DAILY☆STORY
201312
  2013/12/31(火)  ありがとうございましたm(__)m
今日は大晦日、朝早い時間から街は動き出していましたね。多くの家庭が早めに帰宅し、おコタで年越しそばですかね!?

そういえば今日、面白い光景を見ました!最近の私には無縁なので、気がつかなかっただけかもしれませんが…

「ドライブスルー年賀はがき投函所」というものです。大きな郵便局の隣に設置されていました。けっこうな数の車が出入りしていました。ポストに投函するもの!というイメージがあったのですが、わざわざ郵便局に持ち込む方も多いものなのですね。ひょっとしたら元旦に間に合うかも!?という期待があるのかもしれませんね。

本年もたくさんの方々のお力添えで、無事に過ごすことができました。心から感謝しております。また来年もよろしくお願いしますm(__)m

ではよいお年を(^O^)/


  2013/12/30(月)  もう終わり…
時が経つのって本当に早いものですね。今年も残すところあと1日ですよ(*_*)

そういえば今年、世界文化遺産登録された富士山の山頂で、「初日の出」を見ようとされる方って、多いのではないでしょうか?登録後初めての新年を迎えるとあって、どことなく縁起の良さを感じるのでしょうね。
ただし、やはり怖いのは遭難でしょう。山は夏であったり、どんなベテランでも、ほんの少しの気の緩みが命取りになると聞いています。それが冬山となれば危険は増大するでしょう。日の出の瞬間は、どこで見ても風情を感じます。それを日本一高い山の山頂で見れば、言葉では表せないほどの感動を味わえるでしょう。

私も1度は見てみたいとは思いますが…この性格では早々挫折するのが目に見えていますから、写真や映像だけで諦めてます(笑)

登頂予定の方は、万全な準備で出かけてくださいね!


  2013/12/29(日)  いい事も(^O^)
よかったぁ!ホッとしましたよ(^O^)神様に私の強い思いが、ちゃんと届いたのかしら(笑)

窓から外を覗いてみると、白いモノがちらほらと舞っていました。そう、雪です。でも一面真っ白!?ではありませんでした。心配だった積雪は免れました\(^O^)/

今回の大寒波で、今シーズン初積雪となった地域も少なくないようですね。京都の金閣寺でも、この冬初めての雪化粧となり、テレビの映像でもとても美しい景色でした。今日観光で訪れた方々はラッキーだった事でしょう。

そういえば私も、学生時代に修学旅行で京都・金閣寺を訪れた際、その年初めての雪化粧姿の美しさに、感動したのを思いだしました。こういう風情ある積雪なら大歓迎ですけどね(苦笑)
明日からは寒さは和らぎ、穏やかな天気になりそうです。予報では元旦の天気も荒れる事はなさそうですから、気分よく新年が迎えられそうですね!?


  2013/12/28(土)  チェックして!
まさか!?たかがそんな事が原因になるの?信じがたいですが、実例が何件もあるわけですから、注意しなきゃいけません。

寒いこの季節、暖房器具の使用頻度が増し、電源コードからの出火が原因の火災が増えるというのです。コードが古くなり、銅線がもろ出しになっていれば、危険な事は一目瞭然です。意外だったのが、コンセント部分に溜まったホコリが原因となり、出火するというのです。たかがホコリで?って思いますよね。でも映像で実際に火がでる瞬間を見ると、納得できました(*_*)

ずぼらな私ですから、目立たない部分の掃除はサボりがちです(苦笑)でもしばらくは重点的に掃除するでしょう。皆さまも気をつけてくださいね!


  2013/12/27(金)  お願いっ!
いや〜な予感がします。どうなるかは神のみが知っています。最悪な状況にならないよう、ただ祈るしかありません。

“雪”、明日積もるでしょうか(*_*)天気予報によると、発達した低気圧の影響で、平野部でも降雪、そして積雪の可能性があるといっています。天気の悪化指数、10が最も荒れるとすると…明日の東海地方の予報は8だそうですよ。積雪間違いなしといったところでしょうか(>_<)

タイヤはスタッドレスに交換してあります。でも雪道となれば、滑る可能性が高いからスピードもだせませんし…通勤がいつも通りってわけにはいきません。どんなに寒くなっても我慢するので、「雪が積もりませんように(-人-)」とひたすら神頼みです(笑)雨が降らないようにとてるてる坊主を作りますが、雪の時は何をしたらいいのでしょうかね?


  2013/12/26(木)  何か変わる!?
何もしないよりはいいのかもしれないですが、あまり効果は無いような気がします(*_*)

「警告カード」これは自転車に乗る高校生以上の、交通ルールを無視したり危険な運転をしたりする人に渡されています。同様な内容事項をもっと簡潔に記した「自転車安全マナーカード」が来年から誕生するそうです。それは中学生以下の対象者に渡され、裏面には保護者への注意喚起になっているそうです。

このようなカードが存在していること自体、今回初めて知りました。そのわりには自転車の運転マナーは低下するばかりじゃないですか?特にスマホや携帯電話を使用しながらの運転、かなり高い割合で見つけます。今回の対応で、マナーの悪さが低年齢層にも広がっているのが理解できます。

カードだけで状況が改善されるとも思えません(*_*)何かほかに効果的な方法がないものでしょうかね!?


  2013/12/25(水)  応援します!
複雑な気持ちです。嬉しい反面、勇姿が間近で見られなくなるかと思うと、寂しさも感じます。

「楽天、田中将大投手のメジャー移籍を容認」と発表されました。楽天側が新ポスティングシステムを受け入れたことになります。新制度では、以前同制度で移籍した選手たちよりも、動く金額が、はるかに低くなります。素人考えだと笑われるかもしれませんが、マーくんの評価が低すぎるように思えてなりません。

ただ制度はどうあれ、メジャー挑戦は本人の意志ですからね。本人の希望が叶うのは、いい結果と言えるのでしょう。

そうと決まれば、次の注目は移籍先です。今後の動向がとても気になりますわ。


  2013/12/24(火)  なぜだろう?
メリークリスマス!チキンは食べましたか?ケーキは?私はお店のはからいで、ケーキを2個もペロリといただいちゃいました(^^)vホールケーキ2個じゃないですからね(笑)

毎年毎年クリスマスには、何の疑問も持たずに、当たり前のようにケーキやチキンを食べてきました。でもなぜチキンなのでしょう?なぜケーキを食べるのでしょう?今さらながら、疑問に思いました。アメリカではチキンではなくターキーが主流のはずです。ちゃちゃっと調べてみようとしたのですが、詳しくは分かりませんでしたわ(*_*)じっくり時間をかけて調べてみます。

昨日は“ぼっちクリスマス”について話題にしましたが…なんだかんだ言ってもやはり1人は寂しいですね(>_<)


  2013/12/23(月)  様変わり!?
気がつけばもう明日なのですね。例年通り、私にとっては普通の1日になると思いますわ(>_<)

クリスマスです。(サンタさんはちゃんと欲しい物をプレゼントしてくれるかな?)なんて、ドキドキワクワクしていた頃が懐かしいです。あの頃に戻りたい!?かどうかは微妙です(笑)

“1人だと寂しい!”なんてイメージのあったクリスマスですが、昨今では様相が変化しているようです。女性の社会進出が増え、日頃忙しくしている人があえて“個”を選ぶ日にもなっているそうです。

ケーキやチキン、惣菜の「お一人様用」は理解できます。それに加えて、「イブの日限定!お一人様宿泊プラン」を企画しているホテルも少なくないようです。日頃頑張っている、自分自身へのご褒美というコンセプトなのです。

ということは私も堂々としていればいいですね!好き好んで1人でいるんだ!と(苦笑)


  2013/12/22(日)  いいね!
(それは名案っ!)いい情報を入手しました。なぜもっと早くに出なかったのでしょうかね(;^_^A

「食べ比べセット」が発売されているそうです。何だと思いますか?ホテルや百貨店などの、メニュー虚偽表示問題で世間を賑わした、そう“芝えび”と“バナメイエビ”です。えびに関しては、その2種類以外にも、かなり話題になりましたからね(*_*)騙されないためには、1人1人が見極める目を持つ事も、ある程度は必要でしょうからね。そういう意味でも、この商品はナイスアイディアだと思います。

商品には見た目や味の特徴、オススメの調理法などが記された説明書も同封されているそうです。見つけたら試しに私も買ってみたいです。


  2013/12/21(土)  ビクビクです(><)
今回は免れたけど、そのうちいつかは、私の身にもふりかかってくることでしょう(*_*)他人事ではありません。

関東地方の初雪、そしてその後の道路凍結で、ここ数日の間に、スリップが原因の事故が頻発しているみたいです。岐阜にも雪が降るかも!?という予報が出ていたので心配していました。とりあえず今回は積雪までにはならなかったので、ホッとしました。

雪の日の運転はとても肩が凝ります。ハンドルを握る手に普段以上の力が入ってしまうからです。自分自身がスリップしないよう、ブレーキの踏み方などに気をつけていても…前から後ろから横からと、どこから車がぶつかってくるか、分からないですからね(>_<)

降りそうで降らないことが続いてくれたらいいですけどね。いつ積もってもいいように、準備はしていますが、必要なく冬が終わってくれたらありがたいですね。


  2013/12/20(金)  正気??
どう考えても、無理な事だって分かりそうなものですけどね(;^_^A本人は真剣だったのでしょうが、聞いた私には“笑い話”でしたね。

“クロコダイル(ワニ革)製品”といえば、言わずとも知れた高級品です。だからですかね?簡単に物?物交換ができるとでも思ったのでしょうかね(苦笑)

アメリカでの出来事です。子供のワニを抱えた人が、それと引き換えに、ビールを要求したそうです。当然ながら断られると、だだっ子のように居座ったために逮捕されたそうです。

以前テレビで観たことありますが、芸能人の番組企画ならいざ知らず…物々交換は容易には成功しないでしょう。余程ビールが飲みたかったのでしょうね(*_*)


  2013/12/18(水)  酔っ払う?
苦手な人でも大丈夫かも!?そんな感想を聞いたら、私もチャレンジしてみたくなりました。すごく興味がわいてきましたわ。

“スパークリング日本酒”なんて、今発売されているのですね。昨今は炭酸ブームで、ホット炭酸まであるくらいですから、理解できなくもないですね(;^_^Aこの商品は6年もの年月をかけて開発されたようです。日本酒のダメな人でも飲めるくらい、口あたりのいいモノに仕上がっているそうですよ。

でもお酒にはかわりないですよね?アルコール自体ダメな私にはやはり飲めないのかしら(>_<)試飲している人の姿を見ていると、私でも飲めちゃう気になるのですが…思いきって試してみますか(笑)


  2013/12/17(火)  ごちそうさま(笑)
「ぷっ!」思わず吹き出し笑いしてしまいました。さらにパッケージを眺めていたら…顔がにやけているのが、自分自身でよく分かりましたわ(;^_^A

「ちん〇すこう」想像つきますよね?形もそのものです(笑)沖縄の定番お土産“ちんすこう”のアレンジバージョンです。以前からちんすこうと聞くとなぜだかそういう想像はしていましたが、実在しているのには驚きました。普通にお土産として販売しているわけですから、問題ないのですね。

中身を覗いてみると、本当にちゃんとした形してました!普通に食べればいいものの…そうはしないのが私の性格です(笑)どんなふうに食べたかは、想像にお任せします!美味しかったですよ(o^o^o)


  2013/12/16(月)  いくらなんでも…
いくらなんでも早すぎませんかねぇ(;^_^Aたいていの事は早め早めに段取りする私でも、まだ全く考えていませんでしたわ。

「バレンタインデー」なんて、まだ2か月も先の事です。でも東京のデパートでは、すでにバレンタイン商戦が始まったというのです。まだまだクリスマス、年末年始商戦のまっただ中です。人々の頭の中も、双方の事でいっぱいですよね!?

12月は世間一般的にはボーナスが支給され、お歳暮やクリスマスなどの行事も目白押しです。ですから百貨店への来店数は1年で1番多くなる月です。年に数回しか百貨店に訪れない人にも、ショップの存在を印象づける効果も考えているのでしょう。私がそのお店に出くわしたら、バレンタイン用ではなく、自分用に購入してすぐに食べちゃいそうなくらい、美味しそうなチョコレートでした。

あらっ?私自身が真っ先にお店の策略にハマりそうですね(笑)


  2013/12/15(日)  半信半疑!?
とても気になってはいるのです。調べれば調べるほど、期待と不安のどちらも大きくなっていくので、考えてしまいます(*_*)

「プラセンタ」男性でも聞いた事はあるでしょう。現在、医療、美容世界では、とても注目を集めています。細胞の修復、再生に効果を発揮し、アンチエイジングや数多くの健康障害に対して効果があるというのです。

女性ならば誰しもが、いつまでも若々しく美しくありたいと思うはずです。もちろん私もそう思っています。またその思いは、年齢を重ねれば重ねるほど強くなっていきます。実際にプラセンタ注射を体験して、効果を実感している話を聞くと、私も体験したくなりますよ。

一方で怖いのは副作用です。こちらもいろいろな情報があります。何事もいい事ばかりじゃないですからね。絶対に安全!なんて事はないでしょうから、葛藤です(>_<)


  2013/12/14(土)  便利!?
大ヒット商品!?理解できます。私も一瞬にして、心惹かれましたからね。でも今まで、そんな商品の存在を、私は全く知りませんでした。

「3WAYチョップスティックス」です。単なる箸ではありません。箸として使う反対側が、それぞれスプーンとフォークになっています。ですからそれ1つあれば、箸とスプーンとフォーク、3WAYなのです。最近は職場にお弁当を持参する人が増えたり、環境問題から“マイはし”が普及して、爆発的に売れているそうです。

もちろん私も欲しい!と思いました。でもどこで売っているのかしら?まさか100円ショップにはないでしょうね(苦笑)


  2013/12/13(金)  どう思う?
あくまでも私個人の考えです。反論も多数あるかと思いますが…どうか聞き流してくださいなm(__)m

「英語教育強化方針」が文部科学省から発表になりました。小学校での早い段階の英語教育導入や、中学校での英語の授業は原則、すべて英語で行うという、内容になっています。

現代の社会においては、英語も必須言語になりつつあります。ですからこのような対応も理解はできますし、賛成もします。ただそれだけではなく、正しい日本語の教育も必要な気がします。正しい言葉遣いや敬語、友人同士でプライベートの言葉、それらの使い分けが出来ていないと感じられます。そういう私も完璧に出来ているわけではないので、あまり偉そうな事は言えませんけどね(>_<)オバサンの戯言だと思ってくださいなm(__)m


  2013/12/12(木)  欲しい!
「うわぁ、かぶりつきたいっ!」思わず叫んでしまいましたわ(;^_^A現実には不可能な事なのですけどね(苦笑)

“カントリーマアム”という私の大好きなお菓子があります。とある番組でそのお菓子を巨大化するという企画が行なわれていました。完成したモノは直径60センチ厚さ3センチ重量7キロで、通常の600枚分でした。あっさり言っていますが、映像で見るかぎり、相当な大きさでしたよ。包丁で切らないといけないクッキーなんて、初めてですからね。それでも味や触感などは、通常のものと変わらないというから驚きです。

さすがにそれだけの大きさのモノの商品化は難しいでしょう。でも可能な限りの大きい商品を発売してくれたら、私は飛び付くでしょう(o^o^o)


  2013/12/11(水)  負けないよ(^O^)
ここ数日は厳しくなかったので、油断していましたね(*_*)今日は朝から実に、体に堪えましたわ。

昨日の雨がやんでからというもの、急に冷え込みが厳しくなりましたね。寒さに本当に弱い私はもちろんのこと、比較的寒さに強い人でも、今日は寒い!と震えていましたから、間違いありません。ここ数日は暖かかったですから、この時期の私にしては薄着だったのです。明日からはいよいよ本領発揮!?お得意の重ね着が始まるでしょう(笑)野球拳、いつでも挑戦受け付けますよ!ってくらい半端ないですよ(爆)ババシャツという言い方は古いですね。いろいろなお店で販売されているヒート〇〇〇がメインですから、外観では分からないですよ(;^_^A

なんだか明日は雪が降るかも?なんてあいまいな予報です。なので予定より1枚増やしておきますか!


  2013/12/10(火)  用心!
(まさかぁ!そんなところにまで?)何度か行ったこともあり、よく知っている場所だけに、怖くなりました(*_*)

金沢市の中心部で“クマ”が目撃されたそうです。山や山のふもとの町ならば可能性はあると思いますが、賑やかな街中での目撃情報に驚きました。その場所は観光名所にもなっていて、私も何度も行った事のある場所なのです。足跡やフンの見つかった場所がテレビに映されていましたが、見覚えがありました。

ここ数年はクマの目撃情報が、よくニュースになっています。でも今回のように人の多く行き交う場所は、数少なかったと思います。繁華街だから大丈夫!ってことはなく、油断禁物ですね(>_<)


  2013/12/09(月)  絶品!
良い意味での予想外で本当にビックリしました(*_*)初体験です!

ジュワァ〜と口いっぱいに果汁が広がりました!ブドウのまわりを砂糖でコーティングしたお菓子をいただきました。1つ目を噛んだ時の感触は、今でも忘れられません。小龍包やハンバーグのスープや肉汁がジュワ〜というのは、何度も経験ありますが、想像を超える果汁の量に衝撃を受けました(*_*)あまりの美味しさに、ブドウなので種があるのも忘れて、最初のいくつかは食べてしまったくらいです。1箱に18個入っていたのですが、気がついたら空っぽになっていました(;^_^A思わず全部食べてしまったみたいです。
自称食通のつもりでいましたが…日本各地にはまだまだ私の知らない美味しいモノ、たくさんあるのでしょう。食通は剥奪ですね(苦笑)


  2013/12/08(日)  何回?
いよいよシーズン到来ですね!でもまだこの辺りでは早すぎますね。もうしばらくの辛抱でしょうけどね(;^_^A

スキー場が次々とオープンしています。本格的なスキーシーズンの到来です。好きな方は、昨日オープンした山形県の蔵王温泉スキー場にまでも、足を運んだのかもしれないですね。まだ東海地方では、遊べないですからね。私がスキーに最もハマっていたころは、毎週のように暇さえあれば滑りに行っていました。だから遠方まで行く方々の気持ちは理解できます。

最近は単純に“スキー”“スノボー”というくくりではなく、新しいスタイルが誕生しているようで、スキー人気が復活しつつあるようですね。でも私は年々行かなくなっています。去年なんかは1度も行かなかったです。行く機会が作れなかったです。面倒くさい!?本音はそうかもしれないです(笑)今シーズンはどうなりますか?私にもわかりません(爆)


  2013/12/07(土)  今でしょ!?
やはり時代遅れなのでしょうか(*_*)現実を突き付けられ、正直悩んでいます。

携帯電話の簡易充電器を求め、100円ショップに駆け込みました。どの辺りに置いてあるかは見当つくので、一目散に向かったのですが…携帯用が見つかりません。時間もなかったので店員さんに尋ねると「売れないので置いてません」そう、あっさりと返されてしまいました。小さな店舗だったので、スペースの問題もあるのでしょうが、スマホやiPhone用ばかりでした(泣)

昨日に引き続き携帯の話題ですが、今日の出来事で時代に乗り遅れてることを実感しました(T_T)ナンバーポータビリティ制度もふまえて、スマホへの移行を真剣に考えなければいけないですね(*_*)


  2013/12/06(金)  意外!?
大盛況なのだとばかり思っていました。あの光景を見たら、誰しもそう思うでしょう。実は私もどうしようか?迷っていますからね(;^_^A

覚えていますか?9月下旬のことです。NTTドコモからiPhoneが発売になるとのことで、途中台風が接近したにもかかわらず、1週間以上も前から行列ができたことをです。

それでも「番号ポータビリティ制度」の利用による、ドコモからの転出が転入を上回り、顧客流出がとまらないようです。

昨今では携帯電話会社のサービス向上合戦が熾烈化して、お客さんの取り合いです。私も各社の内容を調べたり、周囲の話を聞いたりして、制度の利用を考えたりはしているのですが…手続きの煩わしいので、躊躇している状態です(*_*)各社いい点悪い点あるから、迷ってしまいますわ!


  2013/12/05(木)  注目!
以前から話が出ているのは知っていましたが…ついに具体的な数字が提示され、現実味をおびてきましたね(*_*)

「軽自動車税の引き上げ」です。昨今の軽自動車は室内も広く、性能もかなり良くなっていますよね。それに伴って値段も立派になっていますけどね(苦笑)私も気に入った車種があったのですが…頻繁ではなくても高速道路を利用する機会があるので、周囲に反対をうけましたわ。値段も、どちらにしようか迷っていた普通車より高かったです。税金の安いのは魅力的だったのですが、この噂もあったので、普通車を選んだのです。

“1万円超”は確実のようです。時期は消費税が10パーセントになるタイミングのようです。具体的には1万800円か1万4400円か、それ以外の金額になるかもしれないですし、いずれにせよ、社会の反響が大きくなることは間違いないでしょう。今後の動向に注目です。


  2013/12/04(水)  効果は??
「あぶないっ!」車を運転中、歩行者や自転車に対して、ヒヤリとすることが多々あります。たいていそういう時って、きまって…


スマホを操作しているのですよ(*_*)自分自身が危険な状況だということを、気付かないくらい、夢中になっている人もいます。それゆえに歩きながら、スマホを利用中の事故が急増しているようです。

そこで救世主「歩きスマホ防止機能」の誕生です!ドコモでは明日から、無料提供が始まります。歩行中であることを検知すると、画面が操作不能になるようです。

危険な行為だと分かっているはずなのに、根源から使えないように規制しなきゃいけない、モラルの低下が気になるところですが…
今は事故を減らすことが先決です。早急にこの機能が普及、定着することを願います(-人-)


  2013/12/03(火)  宝物!?
「私も持ってるじゃん!」思わず叫んでしまいました(*_*)手放したくないのに…どうしましょうか?


「リラックマ・マグカップ」某コンビニのイベントで貰えるモノですが、私も持っているのです。何といっても“リラックマ”は私にとってマイブームですからね(^^)v

ところがこのマグカップ、回収が決まってしまったのです。熱湯を入れると破損する恐れがあるとか!マグカップに熱いモノを入れられなかったら、問題なのは分かります。でも私はお気にいりで、大事に持っているだけで使うつもりはないのです。

もっとかわいいリラックマの何かを交換でくれるのなら、素直に回収に応じますがね(苦笑)


問い合わせ番号に電話しても、混みあってるとアナウンスが流れるばかりです。私みたいな人が多いのかしらね(笑)数日おいてまた、電話してみます。


  2013/12/02(月)  予想外!?
甲乙つけがたいのはわかりますが…この結果は選考の意味がないですよね(;^_^Aなんだか差し障りのないように、1つにしぼらなかったようにも感じます。


4つも選出されました!今年1年の世相を反映した流行語、その中の年間大賞にです。「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の4つです。どの言葉も確かに、イヤっていうほど耳にしましたよね(;^_^A一部私には理解できない言葉もあるのも事実です(苦笑)まっ、私が時代遅れなだけなのですが…

それにしても“大賞”って1番を決めるものだと思っていましたよ。4つも選ばれたら価値が下がるような気がします。あくまでも私の勝手な見解ですから、気にしないでくださいね(笑)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー