DAILY☆STORY
20167
  2016/07/31(日)  何かしてくれそう!?
やっぱりなぁ〜!予想通りの結果になりましたね。これからに注目ですね。

初の女性都知事誕生です。同性目線では、女性が活躍してくれるのは嬉しいです。多くの立候補者がいましたが、実質上3人のうち誰に決まるか?って感じでした。私の中ではそのうちの一人は、支離滅裂な演説や病歴に年令を考えるとありえない!と思っていましたからね。二人のうちどちらにきまるのか…

東京都民ではなくても、日本の首都の代表ですから、全く無縁とも言えないでしょう。やっぱり女ではダメだ!と言われない政策をしてくれることを期待したいですね。


  2016/07/30(土)  決まった!
どっちに決まってもおかしくない!そんな対戦でした。意外とアッサリ終わってしまいましたけどね(*_*;

結果はもうご存知の通りです。甲子園へのキップを掴むのは、東邦か?名電か?愛知県大会の決勝が今日行われました。愛知4強た言われる2校が、予想通りに準決勝で勝ち、強豪同士の対戦になりました。

どちらかを応援するというわけではないので、1点を争うゲームになると思っていましたが、それはハズレました(苦笑)

これで東海3県の代表校が決まりました。今年の夏は昼間は高校野球で夜はオリンピックと、忙しくなりそうです。


  2016/07/29(金)  夢!?
デザートは別腹!確かにその通りだと思います。好きなものならなおさらですよ(^_^)

明日は土用の丑の日です。そのせいか、あちこちのテレビ局で鰻の話題ばかりでした。先日日記でも取り上げた高騰し続ける鰻の代替品?のナマズのことだったり、もっとヘルシーに食べられる鰻のニセモノの話だったり…あまりにも似たような内容ばかりで、飽きていた時に私の空腹中枢を刺激する話題がありました!

「あんみつバー」という、和風のデザートの食べ放題があるそうなのです。この地域の番組だったので、東海3県内なのは間違いないと思うのですが、場所は聞き逃してしまいました😊(@_@;)寒天をはじめ、ギュウヒやフルーツにあんこはもちろん、ソフトクリームに蜜も選び放題かけ放題です。自分で取りに行くシステムですから、好きじゃないモノは取らなければいいわけです。

鰻重を食べた後にあんみつバー、実現できたら至福のひとときになるのになぁと思います(笑)


  2016/07/27(水)  気になりますよ(*_*;

余計な勘繰りをするな!って思われるかもしれませんが、気になるのです。

今日で3回目だ!と呟いてしまいました。1週間に私が知っているだけでも、同じ家に3回も救急車が来ているのです。四六時中監察しているストーカーではないので、私が知らない時に来ている可能性もあります。3回とも来るときは大きなサイレンの音が聞こえるのですが、気がつくといつの間にかいなくなってるって感じで。ということは…

現在社会問題になっている“救急車の不正使用”では?と疑ってしまいます。真相を確かめる手段はないので、あくまでも憶測です。例えそうであっても、私には関係ないことですけどね。




  2016/07/26(火)  なぜなの?
マジで焦りました(*_*)つい数秒前までは何ともなかったのに…まだ半年ほどしか経ってないわけですから。日記が無事に書けてよかったです。

突然画面が真っ黒のままになってしまいました、スマホの。電源を切ろうとしても切れません。電源が入っていることを知らせるランプだけは光っているのです。考えられる事をいろいろと試してみましたが、状況は変わりませんでした。

しばらく放置していた間に思いつきました、電池パックを抜いてみることを。早速実行したら、祝復活!となりました。

結果こうして日記を更新出来てるわけです。雨に濡れたり落としたりしたわけでもないのに、いったい何が原因だったのでしょうか?まだガラケーからスマホに換えて半年弱ですよ。また起きやしないかと不安との闘いですわ(苦笑)


  2016/07/25(月)  楽しい所のはずが…
私も似たような経験があります。まだ幼かった頃の話で、怖いもの知らずだったのでしょう(苦笑)

「窓を開けないで!」「車から降りないで!」子供の頃サファリパークに連れていってもらった時、園内の至るところにそんな看板があったと思います。でも私は(少しくらい大丈夫でしょ!)と思い、窓を開けるやいなや…

ダチョウが顔を突っ込んできました。慌ててしまって私自身がその後どうしたのか覚えていません。ただ私たち家族もダチョウも傷を負う事などなく、大惨事にはなりませんでした。当然ながら、両親にものすごく怒られたことは覚えています。

先日日本ではないですが、サファリパークの猛獣エリアで、車から降りた女性が猛獣に襲われて亡くなるという事故が起きました。そのニュースを聞いたとき、私が犯した過ちが1つ間違っていたら、どんなに恐ろしいことになっていたか?今更ながら怖くなりました。どんな時どんな場所でも、ルールには理由があり、守らないとダメですね。


  2016/07/24(日)  終わるの?
私が小学生のころは、全く問題にもならなかった事柄です。でも昨今では激しい論争になっているようです。

小学生時代の夏の楽しみ、私にとってはプールでした。授業だったり家族で出かけたり、部活は水泳部でしたから、とにかく泳ぐことが楽しくて仕方がなかったのを覚えています。当時は日焼けを気にすることは全くなく、逆にいかに真っ黒に焼けるかが、ステータスみたいになっていました。

最近は全く様相が違うようです。温暖化が進み紫外線が当時よりは増えているからでしょうか?水泳の授業の際、日焼け止めを使用してもいいのか否か、学校側と保護者が対立しているようです。体に悪影響を及ぼす紫外線から我が子を守りたいから、日焼け止めの使用許可を求める保護者側と、プールの水が汚れることを懸念して禁止する学校側、これも時代の流れですね。

双方の意見とも、理解できます。最近はウォータープルーフという、水に溶けない日焼け止めもありますから、学校側が指定するモノのみ使用を許可するなど、双方ともに譲歩しないと、結論のでない問題だと思います。


  2016/07/23(土)  あきらめた?!
気持ちは分からないわけではないけど、そんなことしても状況が変わるわけでもないから…とにかく信じて今は我慢だと思います。

(これで調子は上向きになってくれるだろう!)今年は何度そう思ったことでしょうか。また負けました、ドラゴンズは(T0T)借金は今年最大の9になってしまいました。「何やっているんだ!」と腹は立ちますが、選手は一生懸命やっているはずです。どこか歯車が合っていないのでしょう。

今日は試合後、騒動が起きたそうです。詳しい内容は分かりませんが、選手を侮辱するあまりにもヒドイヤジが飛んだらしく、あわや乱闘?!選手がエキサイトしかけた場面があったそうです。

すぐに平常心を取り戻し、大きな騒動にはならなかったようですが、大声は選手は喝を入れるために、ファンは応援するために使いましょうよ!


  2016/07/22(金)  何か起こる!
ついに始まってしまいました(T-T)楽しみにしていた人もいるでしょうが、興味のない者にとっては迷惑被る事柄としか思えないですね(T0T)

「ポケモンgo」の配信が、ついに日本でも始まりました。すでに世界で起きているトラブルのニュースは知っていましたが、早速私自身が経験しました。歩きスマホでの信号無視に、コンビニ店内での歩きスマホなど、本当に危ないです。

トラブルが起きないよう、注意を呼び掛けている!なんて言っても、夢中になってしまったら、事の良し悪しの判断ができなくなる人が大半ですよ。もっと効果的な対策を考えて欲しいものです。


  2016/07/21(木)  もめそう?
結果的に最も厳しいかたちとなりました。それは仕方がないとは思いますが、残念です。

リオオリンピックの陸上競技、ロシア人全選手が出場出来ない事が決まりました。それは当然の結果だとは思います。スポーツに携わる人にとっては、オリンピックは4年に1度しかない最高峰の大会です。そこで優勝することを目指して、どの選手も練習しています。だからといって、その過程でやってはいけない事をしてしまったらダメですよ。悪い事は必ずバレます。例えバレなかったことがあったとしても、正々堂々と戦った結果でなければ、意味なくないですか?

やってもいない私が偉そうな事は言えませんが、そうまでして金メダルが欲しいのでしょうか?自分の実力を出しきってダメならば仕方なしとは思えないのですかね?


  2016/07/20(水)  得意??
「痛っ!」やっちゃいました。1日で2回も…どうやったらそんな事になるの?私自身が分かりません(*_*;

指が違いますが、2度も指を挟んでしまいました。憎き犯人は冷蔵庫です。とは言っても、冷蔵庫は何にも悪い事はしていないですけどね(苦笑)

2回とも直後は激痛で何も出来ない状態でしたが、今は跡もなく何事もなかった状態ではあります。2度あることは3度ある!って言いますし、悪い事は段々悪くなる!とも聞きますから、もう一度やらかさないように注意です(@_@;)


  2016/07/19(火)  美味しそう!?
なんだかんだ言っても、やはり本物がいいなぁと思いますが、すごく気になります!

まもなく土用の丑です。鰻は好きですが、値段が高くなりすぎて、食べる機会はめっきり減ってしまっています。そんな今、話題になっているのが…

“なまず”です。鰻同様に蒲焼きにして、鰻味のなまず丼なんてかたちで人気だそうです。機内食でも出されるとか。鰻よりもヘルシーで高タンパク、昨今の健康志向ブームにピッタリなメニューです。また、なまずは天ぷらにしても美味しいそうで、鰻味のなまず丼とあわせて、いろんな場所で食べられるようになりそうですね。私は出来れば本物の鰻丼となまずの天ぷらのセットで食べたいですね(笑)


  2016/07/17(日)  高すぎない?
大人でも楽しめる!そう聞いていました。ですからオープンしたら行ってみたいとは思っていたのですが…

大人6900円子供5300円、来年の春に名古屋に出来る「レゴランド」の入場料が発表されました。あまりの高さにちょっと驚きました。いまやディズニーリゾートやユニバーサルも7000円を超えていますから、それと比べれば僅かに安いですけどね。

ディズニーやユニバーサルと比べたら、実態の分からないレゴランドです。40以上ものアトラクションやショーがあり、内容は充実しているとは聞いていますが、簡単に行ける場所ではなさそうですね。


  2016/07/16(土)  欲しいな!
ちょっと?いや、かなり気になります。発売当日は、ちょっとした騒動になりそうな予感です。

「小型ファミコン」が、11月11日に発売になるそうです。わざわざ小型と呼ぶだけあって、手のひらに乗ってしまう大きさです。なのに30ものソフトが、初めから内蔵されているのです。にもかかわらず、日本円で6千円程度なのです。今世界的に話題であり、社会問題にもなっている、アプリゲームのポケモンGOよりも、私には興味深いです。ただ日本での発売は未定なのが残念です。


  2016/07/15(金)  縁起が悪い!?
う〜ん(@_@;)私もどちらかと言えば反対ですね。気にしなければいいと言ってしまえばそれまでですが、気分のいいモノではないですよね。

“病院の向かいに葬祭会館の建設計画”に、反対運動が起きているそうです。人間はいつか必ず死を迎えるわけですから、十分な葬儀施設が必要なのはよく理解できます。だからと言って病院の前にわざわざ作らなくてもいいのでは?と思いますね。
病院で闘病中の患者さんは、完治を目指して治療しています。そんな時に葬儀場の看板や葬儀そのものを見てしまったら、意気消沈する人が大半ではないでしょうか?私もそうなると思います。
その場所でなければいけない理由が無いのならば、建設計画は見直してほしいですね。


  2016/07/14(木)  そういうことね!
それは当たり前では?外国なら違うところもあるかもしれませんが…でもよくよく内容を聞いて、理解できました(*_*;

“完全個室化”の試みというニュースを聞きました。個室じゃない所があるのが信じられない!なんて思いました。でも完全な勘違いでした。
とある小学校で、トイレを完全個室化したという内容でした。女子トイレは個室が当たり前ですからね。でもこの場合のトイレは男子トイレという事だったのです。男子の場合は大か小かがはっきり分かってしまうため、全てを女子トイレのように個室化にしたというのです。

試験導入の結果、決して成功とは言えないようです。どちらかというと失敗?問題点が多く見つかったようです。小の飛び散りによる汚れがひどく、かえって個室にとじ込もっての大がしにくくなったという問題が浮上、個室化する前より学校で大をする子が減ってしまったそうです。

まずは“大”をする事が恥ずかしいという認識を無くすことが先ではないですかね。


  2016/07/13(水)  疑問です!
どういう事?速報を聞いても、よく理解できませんでした。ニュースの内容がというわけではなく、そうなると結果どうなるの?といった具合です。

「天皇陛下が生前退位のご意向」というニュースが飛び込んできました!体調が思わしくないのは報道で感じていましたから、天皇の位を皇太子さまに譲る意志がおありになるのは理解できました。でもそれが本当に決まった場合は、“平成”は終わるのでしょうか?私が無知なだけでしょうか?前例が無いような気がします。大正天皇の場合は、本人が公務を遂行する能力がなく、代理の人が行っていたという話は聞いたことがあります。でもまたこの場合とは違いますもんね。どうなるのかご存知のかたみえましたら、教えてくださいなm(__)m



  2016/07/12(火)  やめてよ(T-T)
なんでこんな所に…犯人をつきとめたいですが、いつやられたのかも分かりません。悔しいです!!

見事にやられました。あれっ?頬っぺたのど真ん中に違和感が(*_*)赤く腫れてデカイ虫刺されが出来ているじゃないですか。かなり目立つしかゆいです。

先日テレビで、蚊に刺されやすいタイプのランキングを発表していました。O型で体温が高い人が1位、見事に私は当てはまっているんです。頬っぺたに蚊が止まっても気づかなかった私もどうかと思いますが、もっと場所を考えて欲しいですわ(苦笑)


  2016/07/11(月)  そんなに!?
徹底的にこだわるって、面白いかもしれませんね。ただ全く興味のない人には、見向きもされないでしょうけどね。

「1つの商品に特化した専門店」というのが、昨今ではブームになっているようです。小さな街では、集客が難しく営業困難にいずれは陥ってしまうのでは?と思いました。でも今は便利な道具があり、スマホやパソコンで探せますからね。評判を聞きつけたお客さんが、続々と集まっているそうです。
テレビで紹介されていたのは、レトルトカレー、風呂敷、白いTシャツの専門店。大きな店舗ではないですが、店内はそんなに種類があるの?ってくらい商品が並べられていました。
私は、すぐに汚れて洗濯が大変!ってことで、白い洋服には全く興味ありません。風呂敷も使う時がありません。でも、レトルトカレーはよくお世話になっていますからね。スーパーの商品ですら全ての種類は食べたことありませんから、それしか置いていない店にはどれだけの種類があるのか、行ってみたいですね。


  2016/07/10(日)  紛らわしい(笑)
何かあったのかな?異様な光景に車を止めるべきか悩みました。真相が分かった時には、呆れてしまいましたわ(@_@;)

うどん屋さんの駐車場で、男性が一人で大きく手を振り助けを求めているように見えました。両手を挙げたり下げたりしているので、少し様子を伺っていると…

店内に居る連れの女性と遊んでいるだけでした。タバコを吸いに外に出ている様子でした。そんな事してるより、早く吸い終えて中に戻ってゆっくり話すればいいのに、と思うのは私だけですかね!?


  2016/07/09(土)  安易すぎじゃない!?
「やらせてみたら面白いかも!?」マジで?肯定的な意見の多さに驚きました(*_*)賛否両論あるでしょあが、私はありえない!と思います。
私と正反対の考えの人もいるかと思います。不快を感じさせてしまう発言がありましたら、申し訳ございませんm(__)m

タレントが都知事選に出馬するか否か、騒ぎになっています。何であなたが?といった感じです。政治に強い関心があるのは分かります。だからといって政治に携わったことのない人に、何ができるのでしょう?万が一出馬して当選、やっぱりダメだった!ってことになれば、また再選挙ですか?税金の無駄遣いを何度繰り返すのでしょうか?

反対していた奥さんも、今では応援する姿勢に変化したようです。まだ出馬が決まったわけではないですが、現段階ですでに何百万何千万の違約金の話が出ているそうです。出馬となればそれも増える事でしょう。小さな子供がいるのに、そんなリスクを負う必要があるのでしょうか?他人の家庭の事に口出しするな!と言われればそれまでですが、タレントしてたほうが家庭円満、幸せだったと思いますよ。

出馬を断念したとしても、騒ぎを起こした代償は大きいでしょう。動向に注目です。


  2016/07/08(金)  欲張り!?
なるほどぉ〜!いろいろと上手に考えますね(^_^)その策にまんまとのせられそうですが(笑)
「なごやめしの日」毎月8日がそう決まったそうです!主に名古屋市ですが、その近隣市町村の飲食店約60軒で、8日だけ限定のメニューが販売になります。その話を聞いた時には、たいていの店では“味噌”をうたったメニューでしょ!って決めつけ、あまり興味はなかったのですが…たまたま知ったお店のメニューには魅了されてしまいました。ついでにどんなお店でどんなメニューがあるのか調べてみると、意外や意外、気になったメニューがいくつかあったのです。
さすがに今日に今日は間に合いません。来月以降、行けたらいいなぁと思います。キャンペーン参加店は随時増えていくようです。月に1回のチャンスでは、気になるメニューを全て制覇するのはむずかしいでしょうけどね(;_;)


  2016/07/07(木)  絶対無理!
今まででも、庶民には手の届かないモノだとは思っていましたが…今年は史上最高だそうですよ(*_*)

「ルビーロマン」毎年初競り値が、1粒に換算すると3万円以上になると話題になるぶとうの初競りが、今年も今日行われたそうです。今年も例外でないどころか、史上最高値の1房110万円という値段になったそうです。1粒3万6000円になるとか!糖度が18度以上で1粒が20グラム以上あると聞いて、ずっしりと重みのある甘いブドウなのは分かります。だけど1粒で3万以上のブドウの味って、どんな味なら3万円払う価値があるのか?など私には分かりません。

買って食べる事が出来ないヒガミだと思われても構いません❗私なら巨峰をお腹いっぱい食べたいです。それでもきっと、3万円でお釣りがあるでしょうね。


  2016/07/06(水)  欲しい!
そんなに便利になっていいのでしょうか(笑)考える力は衰えるでしょうが、もっと早く作って欲しかったですよ!

「献立を考えてくれるオーブンレンジ」が発売になるようです。人工知能が搭載されていて、使いたい材料や調理時間、カロリーを言えば、天気予報や暦も考慮して献立を提案してくれるのです。また繰返し使用することで、人工知能が学習して、家族の食事制限の状況や食材の好みを理解し、献立を提案するようになるそうです。

食事の支度で一番やっかいなのはメニュー決めです。今だからこそ私も経験を積んできて、それほど悩む事は無くなりましたが…でもある材料でのメニューは決められても、気候やカロリーはほぼ無視ですからね。このオーブンレンジ野郎には勝てません(苦笑)

値段は18万前後、決して安くはないですね。でも日々の献立決めでストレスを感じている主婦は多いでしょうから、ヒットする予感がします!


  2016/07/05(火)  感覚の違い!?
お隣りさんなのに、こうも違うものなのですね。こちらは毎日毎日鬱陶しいな!ってくらいに思っていましたが、先の事を考えたら、今は我慢でしょうかね(*_*)

岐阜では毎日のように夕立があります。自分が外に出ている時に限って遭ってしまうことばかりなのです。でもこの事を愛知県で話したら、どちらかというと空梅雨とか。今の状態ではこの先水不足が心配されているそうです。

お隣りさんでもここまで気候が違うのなのですね。まぁ、愛知県も岐阜県も広いですから、全域に該当するわけではないと思いますが…
今年は史上最高に猛暑の夏になると言われています。それ故に、雨で水源だけでも確保出来るということは、自然に感謝すべきなのでしょう。今後もしばらくは傘が手離せないでしょうが、あきらめてます(苦笑)



  2016/07/04(月)  わくわくo(^o^)o
あと1か月あまりです。近づくにつれて盛り上がってきて、すごく楽しみにはしているのですが、心配事もあります。

オリンピック開催までもう間もなくです。個人的に物凄く興味のある種目も含め、本当に楽しみです。ただ不安なのは、やはり治安ですね。気のせいではないと思いますが、最近“テロ”って多くないですか?記憶の新しいところでは、日本人も多く犠牲になったバングラデシュで起きた事件です。その他にサウジアラビアやイラクでも起きています。元々オリンピック開催地のリオデジャネイロは、治安が不安視されていましたから、なおさら心配になってしまいます。

4年に1回の大事な大事なスポーツの大会です。いい意味で話題になって尚且つ盛りあがってほしいと思います。


  2016/07/03(日)  至れり尽くせり!
うらやましいですね!今はそんな時間まで考えられているなんて、驚きでした。効果があるかどうかは、個人差があるみたいですけどね。

「お昼寝タイム」が中学校で導入されているそうです。一部での試験導入のようですが、反響次第では全国導入もあるみたいです。
昼食後に午後の効率アップと省エネも兼ねて、10分間は電気も消しカーテンも閉めて真っ暗にします。例え寝られなくても、静かに体を休めるということになります。

導入後の反応は予想通り様々です。10分という時間が論点のようです。思わく通り頭が冴えて午後からの授業に集中できたという意見もある一方、10分では意味がない!という意見も。眠たいと思った時の10分の睡眠は気持ちいいのは確かです。でも実際今から寝ていいよ!って言われて寝られるかどうかは疑問ですね。

今後どういう展開をみせるのか、注目したいです。


  2016/07/02(土)  ご報告です(^-^)/
大変長い間、お待たせして申し訳ありませんでしたm(__)m

術後に想定外の事態が発生(詳しく書くと、病院批判?控えます)してしまい、予定よりと長引いてしまいました。でもようやく、退院の日も決まり、朗報をこの場でお伝え出来る日がきて、ホッとしています(^_^)

今となっては、術後の状態が、本人との笑い話になってます。そんな日がきて、本当によかったです!

今後は今まで同様、日記の更新もお店への出勤も変わらずしていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


  目次   「ひめひめ日記」メニュー