DAILY☆STORY
20144
  2014/04/30(水)  気になるぅ(^O^)
行ってみたいなぁ!あこがれはするけど…私には不向きのような気がしますね(;^_^A

「世界のベストレストラン50」が、今年も発表になりました。“レストラン業界のアカデミー賞”とも言われているくらいですから、選ばれる事はとても名誉な事なのでしょうね!

日本からは、見事に2店がランクインしたそうですよ。14位には東京のフランス料理店「NARISAWA」、33位には東京の日本料理店「龍吟」、NARISAWAはなんと6年連続のランクインになるそうです。味はもちろんのこと、料理の質や独創性が高く評価されているそうです。

どちらのお店も、どんな料理が食べられるのか、興味津々です。でも値段も立派でしょうし、ガッツリ食べたくて、上品には食べられない私みたいな人には、ふさわしくないでしょうね(苦笑)


  2014/04/29(火)  コレよ!
これっ!私が待ち望んでいたイベント!と言える催しが、26日から開かれています。残念な事に、場所が千葉県なのです(T_T)

「からあげフェスティバル」です。全国各地の有名店をはじめ、35店舗の唐揚げ屋が集結しています。これですよ、私が待っていたのは!〇〇物産展など全国の名品が食べられるのも嬉しいですが、いろんなお店の唐揚げが食べ比べ出来るほうが、私には嬉しいです。

“唐揚げ”と一言で言っても、同じ味のモノはない!と言っても過言ではありません。出前をしてくれるお店の唐揚げも、全て食べましたが、どこも特徴があります。味は好みですが、私はしっかり下味をつけて揚げただけのタイプが好きですね。揚げた後にタレをまぶしたりするのは…NGです。

近隣のお店の唐揚げが集結!なんてイベント、どこかで開催してくれないですかね。油の汚れや匂いが蔓延しちゃうでしょうから、室内では難しいかもしれないですね(;^_^A


  2014/04/28(月)  見られない(*_*)
(どんな風に見えるのだろう?)見慣れているものでも、背景が変わるだけで、全く違ったものに見えるでしょうね。

“こいのぼり”5月5日の端午の節句を前に、気持ちよさそう風に揺られている姿をよく見かけます。そんなこいのぼりが、和歌山県の串本町では、海の中で揺られている?というよりか、泳いでいるそうです。

それは訪れたダイバー達に、楽しんでもらおうと企画された事なのです。ですから水深10メートルほどの、ダイビングポイントに設置されているのです。

ということは…そうです、行けば誰でも見られる!というわけではないのです(T_T)まずはダイビングの資格を取らなきゃいけないのです。企画は5月5日までですから、間に合いませんね(苦笑)水中カメラで撮影された映像で、我慢しておきますわ。


  2014/04/27(日)  待ち遠しい(^O^)
けっこう行われているものなのですね。いつかはきっと…要チェックです!!

“熱気球”何度も話題にしています。1度乗ってみたい思いが強いのですが、あまり機会はないし、天候も影響しますから、難しいと思っているのですが…。今日も岐阜県の高山市で熱気球に乗って、桜を上から眺めるというイベントが開催されていたようです。先日富山県の、チューリップを眺めるイベントも紹介しました。要は私が知らないだけで、熱気球に乗れるイベントは、いくつか存在しているのですね。

そうと分かれば夢は諦めませんよ!例え天候不良で中止になっても、乗れるまで計画し続けますよ(;^_^A


  2014/04/26(土)  行ってみたかった!
いまだにあったのですね!でもそこも明日で終わってしまうとか(*_*)寂しいですね。

「100円ラーメン屋」以前はチェーン店でもありました。機械化で人件費削減でき、ワンコインラーメンが実現!と、当時はかなり話題になりました。値段以上の価値がある味と聞いていましたから、食べてみたいと思いながらも、行かずして次々と閉店していってしまいました。

やはり100円では厳しかったのかな?と思いきや、まだまだ探せばあったのです。安くて有名なあのスガキヤでも、300円します。でも福岡県にチェーン店ではない、親子3代続いている100円ラーメンの店が存在していたのです。自称ラーメン通を名乗っていた私ですが、この情報を知りませんでしたから、撤回しなきゃいけませんね(苦笑)

でもこのお店もついに明日で閉店するそうです。行きたい!と思ってもすでに遅しです。写真を見る限り、チャーシューやネギなど、具もちゃんと入っています。評判も上々のようで、もっと早く知りたかったですわ(>_<)


  2014/04/25(金)  なぜ?
思わず笑ってしまいましたよ。どういう考えでその場所を選んだのか知りたいですわ!

“強盗発生!”そんなニュースを聞いた時に、襲撃されたのは、銀行や郵便局か?コンビニか?もしくは個人宅か?そんな感じで思い浮かべますよね?

今日報道された静岡県浜松市で起きた強盗事件、押し入った先は「交番」だったのです。交番にそんな大金があるとも思えないし、強盗を捕まえる立場の人のいる場所に押し入って…自ら捕まりに行っているようなものじゃないですか(笑)

詳しい動機はまだ分かっていないみたいですが、気になりますね。衣食住を確保するために、わざと捕まりに行ったとしか思えないですね。本気でお金を奪うつもりだったならば、呆れてしまいますね(笑)


  2014/04/24(木)  まさか!?
やっぱりありえる事なのですね。私の場合、理由は違えど、選択は間違っていなかったということですかね(;^_^A

マッサージや整体、以前は肩こりや腰痛など体の疲れがひどかった時は、よく利用していました。歳を重ねた現在のほうが、機会が無くなっています(苦笑)その頃は女性の方に施行をお願いしていました。男性だと力が強すぎるかな?という、ごくごく普通?の理由からです。時折異性をマッサージする光景を見たとき、(間違いが起きたりしないのかな?)と思う事もありました。

やはりありました!今日のニュースで報道されていました。お金を払ってお互い公認の場合は覗きますよ(笑)睡眠薬を飲ませてワイセツ行為を行ったという内容でした。これはごく僅かな一例で、多くの方がお仕事を真面目にされているのは、分かってはいますよ。

ただ万が一にも間違いが起きないよう、同性の方にお願いするのが無難なのでしょうね。


  2014/04/23(水)  どっちもいい!
ちょっと?いや、かなりと言うべきでしょうか。気になります!実物を見てみたいです。

こいのぼりかな?いやっ、どこか違うような…「くじらのぼり」でした。こいのぼり同様、子供たちのすこやかな成長を願ってあげられる「くじらのぼり」は、宮崎市で20年も前から行われているそうです。大きいもので、5メートルもあり、空を気持ちよさそうに泳いでいる様子は、テレビの映像でもとても壮大で勇敢でした!まさに男の子の節句にふさわしい光景でしたわ。

このくじらのぼりのように、地域的な特徴のある伝統文化は、他にも探したら見つかるかもしれないですね。とても興味を持ったので、調べてみようと思います。


  2014/04/22(火)  どうにもならない(*_*)
弱いですねぇ(;^_^Aついついムキになってしまうのです。今回はとてもじゃないけど、出来ないですけどね(苦笑)

「飲んでシールを集めよう!」抽選ではなく、規定の枚数を集めれば必ずもらえるというモノは、なぜだか熱くなってしまうのです。欲しいキャラクターやモノなら、私と同じようなタイプの方もいるでしょう。でも私の場合は、達成感を心地よく感じてしまい、使わないモノのために一生懸命になる事も、少なくないのです。

今回そのようなキャンペーンを開催しているのは…ビール?発泡酒が対象なのです。それはさすがに集められないです。飲める方なら1日に何本も飲んで、あっという間に集まるでしょう。でもチューハイ1口でオエオエの私には無理です。気になるモノがあったのですが(T_T)残念です。


  2014/04/21(月)  そんなに!?
ようやく慣れてきた感じですかね!?やはり前と後、かなり影響があったみたいですね(;^_^A

3月の全国のスーパーの売上高が、25年ぶりに大幅な伸び率になったようです。25年前と言えば…覚えていますか?初めて消費税が導入した年です。その時は3パーセント、今回の増税率も3パーセント、奇遇ですね。

私はこれといって特別な対策はしませんでしたが、世間的には駆け込み需要はスゴかったみたいです。スーパーで働いている知り合いの話だと、最後の週末を含んだ1週間は、今までに経験したことのない忙しさで、連日ヘトヘトだったそうです。

一方特に4月は反動が大きそうですが、各々スーパーは、対策を考えていますね。3パーセントの値引きやポイントでの還元など、本当に様々です。

私も消費税8パーセント、ようやく違和感なくなってきた感じです。5月にもなれば、自然と8パーセントで計算しているでしょう。


  2014/04/20(日)  行かなきゃ!
私にとっては2つもの願いが一度に実現できる、夢のようなイベントが、開催されているなんて、全く知りませんでした(*_*)

この週末、富山県砺波市で、チューリップ公園の上空を熱気球で散策するイベントが、開催されたそうです。今年で19回目にもなるそうですが、全然知りませんでした。ゴールデンウィーク中に、砺波市で「チューリップ祭」が開催されるのはよく知っていましたが…

憧れの熱気球に乗りながら、大好きなチューリップを眺められるなんて、なんて幸せなのでしょう!忘れないように、もう来年の予定に入れてしまいましょうか!ただ雨天中止になってしまうので問題です(;_;)


  2014/04/19(土)  いい傾向!?
お客としての立場では、安ければ安いほどありがたいわけですが…企業側は大変でしょうね。

“格安スマートフォン”が、先日のイオンに続き、ビックカメラでも販売が始まりました!これで大手携帯会社と比べると、半額以下のコストでスマホが利用出来るようになりました。

高いから…と敬遠して頑なにガラケーを使い続けてきた私には朗報です!今後携帯会社も黙っておらず、価格競争に参入してくることでしょう。実際に“スマ放題”の導入を計画している会社もあるみたいですからね。利用者としてはありがたいです。

ただ使いこなせるのか?という不安はあります(;^_^A単純に価格だけでなく、機能なども吟味して購入を決めないとイケないですね。
そんなると何だかんだと踏みとどまって、私のスマホデビューは、まだしばらく先になりそうです(苦笑)


  2014/04/18(金)  悩む…
気持ちはすごくよく分かります。でもやはり私も、どちらかといえば世論の多数派寄りですね。

「ある教師が勤める学校の入学式より、自分の子供の入学式を優先して仕事を休んだ」どう思う?尋ねられたら、何て答えますか?今年何例か実際にあった事例で、雑誌などでかなり論争が繰り広げられているそうです。詳しくは分かりませんが、この場合の教師とは、担任としてクラスを受け持つ先生なのでしょう。そうであれば初顔合わせの日に、やむを得ない理由がない限りは、勤務を優先すべきではないですかね?世論も「自分の子供がかわいいのは理解できるが、先生という職業を選んだ故の宿命、仕事を優先すべき!」という意見が多いそうです。

ただ子供の立場で考えると、祖父母や親戚ではなく、両親に来てもらいたいと思うでしょうし…どっちを選べばいいのか?難しいですね(*_*)


  2014/04/17(木)  真実は?
大惨事となっています。噂が本当だとしたら…人災と言っても過言ではないでしょう。


行方不明者が300人近くもいます。その中には修学旅行中の高校生も多く含まれているようです。どうして起きてしまったのでしょうか、「韓国船沈没事故」は(T_T)どうやら沈没した船体の中に、取り残されている可能性が高いらしいです。なのに悪天候で船体に近付けず、救助活動は難航しているようです。どうにもならないのは頭では分かっていますが、「それでもどうにかしてよ!」って思います。
また、事故発生後乗客には「その場を動かないように。動いたらより危険」とアナウンスし、船長や乗組員が真っ先に逃げたという噂があります。それが事実ならば、許せないでは片付けられない話ではなくなります。

原因究明と捜索活動、どちらも早急にすすめられることを願いたいです(-人-)


  2014/04/16(水)  許せない!
昨今では社会問題になるほど、増えているとは聞いていましたが、あまりにも深刻のようですね(*_*)

「インターネット依存性」や「スマホ依存性」、オンラインゲームに夢中になるあまり、子供を餓死させるという事件が起きてしまいました。韓国での出来事ですが、日本でも可能性のありそうな事件です(;_;)

「責任持てなかったら子供を作るな」って言いたいです。インターネット依存性を理由に離婚され、1人で子供を育てる事が出来ないのなら、せめて施設に預けるなどの手続きをして欲しかったですよ。親の犠牲になって、尊い子供の命が奪われてしまうなんて耐えられません。インターネットカフェに入り浸り、一度帰った際に、子供が亡くなっているのを知ったにもかかわらず、放置してまたインターネットカフェに戻ったようです。親失格?いや、人間失格ですよ(T_T)

おそらく依存性に関しては、韓国や日本のみならず、世界的に大きな問題となっていく事でしょう。悲惨な事件が今以上に頻発する前に、何らかの対策を考えてもらいたいですね。


  2014/04/15(火)  楽しみだけど…
治安、大丈夫なのでしょうか?とても心配です。いい情報は聞かないですし、不安が募るばかりですよ(;_;)

南米ブラジル、今年のサッカー・ワールドカップに2年後のオリンピックと、世界的に大注目のスポーツイベントが控えています。にもかかわらず、施設の整備やテロなどの治安対策が大幅に遅れているそうなのです。

特にひったくりが横行しているようです。たまたまテレビの取材カメラが撮影していた目の前でも、堂々と犯行が行われていました。驚いたことに、バスの開いた窓から、乗客の身に付けていた貴金属を奪い取るなんて犯行までありました(*_*)手慣れた行動でしたから、常習犯なのでしょう。

そんな光景を見てしまうと、現地で闘う選手たちの身を案じてしまいます。どうにか安心して競技に打ち込める環境を、整えてもらいたいものです。


  2014/04/14(月)  聞いて!
はじめにお願いしておきますm(__)m今日の話題は完全に私の個人的見解です。賛否両論あるかとは思いますが、突っ込みを入れるのはやめてくたさいねm(__)m

ビッグダディこと林下清志さんの、5回目の結婚が報道されています。その件に関しては全く興味はなく、お好きにどうぞという感じです。ビックリしたのは、肩書きが“タレント”となっていたことです。本業はどうしたんだ!って言いたいです。数年前職探しした際、他業種の面接を受けながらも、鍼灸師としての仕事にこだわっていたくせに、タレントならばとあっさり転職したのでしょうかね( ̄^ ̄)

また今回の報道で知ったのですが、自身の自叙伝で「妊娠の危険のないセッ〇スには興味がない」、要は避妊したらセッ〇スじゃないと、身勝手な持論を唱えているそうですわ。よくもそんな事、胸張っていいますよね?お子さんたちが気の毒に思えてしまいます。見習ってはいけないお手本が身近にいたら、子供さんたちはしっかりするかもしれないですけどね(;^_^A

いつまでタレントとして生き残れるのか、見ものです。


  2014/04/13(日)  探さなきゃ(^-^)
やはり食感が人気の証なのでしょうか?サクサクッとした感じ、私も好きなので気になる存在です(^-^)

「クロワッサンドーナツ」たい焼きに続いて、今話題のスイーツです。そういえば某有名ドーナツ店のCMでも、話題のドーナツが新登場!なんて言ってましたわ。しっとりやもっちりではなく、生地を何層にも重ねた新感覚さが、人気の理由なのでしょう。


基本的な部分は同じ“クロワッサンドーナツ”と呼ばれる物も、販売店舗によって様々な工夫がされているようです。様々な種類のクリームがコーティングされていたり、間にはさんであったり、生地に練りこまれているモノもあるそうです。私の性格だと今後見つけたら購入し、どこのお店がベスト1か、食べ比べしちゃいそうですわ(笑)


  2014/04/12(土)  早すぎる(;_;)
どうなってしまうのだろう?今でもテレビをつけたら、怒鳴り声が聞こえてきそうです。

「ラーメンの鬼」と呼ばれた佐野実さんが亡くなられました。私みたいなラーメン党にとっては、超有名人です。お店は神奈川県にあるため、食べたことはありません。ラーメンの麺やスープ、食材に対するこだわりは共感でき、わざわざでも足を運びたいと思っていました。ただ“鬼”と言われていた事からも分かるように、お客さんにも平気で怒鳴っていたそうです。それだけは共感できなかったです。だって美味しいものも、怒鳴り声聞いたら美味しく感じられませんからね。実際に行かれた事ある人も、味は絶品だったけど…なんて言ってましたわ(;^_^A

今後お店は無くなってしまうのかしら?お弟子さんはたくさんいるみたいですし、引き継がれてほしいですね。
63歳での早すぎる死、ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  2014/04/11(金)  1週間
東が終わって、西のほうは今日から始まりました。イメージでは西のが早い印象がありますが、実際には東のが早いのが普通のようです。

大阪造幣局の桜の通り抜け、一般公開が今日から始まりました。先日話題にしました、東京・皇居の通り抜けは、今年が初めてだったのに対して、毎年の恒例行事となっています。

期間限定で、普段足を踏み入れられない場所に入れるとあって、毎年相当な人気があります。私も数年前に1度だけ行ったことがありますが、あまりにすごい人手にビックリしましたからね(;^_^A圧倒されてしまって、まともに桜見物が出来なかった事だけは、しっかり覚えています。

関東から西日本にかけての名所の桜は、大半が終わりを迎えています。そんな矢先の一般公開開始ですから、今年も多くの人が集まるのでしょうね。


  2014/04/10(木)  何が違う!?
うわぁ、今年も登場しましたねぇ!このニュースを聞くと、夏が近いのだなと実感します。

「太陽のタマゴ」の販売が始まりました。完熟マンゴーの最高級ブランドです。名古屋の百貨店で、実際に1個1万円で売られていたのを、見たことがあります。今年の初競り価格は、なんと2個30万円(*_*)過去最高値だそうです。店頭に並ぶ時はいくらになるのでしょうね(;^_^A

さすがに太陽のタマゴは食べた事ありません。百貨店にでも行かなければ、手に入らないでしょうしね。普通にスーパーで購入できるクラスの、完熟マンゴーは食べた事ありますが、それでもとても甘くて美味しかった記憶があります。それ以上の美味しさって想像もつきません。果たして違いが私に分かるのか?とも思いますから、ブランド品種は勿体ないですね(笑)


  2014/04/09(水)  怖い(;^_^A
(うわぁ、いったい何がしたかったの?)全く理解が出来ません。何もそこまで…信じがたい事件です(*_*)


“妻が夫を殺害”ここまでは、何度も聞いた事のある事件です。問題はこの先なのです。舞台は南米・チリ、金銭トラブルで夫を殺害した妻は、キッチンナイフでバラバラに切断後、それを鍋で何時間も煮込んだというのです。(人間を煮込んだらどうなるの?)そんな事も気になりますが、なぜそんなことをしたのか?と思ってしまいます。何か目的があったのか、殺すだけでは気が済まず、憎しみからそんな事をしたのか、定かではありません。

夫婦間の事件は、国内外問わずよく聞きます。夫婦円満って難しい事なのですかね(苦笑)


  2014/04/07(月)  みたい!
(どんな感じになるのかなぁ〜?)とても興味があります。まだ企画の段階ですけどね(;^_^A

夏の全国高校野球大会は、来年で100年目を迎えるそうです。100年前?大正時代ですね。当時はまだ、甲子園球場なく、会場は大阪のグラウンドだったそうです。各都道府県代表ではなく、東北から九州までの地区代表が集結です。今は新幹線や高速道路も発達し、移動は1日あれば十分です。当時は汽車や船を乗り継いで、何日もかけて移動したそうです。

そんな節目を迎える来年、第一回大会に出場した全10校のOBが甲子園に集い、当時のカードで対戦する計画が進んでいるそうです。高校野球ファンの心をくすぐる企画です。是非とも実現してほしいです!


  2014/04/06(日)  いい兆し!?
寿司に天ぷら、どちらも外国人に比較的評判の高い和食です。でも今特にアメリカでは、それらの人気を上回る、和食には欠かせない味覚に注目が集まってあるそうです。料理好きの方なら(ピンッ!)ときましたかね?

「うま味」です。いわゆる乾物や食材から醸し出される“だし”ですね。私も基本的な料理なら作りますから、うま味で料理の味が左右されるのは、よく分かっているつもりです。より美味しくなったり、なんだか物足りない味になってしまったりです。
またうま味をうまく生かせば、化学調味料を必要最小限に抑えた、昨今の健康ブームにピッタリの料理にもなります。

今後アメリカの食文化が“和食化”すること、ありえそうですね(;^_^A


  2014/04/05(土)  夢であって…
(うわぁ、本当なの!?)いまだに信じられません(*_*)ショックが大きいです(泣)

(今日の話題はこれに決まり!)ヤンキースのマーくんの、公式戦初先発初勝利を喜んでいた矢先のことでした。

俳優・蟹江敬三さんが亡くなっていた!?ウソでしょ?はじめは受け入れられませんでした。サスペンスや刑事ものが好きな私にとっては、まさに“名脇役”の俳優さんでした。いなくてはならない存在でしたよ(>_<)今日放送の「おとり捜査官北見志穂」も、好きなシリーズの1つでした。

69歳だったなんて…早すぎます。ガンという病気が本当に憎いです。
ご冥福をお祈り申し上げます(-人-)


  2014/04/04(金)  気になるぅ!
今年から!?初めて知りました!並びたくなる気持ち、よく理解できます。こんな機会でもなければ、足を踏み入れることはできませんし、どんな風になっているのか、興味のある場所でもありますからね。

「皇居・乾通り」の初めての一般公開が始まりました!いわゆる“桜見物の通り抜け”です。大阪の造幣局の通り抜けは有名ですけどね。

開門前からたくさんの人が集まり、行列を作ったそうです。造幣局同様、様々な種類の桜を見られますし、今年初公開となればなおさら、目先の変わった花見には絶好の場所でしょう。おそらく週末はさらに賑わうことでしょう。期間限定なので今年はさすがに無理ですが、今後毎年開催されるのであれば、ぜひいつか行ってみたいですね!


  2014/04/03(木)  痛いっ!
覚悟はしていましたが…目の当たりにするとやはり痛手が大きいですね(;^_^Aまだ3日ですが、しみじみ感じます。

消費税率アップに伴い、あらゆる方面で値上げ値上がりです。詳しくは書けませんが、お仕事の関連でも…慣れて当たり前になれば、何も感じなくなるのかもしれませんが、今は嘆くばかりですね。

そんな中、値下がりしているモノもあるようですね。知っている限りでは、残念ながら私に縁のないモノばかりですけどね。据え置きどころか値下げが出来るならば、値上げをしなくてもいいのでは?と思ってしまいます。実際経営する立場になってみないと、大変さは分からないですね(*_*)
とにかくまずは、現状に早く慣れないといけないですね(泣)


  2014/04/02(水)  心配です(T_T)
岐阜ではまず心配はないでしょう。とはいえとても気がかりです。大きな被害が出ないよう祈るしかできないですが…

「津波」が起きるかもしれません。チリ沖で発生した地震の影響です。アメリカ・ハワイに到達する津波を分析したうえで、日本の太平洋沿岸に津波注意報や警報を発令するかどうかを、気象庁は検討するようです。現段階では日本に津波が到達するのは、明日の早朝5〜7時くらいのようです。高さ20センチから1メートルほどの津波が予測されているようですが、油断は大敵ですよね。津波の恐怖は経験した事のない私でも、映像で見た悪夢のような光景は、決して忘れられませんからね(T_T)

また例え津波の大きさはたいしたことなく、人的被害はなかったとしても、漁業に支障が出るくらい、海況に影響が出てしまうこともあるようです。何事もないのがいちばんベストですが…とにかく被害が最小でおさまる事を祈っています(-人-)


  2014/04/01(火)  どうにもならないけど…
ついに4月になってしまいましたね。まぁ、消費税率が上がったこと以外は、例年となんら変わりはないのですけどね(*_*)

“増税の影響は?”テレビはその話題ばかりです。(もう上がってしまったのだし、受け入れてやり繰りしていくしかないじゃん!)私的にはそんな考えです。だから今日のような、各局同じことの繰り返しのような内容は、ちょっとウンザリですね。そりゃぁ私にとっても痛手ですし、迷惑なことですよ。税金なんて安いほうがいいに決まってますからね(T_T)

仕方ない!誰もが頭では理解しているのでしょうが…ついつい愚痴ってしまうのは、よく理解できますよ。
今後10パーセントまでは上がると言われている消費税です。また8パーセントから10パーセントに上がる時にも、今回と同じような現象が起きるのでしょうね(泣)ユウウツです。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー