DAILY☆STORY
20155
  2015/05/31(日)  必要不可欠?
今までに何台ダメにしたことでしょう(;_;)もっと早く発明してくれてたら…と思います。

“リバイバフォン”と呼ばれる、魔法の液体の誕生です。なっ、なんと!水没してしまったスマホを、90パーセントの確率で復活できる液なのだそうです。普通に携帯ショップや家電量販店で簡単に購入でき、5600円と新規にスマホを購入するより、はるかに安いです。ガラケー用は?2年後には無くなるかもですから、発売されるわけないですね(T_T)

私の場合、今まで携帯の機種を変えるのは、水没を機にばかりです。1度だけレンジでチンがありましたけど(爆)この魔法の液体があったら、何台救えたでしょうかね?今の携帯もガラケー愛好者の私には貴重な存在ですから、水ポチャだけは気をつけますよ。もしもの時はダメ元でリバイバフォンを試してみましょうかね(笑)


  2015/05/29(金)  知ってた?
ないの?特別好きってわけではないけど、時々はありかな(^O^)って存在です。

“しぐれ”のおにぎり好きですか?この質問で何を想像しましたか?私はもちろん、醤油で甘辛く煮たあさりです。でもそれは、ここ東海地方だけなのだそうです。全国的にはしぐれと言ったら、“牛しぐれ”だそうですよ。

ということで…コンビニのおにぎりコーナーに“しぐれ”が陳列されているのは、東海地方のみなのです。この地域以外ではしぐれのおにぎり自体がメジャーではなく、例え存在しても牛肉なのです。

でもアサリのしぐれって全国的に存在はしているはず…ではそれは何と呼ぶのでしょう?

“佃煮”ですよ!あぁ、なるほど!納得です。


  2015/05/28(木)  早すぎる…
まさか!?嘘だよね?夢だよね?いまだに信じられないというか、受け入れられません(;_;)

たまたま昨日、2週間前に大腸ガンの手術をした方と再会し、医療の進歩を実感した矢先です。発見時の進行状況が違うでしょうが、あの涙の記者会見からまだ1か月で、終結を迎えるなんて誰が想像したでしょうか(泣)

俳優・今井雅之さんの死去、また魅力的で私の好きな俳優さんの人がひとり、いなくなってしまいました(;_;)記者会見を見る限り、生きようと必死に病気と闘っている姿が伝わってきました。ですからなおさら悔しいです。

今さらですが、訃報を聞く度に定期健診の重要性を感じるのですが、実行にうつせないのが現実です(;^_^A
ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  2015/05/27(水)  明日も?
また今日もです。とても心配になります。この時間は大丈夫でしょうけどね(;^_^A

5月ってこんなに暑かったですか?今年は異常だそうです。5月としては観測史上の最高気温記録を、更新した地域が多くあるそうです。

また“子供は強い!”という概念を覆す事態も頻発しています。昨日も今日も、運動会の練習最中に、熱中症で搬送されるニュースがありました。こんな状況だと、運動会自体が無くなったり、真冬に開催!なんてことも、ありえるかもしれませんね。私の姪と甥も運動会前、毎日練習していると聞いています。ですから大丈夫かな?と気がかりです。

自然は人間の力でどうすることも出来ません。逆に適応できる体を作るしかないですね(;_;)明日も暑くなりそうです…


  2015/05/26(火)  よく入ったわ(*_*)
私は熱いほうが好きです。さすがに限度がありますけどね(;^_^A

80℃、それはさすがに高すぎでしょう。熱いお風呂の好きな私でも、45℃くらいが限界ですからね。
とある宿泊施設で80℃もあるお風呂に入り、火傷をするという事態が起きました。以前テレビでよく見かけた罰ゲームの“熱湯風呂”でさえ60℃ほどだと聞いています。80℃なんて相当熱かったことでしょう(;_;)
幸いにも2人の学生は、重症にはならず、通院治療が進められているそうです。どうやらボイラーの温度調節設備の故障が原因のようです。ボイラー故障は、お湯が出なくなるイメージでしたが、逆のパターンもあるのですね(*_*)

私はお風呂とは縁が深いですからね(笑)たまに溜めたお湯が熱すぎるなんてチョンボもしちゃいますから、気をつけなきゃいけないですね。


  2015/05/25(月)  次は…
もしかしたら次は…ここのところ続いているだけに、不安になりますね(*_*)備えはバッチリ?なつもりでも、いざとなったら絶対に動揺するでしょうからね。

先日は奄美大島で、そして今日は関東地方で、震度5の地震がありました。現実に体験した事があるのは、震度4までです。それでもかなり激しく揺れて、怖かった記憶があります。それ以上の揺れ…想像がつきません。

幸いにもどちらも大きな被害はなかったようで、よかったです。こうも頻繁に続くと、以前から噂されているように、次は東海地方?と不安になります。しかもどかっとデッカイのが起きるのではないかと…

一応一通りの備えはしているつもりです。でもやはり心配です。どこにいる時に地震が起きるかもわからないわけですしね(;_;)できる事なら起きない事を願ってます(-人-)


  2015/05/24(日)  憧れます(^O^)
素敵な傾向じゃないですか!将来私が母親になった時、実際にそんな関係になれたら嬉しいでしょう。

「ママっ子男子」と呼ばれる子供が増えているそうです。すべてを母親に依存してしまう、“マザコン”とは違います。お母さんと買い物や食事に行く、友達感覚の関係の高校生や大学生の男の子の事です。

本来ならちょうど母親と一緒に出かける事すら、敬遠してしまう年頃です。そんな事できたら嬉しいでしょう。男性だったら、娘とそんな間柄になったら嬉しいですよね?例えスポンサーとしてでもね(笑)

いつか実現できますように(-人-)あっ、その前に結婚して男の子を産まなきゃダメですね(爆)


  2015/05/23(土)  何事?
話題になっていましたから、気にはしていました。でも予想以上の反響でしたね(;^_^A

“スタバ”ことスターバックスコーヒーがオープンしました。この地域では珍しい事ではないですけどね。

なんと1000人もの行列が開店前に出来、その中には徹夜組までいたのです。なぜそんなに…

鳥取県では初めての出店だったのです。そんな地域もあったのですね。ならば行列も納得できますが、さすがに徹夜は感心です(苦笑)

なんだか話題にしていたら無性に行きたくなってしまいました!やっぱりフラッペチーノですね(^O^)今からでも間に合うけど、暑い時間に飲んだほうが美味しいですからね!明日の仕事帰りにでも寄ってみますわ(^O^)/


  2015/05/22(金)  けた違い(;^_^A
「あははっ」数字を見て、笑うしかありません(;^_^Aどんなに無理したって手を出すのは不可能ですからね。

今年は春先の低温が原因で、野菜類果物類は全般的に不作だと聞いています。でもこれは逆で、豊作かつ出来も上々だそうです。

その結果“2玉150万”ですからね、夕張メロンの今年の初競り価格がです。これでも去年よりは100万円も安いのです(笑)一番安いはず?の最盛期ですら、高嶺の花な値段ですから、次元が違いすぎますね(*_*)


強がり?まぁそうです(笑)初モノはご祝儀相場になるだけで、旬のモノより味は劣るって言いますからね。旬にはどうにかこうにか食べられるように頑張ります!


  2015/05/21(木)  考えなさい(笑)
(何やってるのだか…)思わず鼻で笑ってしまいました。もっと計画的に!って言ってやりましょう(笑)

防犯カメラが決定的瞬間?を見ていました。オーストラリアでATMを機械まるごと盗もうとした泥棒、オマヌケな行動が一部始終映っていました。そうも簡単にATMが動いたら、犯罪を企てる人なら誰もがターゲットにしますよね。それを知ってか知らずか、一生懸命トラックで引っ張ろうとする姿、大笑いさせてもらいました。

当然現地では、この映像が犯人の身元を特定するために公開されています。犯行は失敗した上に醜態がさらされて、踏んだり蹴ったり?いえいえ、そんな犯行を起こす事が間違っていたと、気が付いてもらいたいものです。


  2015/05/20(水)  また?
「またか…」思わず出てきた第一声でした(;_;)気のせいでしょうか?最近多く感じます。

“小学生の列に車が突っ込む!”またまたそんな事故が起きました。何だか近ごろやけに多くないですか?私もよく通る道に、小学校の通学路があります。登下校時には交差点には、大人が立って危険のないように誘導してくれるので安心です。でも交差点でないところでは、私はスピードはもちろん落とし、いつも以上に注意を払います。子供たちはおしゃべりに夢中になって、いつ列を崩すか分からないですからね。多くのドライバーさんは、私と同じだと思うのですが…

昨今では不審者から身を守るために、登校時だけでなく、毎日の下校時にも集団行動する学校が増えていると聞きます。でもそこに車が突っ込んでしまっては意味がありません。通学路の通行は時間帯によって避けるか、やむを得ず通行する場合は、一層の注意をし、悲しい事故が起きない事を願います。


  2015/05/19(火)  他にない?
実際に見たら、あまりのきれいさに感動しちゃうとは思います。でも冬は寒さが堪えるので足が遠退いてしまうのです。

“イルミネーション”ってなぜか冬に多いですよね。昨今ではなばなの里のイルミネーションが有名で、私も1度は行った事があります。でもとにかく寒かったイメージが強くて、リピートする気になれません。空気が乾いていて日没も早い!それがイルミネーションにはピッタリの条件なのは分かりますが、寒がりには辛いのです。

でもこの時期に楽しめる、イルミネーションがある事を発見しました!福島県のスキー場で、「天の川」が夜の闇に浮かびあがるそうです。その他にも色鮮やかな光の花じゅうたんなど、ロマンチックな光景が見られるそうなのです!

今の時期なら寒がりでも大丈夫!1枚上着を羽織って行けば、問題ありません。ぜひ行ってみたいです。ただ福島県は遠いですよね(*_*)実現は難しそうです(泣)


  2015/05/18(月)  どうなる?
完成すれば、魅力のあるモノになるでしょう。でもそれまでの過程を考えると、本当に必要か否か、しっかり検討する必要があるでしょうね。

「富士山に登山鉄道を」という話が持ち上がっています。今は5合目までは車が乗り入れできるようになっていす。そこに登山鉄道を作り、緊急車両以外の車の乗り入れを禁止しようとする動きです。世界遺産・富士山に多くの車が乗り入れると、排ガスで環境破壊が起きる心配があるからでしょう。それは分かりますが、鉄道を建設する間の大型車の乗り入れは、マイカー以上に排ガスは多いのでは?それに木を伐採して作れば、それも環境破壊ですよね?鉄道ならば、冬の富士山を訪れることが出来るようになるのは、いい事でしょうけどね。

賛成反対、いい点悪い点は当然あるでしょうから、どういう決定が出るか、動向に注目したいです。


  2015/05/17(日)  教えて!
突然のことでした。ありがたくない話です(;_;)何年ぶりのことでしょうか…

「痛い!痛い!痛い!痛い!」何度叫んだか覚えてないくらいです。深夜に襲われたのです…

“こむら返り”に。もう何年も起きなかったので、そんな現象があることも忘れていました。ふくらはぎがぐっとものすごい力で締め付ける感じです。1分続くか続かないくらいの間の痛みですが、とにかく激痛なのです。

なぜ今さら?成長期に起きるって聞いたことあります。という事はまだ私は成長しているって事でしょうか?ありえません(笑)バストの成長なら大歓迎ですけどね(爆)

痛みが治まった後、ふくらはぎをしっかりマッサージしてやれば、次の日には支障はありません。でも起きる原因は何なのでしょう?今後味わいたくないので、しっかり原因究明しようと思います。


  2015/05/16(土)  納得(^O^)
私の目に狂いはなかった!ということですね(笑)だから今のタフな体が出来上がったのですからね(^O^)

“枝豆”がアメリカで大人気なのだそうです。昨今では日本のみならず、アメリカでも健康思考が強まり、食の栄養やカロリーを気にする人が増えているそうです。
それで注目を集めたのが枝豆、低カロリーで栄養豊富だからです。純和食なのに、アメリカの学校給食にも出るそうです。また映画鑑賞の定番といえば、ポップコーンですが、枝豆を販売する映画館も増えていて、枝豆片手に!なんて光景もよく見られるそうですよ。

素敵な傾向ですね!私も枝豆は大好物、つまみではなく主食で食べるくらいです。枝豆片手に映画見たいですわ(o^o^o)


  2015/05/15(金)  かわいそう!?
さすがです!恐れいりましたm(__)mやはり普通じゃないですね(笑)私は絶対に好きになれません。

本当にヘビ?ヘビ特有?の形じゃないニシキヘビなのです。動きもあの特有の動きじゃないのです。よくよく話を聞いていると…

“トング”を飲みこんでしまったとか。レントゲン写真に、くっきりと写っていました。だいたいなぜそんなモノ飲み込むのでしょうか?
飼い主が餌やりに使っていたモノで、餌と一緒に飲み込んでしまったそうですよ。食い意地がはってる(笑)というよりか、そんなものが飲み込めてしまうのがスゴいです。

結局摘出手術は成功して快方に向かっているそうです!命が救われたのはよかったですが、私は何度見ても爬虫類は苦手ですね。昆虫は案外平気なんですけでね(苦笑)


  2015/05/14(木)  幸運の女神?
嫌だ嫌だと思っていましたが、それなら大歓迎ですよ!今すぐにでもいらっしゃい(^O^)/

“ツバメ”可愛いのだけど、何かと迷惑な面もあったりします。軒先などに巣を作られ、ひなが産まれたら…賑やかいのなんの(*_*)ふんの汚れも大変です。ですから自分とは関係のない場所にある巣を、時折眺めるくらいがいい!と思っていましたが…

「白いツバメ」幸福を呼ぶ縁起がいいと言われる珍しいツバメが、宮城県で発見されたそうです。そんな種類があるなんて、初めて知りました。

迷惑だなんて言いませんから、成長したら私の元に飛んで来てほしいですわ。御利益があるなしに関わらず、縁起のいいモノが近くにあったら、気分が違いますからね!


  2015/05/13(水)  意外と…
やはり好奇心旺盛?想像がつかないのですが、怖いもの見たさ!?とても気になります。

“もも味”と“バナナ味”なんだと思います?某お菓子メーカーから発売されるポテトチップスなのです。全国各地のご当地味や輸入品に変わり種味があるのは知っていましたが、日本企業の戦術にビックリです。
朝食を食べない若者が、昨今は増え続けています。ですから若者の好物であるポテトチップスで朝食を!という目論みだそうです。

ポテトチップスの原材料はじゃがいもです。じゃがいものもも味やバナナ味って考えると、遠慮したくなります。ただメーカーが自信もって発売したわけですから、味わってみたい気もします(苦笑)度胸のあるかた、ご一緒にいかがですか(笑)


  2015/05/12(火)  バンザイ\(^O^)/
最初に断っておきます!今日は完全に私だけの世界に入りこんでいます。お許しくださいなm(__)m

出来過ぎ?感激のあまり涙が出てきました!今朝のニュースで「今日一軍登録!」と知りました。それだけでも嬉しかったのに、いきなりスタメン、しかも巨人の選手としての初打席に初ヒットが出たのです。手のひらが痛くなるくらい拍手しながら、思いっきり嬉し泣きしました。さらには初打点!これは余談ですが、元中日の選手2人で、1点を取りました!これまた嬉しいのです。私は中日ファンのはずなのに(笑)

中日をクビになって巨人へ。育成選手から支配下選手登録された矢先の骨折、一時はファンの私でさえひどく落ち込みました(T_T)その時はこんな日が訪れるなんて考えられませんでしたから。ずっと応援してきた甲斐がありました!これからももちろん応援し続けますよ。堂上選手、頑張ってp(^^)q


  2015/05/11(月)  本心?
絶対に当たらない!信じない!って思ってはいます。そうは言いながらも…やはりどこか気になっているのだと思います。

“占い”信じますか?今日あるタレントさんが、街頭での占いで、1番気にしている恋愛運が相当悪かったようで、かなりのショックを受けていました。私は雑誌やテレビなどの血液型占いも星座占いも、信じません!いい事も悪い事もです。そんな事言いながらも…ラッキーアイテムやラッキーカラー、ラッキー数字なんていうのは、ちゃっかしチェックしているのです(笑)何か決断をするときに迷ったりすると、それらを利用するのです。考えてみたら、その結果大失敗はないですね(;^_^A

結局自分の都合のいいように利用しているわけですわ。それでいいのですよね?気にし過ぎたら何もできなくなりますもんね(苦笑)


  2015/05/10(日)  期待大!
安くて美味しいのであれば、それは大歓迎ですよ!試食してみたいです。

マグロに続いて、今度は“ナマズ”の研究が、近大で進められているそうです。
全身トロと言われる近大マグロ、デパートで売られていたモノを見た事があるだけですが、言われている通り脂の乗りは最高でした。値段も立派でしたから、手は出せませんでしたけどね(;^_^A

養殖ナマズは、高騰を続けるうなぎに代わるモノを!という事で考えられたそうです。ナマズを食べた事のない私には、味が分からないのですが、うなぎと比べたらかなり淡白だとは聞いています。それを養殖でうなぎレベルまで脂の乗りを良くして、焼いた時に脂の焼ける香ばしい匂いが味わえるまでに研究されたそうです。

話を聞いただけで、舌なめずり(笑)地元ではすでに試食販売されているそうですから、味わってみたいですね!


  2015/05/09(土)  不安…
いくら恋しいって言ったからって、限度っていうものがありますからね(;_;)ほどほどであって欲しいですね。

台風接近中です。長い日照りが原因で、野菜の高騰が続いています。ですから、いい加減雨を降らしてよ!と思ってはいました。だからといって台風はないですよね(*_*)季節外れの上陸の可能性があるって事ですし…大型の雨台風だとか。恵みの雨!を越える可能性までもあるってことですよね。それでは農作物にも悪影響で、結局野菜の高騰は続くって事じゃないですか!

いくらお肉が好きとはいえ、野菜がなければお肉の美味しさが引き立てられないし、ただただ被害のない適量の降水量を願うばかりです(-人-)


  2015/05/08(金)  どう使う?
消してネタではありませんよ(;^_^Aつい最近まで本当に知らなかったのです。

“自撮り棒”です。数人の女の子のグループが、棒の先にスマホを付け、一斉にその方を向いてるのを見かけたのが初めてでした。今流行っているゲームの一種かと思いました(笑)

その直後に自撮り棒がテレビで話題になっていて、ようやく用途を知ったのです(苦笑)かなりの人気で、手に入りにくいそうですよ。未だガラケーの私には、縁のない話ですけどね。

ただようやく流行に追い付いたかと思ったのに、自撮りに棒が必要なくなるような機能強化が、スマホメーカー各社で行われているそうです(*_*)やっぱり時代は“スマホ”かと、痛感させられますね(;_;)ガラケー愛好家にはつらいですね(苦笑)


  2015/05/06(水)  必要?
面白い情報だとは思います。でも役に立つのか否かは分かりませんね(;^_^A

今日でゴールデンウィークも終わりです。始めと終わりだけでなく、連日各地で渋滞のニュースが聞こえてきました。

「渋滞で無駄にした時間が多かったランキング」が、ゴールデンウィーク突入前に、国土交通省から発表されていました。もちろん上位は、渋滞するので有名な区間ばかりです。1位の東名高速上り、横浜町田〜海老名ジャンクション間で134万時間、数字で言われてもあまりピンときませんね。

このランキングには、何か意図があるのでしょうかね?これだけの時間を無駄にしているから、時間をずらしたり、別のルートを取るようにして欲しいと訴えているのでしょうか?

役に立つのか立たないのかよく分からない情報より、少しでも渋滞が緩和させられる対策を考えてくれたほうが、ありがたいとは思いますけどね


  2015/05/05(火)  コイじゃなくて…
今日5月5日はこどもの日です!私が真っ先に思い浮かべるのは“こいのぼり”です。

地域によってはコイではなくカツオ、“カツオのぼり”があるのは知っています。でも今年は一風変わった“のぼり”のある地域を、初めて知りました!

同じのぼりは一切ありません、該当する家々によってちがいます。なんとそれは前日4日に、近所の男の人たちががこっそりと「がらくた」を括り付けたモノなのです。新婚の家庭で5日の朝初めてそれを見ることになります。

別にふざけているとかイタズラではありません。130年も続く「のぼりたて」という伝統行事だそうです。子宝と地域の繁栄を願い、新婚家庭にガラクタをこいのぼりのように飾るのです。

そして翌日の5日、新婚さんはガラクタを返しながら、結婚の挨拶をするのだそうです。

何も知らずにこの地域に住んだら、トラブルになるでしょう(;^_^Aこのような風習、聞いたことなかったですからね。まだ私の知らない地域独特な風習は、たくさんあるのでしょうね。


  2015/05/04(月)  待ち遠しい!
異国の地でのおめでたいニュース、私には直接影響はなくても、動向がすごく気になります。

プリンセスの誕生で祝福ムードに包まれているイギリス、次の関心事はやはり名前みたいですね。あまりにその事がテレビで報道されるので、私も気になって仕方がありません。数分でも時間ができると、ニュースをチェックするのですが、まだ発表されませんね。日本のように、画数やファミリーネームとの相性は気にするのでしょうかね?待っている時間、とてもやきもきしちゃいます。

これを機に私もプリンセスと同じ名前に改名しちゃいましょうか(笑)きっと可愛らしい名前が付けられるでしょうね。


  2015/05/03(日)  へっちゃら(^O^)
同様のニュースを聞くたびに怖くはなるのですが、好きだからやめられません(^O^)

「ジェットコースター」の事故が、ゴールデンウィークの最中に起きてしまいましたね。点検では異常がなかったのに、運行中に車体の一部が落下したようです。

ジェットコースターは、私は大好きです。遊園地に出かければ、そこの1番の絶叫マシーンを何度も何度も乗るほどです。乗っている時は、トラブルが起きる可能性など全く考えていませんよ。絶対安全!って信じこんでいますからね。でも機械トラブルや落下事故のニュースを聞くと、一瞬は(もう乗るのやめようかな?)とは思うのですが…

やめられません!あのスリルはたまりません(^O^)快感ですからね(笑)


  2015/05/02(土)  天罰?
なんだかスッキリするニュースでした。他人の不幸を喜んでる!?それは違いますよ。本来はやってはいくない事ですからね。

「路側帯を通行する車を、ヘリコプターで空から取り締まり!」が、ゴールデンウィーク中の最大の渋滞が予測された今日、神奈川県で行われたそうです。

私も何度か遭遇した事があります。渋滞で注意を前方に集中している最中、本来なら通るハズもない車が走っていくので、ビックリします。驚いてブレーキから足をはずしてしまったら、衝突の危険もありますからね(*_*)

摘発された人の中には「卑怯だ!」なんて言っていた人がいましたが、ルール違反をしたのは自分ですからね。なにより事故にならなかった代償ですね。ルールを守って、楽しい連休を過ごしましょう!


  2015/05/01(金)  今年から?
早いものでもう5月です。今年は特別!?かと思いきや…どうやら私の勘違いだったみたいです。

「クールビズ」が始まりました!例年暦の上での衣替えの時期から始まる!と思っていたので、1か月も早いニュースに驚きましたわ。どのニュースでも例年より早いなんて情報はなく、2005年から毎年5月から始まったとばかり、ようやく私の勘違いに気が付きました(笑)

確かに今日でも30℃近くまで気温が上昇、その数字は7月並みですからね。日中は真夏も同然です。実状を考えたら5月導入も頷けます。スマホだけでなく、私たち自身の熱中症にも気をつけないと、いけないですね!


  目次   「ひめひめ日記」メニュー