DAILY☆STORY
201411
  2014/11/30(日)  早く!
あれっ?今日じゃなかったっけ?そういえば1日延期になったのを忘れていましたわ!

「はやぶさ2」の打ち上げ、またまた延期になってしまいました。当初は今日11月30日の予定が明日になって、今日は更なる延期が発表されました(*_*)一大イベント?ですから、失敗しちゃった!ではすまないですからね。慎重になるのも分かります。理由が天候不良では仕方ありませんね。

打ち上げ日は12月3日。その日は延期の原因となった雷は心配ないでしょうが、寒くなるのは関係ないのでしょうか?火曜日あたりからぐっと冷え込むらしいですし…

今度こそは!打ち上げが楽しみです。


  2014/11/29(土)  いつかは…
いつになったら必要になるか分かりません(;^_^Aでも突然その時がきても慌てないように、チェックしておいてもいいですよね!?


“ウェディングドレス”の専門店が、東京にオープンしました。日本での結婚式で、ウェディングドレスは大半がレンタル、それでも1着数十万かかったりするそうなのです。たった1度、試着を含めても数回着るだけでその値段にビックリです。
今回オープンした店は、レンタルではなく販売店です。でも値段は5万円ほどからあるそうです。レンタルではなく自分だけのモノにできるのに、レンタルよりお手頃価格ならば、こちらのがいいですよ!装飾品や生地の種類などの違いがあるのでしょうが、私ならシンプルでいいから、思い出として現物を残しておけるほうがいいですね。あわよくば親子代々受け継がれていったら…妄想だけがふくらんでますわ(笑)まずはドレスが必要となるよう、相手を見つけなきゃ!ですね(;^_^A


  2014/11/28(金)  憧れる?
「予約します!」即決できたらいいですけどね(;^_^Aそれは夢のまた夢ですよ(笑)

「クリスマス限定1泊3330万円」プランが登場しました。1泊100万円以上のスイートルームに宿泊、特典として3000万相当のダイヤモンドが付いています。それをネックレスや指輪など好みの物へ加工してくれます。また東京タワーの見られるラウンジの特別席で、高級シャンパンやカクテル、オードブルが堪能できるそうです。

ダイヤモンドなしでいいから330万円にならないかな?なっても利用できないですけどね(苦笑)アルコール飲めないので、シャンパンも嬉しくないですし(;^_^A単にスイートルームに泊まる100万円ですら、捻出できませんわ。

先着1組!すでに予約受付は始まっていますが…まだ空いているそうですよ。宝くじの1等と前後賞が当たれば考えますよ。でも私は本当に当たったら、豪華客船での世界一周のがいいですわ。


  2014/11/27(木)  ついに…
すごく気になります!だって大きくなるのですよ。私の長年のコンプレックスが解消されるのはいいのですが…

「バストアップ」の効果が多くみられているそうです。根拠は立証されていないらしいですが、痩せられてバストアップできるなんて、一石二鳥と言われているのが“朝バナナダイエット”だそうです。流行ったのは少し前ですが、そんな評判を初めて私は知りました。サプリメントは全く信用していませんから、豊胸手術しか方法はないけど…手術は怖いから嫌ですから諦めていました。

でもこの情報を知り、私にもまだ望みがあるって事ですね(^O^)本当に効果あるって根拠が分かれば、試す価値ありですね(笑)


  2014/11/26(水)  気持ちいいっ〜!
あっ、そうですね!11月26日、今日は金津園も賑わったのでしょうかね(^O^)

「いい風呂の日」です、今日は。なぜかはもう分かりますよね!?まんま語呂ですね。私は女の子休暇中なので詳しくは分かりませんが、金津園でもイベントをやっていたお店があるのではないですか?
最近増えているスーパー銭湯でも、各地で様々なイベントが行われていたようです。讃岐うどんで有名な香川県高松市の温浴施設では、名物の讃岐うどん入浴剤を作るなど、ユニークなお風呂が毎年登場しているそうです。
岐阜市内のスーパー銭湯でも、何かしらイベントが行われているみたいですが…一度も行った事がないです。あえて人が多い日は避けてしまっていますからね(;^_^A

まぁ、大きなお風呂は、いつ入っても気持ちいいものです。私にとってはスーパー銭湯に出かけた日全てが、いい風呂の日みたいなものですわ!


  2014/11/24(月)  惚れた!?
私にとってのアイドル?の“リラックマ”や“ミッキーマウス”には勝てませんが、なかなか可愛いくて気になりますね。

2016年にリオデジャネイロで開催される、夏期オリンピックのマスコットが発表されました!ブラジルの様々な動物が1つになった、架空の生き物という設定になっています。名前は3つの候補に絞られたものの、最終決定はまだ先のようです。猫と猿、そして鳥の特徴的な動きを併せもって、手足は自由に動かしたりできるそうです。
同時に発表されたパラリンピック用のキャラクターも、ブラジルの多様な植物を融合して、作られたそうです。私的には、ゆるキャラグランプリ候補に、エントリーしてあげたいくらいです。


  2014/11/23(日)  複雑すぎ(*_*)
読めません。難しすぎますよ(T_T)もっと簡単にしてください(笑)

「陽翔」と「椛」読めますか?2014年名付けランキングが発表され、男の子女の子のトップの名前なのです。「陽翔」は、はると、ひなた、ひかる、ひなと、ひゅうが、ひろと、ゆうとなどです。「椛」は普通の読み方“もみじ”のほかに、いろは、こころ、はな、もかなどです。なんだか完全な当て字が多いですね(*_*)

いつの頃なのでしょう、素直に読めないような名前が流行だしたのは?女の子の〇〇子なんて、さっぱり見なくなりましたよね。

私は決めました(^O^)/将来子供を授かったら、男の子ならば「太郎」、女の子ならば「花子」と名付けます(笑)新鮮味があって目立つでしょうね(;^_^A


  2014/11/22(土)  大事な日?
11月22日、ご結婚されてる方にとっては特別な日!?でもないですかね(;^_^A

「いい夫婦の日」にちなんででしょうか、“夫婦幸福度ランキング”が発表されました。QOMという結婚の幸福度を客観的に測定し数値化したものを元に、都道府県別のランキングになっています。

幸福度日本一は宮崎県!意外なのは2位です。なんと…東京都なのです。その他上位は、九州沖縄・首都圏エリアが占めているのです。下位もこれまた意外だったのですが、日本海側が多くなっているのです。
寒い地方は寒くて人肌恋しく、自然と夫婦が仲良くなるかなぁ〜と(笑)幸福度とは別なのでしょうかね(;^_^A


  2014/11/21(金)  まだだった(;^_^A
気になりますぅ、私も(^O^)/たまたまネットで話題になっていたのを見つけました。私の好きなモノが2つも重なり、食べないわけにはいきません!

「森永牛乳プリン」の甘酒味が発売になるのです。アルコールは飲めない私ですが、甘酒は大好物です。初詣は参拝より甘酒目的で行くくらいです(笑)大好きなプリンの大好きな甘酒味です。聞いたら食べたくて食べたくて我慢できなくなりました。新商品はコンビニだよね!と即刻向かったのですが…

発売前でした(;^_^Aあちゃぁ、よく調べなかった私が悪いですね(笑)確実に頭にインプットしました!発売日は11月25日です。何時に陳列されるのかまではわかりませんが、とにかく早く食べたいです。


  2014/11/19(水)  何かあった!?
朝早くから、寝呆けた事をメールしてきて…何やってるのかなぁ(*_*)

「映画の共演がいい思い出になったね!」母からメールが送られてきました。夢の話でもしてるのかと思いました。でも続きを読んで…思いだしました!いくつの時だったか思いだせませんが、映画のエキストラをやっていたのです。

「ミスターベースボール」先日亡くなった高倉健さん主演の作品です。エキストラといっても、大勢いる野球の観客の1人ですから、出演俳優さんに挨拶したわけでもなく、私の事は知るはずもありませんよ(;^_^A
私には強い印象はないのですが、母の世代でしたら、高倉健さんの名俳優ぶりをよく知っているのでしょう。ですから亡くなったニュースを聞いた悲しみをこらえてのメールだったのだと思います。母がおかしくなったのではないと分かり、ひと安心しましたわ(笑)


  2014/11/18(火)  教えて!
悔しくて認めたくはないけど、私のほうが完全に負けている例もありました。明らかに違和感を感じる例もありましたけどね。

“女装”今そんなにブームなのですか?美しく変装したい願望を持つ男性が、増えているそうです。性転換までは望まず、あくまでも趣味のレベルで、余暇を女性として過ごす事で、ストレス解消になるそうです。地域によっては「女装セミナー」まで存在しているそうです。
今や女装アイドルも存在しているようです。ネット上では大人気らしいですよ。確かに一見女性と間違えるくらいの人も、たくさんいました。言われなければ、女装だなんて分かりません。例えそうでも、男性だと分かった瞬間、私は引いてしまいますね(-ロ-;)もしも身近にそういう人がいたら、じっくり話を聞いてみたいです。


  2014/11/17(月)  いくつ?
今日から増えました!どうせなら全ての市で作ってしまうのはどうでしょうか?そうなると…増えすぎちゃいますかね(;^_^A

「ご当地ナンバー」が追加になりました!今日から10の地域で交付になったのです。“平泉”や“奄美”など、やはりよく知っている地名ばかりです。この辺りでは“春日井”が仲間入りです。これで29の地域で誕生した事になります。

ご当地ナンバー、私は好きですね。嫌がっている人もいますけどね(;^_^A増えれば増えるほど、一時期問題となったナンバー不足も心配なくなるでしょう(笑)犯罪の目撃者となった時に、ご当地だけでも覚えられれば、犯人逮捕に協力できるでしょう(爆)これからどれだけ増えるのか、興味津々です!


  2014/11/16(日)  気になる!
様々なサービスが受けられる!そんな話は聞いたことありましたが、その内容はますますスケールアップしているようです。

“献血”私は一度も経験がありません。年々減っているといいますから、私と同じ人も少なくないでしょうね。ただ今でも血液は足らないのですから、数年後にはますます深刻な問題になるでしょう。若者の献血者を増やし、それを阻止しようと、各地の献血ルームでは工夫が凝らされています。

秋葉原ではアニメのポスターが貼りめぐらされた、メイドカフェ風の漫画喫茶ぽくしてあったり、女性グループに献血に協力してもらった後、そのまま女子会の会場として使えるようなお洒落なカフェを併設させたりと、いろいろな思惑がこめられています。わざわざ足を運ぶという形では足は向きませんが、ついでに!というのはいいアイディアかもしれません。
岐阜周辺もちょっと調べてみて、覗いてみましょうかね(^O^)私の意にかなったサービスが受けられる所があれば、そこまで足を運んでみてもいいですね。


  2014/11/15(土)  可愛いのに…
(ダメになっちゃうの?欲しくて探していたのに…)購入前に決まって、よかったのかもしれません(;_;)

ナンバープレートのカバーが、禁止になるようです。同時に市販されている、キャラクターなどのフレームも一部禁止になるそうです。どの程度の装飾がナンバープレートを見にくくさせるか、検討され基準が決められるようです。

子供ぽい?そうかもしれませんが、リラックマのフレームを装着している車を見て、私も付けたいと思っていたのです。足を運んだショップにはなく、探している最中でした。私が欲しい種類は、ナンバープレートを見にくくするなんてないと思うのですが、あくまでも私の見解ですからね(;^_^A基準が決まってから、装着を考えることにします。


  2014/11/14(金)  どれがいい?
今年も始まったようです。この地方だけでもいくつかありますから、日本各地、いろいろとあるのでしょう。ご当地の特色を体験できるのでしょうね。

「おでんしゃ」愛知県豊橋市の、冬の風物詩と言えるグルメ列車の運行が始まりました。豊橋市特産のヤマサの竹輪を使ったおでんをさかなに、電車の中でお酒を楽しむのです。岐阜のローカル鉄道にも、季節によって様々なグルメ列車が運行されます。養老鉄道の薬膳列車や樽見鉄道のしし鍋列車など、私の知っている以外にもあるかもしれません。例え特別なご馳走ではなくても、ご当地のモノをご当地の列車の中で味わうなんて、特別な風情が感じられるでしょう。列車の中では、食事以外のイベントもあったりするそうです。

以前から体験してみたいと思いつつ…実現出来ていないのが現状です。どの列車にも乗ってみたくて、1つに絞れないのも、その理由の1つですね(;^_^A


  2014/11/13(木)  理解不能(*_*)
(おいおい、何やってるんだ!事の善悪を理解できる年齢にもなって)言葉が汚くなりますが、「バカじゃないの!」と思わず発してしまいました。

リベリア帰りで発熱した!そんな嘘をついた若者?が逮捕されました。エボラ熱への警戒心が強まっている現状で、よくそんな嘘がつけるわと呆れてしまいました。何が目的なのでしょうか、理解できません。真実ならば隔離され、その情報はメディアなどを通して、国民に知らされます。その話題一色になる事でしょう。それで“注目されてる”と優越感にでも浸りたかったのでしょうか?

現時点で動機は明らかになっていませんが、どんな理由があったにしろ、許されない行為です。後先の事を考えたら、こんな愚かな行動は起こさなかったでしょうに。十分反省してもらいたいものです。


  2014/11/12(水)  似合う!?
私も着てみたいと思っていたのです、あの頃は…。今さら無理ですけどね(;^_^A

「男女の制服を交換、そして1日学校生活を送る!」そんな試みが、山梨県の高校で実施されました。男女の価値観の違いを見つめ直し、それぞれの価値観を尊重した学校を目指そうという目論みです。
制服を着るだけでは、完全に異性を理解するのは難しいでしょうが、いい経験にはなるでしょう。学校に男子がいなかったので、なおさらかもしれませんが、実は私も高校生のころ、街で見かける男子学生の学ラン、憧れていましたからね。ブレザーより学ランですよ。親戚にも同世代の男の子はいなかったので、結局遠くから眺めているだけでした。偏見と言われるかもしれませんが、今見ても学ランの学生のほうが、凛々しく見えていましたわ。今の高校生を見ても、そう感じます。


  2014/11/11(火)  おかしい!
なぜ…納得いかないですね。私には直接関係のないことではありますが、甘すぎると思います。

殺人罪に関しては“無罪”ですって!だから当然判決は死刑求刑を退け、懲役36年でした。お分かりでしょう、船長が乗客よりも真っ先に避難した「セウォル号」の沈没事故のことです。
私の勝手な見解ですが、この事故に関しては、船長は絶対に死刑!だと思っていましたよ。事故の原因など、詳細を知れば知るほど、完全な人災です。その上300人もの乗客を見殺しにしたわけですからね。日本では3人殺したら死刑なんて言われています。だったら船長は死刑で間違いないはずなのに…

被害者の家族は、この判決に憤りを感じているでしょう。では全く無関係の韓国国民はどう思っているのでしょうかね。妥当だなんて思っている人が、少ない事を願いたいですね。


  2014/11/10(月)  気になるぅ!
最新の商品に全く興味がありません。でも機能を知ると、あまりの便利さにどれもこれも欲しくなりますね。

「一芸調理家電」と呼ばれる製品が、人気を集めているそうです。それは機能を限定する代わりに、その機能を徹底的に追究し、より高い性能にこだわった商品なのです。男子厨房に入らずなんて今は昔です。昨今では家事を分担したり、すすんで料理をしたりする意識が広がっています。それ故に、特に一芸調理家電は、男性の購入が目立っているようです。

という事は、今後商品がヒットするかどうかは、“男性目線”に受け入れられるかどうかで決まりそうです。これからの家電製品は主婦より夫の心を掴め!ってことですかね(;^_^A


  2014/11/09(日)  いいのかなぁ(*_*)
禁止するのではなく活用する!ですか…どちらがいいのか、賛否両論ですね。私は自身が持っていないのもあって、反対の気持ちのが強いですね。

大学の授業中、私の頃はせっせと板書をノートに書くのは当たり前でした。先生によってはきちんとまとめてくれない人もいて、授業中は気が抜けませんでした。
ところが最近の大学生は、ノートはもちろん筆記具すら持ってこない学生もいるそうです。じゃあ板書はどうするのでしょう?

「パシャリ!」スマホで板書を撮影するのです。スマホが普及し始めた数年前から、これが普通の風景なのだそうですよ。今や授業でノートを取るのは時代遅れだそうです(;^_^A

授業中のスマホ使用を禁止したところで、隠れて使うでしょう。だからあえて禁止せず、逆に活用しようと考える大学も増えているそうです。

それはそれで、学生にスマホを持つことを強いることにもなるわけで…問題もあると思います。私みたいにガラケー愛好家もいるでしょう。それに板書をノートに書く事によって、自然と頭に入る事柄も多かったですけど、写メではそうはいかないでしょう。
便利になるのもよし悪しです(;_;)今後どう変わっていくのか、気になるところです。


  2014/11/08(土)  ホッ(*^_^*)
様々な情報を知れば知るほど、恐怖感が増していきます。身内とか親戚でもないのに、結果が出るまでソワソワしていましたからね(*_*)

“エボラ出血熱”の疑いあり、そんな人が国内にいるというニュースを聞き、さすがに動揺しました。空気感染はしない病だとは知っていますが…不治の病といっても過言ではない病ですからね(T_T)

結果的に疑いのあった人達はみんな陰性だと判明しました。ようやくホッとできたわけですが、今後もこんな事がたびたび起こるのでは?と思います。

アフリカから日本に入国する人だけを差別するわけではないですが、やはり広まっては大変な病ですからね。政府の対応策改善に期待したいですね(*_*)


  2014/11/07(金)  似合うかな?
やっぱり私って時代にのり遅れているのかしら?全く知らなかったですからね(;^_^A

「世相ブラ」が発表になりました。毎年大手の下着メーカーが、その年の流行や世相を反映して、つくられます。その今年のテーマが“仲良し姉妹”だそうです。なぜ…?

姉妹の絆をテーマにした映画が、話題になったから!?えっ、思い出せません。また仲のいい友達同士が、おそろいの服や持ち物を身につける双子コーデが話題になった!?それも知りません(*_*)新聞やら情報番組はチェックしているほうだと思っていただけに…ショックをうけました(*_*)
気を取り直して…なかなか面白そうなアイディア商品だと思いましたし、私には妹がいますから、お揃いで身につけてみましょうかね。サイズはお揃いでなくても大丈夫ならばですけどね(笑)


  2014/11/05(水)  難しい選択(*_*)
これまた賛否両論ですね。私はどちらが正しいのか、断言できません。私が同様の状況になった時に、どちらを選択するかも正直分かりませんからね。

「安楽死」余命を宣告された、若い女性の選択が大きな議論をよんでいます。日本では全く認められていません。でも彼女の国アメリカでは、州によって見解が違います。ですから、認められている州に移住してまでも実行した、彼女の決断でした。

彼女の主張する、死を選ぶ権利が理解出来ないわけではありません。でも宣告はあくまでも目安です。それより短い期間の人もいますが、懸命に治療を続け長く生きた人も少なくありません。試しもしないで諦めてしまうのは、納得できないです。でももしも私自身が余命宣告を受けた時に、生きる気力を持てるかと問われたら…自信はありません。難しい問題ですね(*_*)


  2014/11/04(火)  こわっ(*_*)
ゾッとしました、映像を見た瞬間(*_*)私も走ったことのある、よく知っている場所でした。

名古屋高速で起きた今朝の事故、事態に驚きました。あんな頑丈そうな壁が落下するなんて…1つ間違えば車も落下していたかもですよね?事故現場もその高架下も、何度も通ったことのある場所です。もしも自分が通っている時に同様な事故が起きていたら?そんな事を考えたら、震えが止まりませんでした。

事故が起きたのは、通勤通学の時間帯でしたから、落下物による怪我人がいなかった事は幸いでしょう。私もそうですが、歩行中に生死を左右するようなモノが、頭の上から降ってくるなんて思いませんからね(;^_^Aしばらくは高架を通るたびに、頭上が気になってしまうでしょう。


  2014/11/03(月)  賛否両論!?
お好きにどうぞ!軽蔑はしませんが、私にはありえません。理解できないですからね(;^_^A

同性愛、越えて同性婚が日本国内で増えているそうです。現代は結婚式を簡素化、もしくは挙げないカップルも増えています。そのため生き残り政策の1つ?同性婚を受け入れる、ホテルや式場が増えているそうです。
日本では、法律上は同性婚は認められていません。でも海外では多くの国で認められています。だからせめて式だけでも挙げてもらって、祝福してあげたいという事のようです。

(あんな女性になりたい!)素敵な女性に会い、そう思うことは私にもあります。でもそれは愛情とは違います。キスやそれ以上の事を女性同士で?いやっ、考えられません(*_*)

私には全く無縁な事柄ですが、これは世界の仲間入り?と考えて、いい傾向と言えるのでしょうかね(;^_^A


  2014/11/02(日)  遠慮します(笑)
いくら私がど甘いモノが好きでも、食べたいとは思いませんでした。だって見た目が、美味しそうには見えないですもの(;^_^A

「巨大おはぎ」です。仙台でギネス記録に挑戦するイベントが、開催されました。おはぎは中がもち米ですから、母が使ってくれるもち米の割合を少なくした、特製おはぎしか私は食べないです。だから巨大おはぎと聞いてもあまり興味は無かったのですが、現物の映像を見たら、ますます食べたいという気持ちは失せました(苦笑)あんこは大好きで小豆の缶詰をダイレクトに、スプーンですくって食べるくらいです。でも500人分ものかたまりは、お世辞にも食欲をそそるものだとは言えません。グロテスクというか気持ち悪い(失礼)といった感じでした。一生懸命作った方々には申し訳ないですけどね。

見た目云々より、目的はギネス記録として認められるか?です。結果は半年後だそうです。私はとやかく言ってしまいましたが、努力がむくわれるといいですね!


  2014/11/01(土)  今は必要なし!
私は絶対に買いませんよ!だって縁起悪いですからね(;^_^A

大手スーパーで、来年発売される“福袋”がお披露目されました。毎年ユニークな内容のモノが考えられ、「いつでも結婚できます!ウェディングドレス福袋」というものがありました!その内容はウェディングドレス、カラードレス、ベールにティアラのセットで、価格は2万150円です。そう、来年の2015年にちなんでです。高いのか安いのか、全く縁のない私には分かりません(苦笑)
ただ、予定もない段階で、結婚式の衣装や新居を用意しておくと…婚期を逃す!?と聞いた事があります。だからこの福袋だけは、私には必要ありませんよ。いつか白馬に乗った王子様が現れて、必要になってから考えます(笑)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー