DAILY☆STORY
201510
  2015/10/31(土)  やっぱり…
私は全く気にもしてないですが、敏感に反応した方々もいるのでしょう。

「ハムやソーセージなどの加工肉に発ガン性がある」と発表されました。それによって、加工肉を食べるのをやめている人もいることでしょう。私?(あっ、そう)って感じで何も意識しませんでした。今まで散々食べてきているので、今さらどうにもできないし…食べてすぐに影響あるなら、体に反応があるはずです。毎日3食加工肉ばかり食べるみたいな極端な摂取をしなければ大丈夫じゃないの!?って勝手に判断していました。

どうやら私の考えは間違ってなかったみたいです。後日「日本人の平均的な摂取の範囲であれば、影響はないか、あっても小さい」「極端に量を制限する必要性はない」との発表もありました。

国民に動揺を与えないよう、すべて同時に発表してほしいものです。


  2015/10/30(金)  早く!
本当に実用化したら、毎年苦しまなくてよくなりますね!

「インフルエンザが1日で治る薬」が、3年後にでも誕生する気配です。毎年寒さが厳しくなる時期になるほど、インフルエンザが流行します。最悪命を落としてしまう事もあります。その予防のために、予防接種があり、私も毎年うっています。でもここ2年は連続してインフルエンザに感染してます。予防接種をしても完全には防げません。症状を軽くするだけです。私の場合、38度を超える熱は出ず、薬を服用後の次の日には元気になっていました。

新しく開発段階の薬は、今までのくすりではできなかった、ウィルスを死滅させる効果があり、予防接種をしてなくても、1日で治すというものなのです。

この薬が出回れば、現在の予防接種の存在の意味がなくなります。感染を完全に防げるものにならなければ、誰も受けなくなるでしょうね。


  2015/10/29(木)  ビックリ箱!?
高級食材、簡単にはお目にかかれないでしょうから、食べてみたいとは思います。

ロシアでの出来事です。1台の霊柩車がスピード違反で捕まりました。警察官が車内をチェックしたところ、棺の中にあったのは、大量の“キャビア”だったとか。確かに孵化することのない卵ですから、死んでしまっているのも同然かもしれませんが…

キャビアの本物なんて食べたことないので、1度は食べてみたいとは思います。でもなんとなく縁起が悪いので、運搬方法は知らないほうがいいですね(笑)まっ、もちろんこれは、正規の運搬ではなく、密輸用でしょうね。


  2015/10/28(水)  私が変!?
私には理解できません(;^_^Aどこがどのように?なんて聞いたら、ファンに怒られそうですね(苦笑)

写真集が発売になるそうです。しかもイケメンの…ちょっと?気になって詳しく調べてみました。


???えっ?コレなの?ゴリラの写真集なのです。私は全く知らなかったのですが、名古屋市にある東山動物園のゴリラが、イケメンだと話題になり、大人気なのだそうです。現地では、本人?が現れると、まるでアイドルが目の前に現れたかのような、歓喜の悲鳴が飛び交っているそうですよ。

テレビの映像でですが、じっくり彼の顔を眺めてみました。でも…ごめんなさい(-人-)私のタイプではありませんわ(爆)


  2015/10/27(火)  抱えたい(笑)
「でけぇ!」何度見てもその言葉しか出てきません。他に表現の方法はないかと考えてみても…ありません(;^_^A

“札幌大球”って何だか分かります?北海道でしか栽培されていない、とにかくデカいキャベツなのです。実物は見たことないですが、テレビで見てもとてつもなくデカいのが分かります。平均10キロ、大きいモノになると20キロ近いそうです。

そんなでっかいキャベツの収穫が始まったそうです。生産者が減り、貴重なモノになっているそうです。

昨今はキャベツの値段がかなり高騰しています。ですからこのキャベツの大きさがうらやましく思います。訳あり品でいいから、わけてもらいたいものです。


  2015/10/26(月)  現実です(*_*)
季節は関係ないのでしょうか?今日もどこかに姿を現しているかと思うと、怖い話ですね(;_;)

“サメ”がまたもや出没したみたいです。噛まれた本人が自ら病院に駆け込んだとの事なので、命が大丈夫なのは不幸中の幸いだったと思います。

やはり原因は温暖化なのでしょうか?今年の夏は頻繁に“サメ”の目撃情報が続いいました。ようやくおさまった?かと思いきや、今回の事態です。サメは季節関係なく活動するのでしょうか?それとも環境破壊による水温上昇で、季節が分からなくなっているのでしょうか?

サメと聞くと、映画の「ジョーズ」のイメージが強く、人が襲われるなんて架空の出来事だと思っていました。映画の中では定番の効果音は聞こえるわけがないですが、実際にセビレが水面上に見えて近づいてくるらしいですよ。

あ〜想像しただけで、体が震えてきます。サメの餌にはなりたくないですから、海は遠くから眺めて風情を味わうだけで十分ですわ(笑)


  2015/10/25(日)  明日は我が身!?
もしも私だったら?あり得ない話ではありませんからね(*_*)

10月は新番組ラッシュです。続々と新しいドラマが始まっています。私もいくつかチェックして、実際に見ている番組もあります。その1つは見るたびに考えさせられる事ばかりです。


「結婚式の前日に」婚約したばかりの恋人たち、そんな時に女性に脳腫瘍が発覚、5年生存率20パーセントと告知されてからの生きざまが描かれたドラマです。自暴自棄になって一度は生きる気力を失います。それが周りの支えなどもあり、婚約者とともに病気と闘う決心をしたところまでが前回放送されてます。

これって現実にあり得る話ですよね。同じような状況が、私に降り掛かってくることも、大いにあります。他人事じゃありません。もしも私がそんな立場になったら、正気でいられる自信がありません。荒れ狂うでしょう(苦笑)そうならないためにも、ドラマを見続けながらじっくり考えたいと思います。


  2015/10/24(土)  危機一髪!?
何か伝えたかったのかなぁ?ボーっと運転してたら、対向車が突然ライトをつけて、私に向かって何か合図をしてるのです。なんなの…

あっ!すぐに気が付き、ブレーキを踏みました。制限速度50キロの道で55キロくらいで走っていたので。50キロを保ったまましばらく進むと…

はい、見つけました(^O^)/ネズミ取りしていたのです。対向車の人は、この事を教えてくれたのでした。路肩のスペースが全くないくらい、多くのドライバーが犠牲になっていました。

何も知らされず進んでいたら、僅かながらもスピード違反でとめられていたかもしれません。誰だか分かりませんが、対向車の人に感謝感謝です。


  2015/10/23(金)  大きいのがいい!?
そうかなぁ?あまりピンときませんでしたが…名物のひとつを考えると納得です!

名古屋市、年間でおにぎりに費やす金額が日本一だそうです。えっ?そういえば名古屋名物“天むす”がありましたね。私が大好きなエビ天が入っているのは嬉しいけど、おにぎりが小さすぎて(;^_^A1人前じゃ物足りない私にはあまり縁がないものなのですわ(笑)でもテレビで紹介していた“多司”、あそこはいいですよ!とにかく1個がデカいです。学生時代はよくお世話になりました。今は名古屋に行く機会が少ないので、何年も食べていませんが、岐阜に進出してきてくれたら、毎日でも通ってしまうかもです(笑)その店の存在を考えたら、おにぎり大好き名古屋人も、分からなくないですね。

こんな話してたら、無性におにぎりが食べたくなりました。自分で作ったのはわびしいです(T_T)たかがおにぎりされど…ですよ。やはりお母さんのおにぎりが1番ですが、とりあえず明日はおにぎり屋さんので我慢しますかね。いくつ食べようか、考え中です(爆)


  2015/10/22(木)  白紙
あちゃぁ(*_*)今年もやっぱりダメでした。運から見放されているみたいですね(笑)

ドラフト会議、今日行われました!中日ドラゴンズは毎年競合を避ける傾向があるのですが、でも今年は逃げなかったみたいです。予想通りの1位指名は、地元岐阜の高橋純平選手。でも案の定…抽選で外しました(;_;)くじ運、本当に悪い気がします。私がドラフトを見るようになってから、ドラゴンズの代表が右手を突き上げるのを、見たことがないような気がします(苦笑)でもハズレ1位の抽選では、谷繁監督が右手を挙げてましたね。

ドラゴンズの1位は、甲子園優勝校ピッチャーです。ハズレ1位と言えども、ビッグな選手を指名獲得できたと思います。期待大ですね。ドラゴンズを優勝に導ける選手の一員になってくれることでしょう!


  2015/10/21(水)  的中?
そう、今日だ!すごく遠い未来のような気がしていましたが、その日に自分がいるのです。

「バックトゥーザフューチャーの日」です。1作目の上映が1985年、今から30年前です。そのシリーズの2作目で、自動車型タイムマシン“デロリアン”で向かった未来が、今日2015年10月21日だったのです。このシリーズ、私は映画館で上映されている頃は知りません。ただ大学生時代に、授業の教材として使っていたため、何度も何度も繰り返し見ました。ですから内容の大半を覚えています。映画が上映された頃、今日という日は、はるか未来だったのです。

映画の中での2015年と実際の2015年、かなり違いますね。理想と現実みたいな感じでしょうか(;^_^A実際に実現している事柄、そこまではちょっと…という事柄ありました。
なんだか久々にまたシリーズを見てみたくなりました。レンタルいって、リアル2015年とじっくり比較してみますわ!
余談ですが、デロリアンが現実のモノになるのは、何年先の未来になるのでしょうかね(笑)?


  2015/10/20(火)  本物?
えっ?そんな光景がこの時期に見られるなんて…ビックリです。

“ひまわり”が満開になっている場所があるのです。真夏じゃないですよ!10月も半ば過ぎ、すでに紅葉狩りが始まっている地域だってある時期に、ひまわりが咲いているなんて、半信半疑…でも映像で見る限り、本当に咲いているのです!

場所は山中湖、真夏に種をまいて、わざと遅咲きのひまわりを、秋の深まるシーズンに最盛期を迎えるようにしているそうです。

それだけではありません。ひまわりのバックには冬化粧をした富士山の姿が見えます。真夏と真冬がドッキング、夢のようなコラボ?やはり間近で見てみたいですね。


  2015/10/19(月)  いいもの発見!
やっぱり定番でしょ!なんて思いながら見ていたのですが、だんだん変わり種もあり!?なんて思えてきました。

“パンのお供”の特集を、テレビで放送してました。私はやっぱりバターが1番好きです。滴るほどたっぷり塗ってあればなおさらOK!それに小倉なんか付けて貰えたら言う事なしです。

テレビで紹介されていたのは、私の全く知らないものでした。今やジャムブームなのだそうです。基本的にご飯党なので、気にしたこともありませんでした。昨今はパンに塗るという概念だけではなく、そのまま食べたりヨーグルトにトッピングしたりとかするそうです。

紹介されていたモノで一番ビビッときたのは“塗るお肉”ありえへん!と思いながら見ていたら、その正体は生サラミ!サラミってあのピザとかにのってる堅いヤツじゃなくて??

マジで美味しそう(^-^)一気に虜になりました。とは言っても食べたわけではないですが、一目惚れです(笑)お取り寄せができるみたいなのですが、テレビ放送後は注文が殺到するでしょうから、落ち着くまで少し待ってますわ!


  2015/10/16(金)  殺人鬼!?
またもや事件発生!?昨今はありえない事件が普通に起きますからね。そんな格好してたら誤解されても当然ですね(;^_^A

「仮面かぶってチェーンソー持った人がいる!」なんて通報があり、現場には何台もパトカーが集まり騒然としたそうです。結局その人はハロウィンパーティーの帰りで、仮装したまま帰ろうとしただけですって。そもそもハロウィンは10月31日だし、そんな格好で帰るなって感じです。警察側のコメントは、「ハロウィンの時期なので、誤解を招く格好をしないように」って言っていますが、リアル感がないと面白くない仮装ですから、難しい話でしょう。

私がアメリカ滞在中、本場のハロウィーンを体験しましたが、家で仮装してみんながパーティー会場に向かいます。外に出て見渡せば、誰もが仮装しています。母親に抱かれている乳飲み子も。当日ならどんな格好してても、怪しい人とは思われないですよ。日本でもそうなったら、どさくさ紛れに犯罪が起きたりしなければいいですけど…今回はひと騒動で終わってよかったです。


  2015/10/15(木)  早くお願い!
もうそんな時期なんだ…もうすでに流行り始めているとか?私も急いで予約しなきゃいけませんね。

「予約受付中!」インフルエンザの予防接種です。私は毎年受けています。でもここ数年、毎年インフルエンザに感染しています(;_;)仕方ないですね。この注射は、感染したあとの発症や重症化を防ぐものですからね。

でも今、感染そのものを防ぐ、日本で初めてのスプレー型のワクチンが開発されているそうです。まだ治験段階で世に出回るには4、5年かかるらしいですが…鼻や喉の粘膜に吹き掛けるだけなので痛みもありません!

私は案外痛みには強いほうですから、注射の痛みは平気です。でも接種すればぜったいにインフルエンザにかからない!というほうが魅力的です。早く世に出回ってほしいです。


  2015/10/14(水)  必要?
どこまで進歩し続けるのでしょう?何もかもがIT化することが、本当にいい事なのでしょうか?

「N高等学校」が来年の4月に開校します。インターネットを活用した、通信制の学校です。学生はどこでも好きな時に、インターネット上で授業が受けられます。年に5回だけ学校に行き、レポートなどを提出すれば、高校卒業の資格が得られるそうです。


そんな学校が当たり前!の時代になってしまったら、世の中どうなってしまうのでしょう?確かにインターネットは便利ですが、そればかりに頼っていたら、人と人との生のふれあいがなくなってしまいます。画面上での会話しかできない人が多くなるでしょう。学校って単に勉強だけを教える場所ではないと思います。ですから私個人的には、こういう学校の誕生は、心から賛成はできないですね。


  2015/10/13(火)  早くない!?
(この風景、日本だよね?)今日は10月13日だというのに、雪が降っています(*_*)

先日、富士山で初冠雪したのニュースは知っていました。日本一標高が高いので分かります。でも今日、北海道で今年の初雪が降り、積もった場所もあるそうです。明日は平野部も降る可能性があるそうで、岐阜にいても寒く感じるのに、北海道はもっと寒いということですね。

あまりにも早いのでは?と思ったのですが、そうでもないようです。観測史上、最も早い降雪は10月5日らしく、13日は驚くレベルではないようです(苦笑)

そういえば随分前に私が10月に北海道旅行した時、雪が降ったのを思いだしました。全く防寒具も持たないで出かけたので、寒過ぎて存分に楽しめませんでしたよ。

北海道は10月には雪が降るところなのですね。寒がりの私には住めない地域ですわ。


  2015/10/12(月)  楽しそう(o^o^o)
そこだけ行ってみたいです。たくさんある観光名所には全く興味ありませんけどね(;^_^A

“ガラスのつり橋”がオープンして半月、大人気になっているそうです。場所は中国、高さ180メートル、全長が300メートルあります。まるで度胸試しのよう!と観光客の間で話題になっているのです。

お化け屋敷や肝だめしは大嫌いですが、高い所での度胸試しなら任せてください(笑)私は高い所大好きなのです。国内のつり橋でも行ってみたいところたくさんあるのですが、誰も一緒に行ってくれないのです(;_;)高所恐怖症を理由にね。

私にとって、中国はそれほど行ってみたい国ではないのですが、このつり橋には足を運んでみたいです。


  2015/10/11(日)  面白い!
今年はもう終わりました。今行われているのは関係ないですから…でもやっぱり気になります(苦笑)

セ・リーグもパ・リーグも昨日、クライマックスシリーズが始まりました。今年の中日には、参加資格がありません。だから興味なし!と言いつつも、結果が気になって仕方ありません。

今日の第2戦、先に2勝したほうがファイナルステージに進出できるわけですから、昨日勝ったチームが今日も勝てば決着です。

どうした事でしょう?まるでわざと演出したかのよう!?な展開になっています。両リーグとも、昨日負けたチームが今日は勝利しています。私にとって両リーグともに、どちらのチームが勝ってくれてもいいですから、面白くなってきました。明日どんな結果になるでしょうか?楽しみです。


  2015/10/10(土)  気持ちいい(*^_^*)
今日は何の日?なるほど!数字を並べてみたら、理解できました。

「銭湯の日」です。10月10日、数字だけに注目してください。そう、1010だからです。

今は全国各地、様々な場所にスーパー銭湯がありますね。行楽地化していて、丸1日そこで過ごしても退屈しないところも増えているみたいです。私も好きでよく行きますが、あまりに大きい所は、人が多すぎて苦手です。あれこれ設備は整っていなくていいので、お風呂と休憩所があるくらいのところがいいです。

とは言っても、昔ながらの“番台”のある銭湯には行った事はありません。岐阜にもいくつかあるみたいですが、番台から女湯も見えるわけですよね?もしも番台に男性がいたら…恥ずかしいですもん(笑)スーパー銭湯ならフロントですから、脱衣場が見える事はないですからね。でも本当は1度でいいから、経験してみたいです。入り口に今番台にいる人の名前を書いておいてくれれば、女性の時を狙って行けますけどね。そんな所、ありませんね(;^_^A


  2015/10/09(金)  急いで!
ナイスなアイディアだと思います。今すぐにでも導入をお願いしたいですわ(^O^)

東京都内、限られた郵便局では、そこに設置されたロッカーで、インターネットで注文した商品が受け取れるサービスがあります。それに加えて、大手私鉄と業務提携して、駅のロッカーでも荷物を受け取れるサービスの導入が検討されているそうです。

通信販売って本当に便利だと思います。写真と実物のイメージが違うことがあるのは問題ですが、探しているものが瞬時で見つけられ注文できます。ただネックになるのはその荷物の受け取りなのです。時間を指定しても幅があるので、その時間には身動き取れないのです。だから自分の都合のいい時や仕事帰りに受け取れるなんてありがたい事です。今以上にネットで買い物する人は増えるでしょう。配達人員のコストも削減できるわけですから、双方にとって利益があると思いますよ。

どうかこのサービス、早く全国に広げて欲しいです!お願いしますm(__)m


  2015/10/08(木)  やりたい!
私も仲間に入れてもらいたかったです。すごく不器用なので、一番へたくそで笑い者になったでしょうけどね(;^_^A

断然肉派!の私ですけど、魚なら干物は大好きです。ホッケ、アジ、サバなど脂こってりなのは最高です。そんな干物、テレビで作っている光景を目にした事はありますが、機械には頼れず手間がかかっているようです。

そんな干物作りを、三重県のほうで、小学生が体験したそうです。小さな手でアジを開いて骨を取る、四苦八苦しながらも一生懸命取り組んでいました。

そんな様子を見ていたら、私自身も大好きな干物が、どうやって作られているのか?一部始終を知りたくなりました。昨今では様々な体験教室がありますから、干物作りもどこか体験できるところ、探してみますわ!


  2015/10/07(水)  感激(o^o^o)
“男泣き”ってかっこいいですね。人目をはばからず涙を流す姿に、私もつられて泣けてきてしまいました。とは言っても、犯した行為に対する謝罪の涙は問題外ですけどね。

「打者1人限定の先発」昨日の発表を聞いたとき、異例の事態にビックリしました。今季限りでの引退を表明している山本昌投手が、プロ野球史上初の50歳登板を達成、有終の美を飾りました。この試合で事態が大きく変動する広島の選手には申し訳ないですが、監督の計らいにも私個人的には感謝しています。ナゴヤドームでしたら、足を運んでいましたが、さすがに広島までは行けなかったですね。欲を言えば50歳での勝ち投手を達成してもらいたかったです。

今後はどうするのか決まっていないようです。でもまたいつか、ドラゴンズのユニフォームを着てほしいです。32年間、お疲れ様でした。数々の感動をありがとうございましたm(__)m


  2015/10/06(火)  不安
(そうだったの?)私は完全に勘違いしていたみたいです。今までやっていたのは、無意味だったわけですね(;^_^A

「いてっ!大丈夫だ」時折髪を引っ張って自己チェック?していました。体のどこかが痛いと、もしかしてガンかも?って思ってその行為をするのです。髪が大量に抜けず痛みを感じれば、ガンではないなって判断していたのです。

最近、芸能人のガン騒動で、某番組で“もしもガンになったら?”と特集していたのでチェックしました。それで分かったのが、ガンになる→髪が抜けるではありません。ガンの治療で抗がん剤を使用→副作用で髪が抜けるって事だったのです。

はい、私が今までやっていた事は無意味だったと判明しました。ということはこうしている間にも、ガン細胞に体内を侵食されているかも!?急に不安になってきました。そういえばあそこも痛いしココも痛い、身体中のあちこちが痛いような…病院行くのは怖いし(;_;)きっと「病は気から!」でしょう。大丈夫大丈夫…たぶん。


  2015/10/04(日)  感動(*^_^*)
今までなら全く興味もなく、見向きもしませんでした。でも昨夜はよくルールも知らない状態で、夢中になって応援していました。

「やったぁ〜」勝利の瞬間、思わず叫んでしまいました。何も知らずたまたま見ていたラグビー南アフリカ戦、強い相手だとも知らず、(勝ってよかったね)みたいな感じでした。でもその後のニュースでの取り上げ方が普通ではなく、いかに奇跡的な勝利だったのか知る事になりました。

テレビでもかなり話題になっているので、一気に私も興味を持ってしまいました。前回の試合は残念な結果でしたが、昨日は見事な勝利!もう完全にハマりました。まずは1からルールを勉強する事から始めますわ。ゴールの種類によって、得点が違う事すら知らなかったですからね(;^_^A


  2015/10/03(土)  何事!?
あまりにもひど過ぎます(;_;)私は苦手ではありますが、そんな事できないというか、する気もありませんよ(T_T)

最近特に関東地方で、猫がイタズラされる事件をよく耳にします。その中でも何件から、イタズラの域を越えていると思います。バラバラにしたりテープでぐるぐる巻きにしたり…なぜそんな事ができるのでしょう。例え相手が人間じゃなくても、立派な犯罪ですよね。

すべてが1人の仕業なのか、模倣犯がいるのかは分かりません。でもこれ以上むやみやたらに猫が襲われないよう、早く犯人を見つけてほしいです。ニュースを聞くのもイヤですからね。


  2015/10/02(金)  どこまですれば…
直接試したわけではないですが、見た目ではかなり進化していますね。

台風・地震・噴火などの影響による自然災害が頻発しているからでしょう。最近は特に非常食や災害用品が注目されているようです。

ほとんどのホームセンターには特設コーナーがあり、私も寄れば覗いたりしています。ですからよく分かるのですが、ここ数年の変化には驚いています。定番の乾パンは…古すぎるくらいですよ。とにかく種類が増え、避難生活が1か月になったとしても、毎日違うメニューが食べられます。もちろんどれもが、非常食の必須条件“簡単”だけでなく、味も美味しいそうですよ。私が実際に味わったわけではないですけどね。

私自身、最低限の備えはしているつもりではいます。でも先日の堤防決壊のように、家が流されてしまったら、それも意味がなくなります。完璧な備えは難しいですね。


  2015/10/01(木)  食いしん坊(^O^)
「旬な時にしか味わえないからこそ、価値があって美味しい!」それは分かっています。でも好きなモノだと、旬じゃないときに、無性に食べたくなる事があるのは…私だけですかね!?

特に果物、野菜は案外とハウス物があったりして、旬でなくても値段さえ気にしなければ手に入ります。でも私の大好きなスイカや梨、冬になるとパタリと見なくなります。あまのじゃくな性格の私は、そんな頃に体が欲するのです(笑)スイカは残念ながら情報がありません。でも梨の方はヒットしたのです。特殊な保存方法を開発し、旬に収穫したモノを、次回の収穫時期まで残しておけるようにしたそうです。ようは年中食べられるという事で、注文が入ると、春でも夏でも出荷してくれるようです。味も旬のときのモノと変わらないとか。

“きららか梨”という名称らしいので、1度もっと詳しく調べてみるつもりです。そして真冬に注文してみようかしら(笑)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー