DAILY☆STORY
20145
  2014/05/31(土)  まさか!?
最悪の結果となりました(>_<)ひょこっと帰って来る事を期待していたのですが…悲しすぎます。

もうすでにご存知でしょう。確かゴールデンウィークだったと思いますが、婚約者との電話を最後に行方不明になっていた女性が、最悪の状態となって発見されてしまいました。無事に帰ってきて!という家族の願いは届きませんでした(泣)
事件発生時の状況を知れば知るほど、不可解なことばかりです。報道されている事は、明らかになっている事全てではないでしょう。いろいろな憶測をしてしまいますが、軽はずみな事は言えません(T_T)結婚を目前にしながら、こんな人生の結末を迎えることになってしまった真相を、早くはっきりさせてほしいです。
被害者のご冥福をお祈り申し上げます(-人-)


  2014/05/30(金)  まだ5月なのに…
いくらなんでも早すぎませんかね(;^_^A意気込みは分かりますけどね。

「ランドセル」の商戦が、もう始まるそうです。もちろん来年の4月に、新入学を迎える子が対象です。この4月から入学した子が、ようやく学校生活になれてきたこの時期に、もう次の話ですか(*_*)私の頃は赤か黒か、合皮か本革かくらいの違いしかなかったような気がします。でも今や某大手スーパーの、プライベートブランドだけでも、104種類もあるそうです。ランドセルなんてたった6年、高学年になるとまともに背負わなくなるから、そんなにこだわらなくても…って私みたいな考えはオカシイですかね(;^_^Aいろいろなバリエーションがあって、見てるだけなら面白いですけど…

そういえば私が使ってたランドセルって、どうしたのでしょう?おそらく捨ててます。だって私にとっては、その程度の思い入れしかないですからね(苦笑)ランドセルなんて私には縁のない話題ですわ。


  2014/05/29(木)  また東京(>_<)
興味津々です。すぐにでも足を運んでみたいですが、それは場所が場所なだけに、叶わないですけどね(*_*)

「楽天カフェ」が東京にオープンしたそうです。楽天はご存知の通り、インターネット通販の大手です。その楽天が、ネット企業のリアル店舗を始めたのです。そこではインターネット上で提供されてきたサービスが、実際に体験できます。また、楽天市場で人気のお取り寄せスイーツやドリンクも味わえるそうです。私なんか、あれもこれもと目移りしそうです。

その他にもインターネット関連のサービスが充実しているようで、利便性が高くなっています。ついつい長居しちゃいそうです。今後このような店舗は増えていくでしょうから、サービス合戦も楽しみです。


  2014/05/28(水)  寂しい(T_T)
(えっ?無くなってしまうの?)そんな日が来るなんて考えたこともありませんでした。

いつか、白馬に乗った王子様と一緒に!なんて夢みていました(爆)それは冗談ですが、ただ一度乗ってみたいと思っていたのは本当です。「トワイライトエクスプレス」札幌と大阪を結ぶ寝台特急の運行が、来年の春で終了と発表されました。

予約がなかなか取れないほど人気があると聞いていたのに、なぜなの?どうやら車両の老朽化が理由のようです(T_T)

日本海に沈む夕日を眺めながら、旅を楽しめるので、新婚旅行はこれで決まり!なんて思っていたのに、残念です。今から相手を探しても、来春には間に合いませんからね(泣)別の候補を探さないとね(苦笑)


  2014/05/27(火)  やっぱり(;^_^A
やっぱり私は普通じゃない!?そう実感しました(苦笑)はるかに平均より多いですわ(;^_^A

「回転寿司、お皿何枚分たべますか?」そんなアンケートが行われたみたいです。利用頻度は、月1回という回答が多かったです。私の子供の頃は100円均一の回転寿司なんてなかったですから、お寿司なんてご馳走でしたけど、昨今の子供達は月に1回も食べられて、うらやましい限りです。
男女別年代別の結果で、私の年代の女性は“6〜10皿”がトップでした。5皿以下が1番多いかな!?っていう私の予想は、意外にも大ハズレでした。私が回答してたならば…16〜20皿でしょうか(笑)100円寿司かそうでない店かにもよりますし、結構お寿司以外のメニューが好きなので、枚数が増えるのもあります。結論としてはよく食べる!ってことですね。それをあらためて実感しましたよ(爆)
たとえ大人数で行っても、各々が好きなモノだけを好きなだけ食べられる、やはりそこが回転寿司の魅力ですね!だから人気は衰えないのでしょうね。


  2014/05/25(日)  恐ろしい…
チケットが入手できなかった?自分だけで独占したかった?動機はまだはっきりしていないようですが、夕方からはこのニュースばかり耳にしますわ。

「AKBメンバー襲撃される」速報までながれました。握手会の会場にノコギリを持って乗り込み、暴れたようですね。幸いにもメンバー2人と男性スタッフ1人、命に別条はなく怪我ですんだみたいです。でも心は深く傷ついていることでしょう。今後の握手会開催が危ぶまれますね。

私は握手会に参加するにはどうしたらいいのか、詳しくは分かりません。でもわずかな時間の握手と会話のために、ファンは並んで待っているわけですから、こんな騒動は許せませんね。だいたい、こんな騒ぎ起こしたら、しばらくはテレビも見られなくなりますし、イベントは二度と参加できないでしょう。自分で自分の首をしめてるって分からないのでしょうかね(*_*)
犯人はともかく、負傷された方々の、1日も早い回復を祈ってます(-人-)


  2014/05/24(土)  変遷!?
今のほうがいいのか、昔のほうがいいのか、断言はできませんが…私は今のやり方は好きではないですね(T_T)

運動会、私が小学生だったころとは、かなり様変わりしているようです。5月下旬から6月にかけて、各地の小学校で行われているのを見かけます。時期も私は秋でしたからね。
最近では組体操を中止する学校もあるようです。怪我人が続出で、存続できないという理由のようです。ゲームやパソコンの普及で、そこまで子供たちの体力は落ちているのでしょうか(*_*)姪や甥を見る限りは、そう感じないですけどね。
また徒競走に関しても、毎年相手次第で1等になれるかどうか決まるので、ドキドキものでした。でも今は練習のタイムで全生徒をランク付けして、遅い子は遅い子同士で走れるようにし、遅い子でも1等になれるチャンスをあげている、スタイルの学校があるようです。走るのが得意な子苦手な子がいて当然なのに、そこまで気を配らないといけないようですね。ランク付けのほうが必要ないと思いますよね!?

昔のやり方がすべて正しいとは言えませんが、馴染みがないだけに、違和感を感じる事が多いです(;_;)


  2014/05/23(金)  感激!
「やったぁ!」「すごい!」「マジで!?」興奮し過ぎて同じ言葉を叫んでいましたわ(;^_^A

ナデシコの日本対中国の試合、劇的でしたね。(PK戦か…)正直、そうなると思いました。まさに“最後まで何が起きるか分からない!”です。ひとりテレビ観戦していましたから、ハイタッチで喜びを分かち合える相手もいません。そのためテーブルを叩きまくっていたのか、冷静になった時には、ものすごく手が痛かったです(苦笑)太ももも叩いていたみたいで、赤くなっていましたわ。

最近ドラゴンズは調子がイマイチで、こんな興奮は久しぶりでした。予想できないドラマがある!だからスポーツを観るのをやめられないですね。


  2014/05/22(木)  守ろうよ(*_*)
本来ならそんな話が持ち上がる事が、おかしな事だと思います。指示や指導されなくても、最低限のマナーですからね。

“犬税”の導入、以前から話題にはなっていましたが、現実には難しいようですね。その大きな使途目的は「放置ふん対策」です。きちんと処理している飼い主さんたちは、その支払いに不満を感じるでしょう。ちゃんとしてもしなくても徴収されるなら、放置してやる!なんて人も出てくるかもしれません。また、届け出無しで飼っている人もいるため、飼い犬の正確な把握ができないのも問題です。犬税が導入されてしまえば、ますます無届け犬は増える事になるでしょう。

そもそも犬を飼っている人全員が、モラルを守っていれば、議論する必要もない事ですよね(;_;)悲しいはなしです。


  2014/05/21(水)  様変わり(*_*)
奇妙な光景でしたね(*_*)でもそれが当たり前になる時代がきてしまうのでしょうか・・・

とある学校の風景、廊下をゆっくりと動きまわる物体が、いくつもありました。まさか!?

そう!今話題の「お掃除ロボ」だったのです。少し前には授業でDSを使用する話があったり、最近ではスマホの導入も検討されているようです。使用制限をする話もあったのに、どういう事なのでしょうかね。授業で使うということは、学校に持って来ることを許す事になり、休憩時間どころか授業中まで触る子もでてくるでしょう。ますます依存性に拍車がかかるのでは?と思ってしまいます。

掃除も学校によって違いはあるでしょうが、当番がいたりクラスメイト全員でやったりで、1つの事を分担して協力してやる事を覚えてきたはずなのですが…

私の考え方が古すぎますか(;^_^A今後の学校、どう変わっていってしまうのでしょうか。私が心配しても仕方ない事ですけどね(苦笑)


  2014/05/20(火)  同意見(^O^)/
(わかるわかるぅ!)思わず相づちを打ってしまいました。でも私も重要視してますからね。

「女性が飲食店を選ぶ基準は?」その上位の回答が「お店の雰囲気」「トイレ」「禁煙」でした。雰囲気やタバコに関しては、1人の時や同伴者が誰かによって、私の場合は基準が変わります。でもどんな場合でもこだわりたいのは「トイレ」ですね。トイレは必ず利用するわけではないですが、綺麗さや気配りが行き届いているかは、使用する際にチェックしてしまいます。悪臭漂っている店は問題外ですよ。たかがトイレされどトイレです。どんなに安くて美味しくても、トイレに問題がある店は候補から除外してしまいます。

それはあくまでも私の個人的意見です。また男性は違うでしょうね。


  2014/05/19(月)  安い!
“オンリーワン”いい響きですよね!憧れますが…高嶺の花ですよ(T_T)

それが商品代1990円、それに消費税と送料だけで、世界にたった1つしかないTシャツが作れると言うのです。これなら手が出ます(笑)ユニクロさん、素晴らしいサービスを始めてくれました。しかもサイズが豊富で、XSからXLまであるのです!世界に1つしかないモノを、自分自身のアイディアで作れるなんて、そんな素晴らしい事はない!って思うのは私だけですかね?ただ私には絵心が全くないので心配ですが…自分で着るから問題ないですよね。

ただ、スマホかタブレットかパソコンでしか注文できないそうです。私はガラケーだからね(;_;)そこが問題です(苦笑)


  2014/05/18(日)  どう違う?
「20円!?高いよ!」今までのイメージがありますからね。思わず言ってしまいました(;^_^A

“うまい棒”名前の通り、安くてウマいお菓子、とても馴染み深いモノです。私の子供の頃、オヤツでよく食べました。今の子供たちが食べている姿もよく見かけます。なんといっても10円ですからね。

それが20円に値上げ?いえっ、新たに“プレミアムうまい棒”として、リッチな味わいのある新商品が誕生したそうです。どうしても10円のイメージが強いので、値上がりして倍の値段になったと感じてしまうのですが…現存する10円のうまい棒と比べると、味や食感などすべての面で高級感満載だそうです。20円でそれが買えるなんて信じられない!という感想も多いそうです。

そんな事聞いたら食べずにはいられません!見かけたことないのですが…新商品はやはりコンビニですかね。早速探しに行ってみますわ(笑)


  2014/05/17(土)  誰?
8時間も前のことです、第一報を聞いたのは。でもいまだに受け入れられないというか、信じられません。詳しい内容を何度聞いても…驚くばかりです。

「ASKA逮捕!」まさかあの“CHAGE&飛鳥”だとは思いませんでした。最近の芸能界にはすっかり疎い私ですから、てっきり若い子のグループの1人かと思いました。

チャゲアスは私のリアルタイムより、少し前に一世風靡した感じです。でも先輩などのつながりで、カラオケでよく聞いていたので、その影響で私もファンになった事もありました。今は以前ほどの熱はないですが、歌は時折聞いていました。何度聞いても心に染みる歌が多いのに…

今後の活動はどうなるのでしょうか?素敵な歌の数々も、薬の力だったのでしょうか?今は何も考えられず…ただただショックです(T_T)


  2014/05/16(金)  何がいい?
たくさんありすぎて…1つなんかに決められません!最後ならなおさらです(;^_^A思いついたモノ全部、お願いしたいです。

「最後の晩餐に食べたい和食は?」そんな質問に、何て答えますか?和食という限定がなければ、“カニ”でも“エビ”も食べたいし、お肉や甘いお菓子も…あれもこれも食べたいです。

和食と限定されるとどうでしょう?シンプルな“美味しいごはん”と“お味噌汁”ですかね。アンケートの結果は、1位が2位のすき焼きを大きく引き離して、“お寿司”だそうです。確かにお寿司もいいですね。シンプルな“おにぎり”や“豚汁”なんて解答も多かったそうですよ!

でもやはり私は食べる事が大好きですから、1つだけ選ぶなんて出来ないですわ(笑)


  2014/05/14(水)  チェック!
今まで一切気が付きませんでした(*_*)相当お世話にはなっているはずなのですがね(苦笑)

「からあげクン」といえば、コンビニ・ローソンの人気商品です。唐揚げ大好きな人だったら、知らないハズないでしょう。私ももちろん知っているというか、よく食べています。最近はちょっとご無沙汰ですが…。そんな私でも知らない、からあげクンの秘密があったのです。

「レアからあげクン」の存在です。半分ナマという意味ではありませんよ(;^_^A1000粒に1個くらいの割合で、からあげクンのキャラクターの焼印が付いているそうです。10000粒に1つという噂もありましたが、1000粒が正しいようです。レアなモノだから、見つけたらいい事あるかも!?って思いますよね。今までに気が付かず食べていたかもしれないです。今後はよく注意しながら食べないと、せっかくご縁を無駄にしてしまいますね(笑)


  2014/05/13(火)  似合うかな?
(本当にそんなこと出来るのかな?)半信半疑ですが…とても気になる存在です!

「体の状態を測定してくれるメガネ」が発表されました。最近よく見かけるメガネチェーン店“JINS”、若者から絶大な支持を受けているメーカーの開発ですから、ますます気になります。

なぜそんな事が分かるの?不思議です。メガネの中に埋め込まれた特殊なセンサーが、眼球の動きやまばたきを感知し、そこから様々な情報が測定されます。また仕事中の疲労具合や運転中のドライバーの眠気も、まばたきの強さや早さで、測定できちゃうそうです。

このような機能にさらなる機能を加えて、来年の春に商品化される予定だそうです。信じられない面もありますが、待ち遠しいです。


  2014/05/12(月)  決まった!
ドキドキしましたね(;^_^Aテレビでは特番が用意されるくらいですから、いかに国民が注目しているか分かりますね。

サッカーワールドカップ・ブラジル大会の日本代表メンバーが、発表されました!

代表となるくらいですから、野球よりかは疎いサッカーの選手でも、よく知っている人ばかりです。発表前から当選確実と言われていた選手はもちろんの事、当落線上にいる選手に関しては、様々なメディアで特集されていましたからね。

サッカーに詳しい方は、今回の選出に関して、賛否両論あるのでしょう。実際私の友人が「納得いかない!」なんて言っていましたから。

監督の思惑があってのメンバーでしょうから、あれこれ言ってもどうにもならないですけどね。ある程度無知のほうが、不満はありません。とにかく日本代表として、記憶に残る試合をしてほしいです。もちろんいい意味で!ですよ。開幕が待ち遠しいです(^O^)


  2014/05/11(日)  何の日?
去年は31位で今年は32位です。上位を目指しているはずが、順位を下げる結果になりました。

今日は「母の日」です。毎年その日に合わせて“お母さんにやさしい国”のランキングが発表されます。女性に関する様々な数値が調査され、ランキングが決定します。日本は、女性をとりまく教育や経済の面ではトップクラス、でも女性議員が少ない故、国の政策には女性の意見が反映されにくいと、去年より順位を落とす結果になりました。

予想通り上位には、フィンランド・ノルウェー・スウェーデンが入りました。北欧の国々は、手厚い福祉制度があることが有名ですからね。この結果には納得です!

この結果を受けて、日本も上位に組み込んでくるように、いろいろな面が改善されるといいですけどね(;^_^A


  2014/05/10(土)  楽しそう!?
ノーマルじゃないから、より興味をそそるのでしょうかね(;^_^A私には全く素質がないので、ノーマルでも参加できない?しないでしょう。

「市民マラソン大会」に匹敵するイベントが、パリで開催されました。どこにでもあるように思うでしょうが、ちょっと変わったところがあるのです。距離は5キロと短めで、初心者がハードな練習をしなくても、気軽に参加できます。徹底的に違う点は、1キロに到達するごとに、何かが起きるのです。それが味わいたいために、参加者は必死に完走を目指すようです。

「カラーラン」と呼ばれるこのイベントは、1キロごとに、トウモロコシを原料としている色粉がかけられるのです。全身鮮やかな色をまとい、走るのです。走るというより、“はしゃぐ”と言ったほうが正解かもしれません。実際にタイムは計らないそうです。

私は見ているだけで十分楽しめました(笑)こんなイベントも面白いですが、私は参加は遠慮しておきます。


  2014/05/09(金)  いつから?
(そんなに売れているの?)そんなふうに感じた事はなかったのですが、東京では専門店まで出来ちゃうくらい、大人気なのだそうです。

「フライドポテト」私は大好きです。某ファーストフード店に行っても、ハンバーガーは食べずに、ポテトだけを食べるくらいです。そんなフライドポテトが、今や大ブームを迎えているそうなのです。専門店では行列ができているとか!じゃがいもの品種が違うものや、付けて食べるディップクリームの種類を数多く販売しているようです。

私はシンプルな塩味が好きなので、ディップクリームに興味はありませんが、じゃがいもの品種による味の違いは、試してみたいです!


  2014/05/08(木)  食べたい!?
あまりご縁があっては有難く無いことですが、昨今は昔のイメージはなく、様変わりしているようです。

(おいしくない)そんな印象のある病院の食事、変わりつつあるそうです。単に調味料を少なくして薄味にするのではなく、薄味でも美味しく思える工夫が施されています。手間がかけられていて、食べる喜びが味わえるようです。毎日ではありませんが、“バイキング”のある病院も存在するそうです。退院後の事も見据えて、自分自身に必要な栄養や量を考えて食べる、訓練の意味合いもあるそうです。

苦しい闘病生活を少しでも快適に感じて欲しいという考えから、このように食事が変わりつつあるそうです。たとえどんなに良くなっても、出来る限りお世話になりたくないですね(;^_^A


  2014/05/07(水)  危ないよ(*_*)
わざわざ規制しなくても、危険な事は分かるハズです。何か起きてからでは、後悔しても遅いのに…

「歩きスマホ」を法律で規制すべきか?そんな論争が起きています。それだけやっている人が多いって事ですよね(*_*)実際今日自転車に乗りながらスマホを操作、その最中にバランスを崩し転びながらも、倒れた状態でなおゲームを続けていた高校生を目撃しました。そんなにゲームって重要ですか?って聞きたくなりますわ(@_@;)

歩きスマホの状態では、視野が20分の1になってしまうという、実験結果が出ています。現実に5人に1人が「歩きスマホ」で事故に遭っているそうです。(関係ない。自分は大丈夫!)だなんて思わず、規制されなくても、自身で自粛するようになってもらいたいものです。


  2014/05/05(月)  図星!?
「天災は忘れたころにやってくる」まさに言葉通りだと、実感させられました(*_*)

早朝5時すぎに起きた地震、私は全く気がつきませんでした。東海地方は震度1か2ということですから、仕方ないですよ!と言い訳しておきます(笑)

テレビで初めて地震の発生、しかも関東地方では、大きな揺れであったことを知りました。飛騨地方での地震頻発といい、今日の地震といい、しばらく大きな地震がなかったので、大地震への警戒心が薄れてきた頃の発生ではないでしょうか。油断してるなよ!と喝をいれられたようにも感じます。緊急時の備えなど、常にチェックしておかなければダメですよね。早速実行しますわ(;^_^A


  2014/05/04(日)  どうして…
何でそんなことに?まだシーズンでもないのに…悲しすぎます。

新潟県の海水浴場で、5人もが溺れてながされ、亡くなる事故が起きてしまいました(*_*)ニュースを聞いたときに、だいたいは推測できましたが、子供たちが先にながされ、助けに向かった大人たちまでもが、ながされてしまったという事です。

私は海よりもプールのが好きだったので、海水浴には行ったことがありません。ですからよく分からないのですが、海水浴場って海開きをする前から泳ぐ事ができるのですか?新潟県は寒いイメージがあります。愛知県でも海開きしていないので、新潟の海もまだだと思います。海水浴シーズンであれば、レスキュー隊が常駐していて、ここまでの大惨事にならなかったような気がします。

たられば話をすればキリがないのは分かっています。でも5人もの尊い命が奪われてしまったわけですから、事故の経緯を明らかにして、同じような惨事が起きないことを願いたいです。


  2014/05/03(土)  どうして!?
たたられている!?そんな言葉で片付けられたくないですよね。何か理由があるような気はしますが…

地下鉄追突事故、旅客船沈没事故がまだ解決もしていない時に、昨日また韓国で大きな事故が起きてしまいました。200人以上もの怪我人がでてしまいましたが、亡くなる方がいなかったことは幸いでしょう。

だいたい事故を起こした車両には、自動列車停止装置があったといいます。危険を察知したら、自動にブレーキがかかるはずです。じゃあなぜ追突なんか起きたのでしょうかね?

韓国国内では、国民の反響が大きいようです。水上も危険、陸上も危険、空はどお?とか、朴大統領は辞職すべき!?などと…続いていますから、仕方ないと思いますね。早く原因究明されて、どの事故も二度と起きないことを願いたいです(-人-)


  2014/05/02(金)  異常?
まだ5月も始まったばかりなのに…この先どうなるのでしょうかね。

全国各地で夏日、25℃を超えたみたいですね。確かに暖かいを通り越して、暑いと感じる1日だった気がします。街中ではすでに半袖で歩く人の姿がありました。ひょっとすると、明日は今日より暑くなる地域もあるみたいですよ(*_*)

早くも“熱中症注意!”なんて文字も見られます。でもまだこの先、例年並みの気温になる日もあるでしょう。そうなると「寒暖差」がクセモノなのですよね。寒いといっても、真冬のように凍えるほどではないですからね。油断してしまい風邪をひいてしまうパターンに陥りやすいのです(*_*)

だから要注意です!まだまだ私の半袖デビューは先ですね。


  2014/05/01(木)  そうだったのか!
(なるほどぉ〜!)大きな勘違いしてたみたいです。今では納得しています!

こっちも!そっちも!散歩しているワンちゃんたちのほとんどが、服を着せられていました。確かに可愛らしい服なのですが、毛に覆われている犬や猫に、必要ないのでは?飼い主に無理やり着せられて、かわいそうとも思っていました。

でもちゃんと理由があったのです。直に直射日光があたらないよう暑さ対策、虫除け対策、消臭対策、抜け毛対策など、多くの効果があるそうです。

その結果なのか、昨今は犬も高齢化、平均寿命が5歳以上も伸びているようです。ですから犬用の介護用品も、多く販売されているそうです。

そんな事実を知って、私の偏見を反省、払拭しました。家族同然、少しでも長く共存したいと思うのが当たり前ですからね(^O^)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー