DAILY☆STORY
20162
  2016/02/29(月)  何しよう?
今日はとっても貴重な日です。だって4年に1度しかない日ですよ。平々凡々に過ごしたらもったいないから、何か特別な事をしようと考えてはみたのですが…


何も思いつかないのです。というか毎月言われる“肉の日”って事しか思いつかず、肉を食べよう!って思ってしまうだけなのですわ。間違った事ではないでしょうが、2月29日ならではって事を考えると、もっと違う事があるはずなのに…

参考にしようと情報収集してみました!ニンニクの日、富士急の日、富士急ハイランドではイベントが予定されていたみたいです。何かピンとこない…


見つけました!これは!という情報を。かつてイギリスでは、唯一女性から男性にプロポーズしてもいい日、でもそれを受けた男性は断れないとされていたそうどす。かなり興味深い情報ですが、私には縁のない話です(;_;)

残すところ2時間弱です。何かないか、真剣に考えますわ(苦笑)


  2016/02/27(土)  どう違う?
水分だけではない!と知ったのもつい最近の事ですが、意外なモノもあったのです。

明日は東京マラソンの開催日です。私の友人は、その抽選にハズレたため、犬山のハーフマラソン大会に参加します。昨今はマラソンがブームになっているみたいですね。私?全く興味ありません。42.195キロどころか、1キロ走ったらダウンするでしょう(笑)それくらい苦手なので、全くの無知でした。

バナナやパン、ようかんなどの食べモノが、一定の区間にある給水所に、置いてあって自由に食べられるのですね。よく食べてすぐ運動すると、わき腹が痛くなると言われます。実証済みでもあります。数時間も走り続けたらお腹がすくのは分かりますが、食べて起きる腹痛のが走る妨げになる気がします。それは素人考えなのかもしれないですが…

名古屋名物“ういろう”まで、置かれているそうです。もちもちして食べ辛そうですが…ちゃんと「アスリート」向けに開発されたモノらしいです。主原料が米粉故に、適度な水分があり低脂質でお腹への負担が少ないと、意外にも支持が高いそうですよ。

そんな事聞いたら当然食べてみたくなります。一般販売はされているのでしょうか?マラソンに参加しなければ食べられないとすれば、私が参加できるハズもありません(>_<)参加される予定の方、お持ち帰りをよろしくお願いします(笑)それはさすがに…食べて感想聞かせてくださいね(^O^)/


  2016/02/26(金)  こっそりとね(^O^)
そんな勝負に勝てる人ってどんな人なのでしょう。私には絶対に無理ですから、尊敬しちゃいますね(;^_^A

“25秒”で完売だそうです。来月の26日に開通する北海道新幹線の一番列車のチケットが。1席や2席しかないなら分からなくもないですが、そんはハズはないでしょうから…異常ですよね(;^_^A25秒なんて、私がキーボード1つ押せるかどうかくらいの時間ですよ(笑)
ネット通販などの特売品などは、販売開始直後に売り切れなんて話はよく聞きます。私なんかはパソコンに疎いですから、勝負に挑むことすらしません。でもパソコンを使いこなし、販売開始を待ってアクセスする人がたくさんいる中、買えるのはどんな人なのでしょう?私に方法を教えてほしいですね。


  2016/02/25(木)  いい加減にして!
またなの?ニュースを聞いたとき、思わず発してしまいました。原因はまたあの病気でしょうか?

車の暴走事故、また起きてしまいましたね。場所は大都市の駅近く、日中の時間帯だったとはいえ、人通りは多かったことでしょう。運転手は亡くなっているようですし、まだ詳しい状況は分かっていないようですが、大方の人が同じ事を思ったでしょう。


“てんかん”について私は詳しくは分かりません。知り合いにてんかんを患っている人がいますが、どんなに症状が安定していても、その方は自ら車の運転を自粛しています。そういう人もいるわけですからね。てんかん=暴走という悪いイメージが定着しないよう、今回の大惨事はそれが原因でない事を願いたいです。
何はともあれ、1日も早くはっきりとした原因究明がされてほしいです。


  2016/02/24(水)  どうなる?
安ければ安いほうがいいですよ。でもこの先ずっとこのままとはいかないでしょう。反動が怖いです(*_*)

ガソリン価格、先週は一旦値上がりしたものの、今週はまた値下がりです。私が利用しているスタンドは、レギュラーガソリン1リットル、百円をはるかに割っています。私が知っている限りでは、最安値を更新し続けています。2百円近くまで値上がりした頃と比べたら、半額になっていますから、満タンに給油しても怖くないですよ!

ただし、この状況はいつまで続くでしょうか?いつかは反動がやってくるでしょう。もしかしたら最高値更新?なんて日がおとずれやしないか、不安も感じます。上がったり下がったりよりも、一定価格で落ち着いてくれるほうが、長い目でみたらいいかもしれないですね。とは言いつつも、安いのはありがたいですわ(笑)


  2016/02/23(火)  尊敬(-人-)
さすがです。プロなのですから、当たり前!と言ってしまえばそれまでですが、足を運んで本当によかったです

乾燥肌、この時期はかなり悩まされます。日中は痒くても辛抱!って言い聞かせて我慢するのですが、寝てしまうとアウトです。特に足が傷だらけに…毎年の事ですから、血が出ていてもほったらかしでした。それが今年は様子が違います。1か所だけ傷が出来てから、薬を塗ったり患部が濡れないように防水テープを貼って、お風呂に入ったりしていまた。にもかかわらず傷は悪化、広がっていくばかりでした。ほかっておけば治るわ!と思っていたのに、尋常ではない状態になってしまいました。他の病気を疑い、渋々病院へ行くことを決心しました。

「こんな風になってしまって」何を言われてもひるまない!と決意をかためて先生に見せました。私の病気は何…

「あらあら、これは乾燥が原因ね。保湿の方法を教えますね」一目見ただけです。傷口を障る事もなく、何か検査をしたわけでもありません。半信半疑でしたが、塗り薬の説明を受けて帰りました。どこか疑いながらも、傷口への塗り薬とケアを続けて明くる日です。
ウソでしょ?完治はまだ無理ですが、見違えるくらい傷口が綺麗になっているのです。先生は正しかった!?疑ってごめんなさいって感じです。

医者は嫌いですが、今回ばかりは行って本当によかったです。2ヶ月間、どんな市販の薬を使って治らなかったですからね。早く完治できるよう、しっかりケアを続けますよ(^O^)/


  2016/02/22(月)  うんうん☆ヽ(▽⌒*)
鋭く観察してますね。聞けば納得といった感じです。私個人的には、一部は除いて!って感じですけどね(;^_^A

理想の上司ランキングが発表されました。男性の1位は松岡修造さん。異議あり!とそれに関しては言いたいですが、世間は認めているわけです。黙って見過ごします(笑)女性の1位の天海祐希さんや、その他ランクインした男女の顔ぶれは、思わずうなずいてしまいました。

ランキングにはその年の特徴も現れます。「頼もしい」「知性的・スマート」のイメージがピッタリ当てはまる、例年名前を連ねるメンバーに混じっている新顔の方、たいていが大きく話題になった人ですからね。時代背景が分かって面白いですね(^O^)/


  2016/02/21(日)  憧れたかな?
私は持っていませんでした。欲しがらなかったみたいです。みんなが同じモノ持っているから、要らないと言っていたようですわ(;^_^A

「バービー人形」まだあったのですね。ただ現在は様変わりしているそうです。長身型、小柄型、ぽっちゃり型と、定番のモデル型など、バリエーションが増えています。“バービーインフルエンザ”と呼ばれている、過度なダイエットや整形手術をする人が増えています。それは(バービーみたいになりたい!)という意識から生じる傾向のようです。ですから、モデル体型ばかりが魅力的ではないと理解してもらうために、いろんな体型のバービーが誕生したのです。

今のバービー人形なら欲しいですね。現実味がありますからね。ただ今さら遊ばないですが…(苦笑)


  2016/02/20(土)  分かりません(>_<)
私にはちょっと理解できないですね。好きになれないというか、大嫌いですわ(*_*)


ジェンダーレス男子って知っていますか?“ジェンダー”は意味します。性別のない男子?要は性別の境界の男子、女の子のような男子の事を指すようです。少し前?いや現在でもブームの、草食系男子の進化系ですかね(;^_^A

女の子のように可愛い事や美しいモノを求め、化粧をしたり装飾品を身につけたり、美へのこだわりは女性以上なのかもしれません。でも性転換はしないわけですから、気持ちは男なのです。

さっぱり良さが理解できません。それこそジェネレーションギャップですかね(苦笑)


  2016/02/19(金)  要チェック!
そのまま舐めちゃいたい!って思うくらい大好きなのです。飛んで行きたいくらいです。

「マヨネーズ!」ご飯に合う調味料は?って質問に、私はそう答えます。はい、マヨラーなのです(^O^)/そんな私ですから、この情報を聞き逃すわけがありません(笑)

“キューピー・マヨ・カフェ”がオープンするのです。1か月限定ですし、場所は東京の渋谷なのですが…マヨネーズの日が3月1日ですから、その日にオープンです。もちろんそこで食べられるのは、マヨネーズ料理です。私は知っていますが、美味しくて栄養があって、様々な料理に使えるマヨネーズの魅力を体験できるのです。

どうにかこうにかして行きたいけど…東京ですからね。難しいけど頑張ります(笑)


  2016/02/18(木)  頑張れ!
気持ちはすごくよく分かります。同じような経験をした事がありますからね(T_T)

(なぜ私なの?)先日、悪性脳腫瘍を告白した、女子覆面レスラーの言葉です。10万人に1人という病状であると医師から説明を受けたときに、そう思ったそうです。

気持ちが痛いほど分かります。私も経験があります。「急を要する病状かも?」と言われたとき、同じことを思いました。なぜ私なの?と。1つ1つ検査を受けて結果を待っている間も、ずっとそう思っていました。最終的に“異常なし”と宣告されたときには、あまりの嬉しさに、その場に泣き崩れたのを覚えてます。

私の場合は笑いながら、思い出話として話す事ができます。でも彼女の場合は実際に病気なわけですし、手術も出来ない場所だというのです。治療の方法は放射線か抗がん剤、どちらもつらい治療だと聞いています。でも病気を克服して、再びリングに戻ってくる!という彼女の決意、信じて私も応援したいです。


  2016/02/17(水)  知ってる?
なるほどぉ〜!確かに私の時は無かったです。作り直して欲しいくらいですね。

間もなく卒業シーズンを迎えます。思い出のいっぱい詰まった卒業アルバム、卒業式の日に受け取るのがとても楽しみだった記憶があります。でも昨今は卒業式には貰えず、後日自宅まで郵送されてくるそうなのです。なぜ?荷物が増えて重たくなるから?

いやいや、違います。そういえば私の卒業アルバムには、卒業式の写真は載っていません。でも最近のは…もう分かりますね。卒業式の写真を掲載するために、アルバムの完成が卒業式には間に合わないのです。確かに厳密には、卒業式の写真がないと、卒業までの経歴にならないですもんね。
いつから、そんな形式になったのでしょうか?できる事なら、私のアルバムも卒業式写真を載せて、再編集してもらいたいですね(;^_^A


  2016/02/16(火)  なりたい!
うらやましいです。私の憧れの格好で毎日仕事ができるなんて…仲間に入れて欲しいです。

大好きなのです、“忍者”が。きっかけは金沢にある忍者寺に行った事でした。そのお寺の正式名は忘れてしまいました。お寺の中のからくりについての説明を聞いているうちに、虜になってしまったのです。

滋賀県甲賀市は忍者の街として知られています。忍者にちなんだ様々な施設もあり、行ってみたいのですが、まだ行けずにいます。甲賀市では地域振興事業の一貫として、市役所職員は忍者装束で、通勤・勤務をしているそうなのです。

2月22日は忍者の日です。ニンニンってことで。現地では様々なイベントが計画されているようです。ものすごく行きたいでござる(笑)


  2016/02/15(月)  怖い?
過去には本当にあったようですが、私はイマイチ信じられません。今回の報道も否定説が多いようです。

「隕石に当たって人命が失われる」という事故?の報道がありました。でも詳しい調査の結果は、報道内容は信憑性に欠けるという見方のようです。

隕石とは?宇宙空間から落下してきて地表に衝突する物質のかけらとありました。そんなモノが地球上に落ちてくる事なんてあるの?と、いくつか実例はあるらしいのですが、やはり半信半疑です。

有名な?学者さんによると、「隕石に巻き込まれる確率は、竜巻と落雷とハリケーンの三つ同時に襲われるよりもさらに低い」との事です。その三つのどれも体験したことありません。ですから隕石が本当に存在するとしても、落下事故に遭う可能性は皆無と考えて良さそうですね。それならば、難しい事はよくわからないので、隕石についてあれこれ考えることを辞めますわ(笑)


  2016/02/13(土)  早くみたい!
まだ3か月も先の事です。絶対に忘れないように、チェックしておきました(^O^)/

「2時間ドラマの帝王」と呼ばれている私の大好きな俳優さんが、なっ、なんと!人生初のホームレス役を演じる事が分かりました。5月公開の映画でです。犯人を崖っぷちに追い込んで、説得して捕まえる役のイメージが強いので、今はまだ違和感があります。でも経歴の長い俳優さんですから、その辺りはうまく演じてくれるでしょう。定番の役柄はもちろんいいのですが、一風変わった姿もみたいですからね。

まだ3か月も先、待ち遠しいというか、待ちきれない感じです(;^_^A邦画を映画館で観る事は少ない私ですが、絶対に行きますよ!公開初日、岐阜かせめて名古屋に来てくれたら、お休みしますからご了承くださいね(笑)


  2016/02/12(金)  したいのにね(T_T)
人が集まるところへ行けば、必ずと言ってもいいくらい、呼び掛け運動をしています。いくつかの条件があるのは知っていましたが、その数は意外と多いみたいです。

“献血”が行われました、両国国技館で。はい、参加者は大相撲の力士たちです。血液は常に不足状態ということで、恒例行事のようになっているそうです。

献血当日は朝稽古の自粛が条件となっていて、朝稽古を休んで善意の気持ちで集まっていても、問診の段階でストップがかかった人もいたそうです。

もちろん血液関連の病気があればダメです。そのほかには体重制限とかあるのは知っていました。でも今回NGとなった力士は、予防接種や服用中の薬が原因だったようです。案外献血の条件って厳しいのですね。協力したくてもできない!という人も少なくないのでしょう。
ただ今回、血管まで針が届かないからNGとなった力士がいました。それはさすがに、一般庶民ではないでしょうけどね(笑)


  2016/02/11(木)  いくらなんでも…
どちらも好きですよ。だからといって、1つにしてしまうのはどうでしょう?

「チョコラーメン」食べたいと思いますか?でもそれ、東京の新宿にあるラーメン屋さんで出されている、正真正銘出されているメニューなのです。もちろんバレンタインデーまでの限定販売だそうですが…

カップ焼きそばも、チョコソース付きという、バレンタイン限定商品がありました。ネットでクチコミを調べたところ、“間違いなくチョコ味!”とありました。チョコ味の焼きそばなんて食べたくないですし、ラーメンも同じ?ですよ。


でも意外な反響なのです。クチコミは高評価です。いろいろな味がうまくまとまっていておいしいとか、甘さと塩味の調和が絶妙で、また食べたくなる!とかです。実際に食べた人のコメントですから、間違いないのでしょうが、少し疑ってしまいますわ。気になるけど自分で食べるのは怖いです(*_*)どなたか私の代わりに食べてきてくださいな(笑)


  2016/02/10(水)  直った!?
寿命が縮まった?と思うくらい焦りました。もう後がないですからね(*_*)原因ははっきりせず、不安がいっぱいです。

いきなり画面が真っ黒に(@_@;)携帯電話のです。電源を切ろうとしても切れないのです。精密機械の調子が悪い時って、1度電源を落としてみるのは鉄則ですからね。メールの着信音が鳴っているのに、内容が読めません。しばらくほかっておくと正常に作動するし…なんなんだ?てな感じです

ドコモショップに駆け込みましたが、ちゃんとした原因は分からずでした。おかしくなった時に持ってきてくださいと。出来るものならそうしてますよ。

「そろそろ買い換えては?」やっぱりそうきたか(;_;)といった感じでした。確かにかなりのレア物、ガラケーを使ってますからね。新しいガラケーがあれば考えないこともないですが、完全に壊れて使えなくなるまで、使い続けますよ(笑)


  2016/02/09(火)  国外でも(*_*)
子供にそんな事を?とにかくビックリしました(*_*)大惨事にならなかった事だけが幸いです。

幼い子供にタバコを吸わせたり、覚醒剤を投与したりと、記憶に新しい信じがたい出来事です。そこにまた1つ加わるような事件が発覚しました。

なんとなんと!9歳の娘に車の運転をさせたのです。両親は2人とも泥酔、生後11か月の子も乗っていたそうです。私が小学生の頃、ゴーカートが大好きでした。ですから運転に興味があり、車の運転席に座ってハンドルを動かしていました。当時平均身長より高かった私でも、フロントガラス越しに何も見えませんでした。それくらいの子が、公道を走っていたなんて…事故が起きなくて本当に良かったと思います。

何も知らない子供が、自らの親によって犯罪に関わってしまうこと、他人であってもひどく心がいたみます。生意気な事を言うようですが、子供を授かったからには、親としての自覚を持ってほしいものです。


  2016/02/08(月)  快感!?
いつもとは、どうにも違う光景が…何かあったのでしょうか?

今日に限ってなんでこんなにもスムーズなのでしょう?毎日こうだといいのに!ってくらいありがたかったですけどね。


夕方5時過ぎ、いつもなら大渋滞の幹線道路が、面白いようにスイスイ進めるのです。ラッシュの時間の移動はユウウツだなぁ〜って思いながら運転していたので、嬉しい拍子抜けでニヤケてしまったくらいです。

「トヨタ自動車、国内全工場で稼働ストップ」これくらいでしょうか、渋滞が消えた原因は?本当にその影響であるならば、さすが“天下のトヨタ”ですね。今日だけなのか今週いっぱい続くのか、気をつけて観察してみますわ。


  2016/02/07(日)  許せない!
ついにやったか!勝手なことばかりするんじゃないよ( ̄ロ ̄;)私と同じ思いの人、世界中にいるでしょうね。

ミサイル発射!北朝鮮がやっちまったようです。中止の説得は無駄になりました。

現時点において、日本国内での被害は起きていないようです。また世界的に見ても、航空や船舶などの被害も見つかっていないようです。今のところは結果オーライということです。

今後の世界各国の対応が気になります。まさか何の制裁もなし!ということはないでしょう。犯罪者は罰を受け、自分自身の罪を悔い改めるわけですから、国単位になっても同じ事です。何らかの制裁によって、事態の大きさに気が付いてほしいものです。


  2016/02/06(土)  ありえへん!?
日本ではそこまで異常な状態ではないですが、どうにか改善できないものか、必要になるたびに思います。
“整理券の転売”が、中国で大問題になっているそうです。それは病院の診察を受けるための整理券なのです。中国の、特に都心部では病院不足が深刻な社会問題になっていて、徹夜で並ばなければ、整理券も手に入れられない状況のようです。その整理券も購入しなければいけないようです。病院の治療も金持ちでなければ受けられないということです。

日本でも、体調が悪いから病院へ行くのに、朝早くから並ばないと、診察までに長い時間待たされる場合も少なくありません。待っている間に、症状が悪化しているような錯覚に陥ることもあります。中国と比較すれば日本の状況はマシだとは思いますが、待ち時間の軽減のための対策、ないものでしょうか?


  2016/02/04(木)  冬でも?
なぜ?わたしとは無縁の世界ですが、そのニュースには疑問を持ちました。

今日と明日、小倉競輪のレースの中止が発表されました。震災や台風・雪などの悪天候が理由の公営競技中止は聞いた事ありますが、二日間はそんな予報でもありません。中止ともなれば払い戻しなど手間も多いので、余程の理由だったのでしょう。

レース参加予定者の13人が体調不良で欠場になったからとか?でも「健康管理も仕事のうち」ともよく聞きますが…

食中毒とか(*_*)救急車で搬送され、入院するほど重症な人もいたそうです。レース参加者専用の宿泊所の食事が原因ともなれば、個々の選手には責任はありませんからね。レース中止もやむを得ずという事だったのですね。
早急な原因究明と、患者さんの1日も早い回復を祈ります(-人-)


  2016/02/03(水)  なぜ手を出すの?
やっぱりそうだったのか…昨夜遅く速報を聞いた時には、さほどビックリはしませんでした。以前から疑惑はありましたからね。

「清原和博元プロ野球選手逮捕」のニュースで、今日は持ちきりでした。各局がトップで取り上げていました。私は清原選手の全盛期は知りませんが、野球ファンなら誰もが知っている有名選手です。

私は相変わらず、キチガイ?と言っても過言ではないくらい、野球は大好きです。ですが昨今では、野球人気に陰りが見られると言われています。そんな矢先の今日のニュースは、野球のイメージをますます悪くしてしまうのではないか、心配でなりません。シーズンオフに持ち上がった現役選手の賭博問題もありました。これらはほんのひと握りの悪い例で、大半の選手は一生懸命プレーしているわけですから、野球を応援する人々が減らないことを祈ります(-人-)


  2016/02/02(火)  拍手(^O^)
上手いなぁ〜!感心しちゃいました。いったい誰が考えるのでしょうかね?

明日の服はどれにしようかな?決めるために毎晩天気予報をチェックします。晴れるのか雨なのか、最高気温と最低気温は今日と比べると高いのか低いのか、などをふまえて準備します。今日ももちろん確認しましたよ。

「鬼も震える寒さ」というコメントを見つけました。明日は節分です。思わずなるほど〜と頷いてしまいました(^O^)怖いもの無しの鬼が震えるくらいですから、冷え込むのは間違いないということ、着膨れ確定です。着る順番に並べて、準備万端です!

そんなに寒くなるなら、豆まきしなくても、鬼は逃げていくかもしれないですね(笑)


  2016/02/01(月)  座る?
座っているだけで恥ずかしくなる?照れくさくなる?でもすごく貴重な体験になるでしょう。

「ラブトレイン」が東京と神奈川間の鉄道で、運行が始まりました。車両の先頭にあしらわれたハートマークが目印です。その電車車両内に4席だけ“相合席”と名付けられた、ハート柄のカバーがかけられたボックス席が設置されています。しかもつり革までもがハート型になっているようです。

この車両は決まった区間を1日数往復するそうですが、「相合席」はその4席だけだとか。という事はたまたま乗り合わせれば、運がいい!という事になりますね。ただその席に1人で座る度胸は、私にはありませんが(笑)団体ならばチャレンジできますけどね。乗り鉄の人や女子高生の間では話題になる事でしょう。

でもなぜ4席なのでしょう。お察しの通り、ホワイトデーまでの期間限定車両です。だったらカップルで座れるようにしないと!と思ったのは私だけですかね?


  目次   「ひめひめ日記」メニュー