DAILY☆STORY
20163
  2016/03/31(木)  大丈夫かなぁ?
(ヤバいよ!気をつけなきゃ!)いつもは全く気にしない私も、たまたま見てしまったがために…今日1日頭から離れませんでした。

「余計なことまでしゃべりすぎてボロがでる暗示」とありました。今日のおひつじ座の運勢で。しかも全体運は、12星座中12位。要は最下位です。注意書きがそんなんですから、あり得る話なのです。とにかく静かにしていられない、おしゃべりですから。

仕事中、必要最小限のこと以外はしゃべらないようにしようと誓っても、話だしたらマシンガントークまっしぐらですわ。自分自身では分からないうちに、失礼な発言していませんように(-人-;)


  2016/03/30(水)  用心を!
当然の事でしょうが、いいことばかりではないようです。

北陸新幹線の開業による経済効果が大きいのは、ニュースなどでよく知っています。観光客が前年の3倍にも増え、商業施設は潤っているようです。でも一方で、同じように3倍にも増え、社会問題となっている事があるようです。

“食中毒”の発生件数です。飲食店側が、急激なお客様増加にいっぱいいっぱいで、衛生管理が追いつかなかったことが原因のようです。

北陸観光には、食は必要不可欠です。観光客の旅行を台無しにしないよう、しっかり対策を考えてもらいたいですね。


  2016/03/29(火)  気をつけて!
そんなにあちこちで起きているのですね。私は大丈夫!と思っていても、パニックになると、分からなくなるのでしょう。

「オレオレ詐欺被害に合いそうな老夫婦が説得されてたよ」と知り合いから聞きました。あれだけマスコミなどで、注意を呼び掛けてるから、簡単に引っ掛かる人なんかそんなにいないでしょう!と知り合いが言っている事はネタかな?くらいに思っていました。ところが、私も今日そういう現場に遭遇したのです。

とある銀行のATM、火曜日は比較的すいてるので行ったのに、大行列ができてました。並んで様子を伺っていると、2台ある機会の1台の前に、制服警官と銀行員らしき人が2人、それとおばあちゃんが押し問答してあました。「このお金がないと孫が大変な事になるの!」そんな言葉が聞こえてきました。完全にオレオレ詐欺ですよね。その後浦の部屋へとおばあちゃんは導かれていったので、結果どうなったかは分かりません。でも被害を未然に防げたのは確かでしょう。

警戒は強まっているハズなのに、無くならない現状を目の当たりにしました。被害0にするにはどうしたらいいのでしょうかね?


  2016/03/28(月)  すばらしい
私は別に構わない、意義無し!だと思います。でも賛否両論あるでしょうね。

白鵬優勝!取り組みはリアルタイムでは見られませんでしたが、スポーツニュースで知り喜びました!36度目の優勝、さすがだなと思ったのですが…優勝インタビューで涙流しながら謝罪している姿を見て、何事!?とビックリしました。

千秋楽結びの一番、VTRで見た時はビックリしました。横綱同士の取り組みですから、真っ向勝負が見たかったというのが本音です。でも立ち合いの変化は、相撲の技としては認められているわけです。ですから、その変化に対応できなかった相手の横綱の実力がその程度だったと考えてもいいのでは?と思います。格下相手の取り組みで同じ事をすれば、軽蔑したかもですが。白鵬も優勝するために必死だったのだと思います。

何はともあれ、36度の優勝はすごいと思います。もっともっと記録を伸ばしてほしいですね。


  2016/03/27(日)  やりたかった((T_T))
ジタバタしても、もう遅いのです。悔しいです。もっと早くに気がついていたら、私の人生がガラッと変わったでしょう(笑)

締め切りは22日、気がついたのは今日ですから、もうアウトです(;_;)”忍者“職を募集していたのです、愛知県で。観光PRのために結成されている、徳川家康と服部半蔵忍者隊の新メンバーとしてです。期間限定ではあるでしょうが、私の憧れている忍者になれるチャンスがあったというのに、悔しくてなりません。
応募総数はおよそ300人ほど、7割以上が外国人だったそうです。外国人忍者も珍しいけど、女忍者もイケてると思いますよ(苦笑)あぁ、本当に悔しいです(泣)


  2016/03/26(土)  いよいよ⁉
あっ、始まったんだぁ〜!例年だと数日前からそわそわしてるはずなのに、今年はどこか変なのです。

理由が判明しました。今年はナゴヤではないからですわ。いよいよ待ちに待ったプロ野球が開幕になりました。例年だとこの日が待ち遠しくて仕方ないはずなのに、今年は昨日の朝テレビで聞いて、(そっか!)と思った程度でした。毎年開幕3連戦のどこかでナゴヤドームに観戦に行っていたのに…だから今年は例年ほど熱が入っていないのですわ(笑)

昨日の勝利で熱が入り今日はワクワクしながらテレビ観戦、よりによって負けました(泣)今年もダメなのかなぁ〜
いやっ、まだ始まったばかりですからね。優勝を信じてしっかり応援しますよ(苦笑)


  2016/03/25(金)  やっぱり…
やってみたい!と長年興味を持ってはいたのですが、踏み切れない理由がありました。その事が現実に起きたようで、チャレンジはますます遠退きそうです。

氷が割れたりすることないのかな?冬の風物詩?「ワカサギ釣り」を、以前からやってみたいとは思っていました。でも氷の上ですから、氷が割れることはないの?と。泳ぎには自信がありますから、氷が割れて湖に落ちても溺れる心配はないでしょう。でも水温がかなり低いだろうから、心臓がビックリして止まってしまうのでは?と思っていました。そうしたら私の想像通りの事が先日実際に起きたのです。

ワカサギ釣りの最中、氷が割れて転落、その人は亡くなりました。溺死ではなく、低体温症による心肺停止でした。要は冷たい水で心臓麻痺で亡くなったということです。

事故現場ではワカサギ釣りは中止になってます。一度でも事故があると、やはり怖いですからね。私も怖いけど、でもやってみたい気がするし…昨今は船の中で出来たりとか、ワカサギ釣りにも変化が見られるようなので、危なくなく出来る場所を探してみますわ!


  2016/03/24(木)  可愛がってね!
買わなきゃ分からない!って思っていたのですが…ちゃんと方法があるようです!

ペットを飼っている方、どういう経緯でその子に決めましたか?予算や直感、目的などいろんな条件があるでしょう。でも、ペットもそれぞれ性格が違います。何匹もいる候補の中から、自分と相性のいい子を選ぶ方法があるって知っていますか?

気になる子がいたら手を差し出してみてください。警戒しながらも臭いを嗅いできます。その後すり寄ってくる子は警戒心が無い証、相性が合う可能性が高いそうです。
また飼い始めたペットを早くになつかせるためには、手の臭いを何度も嗅がせるといいそうですよ。

これからペットを飼う予定の方いたら、参考にしてみてくださいな。


  2016/03/21(月)  な〜るほど!
そんな日だったのですか?もう全く縁のないものですから、全然知りませんでした。

“ランドセルの日”だそうです、今日は。もう間もなく4月で入学シーズンだからというのと、3月21日の数字だけを足し算、3+2+1=6になり、小学校に通う6年間使うモノという意味合いがあるそうです。

ある意味納得しました。でも高学年になると、まともにランドセルを背負ってはいなかったですけどね(笑)
ただ、この4月にランドセルが必要な子は、すでに買ってあるでしょう。ということは、もう来年の新一年生向けの商戦が繰り広げられるのですね。いったい何色のランドセルが店頭を飾るのでしょう?昨今はそれを眺めるだけで楽しめるくらいカラフルで羨ましいですわ。でもやっぱり私は赤を選ぶでしょうけどね(^^)/


  2016/03/20(日)  解決!
行ってきました(^^)/やっぱり的確ですね。すっきりと解決しました!

待ち時間約1時間。日曜日だから仕方ないですよね。夕方ドコモショップに駆け込みました。すでに5人の人が待っていました。いつもなら諦めて帰るところですが、今日はやむを得ず待つことにしました。

うとうとしていたので、私の番号呼ばれるまでの時間、長くは感じませんでした(苦笑)疑問点をあれこれ説明、5分で解決しちゃいました。私は強い口調になってしまったのに、対応してくれた女性はずっと丁寧に説明してくれました。さすがプロの対応です、私も見習わないといけないですね。

一件落着!自分であれこれ考えるより、聞くのが手っ取り早いですね(笑)


  2016/03/19(土)  いじめないで(TдT)
「どうなってるの?」今日1日で何回叫んだ事でしょうか?でも解決することなく、1人パニックになってますわ(泣)

まだまだ使いこなすまでには程遠いですが、メールや電話など、何とか基本操作は覚えて使えるようになったスマホ、今日突然トラブル勃発したのです。どういうトラブルって、言葉ではうまく説明できません。電源をオフにしたり、電池パックを外してみたりと、思いつく事はひと通り試してみましたが…ムダでした。

むやみやたらにいじくりまわして、壊してしまうのも怖いですから、今日のところは諦めました。明日仕事が終わったら、ドコモショップに駆け込むつもりです。


  2016/03/18(金)  いい事ないよ!
なぜ嘘をつくのでしょう?誤魔化したところで、後々困るのは自分自身なのですからね。

経歴詐称、今ものすごく話題になっていますね。年齢や身長、3サイズを偽っていたことを、のちにカミングアウトってパターンの芸能人はたくさんいます。それはけっこう軽く流されてますが、経歴となるとそうはいかないのでしょうかね?

そもそも経歴なんかを詐称する理由が理解できません。同級生や友人、先生など自分の事を知っている人がいる以上、絶対バレるわけですから。見栄を張りたい気持ちは、わからなくもないですが、真実が分かった時の惨めさのがツラいと思いますよ。


  2016/03/17(木)  わくわくo(^o^)o
スリル満点!?面白そうですね。私もチャレンジしてみたいです。

“お一人様”が、様々な分野で歓迎されつつある昨今です。カラオケや焼肉など、専門店までできちゃうほどですからね。家族や恋人などと出掛けるスポットへの、お一人様進出も見られるそうですよ。私は以前からへっちゃらなほうで、どこへでも1人で足を運んでいましたから、そんな人が増えてるのはありがたい話です。こんな私でも、1人では足を踏み入れたことのない分野で、お一人様がブームになっているそうなのです。

「キャンプ」です。さすがの私も、1人での経験はありません。キャンプは好きで何度も経験ありますが、大人数で力を合わせてという感じでした。でも話を聞いていると、1人も悪くないかな?って思いはじめました。夜1人でテントで寝る、怖いけどドキドキして面白そうです。これから暖かくなりますから、ちょうどいいタイミングですね。真剣に考えてみます(^^)/


  2016/03/16(水)  気になります!
たいしたことないわ!なんて言っていました。でも最近は新しいモノが次々完成して、一番気になる存在と言っても過言ではないくらいです。

USJ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにまた新しいアトラクションが誕生するそうです。うつ伏せで楽しむタイプのジェットコースターだとか。話を聞いただけでウズウズしちゃいます。

ハリー・ポッターエリアが出来て以来、評判が良くなり大人気のUSJ ですが、私は残念ながらそれ以前しか行ったことがありません。前を知っているだけに、どれだけ変わったのか、体感しに行きたいです。


  2016/03/15(火)  絶対ダメ!
身勝手な言い訳ですよね。誰にだってそんな事の1つや2つ抱えています。それでも普通に生活しているのですから。

「嫌な事を忘れたかった」覚醒剤の所持及び使用で逮捕された清原容疑者の言い訳です。最近の犯罪って、本当に身勝手な動機が多くないですか?すべての国民が、自分の思い通りにならないからと犯罪を犯していたら、日本ははちゃめちゃになってしまいますよ。

お酒を飲んだりタバコを吸ったり、その他様々な娯楽は、嫌な事を忘れるためにするのではないですか?犯罪なんて加害者にも被害者にも、いいことなど何もないですよ。もっともっと悪い事がまっているだけなのに…


  2016/03/14(月)  怒ってます
何で今さら?といった感じです。事実が明らかになった時点で、そうできなかったのでしょうか?隠し通せるとでも思ったのでしょうか?悪事は必ずバレるモノです。

「正直に真実を言っていく!」今まで沈黙し続けてきた、野球賭博問題で巨人を退団した元選手が、そう表明しました。

何を今さら?と憤りを感じます。野球人気に陰りが見えている昨今、こんなニュースが持ち上がれば、ますますファンは減っていきます。正直洗いざらい話すのは当たり前!わざわざ断言するような事ではないですよ。

この一件に関しては、巨人ファンではなくとも、ショックな話です。後になってズルズルではなく、完全な真実を明らかにしてもらいたいものです。


  2016/03/13(日)  そんな前だっけ?
もう1年にもなるのですね。去年の今ごろはもっと大騒ぎしていた気がします。でももう忘れられたとは言い過ぎですが、目は新しいほうに向けられていますね(苦笑)

北陸新幹線、14日で開業1周年を迎えます。それを記念して、花火列車が現地では運行されたそうです。ただ最近では、話題の中心は北海道新幹線のほうに。25秒で1番列車のチケットが売り切れるくらいですし、注目が新しいモノに集まってしまうのは仕方ないですけどね。
ただどちらも東海地方に、直接的には影響がありません。なんだか話題からとり残されている気がします。リニモの完成が待ち遠しいですわ!


  2016/03/12(土)  どう考えますか?
どんなに厳しくしたところで、完璧に守らせるのは不可能でしょう。いかに入手できなくするかを考えたほうが、いい気もします。

アメリカ・カリフォルニア州の議会で、喫煙が出来る年令を18歳から21歳に引き上げる法案が可決されました。一方日本の動きは逆で、選挙権を18歳から与えるのであれば、飲酒や喫煙も18歳から可能にすべきでは?という声があがっています。

法律で何歳から可能と明確にすることは、確かに大事です。でも、吸ってはいけない年令の子が、確実にタバコを入手できなくするには、どうしたらいいか?を考えたほうがいいのでは?と思います。手に入らなければ、吸いたくても吸えませんから。日本でも、タスポを発行したり、販売の際の年令確認を徹底しても、高校生が平気な顔して吸っています。何かいい案はないものでしょうか?


  2016/03/11(金)  納得の結果!
珍しい事もあるものです。私の意見が、世論と一致したのです(苦笑)

「一生買わないおにぎりの具は?」のランキング、見事一位に輝いたのは“梅”でした。私もこの質問されたら、梅と即答するでしょう。私は酸っぱいモノが苦手なので、食べられなくはないけど、わざわざ買いませんわ(..)

このランキングの4位にはツナマヨ、5位には辛子明太子が入っています。1位の梅もそうですが、好きな具のランキングでも上位に入っているモノです。好き嫌いがはっきり別れる具なのでしょう。

私個人的には、オーソドックスな塩むすびが一番です。ただし、お米がオイシイのが前提ですけどね!


  2016/03/10(木)  危険!
どんな感じでしたっけ?すぐに形を思い出せるほどじっくりみたことないので、ピンとはきませんが…

北陸地方でスイセンがニラと間違えて販売される珍事が起きました。昨今ハヤリの農作物直売所でです。栽培者本人が間違えたようです。間違いには販売所の店員も気づかず、また買ったお客さんも分からず食べてしまったため、食中毒になるという事態になったようです。
スイセンってそんなにニラに似ているのでしょうか?咲いている花を眺めることはあっても、茎や葉をじっくり観察した覚えがないので、思いだせません。

私も直売所はよく利用しています。最近では世間にあまり出回っていない野菜も多く販売されてたりします。ですから多少違和感を感じたとしても、ニラだと言われたら私も信じてしまうと思います。

食中毒になってしまった人みんなが、快方に向かってるとのこと、大惨事にならなくて良かったです。今回の事で直売所のチェックは厳しくなるでしょうが、私は単純なのでしばらく足が遠退きそうです。ニラは好きな野菜の一つなので、売られていたら、大抵買ってしまいますからね(苦笑)


  2016/03/08(火)  頭上に注意?
まさか、そんなものが落ちてくるなんて思わないですからね。ビックリしたことでしょう(; ゜ ロ゜)

アメリカでの出来事です。30メートルも頭上にある高速道路から落ちてきたのは…“ゴミ収拾車”なのです。ゴミではないですよ!ゴミを回収するはずの車が、柵を突き破り落下したのです。

瞬間をとらえた映像は、衝撃的でした。落下したゴミ収拾車は大破、そんな状況下で、運転手の軽傷だけで済んだのは幸いでしょう。

そんな頻繁に起きる事ではないでしょうが、しばらくは高架を通る時には頭上を警戒してしまいますね(苦笑)


  2016/03/07(月)  行ってみて!
興味のない人でも十分に楽しめると思います。ぜひオススメしますよ!

名古屋にあるリニア・鉄道館が、今月で5周年をむかえるそうです。それを記念して、新幹線の運転台を特別公開したり、新幹線の車掌体験が出来たりと、期間限定のイベントがいろいろあるそうです。

私は一度だけですが行った事があります。オープンしてからしばらくは、平日でもかなりの混雑だと聞いていました。しばらくしてから平日なら比較的すいているよ!という情報があり、うまく機会があり足を運んでみたのです。

「楽しめた!面白かった!」と、退館直後に友人に連絡したほどです。入場料はかかりますが、値段以上の大満足でした。私のオススメは、とにかくジオラマです。あちこちに細かなシカケがあり、1つ説明を受ける度に感動してました!左右に大きいので、右往左往して見ていましたが、1日居座ってじっくりみたいくらいでした。

私はまた行きたいと思っています。大人でも十分に楽しめますから、ぜひ足を運んでみてくださいね。


  2016/03/06(日)  やれやれ(;_;)
しばらくのご無沙汰です。困るくらい体は元気だったのですが、頭の中パニックになってました。実は今もパニック状態は変わらないです(ToT)

ついにスマホユーザーになってしまいました。頑なにガラケーを使い続けていたのですが、ついに限界がきてしまったのです。ガラホにする選択肢もあったのですが、いろいろ話を聞いてスマホになりました。

機械音痴の私には難しすぎます。入試問題のが簡単に思えるくらいです(笑)操作方法を覚えようといじりまくっても、頭に入ってくるより先に目や肩が痛くなってしまいます。

誰か私に教えてくださいなくださいな!お礼は体でしますから(爆)


  2016/03/03(木)  あの頃は…
もう全く縁のない日?になっています。特別な事はしないですからね(;^_^A


いつの頃までだったでしょう?押し入れの奥から引っ張り出してきた人形を、1体1体大事に飾っていったのは…

今日はひな祭りです。ひな人形を飾り、その前で写真撮影をしていた頃が懐かしいです。小学生のころ、白酒を甘酒だと勘違い、一気に飲み干し、大変な事態になった事も、今となっては笑える思い出です(笑)

私が育った地域では、ひな祭りの日に食べるおまんじゅうがあったくらいでした。でも地域によっては様々な風習があるみたいですね。下呂地方では、まるでハロウィーン?近所の家のひな人形を見にまわり、帰りにお菓子をもらえるとか。女の子も男の子もこぞって近所を回り、お菓子をいっぱい抱えて帰るようです。ですから、女の子のいない家庭でもひな人形があるそうです。

そんな風習でもあれば、大人にとっても特別な日になるでしょうが…楽しいのはやはり子供の時だけでしょうね(苦笑)


  2016/03/02(水)  やってみて!
よく買うのですが、いつも四苦八苦します。どうにか簡単にできないものか?と、いろいろな方法を試すのですが、どれもイマイチなのです。

まだまだ寒い日が続いています。コーヒーの苦手な私が自販機で購入する温かい飲み物は、甘い系かスープです。メジャーなコーンポタージュ、もちろん大好きなのです。でも粒のコーンを綺麗に飲み干すのは至難の業なのです。そんな悩みを解決する方法を、最近知る事ができたのです!

情報源はテレビです。もしもうまくいかなくても、苦情はテレビ局にお願いします(笑)缶の飲み口の少し下辺り、凹ませてください。コーンの通り道が狭くなり、流れが速くなります。すると勢いよく粒が飛び出してくるということです。綺麗に1粒残らず飲める割合は、8割くらいのようです。
私はまだ試していないので、暖かくなって温かい飲み物が自販機から消える前に、絶対に試してみます。粒入りのおしるこにも応用できるから、情報通りでありますように(^人^)


  2016/03/01(火)  ようやく決着!
今は他人事?確かにそうかもしれません。でもいつかは誰にも起こりうる事ではないでしょうか?

ホッとしました、温かい判断に。何かと話題になっていた“認知症事故訴訟”が、家族側の逆転勝訴で幕を閉じました。

この裁判で「家族の責任」がクローズアップされました。介護問題は、今後ますます大きな社会問題となるでしょう。いくら家族とはいえ、四六時中見守るのは難しいと思います。かといってずっと動けないように拘束しておくわけにもいかないでしょう。
病人の介護は、経験あります。たった1週間でしたが、相当な負担でした(;_;)認知症の人の介護となれば、比べものにならないでしょう。それが理解された判決となり、よかったと思います。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー