DAILY☆STORY
20159
  2015/09/30(水)  ハズレませんように(-人-)
私だけかもしれないですが、嬉しいニュースです。ただ当たればの話ですけどね(;^_^A

“暖冬”予想だそうです、今年は!夏は一時期雨も降らず高温が続きましたが、終わってみれば、短かった夏という感じがします。私は9月に入ったくらいから、長袖の着用を始めましたから、半袖の出番は本当に短かったです。

同じ流れでいくと、冬も例年より寒くなる!?と心配していましたが、先日の気象庁の発表によると、その心配はなさそうです。「比較的温度は高めの冬」いい響きです。もう一つわがままを言うならば、雪も積もらせないでほしいですわ(苦笑)


  2015/09/29(火)  知ってた?
わたしも大好きです。ブームになってくれるのは嬉しいのですが、わたしの嗜好にドンピシャリではないようです。

“肉ブーム”だそうです、今は!名古屋近郊には老舗や新しいタイプのお店などが、続々オープンしているそうです。最近の傾向としては、健康ブームによって“赤身肉”が主流のようです。年配の方や女性客が大半、年内の予約はいっぱいという人気店では、一人前のコース料理に300グラム以上の赤身肉が提供されますが、多くの人が完食、それでもクドくないそうです。

赤身=硬いというイメージが私にはありますが、それは全くの偏見のようです。調理の仕方で、箸で切れるほどのやわらかさにもなるとか。とはいえ、やっぱり私は脂身があるほうがいいです。クドくて食べられない?いえいえ霜降り肉300グラム、それ以上でも大丈夫です(笑)余裕で食べちゃいますよ!お財布と相談はしなきゃいけないですけどね(苦笑)


  2015/09/28(月)  わおっ(o^o^o)
あまりに突然のことで…かなりビックリしました(*_*)そんな噂話、ありましたっけ?

おめでとうございます(^-^)俳優?歌手?福山雅治さんと女優吹石一恵さんの結婚が発表されました。普段なら芸能の恋愛ネタは全く耳を傾けません。だって芸能人というのは、テレビを通しての姿しか分かりません。だからその人たちの真の姿も知らないのに、とやかく言う資格はないですから(;^_^Aいつも(ふ〜ん)程度で終わりなのですが、今回ばかりは気になってしまいました。どちらも芸能人としてよく知っているからでしょうか?特別どちらかのファンというわけでもないし…なぜなのでしょう!?

余計なお世話ですが、美男美女カップル、どんな顔立ちの子供が産まれてくるのでしょうかね(^O^)


  2015/09/27(日)  危険!
いっこうに減る気配がありません。私も何度もヒヤッとすることがありますから、本当に危険です。やめてほしいですね。

秋の全国交通安全運動中の今、シルバーウィークや今週末に各地で、自転車の安全運転を呼びかけるイベントが、開催されていました。携帯電話やヘッドホンで音楽を聞きながら運転する“ながら運転”の危険性を訴えたり、安全な運転の仕方の講習が行われたそうです。

最近は特に自転車絡みの事故が増え、自転車の保険まで出来ています。車の運転手ばかりが気をつけていても事故は減りませんからね(;_;)双方が安全な運転を心がけて、1件でも悲しい事故が減って欲しいです。


  2015/09/26(土)  ついに…
この日が訪れるのは遠くはないと覚悟はしていました。まさかそれが今年になるなんて…残念でなりません(T_T)

球界最年長投手・中日ドラゴンズ山本昌選手が、今年いっぱいで引退することになりました。50歳で勝利投手!という新聞の見出しを夢見ていたのですが、叶わず終わってしまいそうです。

とはいえ40歳を境に引退が騒がれる業界で、毎年楽しませてくれました!ベテランと言われるようになってからファンになりましたが、ずっとファンでいて本当によかったなと思います。
長い間、お疲れ様でしたm(__)mそしてたくさんの感動をありがとうございました。いつかコーチや監督として戻ってきてくれる日を待ってますわ(^O^)


  2015/09/25(金)  まさか…
無理をしているのは、姿から想像はできました。でもあまりに早すぎて…ビックリしています。

“川島なお美さん死去”昨夜遅くに飛び込んできたニュースに、とても驚きました。ひどく痩せた姿に無理をしているのは伝わってきていましたが…

どうやらすでに余命宣告はされていたみたいですね(T_T)それでももう一度舞台に!という女優魂も理解できなくはないですが、そこまでしなきゃいけないの?という疑問も感じてしまいます。仕事をしないで療養していたら、もう少し生きていられたのでは?と思えてなりません。

ただ自分だったらどうでしょう?おとなしくして余命を少し延ばすくらいなら、生きていられる期間が短くなってでも、好きな事をしたいと思う気もします。川島なお美さんは後者だったという事でしょう。

それにしても“ガン”って本当に怖いですね。人間の命をいとも簡単に蝕んでいく、この世から抹殺することは出来ないのでしょうかね!?

ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  2015/09/23(水)  大丈夫かな…
他人事ではありません。定期的にチェックはしていますが、それでも不安です(T_T)

タレント・北斗晶さんが、乳ガンの手術を受ける事が明らかになりました。まだ若いからでしょうか?転移している可能性も高いそうです。乳ガンは乳房を切除してしまえば、もっとも生存率の高いガンだと聞いています。でも女である以上“乳房切除”は屈辱的なのですよ。私のようにあるのかないのか分からない?小さい乳房でもです。命とどちらが大事か?と問われれば、当然生きることのが大事なのは分かっていますよ。でも…こんな気持ちは女にしか分かりません。

私は一応、定期的に乳ガン検診は受けています。早期発見で命は助かる!とは言ってもやはり失いたくない…毎回毎回検診結果は恐怖です。乳ガンの予防法ってないのですかね?

闘病生活は大変でしょうが、北斗晶さんにはまた元気になった姿を、テレビで見せてくれる事を願ってます(-人-)


  2015/09/22(火)  うんざり(T_T)
テレビを見ていると繰り返し言っているので、頭に入っているつもりでいるのですが…行動開始するとすっかり忘れてしまって、普段と違う状況を目の当たりにして、うんざりしてました(*_*)

そういえばまだシルバーウィーク真っ只中でしたね。そんな事をすっかり忘れて、いつもの公休日感覚で行動開始!車を走らせていると、違和感を感じるのです。渋滞を覚悟していた道はスイスイ、なのにいつもは通りの少ない道路が大渋滞してるのです。

なんで?とイライラしながら考えて、連休中だと気が付く次第です(苦笑)昔から大型連休には縁がないものですから、世間が連休に入るとこんな事の繰り返しですわ(;_;)

高速道路もかなりの渋滞が発生しているみたいですね。今回の連休は分散がないでしょうから、余計に混み合うのでしょう。こんな時は家でおとなしくしてるのが無難ですね(笑)


  2015/09/20(日)  参りましたm(__)m
思わず…隠してしまいました(;^_^A完全に負けていたので、恥ずかしくなってしまいました。

息抜きで出かけた“スーパー銭湯”での出来事です。私の母くらいの世代のご婦人3人、堂々と人前で下着の品評会していました。見られて恥ずかしいという感はなく、周りにも見せびらかしている感じでした。


その下着…完全に私は負けてました。私がはいていたのはキャラクターモノでしたから(;^_^A3人とも揃ってTバック、素材がシルクだったりレースだったり、私のすぐ横で繰り広げられていたので、私はバスタオルで隠して、横目でチラチラとチェックしていました(苦笑)

3人はお互いに褒めあっていて、「旦那さんが惚れ直すよ〜」なんて言ってました。本当に旦那さんの為?そこは追及しませんけど…(笑)わずかな時間でしたが、楽しませてもらいましたわ(爆)


  2015/09/19(土)  み〜つけた!
初めて見ました!もっとじっくり見たかったのですが、お互いに動いていたので…追いかければよかったですかね(笑)

「デコトラ」を見かけると、ついつい見入ってしまいます。絵が苦手な私ですから、大きなトラックのボディにきれいに描かれた絵に見とれたり、豪快な電飾に感激してしまいます。でも今日は今までに見たことないデコトラに遭遇したのです。

“軽トラ”のデコトラです。荷台もしっかり装飾されていました。移動舞台と言っても過言じゃないくらいでした。あまりのきれいさと珍しさに、すれ違った後に振り返ってしまったほどです。危ない危ない(笑)自分の車をデコレーションするつもりはないですが、いろんな事をされる方がいるのですね(^O^)


  2015/09/17(木)  変わってない!?
「懐かし〜い!」思わず手に取っていました。子供のころは、大変お世話になっていましたわ(笑)

“アポロ”知ってます?イチゴチョコレートとミルクチョコレートが2層になっているお菓子です。子供のころは、よく飽きないなぁってくらいに食べてました。最近はめっきり食べておらず、存在すら忘れていたくらいです(苦笑)それを偶然見つけてしまったのです。

運転中トイレをもよおしてコンビニに駆け込みました。トイレだけ借りて帰るのは申し訳なく、何かないかな?と物色していたところ…目に飛び込んできたのです。迷うことなく手に取ってレジに向かってました。

「うまっ!」変わらないですね。1人感激してました。ただ値段は随分と高くなった気がします(;^_^Aしばらくハマリそうです。


  2015/09/16(水)  早く(-人-)
あれもこれも…本当に頭が痛くなるような事ばかりです。いつになったら落ち着いてくれるでしょうかね(;_;)

野菜の高騰が続いてますね。長雨に加えて先日の台風被害で、価格が“高止まり”している野菜もあるようです。確かに私の食べる頻度が高い、キャベツやきゅうりなんて、今まで見た事のない価格でスーパーで売られています。それらを買うつもりで買い物に出かけても、買わずに帰ってきてしまうくらいです。

先日の台風では家を失ってしまい、普段の生活すら送れていない人もいるのに、私の愚痴は贅沢だとは分かっています。でも野菜の価格が落ち着いてくれれば、少しでも多く災害募金のほうにまわせるのに…思いっきり野菜が食べられるのはいつになることやら(泣)


  2015/09/15(火)  許せない!?
「ごめんなさい」完璧な人間はいません。誰もが間違ってしまう事があります。それを率直に認めて謝罪すれば許してあげなければ!と私自身は思っています。でも今回の状況は今後の行方を大きく左右するだけに、怒りも分かります。

先日の広島対阪神戦での誤審問題、誤審を認め審判側が謝罪するかたちになりました。ただこの試合が優勝争いしてるチームとAクラス入りを目指すチームとの対戦で、勝つか負けるか引き分けか、両チームにとって大きく影響します。謝罪を受け入れ、「はい、そうですか」で終わらないのが本音でしょう。

シーズン終了後、あの試合が…ってならないよう、再試合するとかできないのでしょうかね?


  2015/09/13(日)  まだこれから!
まさか?夢じゃないよね?初日早々から、予想外の波乱の展開です。目を離せませんね(*_*)

“白鵬、黒星発進”その文字を見た時、私の目を疑いました。優勝の1番の候補であった白鵬が、初日に敗れるとは、誰もが予想しなかった展開です。

今日から大相撲秋場所が始まりました。今日は仕事だったので、取り組みをリアルタイムで見る事はできませんでした。ですから仕事が終わって携帯で結果を検索、事実を知ったのです。予想通りでない結果は面白いですが、大関陣が全員安泰で横綱が負けるなんて結果は、1パーセントの確率も考えていませんでした。

耐震性の問題で場所前の急な部屋の移動や、親方の逮捕問題で、稽古不足なのでしょうか?いきなり目を離せない状況で、見る楽しみは倍増です!2週間は注目です。



  2015/09/12(土)  次々と…
マジで!?本当に今年で辞めちゃうの?あまりにも予想外のニュースが飛び込んできました(*_*)

「2000本安打」という偉業を成し遂げた中日ドラゴンズの和田選手が、今季限りで引退との発表がありました。チームの今季は不甲斐ない成績ですが、ケガで出遅れながらも、勝利に貢献してくれた試合も多かったです。なのになぜ?と残念な気持ちでいっぱいです。いろんな事を考慮し、出した結論でしょうからね。「ありがとう、お疲れ様でしたm(__)m」と快く送りださないといけないですね。

それにしても、今日の勝利に貢献してくれた小笠原選手など、 何人かの名選手が球団側が来年度は契約する意向がなく、引退濃厚と伝えられています。確かにかつての活躍はできていないでしょうが、世代交代を理由にゴソッと入れ替えるのは、どうも理解に苦しみますね。どんな業界でも言えますが、先輩から学ぶ事って大事ですからね。実際にはどうなるのか、動向に注目したいと思います。


  2015/09/11(金)  これで無敵!?
そんなに優秀なモノとは知りませんでした!今まで以上にお世話になりますわ(^O^)

“紅茶”が私にとって、欠かせないモノになりそうです。仕事ではもちろんの事、プライベートでも気になってしまうのが「口臭」です。ニンニク大好きなので、思いっきり食べたいところですが…食べられません。ベトコンラーメンはニンニクをよけ、餃子もニンニクなしを選びます。それに市販の洗口液を使います。それでもまだ気になります(苦笑)そんな私に朗報が飛び込んできました。


紅茶が口臭抑制に効果的であることが立証されたのです。それだけでなく、歯周病菌の抑制にも効果があるというのです。もともとコーヒーよりも紅茶派、今まで以上に飲むようにします(^O^)/


  2015/09/10(木)  大変だぁ(*_*)
全国各地、次から次へとあちこちで被害が広がっています。私自身は何ともなかったですが、喜べませんね(;_;)

大雨の被害、本当に心が傷みます。静岡県、三重県、栃木県、福島県に茨城県とキリがないくらい次々と起きていますね。各地で50年に1度の大雨なんて聞いています。比較的降水量の多い9月の平均降水量が、たった1日で超えたというくらいですから、異常さがよく分かります。

鬼怒川氾濫、人が流される姿をテレビの映像で見ました。幸いその2人は救助されました。映像を見ただけの私でも、その瞬間の恐怖が頭から離れず、震えが止まりません。何人か行方不明の人もいるみたいですから、早く見つかってくれることを願っています(-人-)


  2015/09/09(水)  楽しみ(o^o^o)
私も納得できませんでした、世間の批判と同じです。次回はより良くなっていることに期待します。

“相棒”という刑事ドラマ、ご存知ですよね!?私は刑事モノ大好きで、特にそのシリーズは、毎回欠かさずチェックしています。最終回は毎回ドキドキしながら、結末を予想しながら見るのですが、前回の終わり方は正直納得ができませんでした。まさに「異議あり!」というかたちだったのです。そう感じたのは私だけでなく、多くの批判があったようです。

4代目の相棒は“反町隆史”さんに決まり、間もなく新しいシリーズが始まります。人選には異議はありません。あとは内容です。前回の批判は次に生かす!と言ってくれていますから、期待しましょう。始まるのが待ち遠しいです。


  2015/09/08(火)  これ!
車だけではないですね!まさに(こんなのがあったらなぁ〜)というモノだと思います。

これぞハイテク化!?といったマンションの登場です。私も話を聞いて、欲しい!と即座に思ったくらいです。もちろん買えませんけどね(苦笑)普及したら、リフォーム業者に大打撃を与えてしまい、大きな社会問題になるかもしれませんよ。

家族構成の多様化に対応できるよう、トイレとお風呂以外は、壁やキッチンを移動させたりして、部屋の8割の間取りが変更できるのです。子供が1人2人と増えて子供部屋を作ったり、巣立った後は夫婦2人の仕様、介護が必要となった時には二世帯仕様にと、自由自在に出来るのです。

私にはものすごくビビッと感じるものがありました。来月から販売開始という事ですが、抽選になるくらい注文が殺到する予感がします(笑)気になった方、出遅れないように。


  2015/09/06(日)  夢!
こんなイベントがあるなんて知りませんでした。私の好物ばかりで、現地に足を運んだら体重が倍になってしまいそうです(笑)

“あげあげサミット”が滋賀県で開催されていました。文字通り、全国各地の自慢の揚げ物店が出店したイベントです。王道の唐揚げはもちろんのこと、コロッケや串揚げなどまさに揚げ物ばかりです。私のような揚げ物好きには夢のような祭典です。全部で34店舗、私が足を運んでいたら、無理矢理にでも制覇したでしょう。後から後悔する事態になったかもしれないですけど…そんな事はお構い無しです(苦笑)好きな物は我慢できませんから(;^_^A来年もどこかで開催されるかもしれないから、要チェックです!


  2015/09/05(土)  予言?
車にまで?どこまで進歩を続けるのでしょう?ビックリです。

「僕が自動車の免許を取るころには、運転の教習ではなくて、機械操作の教習になるかもね」と、車に一緒に乗っていた甥が、そうつぶやいた事かありました。思わずなぜ?と私が問い返すと、「自動制御ブレーキは当たり前になっているだろうし、運転もハンドルが無くなって、行き先を入力して実行ボタンで目的地まで行けるようになると思うよ」ですって。普段はゲームの話しかしない、やんちゃ坊主が真面目に話しだしたので、本当にビックリしたのを覚えてます。

でもその話、現実になりそうですよ。トヨタ自動車がアメリカの大学と協力して、人工知能を車やロボットに応用するための研究センター設立を発表したのです。期間は5年、どこまで研究が進められるのか興味深いです。甥が言ってたような車、10年後には誕生しているかもしれませんよ!?


  2015/09/04(金)  いつ終わる?
すごく楽しみにしています。とても待ち遠しいです。でも今現在の騒動は、正直うんざりです(;_;)

“エンブレム”そんなに重要なモノなのですか?私にはあまり理解ができません。それ1つで、「2020年東京オリンピック」って分かる、シンボル的な存在になるのは分かりますが、グッズ製作のため?のようにも思えてしまいます。大会を運営するにあたって、当然お金はかかります。ですからグッズの販売も必要なのでしょうが…

国民の大半の人が、待ち望んでいると思います。私もそうですが、出来る事なら競技場まで足を運んで、目の前でプレーを見てみたいと思っている人も、決して少なくないでしょう。私としてはエンブレムより新競技場の問題を、早く解決させてほしいです。国民が納得できる結果で…


  2015/09/03(木)  悲惨(*_*)
そんなに数多くあるものなのですか?想像をはるかに超えていて、とにかくビックリです(*_*)

“ゴミ屋敷”テレビで何軒か見た事はありますが、どこもちょっと汚いというレベルではありません。逆にどうしたらこんな風になるの?と聞きたくなります。まだ何十年もの間誰も足を踏み入れた事のない、埃だらけの廃墟のほうがマシなくらいです。
先日そのゴミ屋敷が火事になり、飛び火で隣家も全焼してしまった出来事がありました。近くにそんな家がある人は心配でならないでしょう。全国各地に問題となる家が存在し、その火事以来同様な事が起きないよう、対策が考えられているようです。


そんな社会問題になるくらい、たくさん存在しているのですね。私の身近で見た事がないのは、幸いって事なのですかね!?


  2015/09/02(水)  夢は叶う?
いいね!と、フェイスブック風に言いたいところですが、どれもこれも私が思い描いているタイプとはちょっと違いますね(;_;)


“まんが肉”いわゆる骨付きの大きなお肉に憧れています。食べられるお店があるなら、行きたいと思っていたのですが、たまたまそれが食べられるお店の特集を見つけちゃいました!


メモを用意してチェックをする準備万端で見ていたのですが、紹介されたお店4軒とも、私が想像しているタイプではなく、8月で販売終了ですって。すぐに筆を置きました。

1軒だけは薄切り肉を骨にぐるぐる巻きにしていくタイプ、後は結局ハンバーグなのです(*_*)見た目はまんが肉そのものですが、それではダメなのです(苦笑)やっぱり本当にお肉の塊でなくちゃ!もちろん固くてはだめ、歯がなくても食べられるくらい柔らかくとは言いませんが、普通に苦労なく食べられて、もちろん美味しい事が条件です。1人で食べきれない大きさでもいいです。どこかにありませんかね?


  目次   「ひめひめ日記」メニュー