DAILY☆STORY
201410
  2014/10/31(金)  いいじゃん(^O^)
面白そうです。興味深いですよ。もしも日本にも誕生したら、かなり話題になるでしょうし、1度は試してみたいですね。

ロシアでの話です。日本ではバイクでデリバリーされる物が、空を飛んで運ばれてくるのです。

それは“ピザ”なのです。無人の飛行機に乗せられ、注文者の元に運ばれます。搭載されたカメラの映像で、うまく操縦者がピザを届けるのです。インターネットでの注文、クレジットカードでの支払い限定なので、現金の授受が必要ありません。車や人の入っていけない場所や、渋滞の多い地域でも安定して届けられると、なかなか好評のようです。

まだ実験の段階のようですが、難易度の高い飛行機の操縦者の確保が実現できれば、正式な導入になるようです。日本でも導入を検討してくれたらいいのになっ!て思いますね。イベントみたいで、ウケるのではないでしょうか。


  2014/10/30(木)  危険!?
それは私にとっては一大事なのです!本格的に導入されたら、相当きをつけなければいけませんわ(笑)

オービス、いわゆる速度違反自動取り締まり装置が、現在の固定式から移動式に変更になるかもしれないのです。
場所が分かっていたら、取り締まりの意味がない!?確かに、その場所ではスピードを落とします(;^_^Aまた老朽化や故障が多く、肝心な時に役立たずで、昨今はスピード違反の摘発が減少しているそうです。

そのような問題点の改善策として持ち上がったのが、移動式オービスなのです。正式に導入が決まったわけではなく、来月から2か月間埼玉県で実験導入され、効果が検証されます。その結果で全国導入が検討されるようです。

気が付くと制限速度以上で走っている事もありますから、気をつけるクセをつけなきゃいけませんね(笑)


  2014/10/29(水)  知ってる?
なるほどぉ〜!思わずうなずいてしまいました。よく考えつくなぁと感心しちゃいます。

「おしぼりの日」今日10月29日がです。肉の日というのならよく知っていますけどね。10は手(指10本)、29は拭く、「手を拭く」の語呂合わせで誕生したそうです。

いい機会なので、おしぼりについて調べてみました。温かいおしぼりを“アツシボ”、冷たいおしぼりを“ツメシボ”と言うそうです。どちらがいいか?季節や場面によって違いますからね。どっちとは簡単には選べないですね。
またおしぼりは源氏物語の中に登場しているらしく、その頃日本で誕生したとされているそうです。その後日本航空の機内でおしぼりが提供されるサービスが、世界的に話題となって、今や全世界に広がりつつあるそうです。

今では飲食店などでは当たり前のサービスであるおしぼりにも、そんな歴史があるなんて驚きでした。単純なモノでも、調べてみると意外な発見があり、面白いものですね。


  2014/10/28(火)  要らない!
これ以上まだ持って行くの?今回は見送りになったものの、今後だってずっと反対ですよ。

「携帯電話税」の導入が見送りになりました。当たり前ですよ。昨今では携帯電話はライフラインになっています。そんなものに課税しようとする事自体、おかしすぎます。生活弱者に鞭打つ政策なんか、必要ないですよ。
最近では若者のクルマ離れが進み、自動車税を取り立てづらくなり、その代わりの携帯電話税だとも言われています。1台につき数百円といえども、納得できない税金なんか、払いたくないですよね。消費税だって10パーセントになろうとしてるのにです。どこまで国民を苦しめるのでしょうか?国民の負担を増やす政策を考える前に、国会議員の人数を減らすとか、議員歳費のカットを先にしてもらいたいですわ!


  2014/10/27(月)  真似できない(笑)
わぉっ(*_*)そこまでやりますか!ある意味感心しちゃいます。

外国での話です。無申告で持ち込める、現金の上限は決まっています。違法な取引やより重大な犯罪を防ぐためでもあるのでしょう。その上限の10倍以上ものお金を、持ち込もうとした人が逮捕されました。その方法が、聞いてビックリです。自分の体内、紙幣をいくつかのカプセルに入れ、飲み込んで胃に隠していたのです。逮捕されず持ち込みに成功していたら、カプセルを1個ずつ吐き出していたのでしょう。1つ残らずきちんと吐き出すこと、できるのでしょうかね?そんなシーンを想像しただけでも、気分が悪くなりますわ。

そこまでして現金持ち込んで、何をするつもりだったのですかね。体を張ってまで、ようやるわ(*_*)って感じです。


  2014/10/26(日)  どうする?
信じるか否か、また信じるのならば、どうすればいいのか?分からないのが本音です。
“2月に大地震勃発!?”過去に実際に、地震の発生を予言かつ的中させた事のある人が、そう予言したのです。的中させた時と同じデータをもとにですから、なおさら怖いのです。震源地は東海地方ではありません。日にちは予言者には明確に分かっているようではありましたが、断言できないということで、発表されませんでした。

もし信じるとするならば、直前には何をしたらいいのでしょうか?仕事を休んで全く関係のない地域に逃げましょうか?大事なモノを絶対安全な場所に移動させましょうか?事前に分かっていてもパニックになりそうです(*_*)


  2014/10/25(土)  なに?
(何それ?私は知らないけど…)売れすぎて販売休止になった商品を、私は知らなかったのです(*_*)

「トスサラ」というサラダ用調味料が、販売数が予想より大幅に上回ったということで、販売を一時休止するとメーカーから発表されました。サラダ調味料って要はドレッシングってこと?商品の映像がテレビに映しだされても…知らないモノでした。色といい形といい、1度みたら覚えていそうなのにです。私はサラダを食べるのに、マヨネーズか塩があればいいので、ドレッシングコーナーは無縁です。そのコーナーに近寄ることすら稀ですからね。だから気が付かなかったのでしょう。

それにしても最近は世間の動向を知らなさすぎな気がします。時代遅れにならないよう、ちゃんと流行を学ばないといけないですね(笑)


  2014/10/24(金)  ほっ(*^_^*)
「いいじゃん、いいじゃん!」本当はあまりよくないことなのでしょうが、私にとっては嬉しいニュースです。

“暖冬”ですって、今年は(^O^)夏はもちろん暑い日もありましたが、台風や雨の影響で冷夏だったイメージです。実際に今年の紅葉は例年より早いと聞いています。紅葉は気温が低いほうが色づきが早いわけですから、冷夏というのは間違ってないでしょう。

という事は冬も寒くなるの!?そんな心配をしていました。それが今日気象庁から発表されたのが暖冬です。温暖化してるわけですから、環境問題のうえではよくない事でしょう。でも超寒がりの私には、ある意味朗報なのです(;^_^Aどうやら今年は重ね着の新記録更新は、見送りになりそうです(笑)


  2014/10/22(水)  行きたい!
名古屋にもあるの?まだ岐阜への進出はないみたいですが、すぐ近くにあるようです。ものすごく行ってみたいです!

里芋とサツマイモもはごく普通、でもジャガイモは大好きなのです。特に揚げてあるモノ、フライドポテトやポテトチップスは毎日でも食べたいくらいです。最近はフライドポテトブームで、関東地方では専門店まであり、毎日行列が出来ているという話を聞き、ものすごく行ってみたいと思っていました。
それが最近、名古屋にも誕生したそうなのです。関東にある行列店とは別物のようですが、美味しければ問題ありません。常時4種類のジャガイモのフライドポテトがあるそうですから、もちろん全種類食べてみたいです。やはり味付けはシンプルに塩が1番です(^O^)/


  2014/10/21(火)  早く!
“義務化”してもいいのではないでしょうか?昨今の普及率は大きく上昇していますからね 。
「自転車」です。以前は学生の乗り物のイメージが強かったですが、燃料費の高騰や維持費の負担が大きくなっているため、大人になっても車を所持せず、自転車利用者が増えています。都会ほどその傾向が強いですね。
伴って増えているのが事故です。自転車の機能も進歩しているせいか、マナーの悪さも目につきます。わたしも何度もヒヤッとした事がありますし、そういう状況を目撃したことも、少なくありません。
それ故に議論されているのが“保険”の導入です。条例で義務化しようとする動きのある、市町村もあるそうです。以前「自転車に乗らなければいい!」なんて言った市長さん?がいたかと思いますが、そういう問題ではないでしょう。

歩行者も自転車も自動車も、みんなが快適に過ごせる環境をつくるべきでしょう。みんなが交通ルールやマナーを守るべきですが、やむを得ない場合のために保険は必要でしょう。保険に入っているからとモラルが低下する心配も考えられますが、被害者が泣き寝入りしなきゃいけない環境を、改善するのが先決ですからね。自転車保険の導入は、早急に考えてほしい案件です。


  2014/10/20(月)  決まったよ!
最後までハラハラドキドキ、楽しませてもらいました。いよいよ最終決戦が待ち遠しいです。

日本シリーズ、阪神対ソフトバンクに決まりました。ご存知の通り!?私の贔屓チームは、クライマックスシリーズにも無縁な順位でしたからね。今年はどこかのチームを応援するというわけではなく、純粋に野球ファンの1人として、面白い試合が見たいなと思っていました。

いざ始まってみれば、セ・リーグのほうはあっさり決まってしまい、拍子抜けでした。一方パ・リーグは最終戦までもつれ、ようやく決着つきました!もしかしたら日本シリーズ、優勝していないチーム同士の対戦もあるかも?なんて思いもしましたよ。
さぁ、日本シリーズは土曜日からです。どちらかを応援するということはないですが、各試合で劣勢なチームを応援しますよ(笑)


  2014/10/19(日)  どういうこと?
(まさか!?本当なの?)びっくりしました。何人かの方に「心当たりがないけど届いた!」っていう話は聞いていましたが、私のところにも同じモノが届いていたのです。
ピンッときた人もいるでしょう。そう、ベネッセからの封書です。正確には実家に届いたのですが、母から連絡がありました。中身を確認してもらうと、情報漏洩の謝罪とお詫びの品の選択を求めるものでした。どんなに屁理屈を述べられても、寄付の項目には納得いきません(-ロ-;)いろんな方とお話させていただいて、私と同じ意見の方が多いのも分かりましたし、いくつか選択肢がありましたから、ゆっくりどれにするか、考えることにしますわ!


  2014/10/18(土)  噛み付きたい(笑)
売れているのだから、高くても値段以上の価値があるということでしょう。気になりますね!

3000円、ハンバーガー1個の値段です。淡路島の道の駅で販売が始まって1年、大好評で1日平均4個は売れるそうなのです。3000円のハンバーガーって聞いたら(高すぎ!)って思うでしょう。でも写真や実物をみたら、(買ってもいいかな?)って、肉好きの人なら思える迫力ですよ!250グラムもあるステーキ肉が、もちろんバンズからはみ出してます。ハンバーガーではなく、ステーキを3000円で食べていると考えたら、お値打ちではないでしょうか?どうやら3000円でも赤字なのだとか?そんな事を聞いたらますます食べてみたくなりますね!淡路島まで行かないと食べられないのが残念です。


  2014/10/17(金)  心配(;_;)
全く関係ない!なんて思っていました。でもそうとも断言できないようです(;_;)とても怖くて不安です。
「エボラ出血熱」は今や世界中の問題と言っても、過言ではないくらいでしょう。当初は日本ではありえない、大丈夫!だなんて思いこんでいました。それが患者が感染、感染で先進国でも発見されたりで、(もし日本で発生したら?)なんて考えるようになりました。

これだけ医療が発展してるのだから、何かしら対応策はあるのでしょう!いやっ、それは大きな間違いのようです。確かに治せる力があれば、発病者のいる地に出向くお医者さんがいるはずですよね。
どうやら…日本ではエボラ出血熱に感染しているかどうか、ウイルスを調べる体制すら整っておらず、確実な診断すらできないそうです。
そんな事を知ったらますます恐怖心が高まります。とは言っても何をしたらいいのか、具体的には分かりません。日本政府に検疫を強化して感染源の入国を、なにがなんでも食い止めてもらうよう、祈るばかりです。


  2014/10/16(木)  震えました(*_*)
ゾッとしました(*_*)見なければよかったと思ったくらいです。

今朝起きた名神高速道路での事故、よくあれだけの事故で、軽傷者だけですんだと思います。インターチェンジ付近だった事もあってか、事故の瞬間がしっかり映像に残っています。ニュースで何度も見ましたが、追突された数台の車は完全につぶれていました。直後に火が出て炎上していましたから、詳細を知るまでは絶対に何人か犠牲者が出ていると思いましたよ。車は全焼したみたいですが、軽傷者だけだったのは幸いでしょう。

今回の事故は完全に、トラック運転手の不注意です。乗用車の人達はどんなに気をつけていても、巻き込まれたわけです。車に乗っていると、こんな事故もあるわけですから怖いですね。せめて私は加害者にならないよう、気をつけたいと思います。


  2014/10/15(水)  意味ある?
(そんなに話題になってるの?)私は言葉すら初めて聞いたような気がします。全く無縁なことですから、仕方ないですよね(;^_^A

乳児マッサージ・ベビーマッサージなんて初めて聞きました。全国各地で教室が開かれるほど、多くの親子に実践されているそうです。文字通り親が我が子に施すマッサージで、いわば親子のスキンシップになります。その結果子供は両親の愛情を感じ、リラックスできてよく眠るようになったり、ミルクをよく飲むようになったりする効果があるそうです。また母親の育児のストレスも軽減するようです。また子供の筋肉を刺激する事にもなり、お座りやハイハイが早くできるようにもなるそうです。

いい事ばかりのように思えますが、トラブルも少なくないようです。マッサージ中の突然死も問題になっているようです。

出産も育児経験もない私が偉そうな事は言えませんが、スキンシップはわざわざマッサージなんて方法をとらなくても、できるのではないですかね?万が一にも自分が子供にマッサージしてる間に何かあったら…そのほうが心を傷めることになるでしょうからね。


  2014/10/14(火)  残念(;_;)
うわぁ(*_*)突然すぎます。またまた残念なニュースが飛び込んできました。私と同じように、ビックリした人も多いでしょう…

フィギュアスケート・高橋大輔選手の引退が、今日発表されました。ケガでオリンピックを最後に休養に入り、完治したらまた元気に復帰してくれると待っていました。

どんなスポーツ選手にも必ずいつかは訪れる引退の瞬間、全盛期の活躍を知っている選手だと、なおさら寂しく思えてしまいます。選手本人は、長い時間かけて考えて悩み、結論を出すのでしょう。だからファンの1人として、次なる目標への出発を、快く送り出してあげなきゃいけないのでしょうが…存在感の大きかった選手だっただけに、本当に残念でなりません。
何はともあれ、お疲れさまでしたm(__)m


  2014/10/13(月)  怖い(*_*)
もう今日はこの話題しかないですよね(*_*)本来ならテレビも休日の特別編成番組でしょう。それが朝から台風情報がメインになっています。
それもやむを得ないですね。今までの台風でも各地で様々な被害が起きているのに、今年最強の台風が上陸ですからね。見事なまでに日本列島に沿った進行状況は、嫌がらせとしか思えないです。
これまでの教訓から、気象庁や鉄道各社が、早めの決断をしているのが、よくわかります。「避難準備情報」なんて聞き慣れない言葉も、よく耳にしました。(まだ、大丈夫じゃない!?)私もそうでしたが、多くの人がそう思ったことでしょう。でもその結果、被害が最小限におさえられるのだ!と思わないといけないですね。
とにかく早く通り過ぎて下さい(-人-)


  2014/10/11(土)  大丈夫かな(;^_^A
「予定通り帰ってこられないから、辞めときゃぁ〜!」ダメ元で止めましたが、出発しちゃいました(*_*)私と一緒で頑固ですから、言っても無駄だとは思っていましたけどね(;^_^A

先日同窓会した友人の1人が、3連休を利用して韓国に出かけていきました。私も1人であちこち行動するタイプですが、彼女も私以上に行動派で、女ひとり旅に出かけたのです。いくら私でも今の中国と韓国だけは、反日感情が多いので、1人で行くのは怖いです。
そんな事より今の問題は…天候ですよ(*_*)月曜日の夕方帰国予定ですが、台風が予想通りの経路をたどれば、日本に直撃のタイミングです。欠航になる可能性大です。彼女はあっけらかんとしていて、そうなれば韓国に長く滞在できるからいいや!なんて言ってるし…日本で無事帰宅の連絡を待っている私たち友人一同のほうが、心配で寿命が縮む思いですわ(苦笑)


  2014/10/10(金)  頭いい!?
驚きました!耳を疑いましたよ(*_*)今までに同様の事件はいくらでもあったので、それ自体はまたか!という感じでしたけどね。

18歳ですって!名前も公表されない未成年が店長だったとは、ビックリしました。違法パチスロ店が摘発され、店長が逮捕されました。まだ少年とも言える子が、約1年で1億5千万円ほど荒稼ぎしていたようです。摘発を避けるため、カメラを設置するなど用意周到だったという話を聞くと、バックに誰かいるのでは?と疑いたくなります。でもいかんせん、現代は犯罪が低年齢化かつ巧妙化していますからね。本当に1人での犯行なのかもしれません。

自分の店を持つための資金が欲しかった、というのが動機のようですが、それだけの頭脳があるならば、別の方面でもいかすことができたでしょうにね。逮捕を機に悔い改め、再出発してくれればいいですけどね。


  2014/10/09(木)  油断したかな!?
不覚にも…風邪をひいてしまいました(T_T)今思えば、昨日から予兆がありましたわ。異常なまでの腰痛に片頭痛がありました。でも体がダルいとか熱っぽい感じはなかったので、いつもの持病だな!と気にもしなかったのです。


それが今朝になって、どうした事でしょう(*_*)体が思うように動かないし、立ち上がれば目の前がフラフラするのです。腰の痛みに片頭痛は続いているし、いつもの旺盛な食欲もなく…もしや一大事!?
はい、その通りでした。熱がしっかりありましたわ(*_*)薬を飲めばどうにかなる?という症状でもなかったので、お仕事はお休みしました。

少し落ち着き病院へ行ったら、やはり“風邪”でした。血圧も低く、ふらつきはそれも原因でした。季節の変わり目、寒暖差が原因で風邪が流行っているみたいですね(T_T)点滴を受けてからはかなり楽になり今に至ります。
早く治るよう、しっかり静養します。私に食欲がないのは一大事ですからね(苦笑)おやすみなさい(-_-)zz


  2014/10/08(水)  なぜ…
(辞めてしまうのか…)とても残念です。今年は特に私にとっては悲しい締めになりそうです。

「野村監督辞任」のニュースに驚きました。一時は首位を独走、結果的には3位でしたが、クライマックスシリーズ進出を決めているのに…なぜ?驚きました。10月に入り、中日の腑に落ちない人事だけでなく、各球団とも大きな動きが見られます。でもまさか、野村監督が辞めてしまうとは予測もしていませんでした(*_*)広島は中日に次ぐ贔屓球団ですし、現役時代の野村選手を知っているのでなおさらです。

なんだか今年は、私にとって鬼門の年になりそうです。野球に関してはショックなニュースばかりですからね(T_T)


  2014/10/07(火)  うまいなぁ(^O^)
私も描いてもらいたいです。実現はないというか、あったらダメですよね(;^_^A

“似顔絵捜査員”テレビの刑事ドラマではよく出てくるのですが、実際にも存在しているのですね。その人達が集い、技術を競う「似顔絵捜査員技能向上会」が、今年初めて開催されているそうです。目撃者役の人に質問をしながら犯人の特徴を聞き、犯人の似顔絵を描いていきます。単純に誰が最も似ているかで最優秀者が決まるのです。

私は犬の絵を描いても、熊だとか猫だとか言われるくらい、絵の才能はゼロです。ですから絵のうまく描ける人は尊敬します。似顔絵を専門に仕事をしてる人達ですから、私が見れば甲乙つけられないですけどね(;^_^Aその絵で犯人逮捕につながる事も、多くあるようですからね。こういう大会でより技術に磨きがかかって、1人でも多くの犯人逮捕に繋がったらいいですね。


  2014/10/06(月)  他人事じゃなかった…
(あちゃぁ、私も持っているじゃない!)ちょっとビックリしました。早速対処しなくてはいけないですね。

回収対象商品として、テレビに映し出された商品、私の手元にもあるのです。それは私の常備薬なので、消費税が引き上げになる前に、買っておいたモノでした。購入してからしばらく経っているので、関係ないだろうと思いきや…
該当出荷時期に、私が購入した時期に当てはまっていました(*_*)詳細を調べて製造番号をも調べたら、的中してました(;^_^A封を開ける際にケガをする可能性があるだけで、中身には問題ないようです。ならばそのまま使用してもいいかなぁとは思いますが、とりあえずは回収センターに問い合わせてみますわ。


  2014/10/05(日)  知らなかった…
完全な思い違いをしていたようです。意外でした。私は絶対に大丈夫!なんて思っていましたが、ちょっとした油断で誰にでも起こりうる事だという事ですね(*_*)
「ブレーキとアクセルの踏み間違い事故」、20代のドライバーがもっとも多いそうなのです。今の今までそんな事故を起こすのは、瞬発力や判断力の衰えがみられる高齢者に、多いものだと思っていました。慌ててパニックになってしまうと、年齢は関係ないという事です。

昨今では踏み間違い防止のペダルの開発が、すすんでいるようです。どんなに気をつけていても起きてしまうわけですから、そのペダルが全車種に導入されれば、事故は減るでしょう。
油断大敵!私も気をつけないといけないですね(;^_^A


  2014/10/04(土)  まただ(*_*)
今年最強?御嶽山の捜索活動もまだ途中だというのに、さらに妨害するような事をするなんて、天はなんて非情なのでしょう(><)

台風18号、明日以降また何らかやらかしてくれそうですね(;_;)東海地方への最接近は、予想通りならば月曜日の午前中です。私には8月の台風の嫌な記憶がありますから、台風関連の情報には異常なくらい敏感に反応していまします。2度と同じ被害は受けないように、対策はしてありますから大丈夫でしょうが、やはり恐怖を感じますよ(T_T)
真相究明が出来ないような、例えば神隠しにあったかのように突然消えてしまうとか、瞬時に日本本土を通過してしまうとかね。真剣にそんな事が起きる事を願ってしまいますわ(;^_^A

油断大敵です!私がいい例です。十分な対策をとってくださいね。


  2014/10/03(金)  いいね!
私は肝心なモノを持っていませんから、全く無縁なのですが、話題になりそうな予感がします。

「ドコッチ」NTTドコモから、今後発売される子供用の腕時計型端末です。身につけている子供の現在地や歩数、その周辺の温度や湿度などを、保護者がスマートホンなどを使って確認が出来るのです。
昨今は児童連れ去りなどが頻繁に起きていて、物騒な世の中です。とはいえ携帯を持たせるには早すぎる!と思っている保護者も少なくないでしょう。ですからドコッチは多くの親が待ち望んでいたと思いますよ。一応この時点で販売価格は考えないでくださいね。

なんて偉そうな事言っている私は、子供はいないし、だいたいガラケー愛好者ですからね。全く必要のないサービスですけどね(苦笑)


  2014/10/02(木)  怒ってます!
先に断っておきます。確実に感情的になり、汚い言葉を多用してしまうでしょう。またあくまでも私の個人的感情で、賛否両論あるでしょう。反対派の方も聞き流してくださいm(__)m

えっ、ウソでしょ?ニュースを聞いた時には気絶しそうになりました。なぜクビなの?確かにT監督以降、派手な活躍はなかったけど、それは首脳陣側にも責任あるでしょ!

私のイチ推し選手が、昨日中日球団から発表された自由契約選手の中に含まれいたのです。その選手以外に、私が特に応援していた選手が3人も含まれていたのです。納得ができません。スポーツ新聞やラジオでも、私と同様な批判をしていましたから、私の意見が特別おかしいわけではないと思います。昨日はあまりにもイライラしていたので、この件には触れませんでしたが、1日経った今でも怒りはおさまりません。正直なところ、ドラゴンズファンを辞めようか!?ともかんがえてしまいますわ(−_−メ)


  2014/10/01(水)  まただよ(T_T)
嘆いてもどうにもならない…頭ではそう理解していても、愚痴を言わずにはいられない状況です。毎月毎月、どうしてこうも続くのでしょう(;_;)

「値上げ」今月もか!って感じです。最近では毎月1日、必ず何かの値上げのニュースを聞きます。今月も例外ではなく、乳製品やコーヒーなどが該当します。コーヒーは私には影響ないですが、乳製品はかなりの痛手です。そこに今日は一時110円を超える円安、このまま円安が続けば、ますます値上がりするモノが増えるでしょう。値段は同じでも内容量が減らされる、実質的な値上げもあって、頭を抱えるニュースばかりです。
どうしたらこの流れを止める事ができるのでしょうかね(*_*)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー