DAILY☆STORY
20168
  2016/08/31(水)  ハイレベル?
えっ?こんなの初めて見ました。どうやって作るのか、興味深々です。

真っ白なのです。普通は黄色く、上にかけられた赤色のケチャップが映えるはずの“オムライス”がです。物珍しさもあるのでしょうが、無性に食欲をそそるのです。自分でも作ってみたくて、作り方を調べてみました。

な〜んだ(*_*)いたって難しいことはありませんでした。全卵ではなく白身だけを使うのです。材料は特別なモノは使っていないので、私でも作れますね!ただ問題は技術面、卵が敗れないようにご飯を包めるか心配てすけどね。1度チャレンジしてみます(^^)/


  2016/08/30(火)  一緒にどお?
懐かしいですね。「YESかNOか?」「答えは…」また聞けるみたいですよ!

“天才クイズ”が、大人の天才クイズと少し違った形態で復活するそうですよ。赤色と白色のYESNO 帽子をかぶるのは同じですが、参加出来るのが大人です。この番組、東海地方限定のローカルクイズ番組だったのですね。好きだった番組の1つです、この地方の人しか知らないなんて気の毒ですね(笑)

復活に際して、参加希望者を募集していました。(出たい!)と思ったのですが応募は3人1組ですって(*_*)今回もテレビで楽しむことになりそうです。放送が待ち遠しいです。


  2016/08/29(月)  食べたい?
ここ数日は多少はマシな感じですが、9月はまだまだ残暑が厳しいようです。長期予報通りのようです。

“夏バテ”はしていませんが、暑さには比較的強い私も、今年の暑さにはウンザリしています。これもまた私には縁のない話ですが、暑さで食欲のない人も少なくないでしょう。そんな人たちにも食べてもらいたい!という思いもあるのでしょう。本来はあつあつが美味しい食べ物を、冷たく食べる夏限定メニューまで登場しているようです。

“かき氷たこ焼”を発見しました。私は熱くて美味しいモノは、徹底的に熱くして食べたいので、全く食べたいとは思いません。そこまでするなら、夏にたこ焼は食べないよって思います。でもこのメニュー、かなり評判がいいそうです。焼きたてアツアツのたこ焼の上にかき氷が乗っています。たこ焼にはソースではなく濃いめのダシ汁がかけられていて、かき氷が溶けると調度いい濃さになるよう、考えられているようです。提供されてすぐに食べればアツアツ、時間をおいて食べれば冷たいダシ汁のしみたたこ焼が食べられる!1つで2度美味しいということですね。

でもやっぱり…私はアツアツのたこ焼が食べたいです(苦笑)


  2016/08/28(日)  当たってる!?
信じない!とは言いつつも、こうも悪い事ばかり書かれると気になってしまいます。見なければいい話ですが(苦笑)

携帯に配信される星座占い、一応毎朝チェックします。(あっ、そうなの?)って程度で、不吉な事が書かれていても気にしないのが常です。でもこの1週間ずっと、12星座中でワースト3に私の星座が入っているのです。ここまで続くと気になってしまい、毎朝今日こそは!と思いながら確認するのですが…出てくるのはため息ばかりです。

ついに今日は、ラッキーアイテムとラッキーカラーを、信じてみる事にしました。栄養ドリンクに青、これで験担ぎはバッチリ!?のはずでしたが、一番良くない日になった感じがします。明日こそは!と思うけど、もう見るのをヤメますわ(゜゜;)


  2016/08/27(土)  興奮する!?
実は私も気になってはいたのです。でも関東地方だけなのか、この辺りの大手スーパーでは見つけられずにいたのです。

「ふんどし女子」が年々増えているそうです。東京の百貨店では、ふんどし姿のマネキンが飾られているそうです。

ふんどしとはいっても、私がイメージする“赤い”ふんどしとは、随分とイメージが違います。素材や締め心地などが考慮された作りで、究極のリラックスウェアと言われるくらい、就寝時にふんどしを着用する「夜ふん」が評判になっているようです。

こんな話を聞いたら、好奇心旺盛な私は大人しくしていられないですよ。早速探してみます(^^)/


  2016/08/26(金)  不安です(ToT)
こんなこと、ありえるの?私の記憶では過去に1度も見たことのない動きです。実際どうなるのか、不安です。

台風10号、なんと反転しちゃう予報です。実際の台風の動きでも予報でも、反転なんて初めてです。本当にそんな動きをするのかも分かりませんが、それを予想できる人も凄いな!と思ってしまいます。まっ、プロだから当たり前なのでしょうが(笑)

かなり大型の台風のようなので、進路によって各地に大きな影響が出ることでしょう。連日予想は微妙に変わっているし…週明けの予定がたてられないですね(;_;)恵みの雨の限度を超える雨はウンザリです。早いところ通りすぎるか、それてどこか行ってしまってほしいものです。


  2016/08/25(木)  待ってました!
秋の風物詩でもあるのに…気候はまだまだ真夏レベルですよね。朝晩は多少マシになった感はありますが、まだまだ熟睡できませんよね(*_*;

“梨”のシーズン到来です。私の大好きなフルーツの1つです。夏の好物だったスイカや梨、なかなか食べられないメロンからバトンタッチです。岐阜県内でも、梨狩りが始まったそうです。しばらく見たくない!ってくらい食べたいですね。今が最盛期の幸水、甘みが凝縮されていて最高です!今年は雨が少なく小ぶりでも、甘味は強いようです。もうしばらくすると最盛期を迎える二十一世紀は酸味があるので、私は苦手です。今すぐにでも、梨狩りに出かけて行きたい気分です。


  2016/08/23(火)  名物!?
ほぼ毎年のように訪れていますが、その存在は全く知りませんでした。おそらく最近なのでしょう。
「寿司タクシー」が金沢市を走っているそうです。讃岐うどんの街のうどんタクシーと同類で、利用者の望むお店に連れていってくれたり、運転手オススメのお店に連れていってくれるのです。うどんは数軒ハシゴ出来ても、寿司屋さんは出来るのでしょうかね?

何度も金沢の街は訪れた事があります。でもそんなタクシーの存在は初めて知りました。私は必ず行くお寿司屋が決まっているので、知っていても利用することはなかったでしょうが…おそらく北陸新幹線開通後、金沢を訪れる観光客が増えて誕生したのでしょう。とにかくチェーン店も含めてたくさんのお寿司屋がありますから、ここっ!って店を見つけるまでは、いろいろ回りましたから。初めて訪れる人たちには、ありがたいサービスですね。そのうち名古屋には名古屋めしタクシーなんて出来るかもしれませんね。岐阜にはそこまでの名物がないですから無理でしょうけどね。


  2016/08/22(月)  ふうっε=( ̄。 ̄ )
終わってしまいましたぁ(;_;)お盆を過ぎても異常な暑さのせいもあってか、一気に気が抜けてしまいました。

リオ・オリンピックがついに終わってしまいました。日本人選手がメダルを獲得するしないに関わらず、感動させられる毎日だったと思います。閉会式での安倍首相のマリオに変装して土管から登場するなんて演出、面白かったと思います。その力を政治でも発揮してほしいですけどね(笑)

高校野球も終わり、残るはパラリンピックです。でもメディアではなかなか取り上げてくれないのですよ。現地では会場の入場チケットが売れずに予算不足、開催まで危ぶまれているようです。さすがに現地に足を運ぶことは出来ないですね。

4年後はいよいよ東京が舞台になります。本当に楽しみですね!


  2016/08/21(日)  時代の流れ!?
初めての事ですし、現在の制度では認められていない事ですから、賛否両論で混乱してしまうのは仕方がないでしょう。私は賛成派です。

「生前退位」を強く示された天皇のお考えに対して、どのように感じましたか?世論調査では賛成が9割、私も多数派です。例え方が悪いかもしれませんが、大半の会社の社長やプロのスポーツ選手は、自分の引き際は自分自身で決めます。また誰しもやる気力を失ってしまったら、何事も中途半端な状態になってしまいます。ですから、天皇ご本人が無理だ!と判断されたわけですから、現在の制度自体を見直して改正するのが一番いいのでは?と思います。前もってこの日で終了って分かっていれば、持っている力を振り絞ることもできるでしょう。引き継ぎなどの準備もできるわけですし、いい事もあるとおもいます。なによりも、天皇にゆっくり体を休めていただきたいです。初めての事を実行しようとすること、それも相当考えられて決断された事でしょうからね。


  2016/08/20(土)  おめでとう!
マジで?夢じゃないよね?スゴい!思わず嬉し涙を流してしまいました。

きっと?いや、絶対ってくらい無理だよなぁ〜!なんて、思っていました。非国民なんて言われても仕方ないです。今ではそんな自分が恥ずかしいです。土下座でもして謝らなきゃいけないぐらい、失礼な考えだったと今は反省しています。

陸上男子400メートルリレーで、見事銀メダルを獲得しました。もう知らない人はいないくらいでしょう。史上初などとメダルラッシュが続く中、陸上はかやの外だなんて言われていましたが、競歩にリレーにと連続のメダル獲得、ただただ感動するばかりです。

時差の関係で、私はリアルタイムでメダル獲得の瞬間を見られなかった競技も多いですが、朝目を覚ました時、こんなにワクワクしながらテレビのスイッチを押したことはないですね。まもなく終わりますが、たくさんの感動をありがとう!って強く思います。


  2016/08/19(金)  まさか!?
うわっ(*_*)そんなモノまで、ひとつ間違ったら凶器になってしまうのですね。私は大好きなモノだけに、心悼みます

“フランクフルト”コンビニやお祭りの屋台、またサービスエリアなどでは定番です。私はコンビニ各社、サービスエリアやパーキングエリアに寄るたびに買って、どこが美味しいかランキング付けしたこともあるくらい、大好きです。

太くてジューシー、それは最高です。でもそのフランクフルトが原因で、小学生か亡くなるという事故が起きてしまったのです。

喉に詰まらせて呼吸困難に。一般的に喉に詰まらせやすい食べ物、とされているモノでもないのに…あり得ない事が起こりうる、それがよく分かりました!しばらく買うのを躊躇してしまいそうです(*_*;しばらく休んで買うでしょうけどね(苦笑)


  2016/08/18(木)  やれやれ(;_;)
私はそれほど嫌いではなかったですね。でも現代も昔も、苦手な人は多いみたいですね(*_*;

夏休みの宿題の定番!?読書感想文、今年も姪と甥の作品チェックを無事に終えました。どうもこれだけは苦手のようで、毎年SOS がきます(笑)アドバイスをするだけで、私が書いてあげるようなことはしませんよ。自分でやらなきゃ、意味がないですから。

あるアンケートで夏休みの宿題で嫌いなモノのナンバーワンは読書感想文だそうです。私はとにかく不器用なので、工作のが嫌いでした。感想文はそれ自体はイヤではないけど、原稿用紙何枚とか、制限されるのがイヤでした。だって感想なんて多くの事を感じる人もいれば、そうでない人もいるわけですからね。

なにはともあれ、今年も私の任務を無事に完了して、ホッとしています!


  2016/08/17(水)  気にはなるけど…
リオ・オリンピックの次に、世間を賑わしているニュースでしょう。いろんな思惑があるのでしょうね。

“SMAP解散”の報道にはビックリしました。特別ファンというわけではないですが、5人がそれぞれ個性を発揮しながらも、グループとしてもまとまって活躍していたので、残念だなぁとは思いました。ただ本人たちがよく考えて出した結論だから、受け入れてあげるしかない!と私は思ったのですが…私と同様な考えを、とある芸能人がTwitterに呟いた途端、反響が大きかったようです。特にSMAPのファンからは、批判の声が大きくあがったとか。人の数だけ考え方があっておかしくはないので、どれが正しくてどれが間違っているなんてないと思います。でもファンの人たちには、あまりにも突然のことで事実を受け入れられずにいるのでしょう。
時間が解決してくれる!ではないですが、報道が過熱しすぎな気がします。話せる時がきたら、真相を話してくれると思いますし、今は見守ってあげたらいいのにとは、私は思います。あくまでも私の勝手な考えですから、ご了承くださいねm(__)m


  2016/08/16(火)  いいねぇ!
どこか懐かしい感じがしました。学生時代に体験したわけでもないのに…なぜなのでしょう?

大きな楕円形の銀皿の上に盛られているのは、オーソドックスなソース焼きそば、その上には両面焼かれた目玉焼きに、傍らにはコッペパンが置かれているメニューが食べられるのは、東京にあるラーメン屋さんです。私の小学生の頃の給食はプラスチックの食器で、銀皿はありませんでした。なのに、そのメニューの写真を見た時、懐かしい感じがしました。どうしてなのでしょう?コッペパンに目玉焼きか焼きそば、もしくは両方とも挟んで、オリジナルのサンドイッチを作って食べても美味しそうですね。またこれがラーメン屋で食べられるから、いいのかもしれません。


  2016/08/15(月)  ふざけすぎ(*_*)
もともと信じるほうではないですが、今日の内容を知ってしまったら、2度と見たくもなくなりました。どういった意味で捉えたらいいのでしょうか?

「人から変人だと思われる危険性があります」と、今日の星座うらないにありました。わたしはおひつじ座ですから、星占いのうえでその項目をみてしまったのです。当たる当たらないか、当たっても困るし、人から変人に思われることなんて、心当たりありませんからね(*_*)

やはり占いなんて信じないことが賢明でしょうね。


  2016/08/14(日)  いつかは!
どれだけいけるかな?単純な競争ですが、参加してみたいですね。この地域でも名物使って開催したら、面白いと思います。

「わんこそうめん大会」が愛媛県で開催されました。今年初めての試みだそうです。岩手県名物のわんこそばのマネ、そうめんバージョンです。郷土料理の“5色そうめん”を使った街おこしみたいな企画でしょう。大人の部で、5分間で15グラムのそうめんが何杯食べられるか?競うのです。私はわんこそばもチャレンジした事はありません。でも蕎麦よりそうめんのが細い分、つるつるっと多く食べられそうですね。今後は夏の恒例行事になるかも!?です。

名物を使ってということは、東海地方もできるじゃないですか!名古屋名物のきしめんでわんこきしめん大会、どこかで企画してくださいよ。ただ麺が太い分、食べづらいかもしれませんね。やっぱり蕎麦かそうめんのがいいですかね(苦笑)


  2016/08/11(木)  口は災いのもと?
間違ってはいない!むしろどれも当たっているのでしょう。あらためて実感しました。

「人の振り見て我が振り直せ!」昔から言い伝えられている言葉の1つです。ちゃんと意味があるから、語り継がれているのを、実際に体験して理解できました。

同じ事を言うのに使う言葉によって、相手に与える印象がかなり変わります。同じ内容にもかかわらず、相手に不快感を与え傷つけたり、素直に受け止める事が出来たりします。

初めてバイトを始めたころ、“クッション言葉”の重要性を教えてもらったのを思いだしました。どんなにイライラしてる時でも、その時の感情にまかせてむやみやたらに言葉を発してはいけない事が、本当によく分かりました。どんな状況下でも、言葉を選んで使えるよう、気をつけたいですね。


  2016/08/10(水)  真相は?
毎日新聞やニュースはきちっとチェックしていたはずなのに…全く知りませんでした。それにしてもなぜ?人気あると思っていましたけど?

“オレオ”と“リッツ”の製造及び販売の中止が、今年の2月に発表されていたようです。私は最近知りました。定番のオヤツがなぜ?もう食べられなくなってしまうの?大人買いしなきゃ!?

いや、その必要はないようです。アメリカの製造元とナビスコとの委託契約が8月で終了するため、ナビスコ製品としての製造・販売が終了です。オレオやリッツが消えるわけではないとのことです。ホッとひと安心です。新しいお菓子は次々発売され浮気するのですが、結局のところ定番に戻っちゃいますからね。パッケージくらい変わっても捨ててしまうものですから問題ないです。でも無くなったら困りますわ。


  2016/08/09(火)  知りたい!
第一報を聞いた時、思わず計算してしまいました。バチが当たりそうですね(笑)

「アメリカでフェラーリとベンツ、高級車同士の衝突事故発生!」そんなニュースを聞いた時、いったい修理代にいくらかかるのだろう?と思ってしまいました。本来ならば、双方の車の運転手や同乗者は無事なのか?安否を気遣うべきですよね(*_*;

停車していたフェラーリにベンツがバックでぶつかったという詳細が判明しました。怪我人はおらず損傷を受けたのは車だけでした。

不幸中の幸いなのでしょうが、およそ日本円で3000万円もする被害に遭ったフェラーリ、その修理代がいくらになるのか、気になって仕方ないです。


  2016/08/08(月)  わおっ(*_*)
バチがあたったのでしょうか?というより、単なる私がそそっかしいだけですね(^_^;)

「ずっどぉ〜〜〜んっ!」言葉で表現するとこんな感じでしょうか。トイレだけ拝借しようと、とあるスーパーに駆け込んだのですが、自動扉の反応が悪くまだ開いてもいない状態のところに激突してしまいました(;_;)

その瞬間のこと、はっきりとは覚えていません。ただ直後に両膝に激痛を感じました。どうやったら両膝をぶつけるのか、落ち着いた今でも分かりません。

激痛はしばらくして治まりました。痛くて歩けないってことはないけど、ジンジン響くような痛みはあります。腫れたりアザになったりは、今のところはありません。念のため熱中症予防にもなるでしょうから、膝を冷やしています。時間とともに痛みもやわらいでいくでしょうが、つくづく自分自身に呆れてしまいます(苦笑)早く痛みが無くなりますように(‐人‐)


  2016/08/07(日)  気になる事!
ちょっと?いや、かなりバカにしてました!でもあるのとないのでは、かなり違うそうですわ(゜゜;)

“日傘”のことです。これは日本特有の文化で、外国人が日本に来て、一番ビックリする紫外線対策だそうです。外国では帽子をかぶったり日焼け止めを使うのが一般的、ヨーロッパでは白い肌は不健康!とまで言われ、何もしない人も多いようです。

そんな日傘を使っているのは、カッコつけたおばさんって思ってました。あなたがそんなモノ使っても意味ないよぉ〜なんて心で叫んでました(苦笑)でも今年のような異常なくらいの日射しの中で使用すると、効果はとくに分かるようです。直射日光を避けられますから、体感温度も全く違うとか。本当かどうかまだ半信半疑ではありますが、この暑さにはウンザリですから、ダメ元で試してみる価値ありそうですね。あっ、でも日傘なんて持っていないので、雨傘ではダメですかね(笑)


  2016/08/06(土)  夏だぁ!
らしくないのです。何かがおかしいというか、違うのです(*_*)

盆踊り、行われていました。昨日から櫓やテントが準備されていたので、気がついてはいました。今日は長良川の花火大会もありましたから、時同じくして始まりました!相当賑やかくなるだろうと覚悟していたのですが…

花火の上がる音と人の声くらいしか聞こえてきません。あっ!盆踊りの音楽が聞こえないのです。よく見たら櫓は単なる飾りみたいになっていて、誰一人踊っていません。結局最後まで櫓の上に人が上がるどころか、盆踊りは行われませんでした。花火を見たり出店を楽しんでいたりするだけでした。

盆踊りのない盆踊り?これって現在では普通なのでしょうか?何かトラブルがあったのか、それは定かではないですが。もともと盆踊りは行わないのであれば、櫓なんか組み立てる必要ないですよね!?


  2016/08/05(金)  似合わない!?
値下がり!?その言葉だけを聞けばすぐにでも飛びつきたいところですが…桁が違いすぎて、全く縁のない話です(苦笑)

現在円高進行中!喜んでいる人嘆いている人、どちらもいることでしょう。以前100円を下回る円高になった時に話題になったのが、輸入品の値下がりです。今回も例外ではなく、食料品や装飾品なども値下げの発表がされているそうです。食料品に関しては、輸入菓子好きな私にとって、少しでもヤスクなるのは嬉しいです。ただ装飾品に関しては…テレビで取り上げていたのは“カルティエ”です。平均1割の値下げ、それでもはるかかなたの次元ですね(^_^;)時計もジュエリーも素敵なデザインで、買えたらなぁ〜と憧れますが、手が届きませんわ(苦笑)所詮私には豚に真珠ですけどね(笑)



  2016/08/04(木)  興味津々!
そんな所があるの?どちらかというと、情報通のつもりでいましたが、まだまだ未熟者だと思い知らされました(*_*)

“風邪ひかなくなる温泉”あるって知ってましたぁ?厳密に言うと“冷泉”ですが。大分県に存在しているそうです。大分といえば温泉の宝庫ですからね。あってもおかしくなさそうです。

風邪だけでなく、やけどやアトピーなどの皮膚トラブル、捻挫や骨折などのリハビリなどにも効果があり、驚異的な温泉力を持つ源泉のようです。

入浴方法も特殊で男女混浴で水着着用、源泉の温度は一般的な水風呂より低い13〜14℃の中にゆっくり入ります。震えるほど体が冷えてきたら暖房室へ。それを繰り返すのです。注意事項は途中で体を拭かないことだとか!体に付いた薬効成分を拭き取ってしまうことになるからだそうです。

聞いているだけだとめんどくさそうですが、実際に体験したら効果がすぐ実感できそうです。行ってみたくなりました!


  2016/08/03(水)  行きません!
今年は様変わり?!だとしても、私は絶対イヤです。大嫌いです。

夏と言ったら「お化け屋敷!」って感じで、日本全国各地で期間限定のお化け屋敷が誕生します。毎年同じ内容では飽きられてしまうので、毎年内容は変わるのでしょうが、今年は新しいタイプのお化け屋敷が話題になっているそうです。

“参加型”、恐怖を味わうだけではなく、その中でミッションをクリアしたり謎を解いたりして脱出をするのです。恋人どうしなら男の子が怖がる彼女をガードしながら、リードして無事に脱出できれば、より一層愛が深まることでしょう。

私はお化け屋敷は大嫌いです。怖いというより、驚かしているだけ!って感じがするからです。いくらタイプが変わっても、根元は同じでしょうから、行ってみたいとは思いませんね。ジェットコースターの恐怖のが、スリルがあって暑さもぶっ飛びますよ(笑)




  2016/08/02(火)  どうしても…
「食べた〜い!」思わずテレビを見ながら叫んでしまいました。これならいくつも要りません。1つで大満足でしょう。

“世界一大きなたい焼き”が静岡県にあるそうです。その看板に間違いはない!って思えるくらい、本当に大きなたい焼きです。実際にそれ以上大きいモノがあるのかないのかは分かりません(^_^;)

全長60センチ、通常のたい焼き20匹分に相当します。金額は3千円です。作る手間を考えたら、決して高くはないですし、私にも買える金額ですよ。静岡までの交通費を考えなければ、今すぐにでも買いに行ってかぶりつきたいです(*^ー^)ノ♪


  2016/08/01(月)  悔しい(;_;)
あっけない幕切れでしたね(T0T)とは言っても、栄光の時代を私は全く知らないのですが…

やはり癌って恐ろしい病ですよね。早期発見なら治る病気とは言っても、あんなに強かった横綱の体ですら、いとも簡単にむしばんでしまうわけですからね。

私が相撲に興味持ち始めた時には、千代の富士はすでに引退していました。私が通っていた小学校に土俵ができたとき、千代の富士が来訪して土俵開きをしたそうです。全盛期?のころだったらしいのですが、私の目には“大きなオジサン”としか思わなかったのでしょう。全く覚えていないのですが、相撲を知ってから卒業アルバムを見てビックリしました。

例え現役時代を知らなくとも、いろんな情報などから、元横綱千代の富士、九重親方のファンの一人でした。まだ61歳、癌という病気が本当に憎いです。ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  目次   「ひめひめ日記」メニュー