DAILY☆STORY
20148
  2014/08/31(日)  すごすぎる(*_*)
あまり話題にされないのが残念です。でも見応えのある展開が繰り広げられていたのですよ。

軟式高校野球準決勝、決着がついたのは延長50回でした。両チームとも1人のピッチャーで投げ合い、0対0のスコアにビックリでした。硬式よりは負担が少ないとは聞いていますが、肩への負担が心配です。ここまできたら、両チームに勝たせてあげたいと思ったのが本音ですが、そんなわけにはいかないですからね。

結果的に午後には決勝戦もあり、50回を投げぬいた岐阜の中京高校が、見事に優勝しました\(^O^)/先日まで行われていた硬式の高校野球でも、三重高校が準優勝で盛り上がり、今日は中京高校の優勝です。東海地方の高校生たちの活躍に感無量です。

選手たちは今ごろ疲労感でいっぱいでしょう。いや、若さと優勝した喜びで疲れは吹っ飛んでいるかもしれないですね。
これを気にもう少し軟式野球にも、目を向けられるようになるといいですね。


  2014/08/30(土)  大丈夫かな?
ダメっ!と言っても、普通に使っている人はいましたからね。これだけ普及した社会では、このほうがいいのかもしれませんね。

「病院内での携帯電話使用が原則OKに」使用制限が大幅に緩和される事になりました。その背景には、携帯電話や医療機器の性能が向上して、電波による影響が大きく減った事にあるようです。昨今の国民の生活内では、携帯電話は必要不可欠品のようになっていますからね。タバコやお酒のように、直接身体に支障が無いものですから、使用可能にしたほうのが、患者さんたちに余計なストレスがかからないかもしれないですね。

ただし、カメラ機能や大部屋での通話は、今まで通り禁止です。プライバシー保護の面やマナーの面から考えれば、当然の事でしょう。あと詳細は、各医療機関によってガイドラインが定められるようです。一部個人のマナーに委ねるなんて事もあり、トラブルが起きなければいいですけどね(*_*)


  2014/08/29(金)  シーズン到来!?
また今年も出ましたね!初めて知ったときには、桁違いの数字に驚きましたが、今は普通に受け止められるようになりましたわ(;^_^A

「ルビーロマン」今年も登場しました。私も過去に話題にしましたし、テレビや新聞でも毎年騒がれますから、聞いた事くらいはあるでしょう。かつてひと房50万、ひと粒2万円以上と騒がれた、石川県産の高級ブドウです。今年の初競りの最高値は5万5千円、随分お値打ち価格になりました!?

ネットで探してみたら見つけました!ひと房1万5千円でした。それは安い、急いで購入しなきゃ!ってなりませんよ(笑)そんな事できる方がいたら、うらやましい限りですね。

石川県知事のコメントは「期待に応えられる量を提供できるようにしたい!」と、増産を匂わせていました。でも出荷量を増やしてしまったら、価値は下がってしまうでしょう。そうなればマスコミで騒がれなくなる…と悪循環を招いてしまうでしょう。
どちらがいいのかは分かりません。ただ現状のままなら、私が口にできる事はありえないでしょうけどね(苦笑)


  2014/08/28(木)  投げないで(;^_^A
毎年行われるのは知っています。参加してみたい!?という思いよりも、勿体ないという気持ちのが強いですね(;^_^A

「トマト祭り」今年も開催されました。日本だったら“食べ物を粗末にするな!”と問題になりそうですけど、舞台はスペインです。70年も続いている、伝統のあるお祭りなのです。たいてい毎年テレビのニュースで開催を知りますが…私の大好物のトマトを投げあっています。食べるのではなく、偶然口に入ってしまうという感じです。全身トマトでベタベタになりはしゃいでいます。大量のトマトに囲まれているのはうらやましいですが、トマトシャワーはごめんなさいしたいですね。

私がお祭り当日に現地に訪れたとしたら、いくつか拝借して、陰でこっそり食べていると思いますわ(;^_^A


  2014/08/27(水)  気が付かなかった(*_*)
誰もがありがたく思い、喜んでいるわけではないようです。新しいモノができる裏側では、困っている人がいる事は、なかなか公表されず、知るのは難しいですね。

北陸新幹線金沢‐長野間の開業日が3月14日に決定!と発表になりました。鉄道の新しい路線や高速道路など、開通前後はかなり話題になります。利便性や周辺施設などを知り、多くの方が待ち望むことでしょう。

その一方で不便な思いをする人がいることが分かりました。一部の特急が廃止になってしまい、目的地までの時間が長くなるなんて人もいるそうです。

すべての人に利益を!というのは難しい話なのでしょう。でもこのままでは便利な地域への移り住みが起き、一部地域の過疎化がますます深刻になるでしょう。誰もが歓迎できるように、何かいい方法がないのでしょうか?


  2014/08/26(火)  見つけました!
私にもできるかしら?もちろん限定はされるでしょうけどね。

「宿題代行業」なんてお仕事が、本当に存在しているのですね。学生の頃に誰かが自分の代わりにやってくれたらなぁ〜なんて思った事はありました。それがお金さえ支払えば、現代では実現できるのですね。

原稿用紙1枚3000円、ポスター、工作、自由研究は内容に応じて15000円〜と決して安い値段ではありません。私の学生だった頃にはとても払えた金額ではないので、今どきの小学生はお金持ちなのだなぁと思いきや…親からの依頼が圧倒的に多いそうですよ。
部活動に集中させたい、受験勉強に集中させたい、コンクールに入賞させたいなど理由は様々ですが、ちょっと信じられません。出来不出来は関係なく、自分自身でやらなければ、宿題の意味がなくなりますよね。

そんな事を言っていても、現代社会の中で“宿題代行業”の需要が高まっているのは確かな話です。それだったら私も割り切ってお小遣いを稼ぎたいですね。美術系はさっぱりですが、作文や読書感想文ならできると思いますからね。夏場限定で(笑)もちろん冗談ですよ(;^_^A


  2014/08/25(月)  気にする?
そこまで気になるのでしょうか?私は全く無頓着なほうなので、気になりませんけどね。賛否両論あるのは分かりますが、言いだしたらキリがないでしょう。

42〇〇、もしも車のナンバーがそんな4桁だったらどう思いますか?とある都道府県で病院への直行バスのナンバーが、そのような数字だったのです。利用者からの苦情が殺到しているそうですわ(;^_^A

言いたい事はよく分かります。場合によっては“死”を想像させる数字ですからね。かといってバス自体を無くすほうのが、もっと困る事態になると思います。
数字に対する思いは個人差もありますし、地域や国によっても違います。私が学生の時、受験番号はとても縁起の悪い語呂でしたが、ちゃんと合格しましたよ。気にしなければいい!では片付けられないですかね(;^_^A


  2014/08/24(日)  最高潮!
どうやってお祝いしましょうか?まだ結果は分かりませんが、もうすでに構想ができあがってます!

「やったぁ\(^O^)/」思わず叫んでしまいました。三重高校、見事な勝利で決勝進出です。今日はお仕事だったので、試合は見ていませんが、結果を聞いて冷静ではいられませんでした。

台風接近で開幕が2日間延期になったおかげ?で、決勝戦が私のお休みの月曜日になってくれました。今となっては台風に感謝しないといけないですね(笑)きっと、三重高校が優勝を決める試合を、自分の目でリアルタイムに見届けなさい!と、神様が私の休みに合わせてくれたんだと思います(爆)

まぁ、冗談はさておき、相手は強豪大阪桐蔭高校です。選手がプレッシャーで本当の力が発揮出来なくなるのでは?という心配はあります。うまく緊張をほぐして、全力で戦えるよう願ってます(-人-)


  2014/08/23(土)  いいね(^O^)
さすが大手ですね。大手だから出来る事でしょうが、これからの社会には必要になってくるでしょう。

「従業員用の保育所を店舗に設置」大手企業のイオンで、そんな準備がされている事が明らかになりました。今までに顧客のニーズに合わせてということで、お客さんが利用できる保育所はすでにあったはずです。でも店舗内に自社で運営する、従業員用の保育所は初めてのハズです。

イオンは近くにもありますから、利用頻度は高いです。確かに女性の従業員さんは多く感じます。その中で社員さんはどの程度の割合かはわかりません。でもイオンとしては、子育て支援をする事で、女性の活躍を後押ししようという目論みなのだそうです。将来的には管理職に就く女性比率を50パーセントにしたいそうです。

女性にとってはありがたい話です。すでに大手企業ではありますが、これを機にますます大きくなっていくかもしれませんね!


  2014/08/22(金)  もうイヤッ!
みるみるうちに…本当にビックリしました(*_*)この夏最高の恐怖を味わった感じです。

ほんの少し前まで車を運転中でした。その時に(遠くに黒い雲があるなぁ)とは思っていました。それが10分経つか経たないかで一気に真っ暗になって、雷の音が鳴り響き…ザァと半端ない雨音が始まりました。間一髪?建物の中に入っていたので濡れはしませんでした。でもあまりの雷の音の大きさに、恐怖のせいか心臓の鼓動が大きくなっていました。落雷もあり数分でしたが、停電も経験しましたわ。本当に怖かったです(>_<)

「うひょう!?」そんなシャレを言っている場合じゃないですが、のちのニュースによると、岐阜市でひょうが降ったらしいです。雨音なのかひょうなのか、激しく叩きつけるような音だったので、よく分かりませんでしたよ。

もしかしたら明日も?なんて予報なので、懐中電灯をカバンにしのばせました。できれば今日のような経験は、したくないですね(-人-)


  2014/08/21(木)  真実!?
人は見かけで判断できない!まさにその通りのニュースでした。まさかあの人が…といった感じです(*_*)

「歌手の氷川きよしさんが暴力行為で書類送検」驚きました。芸能界にはさほど詳しくない私でも、氷川きよしさんくらいは知っています。テレビでみる限りの印象は、いつもニコニコしていて温厚そうという感じでした。

おそらく誰にでも二面性はあるでしょう。自分自身では気が付いていなくても、私もそうでしょう(苦笑)ただあまりのギャップに、ビックリしています。


私なんかは思いっきり食べてストレス発散していますからね。彼の場合は、きっと日頃のストレスのはけ口を見つけだせていないのでしょう。今回は2人の間で示談が成立しているようですが、今後大変な事態を起こさないように、いいストレス解消方法を見つけられるといいですけどね。要らぬお世話と言われそうですね(;^_^A


  2014/08/20(水)  現実だとは…
(えっ?生中継なの?)朝テレビをつけて、同じ国内で起きている事態にビックリしました(>_<)小さな島国・日本にもかかわらず、地域が違うとここまで状況が違う事を、改めて実感させられました。

広島で起きた土石流のニュース、最初は昔のVTRでも流しているのかと思ったのです。日曜日の大雨以来、岐阜では暑さが戻ってきて、うなだれるくらいでしたからね。九州地方など日本の西側では相当な雨が降っているなんて、想像もつきませんでした。

いまだに安否の分からない方もまだ、多くいるようで、とても気になります。何もする事ができないのがもどかしいです(;_;)ただただ無事を祈るばかりです。

それにしても、今年はおかしな気候が続くのでしょうか?もしも温暖化が原因ならば、今年に限ってという事では無くなります。異常気象の詳しい原因が知りたいです!


  2014/08/19(火)  気にはなるけどね(;^_^A
夏だから冷たく!その気持ちは分からなくはないですが、やはり熱いほうが美味しいと思いますけどね(;^_^A

「冷やしすき焼き」が先日、テレビで紹介されていました。お肉はなんと、近江牛が使われているのです。そんな高価なお肉を使っているなら、普通にすき焼きとして食べたほうが、絶対に美味しい!って思ってしまうのは、私だけでしょうかね(*_*)
食わず嫌い!食べてもいないのにって怒られそうですね(苦笑)他にもこの夏、冷やしカレーや冷やし鍋なんてメニューも誕生しているようですが、私は遠慮したいですね。

冬にアイスクリームを熱くして食べたりしませんよね?季節に関係なく、本来熱いモノはは熱く、冷たいモノは冷たく食べたいですね。


  2014/08/18(月)  残るは…
こんな早い段階で…皮肉なものですね(*_*)これも最初のクジ、巡り合わせだから仕方ないですけどね。

三重VS岐阜、2回戦で早くも地元対決だなんて、まるで意地悪ですよね。しかも両校とも1回戦は見事な逆転勝利でしたから、どちらにもいいムードだったでしょう。どちらにも勝ってほしかったけど、それは無茶な話ですわね(;^_^Aこの対戦は波乱はなく…三重高校の勝利で終わりました。

その後続けて愛知県の東邦高校、まだ1年生のエースピッチャーが注目を浴びていましたが…残念ながら逆転負けを期してしまいました(;_;)

これで東海3県で、残るは三重県代表の三重高校のみとなってしまいました。三重高校の快進撃に、大きな期待を寄せて応援しますよp(^^)q


  2014/08/17(日)  警戒!
(今日はやたらに電話が鳴るなぁ)普段はあまり連絡を取り合っていない、友人や親戚からもです。今日1日お店にいて雷の音が聞こえたり、ズボンの裾を濡らしているお客様がいたので、雨が降っているのは、部屋の中にいても気が付いてはいました。

ただ…想像以上でした。仕事が終わってから、テレビでニュースを見て驚きました。高山市内は岐阜市からかなり離れていますが、岐阜県内にはかわりありません。とても同じ県内の様子には思えませんでした。

岐阜市内でさえ、地域によっては避難勧告が出ています。それだけの雨が降ったのですね。

天気予報によると、まだ雨は降るみたいです。1度にこんなに降らせなくてもいいのにぃ…まだまだ油断できません。引き続き警戒するつもりです。早くやんでほしいです(-人-)


  2014/08/16(土)  うれしい?
適応か否か、判断基準をどのように決めるのか、興味はありますね(;^_^A大きなもめ事が起きなければいいですけどね。

「ハゲ割」なんてサービスを始めた企業があるようです。東京の居酒屋で、薄毛やハゲているお客さんは、1人につき500円の割引が受けられるそうです。コース料理注文者限定のようですが、全員が該当すれば、500×人数分です。自己申告制なのか、店員が判断するのか分かりませんが、お客さんの心理はいかがなものでしょうか?個性の1つなわけですから、気にすることないと思いますが、男性ってけっこう気にされてますもんね。

北海道のホテルでは、掃除が簡単だからという理由で、薄毛やスキンヘッドの人は、割引があるそうです。これもいわゆる「ハゲ割」でしょう。

こんなサービスを初めて知りましたが、広まるかどうか、すごく気になります。皆さんなら、すすんで受けられますか?


  2014/08/14(木)  どんな気分?
ちょっぴり気分を味わってみたいような気もしますが…実際に遭遇したら、怖くて悲鳴をあげるでしょうね(;^_^A

先日アメリカの遊園地で、ジェットコースターが急停止するというトラブルが起きました。止まった場所は地上から約14メートルのところです。高い所が好きな私は、一瞬貴重な体験が出来て羨ましいなんて思ってしまいましたが…その事故は、太陽が照りつける日中の最中に起きたわけです。ジェットコースターに乗っていた人は高さの恐怖よりも、暑さに耐えられるかの勝負だったようです。レスキュー隊が駆けつけても、1人ずつしか救助できないため、かなりの時間がかかると判断されたのでしょう。まずは陽射しを遮る黒い傘と水が配られたそうです。

さすがですね。暑さ対策がなかったら、どうなっていたことでしょう。一件落着でよかったです。


  2014/08/13(水)  やりました(^^)v
なんだか怖くなってしまいます。全てが思い通りの結果になっているのです。嬉しいのですが、素直に喜べませんわ(;^_^A

高校野球、金津園のある岐阜県はもちろんのこと、近隣の東海三県の代表校の結果は、特に気になります。昨日岐阜県代表の大垣日大は、史上最大の得点差を逆転して見事な勝利でした。いきなり8点取られた時には、心の中で(神様仏様、逆転させてください)なんて唱えていたのです。最後まで見られなかったですが、結果を見たら勝っているじゃないですか(*_*)
今日は三重県代表の三重高校の出番、接戦でしたが負けていたのです。1点が重く、なかなか追いつけない状態で、なんとか逆転して!って祈っていたのです。そして今日も最後までは見られず、結果を確認したところ、勝っているじゃないですか!!2日連続で嬉し泣きしましたよ(^O^)
愛知県代表の東邦高校も勝っていますから、3県揃って2回戦進出です(^^)vますます楽しくなってきましたわ!反動がありませんように(-人-)


  2014/08/12(火)  寂しくなるね(;_;)
賛否両論あるでしょうが、私は結構楽しみにしてました。減ってしまうのはちょっと残念です。無くなってしまうわけではないので…良しとしましょう。

プロ野球の交流戦、来年度から試合数が減ってしまう事になりました。しかも今年までは各チーム4試合あったので、ホームとアウェイで2試合ずつでした。それが来年度からは3試合になってしまい、隔年でホームかアウェイという形式になるそうです。要はナゴヤドームでは観られない対戦ができてしまいます。DH制度だったり、パ・リーグチームの応援システムなど、セ・リーグにはない独特の雰囲気など、ナゴヤドームで味わう事ができたので、導入後毎年楽しみだったのです。

日程の問題などで、今回の改正になったわけですから、仕方ないですね。相手の球場まで足を運べばいいことなのですが、なかなか難しいですからね。私的には残念な改正です。現行のままを望んでいたのですが…仕方ないですね(;_;)


  2014/08/11(月)  楽しみ(^^)v
待ってましたよ、この日をです\(^O^)/暑そうだけど、一生懸命な姿に心奪われます!

夏の甲子園、高校野球がいよいよ開幕しました。日本に大きな被害をもたらした、台風11号のせいで2日間も開幕が遅れました。大会始まって以来初めてだそうですよ。私にとっては楽しみが2日延びた事にもなりますが、選手は試合日に照準を合わせて調整していたでしょうから、ヤキモキしたことでしょう。

各県の代表校、全てに優勝させてあげたいくらいです。選手は誰1人として、手を抜く子なんかいないでしょうからね。ただそれでは勝負になりません。勝っても負けても、実力を出し切って頑張ってもらいたいですね。


  2014/08/09(土)  ユウウツ(T_T)
今年はいったいぜんたい、何度このような経験をする事になるでしょうか。

またもや台風が接近中ですね。まるで人間様に嫌がらせをするようなタイミング、どこかで操作してるの?なんて疑いたくもなります。今日から旅行を計画していた人の中には、予定変更を余儀なくされた人もいるでしょう。たとえお盆休みはまだでも、週末ですから、遊びの予定を変更された方もいるでしょうね(*_*)映画館やショッピングモールは、嬉しい悲鳴をあげていることでしょう。
私が楽しみにしていた高校野球も月曜日に順延です。明日も影響があるでしょうから、賢明な判断でしょう。まっ、これは楽しみが少し先に延びただけですから、我慢できますよ。

とにかく、ひどいイタズラをせずに、とっとと通り過ぎていってもらいたいですわ。


  2014/08/08(金)  絶対イヤ!
そんなに各地でブームなのですか?そうと分かっても、私は遠慮しておきますけどね(;^_^A

お化け屋敷、夏の風物詩です。数年前から岐阜駅前の柳ヶ瀬商店街に、夏の間だけ登場するお化け屋敷は、かなり評判がいいのです。1時間以上もの待ちがでるほどと聞いていました。それが今年は何の噂も聞かないなぁと思っていたら、真相が判明しました。

なっ、ナント!リニューアルのために、今年はお休みなんだそうです。毎年大好評故に、スケールアップするそうです。

試験的に柳ヶ瀬にオープンした時、意外な場所でのお化け屋敷として、かなり話題になりました。それが成功したからでしょうか?全国各地の商店街にも続々と誕生しているそうですよ。さびれつつある商店街に、とりあえず足を運んでもらいたいという目論みなのでしょう。確かに行き帰りブラブラしながら気になる店に立ち寄ったり、食事やデザート食べたりとするでしょうから、活性化にはつながるでしょうね。

私は…夏が終わったら商店街に足を運んでみますわ(苦笑)


  2014/08/07(木)  肝試し!?
歴史に残るような決定的瞬間に、現場にいたかったですね。本当にいたら騒然としていたでしょうね(;^_^A

「ナゴヤドームで停電!」昨日起きたそうですね。試合前の練習中だったため、大騒動にはならなかったみたいです。原因は…そう、局地的に起きた落雷です。岐阜市周辺では、雨は強かったですが、落雷はなかったと思います。でも愛知では犠牲者が出たほどですから、よほどひどかったのでしょう。

不謹慎だ!とお叱りを受けるかもしれませんが、停電の瞬間に、ドームにいたかったです。真っ暗なナゴヤドームが想像できないし、そんな局面に居合わせるなんて事、滅多にないことですからね。

意外にも、ナゴヤドームの停電は初めてではないようです。私は全然知らなかったのですが、9年前には試合中に起きたそうです。大きな電力を使っている故に、落雷も多いのでしょう。面白がっていてはいけないですね(*_*)


  2014/08/06(水)  黙祷(-人-)
資料を見たり、話を聞いたりだけですが、私の中では忘れられない日のうちの1つです。

今日8月6日は、世界で初めて原爆の投下された日です。それが日本の広島県でした。私はもちろんの事、両親も戦後生まれで、被爆をした人が身内にいるわけではありません。また原爆の日は祝日になっていません。ですから何の日なのか、ピンとこない人もいるでしょう。ですが私は違います。感慨深い日です。別にいい子ぶっているわけではありません。そんな風に思うようになったのは、中学生の修学旅行で広島に行ったのがきっかけです。行く前には、原爆について様々な事を調べさせられました。そして現地では、被爆体験者の方の話を聞いたり、原爆ドームを見たり…その時の事も私は忘れられません。
その後高校では長崎へ行き、2度目の原爆投下についても学びました。

そんな事もあり、私が何かをできるわけでもないですが、6日と9日は黙祷をささげ、二度と原爆投下が起きないようにと祈っています。

もう69年です。この日が忘れられていくのではないか、心配です。こういう日こそ、祝日とかにできないのでしょうかね(;_;)


  2014/08/05(火)  恐ろしい(*_*)
またもや耳を疑いたくなるような、異常なニュースに驚いています。周りは気がつかなかったのでしょうか?

未成年の少年3人による、恐喝事件です。よくあるニュースじゃない?確かにここまではよくあります。恐喝していた額が破格なのです。

“数百万”ですって。しかも恐喝相手は中学生です。中学生がそれだけのお金を動かせる事に、まずは驚きです。私が中学生のときは、1万円ですら財布に入れることありませんでしたからね(苦笑)

結果的に中学生は、祖父母の口座からお金を引き出し、恐喝に応じていたようです。祖父母の訴えで孫は逮捕され、恐喝事件が発覚しました。早くに誰かに相談していれば、犯罪者にならなくてすんだだろうに…と思います。ご両親はどうしていたのでしょう?私はそのほうが気になりました。


  2014/08/04(月)  いいなぁ〜
大人だって体験したいです。一生に一度ですら味わえない人が大半ですからね。子供だけなんて…ズルすぎますよ(苦笑)

“1億円の重さ”を体験できるイベントが、東京の日本銀行で行われました。参加出来たのは、応募者の中から選ばれた、数少ない子供たちだけです。銀行の銀行である日本銀行を見学できるなんて、うらやましい限りです。

そこでは、お札の偽造技術について学んだり、1億円の重さを実際に体験する事ができたそうです。1億なんて宝くじでも当たらなければ、実際の重みなんて分かりません。1億円当選の確率を考えれば、まず当たりませんからね。

今回参加出来た子供たちにとっては、素敵な思い出となったことでしょう。大人にも参加資格があるのならば、絶対応募していますよ。残念ながら子供限定なのです(>_<)


  2014/08/03(日)  気持ちいい!?
(そんな事できるんだぁ〜)うらやましく思えます。岐阜でも行ってくれたらいいのに!って思いますよ(^O^)

「真夏の雪まつり」そんな見出しを見て、その記事に飛びつきました(苦笑)今日は比較的、私にとっては心地よい過ごしやすい気候でした。でも毎日の暑さにはうんざりしていますからね(*_*)

実際に福島県に、雪のゲレンデが出来上がりました。人工雪かと思いきや、冬の間に積もった雪を保存しておいたモノで、正真正銘の雪なのです。今日の福島県は35℃を超える猛暑日で、雪の冷たさは相当気持ちよさそうでした。

雪を保存しておくなんて事が、実際にできることに驚いてます。そんな事できるのならば、各地で同じ事が企画できるじゃあ〜りませんか(笑)岐阜には豪雪地帯もあるわけですしね。

ただそれをしないのは、保存するのにかなりの費用などがかかるのでしょう。簡単にできるのなら、間違いなくやっているでしょうからね。だとしても、雪のひんやり感は恋しいです。


  2014/08/02(土)  信じられない(*_*)
あまり気にしなかった頃もありましたが…最近はかなりシビアになっています。これだけ問題が出てきたら、大半の方が私と同じ感じじゃないでしょうか?

鶏肉の期限偽装問題で、日本での中国産商品離れはますます進んでいます。そんな最中、またまた中国への不信感が募るようなニュースが飛び込んできました。

“残飯”、ようはお客さんが残した料理を、別のお客さんに提供していた飲食店があったのです。当然のように、期限切れの食材も使われていたようです。今では営業停止となっています。

今年の夏、中国への旅行者は激減しているそうです。当然の結果でしょう。食は旅行の楽しみの1つでもありますからね。安全性に問題がある場所には行きたくないですよ。一時期は一番行ってみたい国で、独学ではありますが、中国語を勉強していた事もありました。でも現状では絶対に行きたくない国と言っても、過言ではないくらいです。改善される日は来るのでしょうか?


  2014/08/01(金)  知ってる?
私は別にどちらでもかまわないですけどね。ただややこしいから、コロコロ変えないでほしいってだけですね(*_*)

「海の日」が当初の7月20日に固定になる可能性が出てきました!経済効果を目的として導入された「ハッピーマンデー制度」の見直しがされているようです。なぜ7月20日なのか?ごめんなさい、勉強不足で知りません。でも海の恩恵に感謝し、海に囲まれる日本の繁栄を願う日として、祝日になったはずです。本来の趣旨が国民に周知されているかは疑問ですけどね。海開きの日!って思っている人も少なくないと思いますよ。

ただその日に深い意味がある祝日もあります。例えば体育の日などに、ハッピーマンデー制度を導入するのは、本来の趣旨が理解されない傾向になりますよ。

さてどうなる事でしょうか?


  目次   「ひめひめ日記」メニュー