DAILY☆STORY
20153
  2015/03/31(火)  済ませたよ!
明日からはしばらく雨の予報です。強く降ったりしたら…もう終わってしまいそうです(T_T)

お花見しました!満開できれいに咲いていました。じっくり見物…は出来ませんでした。だって車を運転しながらでしたから(;^_^A桜の名所や河川敷を歩きながらや、敷物敷いて宴会しながらってわけではありません。お仕事に向かう途中で、桜並木を通っただけです(笑)どうせ私の場合、さくら祭りに足を運んでも、“花より団子”になるのは目に見えてます。桜よりも露店に興味が向いてしまうでしょうから、今日のような花見が最適ですわ!

春分の日過ぎてからものすごく冷え込んだ日があったので、桜はいつ?なんて思っていましたが、一旦暖かくなったら一気に花が咲きましたね(*_*)今年の冬は例年より寒く感じましたから、桜の開花も遅くなるかな?なんてとんでもなかったですわ。結果的には例年より早く、しかも明日からの雨ですでに散ってしまうかも?今更ながら、花の寿命って本当にはかないですね(T_T)


  2015/03/30(月)  興味あり!
1つまた1つと新しいモデルが発売になっていきます。もちろん売れる見込みがあるからでしょう。小さくても性能は良くなるばかりですから、理解もできますけどね!

軽自動車、しかもスポーツカータイプのモデルが、大手2社から発売されるそうです。どうやら両社とも、車離れの傾向の見られる若者世代に、車の魅力を知ってもらおうという目論みです。ですから、初期経費や維持費の比較的安価な、軽自動車となったようです。

軽自動車と言えども、昔と比べると普通車より高いタイプもあったりします。でも性能の向上は値上がり以上の価値があるのでしょう。


私も今度車を買いかえる時期になったら、候補は軽自動車ですね!


  2015/03/29(日)  残念(T_T)
すっごく悔しいです。これでもかっ!ってくらい大声を張り上げて応援したのですが、届いてくれなかったみたいです(T_T)

春の選抜高校野球が、おおいに盛り上がっています!今日の準々決勝には、地元の県立岐阜商業高校が登場、プロも注目するピッチャーがいますから、ついつい応援にも力が入りました。

結果は…残念ながら負けてしまいました。中盤までは接戦、終盤で力尽きてしまった感じでした。連投が堪えたのでしょう。相手は優勝経験もある強豪校でしたから、簡単には勝たせてもらえなかったですね。

負けてしまったとはいえ、選手が一丸となって精一杯戦った結果です。健闘をたたえたいです。選手のみなさん、お疲れ様でした(^O^)

一方のプロ野球のほうは…ノーコメントということで(*_*)


  2015/03/28(土)  高嶺の花!
私には全く興味がない!というか、不釣り合いで似合わないのが分かっています。とてもじゃないですが、高価すぎて手も出ないというのが本音ですわ。

「シャネル」、日本でも大人気?の高級ブランドが、中国でも大人気なんだとか。連日ショップの前には大行列を作っているそうです。 春節を利用して海外旅行して爆買いできる富裕層がたくさんいますからね。その状況にも納得と思いきや…

中国国内のシャネル販売店では、税金などの関係で、商品の値段が他国よりも40パーセントほど高いのだそうです。ですから他国に足を運んだ富裕層は、旅行先で欲しい商品を買ってきてしまい、売上が大幅に落ちたようです。そのため、苦肉の策?で値下げを決行したところ、お客さんが殺到したとの事でした。

どんなお金のある人でも、少しでも安く買いたい!という心理は庶民と同じなのですね(苦笑)


  2015/03/27(金)  ショック?
喜んだり悲しんだり怒ったりと、忙しい1日になりましたわ(;^_^A

待ちに待ったプロ野球の開幕、さらにはサッカー、新監督新メンバーとなった初戦、そしてフィギュアスケートの世界選手権と、どれも気になって仕方ありませんでした。

ご存知の通り、一番気になったのはプロ野球です。ドラゴンズはというと…最終的には怒りとため息でした(T_T)開幕戦を飾れませんでした。中盤までは安心して見ていられたのですが、とにかく私にとっては、後味の悪い試合となりました。

一方でサッカーは、(さすが!)と思えるベテラン勢の活躍で、見事な勝利でした!この勝利がなかったら、今日の私は相当不機嫌だったことでしょう。

ごちゃごちゃ言っても負けは負け、明日こそは勝って5分にしてくれる事を願いたいですね(*_*)


  2015/03/26(木)  危ない!?
言われた時だけは注意するけれど、2日3日経つとすっかり忘れてしまっています(*_*)

日本人の死因として最も多いのは「ガン」、それはよく知られています。そんなガンの部位ごとに、都道府県別の傾向があることが明らかになりました。

肺がんは一般的にも言われているように、喫煙率が関係しています。喫煙率の高い北海道や西日本で、患者数が多くなっています。

胃がんは塩分の摂取量が多い、いわば日本海側に患者数が多くなっているそうです。

完全に地域の生活習慣が影響している結果です。この結果をもとに、地域ごとのガン対策が進められるそうです。

私の場合は、自分自身でも塩分摂取量が多いのは分かっているし、医者からも注意はされているのですが…なかなか習慣って変えられないですよ(;^_^A


  2015/03/25(水)  迷っちゃう(;^_^A
どれにしよう?あれこれ迷っているうちに次々と新製品が増えて、候補は増えていくばかりです。なかなか制覇はできません。

“缶つま”お酒のつまみ用として開発された缶詰めシリーズです。飲酒運転の罰則の厳罰化や不景気によって“家飲み”の増加、せめてつまみくらいはちょっとリッチに?という事からか、年々需要が増えているそうです。そうなれば次々と新商品も開発され、またそれが売れるという、相乗効果が生まれているようです。

このシリーズ、最近ではあちこちで目にします。通常の缶詰よりはるかに高いですが、こんなモノまで?という商品も少なくありません。大半のモノが外食で1食食べられる以上の金額ですから、食べてみたい種類はたくさんありますが、いっぺんには無理があります。おつまみなら1つで足りても、ご飯のおかずには1つでは物足りない量ですし。私の場合に限ってですけどね(笑)でもすごく気になります。どれから試してみようか、真剣に悩みますから、オススメがあったら教えてくださいな。


  2015/03/24(火)  痛い!?
今まであまり感じたことはなかったです。でも最近はバチバチ感じるのです(T_T)何か私の体に変化が起きたのか、単に鈍感で気が付かなかっただけなのか…
“静電気”冬は特に困っている人の話をよく聞きました。それを防げる!なんてグッズを持っている友人もいますが、私は完全に他人事でしたわ。

ところが今年はなぜか、車に乗るときなど、ビリッっと感じるのです。痛いというか、ちょっぴり快感!?今日は火花まで見てしまつまたので、冗談言ってる場合じゃなく、怖くなってしまいました。これが静電気なのですね。

着るモノが例年とガラッと変わったわけでもないし…どうして今年だけこれだけ敏感に感じるのか、不思議でなりません。


  2015/03/23(月)  イジワル?
せっかく体調が回復したばかりなのに…なぜ(T_T)腹を立てても仕方ないけどね。

日曜日が20℃を超えて上着なんか必要なし!って感じだったのに…“桜開花!”ってニュースでは言っていましたよ。なのに今日の寒さは何?病院へ行かなきゃいけなかったけど、しばらく布団から出られませんでした。でもまだ寒さのピークはこれから?ニュースでは今週末に花見ができるかも!?なんて言ってたけど、この気候で本当にできるようになるのでしょうか?
真冬は寒い寒いと言いながら、体が寒いのは覚悟してくれてるからまだいいのです。一旦暖かくなってしまうと、寒さに対応できないように、私の体はできているのですわ(笑)

そゎな冗談を言っているより、真冬用の服を引っ張りだしてきて、この寒さを乗り切る対策を考えます!風邪をぶり返さないように・・・


  2015/03/21(土)  オススメは?
今はそんなに減っているんだ…私は今のほうが増えていると思いますが(笑)

お米の消費量、1962年のピーク時から、毎年減少傾向にあり、昨今は半分ほどになっているそうです。私は学生時代、3食パンでもいい!と思うほどパンが好きでしたが、今は出来る限りご飯が食べたい!って思うようになっているので、社会の現象とは正反対です(笑)

一方で“ごはんの友”の代表格である「ふりかけ」は、次々新商品が登場し、ヒットしているそうなのです。私がふりかけとはあまり縁がないので、全く知りませんでした。確かにスーパーのふりかけコーナーをじっくり覗くと、見た事のない商品がズラリ並んでいました。

ソフトタイプや野菜そのものを素材にしたモノなど、本当にふりかけ?って感じのモノも多く、食べたくなりました。1つずつ試してみるとしますか!


  2015/03/20(金)  どこのがいい?
つまり最低47種類はあるわけです。大食漢の私でも1度に半分を試すのも無理でしょう(;^_^A

ご当地グルメならぬ“ご当地おむすび”が話題になっているそうです。各都道府県の名物をおにぎりの具に合うように、アレンジしたモノですから、結局はご当地グルメの1部といったところでしょうか?

名古屋ではえび天ではなく、わざと腰の曲がったエビフライを2匹使って、シャチホコにぎりなんて売られていたのを見た事あります。それもご当地おむすびになるのでしょう。岐阜だったら飛騨牛?それなら毎日でも大歓迎です。三重県だったら赤福?おむすびの中身はあんこ?遠慮しておきます(笑)あくまでも私の想像ですから、実在はしていないと思いますよ!

最近ではおむすびより簡単な「おにぎらず」が人気だと聞いています。そのうちご当地おにぎらずも誕生しそうですね。


  2015/03/19(木)  事実?
えっ、そんな事が?ずぼらな性格の私です(*_*)気を付けなければ…

電子レンジ、食品のカスがついたまま使用してしまうと、発火してしまう可能性があるそうです。火事につながる大きな出火は少ないため、あまり知られていないだけで、意外と多い事態のようです。

私の性格をご存知の方は(分かる分かる!)とうなずいていることでしょう。よほどの汚れが付かない限り掃除はしません(苦笑)だから多少のカスがついたまま使用する事は、しょっちゅうです。今まで発火なんて経験はなかったですから、運が良かった!ってことですかね(;^_^A

このような事実を知ったら、さすがの私も気にします。しばらくの間は毎回きれいにしてから、使うようにしますわ。


  2015/03/18(水)  なぜ?
呼び掛けても呼び掛けても、無くなるどころか増え続けています。悔しいですね(T_T)

“振り込め詐欺”様々な対策がとられているにもかかわらず…無くなりませんね。犯人逮捕のニュースも聞いてはいますが、次々と現れるのでしょう。

先日放送されていたテレビの特集で、振り込め詐欺の被害者が、お金を取られたショックだけでなく、精神的に追い詰められている人が多い事を知りました。多くの人が(自分は絶対に騙されない!)って思っていて、ダメージが大きいのでしょう(泣)

まさか!?私の両親にもきをつけるよう言いました!「肝心な騙し取られるお金自体ないから!大丈夫だよ。」納得しちゃいました(笑)どうしたら被害をゼロにできるのでしょうかね(;_;)悪巧みをする輩がいなくなれば早い話ですけどね。


  2015/03/17(火)  気になるぅ!
そんな新商品いつから?全く知りませんでした!知ってしまったら、やはり欲しくなります(;^_^A

「生しるこサンド」超レア商品です。よく知られている“しるこサンド”の製造元である松永製菓の直営店でのみの販売なのです。愛知県の小牧市まで行かないといけません(;_;)

お菓子というよりスイーツのような触感で、日持ちがしないので、限定販売なのです。小牧市にある直営店には、そこでしか販売されていないしるこサンドや、イートインコーナーが併設されていて、ビスケット食べ放題なんてメニューがあるようです。

そうと分かれば、ちょっと遠いかなと思ったけれど、行ってみる価値はありそうです!近いうちにと考えてます。


  2015/03/16(月)  癒される(^O^)
間もなく春休み!?大学生や一部の高校生はすでに休みだったりしますね。社会に出ると縁のない話、うらやましいですね。

水族館、家族で行ったり友達と行ったりと、私は好きです。ただ大なり小なり日本各地にありますから、お客さんを呼び込む春戦略で、様々なイベントが繰り広げられるようです。

1つの生物に焦点をあてたり、まるで水族館とは思えないような、特別な展示がされたり、どこも工夫を凝らしているようです。

私は誰もが知っている大きな水族館より、あまり知られていない小さな水族館のが好きです。繁盛期でなくても、独自のサービスやショーがあったりするのですよ。珍しい生物は見られないですけどね。それになんといっても入館料が安いので、気楽に行けますよ。オススメは…内緒です(笑)


  2015/03/15(日)  うまく活用を!
疎い私にとっては、うらやましい特技です。その知識をもっと有効的に使ってくれたらいいのに…

「サイバー攻撃」と言われる犯罪が、急激に増加しているそうです。パソコンやスマホ、タブレットが普及した現代ならではの犯罪です。官公庁や企業の情報を盗みとろうとするのです。昨今では情報管理が簡単になった一方で、プログラムに侵入されたら一巻の終わりというもろさがあります。

どのようにしたら、パソコンを自由自在に扱えるようになるのでしょう?私は完全にアナログ人間ですから、まともにキーボードですら打てません。使いこなせる自信がないので、スマホも持っていません。私だったらその技能を悪さには使いませんから、機能を十分に使いこなせるようになりたいです。


  2015/03/14(土)  大賑わい!
今日はあの話題一色です!確かに画期的な事かもしれないのですが、東海地方にはあまりいい影響はないように思いますけどね(;^_^A

北陸新幹線がいよいよ開業しました。構想が持ち上がってから、完成までに半世紀かかったそうですね。ならばこれだけ大騒ぎするのも納得です。最近の情報番組はほとんどが北陸特集でしたからね。

ただし…よく考えてみると、東海地方にはあまり関係ないように思えます。関東方面の人が東海を経由して北陸へ行く必要がなくなったわけですから、経済効果は悪くなるのではないでしょうか?特急もなくなったり、世間の注目が北陸に向き、観光客も減る事でしょうから…

とは言いつつも、1度は乗ってみたいですね。東海道新幹線にはない車両設備もあるみたいですからね。これからはずっとあるわけですから、焦らず静かになるまで待ってますわ!


  2015/03/13(金)  知ってる?
そんな意味もあったの?初耳です。驚きました(*_*)でも思わず笑ってしまいました。

今日は何の日か知っていますか?数字をよく見てくださいな。「サンドイッチの日」です。「サン(3)」が「イチ(1)」を挟んでいることから制定されました。

サンドイッチの語源は、トランプゲームの好きだった「サンドウィッチ伯爵」が、ゲーム中でも片手で食事が出来るように作らせたモノ!というのは有名です。それ以外に「サンド(砂)とウィッチ(魔女)以外は何でもはさめる万能メニュー」という説もあるそうですわ。他にもはさめない物はたくさんありますが、発想が面白いですよね。

機会があったらこの雑学、披露してみてくださいな!面白い!!ってモテるかもしれませんよ(笑)


  2015/03/12(木)  癒される!?
あれで4歳?とても見えないですが(;^_^Aブームの火付け役となった子?ですから、いつまでも活躍してほしいですね!

今日は何の日?余程のファンじゃなければ知らないでしょう。可愛いな!とは思っている私でも知りませんでしたからね。

“くまモン”の誕生日です、4回目のね。誕生の地・熊本県では、バースデーイベントが開催されたそうです。日本国内だけでなく、世界中からファンの人が駆け付けて、祝福してくれたそうですよ!

たくさんの人々がお祝いしてくれて、さぞ嬉しかったことでしょう。人気がなければ、誰も応援してくれないですからね(;^_^Aこれからも熊本県のPRのために、活躍してくれる事でしょう。楽しみです!


  2015/03/11(水)  忘れられない!
まだ4年?もう4年?感じ方は人それぞれでしょう。どちらにせよ、2011年3月11日午後2時46分に起きた事は、決して忘れられません(;_;)

東日本大震災発生から4年です。新しく家を建て直したり、見違えるほど復興を迎えた地で、新たな人生を歩み出している人たちも多くいます。一方でいまだに仮設住宅で生活している人たちや、壊れたままの住宅に住み続ける人たちなど、精神的体力的金銭的などの様々な理由から、まだ地震後の状態から復興できてない人達も多くいるのです。それはテレビの特集を見て初めて知りました。すべてが震災前の状態に戻るのには、まだまだ時間がかかりそうです。
私にはわずかな義援金でしか応援できませんが、誰もが口を揃えて「復興できた!」と言える日が、1日も早く迎えられるように願っています(-人-)


  2015/03/10(火)  勘弁してぇ〜
信じられません!3月なのですよ。この怒り?誰にもぶつけられないし、ひとりイライラしていますわ(*_*)

まさか、こんなに雪が降るとは…数日前から雪予報になっていたのは知っていました。でも3月も半ばに突入だし、ちらほら舞う程度だろう。天気予報は大げさだなぁ〜なんて思っていましたわ。

ところが、予報的中です(;_;)昼前から日差しがあるのに雪が舞いはじめて、夕方頃には停車中の車やわき道は積雪し始めてます。明日の明け方まで降り続くみたいですから、起きたらどれだけ積もっているか、見るのが怖いです。

もうすでに真冬用のコートは片付けてしまってるし…明日は寒さ対策もしっかりしなければ!やはり着膨れますかね(笑)


  2015/03/09(月)  賛成?反対?
遅れてる?いいのです。私は頑なに拒み続けるつもりです(笑)だって使いこなせる自信がないですからね(;^_^A

小学生の子たちと触れあう機会がありました。会話の話題はというと…スマホです(*_*)その場にいた半数の子が、すでに持っているとの事でした。持っていない子も、誕生日プレゼントで買ってもらうなんて言っていました。私も姪にねだられましたが、却下しました。値段のこともありますが、まだ早すぎません?目の前にいる子と会話ではなく、ラインでやり取りしている光景には、本当にビックリさせられました。

私だって持っていないのに(笑)まっ、私の場合はあえてガラケーを使っているわけですけど。最近では子供がスマホによって犯罪に巻き込まれる事態も増えています。使い方次第ではとても便利だとは思いますが、間違った使い方をしないよう、注意しないとダメでしょう。でもこれからもっと低年齢層への普及率は高まっていくでしょう。後悔しない使い方をしてくれればいいですけどね。


  2015/03/08(日)  ありえない(*_*)
これまた信じられない出来事です(`´)なんだか毎日のように、ニュースを聞いてぼやいている気がします(*_*)

“万引き”本来なら、やってはいけない!と指導する事柄です。それを両親が自分の子供たちに「やれ!」と命じるなんて、想像もできません。どうやら、食べるにも困るくらい、困窮していたわけではないようです。不正受給が疑われていますが、定職もあり生活保護も受けていたようです。にもかかわらず…どういうつもりなのでしょうか?子供なら例えみつかっても許される、とでも思ったのでしょうか?「親の言う事には従う事!」とでもしつけられていたのでしょう。無理矢理やらされていた子供たちの気持ちを考えたら、可哀想でなりません。

万引きを指示した人も、もちろん万引きをした人と同罪でしょう。でも今回のケースは、断然指示した両親のが重罪だと私は思います。子供たちの今後が気になるところです。


  2015/03/07(土)  許せない!
(好きなんじゃないの?)ニュースを聞くたびに憤りを感じます。最近特に多い気がします(;_;)

子供を預かる専門機関での、子供に対する虐待のニュースをよく耳にします。子供を守る場所で、子供を傷つけてしまうなんて、考えられません。だって子供が好きだから、子供と触れ合える場所で働いているのですよね?確かに全てが楽しい時間ではないでしょうが、それはどんな仕事でも同じです。カッ!として感情が抑えられず、子供に八つ当たりするのは、暴力と同じ事です。

おそらく多くの子供の世話をする事は、子供好きだからできるという、単純な事ではないのでしょう。それは分かりますが、どうにか無くす方法はないものでしょうかね(*_*)


  2015/03/06(金)  どっち派?
いつまで続くのでしょうか?親子なのに…一番身近な存在が、1つ間違うと敵になってしまうのですね(;_;)

大塚家具のお家騒動、現段階では結末が見えませんね。会長である父親側は、全店舗の店長を味方に付けたみたいですが、それが権力で無理矢理とか?どこまでが真実なのでしょうか?マスコミの報道から判断すると、昔ながらの経営方針を貫き通そうとする父親側と、時代に合った経営に変えていこうとする娘側との対立、娘が社長になったときのが業績があがってる!という、誰もが理解できる答えが出ていると思いますけどね。今の時代のニーズは娘側のやり方って事ですよ!私個人的にも賛同しますね。古来のやり方を守りたい気持ちも分かりますが、現代に受け入れられなければ、生き残れないのは明らかです。

このお家騒動は、裁判云々より、利用する国民の反応に委ねたら、結論はすぐでると思いますけどね(苦笑)あくまでも私の勝手な意見ですよ!今後の動向に注目してますわ。


  2015/03/04(水)  早くない!?
絶対に掲載される!そう思ってました。予想的中ですわ。また問題が勃発するでしょうね(*_*)

川崎で中学生が殺された事件、犯人は逮捕されたものの、証言は食い違いが見え二転三転して、やきもきしている状態です。そこに飛び込んできたのが、週刊新潮による「主犯と思われる人物の写真と実名公開」のニュースです。まだ記憶に新しい、名古屋大学の学生による殺人事件でも、真っ先に実名と写真を公開したのは週刊新潮でしたからね。ある意味、すごい情報網ですよね(;^_^A

事件の残虐性や社会に与えた影響を考えたら、未成年だからと少年法に守られるのは、より未成年による犯罪を増やす事にも繋がるでしょう。だから成人と同じ刑法で裁かれるべきだとは思います。ただまだ刑が確定もしていない段階で公開するのには疑問を感じてしまいます。万が一誤掲載だったら…スイマセンじゃすまなくなりますからね。


  2015/03/02(月)  知ってる?
必見です!今月の15日から販売再開です。でも大人気ですから、のんびり構えていたら売り切れてしまいますよ(*_*)

「タッコーラ」もう試してみましたか?知らないですか?今すごく人気がある飲み物なのですよ!私もしらなかったですけどね(;^_^A青森県田子町産ニンニクの粉末が入った炭酸飲料なのだそうです。名前もそうであるように、飲んでみるとコーラに近い味だとか。ニンニク入り飲料なんて奇妙な味では?と思いがちですが、だから人気があるのでしょう。

なんと言っても、ニンニクは活力源になります。特に男性にとってはです。昨今増えているらしい?男性更年期障害の症状改善にも、効果的だと聞いています。臭いも気にならず飲みやすいことが、人気の秘訣なのでしょうね。今後金津園に遊びに行く前にタッコーラを飲む!流行るかもしれないですね。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー