DAILY☆STORY
20165
  2016/05/31(火)  そんなに違う?
今日1日の辛抱だ!と必死で耐えていました。あと1時間もすれば6月、今年も頑なに貫きました(^-^)v
私の変なこだわり「衣替えの6月まで半袖は着ない!」ちゃんと守りぬきました。30度を超える日もあり、何度か挫折しそうなこともありました。でも自分で決めたことです、全く意味のない誓いですけどね。一人で勝手に達成感を味わってます(笑)

今日の岐阜は30℃近くまで気温が上がり、暑い1日でした。一方北日本は寒気襲来で荒れた天気になっているみたいですね。雷や大雨、ところによっては雪が降っているそうです。同じ日本とは思えないくらいです。北海道といえば、置き去りにされた男の子がまだ見つかっていません。現地は捜索が中止になるくらいの悪天候、ますます安否が気になります。どうか無事で元気でいてくれますように(‐人‐)


  2016/05/30(月)  食べたいけど…
絶対に無理です。手が出せません。どんな人がゲットするのだろう?と、ただただうらやむばかりです。

すいかにメロンにさくらんぼ、桃やぶどうなど、これから夏から秋にかけて様々な果物が旬を迎えます。続々と初競りのニュースが飛び込んできますが、当たり前ですが手の届かない金額ですね。先日の夕張メロンにいたっては、2玉で300万ですよ。競り落としたお店のオークションに出され、落札したスーパーが、試食でお客さんに提供したそうです。1切れ5万円相当の試食が出来るって知ってたら、徹夜で並びましたわ(笑)

果物は全般的に好きですが、初物はさすがに買えませんね。旬真っ盛りの訳あり品を狙いますわ(^_^)


  2016/05/29(日)  どうなる?
「2年半の再延期する意向」そのニュースを聞いた時、よく決断してくれた!と思いました。でも反対する輩がいます。結論はどうなるでしょうか?

消費税10%への引き上げ、いつかはそうなるのでしょうが、遅ければ遅いほどありがたいと思います。増税分を充てる予定だった財政の調整など、大変でしょう。それでも安倍総理は延期を決断してくれました。

一方で、その決断を麻生財務相などが反対、内閣内部でも意見が別れているようです。麻生氏は典型的なお坊っちゃまで、一般市民とは金銭感覚がズレているのは、有名な話です。ですから、そんな人が反対してるかと思うと、より腹立たしく感じてしまいます。

増税は日常の生活に大きく影響しますから、早く決定してほしいです。


  2016/05/28(土)  成果は?
非国民だ!と批判を受けるかもしれません。でも、(やっと終わったかぁ〜)というのが本音です。

厳戒警備体制解除!伊勢志摩サミットが終わりましたね。あっちもこっちも話題はその事ばかり、ちょっとウンザリ感がありました。お隣りの県だから?か、あるはずのゴミ箱は撤去されているし、コインロッカーは全て使えない状態、会場からそこそこ離れている岐阜や愛知でもそんな状態です。付近は異様な雰囲気だったでしょうね。

昨日は一般市民が近づけなかった平和公園には、今日たくさんの人が訪れたみたいです。オバマ大統領が訪れた余韻を味わうためでしょうか(笑)
明日からは賢島や伊勢志摩にも、観光客が戻ってきて賑わうことでしょう。地元ではやっと日常の生活に戻り、ホッとしていることでしょうね。


  2016/05/27(金)  怖い!?
テロが起きた?第一報を聞いた時には、そう思いました。でも全然関係なかったみたいです。

「羽田空港の航空機から煙」今日は伊勢志摩サミット一色の中、飛びこんできたニュースでした。東海3県、とは言っても岐阜だけは仲間外れのような感じですが、相当厳重な防犯体制だったので、テロリストたちは隙を狙ったのかな?と…

考えすぎでした(笑)全くの無関係で、エンジントラブルだったようです。それはそれで、以前に私が受けたアドバイスの「大韓航空だけは、どんなに安くても利用するな!」って言葉、信憑性が高くなりましたしたわ(*_*)
何はともあれ、大惨事にならなくてよかったです。


  2016/05/25(水)  何がいいの?
今とても流行っているようです。アレルギーがあるわけでもないのに…ダイエット?特別体にいいのでしょうか?

“グルテンフリー”メニューが女性に特に注目を集めているそうです。私は全く興味がないというか、知りませんでした。文字通りグルテンがゼロです。グルテンは小麦に多く含まれています。ですから、小麦粉の代わりに米粉やタピオカ粉などで代用、食感などは小麦を使ったモノとほとんど変わらないようです。

小麦アレルギーの人は、気にすることなくパスタやケーキが食べられます。でもアレルギーではない人には、グルテンフリーはどんな利点があるのでしょう?カロリーも抑えられるのでしょうか?米粉なんて元々はお米ですよね?小麦と比べてカロリーに大差ないのでは?と思う私が無知すぎるのでしょうか?私は流行に鈍感のまま、普通に小麦を使ったメニューでかまいませんわ(苦笑)


  2016/05/24(火)  一大事!?
盗まれた!?本当に焦りました(@_@;)かなりの型落ちでたいした価値もないはずなのに…

バッグを椅子に置いたままトイレへ。おサイフは手に持って行ったので、バッグの中身は携帯電話とガラクタ程度でした。戻っておサイフをバッグに入れ携帯を見ようと…

あれっ?電話がありません。いつも入れている場所にないのです。バッグの中、どこを見ても見つかりません。まさか??最新機種は高値で取引されるから、狙われると聞いてはいましたが、自分自身が被害者になるなんて考えたこともありませんでした。

被害届を!と立ち上がって何気なくバッグの横に目を移したら・・・

ありました!正真正銘私の携帯電話です。カバーに特長があるので間違いありません。ホッとして椅子の上にに崩れました(苦笑)おサイフをしまう時に無意識?にバッグの横に置いたみたいです。探していた時はバッグ自体が盾になって見えなかったみたいです(笑)笑って話ができる事態でよかったですわ。


  2016/05/23(月)  何するの?
ちょいとビックリしました。でもイマイチ本調子でない、チーム成績の打開策になることを期待しています。

「捕手に大抜擢!」本来の守備位置はショートの選手に、捕手として起用する大胆な采配を、中日ドラゴンズの谷繁監督が始めたのです。あくまでも非常事態に備えてということですが、意外な起用に驚きました。内野手をファーストに起用することは、多々ありますけどね。ですから元々キャッチャーだった谷繁監督の目に、狂いはないであろうと信じたいです。

なかなか混セから抜け出せない状態から、頭ひとつ抜け出してほしいですq(^-^q)


  2016/05/22(日)  意外でした!
誰々が良かった!っていうわけではありません。ただ私の予想は完全にハズレました(*_*)

「笑点」の司会者、桂歌丸さんの勇退が発表されてから、後継者が誰になるのかとても気になっていました。司会を務める前から歌丸さんは好きでした。特に三遊亭圓楽さんが絡んでくるハゲネタの態度には、よく大笑いしました。ですから次の司会は圓楽さんかなぁ?と思っていたのですが…

春風亭昇太さんに決まりました!一気に若返りましたね。心機一転の笑点が楽しみです。


  2016/05/20(金)  どれがいいかな?
私も替えたいなぁ〜と思いました。華やかになっていいと思いませんか?

「図柄ナンバープレート」の交付が、来年度からいよいよ始まるみたいです。エンブレムの使用中止問題で延期されていましたからね。五輪記念の特別仕様図柄、ラグビーワールドカップにちなんだ図柄、ご当地デザインなど誕生するようです。

新規購入車に限らず、すでに走っている車も、新しいプレートに切り替える事ができます。ただそれに必要な費用がまだ決まっていないようで、発表になっていません。希望ナンバー取得に必要な4000円よりは高くなるらしいです。出来ることなら切り替えたいですが、金額が発表されてから真剣に考えますわ(苦笑)


  2016/05/19(木)  おかしくない?
今は全く私には必要ありません。でも数十年後には愛用しているかも…その頃には今よりはるかに性能は良くなっているでしょう。でも今現在のモノは問題が多いみたいです。

「失禁パンツ」は、トイレに行くのが間に合わず漏らしてしまった場合でも安心!吸収機能の付いた布製の下着です。それが量販店で売られていたすべての種類で、表示されている吸収量より少ない量で、しみ出す事が分かったそうです。

それゆえに、性能を過信しないように!なんて注意の呼びかけがありました。でもそれっておかしくないですか?表示に偽りありと分かったのなら、販売することじたいが問題ではないですか?正しい表示に変えて販売するなり、表示通りの性能にしてから販売すべきじゃないですかね?


  2016/05/18(水)  いいじゃん!
私は好きです。学生だった頃からずっと、隅々目を通すのが習慣になっていますわ(^_^)

「新聞」の事です。毎日時間の出来た時に広げて読んでいます。「ババくさい!」なんてたまたま通りかかった後輩に言われてしまいました。そうかなぁ…?喫茶店に行けば、真っ先に新聞を確保して席に座ったりを平気でしているけど。なんて言ったら、思いっきり笑われました(@_@;)

ネットのニュースなら、リアルタイムで更新されるし、新聞だってネットで読めるの知らないの?ですって!もちろん知っていますよ。でも紙の新聞でしか得られない情報だってあるんですよーだ(`ヘ´)いいのです、ババくさくても!私はわが道を突き進みますよ(苦笑)


  2016/05/17(火)  注目!
今日はこの話題しかないですね。本人というより、野球ファン全体にとって衝撃的な出来事でしたからね(@_@;)

清原和博被告の初公判、各社の報道番組がこの話題でもちきりでした。可能ならば私も傍聴したかったですが、20人の傍聴席に4000人近い希望者が並びましたから、並んでいても無理だったでしょう。

判決は5月31日、どんな判断が下されようと、更正支援まで宣言してくれた、親友のプロ野球選手の佐々木氏や、プロ野球ファンの信念を裏切らないで欲しいですね。


  2016/05/16(月)  暴走?
あまりにも大胆?すぎて、呆気にとられてしまいました。わざとやっているのか、理解のできない行動でした。

今日の岐阜は昼前くらいから雨が降り始めました。そんな中車を運転、3車線の道路のまん中車線の先頭で信号待ちをしていました。青に変わるやいなや、私の前を横切る車がいたのです。何事?とビックリしました。右折車線にいた車が、一番左の車線に猛スピードで移動したのです。左折するのかと思いきや、そのまま直進して、先の交差点でまた右折車線に。そこでも同じ行動をしてました。結局3度奇妙な行動を目撃しましたが、トラブルに巻き込まれては困るので、コンビニに避難しました。

その後が気になりますが、事故のニュースに該当車はありませんでした。高齢者男性二人が乗った車、何がしたかったのでしょうね?


  2016/05/15(日)  許さない!
あ〜もう鬱陶しいわ(`ヘ´)私の周りをうろちょろ?してるのです。絶対に仕返ししてやりますよ(笑)

私の顔を刺した“蚊”がいるのです。もうそんな時期なのですね。全く虫除け対策をしていないからか、攻撃をしかけられました。気づかなかった私も悪いのですが、知らぬ間に手や足に加えて顔まで刺されました。なんとか仕返ししてやろうと、攻撃するタイミングを待っていますが、逃げ足?が早いのですわ!

時折私をあざ笑うかのように、攻撃を仕掛けてきます。刺されることは免れても、仕留められずにいます。このままでは寝られないので、絶対にやっつけますよ!


  2016/05/14(土)  頑張って!
相当ヒドイ状態なのでしょうか?ずっと復帰を待っているのですが、今日も残念な結果でした。

ソフトバンク・松坂大輔選手が二軍戦に先発しました。1軍昇格を予感させてくれるような投球を期待していたのですが…結果は大乱調でした。

開始早々から期待を裏切られる結果、去年手術をした右肩の状態が、良くないみたいです。それ故に右手に力が入らないということで、早い降板になりました。

アメリカ・メジャーリーグから日本球界に復帰、ずっと注目しているのですが、完全復帰にはまだしばらく時間かかりそうです。早く戻ってきてください!


  2016/05/13(金)  すべて見て!
お願いですから、ちゃんと確認してくださいよ。自分自身も悲しい思いをすることになってしまいますよ(T-T)

「危ない!」思わず叫んでしまった出来事が、同じ場所で2度もありました。立ち寄ったコンビニでの事でした。比較的駐車場の広い店ですが、私が駐車場に入りかけたところに、停車していた車がものすごい勢いでバックしてきました。私以外に別の入り口から入ってきた車も歩行者も衝突寸前でした。その後買い物済ませて帰るとき、またもやものすごい勢いでバックする車が!私の目の前で歩行者とぶつかりそうになりましたが、歩行者がよけて事故にはなりませんでした。

2台の共通点はモミジマーク?(高齢者)でした。運転する際は前だけでなく、横も後ろも安全確認が必要ですからね。悲しい事故を減らすためにもお願いしますって言いたいですね。


  2016/05/11(水)  気になるぅ!
ちょっと意外でした。絶対に“秋葉原”だって思っていましたからね。

「コスプレ発祥の地」は、東京・蒲田なのだそうです。蒲田って聞いた事くらいはあらりますが、こんな街!っていう強い印象はないように思います。あえて言うならば、1本道を入ると昭和の風情が漂う小さな店が並ぶ街のようなイメージです。あくまでも私個人的な印象なので、反論のある方々、ご了承くださいね。

今でも様々なイベントが開催されていているそうです。また、ここには大手手芸用品店の本店があることも、関係しているようです。

ちょっと、いやかなり気になります。東京へ行くことがあれば、是非足を運んでみたいです。


  2016/05/10(火)  さみしいね(T-T)
えっ、もう作られてないし、売られてもいないの?勝手なもので、そう聞くと無性に欲しくなりますよね(*_*;

「サイコロキャラメル」です。3月で販売終了したと、
先日発表されました。そんな終わってから言わないでよって感じですよね。おそらく前もって発表した際の、駆け込み消費に対応できないと判断したのでしょう。

私の通っていた学校は少し特殊で、遠足のおやつは○○○円以内とかではなく、“キャラメル1箱”でした。ですから遠足前になると必ず、「サイコロキャラメルはどう判断するのですか?5個セットの1個しか持って行ってはいけないのですか?」って。そうだ!といわれても守らないのにね。
今後6月からは北海道限定での販売ということですから、通信販売で探してみるとしますか!


  2016/05/08(日)  そんなに!?
私には全くその価値が分かりません。でも好きな人には、一目見ただけで判断できるのでしょう。
バイク泥棒が発生しました。駐輪場に停めてあったとかではなく、走行していたバイクから運転手を無理矢理降ろし、奪っていったのです。

私は原付バイクですら乗られないので、2輪車には全く疎いのです。ハーレーというアメリカ?の高級車があることくらいは知っています。でも言われなければ、どれがそのハーレーなのか、さっぱり分からないくらいです。今回盗まれたバイクは、中古でもハーレー以上の値段になる、もう製造されていない人気の車種なのだそうです。好きな人には、一瞬見ただけでも、車種が判別できるのですね。

乗ってみたい!欲しい!と思って奪ったのでしょうが、希少価値の高いバイクですから、犯人はすぐに捕まることでしょう。


  2016/05/07(土)  奥が深いです!
普通に好きですよ。単純そうにみえて、美味しい最高傑作を作るのは、難しいですよ。

“焼きそば”の事です。100人の作り手がいたら、100種類の焼きそばができると言っても過言ではないくらいです。最近ではご当地グルメとして、日本各地で特徴ある焼きそばも誕生しています。これからのシーズン、バーベキューの〆としてもはずせないですよね!

私の個人的な好みはソースよりも、塩か醤油です。またもやしは嫌いではないですが、焼きそばの具としてのもやしはタブーです。なんていくつかの個人的なこだわりがあると、偉そうなことを言っていますが、毎回同じ味にならないですけどね(T^T)

インターネットで検索すると、食べたことのない味付けが紹介されてました。焼肉のタレやめんつゆなど、一度チャレンジしてみようと思ってます。


  2016/05/06(金)  今すぐ!
普及したら、あまりよくないのでは?と、思う事もありました。でもこのゴールデンウィーク中の出来事で、完全に考えが変わりました!

「自動停止装置」の事です。初めてその機能の事を知った時、画期的な事だとは思いました。でも一方で常に周りに目を配り、安全確認を怠るな!と車校ではうるさく言われたのに、脇見運転を容認するってこと?と思ったのです。

最近特に追突事故や正面衝突事故が多いのが、気にはなっていました。それらの事故、もしも自動ブレーキ機能が付いていたら、防げたり尊い命を奪ってしまうほどの大事故にはならなかっただろうと聞きました。

このゴールデンウィーク中だけでも、いくつもの命が奪われています。悲しみを減らすためにも、標準装備される日が早くおとずれてほしいです。


  2016/05/05(木)  乗ってみたい?
アイディアはとても面白いと思います。でも利用したいかどうかは、話が別ですね(*_*;

「こいのぼりフライト」が、端午の節句にちなんで、おこなわれました。すべての業務が、男性のみで行われるのです。かぶとをかぶった男性客室乗務員がお客さまをお出迎えしたり、柏餅が配られたそうです。

日本航空では、確か桃の節句のときには「ひなまつりフライト」を行っていたかと思います。今回とは全く逆で、すべての業務が女性のみで行われるという内容だったかと思います。

1便のみのイベントなので、貴重かとは思います。でもどれだけの需要があるのでしょうか?私個人的には、女性のみはありがたいのですが、男性のみはちょっと敬遠してしまうかなと(@_@;)私の勉強不足で、評判がどんなものか全く知りません。完売したのかどうかなど、調べてみようと思います。


  2016/05/04(水)  何事!?
そんな事言いだしたらキリがないですよね。気に入らなかったら、行かなければいいのにと思います。

「氷で飲料の量を誤魔化し、お客を騙している!」とスターバックスが訴えられました。どのように量ったのかは知りませが、訴えた女性の話だと、アイスドリンクの容量が規定よりはるかに少ないとのことなのです。スタバに限らず他のファーストフード店などでも、アイスドリンクには(こんなにも要らないよ)ってくらい氷が入っています。でもそれくらい入ってたほうがいい!って人もいるでしょうし、感覚には個人差ありますからね。

以前某ファーストフード店で、氷なしで飲み物を頼んだ事があります。氷がなければ、たくさん飲み物を入れてくれるだろう!なんてずるい事考えたのです。でも結局コップの3分の2ほどしか入っておらず、ショックでした。後にサイズボタンを押すと規定量しかでない事を知りました。

スタバ側は不満があれば作りなおしてくれると言っていますし、ここまで大袈裟にしなくてもと思います。まずはその場で言い分を訴えてみてからでも遅くないのではと思いますよ。


  2016/05/03(火)  見逃せない!
私は初めて知りました。でも去年大好評だったと言っていました。分かっていたら、前もって計画できたのに…来年に期待します。

「からあげ王選手権」なんてイベントが開催中だそうです。からあげの有名店が一挙に20店舗も集結するそうです。その話を聞いただけでも興奮してしまうくらい、私はからあげ大好きです。簡単には美味しい!なんて言いませんよ(笑)

全店舗完食と言いたいところですが、私なりのこだわりがあります。揚げた後にタレが絡めてあったり、その上からソースをかけるタイプはアウトです。純粋に揚げてあるだけ、素材や衣に味付けしてあり、そのまま食べられるモノだけ、からあげとして認めます。そうなると、お店は限られてきますから、それらは全部食べてみたいです。

どうか来年も開催されますようにm(__)m


  2016/05/02(月)  実際は…
“需要と供給”という言葉が正しいのかどうかは分かりませんが、うまく噛み合わないものですね(..)

ゴールデンウィーク、飛び石連休の人もいれば、10連休という大型連休になっている人もいるかと思います。今年は直前に熊本地震があったため、何か力になりたいと、連休を使ってボランティアに出かける人も少なくないでしょう。私の知り合いも10連休を利用して、ボランティアに出かけると連絡もらいました。その行動力に感心していたのですが、向かった当日にもらった連絡は…

「断られた!」とのことでした。詳しく聞くと、人が多すぎて必要ないとの事。結局大分の方のボランティアに回って、今は活動中です。

ボランティアの受付では、連休明けに来て欲しいと言われたそうです。確かに連休明けは、一気にボランティアが減って人手不足になるのでしょうが、仕事を休んでまでは、難しい話ですからね。連休そのものを分散できたら、問題は解決できるでしょうが。でもゴールデンウィークは祝日の連続、特に難しい事ですね。ボランティア休暇という、ボランティアをするための有給休暇を作る企業があったら、画期的ですね。あっ、それでは会社からお給料をもらっていることになって、ボランティアではなくなりますわ。バランス良く!は難しいですね。


  2016/05/01(日)  ジェネレーションギャップ?
これまた賛否両論でしょうね。でも私だったら嫌ですね。

ビジネスホテル、私は利用したことないのですが、シングルルームがあり、1人用だから狭いですよね?そんな部屋に、カップルでラブホテル代わりに利用する若者が増えているそうです。1人用の部屋に2人で泊まるのは規約違反ですから、とがめられても仕方ありません。堂々と2人で泊まれるラブホテルに行けばいいのでは?と思います。ユニットバスではない、ちゃんとしたお風呂もあるし、ベッドも広いのでは?値段に関してはよく分かりませんが、1人あたりの金額に換算すれば、ラブホテルのが安くなっていいことばかりではないですか?

わざわざ狭いところに2人で居て、ずっと密着していたいのかもしれませんね(苦笑)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー