DAILY☆STORY
20142
  2014/02/26(水)  やってみますか?
いい事?悪い事?私には分かりません。だいたいその前の行程?すら経験してないですからね(苦笑)


“卒婚”が最近ちょっとしたブームになっているそうです。結婚すらしていない私には理解し難いです。

旦那さんが定年後、お互いの意志を尊重し、主婦業夫業は卒業という意味のようです。離婚という形式的なことは、面倒だから辞めてしまい、でも別居をして1人の男1人の女として、好きな事を楽しもう!だそうです。

もちろんルールもあります。離婚しているわけではないので、恋愛は禁止です。報告、連絡、相談、ホウレンソウは欠かしてはダメです。期間限定で使えるお金は折半です。

う〜ん、イマイチ私には理解出来ません。離婚してしまったほうが気楽では?とも考えてしまいます。でも何年か楽しんで1人が寂しくなったら夫婦に戻る!って考えたらいい選択とも思えなくはないですかね(;^_^A


  2014/02/25(火)  どうなるかな?
(お願い、あたって!)最近ではずっとハズレることを願ってきたのに…今回ばかりは反対で、絶対にハズレてほしくないです。

それは天気予報のことです。とは言っても明日のものではなく 、3〜5月の3か月予報と6月から8月までの暖候期予報が発表されました。この冬、嫌がらせのように日本に厳しい寒さをもたらした偏西風が、今後はおとなしくなり“平年並み”になるそうです(^O^)

そして夏はというと…朗報なのです!難しいことはよく分かりませんが、エルニーニョ現象の影響で、極端な猛暑にはならないようです!夏ですから暑いのは仕方ないですが、うだるような暑さは体に堪えますからね。ただ北日本は冷夏になる可能性もあるようなので、それはハズレて、せいぜい平年並みになるのがベスト!!ですね。


  2014/02/24(月)  探そう!
お土産の定番!?過言ではないでしょう。買う側も出かけた先を明確に伝えられますし、受け取る側も気軽に戴けますからね(^O^)

「ご当地お菓子」いまや様々な種類がありますよね。そんないろいろとある中で見つけちゃいました!

「じゃがりこカニだし味」をです!別途でカニのだしが付いていて、それをつけながら食べるタイプとか。雑誌で見つけたのですが、そんなタイプは初耳です。

じゃがりこは定番の味も美味しく、大人気です。もちろん私も例外ではありません。またご存知ですか?お湯でふやかしたりして、ポテトサラダやコロッケなどの料理もできちゃうのです。ベースに味が付いているから、特別な味付けをしなくても、美味しく出来上がります。料理がうまくなった気分になってしまいますよ(笑)

ということは、カニだし味を使えば、カニサラダやカニコロッケが簡単に作れちゃうわけです(^O^)日本海限定との事なのでドライブがてら行きますか!でも現地へ行ったら、本物のカニに目がいってしまいますから、通販で探したほうがいいですね(;^_^A早く食べてみたいです!


  2014/02/23(日)  許せない!
(何があったの?)テレビをつけると、よく知っている場所の映像が映っています。ただ何台もパトカーが止まっていて異様な雰囲気…

名古屋駅前付近、そこで起きた事件の詳細を知り、ゾッとしました。日曜日のお昼過ぎ、まだまだ歩行者がたくさん行き交う名古屋駅前繁華街の歩道に、暴走する乗用車が突っ込んだというのです。異様な雰囲気だったのも理解できました。車は大破していて、大惨事が想像できました(*_*)


「わざとやった」「殺すつもりだった」犯人は現行犯逮捕されたみたいですが、動機を聞いたら、怒りがこみあげてきました。幸いにも怪我人だけで最悪の事態は免れましたが、ケガをされた方々の今後も、様相が全く変わってしまったわけです。犯人に何があって犯行を起こしたのかは知りませんが、関係のない人々を巻き込むな!って言ってやりたいですわ。


  2014/02/22(土)  まただ(*_*)
毎度毎度思う事ですが…感心してしまいます。でも絶対に真似はできないですけどね(T_T)

「プレイステーション4」新型家庭用ゲームが、今日発売になりました。2並びのゾロ目の日の大安吉日を、わざと選んだのでしょうか!?すでに去年発売されているアメリカや韓国では、相当な人気になっていると聞いていましたから、ある程度は予想していましたよ。

“行列”をです。「日本で1番に手に入れたい!」と先頭の人は何日も前から並んだそうです。今までに同様なニュースを耳にしましたが、何度聞いても私には理解不可能です。早かれ遅かれゲットできればいいように思ってしまいます(苦笑)

こういうモノには疎い私ですから、プレイステーション4の特徴を説明されても…さっぱり分かりません。今までのモノよりも、機能的な面などかなり向上しているのは理解できますけどね。私なんかが持っても宝の持ち腐れになりそうですわ(笑)


  2014/02/21(金)  知ってる?
私にとっては、必要不可欠と言うほどまでではありませんが…種類によっては箸が止まらなくなりますね。

「漬物の日」です。今日2月21日が!という事ではありませんよ。愛知県の萱津(かやつ)神社が発祥の地とされ、毎年8月21日には「香の物祭」が催されているそうです。それに由来し毎月21日が「漬物の日」となったそうです。

愛知県は岐阜のお隣さんです。こんな近くでもそんな行事が行われているなんて、全く知りませんでした。

漬物は毎食絶対に欠かせない!なんて方もいるでしょう。逆に私の友人には大嫌い!という子もいます。私はその中間ですかね。野沢菜やキュウリは大好き!ですが、それ以外はさほどといった感じです。でもお弁当などにたくあんや白菜の漬物があると、必ず食べます。ということは…やっぱり好きってことですかね(苦笑)


  2014/02/20(木)  な〜んだ(*_*)
限定品!!なんでこんなにその言葉に弱いのでしょう(;^_^Aきっと47種類あるでしょうから、全部集めたくなりました。

「都道府県記念硬貨」が発売されていたのですね。私はその情報を全く知りませんでした。4種類をいただいて初めて知りました。静岡県・岡山県・山梨県・鹿児島県が手元にあります。どれも県名が刻んであります。でもたとえそれが無くても、何県か分かるその県の特徴を示した絵柄になっています。4県の硬貨がどんな絵柄になっているか、想像つきますよね!?

よくよく調べてみると…47都道府県はなく、今回は4県で去年発売になった宮城県、広島県、群馬県の計7県のみのようです。ちょっとがっかり…今後徐々に発売になって47都道府県になるのでしょうか?分かりません(T_T)


  2014/02/19(水)  行ってみたい!
とても気になります。体験してみたいですが、ハマッてしまいそうで怖いです(笑)

「お昼寝カフェ」が東京に誕生したそうです。女性専用です。店内はお昼寝スペースとカフェスペースに分かれています。お昼寝スペースはとにかく快適な睡眠が取れるように工夫が施されています。
照明がおとしてあるのは普通に考えられます。沈みすぎない低反発ベッドが設置されていて、16種の枕から好みのモノを選べます。また睡眠用ブラのなどの快適アイテムの貸出まであります。イヤリングみたいに耳につける超小型目覚ましがあるので、他のお客さんに迷惑をかけることもなく、希望の時間に起きる事もできます。10分150円という利用料が安いか高いか?は利用してみないと分かりません。本当に体の疲れが取れるような睡眠が取れれば、安いと思えるでしょうね。


  2014/02/18(火)  まだ!?
いまだにですか?もう4日も経過しているというのに…

ソチで開催中のオリンピックで、日本人の活躍は気になるところですが、浮かれてばかりもいられません。先日の大雪の影響が、いまだに残っているようです。岐阜市内は次の日には、すっかり溶けて特に生活には支障のないほどになりました。ですから観測史上最高の積雪量になったという山梨県でも、次の日には日常とかわりない生活に戻っているとばかり思っていました。
でも山梨県ではいまだに幹線道路で車が立ち往生したままだったり、東京や群馬などでも孤立状態になっているところが、多くあるのですね(*_*)

のんきでいた自分自身に腹が立ち、大変な状況の真っ只中にある人達には、本当に申し訳なく感じています。

私が何かしたくても、直接出来るわけではないですが、とにかく1日も早く日常の生活に戻ってくれるよう、願っています(-人-)


  2014/02/17(月)  見つけて!
すごく心配です。私とは何ら関係のない人ばかりですが…情報が気になります(T_T)

インドネシアのバリ島沖で、ダイビングを楽しんでいた日本人女性7人が、行方不明になってから3日が経ちました。(どうして何の手がかりも見つからないの?)(もう全員ダメかなぁ…)などと、友人とも話題にしてました。

「5人を発見、いずれも生存を確認!」夕方に飛び込んできたニュースを聞いて、思わず拍手してしまいました。無事でいてほしい!と願いながらも、2日3日と経つうちに、悪い事態も予測していたのが本音ですからね。

こうしている間にでも、残り2人も無事発見のニュースが飛び込んでいれば言うことなしですが…7人全員が無事に日本に帰って来られるよう、願っています(-人-)


  2014/02/16(日)  ちんぷんかんぷん(*_*)
(そんな事まで出来るようになった…)私が追いつく前にどんどん進歩していってしまいます(*_*)

「ペットフィット」という、犬用の端末が登場したそうです。まわりの温度や歩数などを測るセンサーが内蔵されています。犬の首輪につけておくと、スマートフォンで1日の運動量や睡眠時間をチェックできます。さらに食事の量やカロリーを管理したり、獣医師のアドバイスをもらう事まで出来るそうです。

スマートフォンを活用した、人間の健康管理には、さまざまな商品が登場しているそうです。それも昨今の健康ブーム故でしょう。スマートフォンを持っていない私には、その事すら知りませんでした。ペット用は国内初ということなので、かなり話題になりそうですね!?


  2014/02/15(土)  やったぁ(^^)v
今日はもう、この話題しかありませんよね。日本中がこの話題一色ですから、私も便乗させていただきます(笑)

「金メダル」獲得しましたね。史上最高得点を記録したショートプログラムの演技では、素人の私でも分かる完璧な演技でしたね。見惚れて圧巻でした。19歳で快挙を達成した羽生結弦選手、インタビューでも堂々とした態度で緊張は無いように見えましたが…やはり世界の大舞台ですよね。物怖じしない選手なんかいませんよ。私なんか学生の頃、様々な小規模の大会に参加しましたが、肝っ玉が小さいので、ベストの成績が出せたことがありませんでした(泣)ですから、フリーでのミスをひたすら悔やんでいる羽生選手ですが、結果として世界の頂点になったわけですから、素直に喜んでいいですよ!

改めて羽生選手、金メダルおめでとうございます\(^O^)/そして感動をありがとう。


  2014/02/14(金)  知ってる?
今日2月14日は何の日でしょう?チョコレートはたくさんもらいましたか?最近は自分自身で食べたくなるような種類が多く、プレゼントするのが惜しくなってしまいます(爆)

「バレンタインデー」です。なんて誰もが知っている事を聞いたりしませんよ。バレンタインがあちこちで話題にされていますから、全く知られていない日でもあるのです。

「にぼしの日」、それは2(に)月1(ぼう)4(し)日だからです。知っている方は少ないでしょう。実は私も最近知りました。スーパーの調味料コーナーに行っても何も書いてありませんからね。家庭では煮干で出汁を取ること自体、少なくなっているでしょう。現代は粉末だしなんて便利なものがありますしね。

そんな風ですから、バレンタインの影に隠れてしまっても仕方ないですね。チョコに煮干を添えてプレゼントしたら、面白いかもしれませんね(笑)


  2014/02/13(木)  早く!
もう完全に一目惚れです(*^_^*)他は全く目に入りません(笑)早くお目にかかりたいです。


「クロワッサンたい焼き」なんてモノが、東京で大人気なんだそうです。文字通りまわりの皮はクロワッサン生地、中にはタップリのあんこです。皮のバターの塩味とあんこの組み合わせがベストマッチ、食べた事なくても分かりますよ。また生地の表面にはざらめが練り込まれていて、焼けた香ばしい匂いが、さらに食欲をそそるでしょう。

今年ますます大ブレイクすること、間違いなしでしょう。東京には専門店ができているほど定着しているみたいです。東海地方を含め、地方にはまだ広まっていないようですが、すぐに進出してきてくれるでしょう。早く食べたいです(^O^)


  2014/02/12(水)  ほどほどに!
オリンピックで盛り上がっているロシアで、深刻な問題が起きているようです。オリンピックとは何ら関係ないですけどね。

“ウオッカ”などのアルコール度の強いお酒の飲み過ぎが原因で、男性の4人に1人が50歳までに亡くなり、「まるで戦争のような高い死亡率」であると社会問題になっているようです。
肝臓がんなどの病気だったり、アルコール依存症だったりと…様々ですが、発端はアルコールです。

オリンピックを観戦しながら飲んでいる人も少なくないのでしょう。飲酒には体温をあげる効果もありますから、寒い国では量が増えてしまうのも、理解できなくはないですが…適量を超えたらダメって事ですね。お酒の好きな方は、気をつけてくださいな(^O^)


  2014/02/11(火)  無縁!?
昔はとても楽しみにしていたのですが…今ではすっかり興味が無くなってしまいました(*_*)

3月3日のひな祭りを前に、女の子のいる家庭では、ひな人形を飾り始める頃でしょう。日本各地でも、特殊なひな人形を飾る展示会が始まっているようです。

東京では、今年の活躍が期待される人をモデルにした「今年の期待びな」が見られます。ソチオリンピックでメダルの獲得を期待されている、フィギュアスケートの浅田真央選手と羽生結弦選手、日本経済景気の回復を期待した安倍首相などか選ばれているそうです。
静岡ではなんと高さ90センチの等身大のひな人形、お内裏さまやおひなさまだけでなく、15人飾りが展示されているそうです。あまりの大きさに段飾りはできないようです。きっと目の前で見たら、圧巻でしょうね。

そういえば私のひな人形はというと、実家のタンスでもう何年も眠ったままです。何ともなっていなければいいのですが…1度目覚めさせてあげなきゃいけませんね(;^_^A


  2014/02/10(月)  癒し処!?
悩み事、大半の人が少なくても1つや2つは抱えていることでしょう。でも同じ悩みを抱えた者同士が集える場所があれば、例え解決はしなくても、負担は軽減される事でしょう。

「ケアラーズカフェ」って知っていますか?「認知症カフェ」と言えば、もうお分かりでしょう。軽度の認知症の人や、その家族が集い、お茶などを飲みながら語り合う場です。閉じこもりがちにならず、本人や家族が楽しい時間を過ごし、社会につながる場にと、今や中部地方にも増えてきているそうです。スタッフは認知症に詳しい人が揃っていて、各々の相談をじっくり聞いてくれて助言をしてくれるそうです。

実際に体験した事はありませんが、認知症の本人もその家族も、かなり大変だという話はよく聞きます。私の場合、仕事やプライベートで、悩みを聞いてもらえるだけで、気が楽になります。ですから同じ悩みを持っている同士でしたら、お互いの苦悩が理解できて、なおさら気持ちが和むでしょう。もっともっと普及して、誰にも知られた場所になるといいですね。


  2014/02/09(日)  行く末は?
「噛み付きたい!」なんてパクリとしたら怒られちゃうでしょうね。でも飾っておくだけじゃもったいないですよ(笑)

“ハチ公”がお披露目されました。東京の渋谷でです。「以前からあるのでは?」はい、確かにあります。でも今回期間限定で登場したのが、“チョコ製のハチ公”です。 しかも等身大で総重量が60キロにもなるそうです。チョコレートですから、展示はバレンタインデーまでです。

いったいどのように作ったのだろう?という興味があります。でもそれ以上に、展示が終わったらどうなってしまうのだろう?という事のほうが気になります。長い間外に展示されるわけですから、衛生上の問題で処分されてしまうのが有力なのでしょう。それはもったいない…表面を洗ったり削ったりしてもいいから、かじらせて欲しいです(笑)


  2014/02/08(土)  大丈夫!?
とうとうついに、心配していた事が現実となってしまいました。今年は免れるかと思ったのですが…

“積雪”となりました、今シーズン初めての。一面真っ白になっている景色を見た時にはため息でましたね(T_T)外へ出てみると数センチ程度でしたし、案外水分の多い雪でしたから、主要道路の雪は溶けていました。さほど車の運転には支障なくホッとしました。しんしんと降り続いていた雪も、途中からは雨にかわりましたからよかったです。

この地方はピークは過ぎました。でも関東地方はまだこれからのようですね(*_*)高速道路の通行止めや交通機関の時間の遅れ、空の便の欠航など、雪の支障が相次いでいるようです。明日まで影響は残るようですから、関東地方にお住まいの方々、十分に気をつけてくださいね。


  2014/02/07(金)  問題いっぱい!?
どのように明確な判断をするのかが論点になるでしやう。うまくいくでしょうかね!?始まるやいなや、様々な問題が起きてきそうなきがします。

「混雑の状況に応じて、高速道路の通行料金を変動させる」ことが検討されています。もちろん渋滞緩和が目的です。渋滞が発生した路線の料金をあげ、すいている別の路線は値下げして、車をながれさせようということです。料金の変動はETCシステムで知らされるようにするらしいです。

だったらETCを搭載していない車はどうしましょう?また高速道路の渋滞原因は様々です。工事などはあらかじめ分かりますが、事故や落下物など、走行中に遭遇し巻き込まれることだってありますからね。納得いかないまま高い金額を払わされたら、怒りのおさえきれなくなる人も出てくるかもしれませんよね(*_*)

私の滅多に利用することのない、首都圏や阪神圏での導入のようですが、トラブルの起きないよう、徹底的に検討してほしいですね。


  2014/02/06(木)  腹立たしいっ!!
誰もが警戒しているはずなのに…減るどころか増えているなんて、悔しい限りですね。

「特殊詐欺」の去年1年間の被害総額は、過去最悪になったそうです。その中でも“振り込め詐欺”がいちばんのウエイトをしめ、一昨年の1.5倍にもなったそうです。被害者が減るようにと、自治体や銀行などでは様々な対策が行われているにもかかわらず、成果は小さいようですね(*_*)昨今では手口が巧妙化しており、息子を装ったり銀行で振り込ませようとするばかりではないようです。また事件を摘発はすれども、主犯格の摘発にまでいたっていないのが、被害が減らない理由でもあるみたいです。どうにか被害を無くす方法はないものですかね(T_T)


  2014/02/05(水)  またか…
またもや神頼みしなきゃいけないですね。嘆いても仕方ないけど…今回はどうなりますかね(*_*)


寒波襲来です。暦の上では“立春”で春になるはずですけどね。今回は昨日からどうやら2泊3日の滞在になるようです。週間天気予報を見ると、土曜日も極端に気温が低くなり、しかも雪マークにはなっています。でも今は、それは見なかった事にしておきましょう(笑)まずは今の寒さを乗り切らないといけません。


今日の岐阜、日中日差しはあるのに風が強く、身に染みる寒さでした。積もるほどではないですが、ちらほらと雪が舞っていましたわ。今日がピークだと言っているので、どうやら今回も積雪は免れたでしょうが…油断大敵!明日の朝、一面が白くなっていないように、ひたすら願います(-人-)


  2014/02/03(月)  やめればいいのに…
何かと前もっての準備も必要になってくるわけだから、要はやらなきゃいいのにと思います。

“1円玉増産”が今日から始まったそうです。確かな記憶ではありませんが、ここ数年は1円玉の増産はなかったはずです。なのになぜ今なのでしょうか・・・

そうです、4月からの消費税増税の準備なのです。5パーセントから8パーセントになりますからね。確かに1円玉の需要が増えて、世に多く出回る事になるでしょう。

「1円玉が不足しないよう万全を期すため」と、政府は増産に至った経緯を説明しています。そんなことだったら、増税自体を見送ってくれたほうがありがたいですけどね。あぁ、あと2か月ですね(*_*)


  2014/02/02(日)  凄すぎる(*_*)
脱帽です!恐れ入りましたm(__)m私の行く末もそうありたいですね。

世界記録更新です、102歳のフランス人男性がです。自転車で1時間でどれだけ走れるか?という記録に挑戦したのです。100歳以上の部の記録を更新したのですが、それまでの記録もその本人のモノだそうです。私は100歳以上の部があること自体にビックリしましたよ。この方が参加するので、新たに設けられたのでしょうかね!?

またインタビューの発言にも驚きました。「150歳になっても自転車で走り続けたい!」と。150歳まで生きること自体、奇跡ですよね。実現したら、世界中知らない人がいないくらい、有名人になるでしょう。私なんかほんの5分でも自転車に乗ったらヘトヘトなのに…心から尊敬しますわ(*_*)


  2014/02/01(土)  早い!?
ちょっと意外でしたわ(*_*)私は全く真逆の状態を想像してました。


早いものでもう2月です。2月といえば今年は“ソチオリンピック”も開催されますが、私としては“受験シーズン”突入のイメージが強いです。

実際に東京や神奈川県で、私立中学の入試が始まりました。テレビのクイズ番組などでよく耳にする、超難関有名校でも、続々と入学試験が繰り広げられます。そんな学校を目指して勉強している子供たちは、たとえ6年生とはいえ、私なんかよりはるかに頭がいいでしょうね(苦笑)

昨今は少子化で昔より子供の数は減っています。ですから家庭内で子供にかけるお金が増えていると聞いていました。ですから一般的には中学3年生で迎える受験競争を避けて、中高一貫教育の私立の受験者は増えているものだと思っていましたが…

去年から今年にかけてはアベノミクスで、多少は回復してきた感のある景気も、それ以前の長引いた不況の影響で私立中学の受験者数は減っているそうです。


それは受験生には関係ないですね。今まで勉強してきた全てを発揮して、頑張ってほしいものです。もう二度と経験したくはないですが、私の時の事が懐かしくよみがえってきます。青春してましたわ(爆)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー