DAILY☆STORY
201311
  2013/11/30(土)  豪華!?
本当のところは、あまり認めたくないのです。でも見た目をあまり重視しない、自己流の味付けをする私の作ったモノよりも、はるかに美味しそう?いやいや、本当に美味しいですからね(*_*)

「中食」が昨今、大流行しています。あまり馴染みのない言葉ですよね!?でも誰しもが経験あることなのですよ(^O^)外食は分かりますよね!内食は家で調理して、家で食べる事です。中食は…外で調理されたモノを家で食べる事です。簡単に言ってしまえば、スーパーやコンビニなどで惣菜や弁当を買って、家で食べる事なのです。

少人数家庭が増え、共働き世帯が増えています。それゆえに、家庭で素材から調理する機会が減り、手間や調理の省けるモノの需要が増えたということです。確かに最近はコンビニの惣菜も美味しくなったと聞きますし、惣菜コーナーの充実しているスーパーが増えていますもんね。今後もますます、社会ニーズに合った、工夫の凝らされた惣菜売場が増える事でしょう。付近のスーパーの惣菜売場巡りツアーなんかも、面白そうですよ!


  2013/11/29(金)  それもかっ!
(マジっすか!?)今の若者風に言ったら、こんな心境です。頭の痛い話ですわ(*_*)

高速道路のETCを利用した際の、料金割引が一部廃止になるかもしれないのです。国の緊急経済対策で導入されたわけですから、いつかは無くなるだろう?と思ってはいましたが…よりによって来年の4月からなんて、(勘弁してよぉ〜)って叫びたくなりますよ(苦笑)ご存知の通り、消費税率が引き上げられるタイミングと同じなわけですからね(;_;)

私の場合はごくたまに高速道路を使うだけです。それでも割引制度が廃止されたり、率がさげられたらかなりの痛手です。仕事などで毎日利用してたり、利用頻度の多い人にとっては、深刻な問題になるでしょう。どうにかこうにか、見送りになってくれたらありがたいのですが、おそらく諦めるしかないでしょうね(泣)


  2013/11/28(木)  用心を!
まだダメですよ(*_*)全く準備できていませんからね(泣)だいたい気が早すぎますよ。

「西日本で初雪観測!」強い寒気の襲来で、まだ11月だというのに、雪が降ったのです。当然ながら、どこの地域も平年よりも随分早い初雪になりました。もしかしたら“初積雪”になる可能性もあるようですわ。岐阜でもここしばらく、朝晩はそれなりに冷えますが、日中はけっこう暖かく過ごしやすかったですからね。今日あたりはものすごく寒く感じますよ(;_;)

こうなると一気に流行するのがインフルエンザです。私は今年も予防接種をうけましたが、ご存知のように、予防接種をしてても感染する事はありますからね。毎年予防接種はしていますが、過去には感染したことも実際にありました。とにかく油断大敵!!です。出来る限りのことをして予防したいと思います。


  2013/11/27(水)  信じてた(*_*)
全国各地の逸品の「お取り寄せ」が、簡単に出来るようになった昨今に…不安の募るニュースが舞い込んできましたね(*_*)


運送会社の荷物のずさんな取り扱いが、明らかになりました。一定の温度で保管されるべき荷物が、常温で扱われていたといいます。真夏なら一大事となるでしょうが、外気の冷たい時期ですから、多少のことは大丈夫だろうという、気の緩みでもあったのでしょうか?最近通販を利用された方、もしかしたら自分の荷物も?ありえますよ(-ロ-;)今回温度管理が徹底されてなかったのは、1つや2つってわけじゃないみたいですからね。


少し前には、別の運送会社の荷物のずさんな管理が問題になったばかりです。どの業者にしろ、常温とクールの温度管理は確実だと信じていただけに、驚きました。今回あかるみになった事で、今後はちゃんとした管理が徹底されることでしょう。でも通販を利用する場合は、気をつけないといけないですね。


  2013/11/26(火)  食べてみたい(^O^)
(本当に食べられるの!?)しかも見た目とは、全く違う食べ物には思えませんよ。

ラーメン?いやっ、まるで飲食店の店先にある、ショーケースの中に飾られている、ラーメンのサンプルのように見えます。でも実際は…

ケーキなんですって(;^_^A実際に見たり食べたりしたわけではなく、テレビで紹介されてたのを見ただけです。実物を間近でみたらケーキに見えるか?については分かりません。でもテレビではわたしの目には、食べ物どころか作り物のラーメンにしか映りませんでしたわ(*_*)

もちろん味も美味しいのかどうか、甘いのかどうか?さっぱり分かりません。試してみたいところですが、販売されているのは群馬県です。このケーキだけを求めて足を運ぶのは難しいですね(;_;)ただクリスマスに用意したら、ウケること間違いないでしょうね(笑)


  2013/11/24(日)  見つけたよ!
(これなら私の夢が叶う!?)私が願っていたそのものです。欲張りな私にはピッタリなのです(^O^)

エビフライにエビの天ぷら、とにかくエビも大好きな私には、どちらも甲乙付けがたいくらい好きなのです。自分で両方作れば早い話なのですが、外食する際、どちらも食べられるメニューはまず無いのです。だからどちらかに決めるか、両方注文するかになってしまうのですが…

私のワガママを叶えてくれるお店を見つけました!行った事はありませんが、テレビで紹介されていたのをたまたま見たのです。ただ場所が滋賀県なのです(*_*)行こうと思えば行けない距離ではありません。大きなエビフライにエビの天ぷら、どちらもトッピングされたカレーうどんがちゃんとレギュラーメニューにあるのです。本当に夢のようなメニューがあるとは驚きです。しっかりお店はチェックしましたから、足を運びたいと思ってます!


  2013/11/23(土)  気持ちいい?
効能とかは詳しく分かりません。癒しになるのでしょうか?でも人が集まるくらいですから、やはり気持ちいいのでしょう。

「指湯」なんてモノがあるそうですね。足湯ならよく知っています。以前は(足だけ温めても疲れはとれないから、意味がない!)なんて思っていました。 でも一度体験してからは、私の間違った考えに気付かされました(*_*)指湯とは単純に、足湯の指バージョンなのですかね?情報不足で詳しくは分かりません。
ただ足の疲れは、長時間立ちっぱなしだったり歩いたりした時に感じる事はあります。でも指の疲れ?はどういう時に感じるのでしょうか。実感がわかないですね(;^_^Aまた経験談、お待ちしてま〜す!


  2013/11/22(金)  夢叶う!?
毎年?いや毎回同じ事を妄想して言っているのですが…実現したことがないですよ(;_;)まさに“夢”で終わってます。

「年末ジャンボ宝くじ」が今日から発売になりましたね。今回は史上最高額1等5億円、前後賞も合わせれば、当選金額は総額7億円です。毎回毎回(今回こそは!)っていう思いは強いのですが…結果はご想像の通りです(;^_^A

買わなければ当たらない!?でも買っても当たりません!だったらどうすればいいのでしょう(笑)

「年末ジャンボミニ7000万」というのが、今年からは同時に発売されているようです。文字通り1等の当選金額は7000万円、額は少ないけど当たる確率は高くなります。ということは…正真正銘今回こそ!って結果になってくれるでしょうかね(苦笑)


  2013/11/21(木)  恒例です!
(今年は少し遅くないかな!?)でも今年もそんな時期になったのですね。

「ボジョレ・ヌーボー」が、今日21日に解禁になりました。例年に比べると数日遅くない?と思ったのですが、ちゃんと理由がありました。春先の天候不良で収穫が遅れた分を、出荷を遅らし十分に熟成させたことによって、例年以上のワインを作りあげていたのです。

より上質?と聞いても、ワインはもちろんアルコールの飲めない私には、違いなんてさっぱり分かりません(;^_^Aでもワインファンには朗報ですよね!ただ円安などの影響で、価格は値上がり傾向のようです。質が良くなった分だと思えば、問題ないかもしれませんね。楽しみにしていた方々、じっくり堪能してくださいね!


  2013/11/20(水)  でたぁ!
近づけば近づくほど、必ず出てくるだろうとは思っていましたが…まさかこんなに早く出現するなんて、意外でした。

「東京オリンピックの入場券」をめぐる詐欺事件が発覚しました。犯人は綿密に計画を立てたのでしょうが、標的にされた人が不審に感じ、警察に通報したため、未遂で留まりました。

おそらく日本国民の大半の方が、日本で開催される世界規模のスポーツイベントを、間近で見てみたいと思う事でしょう。もちろん私も同感で、開会式だろうがどんな競技でもいいから、チケットさえ手に入れば行きたいですからね。そんな心理につけこんだ詐欺は今後ますます増えるでしょう。少しでも不審に感じたら、誘惑に負けないよう、冷静にならないといけませんね。詐欺にひっかからないよう、気を付けましょう!というか…私が一番気をつけます(;^_^A


  2013/11/19(火)  おもちゃか…
(そんなの気がつかないほうがおかしいのじゃない!?)ニュースを聞いた時にそう思いました。でも詳細が分かれば分かるほど、私だったら気が付けたかどうか、自信が無くなってきました(*_*)

「百万円札」が出現しました。しかも大手スーパーでまんまと騙されたようなので、驚きました。全国にあるスーパーで、私もけっこう利用していますが、レジが完全機械化されているので、偽札を使おうとしても受け付けないはずなのです。どうやら全国的にも比較的規模の小さい店で、レジが古かったようですわ。その上日曜日でお客さんがごった返している時間、瞬時ではいかにも本物に見えるため、偽札と疑いもしなかったのでしょう。ただし、じっくり見ると「百万円」「贅沢諭吉」「贅沢銀行券」てかかれていますし、裏は白紙で、あきらかに偽札です。実際にそんなお札が存在したら、どんなに嬉しいでしょうかね(;^_^A

悪い事は必ず暴かれる、すぐに犯人は捕まるでしょうね。


  2013/11/17(日)  どっちがいい?
崩れたらおしまい!?そんなことは分かっています。でもノーマルよりか惹かれてしまうのです。

「ラテアート」の話です。カフェラテを飲む時に、アートが見えたらうれしくなるのは私だけですかね(;^_^A私なんかひとくちが大きいですから、ひとくち飲めばアートが崩れます。飲みはじめたら、アートのあるなしは意味が無くなるのは分かっています。それでもより美味しく感じるのですよ。まっ、気のせいだ!って言われたらそれまでですけどね(苦笑)

そんなラテアートの自動販売機が日本に唯一、羽田空港にだけあることを最近知りました!特別な技術を持った人だけができると思っていましたから、本当に驚きました。問題点は、絵が1種類しかないということですね。でも気軽に買えますから羽田空港まで行きたいところですが、向かう時間があれば、近所でラテアートの出してくれる喫茶店を、探したほうが早いでしょうね(;^_^Aそれよりかその自販機がもっと普及して、近所にも設置されたらいうことなし!ですね(^O^)


  2013/11/16(土)  分かった!
唯一?分からなかったのです。それがよりによってこんな形で判明してしまうとは…頭のモヤモヤが消えて嬉しいはずなのですが、素直に喜べないのが本音です。

「桃太郎電鉄」というゲーム、ご存知ですか?日本や世界を舞台に、進めていくスゴロクのようなゲームです。鉄道の駅が1コマになるので、そのゲームが好きだった私は、地理が得意になりました!車のナンバーを見て、何県かたいてい分かりました。ただ“野田”ナンバーだけが分からなかったです。

それがようやく分かったのです。もう気が付いた方もいるでしょう。昨日起きた工場の爆発事故、千葉県野田市なのです。本来ならスッキリするはずなのですけどね。事態が事態なだけに、心が傷みます(T_T)どうせなら、明るいニュースで知りたかったです。

事故でお亡くなりになられた方々の、ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  2013/11/15(金)  本当なの?
私には未知の世界です。ですから私はそうはしたくない!と思ってはいますが…理想と現実は違うのでしょう。

「帰宅拒否症候群」何度か聞いたことはあります。今現在、急激に増えていて、社会問題になりつつあるそうです。文字通り仕事や所用が済んでも、家に帰ることを拒否する、ストレス症の一種のようです。毎日の度重なるストレスで、うつ病へと発展してしまうケースも少なくないようです。

それにしても“家族と一緒に過ごす事がストレスになる”なんて、寂しい限りですね。本来家庭は癒しの場にならなければいけないのに…将来私が家庭を持った時には、そんな家庭にはしたくないな!と思っています。現実はどうなるでしょうか(苦笑)


  2013/11/14(木)  おもしろい!?
案外難しいのです。体験したら分かると思います。思うようにコントロールできないのです(笑)


「落ち葉スキー」って知っていますか?文字通り雪の上ではなく、落葉の上をスキー板を履いて滑走するのです。

愛知県のとある小学校では、この時期の伝統行事となっていて、滑り降りる小学生の様子がテレビで紹介されていました。私はその学校の出身ではありません。でも小学生の時のキャンプで、落ち葉スキーを体験しました。3歳の頃から雪の上を滑るスキーはやっていたので、人並みには滑れたのですが…落ち葉になると転んでばかりでした(苦笑)何度やっても上達しませんでした。
現代ではあまり見かけなくなった光景、子供たちが自然の中で遊ぶ姿は、思わず顔がほころんでしまいます。あの頃に戻りたい!?なんて思ってしまいますわ。


  2013/11/13(水)  おいしい?
かなり勇気が必要です。すごく気にはなるのですが…どなたかの感想を聞いてからにしましょうか(;^_^A

「ホット炭酸飲料」がコンビニなどで販売されているの、ご存知でしょうか?温かい飲み物が恋しい季節ですから、コンビニに立ち寄れば、ホットドリンクコーナーを覗きます。初めて見つけた時には、私自身の目を疑いましたね(・・;)

炭酸飲料の大好きな私ですから、即買い?とはなりませんでした。ホットコーラの存在とか聞いたことはありますが、かなり甘そうだし、炭酸も抜けてしまいませんかね?

そう思いながらも、やはり気になって仕方ありません。チャレンジャーな方、ぜひ感想を聞かせてくださいな(苦笑)


  2013/11/12(火)  思った通り!?
やっぱり起きちゃった(*_*)心配してた通りのことがです。

「自動ブレーキシステム」最近話題ですよね。初めて知った時には、(事故が減るのはスゴいなぁ〜)と思いました。同時に(機械は完璧なんてありえない。いつかは故障が起こりうる!その時は大惨事になるのでは?)

先日開催された自動ブレーキシステムの試乗会で、私の心配事は現実に起きてしまいました。

ブレーキが作動せずフェンスに衝突したのです。やはり万が一のことが考えられていたのか、ウレタンマットが置かれていたため、大惨事は免れたようです。不幸中の幸いでしょう。

車の機能に問題があったのか、操作上に問題があったのか、早急に原因を究明して対応策を考えてもらいたいですね。


  2013/11/11(月)  地獄(*_*)
「死んでしまうよぉ(T_T)勘弁してよぉ〜」今日何度となくこの言葉を発してしまいましたわ。

「殺人寒波」ピッタリの表現です。まさに今日は文字通り、死にそうなくらい身に染みる寒さでした。3か月の長期天気予報で言っていた予報が、見事に当たった事になりますわ(*_*)当たらなくていいのに…

今日は北海道をはじめ、東北地方の各地で初雪が観測されたようですね。積雪している地域も少なくないみたいです。数日前まで11月のわりには暖かい!なんて日が続いていたから、なおさら寒さが堪えるわけですよ(;_;)この真冬並みの寒波は、13日くらいまで日本上空に停滞する予報です。これこそハズレてくれていいですよね。まだ2日間この寒さが続くかと思うと、本当にうんざりです(泣)


  2013/11/10(日)  ビックリ!
想像を超える数字に、ただただ驚くばかりです。今日本で、一番関心を集めるイベントである事を、その数字が物語っていますわ(;^_^A

「B‐1グランプリ」の大会が、今日閉幕しました。去年の大会では、来場者数が四十数万人だったと聞いていたので、今年も相当な人出になるのだろうと思ってはいましたが…

58万人超ですよ(*_*)想像をはるかに超えています。豊川稲荷のある愛知県の豊川市はよく知っていますが、初詣でもそれだけの人は集まらないのではないでしょうか。

「浪江焼きそば」今年のグランプリです。東海地方のグランプリ獲得は、今年も逃してしまいました。結果はちょっぴり悔しいですね。


  2013/11/07(木)  ユウウツ(;_;)
この時ばかりは、女として産まれ事が、つくづく嫌になります(T_T)本当に本当につらいのです…


今日から女の子休暇です。本来なら連休初日で、休みに何をしようかな?とウキウキするはずなのですが…今月は異変が起きました(*_*)月のものの激しい痛みに襲われています。個人差あるものですが、私は毎回ひどい腰痛と頭痛に苦しめられます。でも薬を飲めばへっちゃらなのです。なのに今回は薬が効かない?というか痛みが強すぎて、薬を飲んでようやくいつもと同じくらいの痛みに(><)

今日は何も出来なかったです(泣)無駄に過ごしてしまいましたわ。私は初日が一番ひどいので、明日はどうか治まっていますように(-人-)


  2013/11/06(水)  知ってる?
名前だけ聞いていろいろなパターンを考えてみました。少し(こんなのだったらいいな!)という願望も入ってますけどね(^O^)


「サラダ焼き」って聞いて、どんなモノを想像しますか?サラダと聞くと生野菜を思い浮かべるので、それを“焼く”ってどういうことなのでしょう?


福井県のとある地域のB級グルメです。その地域ではとてもメジャーな食べ物なのだそうです。見た目は大判焼きみたいです。中身はかいわれとマヨネーズ、それを聞いた時、(絶対食べてみたい!)って思いましたよ。わたしは、いわゆる“マヨラー”なのでね。形も気に入りました。普通にあんこやカスタードの入った大判焼きも大好きですからね。カニのシーズンも到来ですし、カニ&サラダ焼きツアーでも計画しようかしら(^O^)


  2013/11/05(火)  いつまで続く!?
面白いように次から次へと事実が発覚しますね。いつまで続くのか、ある意味楽しみになってますわ(*_*)

「誤表示」この言葉って、本当に便利な言葉ですよね!そのひとことで、悪い事の言い訳が出来てしまうのですからね。素人ならともかく、ある程度の知識がある人であれば、明らかに種類の違いが分かるであろう食材でも「誤表示」で片付けられてしまってます。「本当は知っていただろ!」って思わず突っ込みたくなりまよ。今日は大手百貨店でも「誤表示」が見つかりましたから、何を信じたらいいのか、分からなくなりますよ。

今後飲食業界に限らず、さまざまな分野で「誤表示」が蔓延していく予感がします。


  2013/11/04(月)  どこ行こうか!?
1000円!?ありえな〜い金額です(*_*)でも実際にその値段で買えるのです。安ければ安いほうが庶民にはありがたいですけどね。いろいろ心配事が頭をよぎります。


「バニラエア」という全日空の子会社が、LCCとして新たに11月からスタート、初就航となる12月20日から3月末までの受付が1日から開始されたのです。格安航空会社ですから、安いのは分かっています。今回は航空券の発売を記念して、成田空港から、台北、ソウル、沖縄、札幌の全路線で、片道1000円という特別運賃で発売されたのです。


機内食などの機内サービスもあるようで、1000円なんてそれだけで赤字ですよね。親会社が全日空だから大丈夫だろうとは思いますが、やはり安全面が気になります。大きな事故やトラブルが起きなければいいですけど…こんなに安いならば、私もどこか行きたくなりますよ。まっ、予定はないですけどね(;^_^A


  2013/11/03(日)  感無量(^O^)
今日はもうこの話題しかないですよね\(^O^)/昨日はまさかの…でもそれ故に今日まで楽しませてもらえたのですけどね!


やったぁ!楽天日本一(^^)v今年に限って言えば、過去に大震災もありましたし、楽天に勝たせてあげたかったのです。巨人ファンの方々、ごめんなさいm(__)m例年ならば中日でなくても、セ・リーグの優勝チームを応援するのですが…決まった瞬間、今までにないくらい感動のあまり、涙を流してしまいましたよ。


今日の楽天ピッチャー陣は、シーズン中には絶対に見られない継投でした。最後はやっぱりマーくん!本当に本当に、楽天イーグルスおめでとうございます\(^O^)/さぁ、つぎの楽しみは楽天市場のセールですわ(笑)


  2013/11/02(土)  プッツン?
(何やってんだ!?)自分自身に呆れてしまいました。笑い話?と言えないこともないですが…ありえない事やってましたわ(*_*)作り話ではなく、実際に私がとった行動なのですわ(・・;)


(電池切れかな?)リモコンで、テレビのチャンネルを変えようとしていたのですが、全く反応しないのです。数回繰り返しても無反応だから、イライラし始めていました。その時「あっ!」っと気が付いたのです。手に持っていたのはなんと…

携帯電話・・・自分の携帯をリモコンと間違えたのです。チャンネルが変わらないのは当たり前です!!なぜそんな勘違いをしたのか?全く分かりません。分かるくらいなら間違えませんよね、きっと。

誰にも見られていなかったことだけが幸いです。暑さで頭がイカれちゃった!なんて言い訳できるような気候でもないし…自己嫌悪に陥ってます(T_T)


  2013/11/01(金)  買う?
もう書かなくなって何年経ったかも分からないくらいです。すっかり縁が無くなっていますから、存在すら忘れてしまっていました(;^_^A

“お年玉付き年賀はがき”が今日から発売です。コンビニや郵便局の前を通った時、のぼりで初めて気が付きました。夕方のニュース番組では、各局で取り上げていましたけどね。ここ何年か新年の挨拶は携帯のメールか口答で済ませているので、買った事がありません。おそらく私のような人は、年々増えているでしょう。だから年賀はがきなんて、たいして売れないのでは?と思いきや…

「スマートホンで作った内容をはがきで送れるアプリ」や「ICチップが埋め込まれていて、自動販売機にかざすとドリンクが1本出てくる」という新サービスが、今年から導入されたそうです。それらが販売枚数にどう影響するのか?注目ですね。まっ、私には必要ない事には変わりはありません(苦笑)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー