DAILY☆STORY
20164
  2016/04/30(土)  もったいない!
そんな事するのならば、そこへ行く必要はなかったのでは?と、私は思いますね。

トンカツ屋でロースかつ定食を、ころもをすべて剥がして残したお客さんに、店主が激怒した出来事が、話題になっています。カップルで訪れ、男性が女性に「これが通の食べ方だ!」と自慢気に言っていたらしく、その態度が火に油を注いだ感じになったのかもしれません。

お金を払うのだから、どんな食べ方をしようが、お客の自由だ!という言い分も理解はできます。でも私はトンカツは好きなので、いろんな専門店で食べた事がありますが、全くころもが同じといったお店はありません。その違いを味わうのも、トンカツを食べる醍醐味だと思いますけどね。ころもが嫌ならば、洋食屋に行ってポークソテーを食べたら?って思いますよ。

この論議は結論は永遠に結論がでないでしょう。双方ともの言い分は間違っていないですからね。現代は飲食店も増え生き残りに必死だと聞きます。また情報化社会で何か特別なことがあると、すぐにネットで情報が流れます。いいことも悪いことも…そういう点から考えると、お店側のほうが我慢する事が多くなってしまうのでしょうね(@_@;)


  2016/04/29(金)  ふざけるな(`ヘ´)
何がしたかったわけ?最近はなぜ、こんなにも理解に苦しむ出来事が多いのでしょうか?

小学3年生の女の子が、3人組に突然殴られるなんて事件が起きました。その3人は学生か?というだけで、被害者と面識があったのかなど、詳しい情報は分かっていないみたいです。警察は確かな情報をつかんでいるけど、公開されていないってことならいいのですが…

なにが目的だったのでしょう?例え動機が明確でも、許される行為ではありません。被害者の心の傷み、今後一生消える事はないでしょう。せめて、1日も早く犯人を捕まえて欲しいです。本当に許せないです。


  2016/04/28(木)  知ってる?
はっ?こんな時期に?今がいつだか分かっているのでしょうか?ビックリです( ̄^ ̄)

寒気到来!積雪の可能性あり!ですって。明日の夜から明後日にかけての予報です。さすがに平野部は大丈夫なようですが、冷え込みは厳しくなるみたいです。もう4月も終わります。先日は真夏日にもなったくらいなのに、突然の雪とはどうなっちゃっているのでしょう?
寒がりの私も、もうぼちぼち上着も薄手でにしようかな?と思ってましたが、延期しますわ。明日からのゴールデンウィークを利用して、山の行楽を楽しみに行く人も多いでしょうから、積雪への対策を万全にして出かけてくださいね。


  2016/04/27(水)  お遊びです!
そこまで熱くなれることには、ある意味感心?いや、できませんね。そこまでムキにならなくても…って思います。

熱しやすくて覚めやすい、どんなゲームでも一時的にはハマるのですが、しばらくすると見向きもしなくなっているのは、私です。

今回問題となったゲーム“ディズニーツムツム”もよく知ってはいます。夢中になって暇さえあれば、プレイしてた時もありましたから。ただその内容に腹を立てて、会社を脅すなんて、理解できませんね(*_*;ハマっていた時に、結果に納得できず、苛立っていた事はあるかもしれませんが。たかがゲームなのだから!と案外すぐに冷静になっていました。だって、その結果で私の人生が変わるわけでもないですからね。

逮捕された犯人は無職でした。ゲームに対する熱意を仕事探しに向けられたら、今回の事件は起きなかったでしょうね。


  2016/04/26(火)  なぜ(T-T)
うそでしょ?夢だよね?信じられないというか、いまだに受け入れられません。

お笑い芸人、前田健さんが44歳で亡くなりました。特別ひいきにしていた芸人さんではないが、お笑いは好きですから、ネタは楽しく見ていました。路上で倒れて救急搬送されたという第一報を聞いた時には、芸人仲間とはしゃぎすぎて飲み過ぎたのかな?程度にしか思っていませんでした。

結果はご存じの通り…その歳で?と疑いたくなる病気です。若いから大丈夫!なんて言葉は、どんな病気であっても当てはまらないのは分かっていますけど。私ももしかしたら?と怖くなってしまいます。極力規則正しい生活を心がけなきゃね!と思います。
ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  2016/04/25(月)  問題あり?
何もかもって感じで、私はいい傾向だとは思えません。ただ世の中の風潮に合わせるには、仕方ないのかもしれません。

「教科書デジタル化」の導入が、2020年度をメドに正式に決まったそうです。現行の紙の教科書との併用になるようです。英語の発音などは、タブレット端末でネイティブスピーカーの発音を聞けて、おおいに役立つでしょう。いろんな意味で時間短縮ができ、時間を
有効活用はできるでしょうが…

でもやはりいい事ばかりでもありません。一番の問題は有料になることでしょう。現在の紙の教科書は無償ですが、タブレット端末はそうはいきません。金銭的に購入が厳しい家庭もあり、それがイジメのきっかけになってしまうかもしれません。
正式導入を発表したからには、そのような問題点の対応をしっかり考えてほしいです。手で何度も書いて覚えてきた事も多々ありますから、なんでも便利にすればいいってものじゃない!とは、私は思いますが、仕方ないのでしょうね。


  2016/04/22(金)  見下してるの?
呆れてしまいます。いいか悪いかの判断も、出来ないのでしょうかね。

最近議員の失言って多くないですか?しかもそう言いたいのも分かる!なんて絶対に言えない言葉ばかりです。ついうっかりなんて、言い訳も通用しませんよ。

一般市民でも、目上の人と話す時や友達と話す時、仕事でお客さんと話するときなど、相手によって言葉を使いわけます。状況も判断して、使っていい言葉やダメな言葉も考えますよね?なのに、国を背負っているような立場の人が、軽はずみな発言の連続で、日本は大丈夫なのかな?って思ってしまいます。

「口は災いの元」ということ、理解してもらいたいものです。高学歴の人ばかりですから、簡単にできそうなものですよね。あっ、そういう私が、完全に嫌み言ってますね。たったひと言でも凶器になりますから、十分注意しないと思います。


  2016/04/21(木)  私も言いたかったけど…
私も実際に体験したことがあります。ですから彼女の気持ちがよく分かります。共感しましたね。

「医者とけんかした!」という女性芸能人のニュース、その人に対してあまりいい印象は持っていませんでしたが、同感しちゃいました。「他の医者行くわ!」と言い放った彼女の心情が、すごくよく分かります。個人差もあれば、症状の重い軽いもあるでしょうから、お医者さんがいつ治るという断言ができないのも分かります。でも専門知識のない患者のほうは、不安で不安で仕方ないのです。ですからお医者さんにとっては“おバカな質問”でも、患者は真剣なのです。たかが大勢いる患者の中の一人かもしれませんが、もう少し言い方を考えてくれてもいいのでは?と思いました。大きな病院に比較的そのようなお医者さんが多い感じがします。あくまでも私の印象ですが。患者さんが多すぎて忙しい故でしょうか?ですから大病院は苦手ですね。できれば今後ずっと縁がなければいいなと思います。


  2016/04/20(水)  スリルある!?
偏見だ!と言われてしまうかもしれませんが…心配になってしまいますよ(*_*)私と同じ事思った人、いると思います。

「ショッピングモールに巨大滑り台誕生!」5階から1階まで一気に16秒で降りられる!と聞いて、即座に体験してみたいと思いました。
どこだろう?と場所を調べたところ…日本ではないのです。そこは正直安全性は大丈夫なの?と疑いたくなる国なのです。様々な人為的事故を耳にしていますからね。
きっと日本の技術でもできるでしょうから、日本に出来るのを待っていますわ。大手企業さん、考えてみてくださいな(笑)


  2016/04/19(火)  どれにしようかな?
まずは父親に教えてあげよう!と思いました。私は何とも思わないのですが、本人はかなり気にしているみたいですからね。

「育毛剤人気ランキング」なんてものを、偶然見つけちゃいました!体験談も覗いてみましたが、やはり人気=効果があるってことなのですよね?当然年齢や髪質などの違いによって個人差はあるでしょうけどね。

入浴後コッソリと父親が、鏡に向かってクシを片手に、頭をトントンしてるのを知っています(苦笑)私の見る限り効果が表れていないので、今年の父の日のプレゼントは決まりですね!!


  2016/04/18(月)  なにも言えない(*_*;
そんなつもりではなくても、誤解?いろんな捉え方がされてしまうのですね。私も気をつけなきゃいけないと思いました。

熊本地震、いまだに続いていますね。現地の状態を知れば知るほど心がいたみます。わずかですが、募金に協力する事しかできないです。

今回の地震に関して、芸能人や有名人の反応が話題になっています。熊本出身のタレントさんが現地の悲惨な状況をブログで訴えれば、誹謗中傷されています。確かに被害を受けている人は、その人だけではないのは確かです。でも傷ついている人を、さらに追い詰める事を言うのか?と私は思ってしまいますが、そうとらえない人もいるのですね。他にも現地の人を励ますコメントに対して、バカにしてるなんて言葉も。

私も日記で、勝手なことを書き綴っていますから、他人事とは思えないですね。ひと言ひと言、慎重に言葉を選ばないといけないなぁと実感しました。


  2016/04/17(日)  恵まれてるのに
(うるさいなぁ、いい加減にしてよ)いつもならそうつぶやいていたでしょう。でも今日は思いとどまりました(T-T)

深夜の事、暴風雨の音が気になって寝付けませんでした。眠たいのに寝られないことに、イライラし始めた時、我にかえりました。

熊本の人たちはどうしているのだろう?家が倒壊してしまい、安心して寝られる場所もなければ、そんな状況でもないはずです。なのに安眠できる場所がある私は、なんてわがまま言っているんだ( ̄^ ̄)と思ったのです。

人間は誰しも上ばかりを見て羨ましく思うでしょう。でも今回ばかりは自分の言動が恥ずかしくなりました。こうしている今も地震速報が…深く反省しています。


  2016/04/16(土)  ゴミはゴミ箱に!
あきらかに故意的だとおもいました。本当にいい迷惑です。

事故かな?通行止めや工事などよほどの事がなければ、渋滞のない道路が大渋滞でした。なかなか進まないのでイライラ、逃げ道はないのでじっと我慢の時間でした。徐々に徐々に進んで行き、ようやく原因が判明しました。

道路のど真ん中にゴミが散乱していたのです。某ファーストフード店のゴミで、10人分くらいはあったかと思います。仲間で集まって食べて、捨てていったのでしょう。車2台がすれ違える程度の道幅しかないので、片側通行状態になっていました。そんな状況でむやみに車を止めて拾いに行くわけにもいきませんでした。

結局30分以上のロスになりました。現場を越えたら対向車の列にパトカーがいたので、後に渋滞は解消されたと思います。


そんな事をした奴ら、本当に腹が立ちます。わざと道路のど真ん中に置かれた感じでしたから、面白半分でしたのでしょうが、道路はゴミ捨て場じゃない!と言ってやりたいですね。大惨事が起きなくてよかったです!


  2016/04/15(金)  やめて!
地震・かみなり・火事・オヤジ、世の中で恐ろしいとされていることです。最後のオヤジは“親父”や“台風”という説もあるので、話題にするのはやめておきます。

その言葉の通り、とにかく私は地震が一番怖くかんじます。今では緊急地震速報がありますが、心の準備をしている余裕がありませんからね。

熊本での地震、ここまで余震が続くなんて、すごく恐怖だと思います。1度グラッとしただけでも、私は足がすくみます。それが何回も…震度5とか6とか私は聞いただけで身震いしてしまうほどです。

なぜここまで余震が多いのか?さまざまなメディアで説明されてますが、よく理解できません。理屈なんてどうでもいいですから、一時も早く終焉を迎えてほしいです。神様、お願いですからもう揺らさないでください、そんな気持ちでいっぱいです(T-T)


  2016/04/14(木)  ムダ!
そんな事で気が済んだのでしょうか?気持ちは理解できる…いや、出来ませんね。もっと他の方法を考えるでしょう。

「死ね」「殺す」などのメールを100通以上も上司に送ったとして、女性従業員が逮捕されました。待遇に不満があったということです。

メールを送ったところで、納得のできる待遇に変わるわけではありません。それどころか、今回のように警察に通報されて、自分で自分の首を絞めることになるだけですよね。メールを送って怒りがおさまるわけもないでしょうから、自分にいい事はないって気づいて欲しかったですね。


  2016/04/13(水)  ヨダレが(笑)
甘いモノも大好きだけど…今年は過ぎてしまったので、来年のお祝いはこちらでお願いしますm(__)m

“肉ケーキ”が最近話題になっています。お肉の塊だったり、カットしたお肉を重ね合わせてケーキのように積み上げられていたり、スタイルはお店によってさまざまです。肉食系女子が増えている証でしょうか?昨今の誕生日や記念日は、肉ケーキでお祝い!なんて傾向が増えているようです。

肉食系の私ですから、肉ケーキはピッタリです。でも生クリームいっぱいの苺の乗ったケーキも大好きだし…ということで、来年の誕生日のお祝いは、肉ケーキとホールケーキでお願いします(笑)あっ、今年はもう過ぎてしまいましたが、遅れてのお祝いでも大歓迎ですよ(爆)


  2016/04/12(火)  私も!?
初耳でした!そんな言葉が存在するなんて。でも自分自身をみても、理解できるような気がします。

「高所平気症」って言葉、知っていました?私は初めて聞きました。よく聞く“高所恐怖症”の反意語です。最近高層住宅の高層階からの転落事故が、頻発しています。その原因を専門家が理由として掲げていました。高層階に住んでいる子供は、高い所にいる環境に早くに慣れてしまい、高い所を怖いと認識しなくなるようです。ですから、窓際やベランダなどの危険な場所で、へっちゃらで遊んでしまいます。それに大人が気がつく前に事故が発生してしまうようです。

私も幼少期、7階に住んでいました!今思えば何も怖がることなく、ベランダでよく遊んでいた記憶があります。言葉は聞いたことなくても、それがまさに高所平気症を立証していますね。

子供は大人が予想もしない行動をとることもよくあります。うちの子は大丈夫!だと思わず、安全対策を施し、悲しい事故が起きないことを願います。


  2016/04/11(月)  好きだからって?
そんなに好きだったのかなぁ?と思いきや…いったい何が目的だったのかさっぱり分かりません。

東京のモンゴル料理店から、羊肉一頭分の塊が盗まれたそうです。全長1.2メートル、重さが約28キロということなので、男性なら一人でも運べるでしょう。盗られる瞬間が防犯カメラにしっかり残っていて、それは公開されているので、犯人はまもなく捕まるでしょう。
相当羊肉が好きな人による犯行かと思いきや…盗まれた肉は店近くの路地裏に放置されていたようです。重たくて運べなくなったのか?単に嫌がらせだったのか?真意は分かりません。

犯人の映像公開が、名誉毀損になるという指摘もあるようですが、被害者の気持ちを考えたら、犯人に同情の余地なし!だと私は思います。早く犯人が見つかってもらいたいです。


  2016/04/10(日)  要注意!
そんな言葉まであるのですね。これから確かに増える時期ですね(*_*)

「アルハラ」を撲滅させる対応が、企業や学校で進められているようです?何のことやら?一瞬思いましたが、すぐに気がつきました。
アルコール・ハラスメントの事です。新入生や新入社員を迎え、そろそろ歓迎会が行われる頃です。その場での先輩や上司による、飲めない人への飲酒の強要することや、未成年に飲酒を強要することです。

断りきれずり無理に飲んでとか、勢いにおされ飲めないのに飲んでしまった、促されて無謀な飲み方をしてしまったからなどと、悲しい事故が過去には起きていますからね。

無理強いをしない!見栄を張らない!断る勇気が必要です。今年は悲しいニュースを聞かないですむよう願っています。


  2016/04/09(土)  払えない(*_*)
数字を聞いてたまげました。あまりの大きさに…私も利用する機会は多くありますから、充分に気をつけないといけないですね(*_*)

“9500万”という金額が、自転車を運転中、歩行者と衝突した小学5年生の母親に、支払いが命じられました。その歩行者は一命はとりとめたものの、4年間意識が回復しないまま、それ故に損害賠償が高額になったようです。

昨今は自転車を利用する人が増えた一方で、無謀な運転による事故が多発していることが、社会問題となっています。自転車は自動車ほど保険加入が定着していませんから、いざ事故の加害者となってしまうと、高額な損害賠償が払えず、自己破産なんて事例も少なくないそうです。

事故を起こさないように安全運転する!それが一番です。ただ、自動車と同じで被害者にも加害者にもなりえるわけですから、保険加入は必要不可欠ということですね。


  2016/04/08(金)  号泣(T-T)
悔しい!!思わず叫んでしまいました。数々の感動をありがとうと言いたいですね。

残念です。水泳の北島康介選手のオリンピック出場の可能性が消滅、その後に引退を表明されました。いつかはこういう日がくるのは分かっていますが、残念でなりません。

20代を過ぎるとピークを越えたと言われる水泳界で、4大会連続のオリンピック出場することは、相当な偉業ですよ。学生時代に私も水泳をやっていたのでよく分かります。夢はオリンピック!なんて思いながら、数日で諦めましたから(笑)

北島選手といえば、オリンピックでの、数々の名言が強く印象に残ってます。そして最後にも「自分にお疲れ様と言いたい」と。まさにその通りです。本当にお疲れ様でしたm(__)m今後の動向が気になりますわ。


  2016/04/07(木)  やらせ??
小さな子供でも理解できることなのに…その行為を見た瞬間、呆れてしまいました。


50歳は過ぎていると思われる強面の男性2人が、私が立ち寄ったドラッグストアで買い物していました。冷凍コーナーの前で突然棒つきのアイスクリームを手に取ったかと思ったら、袋を開けて食べ出したのです。その姿を見た瞬間、「えっ?」と叫びそうになったのですが、咄嗟に口をふさぎました。その後見たくなくても2人の姿が視界の中に入ってきてしまいます。子供のようにアイスバーをかじりながら、買い物を続けていました。

しばらくしてレジで遭遇。まだアイスを食べながら、空になった袋でアイスの代金を精算はしていました。

お金を払うまではお店のモノ!と言い聞かせ、お金を先に払ってから姪や甥に食べさせた事はあります。子供でも理解できる事なのに、手本になるべき大人が何しているのでしょうか?怒りと言うより、軽蔑しますね。


  2016/04/05(火)  発見!
だから見かけなかったんだぁ〜!全く知りませんでした(*_*;

お笑いコンビの“はんにゃ”、最近見かけないなぁとは思っていたのです。お笑い芸人が一時のブームだけで消えてしまうことは珍しくありませんし、特別好きだったわけでもありません。ただ1人が愛知県出身ということで、気になる存在ではあったのです。

ガンの手術を受けていた!と昨日のテレビ番組で知り驚きました。まだ若いのでは?と。やはり病気の宣告を受けた時、本人自身がこの年で?と思ったそうです。今では無事に手術は済んで、定期的な診断で再発や転移を警戒しながら、療養しているようです。

若いから大丈夫!ってことはありえない!分かってはいても、健康診断から足は遠退くばかりです。重大な病気があると分かったら、闘う気力が保てるかどうか…考え出したらキリがありません。とにかく検査に行かなきゃとは思いつつ、腰が重たいですね(苦笑)


  2016/04/04(月)  感謝(^-^)
嬉しいような嬉しくないような…やっぱり嬉しいですよ。特別な日ですからね、私だけの。

お祝いメッセージ、ありがとうございましたd=(^o^)=b誕生日が待ち遠しかったのは、二十歳までですね。その後は年々ユウウツになるばかりです。でも「おめでとう!」と言われると嬉しいです。覚えていてくれた事が特にです。誰も何も言ってくれなかったら、本当に寂しいでしょう。

“オカマの日”なんて、学生の頃はよくからかわれました!女の子の節句と男の子の節句に間にあるからと。でも最近、桃の節句と端午の節句にはさまれているからと「どら焼の日」でもあると知りました。私はどら焼大好きですから、これから誕生日はどら焼の日です!と、胸張って言いますわ(笑)


  2016/04/02(土)  マジやめて‼
やっぱり起きたか…って感じです。注意を呼びかけても無駄な状態です。何らかの対策を考えてもらいたいですね。

歩きスマホを注意した人がケガをさせられる事件が起きました。加害者は被害者が先に手を出してきた!と訴えてはいますが、自分の罪を軽くするために、都合のいい言い訳をしているようにも思えてしまいます。その件に関しては警察がしっかり調べているでしょう。いい加減なコメントはできませんが、あくまでも私の個人的な見解です。

歩きスマホの危険性をどんなに訴えても、無くならないのが現状です。私も危険を感じた状況に、何度も遭遇しています。今度も現状が続けば、同様の事件は多発するでしょう。そうなる前に、歩きタバコのように罰金などを課して取り締まってほしいものです。


  2016/04/01(金)  ありえないこと?!
不安でいっぱいの時に、頼るしかない身近な人なのに、その人に裏切られるなんて…恐ろしい話です。

病院で働く看護師が、薬物を大量に投与することで、何十人もの患者さんの尊い命を奪っていたことが明らかになりました。

たいていの患者は、入院・手術なんてことになれば、不安でたまらないでしょう。例え医師から説明を受けたところで、所詮素人なわけですから。そんなときに心のよりどころとしてしまうのは、看護師さんでしょう。1日に何回と病室を訪れてくれます。1人で悶々と考えこむより、話相手がいることで気は紛れます。それが専門知識を持った相手ならば、不安が生じた時に支えとなってくれるはずの存在なのに…

そんな事例のほうが、ごく僅かだとは思います。でも最近身内が手術を受ける予定があるので、ますます不安になりますね。外国での話ですから、どうか国内ではそんな事が起きませんように(-人-;)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー