DAILY☆STORY
20169
  2016/09/29(木)  物騒です(;_;)
毎日毎日、何かしら驚かされるニュースがあります。今日も例外ではなく…

「中学生が覚醒剤使用で逮捕」そのニュースを聞いて、本当にビックリしました。しかもその中学生が、東京のような大都会に住んでいるというわけでもなく…

いろんななぜ?なぜ?が頭をよぎりました。どうやって手に入れたの?お金はどうしたの?両親はどうして気がつかなかったの?などあげればキリがないくらいです。
女子中学生といえば、思春期真っ只中!ありがちな“痩せる薬”と信じていたのでしょうか?使ってはイケないモノと知っていたのかどうかも定かではないですが、たった一人でこんな大それた事が出来るでしょうか?周りに使っている子が他にもいるのでは?という気もします。

まだまだ若くてこれからの体ですから、大事になる前に根絶させてほしいものです。


  2016/09/28(水)  決まった!!
奇跡って起きるよなぁ〜一時は早い時期から独走体勢、優勝確実だと思っていましたけどね。

日本ハム、球史に残る大逆転で優勝が決まりました!夏前パ・リーグはソフトバンクが断トツ首位、また今年もか(*_*)って思っていましたよ。その頃セ・リーグは毎日順位が入れ替わり、中日も優勝できるかも!?って感じで目が離せなかったのに…
結果はご存知の通りです。セ・リーグは広島、パ・リーグは日本ハムの優勝です。中日は?言いたくありません(T^T)今年の結果はソフトバンクファンに取ってはイライラ、日本ハムファンは大感激でしょうね。終わり良ければ全て良し!じゃないですが、今年の日本ハムファンのような感動を、私も味わってみたいですわ(笑)
MVP はやはり大谷選手で決まりでしょう。残すはクライマックスシリーズで下剋上は起きるのか?日本シリーズが楽しみです。


  2016/09/27(火)  大丈夫なの?
うわぁ、食べてみたい!思わずさけんでしまいましたが、冷静になって考えたら、危険が潜んでいそうです(*_*;
イノシシ肉が刺身で食べられる!なんて、テレビで取り上げられていました。もちろん保健所が許可したお店でのみ提供されるとのことでした。

昨今ではヘルシーだと人気のジビエ、中でもイノシシは特に好きなので、そんな稀少価値のモノをぜひ食べに行きたい!とは思ったのですが…
衛生管理に気を遣っている家畜の肉でも、食中毒の危険があります。ならば野生動物の肉を生で食べるのはより危険な行為であると考えて良いでしょうね。単にお腹を下すだけでなく、生命に関わってくるでしょう。食中毒や寄生虫の心配のない、鍋料理や焼いて食べたほうがいいですね。火を通しても、十分美味しいですからね。


  2016/09/26(月)  見たくない(T-T)
うわぁ、気持ち悪いですね。もしも私が見つけていたら…なんて想像もしたくないですわ(*_*)

“にしきヘビ”ですって?しかも新幹線の中に。そんなことってありえるのでしょうか?実際に今日あったのですから、ありえるのでしょう。発見、通報したのは女性だと聞いています。座席のひじ掛けに巻き付いていた!?触ってしまったのでしょうか?気分が悪くなるので、これ以上の想像はやめておきます。

新幹線内へのヘビの持ち込みは禁止です。まぁ、それは当たり前でしょう。いったいどのようにして、車内に浸入したのでしょう?座席にたどり着くまでに床面を這っていたら誰か気がつくと思うのですが…実に不可解な出来事です。


  2016/09/24(土)  どんなのがいい?
そんなに種類ってあるのですか?ちょっとびっくりです。効果のある1つだけでいいので欲しいです(笑)
「招き猫」を集めたイベントが、今日明日と愛知県で行われているようです。招き猫って、黒とか黄色とか、上に挙げている手が右手か左手か両手か、それくらいの違いしか私は知りません。ですがそのイベントでは、100種類もの招き猫が展示されているそうです。テレビに映されたいくつかも、全く見たことのないモノばかりでした。
信じる者は救われる!じゃないですが、最近良くない事ばかりあって凹み気味です(;_;)“福を招く”と期待して、かわいい招き猫でも飾ってみようかな?と検討中ですわ。


  2016/09/23(金)  心当たりは?
そうなのか…私には現時点では全く縁のない話ですが、いつかは必要なるかも?なので、参考にしたいと思います。

夫婦関係に決定的な亀裂が入る行為として、どちらかの浮気や暴力というのは一般的でしょう。昨今ではもちろんそれらもあるでしょうが、まさに現代的!な行為も目立っているようですよ(*_*)

「スマホ・タブレットの触りすぎ!」です。喫茶店などで、二人ともが夢中になって触っているのを見かけますが、1人だけが夢中になってるのを見ると、他人でも(何やってるの?)って思うくらいですからね。二人っきりの時にやられたら、面白くないでしょうね。

身に覚えのある方、控えたほうがいいかもです。気をつけてくださいね(笑)


  2016/09/22(木)  もうできない!
私は高い所大好きですからね。すごく興味はあったのですよ。でも…やっぱり不安に思っていたことが実際に起きてしまいました。

“バンジージャンプ”で、絶対あってはならない事故が起きてしまいました。私が心配していた、そのまんまの事態が発生してしまったのです。
ゴムロープを足にくくりつけて高台から飛び降ります。最下点まで達した後は、ゴムですから空中で上下を繰り返します。私がやってみたくない!わけがありません。ただ、万が一ロープが足からハズレたらどうなっちゃうの?と思ってしまい、チャレンジしたことはありません。

それが起きたのです、韓国で。幸いにもケガだけですんだみたいですが…この話を聞いて、このまま一生チャレンジすることはないなと確信しましたわ(*_*;


  2016/09/21(水)  どっちも正しい?
かなり前から話題になっていました。だから私はかなり意識していたつもりですが…
「ら」抜き言葉は間違った日本語の使い方で、汚い日本語だ!と、何年か前にテレビの情報番組で特集していました。それ以来、日記やメールなど書き記す場合はかなり意識してきました。ですが、話し言葉は全く意識したことがないので、どちらを多用しているか、分からないです。
ところが昨今の調査では、「ら」抜き言葉を使用している人が、使用していない人の数を上回ったそうです。それ故に「ら」抜きが絶対間違っている!とは、言えないってことですかね?でもこれからも、出来る限りは意識して「ら」を使っていきたいです。


  2016/09/20(火)  震えてました(*_*)
今年は初めてでした。でも毎年少なくとも1度も体験しているので、それほど深刻には考えていなかったのですが…今回ばかりは物凄い恐怖を感じました。

台風、ようやく静かになりました。今年初めての東海地方上陸、昨日まで前線の影響で雨が降り続いていたのもあって、風が強くなっていくにつれて、様々な不安が頭をよぎりました。私の実家自体は被害はありませんでしたが、地元の市町村が大きな被害が出ていると聞いて、なおさら怖かったです。

今回の台風もひどく暴れてくれました。今年は何かおかしいですね。台風一過、徐々に各地への影響が明らかになっていくことでしょう。秋の食べ物にも大きく影響がでそうです。旬のハズなのに安くならないとか(*_*)台風上陸、今回が最後になってほしいです。


  2016/09/19(月)  どうか(‐人‐)
いい加減ウンザリし始めてます。待ち遠しく思った頃もありましたが…本当に勝手な思いです。

前線?台風?ここ数日の雨に、苛立ちを感じ始めてます。私と同じ思いの方も少なくないのでは?10日間以上も晴れ間が続いた時には、雨乞いするくらいでした。とはいえ、ここまで極端な状態にしなくてもいいじゃんと言いたくなりますよ(*_*;ほどほどって言葉を教えてあげたいくらいですよ(笑)

今日はお隣りの愛知県で、数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を観測または解析した時に出される“記録的短時間大雨情報”が発表されました。でも台風の最接近はこれからです。この雨のせいで予定も大崩れしていますから、一刻もはやい今回の雨の終息を願いますm(__)m


  2016/09/17(土)  何した?
やってしまいました(T_T)代償は大きく、しばらく痛みそうです。仕事には影響ないことだけが救いです(苦笑)
「グギッ」音で表すとそんな感じでしょうか。何気なく首を傾けた時、ひねってしまったようです。睡眠中に寝違えて、起きたら首が痛かった!なんてことは、稀にありましたが、起きているときにやってしまったのは、初めてのような気がします。痛いのはその時だけかな?と思ったのですが、時間が経つにつれて痛みが強くなっている気がします。ほったらかしにしていたのですが、今は湿布で冷やしています。
明日湿布臭かったらごめんなさい(笑)ゴシゴシ洗ってはおきますけどね。それから後ろから私を呼び止めるのは勘弁してください。振り返れませんからね(爆)寝違えは1日でかなり良くなりますから、明日には痛みはひいているでしょう、たぶん…


  2016/09/16(金)  開運!?
ほんまでっかぁ?それは信じるか否か、自分自身次第ですね(^^;

“金色”や“黄色”の○○なんて聞くと、縁起が良いように感じてしまうのは、わたしだけでしょうか?黄色の財布を持つと、金運がアップするなんて話は有名です。実行したことはないので、本当だかどうか分かりませんけどね。
「金色のどじょう」が先日、岐阜県高山市の川で捕獲されたそうです。仕掛けられていたワナの中に、たった1匹だけいたそうです。食用にするつもりが…大事に保護されているそうです。もしも食べてしまったら、逆にバチがあたるような気になりますもんね(苦笑)その金色のどじょう、どこかで御披露目してくれたら、ぜひ見に行きたいですね!


  2016/09/15(木)  気がついた?
あっ、そうか!すっかり忘れていました。今からでも間に合いますか?夜空を見上げてみます。

“月見団子”がコンビニのレジ横に陳列されていました。んっ?そうです!今日は中秋の名月、十五夜でした。何年か前までは敬老の日だったので、分かりやすかったのですが…最近はころっと忘れてしまうことが多いですわ。
全国的に、幼稚園などでは、自らの手で月見団子を作るという試みも、行われていたようです。和菓子屋さんでは今日だけの限定品として販売もあったことでしょう。ただ私個人的には、月見団子には興味はありませんけどね(^^;
日付が変わらないうちに、ほぼ満月の月を眺めて、癒されてきます(^^)/


  2016/09/14(水)  用心!用心!
またですか(*_*)厄介な野郎が、今年大流行する予兆があるそうです。数年前に私はかなり苦しめられましたから、要警戒です。

“マイコプラズマ肺炎”は数年前、大流行しました。当時患者の大半が子供、感染を調べるための検査キッドもなかったため、私の症状は風邪と診断されました。1週間2週間と薬を飲み続けても良くならず、詳しく検査をしてもらって、マイコプラズマ肺炎と判明したのです。その結果完治までに約1か月かかりました。

マイコプラズマ肺炎の増える時期は秋から冬と言われているのが、今年は8月の時点でかなりのハイペースで、感染者が見つかっているそうです。しかも今や子供だけでなく、中高年の間でも多く感染が見つかっていて、肺炎に進行する危険もあるそうです。現在では専用の検査キッドもありますから、風邪のような症状が続く時は、早めに病院へ行く事をおすすめします。経験談ですから、参考にしてください。私はインフルエンザに感染した時より苦しかったです(;_;)


  2016/09/13(火)  当たりそう?!
他にはない!確かに聞いた事ありませんでした。回転寿司業界では、当たり前になっていますけどね。

「流れ焼肉」が昨今話題になっているそうです。ライバル店にはないサービスを!と、とある焼肉店が始めたサービスです。残念ながら、まだ東海地方にはないようです。

回転寿司では今や定番の特急レーン、オーダー品を一気にテーブルまで届けてくれる、通常レーンの上にあるレーンの事です。流れ焼肉はそのレーンだけを備えた焼肉店のシステムを言います。タッチパネルで注文、その商品は店員さんではなく、SL に乗ってテーブルまで一気に届くのです。確か回転焼肉は三重県にあったはずですが、それとは違います。

店員さんにお勧め聞いたりなどの会話はできないですが、お店にとっては人件費の削減やロスを減らせます。お客さんにとっては人が運んでくる場合となんら変わりはありません。定員さんの行き来がないぶん、ゆっくり焼肉を楽しめるかもしれません。

徐々に店舗数を増やすと言っていたので、近くに出店してくれたら、1度足を運んでみたいですね!


  2016/09/12(月)  探してます!
大きければいい!ってモノではないのでしょうが…やはり気になります。好きなモノだからなおさらです(^-^)

“栗”といえば、秋の味覚の代表格です。私は大好きですから、この時期は見逃せません。栗の有名な産地として思い浮かぶのは、熊本、京都、岐阜辺りでしょうか。でもまだまだ、私の知らない産地があるのを知りました!
秋田県の“西明寺栗”、日本一大きな栗として有名なのだそうです。その大きさは赤ちゃんの拳くらいの大きさはあるそうです。大きすぎても大味では?と思いきや…大きければ大きいほど甘味が増すそうです。好きだったら、そんな話聞いたらいてもたってもいられませんよ!さすがに秋田県まで買いに行くだけの行動力はないですが、今はネットがありますからね。お取り寄せ!ですね。ちらっと探してはみましたが見つからず(;_;)もう少し気長に探してみますわ。


  2016/09/11(日)  終わった…
あ〜ぁ、今シーズンも終わったも同然です。今さら調子が上がってきた?!遅すぎですわ。来年こそはと期待したいですが…

広島ファンの方々、優勝おめでとうございます。昨日はショックが大きすぎて、日記が更新できませんでした。というのは大げさですけど(笑)今年のナゴヤドームでの広島戦、3塁側はかつて見たことないレベルの赤一色。1塁側の青一色ときれいな配色になってましたわ(苦笑)

一方ドラゴンズは最下位脱出できるか?なんてレベル。今年はイライラさせられる試合ばかりでした。ファンとしては腑に落ちない監督問題もありました。来年こそは!と言いたいところですが…正直不安材料が多すぎです。とは言えファンは辞められないので、不思議なモノですね(*_*;早く新しい監督決まってファンの期待を膨らまさせて欲しいものです。


  2016/09/08(木)  魅力的??
「へぇ〜」どんな説明を聞いても、その言葉しか出てきません。いろいろと便利なのは分かるのですが、はたして私が買っても使いこなせるかどうか…今でさえ四苦八苦していますからね(苦笑)

“iPhone7”9日から予約開始で16日に発売です。従来のiPhoneと大きく違い、防水、おサイフ機能、カメラもかなりのグレードアップしているようです。何度も水没させて携帯をダメにしてしまっている私にとって、防水機能は本当に魅力的です。また、アプリゲームでは初めて、マリオが登場するらしく、それも興味をそそります。

ただし、アナログ人間の私が買ったとしても、完全に宝の持ち腐れになりそうですよね。まずは今使っているスマホの機能を熟知しなければダメですね(笑)


  2016/09/07(水)  分かる…
そんなにたくさんいたなんてビックリです。わたしも何度かしてしまおうか?と思った事もありましたが、実行できる度胸がありませんでした。

“自殺”に関する意識調査の結果が公表されました。意外な結果?かなり多くの人、4人に1人の割合で自殺未遂の経験があるという結果が出たそうです。長い人生、悩み事がある時に追い討ちをかけるように、悪い事が起きる事ってたくさんあると思います。その都度私も生きていたくない!なんて思った事が、私も何度もあります。ただ私は思うだけで実行できたことはないですが。
一人で考えこんではダメ!それは分かっていても、全てをさらけ出して相談出来る相手を探すのは難しいですよね。でも解決するしないはともかく、誰かに聞いてもらうことによって、気持ちが楽になることは確かです。
日本は先進7か国の中、最も自殺率の高い自殺大国だそうです。そんな汚名返上する対策を、政府には期待したいですね。


  2016/09/06(火)  今回も(T_T)
そうなの?私はそれは感じたことがないのですが…例外ではなく今回も辛いです(>_<)

現在女の子休暇真っ最中です。毎度の事ですが、生理痛がひどく、腰が痛かったり下腹部が痛かったりで、薬なしでは過ごせないくらいです。その症状は生理前にもあります。加えてイライラ、倦怠感、下痢、眠けや胸の違和感を月経前症候群なんて言い方をします。その中でも圧倒的多数の女性が強く感じているらしい“胸の違和感”は、残念?ながら私は感じたことないのですわ(苦笑)生理痛にさほど悩んでいない妹も、胸の違和感はあるらしいのに…カップの大きさが関係しているのでしょうかね(*_*;

あと数日の辛抱、早く解放されたいですわ。


  2016/09/05(月)  待ってました!
やったぁ(^^)/期間限定のようですが、復活します。現在のが悪いわけではないですが、以前のはもっとよかったですからね。

“謎肉”というネーミングは怪しいですが、以前日清のカップヌードルに入っていたダイス肉が、期間限定だけど10倍の量になって登場するそうです。豚肉ベースでいろんなモノが入っているようです。まさか、以前どこかのファーストフードで、噂になったお肉が使われていることはないでしょう。そう信じて謎肉というネーミングは気にしないことにします(苦笑)

懐かしい味、再び出会えるのが待ち遠しいです!!


  2016/09/04(日)  遅い?!
夏には絶対に欠かせないモノです。私は冬にも温かくして食べます。シンプルだからか、何度食べても飽きません!

“そうめん”、この夏も何度食べたか分からないくらいです。氷水でキンキンに冷やして食べたり、具をのせて冷やし中華風にしたり、お味噌汁に入れてにゅうめんにしたりと、いろいろバリエーションはあるのですが、今までに1度も体験出来てない食べ方があるのです。今年も現段階ではまだ経験できず…これこそシーズン物なので急がなければ!

流しそうめん!本当に流れていて、「取られた!」「取りそこねた!」などと言いながら食べてみたいのです。今年もいろんな場所でイベントが開催されていたのですが、参加できずでした。お店に足を運んでも増水のため中止だったりなのです。実店舗はだいたい8月いっぱいの営業だったりするので、すでに終わっています。まだ間に合うところがないか探してはいるのですが…今年も残念(;_;)ということになりそうです。


  2016/09/02(金)  勇敢!?
なるほど…そうすればいいのか!いざという時、私も真似します!?
うそうそ!絶対真似なんかできません。金太郎じゃあるまいし、熊と闘うことなんか出来ませんよ。逃げるが勝ちです(笑)

想像すればするほど怖い話ですが、本人は命を守るため必死だったのでしょう。熊に遭遇した釣り人が、熊と格闘して負傷しながらも、見事に勝利したそうです。空手の有段者のとった方法は“目つぶし”。熊も見えなければ襲ってきませんからね。噛まれて負傷しながらも、目つぶしを繰り返し、敵は逃げて行ったそうです。

でもやはり、熊に出会ってしまった時の最善策は、とにかく逃げる事だそうですよ。今回はうまく助かったけど、本来大人の熊相手では、人間では太刀打ちできないそうです。参考に…と言いたいところですが、私は熊の出没しそうな場所には行かないですわ(苦笑)


  2016/09/01(木)  主流なのに?
昨今ではどんな方法よりも便利で、利用者は増えているとは聞いています。私も実際に利用したことがあり、利便性は実感しています。でもやはり、いい事ばかりではないようですね(*_*;

パソコンやスマホを使っての旅行の予約のトラブルが、旅中に起きるトラブルの半分を占めているようです。クリック1つで本当に大丈夫?と使い始めたころは思いました。幸い1度も被害を受けたことがないので、今の私の心情は絶対に大丈夫だと信じきっています。でもそれは運が良かっただけ!?二重予約や予約が入ってなかったなどとよくある話だそうです。

便利な社会になる一方で、トラブルは切っても切り離せないのは確かです。トラブルを最小限ににするためにも、利用する際は注意事項をよく確認しないとダメですね。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー