DAILY☆STORY
20143
  2014/03/31(月)  見たことない光景(*_*)
「なんじゃ、こりゃぁ!!」想像以上の状態にビックリしましたわ(*_*)

昨日のガソリンスタンド。周辺のスタンドよりお値打ちなところですし、週末でしたから、ある程度の混雑は予測していきましたが…

想像を絶する状態でした。セルフでどちらからも侵入できるので、入り乱れ状態でした。どっちが先か?とトラブルも起きていましたわ。

3月30日、消費税増税前の駆け込み需要現象だったのですね。私の場合、単純に給油の目印にしているところまでに表示がなったので、足を運んだのですが、完全にタイミングが悪かったです(T_T)

1リットル5円ほどの値上がり、ガソリンに関しては単純に増税分の値上がりではないみたいですね。詳しくは分からないですけどね。
私も車の使用頻度はかなり多いですから、それだけの値上がりはかなりの痛手になります。でも車無しの生活は考えられないですから、受け入れるしか仕方ないですね。


  2014/03/29(土)  どうして?
全く知りませんでした。初耳です。本当に必要なのかどうか、疑問ですけどね(*_*)

「山の日」なんて祝日が出来るかもしれないですよ!今はまだ検討中のようですが、私はそんな話すら聞いたことなかったです。

「8月11日」です、その日は。お盆休みで山登りに出かける人が多いからという理由らしいのですが…

今すでにある祝日が、どのように制定されたのか、どういう日なのかは、なんとか理解できます。でももし山の日が決まれば、正直なところ、祝日にする必要があるのか?疑問です。

もっと祝日にするのに、相応しい日があると思いませんか?そう感じるのは私だけなのでしょうかね!?


  2014/03/28(金)  落ち込んでます(T_T)
あ〜ぁっ、ショックが大きすぎて、何も手につきません!?ってほどでもないですが、やっぱり悔しいです。

プロ野球、開幕を迎えました(^^)v待ち望んだ日だったのですが…見事なまでの逆転負けでした。振り返りたくもないですね。開幕早々からこの結果、痛手が大きいですよ(T_T)まだ始まったばかりだから!と気持ちを切り換えましょうか(苦笑)

それに今日は悪い話ばかりではありません。選抜高校野球に愛知県代表で出場中の“豊川高校”が、春夏通じて初出場にもかかわらず、ベスト8入りを果たしました\(^O^)/これは本当に嬉しいニュースです。優勝!なんて欲をかくといい事ないですからね。1戦1戦勝ち進んで、1度でも多く校歌を聞かせてほしいです。


  2014/03/27(木)  いっぱい(*_*)
食べること大好きですから、自分自身では“通”のつもりでいたのですが…次々と新しいモノが誕生してくるので、情報網が追いつきませんわ(*_*)

「ご当地B級グルメ」に関するイベントが、毎週末のように、様々な地域で開催されているようです。お手軽な値段で、その土地の特産物が食べられる点に、魅力があるのでしょう。私はあまりの人混みが苦手ですから、このようなイベントに参加した事はありません。でも情報だけはしっかり収集しているつもりでした。

それでも最近は知らないモノが多すぎます。次々と新しいモノが加わって、名前すら知らないモノも、少なくありませんわ(泣)ご当地グルメで町おこしを図る動きは、まだまだ広がりそうですね!


  2014/03/26(水)  さすが!
さすが日本の技術(*_*)そんな事までできちゃうの?と、ただただ驚かされるばかりです。


少子高齢化、確実にすすんでいて、先進国では特に社会問題となっています。今後飛躍的に需要が伸びると予想される“医療・介護用のロボット”は、多くの大手企業で、研究・開発が、急ピッチで進められています。

「アクティブギア」もその1つで、先日試作機が公開されました。装着型の歩行支援ロボットで、体や両足をベルトで固定すれば、下半身の不自由な人でも立って歩けたり、スキーなどのスポーツを楽しむ事まで出来るそうなのです。

人間の手による介護では、そこまではとうてい無理な話です。このロボットは1〜2年以内の商品化・販売を目指して、研究が進められているようです。1日も早く実現するよう、期待したいですね。


  2014/03/25(火)  紙一重?
やはり同じ人間なのですよね!ハメをはずす時もあるってことですね(^O^)


3月も残すところわずかになり、卒業式ラッシュを迎えています。あの京都大学でも今日、卒業式が行われたそうです。望んで猛勉強したって、簡単には入れない超ハイレベルな学校なのはお分かりでしょう。そのような学校ですから、さぞ厳粛な卒業式なのだろうと思いきや…

“奇抜な衣装”の卒業生が毎年出没することで有名なのだそうです。私は初めて知りました(;^_^Aそして今年も例外ではなく、ごく普通にスーツや晴れ着に身を包んだ学生に混じって、“女装”した学生がいました。意外と似合っていましたけどね(笑)

やはりどんなに頭のいい人でも、ふざける事もあるのがよく分かりました!


  2014/03/24(月)  治らない!?
思いこみって怖いですね(*_*)全くの勘違いをしていました。

「睡眠障害」はいまや社会問題になっています。成人男女の7人に1人は、睡眠に関する悩みを抱えていると聞いています。それは原因は様々でしょうが“不眠症”だと思っていました。実際私自身も眠たさを感じているのに眠れない!なんて日が稀にあります。プチ不眠症かな!?と感じています。

一方で“過眠症”という、どんなにしっかり睡眠をとっても、日中眠くて眠くて仕方がないという症状が1か月以上も続く病気も、睡眠障害の一種なのだそうです。何をしていても眠気を感じてしまうため、結果何も出来ないというのです。眠気なんて気合い次第で吹き飛ばせる!なんて思ってしまうのですが、そんな簡単なレベルではないようです。

共通して言える事は、大きな原因は不規則な生活にあるようです。起床時間や就寝時間、食事時間などを見直し規則正しくすれば、症状は緩和されるそうです。ただ頭では分かっていても、容易な事ではないですからね(・・;)


  2014/03/23(日)  見習いたい!?
さすがですね(;^_^Aとてもじゃないけど、真似なんかできません。張り合うこと自体、間違っていますけどね。

「階段駆け上がりレース」が昨日、大阪で開催されました。最近階段には縁がありますから、(私も負けてないわよ!)なんて思いました。ただこのレース、単に駆け上がるだけじゃなかったのです。全国の消防士さんたちが集結し、日頃の訓練の成果を競い合うものだったのです。しかも防火服やボンベなど総重量20キロもの装備を身につけ、高層ビルの37階まで、757段もの階段を一気に駆け上がるのです。

恐れいりましたm(__)m対抗できるわけがありません。だいたい私が階段を使うのは下りばかり、上りはほとんどエレベーターですから(苦笑)装備を身につけた時点で挫折するでしょうね。さすが鍛えられた肉体、すごい迫力のレースでしたよ、テレビで見ていてもね。


  2014/03/22(土)  プロ並み?
人間にいちばん近い!?そうよく聞きますが…まさに人間と同じ行為!愛着わきますね(^.^)b

「自分撮り」、しかもデジカメをうまく使いこなしているサルが、イギリス・ロンドンの動物園にいて、とても話題になっています。飼育員が動物たちの状態を記録するため、カメラのレンズを向けたところ、強引に奪い取り自分撮りを始めたのだそうです。

最近写メ日記を始めた私も、毎日のように自分撮りをしています。けっこう?いやかなり難しいのです。でもこのサルの腕前はいいそうですわ(;^_^A うまく撮れるよう、しっかりと手ほどきしともらわないといけないですね(笑)


  2014/03/21(金)  不老長寿!?
一家に一台、当たり前に置かれるようになったら、怖くて不摂生なんかできなくなりますね(;^_^A平均寿命もますます延びることでしょう。

呼気(吐き出した息)に含まれる物質から、健康状態などを分析できる装置が、とあるメーカーが開発したそうです。使い方は簡単で、息を吐きかけるだけで、様々な物質を分析して測定します。それで運動でどれくらいの脂肪が燃焼したか、二日酔いになっていないか、食べ物の消化がうまくいっているかなど、体の状態を把握する事ができるのです。

まだまた開発段階で、2015年度中の実用化が進められているようです。まずは病院やスポーツジムで、反響次第で家庭用も開発される事でしょう。

朗報か否か、確実に暴飲暴食はできなくなりますね(;^_^A


  2014/03/20(木)  忘れられない(T_T)
もう19年ですか…本当に年月が経つのって早いものでしね(*_*)

3月20日、この日も絶対に忘れられない1日です。完全なる人災、地下鉄サリン事件の発生した日です。身内に被害者がいたわけでもない、当時家族でスキーを楽しんでいた私が、後々テレビで知ったその日の光景を、しっかりと覚えているくらいです。事件の遺族にとっては、決して忘れる事のない日でしょう。

年月の経過とともに、忘れられて風化してしまうのでは?という心配があります。これから先何年、何十年と経っても、慰霊祭は行ってほしいですね。また今後二度と同様な事件が発生しないよう、完全な真相究明をしてもらいたいものです。


  2014/03/19(水)  外観もステキ(*^_^*)
実物が見たかった…本当は見るだけではなく、乗ってみたいです。長年抱き続けている夢です。

「クイーン・エリザベス」イギリスの豪華客船が、今朝神戸港に入港しました。数日前には、横浜にも入港したというニュースを聞きました。船好きの私が、(いつかは乗ってみたい!)と憧れている豪華客船です。現在は2010年に造られた3代目で、総工費は約500億円です。船内にはレストランはもちろんのこと、大きな劇場やプール、ダンスホールや温泉など、豪華な設備が備えられています。

クイーン・エリザベスはイギリスを出発して世界一周、再びイギリスに戻るまでの行程は約5か月です。費用は詳しくは知らないのですが、最低でも1人500万円と聞いています。ですから時間の面でもお金の面でも、99.9%叶う事のないはかない夢物語です(苦笑)


  2014/03/18(火)  無礼講!
見ているほうまで楽しくなってきます。日本には似たようなモノ、ないでしょう。

「春の訪れ」を祝うお祭りが、インドで開催されました。日本でいう“桜まつり”みたいなものでしょうか。でも全く雰囲気が違います。とにかく鮮やかです。「ホーリー」と呼ばれるヒンドゥー教のお祭りは、ヒンドゥー歴3月の満月の日に開催される、恒例行事なのだそうです。

ピンクや黄色、緑色など色のついた粉や水をお互いにかけあい、伝統的な音楽に乗せて踊るのです。お祭り目的で訪れる観光客も多いそうですよ。

インドの“カースト”と呼ばれる厳しい階級制度は有名です。でもこの日は全ての階級の人が街へ出て、身分差関係なく、共に春の到来を喜びあうのだそうです。それ故にテレビの映像を観ているだけでも、楽しさが伝わってくるのでしょうね。


  2014/03/16(日)  
日本で本格的な栽培が始まって100年になるのだそうです。意外と新しいようです。もっともっと大昔から存在している感覚でした(;^_^A

「チューリップ」私の大好きな花です。私が生まれた、春の代表花ですからね!オランダはチューリップ大国で、世界の生産量の80パーセント以上を担っているそうです。日本では毎年ゴールデンウィーク中に開催されている、砺波のチューリップフェアが有名です。数年前、念願叶って初めて足を運んだのですが、初日に行ってしまったためか、つぼみが多くて…ちょっと期待ハズレでした。広大な土地に咲き並び、見た瞬間に感動してしまうような光景を見るのが夢なのです。

近々三重県のなばなの里でも、チューリップ祭りが開催されるそうなので、夢が叶ったらなぁ〜と思っています。


  2014/03/15(土)  想像つかない(*_*)
見てみたい!触ってみたい!食べてみたい!です。だって今とても話題になっていますからね。

「城崎マリンワールド」というところで、今話題の“ダイオウイカ”に触れる館内ツアーがあり、やはり大人気なのだそうです。今月の5日に日本海で捕獲され、すでに死んでいたので、冷凍保存されているのだそうです。体長1.2メートルで重さ50キロ、私より背は低いのに重たい奴です(笑)
よくありがちな子供だけ!ということはなく、大人も参加できるのだそうです。一般的によく売られていて、食べているスルメイカなどと、どれだけ感触が違うものなのか、興味津々です。ただ私が望む、食べる事はできないですけどね(苦笑)もしも調理したら、何人前の料理ができるのでしょうかね!?


  2014/03/14(金)  大丈夫?
3年前の悪夢が再び!?瞬時に恐怖を感じました。体感的に“あの日”と同じだったのです。

「あっ、地震!」正確ではありませんが、1分近く続いたように感じました。3年前の東日本大震災の起きた時は、仕事中でしたが、同じような長い揺れを感じました。ですからその時の記憶がよみがえり、すぐさまテレビやラジオをチェックしました。

徐々に詳細が明らかになっていき…最高“震度5強”という、西日本を震源地とする大きな地震と判明しました。その後津波の心配なし!という情報にホッとしましたよ。

岐阜は震度2?震度3?、情報が交錯しています。震度3ならば、3年前と奇遇でしょうか?同じです。東と西で、次はやはり東海地方でしょうか?東日本大震災の事を忘れることは決してありませんが、危機感が薄れてきた頃に…現実に起きました。再度大災害のあった時どういう行動をとるべきか、常に確認しておかなければいけませんね(T_T)


  2014/03/12(水)  何があったの?
いったい何処へいってしまったのでしょう(*_*)見つからないなんて事があり得るなんて…驚いています。

「マレーシア航空機」が消息不明になり、もう3日あまりでしょうか!?有力な手がかりとなる情報もないようですね。うわさされているテロかそれとも事故なのか?いずれにせよ目撃情報くらい、あってもよさそうなのにと思います。


事態を重く感じたのでしょう。日本から自衛隊の輸送機や哨戒機が、国際緊急援助隊として、マレーシアに派遣されることが決りました。

航空機事故で海外に自衛隊が派遣されるのは、おそらく初めての事でしょう。今回の事態では適切な対応だと思います。たとえ日本人が含まれていないとしても、心配で早く見つかってほしいと思いますからね(-人-)


  2014/03/11(火)  あの日を忘れない!
3月11日、東日本大震災から今日で3年です。予想もつかなかった津波や大きな揺れの被害を受けていない私でさえも、決して忘れられない1日です。

被災した各地で、今日は早朝から、犠牲者の冥福や街の復興を願う祈りがささげられました。

3年たった今でも、なかなか復興の進まない地域もあるそうで、地域格差が問題になっているようです。

また今だに、福島第一原発の事故による放射能の影響を心配して、福島県産食品を買うのをためらうという人も少なくないようです(*_*)ちゃんとチェックされて出荷されているハズです。被災地以外の人たちも間違った認識を排除して、国民が一丸となって協力しないと、完全復興は難しいでしょう。微力ですが、私の出来る限りの事を続けていきたいです。

あらためて、犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます(-人-)


  2014/03/10(月)  なんで( ̄^ ̄)
どうなってるの!今日1日、すごくイラついています。どうにもならない事はよく分かっているのですけどね(;^_^A

雪!!もう3月ですよ。今日1日朝から降ったり止んだりです。そんな雪が降るほど、なぜ寒いの?ってイラついているのです。無駄な怒りなのは分かっていますよ(;^_^A自然は私の力では、願懸けくらいしかできないですからね。でも啓蟄も過ぎいよいよ春だ!なんて思っていたものですから、異常なまでに怒りを感じてしまうのです。

3月にこれだけ寒くなったのは30年ぶりなのだそうです。温暖化が社会問題になっているわけですから、寒い事は喜ぶべきなのでしょうか?とはいえ限度がありますよ(*_*)体が適応できる程度であってほしいです。今日を境にどうか暖かくなりますように(-人-)


  2014/03/09(日)  そんなに!?
そんなに偉大なイベントだったとは…私には縁のない事ですからね(;^_^A

「名古屋ウイメンズマラソン」が、今日開催されていました。大会前に新聞やテレビで、大々的に取り上げていたので、知ってはいました。単に女性ばかりの大会という印象でした。


よくよく話を聞いてみると、世界的にも有名な大会なのだそうです。参加者数は毎年ギネス記録を更新しているそうです。完走率も他の大会よりはるかに高い97パーセント、それには制限時間が長いとか、比較的起伏の少ないコースであることが、大きな理由のようです。ありえない話ですが、私なんかが参加したら、確実にその数字を下げることになるでしょう(笑)

また参加賞や完走した人が貰える記念品も、女性の大会らしく、化粧品やらティファニーのネックレスで、人気のある理由の1つのようです。そんな話を聞いても、やはり私にはマラソンは無理ですね(T_T)40キロ以上残して、棄権するでしょう。ですから参加費を払ったつもりで、化粧品やティファニーのネックレスを買いますわ(苦笑)


  2014/03/08(土)  気になるぅ!
なぜ?と聞かれても、明確には答えられませんが…羨ましく思います。それが偶然だとなおさらです。

「0000」電話番号の下4桁です。もちろん私の番号ではないですよ(;^_^A覚えやすくていいですよね。ただ間違い電話やイタズラ電話も多くなりそうですけどね。その点は最近の携帯電話は、様々な機能が付いていますから、どうにでも対応できるでしょうね。

ゾロ目とかキリ番号、並び番号って縁起がいいなぁ〜って感じませんか?そんな風に感じるのは私だけでしょうか(苦笑)電話番号や車のナンバーは、好みの番号を買う事ができるのは知っています。それではあまり縁起は関係ないですけどね。どうにかして“偶然”にそういった番号をゲットしたいものです(笑)


  2014/03/07(金)  私向き(笑)
私のような、かなりのおっちょこちょいには向いていますね。でもさすがに洗濯機で洗ってしまったら、壊れてしまうでしょうね(笑)

「タフパッド」という、過酷な状況にも耐えられるタブレットが発表されました。たとえ火の中、水の中…タフなタブレットってことです。火事や事故現場、寒冷地など過酷な環境で作業する人が使用することを想定して作られています。ですから、土や水が付着しても、3メートルの高さから落下しても壊れない頑丈さであったり、作業員には必須の軍手をはめたままでも、操作できるようになっているそうです。

ただ業務用ということなので、個人的に所持することは難しいでしょう。過去には携帯を、洋服のポケットに入れたまま洗濯してしまったり、扱いが乱雑でよく落としたりする私にピッタリなのですが(苦笑)


  2014/03/06(木)  私にも!
(いいなぁ、うらやましいなぁ〜)昨今はかなり高騰していると聞いていますからね(*_*)

先日、伊勢町の小学校の給食で、伊勢えびが振る舞われたそうです。しかも1人に1匹を半分に切った半身ずつですよ!給食ですから1食数百円ほどでしょう。食品偽装が発覚、社会問題になって以来、伊勢えびの高値は続いているそうです。だからそんな値段で…夢のような話です。

ただこの小学校は全校で40人ほど、町の過疎化が深刻で児童数増加が見込めないため、この3月で閉校し周辺の学校に統合されることが決まっているそうです。ですから、子供たちにいい思い出を!という町内の水産業社の計らいで実施されたそうです。

確かに伊勢えびはうらやましいけど、通い慣れた学校が無くなってしまうのは、寂しいでしょうね。でもやっぱり、伊勢えびが食べられるほうがいいですかね、私は(笑)


  2014/03/05(水)  乗りたい!
今までに学生時代の修学旅行と、社会人になってから2度、それだけくらいしか記憶にありません(*_*)

新幹線って私には縁がありません。旅行は車やツアーバスを利用することが多かったですからね。でも今年、新幹線初の「観光列車」が誕生すると聞きました。それにはものすごく興味があります。

車内には畳のお座敷や、足湯でくつろげるスペースが設けられるそうです。温泉旅行で温泉に入る前から癒される、夢のような話ですね。

ただ問題は導入される予定なのは、山形新幹線です。震災からの復興を目指す山形県に、より多くの観光客に来てもらおうという目的ですから、仕方ありませんが…成功したら東海道新幹線にも導入を考えてほしいです。


  2014/03/04(火)  入るかな(笑)
ほんとうにやってしまう人がいるのですね。結果的には成功しなかったわけですけどね。

「スーツケースを開けたら、人が入っていた!」死体なんかじゃありません。ちゃんと生きている人ですよ。そんなニュースを聞きました。モロッコから大きなスーツケースを持って国境を越えようと…でもかなり重かったのでしょう。ぎこちない動きを不審に思われ、発覚してしまったようです。密入国は失敗に終わりました(*_*)

大きなスーツケースやカバンを見ると、「人が入りそう!」なんて表現してました。もちろん冗談のつもりですが、まさか本当にやろうとする人がいたことに、ビックリです。体も柔らかくないと無理でしょう。きっとそれだけ必死だったのでしょうね。ただ不可能ではない事が分かったので、一度私も試してみようかしら(笑)


  2014/03/03(月)  何しよう?
着々と各方面では準備が進められているのが、3月に入りひしひしと実感できます。あと1か月…あっという間に過ぎるでしょう。私も呑気になんかしていられませんね(;^_^A

ハガキに切手、4月からの消費税率引き上げ後に使える、新料金のものが、今日全国の郵便局で発売になったそうです。私は以前、様々な懸賞応募にハマっていて、ハガキにはかなりお世話になりました。今ではピーク時ほどの意気込みはないですし、大半が携帯電話を使っての応募に変わってきているので、縁遠くなっています。ですから今日発売の情報も知りませんでしたわ(*_*)ハガキも封書も現在より2円の値上げということで、2円切手も同時にデザインが一新されて、販売されているそうです。

早速購入に訪れる人や、大手スーパーには出張販売もお目見えしたみたいです。私にはやはり今後も縁はなさそうなので、この増税前の準備は必要なさそうです。それよりぼちぼちと、増税対策をしなきゃいけませんね。


  2014/03/02(日)  報告です
生きてます(笑)しばらくお休みしてましたが、今日から復活です(^^)v

大変ご心配おかけしましたm(__)m日記再開します。じつは…移籍のために東奔西走してました。

そしてようやく報告のできる段階になりました。8日よりスチュアーデスでお世話になります。今は女の子休暇も兼ねてまして、もともと生〇痛がひどいほうなので、ダウンしてます(苦笑)毎回苦しんでいますが、女である証ですから仕方ありませんね(T_T)

というわけで心機一転、新しいお店でも頑張りますので、変わらぬご声援をよろしくお願いしますm(__)m


  目次   「ひめひめ日記」メニュー