憶測が飛び交っています。でも(仕事がしたい!)と思えるようになって、実際出来るまでに回復したことは、本当に良かったと思います。今現在、同じ病気で苦しんでいる方々の励みにもなるでしょう。

私は結果的には大丈夫だったのですが、「癌かも?」と診断を受けた事があります。異常なしと断言されるまでの約2ヶ月間、どれだけ落ち込んだことか。私でそんな状態だったのですから、「癌」と診断された人の落ち込みは、相当なレベルだったと思います。

まだ治療を続けながらの復帰のようですが、体に気をつけて頑張ってほしいと思います。


  2016/11/26(土)  怖いよ!
そんなに多いの?その数字を聞いて驚きました。私には怖くてできませんわ(ToT)

全国で約20万台、車検切れで走っている車の台数だそうです。忘れてしまっているのか、故意なのかは分かりませんが、驚異の数字です。ですから取り締まりが強化されるようですよ。以前は給油の際に間もなく車検ですから、当店でいかがですか?と言われましたが、今はセルフ給油が多くそれもないのでしょう。
私は車に関して無知です。でも生活の中で必要不可欠なモノですから、詳しい人に頼りっきりです。免許取り立てのころは、言われるがままで、うまくカモにされた?事もありました。今は信頼できる業者がありますから、どんな事でも気になる事は、すべて確認してますよ。

自分自身の命はもちろん大切ですが、私の車の整備不良で他人まで巻き込んでしまう事も十分に考えられます。車に乗るからには、車のケアもしっかりしなければダメってことです。何かあってから後悔しても、遅いですもんね。


  2016/11/25(金)  期待してます!
あららっ(*_*;本職以外のところで、話題になっています。今度は本職で主役になってくれると期待したいです。

人命救助でお手柄!そんなニュースを発見しました。日本ハムの斎藤佑樹投手が、事故で横転してしまった車から、運転していた人を助け出したそうです。トークショーに向かう途中で、事故現場に遭遇したようで、非常事態に冷静な対応がとれたのは、さすが大きな試練を乗り越えながら、戦ってきた甲子園投手だなと思いました。あの勇姿は、高校野球の好きな方なら、今でも強く印象に残っていることでしょう。

本人もトークショーで断言したようですが、来年こそは野球で活躍してくれるよう、応援したいです。


  2016/11/24(木)  いたいた!
私もおかしいくない?とは思っていました。口には出しませんでしたが…

「乗らない、走行距離が短い人ほど安くなる」そんな自動車保険をよく耳にします。全く乗らない!ならそれでもいいかとは思います。でもたまにしか乗らない、必要なときはイヤイヤ運転するペーパードライバーさんの運転ほど怖いものはないです。当たり前!の交通ルールを忘れてしまっているのか、守らない事も少なくありません。たまたま事故らずにすんでいたり、捕まらずにいるだけですよ。ですから無謀な運転をする人と同じくらい怖いです。

そのような私の思いと同様なことを、テレビで訴えている方がいました。運転しないイコール優良ドライバーは、ちょっとおかしいですよね。ほっとしました、私と同じ考えの人がいたのでね。その辺りを考慮した保険が出来てほしいものです。


  2016/11/23(水)  必要!?
やむを得ない気がします。安易な考えの人が多すぎますものね(*_*)

この地方は免れそうですが、関東地方はヤバそうですね。まだ11月だというのに雪予報になっています。私もまだですが、スノータイヤへの交換など、雪対策の整っていない人も多いのではないでしょうか?

毎年ですが、雪対策もしていないのに雪道を走行、動けなくなって立ち往生してしまい、交通の妨げとなるニュースを聞きます。今後そのような車に罰金を課す検討がされているようです。電車も止めてしまえば、相応の賠償金を請求されます。ですから車も同様にということです。それで、安易な考えの人が減るのであれば、仕方のないことでしょう。

今年の降雪は早い!とも言われてますから、私もこの休みのうちにスタッドレスに交換する予定です。


  2016/11/22(火)  何やってるの(`Δ´)
そんな言い訳、子供でもしないでしょう。素直に謝っても許されないでしょうけどね(*_*)

またまたまた!?警察官が書類送検される不祥事が発生しました。その罪名は“公然わいせつ”です。下半身を露出して歩いていたのを、通行人に通報されたそうです。

「しまい忘れた」なんて言っています。呆れてしまいます。汚い言葉を使いますが、バカじゃない!といった感じです。同僚と飲んだ後の行動のようです。警察官が勤務後に飲み会をするのは何ら問題はありません。でも記憶を無くし自分の行動が把握出来ないほど飲んだらダメでしょう。若いからハメをハズシすぎた!と言える歳でもないですし…酒を飲んでも飲まれるな!と言ってやりたいですね。


  2016/11/21(月)  ハズレなし!?
あの美味しさ、外国人にも受け入れられて、嬉しいです。私も子供のころから変わらず大好きですからね!

「カルピス」発売開始から約1年、タイやマレーシアで大流行しているそうです。1年前までは、あんなに美味しいモノを知らなかったわけですね。

両国で販売されているのは、日本で言う“カルピスウォーター”みたく、水で割る必要のないストレートタイプです。日本と同じように定番の白いモノから、ブドウやマンゴーなどの味もあり、1番人気はマンゴーのようです。日本同様で健康志向が強まる風潮の中、乳酸菌入りというのが、人気急上昇の秘密だそうです。

私もスーパーへ行くと新しい味が発売されていないか、チェックは怠りません。タイやマレーシアの人も徐々に種類が増えていくらしいので、次は何味が飲めるのか、楽しみで仕方ないでしょうね。


  2016/11/19(土)  これはいい!
それは便利なサービスだと思いました。私自身は気がつきませんでしたが、困っている人って少なくないのです。
「移動銀行」というサービス、初めて知りました。しかもATM だけでなく、窓口もあります。機械操作に困っても丁寧に説明してくれるそうです。移動スーパーはよく知っていますし、どんなモノが扱われているのか、興味本位で利用したこともあります。

昨今は犯罪防止のためか、銀行も厳しくなっています。親兄弟であっても代理手続きが面倒です。本人が行こうにも高齢者の運転は何かと問題になっていますから、心配ですし…結局家族が連れて行くことになり、負担も増えてしまいます。

そういった問題を、移動銀行は解決してくれます。このサービスはまだ普及していないので、これからもっと増えたらいいのにと思いますね。


  2016/11/18(金)  行ってきました(^^)/
お久しぶりでございますm(_ _)mもうご存知の方も多いかと思いますが、移籍することとなりました。そのため、日記のほうも数日お休みしていましたが、20日のデビューを前に、気持ちも新たに再開いたします。これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)


今年も行ってきました、毎年恒例の行事?です。ここ数年は本当に必要なのかどうか、わからなくなっていますが、やらないよりはいいのかな?と思って行っている状態です。

「インフルエンザの予防接種」打ってきました。泣いてはいませんが、泣きたくなるくらい、痛いですわ(;_;)2、3日は打った箇所に違和感残るので、しばしの辛抱です。
これで冬に向けての準備万端と言いたいところですが…3年連続でインフルエンザになりました。予防接種のおかげ?で症状が軽く、それが裏目になんて事もありました。平熱37度前後の私、熱はずっと37度くらいだけど、他の症状はインフルエンザそっくりなんて年もありました。熱が低いからインフルの検査してもらえず、でも結果的にインフルエンザで、発見が遅れて長引きました。そんな事があったので、今年は予防接種をどうするか迷いましたが、やはり打つことにしましたわ。

今年は流行するのが早いかも?と言われています。予防接種打っても免疫が出来るのに少し時間がかかりますし、私のお得意の着膨れでしっかり用心します(^^)/


  2016/11/13(日)  おもしろいけどなぁ〜
毎日とは言えませんが、毎日分は目を通しています。でも世間の実態は、年々敬遠されつつあるようです(*_*)

“新聞”の話です。週に1度でもとにかく新聞を読む人は7割程度、毎日となると4割ほどしかいないそうです。私は毎日必ずしも時間が取れるわけではないので、時間のある時に何日分かまとめて読む事が多いです。でもけっこう時間をかけて、隅々目を通します。

新聞離れがすすんでいる原因は、インターネットの普及です。新聞よりテレビ、テレビよりインターネットのほうが、リアルタイムの情報が得られるのは間違いありません。スポーツの結果や大きな出来事は、新聞を読む前にたいてい知っていますからね。

ただ新聞には、ニュース以外の情報もけっこう載っているのですよ。端から端までじっくり読んで得られる情報は、役に立つことも少なくないですよ。お客さまとの会話のネタにもなったりします。困ることといえば、処分が面倒なことくらいですかね。ですから私はまだこれからも、読み続けますよ。


  2016/11/12(土)  またですよ(*_*)
多すぎやしませんか?昨日も今日もです。何らかの対策を急いで欲しいです。

車が暴走する事故が、今日も発生してしまいました。最近暴走事故のニュースをよく聞きます。大半が高齢者ドライバーの運転で、ドライバーよりはるかに若い命が奪われてしまっています。

記憶に新しい最近の事故何件かとも、痴ほう症ではなかったと聞いています。でも事故当時の運転は尋常ではないように思えます。

個人差がありますから、○○歳以上の免許を取り上げて!とは言いません。でも一定の年齢を超えたら、短期間での更新を義務化するなど、何らかの対策を考えないと、ますます似たような事故が増えそうで恐いですね(*_*)


  2016/11/11(金)  スピード違反?
その場に遭遇していたら笑えなかったでしょうが、ニュースを聞いた時には、爆笑してしまいました。

ありえない?いや、実際に起きたのです。高速道路を走っていると、結構な割合で“落下物”を見つけます。例え小さなモノでも、事故に繋がる可能性があるので怖いのに、先日とんでもない落下物?が見つかったのです。

「ダチョウ」です。業者が施設に輸送中に落ちてしまったようです。落下物ではなく落下鳥です(笑)走る速さは車に負けないでしょうけど…追いかけた警察官やダチョウも怪我はなく、無事に保護されたそうです。

一件落着でよかったです。また同じ事が…無いとはおもいますが、何が落ちているか分からない!?と思って、慎重に運転しないとダメですね(*_*;


  2016/11/10(木)  遊んでみたい(^-^)
日本全国あちこちで、開店前から大行列!?やはり予想通りでした。私も欲しかったですもの(^_^)

「復刻版ファミコン」が今日発売になりました。旧ファミコンの6割ほど、手のひらサイズで持ち運びが簡単に出来るようになっています。旧ファミコンのようにカセットを差し込むタイプではなく、30種類ものゲームが内蔵されていて約6500円です。初代ファミコンは知らないのですが、この金額はかなりお値打ちのようです。懐かしいゲームが多く、私も欲しいとは思いましたが…行列に並ぶ根性がないので、諦めました。よくよく考えたら、予約なんて方法もあったのですが…気がつくのが遅すぎました。どこもすでに予約枠いっぱいのようです(*_*)うーん、残念です。遊ばれた方、感想聞かせてくださいな。


  2016/11/09(水)  どうなっちゃう?
まさか?予想外の結果になってしまいました。今後の日本への影響が心配です(*_*)

「トランプ氏勝利!」もう知らない人はいないでしょう。今日は朝からこの話題一色でした。注目のアメリカ大統領選は、トランプ氏に決まりました!選挙前からお互いのあら探しみたいな事が繰り返され、半分あきれながら動向を見ていました。なんだかんだありながらも、クリントン氏に決まりだろうなぁ〜と私は思っていました。私個人的な意見ですが、トランプ氏の言動は嫌いでした。こんな人に国を任せたら、先行きが不安だなぁと思っていました。私の周りには同意見の方も多かったですし、世論も同じなのか、トランプ氏の優勢が報じられ、大幅に株価が下落しましたよね。

今回の結果は日本とって良かったのか悪かったのか?期待よりも不安が勝っているのは確かです。今後の動向から目が離せないですね。


  2016/11/08(火)  守って!
ようやく動き出してくれたみたいです。これでゼロになればいいですが…

「ポケモンGO 」がようやく運転中には、主な操作が出来ないよう、仕様が変更されたようです。私はゲームには疎く、詳しくは分かりませんが、その操作ができなければ、プレイする意味がないようですね。

このゲームに関しては、配信当初からかなり問題になっていましたから、一旦ひと段落したといった感じです。ただ今後は規制を解除する人が表れたりと、終焉とはならないでしょう。

ゲームとは本来楽しいものです。だから悲しい事態を引き起こすような遊び方はしないで、思う存分楽しみましょうよ!


  2016/11/06(日)  なんでそうなるの?
覗くことはありますが、全く気にしません。当たるわけがない!と思っているからなのですが…あれもこれもってなると、的中してしまうような気持ちになりますね(*_*)

“うらない”のことです。見る気はなかったのですが、たまたま目に飛び込んできたのが星座うらない、なんとおひつじ座が最下位でした。1度に多くの問題が起きるって…いつもならさらっと流すところですが、違ううらないなら、イイコト書いてある!と思って見てしまったのが間違いでした。

誕生月に血液型、干支までが最下位じゃあ〜りませんか(;_;)当たり前ですが、悪い事しか書いてありません。さらに落ち込む事になるかもしれないので、それ以上は見るのをやめました。でも4回のパンチでノックダウン寸前ですわ(苦笑)

とりあえず今日だけはラッキーアイテムを信じて身につけています。あと1時間ちょっと、さらなる悪い事が起きませんように(‐人‐)


  2016/11/05(土)  残して!
2か月に1度くらいの割合だったと思います。何日も前からすごく楽しみにしていた覚えがあります。今でも飛びつきたいくらいです。

「ソフトめん」大好きでした。小学校時代1番好きなメニューだったと言っても過言ではないくらいです。うどんでもないスパゲッティーでもない、コシのない白い麺、どうして好きなのかうまく説明できないですけどね。

昨今は米飯給食の推進によって米飯給食を週3回から週4回に増やされてます。パン給食の日もあるので麺給食の比率が少なくなってしまい、製造業者が減ってしまったことが原因だそうです。

学校給食による需要が減ってしまったのであれば、もっと世に出回らせたらいいじゃないですかね?コンビニで販売するとか良くないですか?私、絶対協力しますから。

あの味、現代の子供たちにも食べてもらいたいですよね。ですから給食から消えてほしくないですね。


  2016/11/02(水)  一大事!?
“野菜高騰”はいまや社会問題となっています。間もなく落ち着く!なんて評論家の意見もありますが、スーパーでの値段の動向を見ている限り、そんな気配は微塵も感じられません。

「給食中止」なんて対応の市町村もあるそうです。給食費を払えるのに払わない親が実在している影響も加わって、予算オーバーが原因です。家庭ならば安価な代用野菜を使ったり、1年中価格の変わらない冷凍野菜を使ったりして対応するでしょう。でも給食ではそれが簡単にはできないようですね。

とにかく細かな決まり事が多いとか。現在放送されているドラマで知りました。安心安全のため、材料は全て国産に限られていること、知っていました?地産地消も必要でしょうが、非常事態の時は外国産の使用もやむを得ないのではないですか?全ての輸入品が悪いわけではないので、安全性をしっかり確認さえすれば、問題ないと私は思うのですが…私にもしも子供がいたら、あるはずの給食をたった数日とはいえ、中止にされてしまうほうが、困るでしょう。
どうすればいい!と簡単には答えのでない問題ですね(*_*;


  2016/11/01(火)  便利だけど…
なぜ起きたの?最初ニュースを聞いた時には驚きました。完全に私の認識不足でした(*_*)

冷凍のメンチカツで食中毒が発生しました。そもそも冷凍食品は、簡単な調理で食べられるよう、食材を一旦加工して冷凍したものです。今回原因となった病原性大腸菌のOー157は、熱に弱いはずです。食中毒は加熱してあれば防げるはずでは?

それが間違いでした。加熱すればいいというものではなく、菌を消滅させるには、一定以上の温度で必要以上の加熱をしなければならないのです。Oー157の消滅には、75℃以上で1分以上の加熱がひつようだそうです。中心部にもそれだけの加熱がされない状態で、提供されたのが原因だとみられているようです。子供に食べさせるから、熱々ではヤケドしてしまう!という意識もあったかもしれませんね。

冷凍食品は私にとっても必需品です。食べる際は十分注意しなきゃいけないですね!


  目次   「ひめひめ日記」メニュー