DAILY☆STORY
20154
  2015/04/30(木)  気をつけて!
そろそろ気をつけないといけない時期になりました。明日からもう5月ですしね(*_*)

「熱中症」という言葉が、ちらほらではありますが、聞こえてくる季節になりました。日によっては30℃を超えるような気温です。1か月ほど前の肌寒さが嘘のようですからね。

これからますます用心しなければならない熱中症ですが、スマホにも熱中症があるって知っていました?要は長時間の使用でスマホ本体が、異常なほど熱くなった状態のことです。人間の熱中症とは違いますから、本体を冷やしたり慌てて水をぶっかけたりしてはダメですよ(笑)症状が出た時は、使用をやめて熱が冷めるのを待つだけです。そうなるまで使用しないのが、ベストでしょうけどね(;^_^A


  2015/04/29(水)  何してる?
日本ではけして見られない光景でしょう。現地ではどんな雰囲気だったのか、ものすごく気になりますわ(^O^)

ニュースで流れた映像、場所はアラブ首長国連邦の高速道路です。全力疾走のラクダ、そしてその後を人間がこれまた全力疾走で追いかけているのです。裸足にもかかわらず、速さにビックリしました。

何でそんな事態が起きたのか、そして人はラクダに追い付けたのか?どちらも分からないそうです。偶然その高速道路を走行していた日本人によって撮影された映像ですが、できる事なら私もリアルタイムで見たかったですね。日本だったら、例え動物園のラクダが脱走して高速道路に侵入しても、それを人が追いかけるなんて事はありえないですからね(笑)


  2015/04/28(火)  バッチリ?
私もいつもやらかしてしまうのです。どんなに気を付けても…

(わっ、こぼれた!)シュークリームを食べる時、皮が破れてしまって、大事な大事なクリームが飛び出してしまうことありませんか?こぼれてしまったクリームをうまく受け止められればいいですが、落としてしまった時のショックは大きく、這いつくばって舐めたくなります(笑)


でもそんな心配もしなくてよくなりました!シュークリームをたった上下逆さまにして食べるだけで、大惨事が起きないとテレビで知りました(^^)v

早速試してみよう!と思ったけど、肝心なシュークリームがありません。忘れないうちに買って試してみます。


  2015/04/26(日)  どんな味?
すごくすごく気にはなるのですが、自分で試す度胸がありません。どなたか私の代わりにチャレンジして、感想を聞かせてくださいな!

コーラとマーガリンと卵、どれも単体では美味しいし、私の大好物でもあります。それらを一緒に食べると…

絶品!なんだとか。甘いモノにしょっぱいもの、そしてナマモノの組み合わせ、味の想像ができません(*_*)プリンに醤油をかけてたべるとウニの味でしたっけ?そんな食べ物の組み合わせで、味が劇的に変化すると聞いた事はありますが…

私的には美味しいなんてありえない!って思いこんでいます。そう言いつつも気にはなるので、レポートお待ちしてます(笑)


  2015/04/25(土)  無くさないで!
私にとっては一大事です(;_;)それだけは絶対にやめてください、お願いします。

「ガラケー生産終了!」なんてニュースが飛び込んできました。まさか…デマでしょ?と思いたいのですが、実際のところ、本当か否か確認出来ていない状況です。

去年1年間で、スマホの出荷数は減少ガラケーは増加、ガラケーの良さが見直されつつある傾向だって言ってたのに…実際に私も含め周りには、ガラケー愛好家多いんだからぁ〜♪とヒット曲で替え歌唄いたくなりますよ。

「格安スマホ」が昨今では、量販店や大手スーパーで販売されています。格安という言葉には惹かれますが、イマイチ私には仕組が理解できないです。月々〇〇円と言われても、(本当にそれだけぇ〜?)と不信感いっぱいですし…あれやこれやと操作方法を1から覚えなきゃいけないのがウンザリですからね。

とにかくガラケーが無くならない事を願うばかりです(-人-)


  2015/04/24(金)  どうして?
ちょっと期待外れでした(*_*)もう少し大騒ぎになるかと思っていました。

「アップルウオッチ」が今日、発売になりましたね。発売前から、アップル初の腕時計型端末とあって、かなり話題になっていました。iPhoneが発売になった時のように、また今回も何日も前から行列ができちゃうのかな?と思っていました。

あれっ?東京都内で1番に並んだ人が、開店12時間前だったとか。私が期待していた?騒動には程遠かったみたいです。iPhoneとの違いは何なのでしょう?私ってあまりにも疎すぎますかね(;^_^Aイマイチ“アップルウオッチ”の凄さ、理解出来ないです。小さいって事だけは分かりますけどね(苦笑)今日の発売のニュースで、どうやらiPhoneとセットで持たないと意味がない?という事は分かった気がします。それも間違った解釈かも…

まっ、私には縁のない話です(笑)


  2015/04/23(木)  まさか(*_*)
(ウソでしょ?)第一報が友人からのメールだったため、てっきりイタズラだと思いました。

俳優・萩原流行さんの死、いまだに信じられません。昨夜から今日にかけて、あちこちで報道されています。間違いない情報だと分かりつつも、受け入れたくない心情です。

好きな俳優さんの1人でした。出演していたドラマは、けっこう見ていましたよ。プライベートな時間の人柄は分かりませんが、役者としての人柄は、魅力的でした。

原因となったバイク事故、バイクはかっこ良くて便利な反面、事故は車以上に危険です。体を守ってくれるモノは、ヘルメットだけですからね。

どうかバイクに乗られる方は、十分に注意してください。ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  2015/04/22(水)  許せない行為
何か対策を!という気持ちはよく伝わります。ただ実際に効果があるかどうかは疑問です。

「チカン抑止シール」が今年から、埼玉県警鉄道警察隊で配布され、話題になっています。使い方は簡単です。「さわらないで!」と書かれたシールを携帯電話などに貼って、痴漢行為に遭った時に犯人に見せるのです。その警告でも行為が止まらない時は、2層になっているシールを1枚剥がし、犯人の手に押しつけると“赤い×印”がくっきり残る仕組みになっているそうです。

学生時代、私も何度か痴漢行為を受けた事があります。満員電車の中、私の場合は犯人を特定する余裕はなく、うつむいてとにかくその場から逃げようとするばかりでした。このシールがあれば、周りにいた人すべてに見せて、痴漢されている事を知らせる事はできたかもしれません。でもシールを剥がすという行為を、その状況ではできなかったでしょう。なんとか剥がせたとして、動揺している状況で、本当の犯人を特定できず、手当たり次第にシールを押しつけてしまい、“冤罪”をうんでしまう可能性だって高いでしょう。

そんな事態もあることを理解して、×印が必ずしも犯人の証拠ではなく、目撃者としての協力を求める手段としても考えてはいるみたいです。でもそれはあくまでも警察側の見解ですからね。トラブルにもなりかねないと思います。

そんなシールなど必要なくなる社会になれば、いいのですが…なぜ無くならないのでしょうね(;_;)


  2015/04/21(火)  乗れるかな?
どれだけ早いのでしょう(*_*)スゴい!という事は分かりますが、数字だけでは想像がつかないですね。

最高時速603キロです。今日行われたリニア中央新幹線の走行試験で、達成されました。先日時速590キロを達成し、世界記録を更新したというニュースは聞いていました。さらにその記録を更新したのです。

数字が大きすぎて、いまいちピンときません。確か既存しる新幹線の最高速度は、時速300キロくらいだったと思います。数字では単純に倍ですが、体感的にはどうなのでしょう?

完成したら乗ってみたいとは思いますが…開業予定は2027年です。ちょっと気の遠くなる話です。それまで生きていられるかな?なんてね(笑)


  2015/04/20(月)  おやっ?
いろいろと聞いたことのある話からでは、想像できない予想外の結末でした(;^_^A

中国での出来事です。車とオートバイによる衝突事故が発生しました。乗っていた人だけでなく、大量の現金が路上に散乱したそうです。近くに居合わせた人たちは、人命救助にあたる人とお金を掻き集める人とに分かれたそうなのです。中国人の気質はあまりいい事を聞いた事なかったので、てっきり現金は持ち去られたかと思いきや…

持ち主に全額返済されたそうです。日本円で500万円ほどあった現金は、家を買う頭金だったようです。ケガだけで命に別条なく、予定通り家を購入できたことでしょう。めでたしめでたしです。


  2015/04/18(土)  知ってる?
本来なら1年に何回かは行くべき所にも行っていないのです。ですから私には縁のない話です(;^_^A

「墓マイラー」と呼ばれる人が、今増えているのだそうです。文字通りお墓を参る人、見ず知らずの誰でもいいというわけではなく、歴史上の偉人・著名人のお墓参りをするのだそうです。そんな墓マイラーのための“お墓のガイドブック”まで発売されているそうです。

目的は何なのでしょう?ちょっと私には理解できませんが、何かあるのでしょうね。私の場合は自分の先祖のお墓参りですら、随分と御無沙汰になっていますから、そちらをちゃんとしなければいけないですね(*_*)頭では分かっているのですが…


  2015/04/17(金)  びっくり(*_*)
寝呆け眼でニュースを見たとたん、一瞬で目が覚めました。ウソでしょ?今だに信じられません(*_*)

「愛川欽也さん死去」茫然としてしまいました。先日奥さんであるうつみ宮土理さんが、重病説を否定して風邪のため療養というコメントを信じていました。

サスペンス好きの私にとって、西村京太郎シリーズの“亀さん”こと亀井刑事役のイメージと、20年も務めていたという「出没!アド街ック天国」の司会者のイメージが強いです。見はじめたのはここ近年なんですけどね。そんなに長く続けていた番組を降板した理由、今になって納得ですね。
いつかは迎えるって分かっていても、あまりにも突然すぎて、まだ信じられません。ご冥福をお祈りいたしますm(__)m


  2015/04/16(木)  早すぎ!?
季節外れ?ならば高いのは仕方ないけど…数が少ないと思えば思うほど、欲しくなりますね!

「マツタケ」が登場です!旬は秋のはず…でも熊本県天草市で収穫された、正真正銘の天然ものだそうです。この時期のマツタケは“春マツタケ”と呼ばれ、天草市では国内で最も早く採れるようです。

たった1本の初競り価格は4万円!落札者は食料品店の経営者だとか。今日1日はお店に展示して、お店に訪れたお客さんに目で楽しんでもらった後、明日17日に購入希望者に、なんと半額!の2万円で販売予定だそうです。

はい、欲しいです(^O^)/と言いたいところですが…手がでませんわ(;^_^A


  2015/04/15(水)  待ち遠しい?
なぜないのかな?とずっと疑問には思っていたのですが…もしかしたら誕生するかも?という状況のようです。

「野球くじ」の発売が検討されているようです。totoが話題になるたびに、サッカーにあって、なぜ野球はないの?って思っていました。野球のほうが試合数が少ないから、当たる確率が高くなって、買う側もありがたいと思いますよ。


どうやら東京オリンピックに向けて、新競技場建設などの費用に充てるため、野球をはじめ、くじの対象にできるスポーツが、いくつか検討されているようです。

他にどんなスポーツがあがっているのかは分かりません。とにかく私に興味があるのは野球ですから、もしも野球くじが誕生したら、1度は試しに買ってみたいですね。


  2015/04/14(火)  懐かしい!?
気持ちはすごくよく分かります。私も好きだったら、絶対に行きたいと思ったことでしょう。

「怪獣酒場」1年間の期限付き営業だったため、惜しまれつつも閉店してしまいました。ところが2週間後の明日、復活です!「帰ってきた怪獣酒場」として常設になるそうです。

文字通り内装や食器、料理に至るまでウルトラ怪獣の世界観にこだわっていたため、最大5時間待ちになるくらい、人気があったようです。往年のウルトラマンファンにとっては、これ以上ない癒しの場になった事でしょうからね。閉店がおかしな話だったのですよ!

私はウルトラマンはよく知らないので、行っても何がなんだか分からないわでしょう(;^_^A分かる人だけが分かる世界ってあっていい!と思います。ウルトラマンに限らず増えてほしいと思います。


  2015/04/12(日)  懐かしい(^O^)
今でも昔からの形態が残っているところ、ありますか?近くにあれば、利用したいくらいです。

瓶入り牛乳、最近見かけなくなりましたよね。スーパー銭湯で売られているのを見た事はありますが、私が小学生の頃給食で飲んでいた、紙のフタのものは見られなくなっています。紙パックの牛乳はスーパーやコンビニなどで、いつでも買えます。でも何となく瓶の牛乳が好きなのです(^O^)特別美味しく感じるのは私だけですかね(苦笑)

毎朝新聞を読みながら牛乳を飲む!なんて姿に憧れて、テレビでしか見たことのない、毎朝早朝に配達してくれる牛乳屋を探した事があります。でも見つからず…昨今は朝ではなく日中、しかも何日分かまとめての配達になります。しかも保存の技術が高まっているせいか、紙のフタの牛乳がないのです(;_;)

どこかにないですかね?私の夢が実現できる牛乳屋さん・・・


  2015/04/11(土)  悪夢!?
奇跡?まさかの展開にただただ驚くばかり…悔しいというか、呆気にとられました(*_*)まさに“油断大敵”という言葉にピッタリな結果になりました。

あれよあれよという間に3点もあった差が、逆転されてしまいました。野球なら満塁ホームランで一気に逆転できますが…サッカーの試合で実際に起きたのです(*_*)

サッカーに疎い私でも、1点をとるのがどれだけ難しいか分かります。なのにロスタイムも合わせた12分の間の大逆転劇でした。ぶざまに逆転負けをしたのは岐阜…調子が悪く最下位チームが、3点もリードして安心してしまったのでしょう。起きてしまった事は仕方無し、同じようなことが起きないよう、今日の敗戦を今後にいかしてほしいものですわ。


  2015/04/10(金)  何事?
ビックリした!?というより怖かったです。巻き込まれたくないですね(T_T)


信号無視!私じゃないですよ。確実に青信号なのを確認、交差点にさしかかろうとした時、騒音のごとく鳴り響き続けるクラクションが聞こえてきました。(うるさいなぁ〜)と思った矢先、真横に車が(*_*)赤である信号側の車で、騒音の張本人でした。

危機一髪!衝突は免れました。その車はクラクションを鳴らし続けたまま、蛇行運転と信号無視を繰り返し、猛スピードで走り去っていきました。テレビで見た事のある暴走行為を、まのあたりに見てしまいました。

貴重な体験?いや、とんでもないです。その瞬間は、心臓が止まるかと思うくらい怖かったです。ただただ無事で良かったとホッとしています(@_@;)


  2015/04/09(木)  間に合う!
今年はあっという間に終わってしまいました。いいタイミングで雨が続いてしまいましたし…もう遅いです!?


と思いきや、なにわの風物詩「造幣局の桜の通り抜け」は、今日から始まったそうです。てっきりもう終わったと思いこんでいました。数年前に1度だけ足を運んだ事があります。100種類以上もの桜が植えられていますから、目に飛び込んでくる花すべてが、形も色も大きさも違います。ですから見応えはすごくありました。

ただ…立ち止まってゆっくり見られないのが残念です。あまりの人の多さに、拡声器で「立ち止まらないでください」しきりに言われます。写真なんて撮っていられませんよ(;_;)その点が改善されたら、毎年でも行きたいですけどね。今年もまだ間に合いますが…やはりやめておきますわ(苦笑)


  2015/04/08(水)  苦い(T_T)
違いは何?おそらく私にはさっぱり分からないでしょう。でも昨今、かなり話題になっているのは確かです!

コーヒーショップの出店ラッシュ、しかも海外に本店を置くお店が目立っているそうです。私が知っているのは、スターバックスやシアトルカフェくらいで、今回は聞いた事もないお店ばかりです。それも仕方なし、私はコーヒーが苦手ですから。砂糖とミルクをたっぷり入れて“コーヒー牛乳”にすれば飲めますが、それではコーヒー本来の味なんて分かるはずもありません(苦笑)だからどんなお店でも、まずコーヒーを飲む事はありません。

1杯1600円もする希少価値の高いコーヒーを出す店や、ストローでホットコーヒーを飲んでもらう店など、それぞれのお店にこだわりや特徴があります。ただコーヒー豆の細かな特徴を聞いても、私には全く理解できません(;_;)

多くの店が関東地方での出店で、東海地方でお目にかかれるまでには、しばらくかかりそうです。例え進出してきても、私には縁がないでしょうね(笑)大人になって味の違いが分かるようになれたらいいですが…無理でしょう(;^_^A


  2015/04/07(火)  おいしい?
名前のまんま、ただ乗せただけのモノ、なのにものすごく人気があるそうなのです・・・

「ポテそば」「ポテうどん」、大阪のとある駅構内にある立ち食いそば屋さんで、若者客を増やそうと考案・販売されたメニューです。それが1か月の売り上げ記録を更新する人気があるそうです。私も大好きですが、若者に人気のある“フライドポテト”を、かけそばやかけうどんにトッピングしただけです。私的には、和風ダシと天ぷらなどの揚げ物は相性がいい!とは思いますが、ポテトは別々に食べたほうがいい気がしますわ(苦笑)

でも人気があるのは事実、東京でも販売が始まっているようです。さらには新商品、「ポテカレーそば」「ポテカレーうどん」も登場したようですよ。どんな商品か、もう分かりますよね!?

とりあえずこのメニューなら、家庭でも作れそうです。ですから、それほどまでに人気メニューを、1度自分で作って試してみます!


  2015/04/06(月)  甘い?
たくぅ・・・そんなこと言うのは私くらいですかね。でも本当にそうしたいのですもん(苦笑)

8トン全長8.5メートルの巨大な卵の誕生です。アルゼンチンに現れたのです。世界一大きいと言われるダチョウの卵よりはるかに大きいわけです。いったい何の卵なのでしょう??

キリスト教の復活祭「イースター」にちなんで、人工的に作られたものなのです。素材はチョコレート、食べることができちゃうのです。ですからこの世界最大級の卵を、一目見ようと集まった人たちに振る舞われたそうです。8トンもあるチョコレート、小さく切り分けられても面白くないです(;_;)私だったらひと口でいいので、卵によじ登ってかぶり付きたいですね(笑)


  2015/04/05(日)  次こそは!
こんな事でもなければ、じっくり眺める事もありません。だから楽しみにしていただけに、残念です(T_T)

“皆既月食”岐阜は雲が多く見られなかったのですが…くっきりと観測できた地域もあったのですね。新潟県では月の満ち欠けが、一部始終見られたそうなのです。今の時期は桜まで!羨ましいですわ。

普段はじっくりと夜空を眺めることはありません。ですからせめて特別な時くらいはといつも思います。でも天候だけはどうにもできないですからね(;_;)邪魔な雲、吹き飛ばす事が出来ればいいのですが(笑)


日頃の行いが悪いのかしら…っておそらく多くの地域で見られなかったはずですから、それはないと信じたいです(苦笑)次は3年後、気長に待ちましょう!


  2015/04/04(土)  好みじゃない!?
大好きですから、いろんなご当地モノも知ると、食べてみたい!とたいていは思います。でも今日初めて知ったモノは、ちょっと遠慮したいですね(苦笑)

“ラーメン”大好物の1つです。1日3食ラーメンでもへっちゃらなくらいです。そんな私ですから、(いつか食べてみたい!)と全国各地の有名店や、ご当地ラーメンの情報には詳しいつもりでいました。でもそんな私でも聞いた事のないご当地ラーメンの存在を知りました!

広島と言えば…それは「お好み焼きラーメン」です。ラーメンのトッピングがお好み焼き?どちらも単品なら好きですが、一緒には食べたくない気がします。ところがテレビでみる実物は???あれっ?お好み焼きが見当たりません。よくよく聞いてみると、ラーメンの名称は“お好み焼きソースラーメン”でした。お好み焼きが入っているわけではなく、お好み焼きにかけるソースがスープのベースになっているラーメンでした。とはいえ、スープがソース味?ソース類は苦手なので、どのみち興味はわかないですね(;^_^A
このラーメンのように、まだまだ知らないラーメンはたくさんありそうです。珍しいラーメンの情報があったら、ぜひ教えて下さいね(^-^)


  2015/04/03(金)  なぜなの?
私は丈夫だから心配ない!なんて思っていたのですが、思いもかけないニュースで、怖くなってしまいました(*_*)

「多少お腹が下るくらいだわ」そんな具合で、真夏であってもさほど気にしない感じでした。“食中毒”に関してです。胃袋の丈夫さには自信もありますし(^^)v。それが、今日のニュースを聞いてゾッとしてしまいました。


若くて体力の有り余っていそうな女子中学生の、食中毒が原因と思われる死、まさか食中毒で命が奪われるなんて、想像もしたことなかったですね。何年か前にも起きましたが、今回も焼肉屋での騒動です。今は生食肉の提供はされていないはず…それでも起きてしまうのですね。

焼肉は大好きで毎日でもOK!?って感じですが、しばらくは遠退きそうですわ(;_;)


  2015/04/01(水)  またか(T_T)
今日はエイプリルフール!「すべてウソですよ!」って言ってもらいたい、頭の痛くなる事がいっぱいですわ(*_*)

値上げ!値上げ!値上げ!あれもこれもといった具合に、様々なモノの値段がまた上がりました(T_T)1番身近な食料品や生活必需品だけじゃないですからね。保険料や税金やら、したくても切り詰めるなんてことできないし、必ず払わなければならないし…

最近は全く行けてないけど、ゆっくりじっくり何日間かかけて遊びたい!なんて思っていた“東京ディズニーリゾート”までもが、入園料の値上げになりましたよ。しかも一気に500円も。

この先消費税が10パーセントになったら?怖くて考えたくないですわ。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー