DAILY☆STORY
201610
  2016/10/31(月)  どうして?
分かる分かる!材料は全く同じはずなのに、完全に同じモノは出来ないです。やはり決め手は“愛情”というスパイスですかね(笑)

ふと食べたくなる「おふくろの味は?」というアンケート、カレーに肉じゃがにハンバーグにだし巻きたまごなど一般的な答えもあれば、その家ならではと思えるメニューもありました。ただどのメニューに関しても共通のコメントは、「材料、作り方を聞いて作っても何かが違う!」でした。

それには私も100パーセント共感です。料理はひと通りやりますが、お母さんと全く同じ味のものって1つもないと言っても過言ではないくらいです。長年の経験と子供を思う気持ちには敵わないってことですかね。今度帰った時には何を作ってもらおうかなぁ〜たくさんありすぎて迷ってしまいますわ(笑)


  2016/10/30(日)  必要!
自分は大丈夫!多くの人が根拠もなくそう思うでしょう。私ももちろんそうです。でも誰もがいつ巻き込まれるか分からないですよね(*_*)

“車載カメラ”を設置の必要性を、あらためて強く感じました。前々からいろんな方から話を聞いて、取り付けたほうがいい!とは分かっていたのですが、腰が重かったのです。

とあるテレビの番組を見て、のんびりしていられない!と思いました。コンビニだったり銀行だったり、長居しない場所で、急に目の前に飛び出してくる自転車や歩行者に遭遇する頻度が多いとは、最近感じてはいました。幸いにも事故になったことはないですが、これが故意の可能性も、昨今では急増しているらしいのです。俗に言う、当たり屋です。わざとぶつかってきて、その場は大丈夫と言って立ち去り、後々警察にひき逃げだと通報するとか。それで示談金を騙し取る手段だそうです。

鳥肌立ちました。もしかしたら私も被害者になっていたかもですよ。そういう犯人は防犯カメラの死角をよく把握しているので、そのような場所への駐車は避けたいところですが、頻繁に行かない所では難しいです。ですから自分で自分の身を守るという意味でも、設置は急いだほうがいいですね。


  2016/10/29(土)  終わっちゃった!
まさかまさか?見事に私の予想はハズレました。呆気なかったですね(*_*)

日本ハム日本一に決まりました!まぁ、今さら言うまではないでしょう。今シーズンの日本シリーズの鍵は“満塁ホームラン”でしょう。シリーズ中に2本も…広島にとっては、ダメージが大きかったことでしょう。

日本シリーズが始まる前、私の予想は4勝3敗で広島日本一でした。両チームともホームで勝利し、決戦は広島で!ってなった時に、やはり広島有利だとおもいました。ただ日本ハムが日本一になるとしたら、土曜日勝たないと無理だろうなぁという予想だけは、的中でしたわ(笑)

これで今シーズンのプロ野球は終了です。中日ファンにとっては散々な一年でした。来年こそは!と言いたいですが、あまり期待できる材料がないのが本音です(*_*;いい意味で期待を裏切ってほしいです。


  2016/10/27(木)  マジ!?
さすがアメリカ人!日本人にはない発想でしょう。言われた人は腹立つでしょうね(-.-)

雇用主が驚いた、従業員の欠勤の理由という調査の結果が発表されました。そんな事が通用するの?って内容ばかりです。
・ 大気中のオゾンで車のタイヤがパンクした
・ 圧力鍋が爆発して妹が怖がっているので、家を空けられない
・ 家の中で大きなクモを見つけ、心的外傷性ストレスを負った。クモを何とかするため、家を空けられない
・ 仕事よりもっとやりたいことがあった
・ バースデーケーキを食べ過ぎた
・ アヒルにかまれた
などなど、私が雇用主だったら「ふざけるな!」と言って即クビにしているでしょう。
一方、熱があっても簡単には休めないという回答も、調査対象者の約半分あったそうです。昨今では、仕事に対する考え方が、個人によって大きく違うのがよく分かりました(*_*)


  2016/10/26(水)  便利なのかな?
そんなものまで?驚きました(*_*)私にはない発想ですし、利用することもないと思います。

“シェア”するサービスが広がっているのは、よく知っています。車だったり部屋だったり、ニーズの合った者同士での共有はいいアイディアだとは思います。でも私の知らない分野まで、シェアが広がっていました。

有名ブランドのバッグ、何万円何十万円するモノをいくつも所持するのは難しいです。各々でそれを使いたい時だけ使えればという理屈は理解できます。同様に洋服も!ただ綺麗に扱う人もいればガサツな人もいると思います。また使いたい時が重なる事もあるでしょうから、トラブルが起きるように思います。

なんでもかんでもシェアがいい!とは言えないですよね。


  2016/10/25(火)  縁起がいい?
全く縁はありません。でも行ってみたいような、怖いような…興味はありますわ(^^)

お産の疑似体験があるそうなのです。何それ?と思い、調べてみました。「御胎内(おたいない)」と呼ばれる、いかにもといった洞窟が静岡県にあります。富士山の噴火による溶岩でできた洞窟で、「子宝に恵まれる」「安産に良い」などと言われている子宝の超パワースポットだそうです。人体の内部にそっくりなことから、そのような名称で呼ばれるようになったとか。

“子宝の超パワースポット”と言われる御胎内は、内部を探索するにはかなりの覚悟がいるようです。体をかがめたり、ハイハイの必要な場所やお腹をひっこめて通らないと行けない場所もあるとか。そんな所に安産祈願に妊婦さんが行ってもいいのでしょうか?疑問に思いますが…

パワースポットだからというのとは関係なく、探険しに行きたい気分です。


  2016/10/24(月)  見つけました!
そんなのあったら便利なのに…って思っていたもの、できちゃったみたいです。飛びつきたいところですが、ちょっと問題がありますね(*_*;

「スマイルボール」という玉ねぎが、今月末ごろから発売なるそうです。火を通した時に醸し出す甘み、生で食べたときに感じる辛みなど、大好きな野菜です。ただ1つ、切るときに目が痛くなって涙がでるのだけが難点だったのですが…品種改良されて作られたスマイルボールは、名前の通りです。切っても涙がでないそうです。
切り口を水にさらしたり、冷蔵庫でしっかり冷やしたりして、涙が出にくくする手間は一切必要ないわけです。こんな玉ねぎ、探してましたよ。ただまだ生産量も少なく、1個200円ですって(@_@;)立派すぎる金額です。もっと大量生産されるようになるまで、涙をこらえるしかないですね(笑)


  2016/10/23(日)  立派すぎる!?
話を聞いたときは、ものすごく食べてみたいと思いました。でもよくよく考えてみると、気楽に思う存分食べられるモノのがいいですわ(^_^)

世界最高額「ポテトチップス」が発売、限定数100個が即完売したそうです。日本円に換算すると、5枚で5800円、1枚千円以上の高級品です。松茸やトリュフなど最高級の食材で作られている故に、この値段のようです。

私にとってポテトチップスは、テレビを見ながら気軽に摘まめるモノという感覚です。ですから、1枚1枚崇拝しながら食べなきゃいけないような、高級品に興味はありますが…私の好きな会社のポテトチップスなら、1枚の値段で3袋は買えますから、質より量を選びますわ!


  2016/10/22(土)  危険!?
何それ?聞いたことすらありませんでした。悲しい事故のニュースを聞くまでは…

「リカンベント」型自転車での事故で、漫画家が亡くなったというニュースがありました。昨今は自転車ブームで、ピンからキリまで相当な種類があるとは聞いていますが、そんな名前は初耳でした。写真や映像で判断する限り、見るからに危険な自転車で、起こるべくして事故は起きた!と思える形でした。

リカンベントとは、もたれかかるという意味の英語です。その名前の通り、まるで横になって運転しているような自転車です。人体による空気抵抗を少しでも少なくして、スピードがでやすくするために作られたのです。でもほぼ横になっているわけですから、空を見ながら運転できる、非日常的な世界が経験できます。でも当然、前方や後方の視界が悪いわけです。それなのにスピードが早い自転車なんて、危険の塊ですよ。

それでも愛好家の方は安全性を主張されています。でも車を運転する立場ですと、そんな自転車が普及したら怖くて仕方ないです。もっと確実な安全性を確立させてから、広まってほしいものです。


  2016/10/21(金)  数字じゃない!
えっ?そんな理由で?周りには些細な事に思えても、本人にとっては、重大なことなのでしょう。

「評価が低すぎる」というのを理由に、ドラフト指名されたにも関わらず、入団を拒否することを考えている高校生がいます。自分自身の実力は誰にも負けない!という精神は、さすがスポーツ選手だなとおもいました。でも一方で、プロ野球選手になりたくて指名を待っていても、指名されず夢を諦める人のが大勢います。だから指名の順位の上下でなく、指名されたこと自体が、野球選手として大きく評価された証では?とも思いました。

現実に、ドラフトで上位の指名でなくても、活躍している選手はいます。球団関係者の思いをよく聞いて、入団してそんな選手を目指してくれたらなと思います。


  2016/10/20(木)  つまらない!?
去年の珍事、思いっきり笑わせてもらいました。でももう起きることはないでしょうね(*_*;

ドラフト会議が、今日開催されました。プロ野球界の大きなイベントの1つで、私も毎年気にしています。
今年は例年と変わった点があります。ハズレくじにも会議のロゴマークが印刷されていましたが、今年からは白紙になりました。それも記憶に残っていることでしょうが、去年起きた勘違い事件の再発防止のためです。本来“交渉権確定”の印刷があるものが当たりくじですが、ロゴの印刷を当たりと勘違いした監督がいましたからね。見てる側としては、そんな出来事も悪くはなかったのですが、当事者たちは真剣ですからね。今年からの変更は当然でしょう。

結果はあらためてここに記す事はしませんが、中日は念願の選手を抽選で引き当てましたし、来年こそは!?優勝してくださいよ。


  2016/10/19(水)  やっちゃったのね(笑)
私も何度も何度もヤりたい!と思った事がありましたよ。でも、もちろん出来ませんでした。まさか実行してしまった人がいたとは…

クレーンゲーム、めちゃくちゃハマったことがありました。欲しいモノがあると、ムキになってしまう性格なので、ゲット出来るまで遊んでいました。いったいいくらつぎ込んだか、分からないくらいです。どうしてもゲット出来ない時は、取りだし口から手を入れて取りたい!と思ったことは、何回もありました。もちろん、一度もやったことはありませんよ。でも実際にやってしまった人がいたようです。しかもそれが大騒動に…

韓国での出来事です。取りだし口から体を突っ込み、欲しいモノを手には取ったけれども、体が抜けなくなったそうです。救助隊が出動、機械を解体して救出する事態に。完全な醜態ですね。どうせやるなら成功させないとね(笑)


  2016/10/18(火)  快感?
始めての体験でした。ですから目の前にしてどきどきワクワクしてました。

“ふんどし”をようやくゲットしました。今年ものすごく話題になっていたので、あちこち探してはいたのですが…ようやく念願叶いました!着方の説明書もあったので、基本に忠実に着てみました。

(う〜ん、こんなもん?)というのが、正直な感想です。小学生の頃相撲大会があり、まわしをしめた事がありました。それをイメージしていたのですが、全く違いました。

ゆったり感が人気のようですが、締まりがない!といった感じで私はイマイチしっくりきませんでした。でも基本じゃないアレンジした方法なら、バッチリなことも発見しました(笑)今後はその使い方で楽しむことにします(^^)


  2016/10/17(月)  うんうん(..)
「分かる分かる!」そう言いながら、思わず相づちを打っていました。私はまだ該当しませんけどね(苦笑)

“孫育て”が今は増えているそうです。昨今は共働き夫婦が多く、代わって祖父母が子育てする傾向が増えています。実際に私の周りにも何人かいます。長年子育てから離れていたお婆ちゃんや、家事や子育てには縁のなかったおじいちゃんのための、孫育てグッズが発売されているようです。

とはいえ、子供の体力は計り知れないです。私の場合は孫ではなく甥ですが、会って遊んでいるときはとても嬉しいのですが、別れた後にどっと疲れが押し寄せてきます。正直なところ、ヘトヘトですよ。会いたいけど長い時間はシンドイというのが本音でしょう。私でもそうなのですから、“孫疲れ”が社会問題になるのは分かる気がします。年の差があるわけですからね。でも可愛いからついつい合わせてしまうのですよ。
親子関係は各家庭違うでしょうが、孫疲れの軽減には、一方的に誰かを頼るのではなく、お互い協力して!ということが、必要なのでしょうね。



  2016/10/15(土)  寒気が(*_*)
私の行かない店の一つではあったのですが、こんなニュースを聞いたら、もう2度と足を運ぶ事はないでしょう(*_*)

人の指が入っていたというラーメン屋、記憶に新しい事でしょう。客足が遠退く事実が、次々と明らかになっていますね。指を落とした事故が起きたのは、指がラーメンの中から見つかった2日前。チャーシューをカット中に切断、カットしたチャーシューの入れ物の中に紛れこんだみたいです。2日間も指は放置され、探そうともしなかったとか(-.-)
そんなずさんな管理の許されている店だったのですね。
全てのチェーン店が悪いわけではないでしょう。でも…行きたくないですね(@_@;)


  2016/10/14(金)  私を呼んでいます(笑)
待ってましたぁ〜!すぐにでも駆けつけたいのですが、如何せん遠すぎます(;_;)いつになったら行けるかも分かりません…

「日本一危険な滑り台」の使用が今日から再開されました!愛媛県今治市の公園にあるこの滑り台は、傾斜27度全長60メートルあり、雨の日に滑る様子を撮影した動画は、それを見てるだけでもヒヤッとするくらいスリル満点でした。
使用禁止なった時には、このままずっと使えなくされるのでは?と心配しました。でも危険防止のための安全対策がとられ、無事に使用再開の日を迎えたのです。
絶叫マシーン大好きな私の気持ちは疼きます(笑)とはいっても、さすがに愛媛県は遠いですね。何とかして気持ちが萎える前に行きたいです!


  2016/10/13(木)  憎らしい(笑)
私よりも大きいのじゃない?確かに…悔しいけど負けは認めますよ(苦笑)

“お好み焼き”と聞くと、やはり大阪をイメージします。もちろん日本全国どこでも食べられるとは思います。でも本場大阪には、普通ではない?一風変わったお好み焼きが多数存在するみたいですね。

「男なら食らいつけ!ボヨヨ〜ン♪」と書かれたメニュー、写真を見て思わず笑ってしまいました。まさにオッパイそのもの、俗に言う巨乳ってやつです 。マヨネーズが一面に塗られ、中心にはピンクの明太マヨ。色白の乳房にピンク色の乳輪という理想のオッパイです。これは2つ注文するべきです(笑)

う〜ん、羨ましい(^^)とヤキモチ妬くより、男じゃないけど私も食らいつきたいです(爆)


  2016/10/12(水)  何事かな?
ここにもこっちにも、さらにあっちにも…とにかくどれも覚えがないのです。何をしたのでしょう?

顔やら腕やら足に、小さな傷があるのです。朝起きて顔を洗った時や入浴の時、あまりにヒリヒリするので気がつきました。見た目には分からない傷なのですが、よく見ると引っ掻き傷のようなモノを発見しました。猫や犬などペットは飼っていませんし、自分自身の爪は常に短くしているけど…

寝ている間に全身を自分で掻きむしったとしか考えられないですよね?1度寝ている姿を撮影してみようかしら?いやいや、見たくない見たくない(笑)衝撃映像をみることになるかもしれないので、撮影はやめておきます。生活に支障のある傷でもないので、しばらく様子見です。


  2016/10/11(火)  すっごく危険!
そんなに深刻なことだとは思ってもいませんでした(*_*)毎日出さなきゃ体が重たくなるよね!ぐらいの感覚だったのですが…

“便秘”が原因で妊婦が死亡、胎児にも大きな影響が!というニュースを知りました。便秘といえば、私は無縁です。でも多くの女性が悩んでいるとは聞いています。たかが便秘、薬を飲むなり浣腸でもすれば解決することだと思っていました。でも深刻な状態だと、今回のニュースのように生命を脅かすとか。初耳でビックリしました。

何日分?腸が完全に詰まっていた事に、病院側も気がつかなかったようで、病院側の医療ミスだと思えますが、本人に何らかの症状があったはずです。最悪な事態になる前に、どうにかできなかったのかな?と他人の私でも悔やんでしまいます。胎児も一命はとりとめたものの、一生目を覚まさず寝たきりの可能性が高いそうです。

たかが便秘されど…あなどれないですね(;_;)悩んでいる人がいたら、真剣に話を聞いてあげなきゃなぁ〜と思います。もちろん自分自身も気を付けます!


  2016/10/10(月)  感謝(^-^)
運命的な出会いでした!ちょっと大げさですかね!?ビックリもしましたが、本当に嬉しかったです\(^-^)/

レア出勤!今日は年に1度あるかないかぐらいの、珍しい月曜日出勤でした。そんな日に、この日記を始めた頃から読んでいただいているというお客様に、お会いすることができました。今日で目標達成ということで、おめでとうございます(^^)また、ありがとうございます。長年のご愛読に感謝の気持ちでいっぱいです。

お客様とのご都合と私の出勤がうまく噛み合わず、それでもいつかは!と、出会える日を待っていてくれたことを知り、照れくさかったです(^^;過去や進行中の武勇伝!?も聞かせていただき、限られた時間がより短く感じてしまいました。

この日記を応援してくださる方々がみえる限り、これからも続けていきますので、写真のない文字だけの世界を、楽しんでいただけたらと思います。時折私の本性丸見え?のドジっぷりもさらけ出していますので、笑ってやってくださいね(笑)


  2016/10/08(土)  やめられない!?
絶対に観ない!観るものか(-.-)って思っていたのですが、結局できませんでした(苦笑)

クライマックスシリーズが始まりました。今年は中日はかやの外です。どのチームが日本一になろうと関係ないわ!と一切試合は観ないと決めていたのですが…

そんなこと出来るわけもありません。“野球"が好きなのですから。何をしても手につかず、結局観ちゃいました。なんで強がるのでしゃうか、自分でも分かりません(笑)

どこに勝ってほしい!というのがないので、野球自体を楽しんでいます。セ・リーグもパ・リーグも、今日は最後まで目の離せないゲームでした!明日もこんなゲームをお願いしますm(__)m


  2016/10/07(金)  ついに(T_T)
本来はこうでなければおかしいのです。でも私にとっては、ツラいシーズンの到来です。

急激に秋の到来を感じる気候になりました。1日の寒暖差が大きく、朝晩は思わず「寒い」と口にしてしまうほどです。

人一倍寒がりな私、これから冬にかけての冷えはかなり堪えます(;_;)そんな“冷えに効果的な行為のランキング"という見出しを見つけ、思わず覗いてみましたが…

衣類を重ね着する、湯船に入る、温かい食事や飲み物をとるなどと、どれもすでに実行していることばかりです。真冬になれば、カイロも手放せなくなります。いったいどうしたらいいのでしょうかね(泣)


  2016/10/06(木)  ダメ!
絶対あれだ!と思いましたが、意外な結果でした。今も昔も変わっていないのですね。

「スマホ・携帯」が1位で間違いない!と思いました。駅でイラッとする他人の行動は?というアンケート。でも違っていました。2位にランクインはしていましたけどね。では1位は…

“割り込み”でした。なるほど…今は滅多に利用しませんが、私が学生の頃はほぼ毎日利用していました。その頃から毎日と言っても過言ではないくらい目撃しました。当時は現在ほど携帯が普及していなかったので、割り込みにはひどく腹が立っていましたわ。学生でしたから、目撃しても何も言えなかったですが。いまだに割り込み行為は絶えないようですね。

他人同士が多く行き交う公共の場、マナーは守って欲しいですね。知らず知らずのうちにマナー違反していないか心配です。私も気をつけなきゃ!と思います。


  2016/10/05(水)  同じ味?
待ってました?いやっ、まさか考案され発売されるなんて、思ってもいませんでした!

秘密にしてました、赤ちゃん用の粉ミルクが好きだってことを。私はおかしい!?と思っていたので。こっそりドラッグストアで買って飲んでいました。でもこれからは、こそこそする必要がなくなりそうです。

「大人専用の粉ミルク」が発売になるそうです。わざわざ大人用が販売されるってことは、大人でも粉ミルクファンがたくさんいるって事ですよね?私だけじゃなかった!と分かれば、胸をはって言いますよ。私は粉ミルクが大好きです。ちょっぴり濃いめ、これ最高です(^^)/すでに発売されているようですが、いまだ目撃情報はありません。明日からはじっくり探してみようと思います。


  2016/10/04(火)  私も?
一方だけではイヤ!その気持ちは、とてもよく理解できます。意地になるのは分かるけど、いろんな意味で大丈夫ですか?気になります。

男の子の双子と女の子の双子が欲しい!私が昔から語っていた夢です。もちろん…叶っていないです(苦笑)男の子も女の子も欲しい!大半の女性がそう思うのではないですか?もちろん男でも女でも自分の子で可愛いのは当たり前ですが、思うように産みわけなんか出来ないのが現実でしょう。

次こそは!と産み続けて女の子4人とか男の子4人という話は、私の周りにもあります。でも世界には、それをはるかに超える例があります。「息子を産むまで諦めない」という、すでに14人の女の子のお母さんがアメリカに、「女の子を授かるまで産み続ける」と言う13人の男の子のお母さんがブラジルにいるそうです。母は強し!ですね。要らぬお世話ですが、そんなに産み続けてちゃんと全員育てられるの?とも思ってしまいます。母体も心配ですから、早く願いが叶って欲しいです。


  2016/10/03(月)  ノンフィクション(*_*)
完全にフィクションの領域だと思っていました。だから実際に似た事態が起きて驚いています!?

「リンパマッサージと称して胸を触った、整体店経営者を逮捕」というニュースがありました。なんだかアダルトにありそうなシナリオですよね。でも本当に起きた事件ですから許せません。
ただ私の知っている整体店は、どこもフロントに受付の人がいて、整体士が1人とか2人とか、格好は私服もしくはジャージみたいなモノに着替えるかで、露出は少なかったですよ。私の中で整体は、体をグギグギ動かしてコリをほぐすイメージです。今回事件の起きた整体店は、裸同然の格好で施術が行われていたらしいので、その時点で怪しまないといけないですね。
整体とかマッサージに行かなければ、このような犯罪に巻き込まれることはないでしょう。でも気持ちいい!から、足を運んでしまうの分かりますけどね。


  2016/10/02(日)  どんだけぇ〜
そんなにもあるのですか?全く想像もできません。この辺りでは、全くないのでは?と思います。

1日の乗降客が1人以下の駅が、JR北海道には51駅も存在するそうです。その中には、今年開通したばかりの、北海道新幹線の駅も含まれているとか。その数は駅総数の1割に相当するようです。1日に一人も利用しない可能性がある駅って、どんな場所に存在しているのでしょう?この辺りで各駅停車の電車しか止まらない駅でも、何人かの人影をみかけますから、該当駅はないのでは?と思います。

そんな駅のうち、46駅の廃止が検討されています。どんな小さな駅でも、無くなってしまったら困ってしまう人も多くなることでしょう。ただ経営側の赤字縮小のためという理由も理解できますし…円満解決は難しい問題ですね。


  2016/10/01(土)  意地になりました(笑)
見かけによらず?いや見た目そのまんまかもしれませんが、気が短い私が、携帯を叩き壊しそうになるくらい、イライラしましたわ(苦笑)
乳ガン検診、前回受けてから2年以上空いてしまいました。いい加減に受けなければと、予約受付開始の9時になった瞬間に電話をかけ始めたのですが…話し中です。なかなか繋がらないとは聞いてはいたのですが、想像以上でした。数えていた私も何やってるのだろう?って感じですが、129回目にようやく繋がりました(笑)

前回も同じ病院で受けていますが、その時はこんな苦労しなかったと思います。乳ガンはいま何かと話題になっていますから、検診を受ける人が増えているのでしょう。
無事に予約は取れました!胸が小さいから?マンモグラフィーは、とにかく痛いので大嫌いです。挟んで右にひねり左にひねり…あ〜またヤラれるかと思うとユウウツです(;_;)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー