DAILY☆STORY
20158
  2015/08/31(月)  理解できない(*_*)
「何やってるんだよっ!」怒り爆発です。言いたい事はたくさんありますが、あまりに言葉が汚くなりそうなので、控えたいと思います。

朝一番から、大騒動でしたね(*_*)しばらくテレビに釘付けで、生中継で突入の瞬間を見ていました。もうお分かりですね?愛知県で起きた立てこもり事件です。世の中は週始め、1日のうちで一番忙しいと言っても過言ではない時間帯に、何をしでかしてくれるんじゃい( ̄ロ ̄;)って感じです。

何か大きい事がしたかったですって?確かに大きな迷惑な事をしてくれましたよ。どうせやるなら、みんなに感謝されるような大きい事したら?って思いますよね。自暴自棄でこんな事件ばかり起きていたら…世の中どうなっちゃうでしょうかね(;^_^A


  2015/08/30(日)  魔法!?
「動くなっ!」聞こえているわけもないのに、ムキになって怒ったりしてました(;^_^A

スーっとお味噌汁の入ったお椀が動いて、ビックリしたことありませんか?元に戻してもまた動いて…だんだんイラついてくる事もあります。なぜそんな現象が起きてしまうのか、最近ようやく分かりました。

“お味噌汁お椀移動現象”という名前まで存在しています。お椀の底が濡れていると起きる現象で、お味噌汁などの熱い物が注がれ、温められたお椀の底の空気が膨張、ちょっとお椀が浮くため動いているように見えるということです。また空気が冷たいほど膨張が大きいため、冬のが起こりやすいとか。確かにコタツでよく見たような気がします。要は現象が起きる条件がなくなれば起きないわけですから、お椀の底もテーブルも水気をよく拭いてやることですね!


  2015/08/29(土)  間違いない!
「やっちまったぁ〜」不注意で落としてしまいました(;_;)だからしばらく封は開けられないと諦めようとしたのですが…

私の大好きなソーダ、飲もうと手に持とうとした瞬間、手が滑って落としてしまいました。未開封だったのでこぼれる事はなかったのですが、すぐに開けたら大変な事になるのは分かっているので、諦めようとしたのです。

ふと思い出しました、先日テレビでみた内容を。“炭酸飲料を落としてしまっても、すぐに飲める方法”ってやつです。実際に試す時が来たな!とやってみました。

缶の周りを1周デコピンするだけ(;^_^A回数で言ったら10回はしたと思います。おそるおそる開けてみると…

ウソでしょ!?本当に吹き出さなかったのです。落とした際にできる缶の内側の泡、それが吹き出しの原因のため、それを取り除くためのデコピンだったのです。嘘のような本当の話ですよ(^^)vこれからは存分に役にたちそうです!


  2015/08/28(金)  やっと分かりました!
ほとんど?というより全くと言っても過言ではないくらい経験がありません。ですから聞いて知っているつもりでいましたが、とにかくビックリしました(*_*)

「山の天気は変わりやすい!」そんな言葉はよく聞きます。でも私は山登りは苦手ですし、キャンプは好きでも行くのは作られたキャンプ場ばかりだったので、実感はあまりありませんでした。

でも今日あらためて実感できました。私用でちょっと山奥へ。車酔いはしないので、くねくね山道は快調に進んで行きました。目的地に着いた頃は快晴、標高が高いのですごく快適な陽気でした。用事を済んだのは2時間後くらい、まだその時は日射しがあったのに…トイレなど雑用を済ませている10分くらいの間に真っ暗な空になっていて、車に向かっている途中に本降りの雨になりました。急いで車に乗り込んだので、たいして濡れずには済みましたが、下りの山道の大雨は怖かったです。例え通り雨だったとしても、まさに“急変”という言葉が当てはまる状況でした。

こんなに早い変化は、平野部ではさすがに経験がありません。山をナメてはいけない!ようやく理解できました。おそらく山登りをする事はないでしょうけどね(;^_^A


  2015/08/27(木)  間違ってた!?
騙されていた!?というか、私が勝手に勘違いしていただけですけどね(;^_^Aこれからはもう大丈夫です!

紅茶は大好きです、コーヒーは苦手ですが…気楽に楽しむのに、ティーバッグは常備しています。そのティーバッグを私は、間違った使い方をしていたのです。

お湯を入れたらすぐに振りたくって、納得できる色になったらスプーンでバッグを押さえて、はい出来上がり!でした。でもそれはマズい1杯を作りだす行為なのです(*_*)

振ってはいけない!絞ってはいけない!お湯を入れたら静かに待つのみ!私の行為はただ色を濃くするだけで、細かな茶葉が出てしまう無駄な事だったのです。たまに苦みを強く感じる事があったのですが、無駄な行為が原因だったのでしょう。

これからは早く飲みたい気持ちをおさえて、じっくり待つ事にします!


  2015/08/25(火)  教えます!
意外な組み合わせです。私はへっちゃらですが、実際にはやった事がないですね(;^_^A

“コーラ”飲めますか、食事をするときのお茶の代わりに?私は大丈夫です!お弁当やお寿司、うなぎなどの和食を食べながらコーラなんて、けっこうやっちゃってます(笑)私にとっては何の抵抗もなく、逆にすすんで飲んでいますわ。

そんな私でも、コーラの意外な効能を初めて知りました。ワサビを付けすぎてつ〜んとなってしまったことありませんか?わたしはけっこう頻繁にあって、その度にジタバタしちゃってます。でもそんな時、コーラがつ〜んを無くしてくれるのです。水なんかより、即効性がありますよ。今度そんな場面に遭遇したら、試してみてくださいな(o^o^o)ただし効果なくても苦情は受け付けませんよ(苦笑)


  2015/08/24(月)  本心は…
ぎょぎょ!?確かに珍しいです。でも私はあまり信じてはいませんが、目の前で実物を見てみたい気はしますね。

「幸運のうなぎ」が、愛知県豊川市の水族館で見られるそうです。普通のうなぎとどう違うのでしょう?

確かに珍しいです。初めて見ました。映像で見ただけですが、真っ黒なハズのうなぎが、金色と黒色の混色になっているのです。地元の人が地元の川で釣り上げた、正真正銘の天然うなぎ、それが水族館に寄付され“幸運のうなぎ”と称されているそうです。

見ると幸運が訪れる?なんて言われているそうです。でも貴重な天然うなぎですから、食べられたらもっと幸せになれるのでは?そんな事思うのは私だけですかね(笑)


  2015/08/23(日)  恐ろしや(*_*)
間一髪セーフでした。もしも私が止まっていなかったら…想像しただけで震えが止まらなくなりますわ(*_*)

運転のプロ?のはずのタクシーと、もうちょっとで事故になるところでした。金津園周辺の、決して広いとは言えない道路を、猛スピードで走ってきたかと思ったら、一旦停止を無視して飛び出してくるし、本当に危ないところでした。

おそらくお客さんを乗せてはいなかったと思います。街中を走行中、お客さんを乗せているいないにかかわらず、こんな危険な運転をするタクシーには遭遇したことありませんが、本来のタクシーはどんな風なのでしょう?私はタクシーと全く縁がないのでよく分からないのですが…今回のような体験をすると、タクシーという乗り物を誤解してしまいそうです。今回はたまたまだった、そう願いたいですね。


  2015/08/22(土)  もう大丈夫!?
いつも悩まされてました。でも好きだから、我慢してましたが…これからはその心配もなくなりそうですわ(^O^)

とにかく好きなのです、ネバネバ系が!中でも1番は山芋をすりおろした“とろろ”です。ただこれがまた厄介な奴で、触っていると手が無性に痒くなってくるのです。いつもあと少しあと少しと、痒いのを我慢しながらすりおろし、終わるやいなや一目散に手を洗いに行きます。たわしでこすってもしばらくは痒みと格闘ですよ。そんな思いをしても、食べたいくらい好きなのです。

ずっと繰り返してきた苦労、これからは味わらなくてもよくなりそうです!痒くならない方法を、テレビ番組で知りました(^^)vまだ試していませんが、専門家の方が言っていたわけですから、間違いないでしょう。本当に痒くならなければ、毎日でもとろろを食べちゃいそうですわ(笑)


  2015/08/21(金)  最悪の結末…
なんで?不可解な事も多く、どうなることかと心配していました。でもようやく解決への兆しが見えてきたようです。

“大阪中1女子殺害事件”最近の最も関心のある出来事です。毎日のように状況が報道され、防犯カメラの映像があるのに、(なぜ犯人がわからないの?)と思っていたのです。そこにようやく容疑者がしぼられ、逮捕状が出たそうです。

まだか?まだか?と解決の時を待っていましたが、さすが日本の警察です!着々と捜査はすすんでいたのですね。あとは早く犯人が逮捕され、事件のすべての真相が明らかになることを、ただただ待つばかりです。


  2015/08/20(木)  終わった…
あ〜ぁ、今年も終わってしまいました(;_;)明日からの楽しみがなくなっちゃいました、特に今年はです(T_T)

東海大相模高校優勝!で、高校野球は幕を閉じました。今日は天気が怪しかったので、開催されるかなぁ〜と心配してましたが、曇り空で球児たちにとってもよかったのではないでしょうか?

どちらも甲子園常連校、特にどちらかをひいきにしていたわけではないですが、離しては追い付きの試合展開は、ハラハラして楽しませてもらいました(^O^)結果的には常に試合を優勢に進めていたチームの勝利となりましたね(^^)v

これで明日から寂しくなってしまいます。例年ならプロ野球!となるのですが、今年は…ですからね(;_;)もう一度、高校野球をやり直しませんかね(笑)


  2015/08/19(水)  危ない!
それほどまでに、魅力のあるものでしょうか?毎日の煩わしさを知っているだけに、必要がなければ私は使わないでしょう。

“カラーコンタクト”によるトラブルが増えているそうです。私は視力が悪いため、やむを得ずコンタクトレンズを使用しています。毎日の手入れは本当に面倒ですが、メガネは人相がかなり変わってしまうので無しです(笑)カラコンは視力矯正ではなく、おしゃれ用です。着用すると瞳の色を変えたり、大きく見えたりするそうですが、通常のコンタクトレンズ同様で毎日のケアが必要なのです。間違った使い方をすれば、目の病気になる危険が高いそうなのです。

瞳の色を変えたり大きく見せたい!その願望はものすごくよく理解できます。危険を承知した上で、でもおしゃれを優先したいというのが、昨今の風潮のようです。私には理解できないです(;^_^A正しく使えば問題ないでしょうけどね。


  2015/08/18(火)  案の定…
やっぱりなぁといった感じです。似たような事が何度も起きていますからね(*_*)

“てんかん”だったみたいですね、先日起きた池袋での暴走事件の犯人が。薬物使用や病気の疑いなし!と最初は言われていました。でも以前にも集団登校中の児童たちに車が突っ込む事故など、てんかんによる意識障害が原因の状況と似ている印象がありました。ですから今回もそうなのでは?と思ってはいました。


てんかんのある人の運転免許取得には、一定の条件が決められているとは聞いています。にもかかわらずこれだけ頻繁に、事故というより事件が起きているわけです。ですから、その条件を厳しくするなど、同様の事態が起きないようにする対策を、早く考えてほしいものです。


  2015/08/17(月)  ほどほどで…
なんでこんなに極端なのでしょう?ほどほどという言葉を教えてあげたくなりますわ(苦笑)

ゲリラ豪雨、よりによって車の運転中に遭遇しました。スゴいという言葉では物足りないレベル降り方でしたよ(T_T)ワイパーを最速にしても、前が見えないほどでした。そんな状態になってすぐ、目的地に到着したのでよかったですが、しばらく外に出るのはためらって、トイレも我慢していましたわ。

この地域だけでなく、日本各地前線の影響がでているみたいですね。避難勧告や床上浸水の被害も…猛暑の中休みとなる恵みの雨?なんて言ってられないです。これも温暖化の影響なのでしょうか?これ以上被害が広がらない事を願います(-人-)


  2015/08/15(土)  要注意!
言われてみたら、納得できます。案外注意を怠りがちになるでしょうからね(*_*)

明日でお盆休みの終わりの人も少なくないでしょう。休み中、バーベキューを楽しんた方、また明日予定している方もいるでしょう。ところで、食中毒は大丈夫でしたか?食材の衛生管理は、誰もが細心の注意を払うでしょう。にもかかわらず、バーベキューでの食中毒が減らないのはなぜなのでしょう?

結局、直接ではなく、何かを媒体して体の中に食中毒菌が入ってしまっているのです。食材をつかむトングで、直接食べてしまったり、食材をさわった手でおにぎりをつかんで食べたり…私はバーベキューで食中毒になった事はありませんが、運が良かったのでしょう。そんな行為をしちゃっているような気がします。盛り上がってくると、細かな注意なんて忘れてしまいがちですからね。

これから予定している人がいたら、気をつけてくださいね(^O^)


  2015/08/14(金)  元通りになる?
要らぬお世話かもしれませんが、今後どうなってしまうのですかね?元に戻れば問題ないでしょうが…

“局部”を切りトイレに流すなんて事件がありました。えっ?アソコを切ってしまったの(*_*)指は一定時間以内だったら、くっつけらるとは聞いた事ありますが、じゃあアソコは?そもそも流されてしまっていますから、それが見つかればの話ですけどね。

いくら医療は進歩しているとは言えども、そんな事ができるのかどうか聞いた事もないです。女性が男性になる性転換手術にでもなるのでしょうか?

被害者にとっては深刻な話なのに、興味本位で話をしてしまうのは申し訳ないですが、気になってしかたがないのです(苦笑)


  2015/08/13(木)  英雄!
拍手喝采ですよ!思わず「すごい!」と叫んでしまったほどです。感動のあまり、VTRなのに涙、涙でした(;^_^A


“岩隈投手、ノーヒットノーラン!”日本人が大リーグで偉業を成し遂げた事を、速報で知りました。日本人が日本球界で達成する事だって難しいのに…

異国の地での日本人の活躍は、実に嬉しいニュースです。環境に慣れる事ですら苦労が多かったでしょう。「郷にいっては郷にしたがえ」と頭で分かっていても、簡単ではないと思います。そんな中で見事なまでに実力を発揮するのですから、まさにプロですね。

今までも応援はしていましたが、これからはさらなる活躍を期待して、もっともっと声援を送り続けようと思いますp(^^)q


  2015/08/12(水)  すっごく分かるけど…
イケないことだとは思います。でもすごく理解できます。いつか起きるような気がしてました(;_;)

オバケを殴って逮捕!という出来事がありました。とあるお化け屋敷での事態です。犯人も故意ではなかったようです。あまりにビックリしてやってしまったと反省していました。

私はお化け屋敷が大嫌いです。怖いというより、ビックリさせられる感が強いからイヤなのです。ビックリした時の行動って、平常心の時みたいに、自分自身でコントロール出来なくなります。行動に責任持てないから、絶対に行きません!

ですから今回のニュース、共感できました。とはいえ殴ってはダメです。自信がなかったら入らないのが1番です(苦笑)


  2015/08/11(火)  覚えてる?
(なぜ、赤くなってないの?)新しく決まったはずなのに…私の記憶違いでしょうか?

“山の日”に決まりましたよね、今日8月11日は?でもカレンダーをチェックしても祝日になっていないのです。うやむやのままでは気持ち悪いので、調べてみました!

8月11日を山の日に制定!よかったぁ、間違っていませんでした。しかし、施行は2016年、いわゆる来年からということです。

スッキリしました。決まってすぐに!というわけではないのも、わかりました。カレンダーやコンピューターなどのデータも、変更しなきゃいけないですからね。

来年からは、お盆休みが1日増えるなんて人もいるでしょう。私にはあまり影響ないので残念です(苦笑)


  2015/08/10(月)  どこか行って!
ベタベタするのが嫌い!だから私は好きではないのですが…猛暑日が続いているこんな時に、大きな痛手でしょうね(;_;)

“サメ”がまたもや目撃されたみたいです。営業再開したばかりの海が、再び遊泳禁止となったそうです。そろそろ営業シーズンも終わりに近づいてきたこのタイミングで、海の家や周辺の施設に与える影響は大きい事でしょう。もっぱらプール派の私でも、興味深い話題です。

いったいどこからやってくるのでしょう?人を襲わない種類らしいですが、やはりサメという言葉の響きが、恐怖を感じさせます。お盆間近で、海に行くのを楽しみにしている人も多いでしょう。早く何らかの対策が考えられるといいですね。


  2015/08/09(日)  涼しい?
ほんの僅かな時間でもバテバテなのに…1日中なんていう人もいます。ただただ感心しちゃいます。

いい加減この暑さどうにかならないの?そうイライラしてしまうほどです。でもこんな時でも、ずっと外で作業している人もいます。ほとんど室内にいる私なんて恵まれているって分かっているのですが、ついつい愚痴をこぼしてしまいます。

こんな現況の中、「ファン付き作業服」なんてモノが注目を浴びているようです。そんなモノ気休めでしょ?と思いきや…

腰の部分にファンが付いていて、服の中に空気を取り込み、汗を気化させて体を冷やす効果があるそうです。その服を着ているかどうかで、体感温度は雲泥の差だとか。作業効率が上がるからと、売れ行きは絶好調だそうです。


ちょっと気になります。オフィス向けや普段の街歩き用も登場しているらしいので、試着してみたいですわ(^O^)


  2015/08/08(土)  このままがいいけど…
絶対に変えない!と自分自身で誓ったものの…出来なくなる事が増えてきています。こうなってくると決心が揺らぎます(;_;)

“ガラケー”が存在する限り使い続ける!そう勝手に私が決心しました。もちろんいまだにガラケーを使っています。たまに鼻で笑われることもありますけどね。ただ最近、ガラケーでは出来ない事柄が増えてきているのです。お気に入りの店を見つけて、お得な情報が送られてくるように登録しようとしても、スマホ限定だったり、ホームページを覗こうとしてもアクセス出来なくなっていたりと、不便な事が次々と生じてきています。

今は格安スマホもありますが、今使用している会社を替えたくないので、スマホへの機種変更はそれなりにコストもかかります。それよりもガラケーとは操作方法がガラッと変わってしまい、新たに操作を覚えなきゃいけないのが面倒で…どうするのがいいのか、考えても結論がでませんね(;^_^A


  2015/08/07(金)  うらやましい…
百聞は一見にしかず?食べてみないと分からないですからね。2度とないチャンス?だったでしょうから、知らなくて残念です。

百万円のブドウ「ルビーロマン」が、無料で味わえるイベントが、金沢で行われたそうなのです。1粒に換算すると400円から500円、それが500粒500人に振る舞われたそうです。

あ〜、私も食べたかったです。だって味も分からないのに、高級品なんて買えないですからね。この先宝くじで高額当選でもすれば、買う機会ができて、その時の参考にも出来たのにと思います(笑)

悔しいです(>_<)評判が良かったから!と来年以降にも企画されることを期待しています(爆)


  2015/08/06(木)  売れてるの?
最近はめっきり見かけないと思っていましたが、まだまだ存在していたのですね(*_*)

「さおだけ〜♪」と軽トラックで売っている、物干しざおの移動販売ですが、最近は見かけなくなりましたよね?でもある所にはあるみたいです。買う人いるの?っていつも思っていましたが、お客さんがいるから成り立っているわけですよね(;^_^A

やはり、トラブルも多く発生しているみたいです。2本で1000円なんて言っておきながら、何万円と請求されることもあるとか。(断ればいい事でしょ?)と思うけど、いざそういう局面に遭遇して、脅迫でもされたら、払って穏便におさまるならと思ってしまうのかもしれません。


私が物干しざおを買う事はありませんが、竿だけ屋に限らず、話が納得できない場合は、ノーと言える勇気を持たないといけないですね。


  2015/08/03(月)  私を呼んでいる(笑)
なにっ?私のためにあるようなイベントじゃないですか!すぐにでも行きたい気分です。

「肉食女子博」が今まさに、東京で開催されています。肉好き女性をターゲットにしたイベントで、今年が初めての開催になるそうです。

肉料理自慢の名店が13軒、このイベントでしか食べられない新作メニューや、季節限定のメニューが、ラインナップされています。その点も私の心をくすぐります。

ビーフシチューにカレーにソーセージ、許されるのなら全部食べたいです。中でも一番惹かれたのは、ステーキ店の厚さ8センチ800グラムのお肉を、店員さんが鉄板で焼いてくれるステーキです。わぁ、素敵!そんな冗談を言っている場合じゃなくて…実際にはカットされてサンドイッチのような形で提供されるようですが、私はそのままかぶりつきたいと思いました(笑)

このイベントは6日までやっているようですが、さすがに東京までは行っていられません。せめて名古屋あたりで開催してくれないですかね。無性にお肉、食べたくなっちゃいましたわ(;^_^A


  2015/08/02(日)  まだなの?
日本各地で様々な災害や事故が起きています。毎日暑い暑いと、嘆いていられる状況が、いかに平和かと思い知らされます(;_;)

北海道・苫小牧沖で起きているフェリー火災、第一報を聞いたのは31日だったはずです。3日もたった今でも鎮火していないと聞いています。

海の上での火災、単純に周りには無限の水があるのだから、すぐに火は消えるだろうなんて思っていました。とんでもない間違いでした。

乗客は全員避難して無事、船長は最後の最後まで船体に残っていたそうです。行方不明の人が1人いるため、まだとどまる事を望んだとも聞いています。どこかの国とは違いますね。

早く鎮火して1人の仲間が見つかってほしいです。そして1日も早く解決してくれる事を願っています。


  2015/08/01(土)  明日も(>_<)
ついに出ましたよ!でも決して嬉しくはないですよね(*_*)いくら1番でもね…

岐阜県・多治見市39.9℃、今夏の日本の最高気温です。ぼやいてもどうにもならないって分かっているけど、それにしても暑すぎです。
地域によっては、あまりの暑さに“逃げ水”と呼ばれる蜃気楼の一種の現象が見られたそうです。水が撒かれているかと近づくと、実際には全く水がありません。そのまま遠くを見ると、そこにも水が撒かれているように(つまり水が逃げたかのように)見えるけど、やはり水はないのです。これだけ暑いと水が恋しいから、幻覚が見えるのもわかりますよね(;^_^A

それにしてもいつまで続くのでしょうかね、この暑さ(;_;)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー