DAILY☆STORY
20139
  2013/09/29(日)  よかったけど…
現代でも存在している事に驚いています(*_*)需要があるから供給するほうも盛んになるわけで…いまだに信じられません。

「人身売買組織摘発」そんなニュース、もちろん日本の事ではありません。中国の出来事です。92人もの子供が救出されたと聞き、安堵した一方で、そんな組織が存在している社会に驚いています。先進国に対等になんやかんやと偉そうな事をいう前に、自国の問題を早急に解決しろっ!と言いたいですね。

中国に関するニュースを聞けば聞くほど、イメージは悪くなるばかりです。この先も仲良く出来る日は訪れないような気がします。社会主義に資本主義、根本的に考え方が違うから…仕方ないですね(*_*)


  2013/09/28(土)  我慢?
あららっ、大変です(*_*)私に大きく影響のあるものと無いものがありますわ(;^_^A
さんまに梨、柿にりんごに松茸など、秋を旬とする食べ物はたくさん思い浮かびます。ただ今シーズン真っ最中で、毎日のように食卓を賑わしてもいいはず…

ただ今年の夏の異常なまでの猛暑に加えて、雨が少なかったため、それが原因で異変が起きています。

“さんま”は海水温の上昇のため、水揚げ量が例年に比べかなり減っているそうです。そうなれば価格が上がってしまいます。

“柿”は日焼けで変色したりで品質の悪いモノが増えて、美味しくないようです。

柿は私の大好きなモノの1つです。毎年楽しみにしているのですが…今年はあまり期待できそうにないですね(T_T)今年は梨だけで我慢するしかないですね(泣)


  2013/09/27(金)  気が付いてた?
今日はちょっと雑学です。だから何が言いたいの?と言われたら困りますが…ちょっとした小ネタとして、どこかで披露してもらえたら嬉しいですね(^O^)


マヨラーの私にとって必要不可欠のマヨネーズなどを主に製造している大手メーカー「キユーピー」おなじみのマスコットキャラクターや、TV番組の3分クッキングが有名ですよね。


発音する時は「キューピー」でも実際の社名や表記は「キユーピー」なのです。何が違うの?なんて言わないでくださいよ!

そう、「ユ」は大文字なんです。
話は遡り、大正時代の1919年に創業した食品工業の会社で、1925年から日本で初めて製造・販売されたマヨネーズに商品名『キユーピーマヨネーズ』と名付けられました。その会社、その後しばらくして『キユーピー』と社名変更したのです。

『キユーピー』のHPによると、デザイン上のバランスをとるために大文字の「ユ」を使用しているんだそうです。これには戦前の歴史的仮名遣いの影響もあるそうで、会社名における同様の例が、意外と身近にあるのですよ!
キヤノン・シヤチハタ・富士フイルムなどです。気が付いていましたか?機会があったらよく見てみてくださいな(^O^)/

本当にどうでもいい話でしたね(;^_^A失礼しました(苦笑)


  2013/09/26(木)  便利?
(すごいなぁ!)思わず言葉汚なげに叫んでいました。どこまで小型化するのでしょうか!?
「腕時計型携帯端末」が発売になったそうですよ(*_*)韓国メーカーのサムスン電子から、価格は日本円で約3万6000円だそうです。同じメーカーのスマートホンを親機として無線でつなぐことで、腕時計として身につけながら、通話やメールのチェックが出来るのです。日本での発売は来月になるようです。

先日iPhoneの発売になったアップルも、同様な製品の開発に乗り出しているようで、携帯市場のシェア争いは、ますます激化しそうです。私はますます遅れを取りそうですわ(*_*)


  2013/09/25(水)  本当に!?
私じゃダメかしら?オバサンじゃ反応が面白くないでしょう。やっぱりうぶな若い女の子のがいいのですか(笑)私ならいくらでも見てあげられますけどね(爆)


「警察官逮捕!」最近はちょくちょく聞く話で、とても珍しい事ではないですが…下半身を露出して、公然わいせつ罪ですよ(*_*)帰宅途中の若い女性に見せる事で、スリルを感じ性的欲求を満たす事ができた、というのが動機だそうです。

性癖は十人十色、何が良くて何が悪いと批評するつもりは、毛頭ありません(T_T)今回の犯人はおそらく見せた被害者の反応で満足しているのでしょう。単に見せるだけでは満足できるものではないですよね!?私だったら反応せず無表情でいると思うので、欲求は満たされなかったでしょう(;^_^A


  2013/09/24(火)  秋だ!
豊作といえども…やはり高嶺の花ですわ(;^_^A好きでも思う存分なんて、とても食べられないですよね(泣)

“マツタケ”の初競りが今日行われたそうです。もちろん輸入物ではなく国産品ですから、平均1キロ3万円という値段になったそうです。今年の気候はマツタケにとって好条件で、豊作だったにもかかわらず、この値段ですからね。毎年口にするのは難しいですね(T_T)

大手メーカーから発売されているお吸い物や炊き込みご飯の素なら、シーズン関係なしに食べられて、なおかつ美味しいですよね。ちょうど今ごろ、旬のシーズンならば、スーパーの惣菜コーナーにも、マツタケを使ったモノが並びます。国産ではなくても十分に風味は味わえますからね。今年もそれらを思いっきり堪能することにしますわ(苦笑)


  2013/09/23(月)  美味しい!?
やっぱり食いしん坊!?本物にはとても興味があります。アレンジされてしまうのが一般的なので、なかなかお目にかかるのは難しいでしょう。

9月に入り東京では週末、毎週のようにどこかで、外国の料理が味わえるイベントが行われているそうです。ベトナムだったりメキシコだったり、食文化だけでなく民族衣装や小物などの販売もあって、その国の様々な文化を知る事ができるようです。

昨今では身近でも、外国の料理を提供してくれるレストランが増えています。ただどこも共通して言えることが「日本人向けにアレンジした」とあります。そうじゃなくて、その国そのままの料理が、私は味わいたいのです。ただ材料や調味料の問題や、日本で成功するためには日本人に受け入れられなければ難しいわけで…無理難題なのでしょう。どうしても本物の味が食べたければ、自身の足でその国に行くしかないですね(*_*)


  2013/09/22(日)  まんまるだけど…
今さら後悔しても仕方ないけど…見逃してしまった(*_*)次回は8年も待たないといけないですよ(泣)東京オリンピックよりも先の事ですわ。

19日、満月の「中秋の名月」だったのですよね。中秋の名月は毎年ありますが、必ずしも満月になるとは限らず…今年の貴重な光景を見逃してしまいました(><)

同日のニュースで、中国では中秋の名月に伝統的なお菓子“月餅”を食べる習慣があることを知りました。今年は上海のデパートで、ギネス記録を超える2.5キロもある、月餅が作られました。見た目は大きなテーブルのようでした。漢字が示すように、形は月に似ているお菓子で、あんこがたっぷりで私は好きです。テレビでですが、その大きな月餅を見ましたから、見逃した満月の代わりだと思う事にしましたわ(笑)次回は是非感動を味わいたいけど、覚えていられるかしら(;^_^A


  2013/09/21(土)  癒されない(*_*)
今やくまモンを凌ぐ人気ぶり?私はどうしても好きになれないですけどね(;^_^A

「オカザエモン」今大人気?の、愛知県岡崎市のご当地ゆるキャラです。すでに引退した?岐阜柳ヶ瀬商店街のゆるキャラ「やなな」など、東海3県が話題にあがるのは、なんとなく嬉しいのですが…彼をどうしても好きになれないのです。私には“キモかわ”が理解できないみたいですわ(笑)

そんなオカザエモン、あまりの人気ぶり、多忙による過労でついにダウンしてしまったようです。ピンチヒッターとして登場したのが「オカザエモンの兄」!身長が5センチ低いなどの違いはあっても、顔は瓜二つです。(かぶり物だから当たり前だろっ!)ってツッコミたいところですが…夢を壊してしまうので、静かにしておきます(爆)しばらくはお兄ちゃんがイベントに参加するそうです。弟が元気になったら、「オカザエモン兄弟」で、姿を見られる日がくるかもしれないですね。
くどいですが…何度見ても私はやっぱり勘弁です(T_T)


  2013/09/20(金)  こんなに(*_*)
日本でも例外ではなかったのですね(*_*)そこまで出来る気合いに脱帽ですわ。

先頭は10日前からだそうです。そう、先日話題にしたiPhone、東京・銀座にあるアップル社前に、アメリカ同様購入希望者の行列ができました。並んでいた10日間には台風も接近しました。それにも耐えていたわけですから、余程魅力があるのですね。

今日はそのiPhoneの発売日でした。偶然にも自分も利用しているドコモショップの前を、10時少し前に通りました。警備員はいるし、私の前を走る車が続々と駐車場に入っていくのです。ショップの入り口に目を移すと…軽く100人を超える行列ができていたのです。
そんなにiPhoneっていいものなのですか?普通のスマホと何が違うのでしょう?あっ、製造している会社が違うのは分かっていますよ(;^_^A機能的には同じようにみえるのですが…私ってあまりにも知らなさすぎですかね!?ちょっとは勉強しないといけないですね(苦笑)


  2013/09/19(木)  許せないのに…
被害者の味わった恐怖を考えたら…納得のいかない結論です。同様な事件が繰り返されるかもしれないですよ(*_*)

「不起訴処分決定」その言葉を聞いた時の、ご両親や関係者の方々の怒りは、最高潮に達した事でしょう。直接的な繋がりのない私でもそうでしたから。

まだまだ記憶に新しい6月に起きました。東京・練馬区の小学校前で、児童3人が切り付けられ怪我を負った事件です。犯人の精神鑑定を行った結果、心神喪失状態で刑事責任を問えないと判断されたのです。

同様な事件が起きるたびに思います。被害者はやられ損、泣き寝入りするしかないのか!と。怒りがこみあげます。“心神喪失状態”と判断された犯人は、再び犯罪を繰り返さないよう、何らかの対応はされているのでしょうか?1人では外出できないように、監視するなどです。不起訴になって今まで同様の生活なら、また犯罪を犯すかもしれないし、それもまた不起訴になりかねない…。実態はどうなのでしょう。知りたいところです(><)


  2013/09/18(水)  どおなの?
どんな感じなのでしょう?よく話には聞きますが、私には分かりません。

「泥酔してしまって記憶がない」本当にそんなことってあるのですか?アルコールが1滴も飲めない私には、想像つかないことなのです。

北海道・ススキノで、酔っ払った女性が、タクシーを蹴ったり叩いたりして損壊し逮捕される、という事件が起きました。場所柄、同業者かも!?と思い印象に残っただけですが、酔って暴れる人のニュースは、珍しくないですよね。しかも今回も例外ではなく、当人は「酔っていて覚えていない」と答えています。すごく不思議なのですが、自分のとった行動を本当に覚えていないのでしょうか?

経験のある方、またお話を聞かせてくださいな。実際にあるのなら、「酒は飲んでものまれるな!」という言葉は名言ですね。


  2013/09/17(火)  対策を!
ニュースを聞くたびに憤りを感じます。弱いものイジメも同然のこと、なぜ無くならないのでしょう(><)

「送り付け商法」による被害が急増しているそうです。対策をねって犯罪を減らそうとすれば、次々と新手の詐欺が生まれて…キリがないですね。なぜ騙してお金を奪う方法しか考えない輩がいるのでしょうか。

ある日突然、注文した記憶のないモノが自宅に届き、代金を請求されます。覚えがないため問い合わせをすると、「契約書はちゃんとあるのだから、キャンセルはできない」と脅しめいた言葉を言われるようです。「もう年も年だから、モノ忘れひどくなってるのでは?」と言われ、渋々代金を払った被害者もいるそうです。誰しも年齢を重ねれば、物忘れがひどくなるのに…

難しい事かもしれませんが、覚えがなければ、毅然とした態度で断るしか身を守れません。身内でなくてもいいので、誰かに相談するのも騙されない対策の1つです。若くても被害者になるケースはあるので、他人事とは思わず、私もちゃんと用心しようと思います。


  2013/09/16(月)  大丈夫?
「大雨の特別警報」が、台風18号の影響によって福井県・京都府・滋賀県に、導入後初めて発令されました。少し前に日記でも話題にしたと思います。数十年に一度程度の重大な災害が、起こる恐れが著しく高い時に発令されるものです。今回3府県での大雨が、それに値すると判断されたわけです。

導入以来こんなに早く、耳にする日が訪れるとは思っていませんでした(*_*)岐阜でも相当な降水量で、あちこち水が溢れていてウンザリしていたのですが、特別警報は出ていませんでした。ということは3府県は岐阜以上だったわけですよね。
「安全な場所に避難するなど、直ちに命を守る行動を!」と呼び掛ける、特別警報の意味合いが、初めて理解出来た気がします。できればもう聞きたくない言葉ですが…今後いくつの台風が日本に影響をもたらすでしょうか(><)


  2013/09/15(日)  増える!?
やっぱり出来ましたね!近い将来、いつかは誕生すると思っていましたよ。現代ならではですが、違和感を感じます。
“本のない図書館”がアメリカで開館になりました。「本が無いなら図書館じゃないじゃん!」と思わず突っこんでしまいましたが、すぐにどういうことなのか、理解はできました。

「電子書籍」のみの図書館なのです。館内にあるパソコンやタブレットなどの電子端末を利用して、本を読む事ができるのです。

確かにそこで本を読むことが出来るのは分かりました。でも従来の図書館は本の貸し出しも行っているはずです。まさか端末ごと貸してくれるって事はないでしょうが…そこまで情報がないですが、気になる点なので調べてみます。


  2013/09/14(土)  間違いなく?
まずは謝っておきます。関係者の方々、気に障ったらごめんなさいm(__)m

現段階でも携帯やパソコンの普及で需要が減っていると聞いています。それなのに値上がりなんかしたら、もっと減ってしまうのではないでしょうか(*_*)

来年の4月から、消費税があがる事にほぼ?決まってしまいましたね(><)嫌だけどやむを得ないとは思います。3月には買い置きできる必需品を買いまわらないといけないですね(;^_^A

その消費税の値上げを見据え、郵便料金の引き上げが検討されているそうですわ(*_*)確か3%から5%に引き上げられた時は据え置きになったはずです。今回値上げが決まれば、相当な年月ぶりになるでしょう。

私は、いつハガキや手紙をだしたかな?と考えなければ分からないくらい、郵便物は出していないです。おそらく以前日記でも話題にした、郵便事故以来利用していないと思います。その一件もあったし、今はメールで事足りてしまいますからね。値上げとなれば、私だけでなく、ますます郵便物の利用者は減ると思いますよ。


  2013/09/13(金)  ご馳走?
素晴らしい(^O^)うらやましい(^O^)ひと足早い“敬老の日”です。私も欲しいなぁって思ってしまいます。まだ私は、敬老の日にはプレゼントされる側ではなく、する側ですけどね(;^_^A
「伊勢海老」がプレゼントされた幸せ者?は…ラッコです。大阪にある海遊館で飼育されている、人間に換算すると100歳を超えている、国内最高齢のおばあちゃんラッコに贈られたそうです。
普段のエサはカニやイカということですから、よほど嬉しかったのでしょう。あっという間に平らげてしまったそうですわ(*_*)伊勢海老の価値を分かって食べたのでしょうか?ちょっと分かりません(苦笑)


  2013/09/12(木)  忘れられない(*_*)
9月11日、昨日の話になってしまいますが、東日本大震災発生日からちょうど半年だったり、東海豪雨のあった日だったりと、日本人であっても忘れられない1日です。
時差の関係で日本時間ではどうしてもずれてしまいますが、アメリカ同時多発テロから12年です。ニューヨークの世界貿易センタービルに飛行機が突入する光景は、今でも忘れられません(><)その後毎年現地時間の9月11日には、約3000人もの犠牲者に黙祷が捧げられています。でも跡地には新たな4つもの超高層ビルの建設が進められているそうです。アメリカではマラソン大会を狙ったテロなど、テロが頻繁に起きているイメージがあります。ですから新しいビルが再びテロの標的になりはしないか?と心配になります。あんな悲惨な事件が再び起きないよう、ちゃんとした安全対策は考えてほしいですね。


  2013/09/11(水)  そこまでする?
(そんなにスゴいモノなの?)予想もしていなかった反響に驚いています。それほどまで人気があるなら私も!?なんて思ってしまいますわ(;^_^A
「iPhone」の最新型が発表され、ドコモでも販売が開始されるというニュースはすでに聞いていました。(ふ〜ん、そうなんだぁ)そんな具合で特に気にもしていませんでした。

「アメリカでは20日の発売に備えて、すでに徹夜組も出現」今日そんなニュースを聞いて、本当にビックリしました。単なる新しモノ好きってだけでは、そこまで出来ないでしょう。何か魅力があるのでしょう。

ドコモでは13日から予約開始、発売は20日からだそうです。日本でもアメリカに負けないくらいの行列ができるのでしょうか(?_?)私?並びませんよ!先日ドジふんでやむを得ず変えたばかりですしね(;^_^A大好きな色目があるのは惹かれますけど我慢です(笑)


  2013/09/10(火)  もう?
もうすでに!?ちょっと早すぎませんかね(;^_^A浮き立つ気持ちは分からないわけではないですが…

オリンピックの話題、3連チャンです。東京オリンピック実現!すでに様々な方面で影響が出ています。株式市場では株価が値上がりしています。また“スポーツ庁”の設置も検討されているようです。さらには飲食店などでは記念メニューが登場したり、便乗的な感もありますが、セールが行われていたりと、盛り上がっているみたいです。

早々と準備に取りかからないといけない事もあるでしょう。でも気が早いなと思う事柄もありますよ。ただおめでたいニュースなわけですから、これを機に“景気回復”に向かってくれると、なおおめでたくなってありがたいですけどね(^O^)


  2013/09/09(月)  やっちゃいました(*_*)
まぁ、とんでもない馬鹿野郎です(;^_^Aもちろん私自身の事ですよ。
「ごめんなさい(-人-)間違えました」昨日の日記をすでに読んでいただいた方々、(あれっ?)って思われた事でしょう。2020年の東京オリンピックが17年後??どこからそんな数字が出てきたのでしょう(*_*)今は2013年、そんなわけありませんよね(;^_^A言い訳すると…頭では7年後というつもりで日記も書いていたのですよ(笑)

先日携帯を壊してしまった理由といい、今回の日記のミスといい、最近の私っておかしな行動が増えてる気がするのです(><)老化現象ですかね(苦笑)まだそんなはずはない!って思いたいですが…遅れて症状が表れた夏ボケだと思ってくださいな(爆)


  2013/09/08(日)  やったぁ\(^O^)/
今日はもちろんこの話題しかないですよね。まだまだ先の話ですが、楽しみでなりません(^O^)
「東京」決まりましたね。4年に1度の、全世界が注目するイベントが開催されるなんて、夢のようです。


ただし心配事が1つあります。2020年なんて17年後の事です。今ならまだスポーツを見て熱くなって応援することはできますが、その時は17歳もとしとってしまっているわけです。今の熱気が残っているか、不安になってしまいますよ(T_T)
東京オリンピックが実現する事によって、賛否両論あることでしょう。当然ながらいい影響も悪い影響もあるでしょう。でも選ばれたわけですから、選手にも国民にも印象の残る大会になってほしいですね。出来る事ならどの種目でもいいから、生で見てみたいです。


  2013/09/06(金)  時代遅れ?
なんだか私だけ取り残されていく感じがします。まぁ、好き好んでそうしてるわけですけどね。

iPhoneがいよいよDOCOMOから発売になるそうです。それによって携帯電話会社3社の熾烈な闘いに、拍車をかける事になりそうですね。昨今シェアが縮まりつつあったDOCOMOですが、これを機に挽回してくるのではないでしょうか?

とはいえ、私には無縁な話です。先日、とんでもないおっちょこちょいで携帯を替える事になりましたが、俗に言う“ガラケー”って呼ばれるタイプのままです。スマホとかiPhoneとか便利なのは分かりますが、やはり使いこなせるか自信がありません。だいたいスマホとiPhoneが、どう違うのかを理解していませんから(;^_^Aもちろん作っている会社が違うのは分かりますけどね(苦笑)

いつかガラケーが無くなる日が来るのでは?という心配はあります。存在している間はこだわって使い続けますよ(笑)


  2013/09/05(木)  知ってる?
(美味しくない!)そう決めつけて、興味もありませんでした。それはどうやら偏見だったみたいです(*_*)
「缶つま」ってご存知ですか?今や大人気の缶詰ですよ。それも平均価格500円という、高級感漂う缶詰だそうです。“缶詰を使ったおつまみ”を縮めて「缶つま」シリーズは、一般的にはあまり缶詰にしない原料を使ったり、味付けにする工夫がされています。それ故に、家庭では作れない贅沢料理が、レストランに行かなくても味わえると評判になったようです。確かにレストランレベルの料理が缶詰で食べられたら、レストランに行く事思えば安価で“プチリッチ”が味わえますもんね。
いまだに半信半疑ではありますが、まずは1度食べてみるべきですね。種類がいろいろとあるようで、どれにしようか、迷ってしまいそうです。


  2013/09/04(水)  怖かった(*_*)
いやぁ、とにかくスゴかったですわ。建物の中にいても、聞こえてくる音だけで身震いしていました(*_*)

昨日も天気の事を話題にしましたが、今日はもっと凄まじい状況でした。朝方、仕事に出勤する頃は予想外の晴天でした。(天気予報も嘘ばっかだな!)なんて思っていました。お店に到着してからは、部屋にこもりっきりになるので、外の様子は分かりません。

その後午後2時くらいからけたたましい雷の音が響いてきました。その音はあまりにも大きく、鳴る度にビックリしてました。大きな雨音に加えて、換気扇の隙間から冷たい風が部屋の中にも飛び込んできました。その状況は、言葉ではうまくリアル感が伝えられません。

5時過ぎにはおさまってきましたが、市内で避難勧告が出た地域があったり、電車が止まってしまったりと、大きな被害をもたらしてくれましたわ(T_T)

私自身には直接的な影響はなかったので大丈夫です。でもまさに「異常気象」を納得させられた1日になりました。


  2013/09/03(火)  今年だけ!?
秋雨前線の影響!?私には難しい事はよく分かりません(*_*)でも今日1日変な天気でしたよ。ワイパーを最速にしても、前が見えないくらいに雨が強く降ったかと思ったら、日が射し始めたり…夜には竜巻か?と思える突風が吹いたりでやれやれでした。

「異常気象」と気象庁から発表されました。今年の夏は高知県四万十市で、国内最高気温を更新するなど、夏の間の平均最高気温も上昇、過去最高を記録したそうです。

まだまだ残暑も厳しくなる見込みのようですし、今年の夏は本当に暑かったですからね(*_*)30年に1度と言われる「異常気象」ですが、今後毎年「異常気象」と言われるのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか!? 早く秋になってほしいですね(;^_^A


  2013/09/02(月)  おやつ?
私たちの時代では絶対に許されない事でしたよ。バレないようにこっそりやっていましたが…今では公認なんですって(*_*)変われば変わるものだと、時代の流れを痛感させられました(泣)

今の小学生、学校に“飴”を持って登校しているのです。それも学校の指示なのですって!衝撃を受けました。ただ毎日必ず1つと決められています。味も限定され“塩あめ”のみです。塩レモンとか塩梅など、他の味が付随するのはOKなのです。
もうお分かりですね!熱中症予防対策なのです。朝の登校時は家を出る前にしっかり水分を摂る事ができます。でも下校時はそれが出来ないため、考えだされたアイディアだったのです。
昨今の暑さを考えたら、納得ですかね。私が小学生のころはこんなに暑くなかったですからね。


  2013/09/01(日)  おいしい?
今年のはとても気になります!例年なら(今年もそんなシーズンになったのね)といった感じで聞き流すニュースなのですが…

「日本一の芋煮会フェスティバル」がこの週末に開催されました。これは山形県の秋の風物詩と言っても過言ではないでしょう。ですからこのニュースを聞くと、秋の到来を感じます。

基本的に好き嫌いはなく?食べられないものは無い私ですが、芋煮の主役である“さといも”は、好き好んでは食べない食材の1つなのです。だから食べ物のニュースとはいえ興味はありませんでした。ところが今年は定番のしょうゆ味に加えて、塩味も登場したそうなのです。それには興味津々です。何かと塩味がすきなものですから(^O^)かといってそれだけのために山形県まで行ってられませんから…レシピを公開してくれたらありがたいですね。ちょっと研究してみま〜す(;^_^A


  目次   「ひめひめ日記」メニュー