DAILY☆STORY
201412
  2014/12/30(火)  優柔不断?
来年はどれにしようかな?もう間もなく、悩んでいる暇はないですね。でも候補がたくさんありすぎて、なかなか決められないです(苦笑)

“福袋”は何を買うか、決めましたか?昔ながらの開けてからのお楽しみバージョンも思いし、昨今では内容のはっきり分かるバージョンもあったりして、どれもこれも!欲しくなってしまいます。

とは言え…やはり一番気になるのは「体験型福袋」と言われるモノです。動物園の裏側だったり水族館の裏側など、普段チケットを買っても入れない場所を覗けるのは、とても魅力的だと思います。値段以上の価値はありそうです。たいていが親子参加!という条件がネックですけどね(泣)

好奇心旺盛な私、子供のころに体験型福袋が存在していたら、絶対両親にねだっていたことでしょう。


  2014/12/29(月)  偶然?
「さっきもだし、こっちでもだ!」大忙し!?あまり縁起がいいとは言えない事ですよ。

事故なのかトラブルなのか?そこまで詳しくは分かりませんでした。でもまさに今、パトカーが現場到着!といった場面に、ほんの10分くらいの区間で、3か所も遭遇しちゃいました(*_*)

多くの企業でお正月休みに入っているからでしょう。ここ数日だけでも、車の量が多い気がします。普段あまり運転をしない人が、車で出かける時期というのは本当なのでしょう。時折、突拍子もない運転の車にも遭遇しますからね(;_;)あれやこれやと忙しいのは、分からなくもないですが、焦って何かあったらもっと大変だという事を、今日の状況を目撃して実感しました。忙しい時こそ、落ち着いて運転するように、心がけないといけないですね。


  2014/12/28(日)  いつ送ろうかな?
今年ももう、そんな時期なのですね(*_*)実際に効果はあるものなのでしょうか?

「あけおめコール・メール」の自粛を呼びかける発表が、携帯各社からありました。例年のごとく、午前0時前後30分から1時間は、なるべく控えてとのことです。昨今では毎年言われていますが、実際に通信障害予防対策となっているのでしょうかね?

いつの間にか年賀状を書く習慣が薄れ、メールで済ます世代は、若い年代に集中しているでしょう。そんな子たちが、呼びかけをどのように受けいれるのでしょうか?
私も数年前から、年賀状を書かなくなり、メールで新年の挨拶を済ますようになっています。毎年毎年新年を迎える瞬間は何をやっているかは、その時になってみないと分かりません。ですから、手がすいて、落ち着いてメールできるようになったタイミングで送信するので、回線が混乱して困った事は1度もないですわ(;^_^A

今年も残すところあと3日です。大きな混乱なく新年が迎えられるよう願いたいです(-人-)


  2014/12/27(土)  どうするかな?
もしもその現場に居合わせたら?言葉ではきれいごとを言えますが、現実となったらどうでしょう(;^_^A


「マネークリスマス!」と伝えられた事件?が、クリスマスの日に香港で起きました。日本円に換算して5億4000万円を積んで走行していた現金輸送車、突然後部の扉が開いて現金の入っていたケースが落下、みるみるうちにお札が散乱したそうです。

警察がすぐに駆け付けてお札を回収しましたが…時すでに遅しです。1億8000万円足らず、持ち去られたとの事です。

冗談で「空からお金が降ってこないかな」なんて言ったりしますが、現実に起きたら怖くなりますよね(*_*)私だったらビックリして足がすくみそうです(苦笑)

今回の出来事では警察が持ち去った人に“窃盗罪になる”と脅迫めいた呼び掛けで現金を回収しようとしています。それもおかしな話?のような気がします。こればかりは良心にゆだねるしかないでしょうね。


  2014/12/26(金)  お願い(^人^)
似てる!かわいいじゃあ〜りませんか(笑)欲しいと思っても今さら手に入らないのが残念です。

“オラフアイスケーキ”が、クリスマスケーキとして販売されていた事を、今日になって知りました!販売期間は25日、クリスマスケーキなのですから…当たり前ですね(;_;)どこかで販売されているオラフ?まんとは、比べ物になりません!誰がどう見たって“オラフ”なのです。思わず「可愛い!」抱きしめたくなっちゃいます。本当にしたら溶けちゃうのでしませんけどね(笑)

妖怪ウォッチケーキの即日予約完売!とはならないまでも、オラフも負けておらず、早い段階で予約完売となっていたようです。今さらどうにもならないですが…食べたかったですね。好評につき、通常販売開始!になってくれるよう、願っていますわ(^人^)


  2014/12/25(木)  こわかわいい!?
あってもいいはずなのです!子供たちには不評かもしれませんが、私は親しみを感じます。

ゆるキャラ?は間違い、ピッタリな呼び方が思いつきません。北海道・夕張市のキャラクター「メロン熊」は、近づくと子供たちが泣きだしたり逃げ出したりします。つまり一般的なゆるキャラとは違うのです。夕張市の特産物である夕張メロンを、食い荒らす恐ろしい設定のため、見た目からして怖い?のです。

くまもんやふなっしーなど癒し系のゆるキャラは、もちろんかわいいと思いますます。でもいまやどこの市町村にも、ゆるキャラが存在している感じです。そろそろネタ切れ?少しは趣向の違うキャラクターが、存在してもいいのではないでしょうかね。子供人気は望めないでしょうけどね(;^_^A


  2014/12/24(水)  やっぱり(*_*)
間違っていた!?(今さら修正するなぁ〜)と言いたいところですが、あくまでも予報でしたから、仕方ないですね(;_;)

“暖冬”を修正する!と気象庁の発表がありました。あくまでも1月から2月にかけては、平年並みの気温の見込みだとしています。でも今月は、強い寒気が日本付近に南下して、予想を大きく下回る記録的な低温が続いていて、北陸地方では平年の3倍以上もの積雪を記録しています。

こんな状況ゆえに、暖冬予報を見直すことになったそうです。先のことは分かりませんが、今月はどう考えても…暖かいどころか、近年では最も寒い12月のような気がします。

一方で3月は平年より気温は高め、春の訪れは早いそうです。それも予報ですけどね(笑)


  2014/12/23(火)  そうなの?
こんなに毎日毎日、寒いが続いているし、地域によっては例年の倍以上の積雪だって行っているのに…信じられません。

今年の世界の最高気温、過去120年間の統計で、最高数字を記録したそうです。日本に関してはここ数年、国民のエコに対する意識は高まっているので、多少は温暖化に歯止めがかかっているような気がしていました。世界的にはどうなのでしょうか?

今年も?日本だけでなく世界中で、集中豪雨や干ばつなどの極端な気象現象が目立ちました。それらの原因はやはり温暖化のようで、このまま上昇し続ければ、異常気象ももっと増えると判断できます。まだまだ今まで以上に、温暖化対策を考えなきゃいけないってことですね。具体的に何をすればいいのか、答えがないだけに難しいことですね(;_;)


  2014/12/22(月)  驚異的!
恐れ入りましたm(__)m評判は知ってはいましたが…脱帽ですね(*_*)

東宝新記録を樹立!その偉業を成し遂げたのは…そう、「妖怪ウォッチ」です。20日から全国で公開が始まり、土日の興行収入及び動員数に関しても、ダントツの1位を獲得したそうです。映画を鑑賞する人先着で、話題の“妖怪メダル”のプレゼントがあったので、特に最初の2日間は、どこの映画館も人でごった返していたことでしょう。先着プレゼントが終わってしまったら落ち着くのか?前売りだけで、100万枚以上販売されたらしいので…無理そうですね。

すでに来冬の公開も決まっているようですが、このまま人気は継続されるのでしょうかね(;^_^A私には妖怪ウォッチの対抗馬と見られている、「ベイマックス」や「バンクーバーの朝日」のほうが、興味ありますわ(苦笑)


  2014/12/21(日)  美味しい!?
私らしい!?多くの人がそう笑われるでしょう。間違いに気が付いたとき、私自身もそう思いましたからね(;^_^A

“限定スイカ”販売中止に!そう書かれたニュースをみて慌てたのです。(シーズンオフに限定で販売されるスイカ、さぞ美味しいだろうな。私も欲しいな!)なんて思ったのです。私の間違い、気が付きましたか?スイカ→西瓜(くだもの)だと勘違いしたのです(笑)

ちなみに、ニュースの詳細をよく読んで、勘違いだということは分かりましたよ!スイカとは、鉄道のIC乗車券ですよ。

まっ、私があまりにも西瓜(スイカ)が好きすぎて、おきた間違いだということで…お許しくださいね(爆)


  2014/12/20(土)  至福(*^_^*)
本来の意味はないかもしれませんが、いろんなバリエーションがあるのは面白いですね!試してみたい種類がたくさんありすぎて、困ってしまうくらいです。

“おせち”毎年、どうされてますか?あと10日あまりで、新年を迎えようとしています。いつの頃からかはよく分かりませんが、無病息災や子孫繁栄などの縁起物としておせちが食べられています。また新年は多くのお店がお休みのため、日持ちのする保存食みたいな役割もありましたが、昨今はどこもかしこも元旦から営業していますからね!趣向が変わってきています。
「新年のご馳走」です。とある大手スーパーでは、早々と全ての商品が売り切れとなったようです。また一風変わったおせちも見つけました!“スイーツおせち”名前の通り、中身は全てスイーツです。私にとってはまさに最高の贅沢です。購入はしていませんが、もしも注文したら、新年を待たず完食してしまいそうですわ(;^_^A


  2014/12/19(金)  知ってた?
(えっ、違うの?)今日まで絶対に“猫”だと思っていました。疑いもしなかったですよ(;^_^A

「ハローキティは猫ではない!」そんな事言われても、納得できます?どう見たって猫にしか見えないですよね?猫じゃないなら、何なのでしょう?

“ネコに似ている小さな女の子”ですって!私にとっては好きでも嫌いでもないキャラクターですが、大ファンだという人たちでも、ネコだと思っていたみたいですよ。そりゃぁ、どうみても…ですもんね。
この事実はハローキティのプロフィールを見れば、分かるそうです。まっ、人間の女の子だろうがネコだろうが、ハローキティには変わりないわけですから、どっちでもいいのですが…
日本生まれのキャラクターであるはずのハローキティが、イギリス生まれの設定になっているのは、私的には納得できないですね(笑)


  2014/12/18(木)  ついに…
ちょっとビックリです。覚悟はしていましたが…やはり自然は怖いです。

「やっぱりな!」岐阜では予想通りの積雪でした。昨日の吹雪にはビックリさせられましたが、今朝の積雪量は想定内でした。それが今回の雪は、普段降ることのない地域で積雪となったため、雪によるトラブルが相次いでいたようですね。私の身内も、大事には至りませんでしたが、巻き込まれた形でしたし…。岐阜市よりも名古屋市のが積雪量が多かったことには、本当にビックリしました。

とりあえず低気圧は去っていったみたいですが、まだ雪が残っている地域は多いでしょう。岐阜もまだ残ってますし。明日の朝は氷点下の予報ですし、道路や水道管の凍結が要注意です!滑ってころばないようにしないといけないですね。私はよくやってしまいますからね(苦笑)


  2014/12/17(水)  イヤだぁ(;_;)
「寒い」口を開けば、この言葉しか出てこないくらいの寒さです。爆弾低気圧!?余計なヤツが現れたものですわ(*_*)
この寒さにこの吹雪、どうにかしてください!雪は毎年数回は経験しますから、ある程度の対処法は考えてます。でもこれだけの強風プラス雪の吹雪は、初めての体験です。その中での車の運転が、どれだけ困難かも身をもって感じました。
今回の雪は、雪に慣れた地域でも、雪による影響が大きくでています。車の道路での立ち往生や、電車のストップなど、大変な事態になっています。

「外出は控えるように!」テレビでうるさいくらいに言っていますが、分かる気がします。私も明日の仕事の通勤は、不安でいっぱいです。一瞬にして雪や氷を溶かしてくれるタイヤでも開発されたらいいですけどね(笑)慎重な運転に心がけますわ。怖くてスピードなんか出せませんけどね(;^_^A


  2014/12/16(火)  かわいい?
似てる?う〜ん、似てるとも言えるし、似てないとも言えるし…何だか別のモノに似ているようにも感じます。

“オラフまん”が今日から、ファミリーマートで発売になりました。オラフとはアナと雪の女王に登場するキャラクター、主人公よりも人気があるといっても、過言ではないでしょう。実際、私がそうですしね。

購入はしませんでしたが、実物はチェックしてきました。う〜ん、微妙な感じです。誰かに似ているような…
“柳沢慎吾”さん!タレントの。出っ歯だからというだけでなく、オラフと言うより色白の彼といったほうがピッタリな気がします。どうやら評判を調べると、私と同じ感想の人が多いみたいです。よかった、私の目がおかしいというわけじゃなくて(笑)
私の話を聞いて気になった方、ぜひ足を運んで自身の目で確認してみてくださいな(^O^)


  2014/12/15(月)  影響なし!?
ショック?というほどではないです。そこでしか扱っていないというわけではないですからね。ただこれでますます、私の利用頻度が激減するのは間違いなしですわ!

「Sサイズ」のみになるそうです、マクドナルドのフライドポテトのサイズがです。利用する目的がほぼポテトの私は、当然ながら足は遠退きますね。たくさん食べたければ、いくつか買えばいいのでしょうが、小さいサイズのが割高なのが普通、金額も高くなるでしょう。だったら他にもフライドポテトを提供してくれる店はありますからね。太いか細いかの違いがある程度で、私はどちらも好きですから、こだわる必要はありませんよ

期間限定とのことで、その期間は未定らしいです。17日からですから、明日にでも食べ納めしておきましょうかね(笑)


  2014/12/13(土)  またか…
あぁ〜、もうウンザリですよ。周期が短すぎですわ。普通でも大嫌いですからね(;_;)

また寒波到来ですね。それでなくても冬なんか大嫌いなのに、より寒い日が頻繁にあるなんて地獄です。かといって冬に旬を迎える食材は、大好きなものが多いので、冬が無くなるのも考えたくないのです。完全に私の勝手な思いですね。

寒いのに加えて雪の予報もあります。雪が降ってしまうと、行動が制約されてしまうので厄介ですからね。子供の頃は、雪が降る!って予報を聞いたら、嬉しくて大はしゃぎでしたけどね。

雪が降らないよう、毎度のように神頼みです(-人-)明日は、今年の着膨れ記録を塗り替えること、間違いないでしょう。1枚2枚3枚…これ以上は秘密です(笑)着る順番に並べて、準備OKです。どうか天気予報がハズレますように!


  2014/12/12(金)  なるほど!
すごく納得できます。かなり振り回された!?というより、いまだに降り回されている感じがしますからね(*_*)

「税」が、今年の世相を表す漢字一文字に選ばれました。今年の4月に導入された、17年ぶりの消費税率引き上げが、大きく国民の生活に影響を与えているからでしょう。あらためて税について考える機会にもなりました。続いて来年に10パーセントへの消費税引き上げの予定が、先日延期が発表されたばかりですからね。税で始まって税で終わる1年、そう言っても過言ではないでしょう。来年こそは、もっと明るいイメージの漢字が選ばれるような、1年になってほしいものです。


  2014/12/11(木)  行かなきゃ!
そんな所があったなんて、全く知りませんでした。自称グルメ通は、撤回しないといけませんね(*_*)

「うどんミュージアム」という、北海道から九州までの、30種類以上ものご当地うどんが食べられる施設が、京都にありました!ラーメンはもちろんのこと、麺類は全般に大好きです。そんな話を聞いたら、詳細を調べずには、いられませんでした(;^_^A

誰もが知っている?強いコシのある讃岐うどんをはじめ、その地の名産品を練り込んだうどん、名古屋名物のきしめんよりもはるかに幅広のひもかわうどん、逆に細いうどんなどが、そこですべて食べられます。私にとっては夢のような楽園ですね!

このうどんミュージアム、先日大阪にもオープンしています。そして来年には東京にもできるそうなのです。その次は名古屋に!お願いしたいものです。


  2014/12/10(水)  早すぎる(;_;)
そういう事だったのか!なぜなぜ?と不信に思っていたことが、ようやく理解できました。

「秋山監督辞任」発表になった時、まだ日本一にはなっていませんでした。でもパ・リーグを最後の最後まで盛り上げ、ソフトバンクを優勝に導いた監督がなぜ?と納得できませんでした。結果的には退任の花道を飾る日本一監督として退かれました。日本一が決まった瞬間には、もしかして辞任撤回?なんて思いましたが、ありませんでした。球団内部の人間関係なのかなどと、様々な憶測をしましたが、今日その理由がはっきりしました。

奥様の病状が悪化していたようで、先日人生の幕を閉じられたそうです。選手時代監督時代を支えてくれた奥様の看病に専念されたかったのでしょう。享年55歳、ご冥福をお祈り申し上げます(-人-)


  2014/12/09(火)  どこにある?
(無いよぉ〜すぐに欲しいのにぃ)今日発売!と聞いたので飛んで向かったのですが、見つからないのです(T_T)
「カントリーマアム」といってもクッキーではないですよ。ドリンクなのです。テレビで今日発売と聞き、しかも試飲したゲストが絶賛しているじゃないですか!いてもたってもいられなくなって…すぐにスーパーに向かってました(;^_^A

3軒回って、どこにも置いてなかったのです。岐阜はなんて田舎なんだ!と筋違いな怒りがこみあげてきました(苦笑)

こうなると何がなんでも欲しくなり、探し回りましたが、収穫なしです(T_T)今日は気になって眠れそうにないですわ(笑)


  2014/12/08(月)  必要?
「ちょっと待ったぁ!」いくらなんでも、早すぎませんか?
12月もはや1週間が過ぎました。今月の大きなイベントと言えば…やはりクリスマスでしょう。私はもう、サンタさんからプレゼントを貰えるような歳ではありませんから、あまり縁のない話ですが、街はクリスマスムード一色です。
ところがとあるデパートでは、“バレンタイン商戦”が始まったそうですよ。インターネットでの注文が、続々とあるそうです。傾向として自分自身用や女性同士での交換用が多く、それ故か高級品が売れ筋のようです。1粒500円前後のモノだとか。そんな高級なチョコレート、私も食べてみたいですわ(笑)確かに自分用だったら、早々買いたくなるかもしれませんね(爆)

私自身、前もって事を進める性格ではありますが、さすがにバレンタインの事はまだ、頭の片隅にもありませんでした。人気のある商品を、確実にゲットするためには、呑気に構えていてはいけないみたいですね(;^_^Aとはいえ、私はマイペースで進めますわ(;^_^A


  2014/12/07(日)  どれだけいける?
ちょっと意外です。超高級なイメージしかないですからね。機会を無理矢理作ってでも、行ってみたいです。

あの“銀座”に、食べ放題のお店があるそうです。銀座のイメージには、食べ放題自体が似合いません。でもさすが銀座?A5ランクの黒毛和牛のステーキが2時間食べ放題で、調理はシェフが目の前の鉄板で焼いてくれるという、高級店さながらのおもてなしなのです!まぁ、素敵(笑)1人1万584円という、決して安い金額とは言えません。でもよくレポーターが「歯がなくても食べられる」なんてコメントしてるお肉が、好きなだけ食べられるわけですから、内容を考えたら安いくらいでしょう。脂っこいモノが好きな私には、最適な食べ放題ですわ。限界に挑戦してみたいですね(笑)


  2014/12/06(土)  見たいかも!?
何とコメントしたらいいのか、分からない出来事です。ただ自分のモノに相当自信があるようで、ある意味うらやましいですね(;^_^A

「ろくでなし子」という人の逮捕のニュースがありました?聞いた事のある名前だな…それもそのはず、漫画家で過去にも逮捕歴があるようです。
前回も今回もわいせつ罪!?自分自身の女性器を石膏で型を取り、アダルトショップに陳列していたそうです。それが本人達には、わいせつ行為だという認識はなかったみたいです。昨今では無修正の画像が出回っています。確かにそれらに比べたら…その辺の判断は私には分かりません。

そんな事より、自分自身のモノを、どのようにして石膏で型を取ったのか?、その事に私は興味津々ですわ(笑)


  2014/12/05(金)  またまた楽しみ!
またまた嬉しいニュースが飛び込んできましたよ!ちょっと希望とは違うのですが、日本での活躍が見られるだけでも楽しみです(^O^)

松坂大輔選手が、日本球界に復帰する事が決まりました!アメリカ大リーグ・メッツからフリーエージェントになった時には、(日本に戻ってきて!)と願いました。その思いが通じてくれたみたいです。

本音を言えば、ドラゴンズに決めて欲しかったですけどね(;^_^A贅沢は言いませんよ!今では交流戦もあります。ですから、ナゴヤドームでも、あのダイナミックな投球が見られるかもですからね。ソフトバンクの監督は愛知県出身ですから、自分の故郷で松坂投手の投球の機会を作ってくれるはず!と勝手に思ってますわ(笑)

訳あって野球熱が冷めかけていましたが、また再燃し始めてます。開幕が楽しみです。


  2014/12/04(木)  楽しみ!
本当に?すごく嬉しいです。早くみたいです。約5か月、待ち遠しいです。

「アナと雪の女王」の続編が、来年の春に早々公開になると発表されました!いつかは!と期待はしていましたが、こんなに早く見られるなんて驚きました。まだ内容の詳細は明らかにされていませんが、そんなの必要ないです。作品をみれば分かるのですからね。先回りあらすじが分かってしまったら、楽しみが半減ですから(;^_^A
ちょっと残念なことは、短編だということです。もしかしたら、その続きもあるのかも?と期待もあります。
来年の4月25日公開です。あっ、その頃には名探偵コナンの映画も公開のはずです。来春は映画三昧になりそうな予感です。


  2014/12/03(水)  感動!
わーい、わーい\(^O^)/無事成功!出来ることなら、現地で見届けたかったですね。

「はやぶさ2」の打ち上げが今日、予定通り無事に成功しました!予定通りとは言ってもすでに2度延期になっていますから、待ち遠しかったです。めちゃくちゃ興味があるわけではないですが、そんな何度も機会のある事柄ではありません。ですから、出来る事なら目の前で見物したかったですね。現地に足を運んだ人の中には、感激のあまり涙を流している人もいました。なんとなくその人の気持ちが理解できます。成功のニュースを聞いただけでも、ホロッときましたからね(;^_^A

地球への帰還は2020年の予定です。6年もの長旅、ご苦労さまです。東京オリンピックの年ですから、帰還のニュースが小さくならないことを願います(-人-)


  2014/12/02(火)  気になる(*^_^*)
あんまり…私の目には、なぜそんなに人気があるのか、分かりませんでした。ただ確かに評判はいいのです。実際に試してみないと分からないですね(*_*)

“ご飯にかける餃子”が今、話題になっているそうです。私は全く知りませんでした。たまに私は、餃子を分解して皮と中身にわけ、中身だけをご飯と食べる!なんて食べ方をします。そんなイメージなのかな?と想像しました。実際調べてみると、見た目は全く別物で瓶に入っているのです。でも評価をみると、「餃子そのもの!」なんてコメントが圧倒的多数なのです。見た目だけでは、あまり食欲がそそられなかったのですが、予想外の高評価に、一気に食べてみたくなりました!通販では売り切れが多いみたいです(泣)もし試された方がいたら、感想を聞かせてくださいな!


  目次   「ひめひめ日記」メニュー