DAILY☆STORY
201511
  2015/11/30(月)  何度も見たい!
私が最高に好きな漫画でした。もう新たなストーリーを見る事は出来なくなってしまいました(>_<)

ゲゲゲの鬼太郎、本当に大好きでした。私が知っているのは、ソフトに優しく妖怪が描かれているものだけで、リアルに恐ろしく描かれてた頃は全く知りません。だからずっと好きでいられたのかもしれません(苦笑)


その作者“水木しげる”さんが亡くなられました(;_;)偉大な方がまた1人、この世を旅立って行かれました。もちろん行った事がありますが、鳥取県の「水木しげるロード」や「水木しげる記念館」では、追悼のイベントが行われるのか、急な事態だったため決まってないようです。そのイベントがあるなしにかかわらず、また訪れたいです。

ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  2015/11/29(日)  変わる!?
いよいよ誕生するみたいです。とは言っても7年後という事ですが、あっという間でしょうね。

(高校受験で大変な思いをさせたくない!)という考えや、少子化も関係して、中高一貫教育の公立の学校が、都会ほど増えています。それがついに、小学校も加わり、小中高一貫教育の公立学校の誕生が決まったそうです。

公立ですから、私立とは違い、金銭的な心配がありません。誰にでも平等にチャンスが与えられることになります。このような学校は今後増えていくでしょうから、受験戦争の低年齢化が進む事になりそうです。2歳や3歳から保育園や幼稚園ではなく塾通い!なんて普通に見られる日が、きてしまいそうですね(*_*)


  2015/11/28(土)  ベタベタ(*_*)
あ〜あ、またやっちゃいました(>_<)何度もやってしまっているのに…懲りない奴です。

(きんきんに冷えたコーラが飲みたい!)突然思い、凍る寸前までのつもりで冷凍庫に入れました。数分後までは覚えていたのに、いつの間にかすっかり忘れてしまいました。

あっ!思い出した時にはすでに遅し(泣)コーラがどうなったのか、想像できますでしょ?はい、その通りです。

爆発してました(*_*)コーラが飛び散ってベタベタになってしまいました。コーラは飲めなくなってしまうわ、掃除までしなきゃいけなくなるわで、踏んだり蹴ったりです。自業自得ですけどね( ̄ロ ̄;)

もう二度とやりません!と誓いたいですが、またやってしまうでしょう。冷凍庫に炭酸飲料を入れなきゃいい話ですけどね(笑)


  2015/11/27(金)  どれにしよう?
いつの頃からか、全く縁が無くなっています。争奪戦に参戦して勝てる自信もありませんからね(;^_^A

“福袋”の形態が少し変わりつつあるようです。販売価格の倍以上もの商品が詰め込まれた、お得感いっぱいの感じがするものから、この機会を逃すと二度とチャンスがない!かもという、体験型が増えているそうです。そんな貴重なモノですから、販売数は極わずかでかなりの争奪戦になりそう!?いえいえ、そんな事態は想定済みなのでしょう。新しいタイプのものは、希望者の中から抽選というのが多いようです。今年一躍有名になった「五郎丸歩選手なりきり福袋」なんて面白そうです。

このような傾向は、私は好きですね。新年を迎えて、二度と体験できないかもしれない経験ができるかも!?なんて、それこそおめでたい話ですよ。来年は参戦してみようかな?ちょっと調べてみますわ(^O^)


  2015/11/26(木)  いよいよか(>_<)
ついにこの日がきちゃいましたね(>_<)これからますます…って考えるとユウウツですね。

氷点下20℃以下ですって(*_*)寒気の影響を受けた北海道で、テレビの光景だと、異国の地であるような猛吹雪でした。札幌市のような街中でも、氷点下6.9℃を記録したそうです。

氷点下10℃、氷点下30℃というのは、ほんの数分だけ体験したことがあります。もちろん完全なフル装備でですよ。どちらも顔面の感覚がなくなり(もうイヤッ!)って感じでしたから、氷点下20℃のところに1日中!?絶対に無理ですわ。北海道は美味しいモノがいっぱい!だからいつかは住んでみたいなんて思う事もありましたが…夏だけしか私には無理みたいです(;^_^A

今日はさすがに岐阜も寒かったですからね。もうすぐ12月ですから、今日以上に寒くなるかと思うと、気が重くなるばかりです。始まったばかりだけど、冬が終わるのが待ち遠しいです。


  2015/11/25(水)  どうしようか…
いいなぁ〜!想像もつかない数字だけど、手にできる人がうらやましいですね(;^_^A

年末ジャンボ宝くじが、今日から発売になりました。1等と前後賞を合わせた当選金額は、史上最高額の10億円です。昨今はサッカーくじtotoの誕生もあって、宝くじの売上が落ちているそうなのです。だからインパクトを強くして興味を向けてもらおうと、この金額に決まったそうなのです。
でもどうでしょう?私は当選金額が高い→当選確率が低くなると考えます。ますます当たらないわ!と買う気は無くなりますね。額は低くなってもいいから、当選確率が上がったほうが、購買意欲は高まりますけどね。
買わなきゃ当たらないけど、買ったところで、10億当たるわけないし…買うか買わないか迷っています。


  2015/11/24(火)  どこへいく?
やっぱり行ってしまうのでしょうか…寂しいですが、仕方ないですね。今後の活躍も応援しますよ。

広島・前田健太投手が、アメリカ大リーグへの移籍を希望!との発表がありました。おそらく彼レベルの選手でしたら、受け入れを希望する球団は、複数存在するでしょう。広島側が承諾さえすれば、日本球団を去ってしまうのは、決定的です(>_<)

先日のプレミア12をはじめ、数々の国際大会に参加するうちに、アメリカでプレイしたい気持ちは強まっていったそうです。まだ年齢もチャレンジできる歳ですから、どこまで通用するのか世界の大舞台で、実力を試したいという気持ちも分かります。

大物と呼ばれる選手が、次々と日本球界から離れていってしまい、寂しい気持ちもあります。でも海外で活躍して、日本のレベルの高さを見せつけてきてもほしいです。これからの動向に注目ですね。


  2015/11/23(月)  朗報?
そうだったのか(*_*)やっぱり疎すぎますかね!?まったく気がついていなかったです。

“赤”が流行っているそうなのです、今年は。それはルージュ(口紅)の色です。赤い口紅は私に似合わない!と思いこんでいるので、最近では買おうと思った事がありません。ですから化粧品メーカー各社が、つや感や塗りやすさなどに差をつけて競っているようです。いよいよ日本も不景気経済から脱出できますかね!?願掛けのつもりで、買った事のない赤い口紅、私も買ってみようかしら(;^_^A


  2015/11/22(日)  やっぱり!?
最近では多くの人が、この制度を活用していると思っていたのですが…その見解は間違っていたみたいです(*_*)

「育児をしない男を、父とは呼ばない」というキャッチコピーが話題になって以来、企業側の理解が得られて、男性の“育児休業”は一気に増えているものだと思っていました。でもそれは勘違い、確かに増えてはいるけれど、目標にはほど遠いみたいです。

“パタハラ”が原因のようです。企業側の理解が得られた?というのは大きな間違いです。「パタニティーハラスメント」と呼ばれる、育児参加する男性への嫌がらせが存在するそうです。ですから「取りたくてもできなかった」という声はかなり多いようです。男性の育児休業取得には、まず企業の理解を得る事が必要のようですね( ̄ロ ̄;)


  2015/11/21(土)  いつになるかな(^O^)
とにかく大好きなのですが、なかなかお目にかかれないのです。見つけたときには飛び付いていましたが、これからは好きな時に食べられるようになりそうです(^O^)

“さば”それも解凍して生のままお刺身で食べられるよう、開発された製造方法を用いた冷凍サバの、試験販売が始まったそうなのです。

酢でしめていない“生サバ”に出会って以来、虜になってしまった私です。でも足が早いとか寄生虫などの問題もあって、なかなか再会できないのです(>_<)

評判は上々のようです。生臭くない!色も悪くない!もう完璧じゃないですかね!食べたい時にいつでも食べられるようになる日は、遠くはないようですね\(^O^)/


  2015/11/20(金)  ショック(>_<)
(楽勝!楽勝!もらったな!)安心しきっていました。ところが…

大どんでん返し!!!始めは受け入れられませんでした。それは今でも同じ気持ちです。勝負事は最後まで何が起きるか分かりません。それを思い知らされた瞬間でした(;_;)

プレミア12、日本が負けてしまいました。しかも最大のライバルともいえる相手にです。順調にリードして終盤を迎えていたので、勝利を確信していました。それが土壇場の9回で、悪夢が待っていました。夢であってくれ!と目を何度も閉じましたが、現実の事態でした。

監督や選手、悔しくて眠れなかったとコメントしていましたが、ファンだって同じです。相手が違っていたら、まだ受け入れられたとは思います。とにかく悔しいです。


  2015/11/15(日)  長すぎ!?
世界記録です!スゴいです!?ただこの記録にチャレンジする人が、そうはいないと思いますけどね(;^_^A

“ますずし”は富山県の特産品です。丸い形のイメージが強いですが、その特産品を使って「世界一長いますずし」作りが行われたそうです。結果は…

お見事!ギネス世界記録に認定されたそうです。400メートルを超える長さのますずし、目の前で見たらどんな感じだったでしょう?想像もつきません。一般的なますずしなら、すぐに飛びついて、食べたくなるでしょうけどね(笑)

どんな記録にしろ、世界一というのはスゴいです。誰もが思いつかない事にチャレンジすれば、私も世界一になれるかもですが…。まっ、何も思いつかないし、そんなチャレンジ精神がわたしにはないですけどね(苦笑)


  2015/11/14(土)  気をつけて!
(誰からも認められる、立派な結果を!)周囲の目や期待が、プレッシャーになっていたのでしょう…

29歳という若さで、アメリカの野球選手が他界しました。あまりにも若すぎる死に、なぜ?疑問に感じました。

“薬物過剰摂取”が原因だったようです。薬物って?今スポーツ界で大きな問題になっている筋肉系?法律で使用や所持すら禁じられている麻薬?風邪や痛みを抑える薬?どれなのかは公表されていないので分かりません。昨今は病院の医師によって処方された薬でさえも、医薬品被害が問題になっています。実際その被害ではないか?という人が身近にいますからね。ですから麻薬はもちろんですが、薬の怖さをしみじみ実感しています。とはいえ全くお世話にならないわけにはいかないでしょうし…

薬に頼らない、精神的にも肉体的にも強い体作りを心がけなきゃいけないですね。難しいですね(;_;)


  2015/11/13(金)  ありえない( ̄ロ ̄;)
批判されるのも当然です!私も知ったとき、ものすごく腹が立ちましたよ。

“子供が喫煙する姿”をフェイスブックに投稿した両親が、非難をあびています。正直、私も同感です。映像を見る限り、子供が自分自身の意思で吸っているようには見えません。無理矢理咥えさせている感じです。両親にしてみればふざけてやっただけかもしれません。でもこれは見方によっては、児童虐待と受け止められてもおかしくないと思います。犠牲?となった子供の髪は、金色に染められています。それまでもが、両親のオモチャにされたのでは?と疑ってしまいます。

反省しているという両親ですが、あまりの反響に逆ギレしているようでは、全く懲りていないともとれます。

ふざける事すべてが悪いわけではありません。ただ何事にも限度があります。“親”だからという自覚を持って、それを分かってほしいですね。


  2015/11/12(木)  まだだよ!
いくらなんでもまだ11月です。早すぎませんか?昨今はこんなに早く準備しているものなのでしょうか?

“バレンタインのチョコ”、もちろん来年用ですが、某百貨店で発表されました。まだクリスマスや年末年始までも1か月以上あります。バレンタインデーはその先の話ですよね!?私の感覚では、(そんな先の事、まだ考えられないわ!)って感じですけどね。

ここ数年は義理チョコは辞めて、贈る相手を厳選する傾向にあります。それは来年も変わらない?1個で2万円を超えるモノなど、高級化志向にもなっているそうです。

また、増えている外国人向けの“和”をテーマにしたチョコレートも、多く考えられているようです。

う〜ん、やはり早すぎですよね(;^_^A誰にどんなモノを?まだ考えられませんわ。


  2015/11/11(水)  今日は?
11月11日、さてさて今日は何の日でしょう?答えは…たくさんありすぎです。1が並んで縁起もいい!?パチンコならフィーバーですものね(笑)

ポッキーの日、鮭の日は私でも知っていますし、有名な話です。でもそれだけでなく、チーズの日ピーナッツの日きりたんぽの日靴下の日煙突の日など、これはほんの一例です。まだまだあります。私も知らなかったですよ。調べてみたら次から次へと…(なるほど〜)と納得のできるものは少なく、無理矢理こじつけ!?そんなのが多かったです(苦笑)

〇〇の日というのは、ちゃんとした理由もあるけど、どんな風にでも作る事ができるものだなぁ〜とあらためて実感しましたわ(;^_^A


  2015/11/10(火)  恐ろしい(*_*)
すごくもろいモノだと思っていました。まさかそんな威力があるなんて驚きです。

高速道路を走行中の車に、生卵を投げつけていた犯人が逮捕されました。深夜から未明という、視界の悪い中での出来事、スピードも出ているため、もしも自分が被害にあっていたら?と思ったらゾッとします。

被害にあった車の中には、車体がへこんだり、ガラスが割れるなんてこともあったそうです。生卵が降ってきたら当然ビックリしますが、50グラムほどの卵がぶつかっただけで、それほどまでの傷ができるものなのでしょうか?

10メートルの高さから50グラムのモノを落としたら…20キロのモノが落ちた衝撃と同じくらいなのだとか(*_*)車は100キロほどのスピードは出ていたでしょうし、大惨事にならなかった事が幸いだったくらいですね。また同じ犯罪が起きる前に、犯人が捕まってよかったです。


  2015/11/09(月)  ありえない!?
いくらなんでもやりすぎでしょ(;^_^Aよくできたなぁとは思うけど、真似する気はありませんよ。

ワゴン車が大破、それだくなら話題にしません。なんと定員6人の車に12人も乗っていたそうです。私の車は定員5人ですが、定員いっぱいの5人乗れば、それなりに窮屈です。なのに倍もの人数が乗っていたなんて…中はどんな感じだったのでしょう?当然重量オーバーだろうし、ちょっとの操作ミスで事故ったのも納得です。事故後の車を見る限り、まさに“大破”の言葉がふさわしい状態でした。なのに全員がケガだけですんだのは、不幸中の幸いでしょう。

全員が大学生、まだまだこれからですから、今回の事で懲りて、無謀なことをしないでほしいですね。


  2015/11/08(日)  楽しんで(^O^)/
久々のめぐみの雨!?農業を営んでいるわけではないですが、日照りばかりだと農作物に大きく影響するのが分かっていますからね。

予報では火曜日まで雨マークになっています。たまの雨だから、いい気分転換になるなぁと思っていたのですが…

忘れてました、学校が月曜日に休みになるのを利用して、妹家族が日月で1泊旅行に行くことを!行き先は遊園地だったはず…見事に2日間雨予報です。「日頃の行いが悪いからだわ!」と、ちょっとからかい気味のメールをしたら、「人の不幸を笑うと自分にも不幸な事が起きるよ!」なんて怒られちゃいました(;^_^Aごもっともです。本心は(雨で残念、濡れて風邪ひくなよ〜)って感じだったのですけどね(苦笑)今日遊園地に行く予定を、明日の予定と入れ替えたらしいですから、お詫びの気持ちも込めて、てるてる坊主を作りました!どうか雨があがりますように(-人-)


  2015/11/07(土)  待ってたのに…
そんなところにまで影響がでているなんて…普通でもなかなか手が出ないのに、ますます縁遠くなってしまいますね(;_;)大好きなのに…

待ってました!ついに日本海のカニ漁が解禁になりました\(^O^)/最後の晩餐はカニ!って答えるくらい大好物です。とは言っても、日本海のカニそのものは、お値段が良すぎてなかなか食べられませんけどね。

もともと高値なカニなのに、北陸新幹線開通の影響があるそうです。観光客が増えて需要が増えたので、値段が上がっているそうなのです(;_;)

関係者の方々は喜んでみえるでしょうが、私には残念な状況です。今年度も食べられないまま、終わってしまいそうです(泣)


  2015/11/06(金)  誰にする?
疲れそうですが面白そうです。ただ一緒に参加する相手の人選ミスと、ケンカばかりになりそうです(苦笑)

「フォトロゲイニング」って知っていますか?名前にあるように“フォト”を使った、最近注目されている、日本発祥の新しいアウトドアスポーツなのだそうです。

渡された地図に記されたチェックポイントを、時間内に多く巡って、獲得した得点を競い合うのです。得点はスタート地点から距離が遠く、道が険しい場所ほど高くなっています。巡る順番は自由ですから、いかに効率よくまわるかも、勝利に大きく影響してきます。チェックポイントに到着した証として、渡された見本と同じ写真を撮るのがルールです。その写真を撮ってはじめて得点獲得となるのです。

ナビの普及で地図に携われる機会は貴重です。一方携帯などのカメラを使って写真をとるのは、昨今ならではの形式でしょう。

仲間同士あれこれ相談しながら、進んでいけば仲も深まるでしょう。ただひとつ間違うと…意見が分かれて衝突しっぱなしなんてこともあるでしょう(;^_^A私はどっちになるか分かりませんが、1度は参加してみたいですね。


  2015/11/05(木)  正直に!
当分?一生?私には縁のない話でしょう。生き残るため?でも悪い評判は、IT時代の昨今にはあっという間に広がってしまい、逆効果だと思いますけどね。

「結婚式」のトラブルが多発しているようです。契約金や解約金など、金銭関連が大半だそうです。ジミ婚派手婚など、結婚式の形も多様化している昨今、同業者間の競争も厳しいのは分かります。職種は違えど、私たちも同じですからね(;^_^Aだからといって、お客様を騙すような行為は、一時的にはいいかもしれません。でもあっという間に信頼を失う事になるでしょう。利益を追求する一方で、信頼できるサービスを提供してほしいですね。わたしもそう心がけたいです。


  2015/11/04(水)  知らぬが仏?
すごく便利でありがたい存在です。生活の中で欠かせない存在です。

“アマゾン”といったら通販の大手で、通販愛好家には欠かせない存在です。欲しいモノが見つかり、お店に行く時間が取れない時には、まずはアマゾンで検索してみます。ほぼ見つかります。値段も安い事が多いので、迷わず即決なんてことも。便利すぎて、生活の中でとても大きな存在になっています。

そんな企業でも、内部ではいろいろあるみたいです。従業員の一部で、労働条件の改善を要求するため、労働組合を発足したそうです。便利な裏には、大変な思いをしている人たちがいるのです(;_;)
どんな業界でも同じなんですね。表と裏があるってことは。できれば裏は知りたくないですわ(苦笑)


  2015/11/03(火)  ナマがいい!
間近で見てみたい!そうは思うのですが、こればかりはタイミングが難しくて、なかなか実現できません。

“小嵐山”とも呼ばれている、青森県の「中野もみじ山」が、ちょうど今、紅葉が全盛期を迎えているそうです。空から無人小型機で撮影された、赤や黄色に染まった雅な光景がテレビで紹介されていました。映像をみただけでも、思わず声が出てしまうほどきれいでした。

紅葉はほんの少し時期がズレても光景がガラッと変わってしまいます。たいてい私が紅葉狩りに行くと時期尚早って感じばかりです。1度でいいから写真で感動する光景を、リアルタイムで見てみたいです。今日のテレビをみて、その光景を空から眺めるツアーなんていうのが、出来てもいいのに!って思いましたね。近場でそんな企画、作ってほしいです。


  2015/11/01(日)  要注意!
えっ?それは予想外です。慌てて準備しましたよ(;_;)これで大丈夫か、心配ですが…

明日、12月並みの気温になるそうです。私にとっては一大事です!例年12月ともなれば、野球拳では絶対有利なくらい、何枚も何枚も重ね着し、ミノムシ化し始めるています。今日から11月ですが、日中は上着なしでも大丈夫なくらい、暖かい日が続いていました。ですから、重ね着の準備が全くしてありません。それなのに明日の天気予報が…

今さっきですが、慌てて準備しました。雨なので、寒暖差は少ないようですが、日中の気温が上がらず寒くなるようです。とりあえず明日1日だけのようなので、急場しのぎの準備ですが、万全だと思います。

とりあえず明日を乗り切って、急いで冬支度を進めなきゃ!と思っています。やっぱり私は夏の暑いほうがいいですわ(T_T)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー