DAILY☆STORY
20149
  2014/09/30(火)  許せない!
「なんでそんな事できるの?」たいていの犯罪はそう思います。しかもこのところヤケに多く感じます(;_;)

子供の連れ去り、毎日とは言いませんが、頻繁に耳にします。単純に子供が好きなのか、力が弱く反撃できない子へイタズラしようとしてるのか、または親からお金を取ろうとしてなのか、目的が何であれ決して許せません。例え生きて親元に戻ってきたとしても、心の傷は一生残ってしまうでしょう。

私の姪や甥も被害を受けた子たちと変わらない年頃です。1人で遊びに行ったなんて聞くと、親以上に心配してるくらいです。どうしたら弱い者いじめのような、幼い子供を狙った犯行がなくなってくれるのでしょうかね。


  2014/09/29(月)  本当なのかな?
寝耳に水です。全く聞いたこと、なかったと思います。日本には同じ言い伝えはないでしょう。

「ネコの貸し出し」なんてサービスが、かなり評判がよく、話題をよんでいるそうです。ロシアではネコは新居に幸運をもたらすと信じられていて、入居前の家に猫が足を踏み入れると、幸運が訪れるという儀式用に考えられたようです。

これはロシア最大手の銀行が、住宅ローンを組んだ顧客へのサービスにもかかわらず、評判になったのです。
レンタルですから、2時間までです。返却されたら別のお家でお務めをして…ネコが可哀想にも思えます。日本で同様な事が行われたら、動物愛護団体から苦情が殺到するでしょうね(;^_^A


  2014/09/27(土)  マジ!?
あらっ(*_*)驚きました。決まりましたね。難しいなんて見方も多かったみたいですし、私もそう思っていましたわ(;^_^A

「梅干しでおにぎり条例」が可決され、来月の1日に和歌山県のみなべ町で、施行されることになりました。少し前にこの条例に関して話題にしましたが、まさか本当に決まるとは思いませんでした(;^_^A

全国的に梅干しの購入量、消費量がピーク時の3割ほども減っているそうなのです。紀州南高梅が特産品であるみなべ町が、危機を感じて動き始めたのです。条例では町民が協力して、梅のおにぎりや梅製品を普及していく事を定めています。具体的にどんな活動がなされるのか、興味はありますけど、普及に協力はできないですね(苦笑)


  2014/09/26(金)  見たことない!
そんなのいるのぉ?テレビの映像でしたが、確かに自分の目で確認したので間違いありません。驚きです(*_*)

「10本足のタコ」が水揚げされたのです。通常は8本ですよ。その場所は兵庫県の香住(かすみ)漁港なのです(笑)2本は極端に短かったですが、確かに10本ありました。稀に傷を負った足が、再生の過程で枝分かれすることがあり、8本より多い足のタコが見られるそうです。でも今回は、余分な2本のうち、1本は短いけれども根元から生えていました。このような例は珍しいそうです。

数日間は競り落とした店の水槽で飼育され、見物できるそうなのです。ぜひとも実物が見たいですが…難しいです。その後は当然ながら、1匹まるごと販売されるのでしょうが、足を1本1本販売してくれるのであれば、珍しいおまけの2本の部分だけ購入したいです(笑)


  2014/09/25(木)  まさか・・・
台風の影響だったのでしょうか?昨夜の激しい大雨、今回は東海地方をいじめてくれましたわ(;_;)私もよく知ってる場所の名古屋駅が浸水のニュース、驚きました(*_*)

地下鉄主要路線の運転見合わせは、午後まで続きましたね。私もよく利用していた路線ですから、どれだけたくさんの利用者がいるかは分かります。通勤通学はもちろんのこと、人々の足が途絶えてしまったわけですから、周辺の商業施設も影響があったことでしょう。

それにしてもなぜ今回に限って、こんな事態になってしまったのか疑問でした。だって今回以上に雨が降った日も、今年はあったはずですからね。

どうやらその辺の原因は分かったみたいです。今年は短期間に集中して雨が降る傾向が多いですが、(今まで大丈夫だったから今回も大丈夫!)は通用しないということですね。


  2014/09/23(火)  負けられない(笑)
私も目指してはいるのですよ(;^_^Aでも願っているような結果になってくれないのが現実です(苦笑)

「美白」女性ならたいていの人が憧れているでしょう。もちろん私もです!それが昨今では、男性までもが白い肌を求める人が増えているそうです。以前は褐色の肌が、男らしさの象徴みたいな感じでしたよね。時代の移り変わりですかね。
実際に男性用の美白化粧品やシミ対策のクリームが発売され、ヒットしているそうなのです。さらには、男性用日傘の売れ行きも絶好調なんだそうです。

美白=清潔感のイメージから、最近の傾向があるようです。負けてはいられないですね(;_;)一層努力しなきゃいけないですね!!


  2014/09/22(月)  なんてこった(*_*)
シーズン真っ盛りです!私も見つけたら飛び付いてしまうほど好きです。だからこそ今日のニュースは衝撃的でした(*_*)

「専門家はいませんから」無責任すぎますよね。毒キノコを販売していた、道の駅関係者のコメントです。私はキノコ類が大好きですから、道の駅などで朝どりキノコなんてあれば、飛びつきますよ(*_*)見た事も聞いた事もないモノでも、キノコはとにかく種類が多いですから、私が知らないだけだと思いますからね。売られているモノに、まさか毒キノコが混ざっているなんて思いませんよ。

最近では野菜高騰も重なり、道の駅などの産直市場は農家が直接店頭に持ち込んで販売する形式で、地元の新鮮なモノが手に入ると大人気です。でも今回はその販売方法がアダとなったことになります。キノコだったから今回のような事態になってしまったのでしょうが、今後の産直市場利用者の警戒心は強まるでしょう。


  2014/09/21(日)  意外(;^_^A
思いこみは怖いものです。すっかり勘違いしていました。事実を知ってビックリしています。

「むじゃき」鹿児島県名物“しろくま”を販売する、代表的なお店です。かき氷ですが、お取り寄せもでき、ちょっぴりいい値段はしますが、とても美味しいです。名古屋の百貨店での物産展で、イートインコーナーができた時、調子にのってあの山盛りのかき氷を2杯も食べちゃったほど、大好きです。

それほどまでのかき氷を出す店、当然ながらかき氷専門店だと思っていました。この時点で知っている方はお笑いでしょう(;^_^Aビルでフロアごとに中華・和食・洋食・鉄板焼を経営する総合レストランだそうです。どこでもしろくまは食べられ、食後のデザートにする方も多いみたいです。

あれだけ美味しいモノが、専門店でなくても食べられるのに驚いています。いつか現地に足を運んで食べたいです。


  2014/09/20(土)  むずかしい(苦笑)
私は飽き性なので、好きですがハマってしまうほどではないですね。最近のモノは複雑すぎて、私にはついていけません(T_T)

「東京ゲームショー」の一般公開が、今日から始まりました。世界最大級のゲームの見本市だそうです。ゲーム好きな方々には、とても魅力的なイベントなのでしょう。

テレビでいくつか紹介されましたが、イマイチ私には理解できませんでした。最近はバーチャルリアリティーが体感できるゲームが、主流になっているようです。私はテトリスとかぷよぷよのようなパズルゲーム派には、理解できない世界です(;^_^Aですから感想も(すごい!)しか言えませんわ(苦笑)


  2014/09/19(金)  なぜ?どうして?
全く理解できません。なんでそんな事ができるのでしょうか?

「猫殺し」の犯人がようやく逮捕されました。何ヵ月も前から続いていた、猫の酷い不審死の実態が判明したのです。ニュースで知る限りでは、まさに虐待です。地面に叩きつけたり、毒を餌に混ぜたりと。今までにも動物虐待のニュースは聞いていますが、動物でも命あるもの、なぜそんな事ができるのか、理解出来ません。

しかも今回の犯人は、自宅で猫を飼っていたそうなのです。なおさら虐待のできる心理が理解できません。犯人が捕まって本当によかったです。


  2014/09/18(木)  心配(T_T)
今日もまたですか(*_*)毎日どこかで起きている感じがします。東で西で締めくくりは…そうならないよう願いたいですが、怖いです。

「地震、雷、火事、オヤジ」怖いモノ、まさにその通りです。最後のオヤジは、昨今ではあてはまるかどうか微妙ですけどね(;^_^A 今年の夏はイヤっていうほど、雷で怖い体験をしました。今年ほど雷が怖いモノと感じたことはありませんでしたね。
最近では地震です。今週だけでも関東地方に沖縄、外国でも発生しています。こんな言い方していいのか分かりませんが、「自然災害のあたり年」なんて言えるでしょう。

こんな状況下ですから、今は多くの人が自然災害に敏感になっています。でも“天災は忘れたころにやってくる”その通りですから、いつまでも気をぬかないようにしないとダメですね。


  2014/09/17(水)  大人の味?
ちょっぴり豪勢なランチが食べられる値段です(*_*)私には勿体ないです。でもどう違うのか、分かる人に感想を聞いてみたいです。

1998円、スターバックスで今日から販売が開始された、コーヒー1杯の値段です。コーヒー豆は250グラム10800円で販売されているそうです。私の知っている限りでは、コーヒーの王様と言われている“ブルーマウンテンNO.1”ですら100グラム3000円ほど、250グラムでは7500円ほどです。それ以上に稀少な品種なのでしょう。

ただ私はお子ちゃまで、砂糖もミルクもたっぷり入れなければ、コーヒーは飲めません(;^_^Aそんな人が試すようなコーヒーではないですね。味の分かる方、感想を聞かせてくださいね(笑)


  2014/09/16(火)  早くない?
急がなきゃ!!んっ?まだ9月じゃないですか(*_*)そういえば大手通販サイトでも受付開始だとか言ってました。年々早くなっていく気がします。競争に勝つためには時期も肝心なのでしょうが、全く実感わかないですね。

「おせち料理」今年発売される商品の数々が公開されました。予約受付は来月1日だそうですが、その前にどんな商品があるのか、どれを注文するのか、じっくり考える時間を設けるために、今日の発表になったようです。私自身は準備する必要がないせいか、全く興味ないのですが、任された人は、家族が満足できるおせち選びは重要なのでしょうね(;^_^A

大人数用少人数用ペット用など、いろいろ紹介されていましたが、昔から伝え継がれているおせちとは全く違ってきていますね。保存食というより、年始のご馳走といった感じです。時代の流れと共にお正月でも買い物ができますから、おせちも変化しているのがよく分かります。逆の発想で昔ながらのオーソドックスなおせちを販売したら、珍しさで評判になるかもしれませんよ!?


  2014/09/15(月)  ブレイクの予感!?
そんなに悩んでいる人は多いですか?私自身が全く感じた事がなかったので、反響の大きさに驚いてます(*_*)

右と左でサイズの違う靴が買える、という期間限定のサービスが東京の百貨店で始まり、予想を上回る売れ行きを見せているそうです。

「左右の足のサイズが同じ人はほとんどいないから」というのが、今回の企画を開催した理由なのだそうです。手足の長さが左右で違うとはよく聞きますし、実際に自分自身の体でも、そのようになっていますからよく分かります。でも足のサイズは感じた事がありませんでした。ただきき足のが力が入りむくみやすいから、靴を試着する場合はきき足で試すように!とは聞いています。要はその“むくみ”がサイズ違いになってくるのでしょうか?定かではないですが、私は今まで右足で合わせたサイズの靴を買っていても、何ら不満を感じた事はないですけどね(;^_^A

当然ながら、全てが自分のからだのサイズに合わせて作られた“オーダーメイド”がいいのは分かっています。ただ値段の事を考えると…ですからこの企画は、次第に郊外の靴屋さんにも広がっていきそうですね。


  2014/09/13(土)  話題にはなるけど…
町おこし!が目論み?気持ちは分からなくはないですが、ちょっと難しいのではないでしょうか。

「梅干しでおにぎり条例」(仮称)の制定を目指している町があります。全国の6割の梅を生産している、和歌山県のみなべ町です。
近年、梅干しの消費量は年々減っているそうです。それは食生活の多様化が原因のようです。確かに現在は、昔ながらの食べ物は減りつつありますからね。

とはいえ、「おにぎりを作る際には積極的に使っていこう」という条例制定は、厳しいような気がしますね(;^_^A正直私が梅干しは苦手なので、そんな条例が出来たら困ります(苦笑)

梅干しの消費増加を目指したいのであれば、梅を使った加工品を次々と考えたほうが手っ取り早くないでしょうか?私のような苦手とする人は、そのままではなかなか手は出しませんが、加工品なら(食べてみようかな?)と思う人もいますからね。実際私は梅干しは苦手でも、梅ジュースは好きですからね。他にはない物を作ってくれたら、私のような好奇心旺盛な人は必ず飛びつきますわ。


  2014/09/12(金)  どうなってるの(*_*)
やはり今年はおかしいです。今年だけなのか?それともこの先ずっとなのか?誰かが予言していたように、世界滅亡なんて日が近いのではないか、真剣に心配してしまいます。

まだ9月だというのに…「インフルエンザ」が大流行しているそうです(*_*)学級閉鎖なんて学校まであるそうです。

例年ですと、インフルエンザが蔓延しだすのが11月くらいです。先日テレビのニュースで、「今年は様々な出来事が2か月前倒しになる傾向にある」と言っていました。確かにインフルエンザの件といい、梅雨時に真夏のような暑さが続いたことといい、当てはまります。

いったい原因は何なのでしょう?それがはっきりしないと、対応策も考えにくいですよね。とりあえずは早々とインフルエンザ対策、ありきたりなうがい手洗いだけでも、いつも以上に心がけて予防するしかありませんね(*_*)


  2014/09/10(水)  それで終わり?
わたしの考えがおかしいのでしょうか?とにかく今日のニュースを聞いて、怒りが最高潮です。

ベネッセの情報漏洩事件、私の姪と甥もその被害者です。事件発覚後、詫び状が自宅に届いたそうです。

そのベネッセがようやく今日、情報の流出した顧客への補償方法を発表しました。どれだけ時間かかってるんだ!という怒りと同時に、補償内容にも怒りが爆発です。1件あたり500円の金券ですって!要は姪や甥の情報が500円の価値ってことですよね!?馬鹿にされてる気がしてなりません。情報が悪用されないよう、売買された事業者へ利用停止を呼び掛けてるとはいえ、完全に阻止できるのですか?

もちろん金額が高ければ納得できるものではありません。でも補償の対応も文書でされるという事ですから、誠意が伝わってこないと思うのは私だけでしょうか。例え補償がなくても1軒1軒訪問して謝罪するくらい、してもらいたいものです。

あくまでも私の個人的な感情です。関係者の方々や反対意見の方は反論もあるでしょうが、どうぞ聞き流してお許しくださいm(__)m


  2014/09/09(火)  ユニーク!
今さら遅いわ!って怒られそうですね。昨日はとても綺麗に見られましたが、空を見上げてみましたか?

「中秋の名月」だった昨日、天気に恵まれくっきりと月が眺められました。そんな中、ユニークなイベントが開かれました。

“中秋の有多毛(うたげ)”です。想像できましか?それは“ツル多はげます会”の企画です。これでだいたいお分かりでしょう(笑)
「名月当てクイズ」で丸い穴からのぞいたた頭が誰かを当てたり、「吸盤綱引き」は文字通りで、引っ張りあって吸盤が取れたら負けです。より頭を磨いて吸盤のくっ付きが良かった人の勝利です(笑)

こんな楽しみ方もあるのですね。会場な「中秋の名月」に負けないツルツル頭が、輝いていたことでしょうね。


  2014/09/08(月)  何で?
何度も何度も同様なニュースを聞いていますが、やはり全く理解できません(;^_^A

またもや行列ができています。銀座にあるアップルストアの前にです。しかも今回は新型がいつ発売されるのか、発表もされてもいないのにです。
一応は日本時間の10日午前2時に、アップルは新製品発表会を行うと発表はしています。その新製品がiPhone6だろうと噂はあるようですが、あくまでも噂であって確実ではないそうです。

当然新機種となれば最新の機能があるのでしょう。でも発売日も発表されてもいないものに、列を作る理由は理解できませんね。売り切れたら嫌だではなく、1分でも1秒でも早く手に入れたいのでしょうが…こだわりのない私のようなタイプには、一生かかっても理解できないでしょうね(*_*)


  2014/09/07(日)  憧れます!
パーフェクト!というのはなかなか難しいでしょう。金額に糸目を付けなければ、簡単に見つかるでしょう。でもできることなら、お値打ちに満足したいですからね!

旅行を計画する際、何を優先しますか?私は何といっても料理です。できることなら朝食にこだわりたいのです。旅館にでも泊まらないと、ちゃんとした朝食は食べられません。自分で作ればいいのですが、朝の忙しい時間になかなか手の込んだ事はできませんからね。

「朝ご飯日本一の宿決定戦」が先日、開催されたそうです。私と同じような思いで旅行をする人が、少なくはないって事ですね。たかが朝食されど朝食ですよ。1日の始まりが気分良ければ、1日幸せでいられるでしょう。優勝を争っていた宿のメニュー、どれもが私を魅了しましたよ。


優勝は下呂温泉の宿でした。近くにありがたい宿があるって事です。そんな宿、いつかは泊まってみたいですね。


  2014/09/06(土)  行きたくなる!?
うらやましいですね。私が子供の頃に存在していたら、怖くて嫌な場所なんてイメージは持たなかったでしょう(*_*)

「子供向け歯科」が今、大好評だそうです。私は小さな頃から歯医者には通っていました。あの独特な臭いや音、雰囲気が大嫌いでした。でもそれらを払拭した“子ども仕様”の歯医者が、子供向け歯科なのです。ピンクの壁にポップなイラストなどで、子供に怖さを忘れさせる空間に作りあげられているそうです。その結果「一体ここはどこ?」と思える楽しい空間となり、怖くない歯医者となるわけです。

大人になった現在でさえ歯医者通いはユウウツです。大人向けの怖くない歯医者も作ってほしいですわ(;^_^A


  2014/09/05(金)  やりました(^^)v
感無量です!花粉症で目が痒くて、涙を流しているわけじゃありませんよ。感動で涙が止まらないのです。
山本昌投手、待ちに待った今季初登板で初勝利です。しかも自らの最年長勝利記録を更新ですよ。私の愛するドラゴンズは、一瞬は逆転優勝!?の希望も持ちましたが…ご存知の通りです。8月の20敗という成績と、バッターで最も贔屓にしている選手の不振で、話題にもしたくありませんでした。

でも今日は違いますよ。尊敬するピッチャーの1人、山本昌投手が偉業を成し遂げてくれましたからね\(^O^)/今シーズンのモヤモヤが、一気に晴れました!
本人談のように、これで終わりではないわけです。今となってはAクラスも危うくなってるチームを盛りたてるためにも、最年長記録をじゃんじゃん更新してほしいです!ずっとずっと応援し続けますよ(^O^)/


  2014/09/04(木)  判明!
もしかして私もかしら?今までにそんな診断はされた事ないですが、考えられますね(*_*)

今朝風邪を引いたわけでもないのに、クシャミが止まらなかったのです。原因は分からず、出勤してからは全くなんともありませんでした。ですから今朝の事も忘れかけていたのですが…

「岐阜県でアレルギー症状を訴える人が増加」なんてニュースが飛び込んできました。もしかして???クシャミってアレルギー症状に該当するじゃないですか!目のかゆみも少し感じていたけど、コンタクトレンズが原因だと思っていました。でもそれもアレルギー症状にあてはまりますよね(*_*)


テレビのニュースによると、どうやらイネ科の花粉の異常発生が原因のようです。今までに秋はもちろん、春ですら花粉症で悩んだ事はありません。でも今回の症状って完全にそうですよね。異常発生となれば、今までなんともなくても症状が出る事はあるのでしょう。早速マスクを引っ張り出してきました!しばらくは必需品になりそうです。


  2014/09/03(水)  どこだろう?
どこどこ?場所がしっかり把握できなくて後悔しています。近かったら毎日でも通ってしまうでしょう(;^_^A

140種類もあるんですって!さすがの私も、1度に全種類ってわけにはいかないですね。これは“ソフトクリーム”の話です。今まで私が知っている限りでは、せいぜい20種類が最大です。140種類は大きく記録を更新です!私なら1日に5種類くらいはイケるでしょう(^^)vそれでも全種類食べるのに、約1か月はかかってしまうのですよ。夢のような話です(笑)

行ける行けないはともかく、どうしてもこのお店が気になります。紹介していたテレビの番組は覚えているので、早速調べてみますわ(^O^)


  2014/09/02(火)  妄想です(笑)
“桜咲く!”もういい加減そんな朗報が聞けてもいいと思っています(笑)そんな事言ってたら「世の中そんな甘くない!」って一喝されますね(;^_^A


今日9月2日は“クジの日”です。買っても当たらないけと、買わなかったら当たる望みもないから…って、当たる夢をみながら買うのですが、正夢になったことはありません(;_;)ぼやくほど、頻繁には買っていませんけどね(苦笑)

日本のどこかには、当たっている人が実際にいるわけです。身近かでは聞いた事はありませんが。数回の当選経験のある人の話では、当たる前に不幸があったそうです。交通事故に遭ったり放火で家が全焼したとかです。高額当選はしてみたいけど、痛い思いはしたくないですね(;^_^A

スーパーやイベントなどのクジでは、稀に当たることもあるので、全くクジ運がないわけではないでしょう。一生に1度でいいので、当たったぁ\(^O^)/っていってみたいですわ(笑)


  2014/09/01(月)  何かしてますか?
特に今年は考えさせられます。ただ分かってはいても、なかなかできないのが現状です(>_<)

今日9月1日は「防災の日」です。近年、地震に津波に大雨に台風など、自然災害が目立ちます。ですからテレビでは防災対策方法を紹介したり、ホームセンターなどでは、防災グッズの特設コーナーが設置されていますから、ご存知の方も多いでしょう。実際にかつてこの日に、関東大震災が起きた日でもありますからね。あらためて災害に関して真剣に話をする、いい機会でしょう。学生時代は毎年この日に、防災訓練がありました。

記憶に新しい京都、高山、広島などの豪雨災害のように、いつ何があってもいいように、準備しておかなければ!というのは分かっているのです。ただいざ準備しようとなると、何から手をつけたらいいのか、真剣に悩んでそのうち中断してしまうのです。まだまだこれからが本格的な台風シーズンです。起きてから後悔する前に、とにかく手をつけなきゃ!と思います。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー